邪馬台国畿内説 Part642
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現111期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1600092866/l50
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>908
>>御井町の祇園山が合理的。
>不合理だな 20mちょいの小さい墓だし、
「径百余歩」は、25.5〜30m位であり、祇園山にぴったり。
>時代も会わない
「土師器の古い方=庄内」も合うし、
△も、志登や藤崎西新町の△と同じ頃で、合う。
失格 >>513
>トヨたんと同時代人であり、皇室の始祖となったミマキは、
邪馬台国と無関係ではありえない重要人物だ。
トヨも邪馬台国も存在もしなかった嘘つき騙し文言であるから、×。 >>914
>崇神天皇は第二次物部東征開始の230年代に亡くなってるから、神武朝廷よりずっとあと
天皇も朝廷もまだ存在しなかったから、×。 >>915
>UC期の祇園山
大和説学者は、
「南→東」や「冢→前方後円墳」や「正北抵新羅の倭國は北部九州」などの、
史料事実や史料実態の曲解や否定の嘘つき騙しをしているから、
そんな学者の編年は、全く信用できず、×。 >>888
奈良の地名は大和と出てくるよ
魏志倭人伝に九州とくに北部の地名が多く書かれてるのは
そこは通り過ぎる通過点だったからに過ぎない
魏志倭人伝に多くの地名が書かれてしまう九州北部 >>916
>徐福の五十建海岸への到着
ふーん。
>邪馬台国
邪馬台国なんて存在もしなかった嘘つき騙し文言であるから、×。 >>919
>ヤマト百襲姫は二人の卑弥呼が重なった名前で、モモソ姫は大彦の妹の卑弥呼
「南≠東」や「正北抵新羅の倭國は北部九州」などに拠って、×。 >>922
>確か、箸墓古墳の近くにホケノ山古墳だっけ?
あれは豊来入姫=トヨの墓らしいね。
「トヨ」なんて、存在もしなかった嘘つき騙し文言であるから、×。 >>923
>台与陵こそ箸墓
「台与」なんて、存在もしなかった嘘つき騙し文言であるから、×。 神武の時代はおおよそいつ頃なのか。
神武に近い時期を定点にする方が正確なのは言うまでもない。
考古学的にも文献史的(古事記の没年干支)でも10代崇神が318年没が有力である。
では次代の11代垂仁天皇を319年に即位と仮定してみる。
そこから20人後、30人後の平均在位を割り出し、その年数で10代遡り神武のおおよその時代を特定してみる。
⓵ 垂仁から神功皇后を含め20人後は29代欽明天皇。
在位期間に議論がある様だが571年までの在位として計算してみる。
571から319を引くと252
20人で割ると12.6
垂仁以降20人の平均在位は12.6年
12.6×10は126年 319から126を引くと193
神武即位は193年前後。
A 垂仁から30人後を計算してみる。
重祚が入るのでややこしいが39代弘文天皇で672年まで在位。
672から319を引くと353年
353を30人で割ると11.76年 垂仁以降30人の平均在位は11.76年
11.76を四捨五入した11.8に10をかけたら118 319から118を引くと201
神武即位は201年前後。
崇神没を318年とすれば神武は200年前後に即位となる。
神武は卑弥呼の時代である。
つまり平均在位からみれば、どうあがいても卑弥呼はアマテラスにはならない。 そのあとは豊岡平野において米作りが盛んに行われる
そのあとが越前平野やな
んで次が淡路や大和で米作りが始まった >>926
>>ホケノ山古墳だっけ?//
>ふつうさ、卑弥呼トヨたん一族のうち、尊属と考えるのが適切でしょ。
箸墓より前の墳墓なんだしさ。
トヨなんて存在もしなかった嘘つき騙し文言であるから、×であるし、
ホケノに卑弥呼を出したのは、「南≠東」や「正北抵新羅の倭國は北部九州」などの、
史料事実や史料実態に拠って、×。 大和で作ってた米なんかを御奉米ってんで伊勢なんかに進ぜたりしたろ
東国における稲作は伊勢から広まった 日本の灌漑稲作は、「阿波」が発祥地。 根拠:「庄・蔵本遺跡」
日本のイネは、日本固有種。 @阿波 >>927
>ヤマト姫と、トヨは親族でしょ。
イクメの腹違いの兄弟がトヨ。
ヤマト姫はイクメの娘だもん
トヨなんて、存在もしなかった嘘つき騙し文言であるから、×。 >>929
>残念ながら、アナタの如き者が引っ掛かるのを予定して、
記紀編集者は、カモフラージュとして矢鱈とトヨなんとかをばら撒いた
トヨなんて、存在もしなかった嘘つき騙し文言であるから、×。 淡路から阿波に伝わり国成型
古代な国名が那賀だからね >>931
>ホケノ山古墳は放射性炭素測定により245以前に造成開始。邪馬台国の時代と一致した。
木棺から採取では、寝かせ期間や、樹皮から採取部の間の年輪数や、
AMS法のプラズマ化の失敗に拠り、50〜100位古い年代が計測されているから、
245年は×。3世紀最末〜4世紀の墓。
>出土した鏡は母親である豊玉姫である卑弥呼が魏から貰った時代の花文鏡。
三角縁神獣鏡ではない。
ホケノの鏡は、(花文鏡ではなく)、画文帯神獣鏡であるから、×。 >>975
>那賀でしょ
那賀の古代米(赤米)かな? @阿波 >>976
>古代な国名が那賀だからね
長(那賀)だよ。 長国=狗奴国 @阿波 >>964
>神武即位は201年前後。
二中歴に拠って、神武即位元年は紀元前91年頃にあるから、×。 >>957
普通、通過地点はごちゃごちゃ記録しない。
たいていは、相当数、端折るけどな。 >>915
糟谷地域最古の前方後円墳は宇美町の光正寺古墳。
3世紀中頃〜後半。 >>952
>不合理だな 20mちょいの小さい墓だし、
その楕円形の基壇裾部は径60mほど。
倭人伝の径100歩(倭人単位の半歩)70mとほほど重なる。
今のところ、卑弥呼の墓の最有力墳墓となっている。 .
(8)蒸して食べる
7000年前 中国に起源
最近、タジン鍋やシリコンスチーマーといった、油を使わずに調理できる蒸し調理器具が話題になっています。
モノを蒸す調理法は、形を崩さずに素材の持つ美味しさをそのまま生かせるだけではなく、お酒やお茶を
作る際にも欠かせない調理法です。
この「蒸し調理」、実は東アジアで発達した調理方法なのです。
蒸し調理の起源は、今から6000〜7000年前の中国新石器時代にまで遡り、黄河流域の遺跡から、
粘土で作った蒸し器がわずかながら発見されています。それ以前は、ゆでる、煮る、焼くといった調理法が
基本だったと考えられています。
日本へは中国東北地方、朝鮮半島を経由してこの調理法が伝わりました。最初に蒸し調理が行われたのは
3世紀頃の北部九州。福岡市の西新町遺跡から土製蒸し器が出土しています。実に4000年余りの時を経て、
ようやく日本にまで到達したことになります。
しかし、この後、日本では蒸し調理は廃れ、全国的な普及はそれから数百年後のことでした。
今では日本料理とは切っても切れない蒸し料理。普段、何気なく接している蒸し料理にも、
数千年にわたる人々の営みが隠されているのです。 http://www.nabunken.go.jp/nabunkenblog/2014/04/tanken08.html
. .
7000年前から中国では炊飯するのに、釜と竈(=火へんに土)のセットで炊く、
鼎で炊く、さらに甑を釜にセットして蒸し上げる、という3種類の炊飯方法があった。
6000年前には鬲も登場して、甑を鬲にセットして蒸し上げるという炊飯方法も加わる。
ところが縄文末に渡来した、いわゆる弥生人は渡来時に釜も竈も鼎も鬲も甑も何一つ伝えなかった。
弥生人は弥生末の3Cに甑が半島から伝わるまで甑で蒸し上げて炊飯する事を知らなかったのだ。
中国には7000年前からある甑で蒸し上げて炊飯する方法を弥生末の3Cまで知らなかったのだ。
甑と同時に伝わった同じく中国には7000年前からある竈もそれまで知らなかった。
釜に至っては5Cまで待たなければならない。
弥生人が中国からなんて2兆%あり得ないね。
◆7000年前の江南の河姆渡遺跡の釜と竈(=火へんに土)と甑
http://inoues.net/museum/mikata_museum_kaboso.html
. >>978
出てるよ。花文鏡。よく見てみ。
あと、そこで出た神獣鏡には、京初3年の銘のある鏡も大阪から出てる >>984
それは基壇じゃなくて小山の裾
反日有害朝鮮人集団が連呼してる小さな方墳
高句麗、百済支配層の方壇階梯式だから 狗奴国の邪馬台国攻め込みにより、卑弥呼は邪馬台国内の北限の御井あたりまで避難し、
そこで急死たことから、御井の高良山の先端部分にある権現山(赤黒山)に葬られた可能性が極めて高い。
とすると、非常に高齢であった卑弥呼にはこの時期にはすでに寿陵が造られていたはずで、
その寿陵の場所は卑弥呼の祭祀所があった山門がその場所として考えるのが妥当だ。
この寿陵は山門のどこにあったのか。
おそらく瀬高町坂田の権現塚古墳がそれだろう。
権現塚古墳は円墳だが、調査が行われていないために築造時期は判明していない。
卑弥呼の墓とする説もあるようだが、卑弥呼の墓ではなく、卑弥呼の生前に造られていた寿陵の可能性もある。
ここに卑弥呼が葬られなかったのは、当時まだ狗奴国との戦いは終結しきっていなかったと考えられることから、
卑弥呼をその寿陵に葬れば、狗奴国が再攻撃して寿陵を破壊することが恐れられたためではないか。
いずれにしても、卑弥呼の長寿を考えれば、すでに寿陵が造られていた公算は高いと思われる。 ホケノ山古墳の2008年の調査をまとめた邪馬台国の会では、九州説をとってるんだね >>984
>その楕円形の基壇裾部は径60mほど。
祇園山に基壇があるなんて情報は無いんだが、どこから出てきた?
九州説はまた捏造? >>935
だから660年なんつーのは、明治政府の時に適当に決めた年代だろ?
作為の多い記紀を使って逆算したとかのw >>989
>祭祀所があった山門
ない、そんなものは >>990
ホケノ山古墳の2008年の調査をまとめた邪馬台国の会?
調査していない人が、なんでそんなことするの? >>991
宝賀氏の「福岡県教育委員会の報告書概要」によると、その部分は「基部」と書いてあるな。
この基部の最上平坦地に方墳を載せているのだから、その基部は「壇」であり、基部の呼称として基壇はOK。
物を載せるのが、壇なんだよ。 >>992
> だから660年なんつーのは、明治政府の時に適当に決めた年代だろ?//
日本書紀では、各天皇の在位期間がリチギに書かれれる。
全部たしゃ神武即位はBC660になるのであって、
明治政府が適当に決めたわけでなく、書紀編纂者も適当に決めたわけではない。
むろん、決めた訳が、他死して重要ではなくともな。
> 作為の多い記紀を使って逆算したとかのw//
だからさ、神武即位がBC660てのも作為なんだよ、莫迦だな。
>>981 > 二中歴に拠って//
そんなモンありゃせん。
没年干支が月の半分に偏ってるのには、他に理由があるんだよ。
> 神武即位元年は紀元前91年頃にある//
架空キャラだが神武即位は、BC660だ。
架空キャラ即位の絶対年代を枉げる事には、
何の意味もないんだよ、莫迦。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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