邪馬台国畿内説 Part699
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1617105719/l50
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>174
「阿蘇山溶岩凝灰岩」のうちの、熊本県宇土産の石は綺麗だからでしょう
当時は倭国内で大きな争いもなく、近畿圏で流行したのでしょう。
陵墓に比定されてない古墳が多いのでは???ウロ覚えで失礼 >>177
追記 5、6世紀には瀬戸内航路も整備され淀川沿いから今城塚古墳に運ばれたのでしょう 宇土の馬門石が近畿に運ばれたのは
肥国を制圧していた磐井を物部、大伴が討伐した直後 メッセージが届いておりました
http://i.imgur.com/puNLnRK.png
素晴らしい九州の古道図だ。上陸地点は唐津湾。
魏志倭人伝、魏略、廣志の記述通り、唐津へ上陸したら、唐津古道を東南へ下る。
→ 賀周駅→ 磐氷駅→ 高来駅→ 佐嘉駅(ここが伊都国)→ここから東南100里に佐賀市街の奴国が見える。
また →佐嘉駅(伊都国)から東行100里して→ 神崎駅(ここが不彌国)。
なおこの不彌国から、
(陸路を)南へ行けば投馬国に至ることができる、(帯方郡からは、全行程水行で20日)。
(同様にして陸路を)南へ行けば、邪馬台国女王之所都に至る。(帯方郡からは、唐津までの水行10日と唐津からの陸行1月) >>179
造山古墳(岡山)等が5世紀前半であり、磐井の乱は6世紀前半
あまり宇土の馬門石?と関係ないのでは?
私は記紀の疑いの目で見てるので、あなたが正しいかも
よくわからない時代です >>180
吉備真備が築城した8世紀の怡土城が書かれている 邪馬台国≠ヤマト王権なのは考古学者もわかってるはずだ 伝言です
邪馬台国候補となる条件(仮)
・実際には完全に間違えだったことが判明した、「方形周溝墓があったのだ」という早とちりの誤認と同時に、「溝との切り合い関係があるから、観光用の着ぐるみのモデルとなった卑弥呼の時代の物体なのだ。」と発表された「穴の跡」がある。
・ジグザグに掘り進められた深さ2mの溝がある土壇場の上で、卑弥呼は桃とカエルを食いながら木の面をつけて全裸で踊っていた。
・おそらく方形で、数十センチメートル程の深さに掘削された、5世紀末以降に出現した「SX-1002」と完全に平行に隣接し、「SX-1002」との関係性が強く疑われるが、
謎の勢力に、謎の勢力が作製した観光用の着ぐるみのモデルとなった卑弥呼の時代である3世紀前半に立てられたのだ、と断定されてしまった「建物C」の痕跡が発見された。
・時速6kmで通勤途中の女に抜かされながら、中国人が、難波から1月かけて辿り着く。
・カエルの骨は溶けないが、鉄は溶ける地域である
・魏志倭人伝時代が終わった後に吉備から西日本各地に伝来したが、庄内式と名付けられたので、「畿内から九州に伝来したという誤認をされている」土器が埋まっている。
・中国から飛んできた砂よりも軽い花粉が発見される。
・中国の骨董屋で売りに出された鏡と同じ4世紀の国産鏡が4世紀以降の古墳に埋まっている。
・火星との交易が盛んだった地域である
・人民の住居がない。
・対馬の真東にある。
・古墳を積み上げる土方のための大下水道がある。
・布留式という式の土器の時代に5世紀の馬がいる。
・最初に、相撲が始まった地域である。
・4世紀に朝鮮半島で捕獲、連行された馬によって積み上げられた前方後円型の物体がある。
・奴隷の死体を乗せる4世紀の埴輪が、発見できた。
・冬は大雪だが、一年中、裸足で駆け回り、一年中、生野菜が食べられる。
・卑弥呼の着ぐるみに自治体の予算が出る。
・自治体が自称考古学者に給料を払う。
・自治体が観光を活発化しようとして財政が破綻寸前。
・若者達が、自治体の方針にうんざりしているだけではなく、自治体の予算配分に、教育費の割合が多すぎることや、自治体の予算配分に、教育費の割合が多すぎる割には、教育水準が高まらないことに不信を抱き始めている。
・奥山氏の鬘は、海外交差編年のように、ズレる。 >>183
ああ、これはだめだね
森浩一の最後の弟子の受け売りだから
考古学じゃ泡沫少数派意見だ >>181
おおー。同意見
魏志も含め、鵜呑みにしない。
by >>183
邪馬壹国≠女王国
邪馬壹国=女王之所都
邪馬壹国<女王国
女王国の中心は里数表示がある範囲 by >>191
そういう根拠を示さない与太話に説得力はゼロ >>191
よって鏡は国内向けに製造、
争いがない開拓地 邪馬壹国から鉄武器の出土がない。又宗教地なので、その後の巨大古墳に
繋がる。東海・吉備地域等からの避難民なので
土器が多い。by >>193
根拠は動画の通り。
動画は、邪馬壹国が政治の中心という
固定観念で、作っている。根本的に違う by 政治の中心は卑弥呼である
なので女王国、
里数がある所が中心。by >>194
>レッテル貼りじゃなく、反論を具体的に
北部九州の土器がないって、これダメ
纒向に筑紫型庄内甕があるから根本からアウト >>201
全部
鉄武器の出土がない。
絹の出土がない
環濠集落がないが
広い土木工事と簡素な建物、
作ったり、壊したりの地域
古いもんから5世紀あたりのもんが混在
丹山はある。
土器が東海地域が多い。
宗教地
邪馬壹国にピッタリ。by 鉄武器の出土もある
絹の出土もある
環濠集落もある
広い土木工事と簡素な建物、
作ったり、壊したりの国 もある
古いもんから5世紀あたりのもんが混在
する国もある。
丹山はある。
土器 東海地域が多い邪馬壹もある
宗教地 の邪馬壹国もある
女王国にピッタリ。by >>207
不弥国から南水行20日投馬国、水行10日陸1月の
範囲。まあそこが、会稽と同じ位置に
なったと推測。つまり冬の記録を
見ていない。by >>209
不弥国から南水行20日投馬国、水行10日陸1月の範囲。
が何? >>214
不弥国から南水行20日投馬国、水行10日陸1月の女王国の範囲の中心はどこ? >>210
論理になってない
日本語できないのですか? >>218
だから中心地だよ。邪馬壹国が中心でなく
卑弥呼が中心 by >>217
邪馬台国は女王国の外にあると主張してるのと同じ >>221
2人が根拠になってないと言ってるのに、自分だけが根拠だと言い張る
無意味に喚いてるのと同じ >>220
不弥国から南水行20日投馬国、水行10日陸1月の範囲が女王国の範囲で
不弥国までが女王国の中心? >>226
そういう事です。
その中心で生涯を暮らし、冢まである。
使者も見ている by >>228
なんで女王国の中心が女王国の範囲外にある?w >>229
範囲外とは言っていないよ。
例えば、秋田県出身地の総理大臣
秋田県は日本ですよね。政治・経済の中心地は秋田?by >>230
不弥国から南水行20日投馬国、水行10日陸1月の範囲が女王国の範囲なら
不弥国までは倭国の範囲ではあるけど女王国の範囲外だろ >>233
根拠は?って、お前が女王国の範囲を
不弥国から南水行20日投馬国、水行10日陸1月の範囲と言ってるんだろがw >>235
だから魏志からね。使者は行っていない。
倭人から、不確定なもんを記しただけ、
政治・外交等の中心が里数がある範囲だから
行く必要性もない by >>237
倭人伝の記述は、倭人から聞いた不確定なもんで
お前が考えたのが事実であるといいたいわけだな >>241
全然、反論もないのに
論破だって 低脳だな by >>242
水行の所ね。里数がなく、
可5万、7万だからね。倭人から聞いたと推測。by >>245
意味不明。感想より反論や根拠をあげてくれるかな?by >>243
おまえは根拠を示せなかったんだから論破されたんだアホ >>247
論破できず、感想のみ
阿波がボヤく理由がわかるな
わははは?by >>250
阿保、阿波はちゃんと、遺跡跡や丹山、
示すよ。でも奈良 by ミトコンドリアDNAならびにY染色体DE
典型な日本人なので、嘘はつけない by 鋭い根拠や証拠をあげて反論はない。
感想のみだった by 鋭い根拠や証拠をあげて反論する奴はいない
感想のみだった by 其餘旁國遠絶 不可得詳
により
北部九州は、ボツだな。by 皆面黥面文身 これがどうにもひっかかる。刺青は南方のマレー、ポリネシアやオセアニアから九州に入ってきた民族を意味してるのでは。邪馬台国とは熊襲、隼人の先代の国だったのでは。
当時は九州全土がこの勢力だったのでは。 ヤマトは [ 入れ墨文化を持たない ] 別の部族
黒潮に乗って島伝いにやって来た南方系の人々 ( 原日本人の一部 ) がもたらした [ 入れ墨文化 ] は、
大和朝廷成立後から奈良時代初めまでの間に消滅しましたが、一説によれば
[ 入れ墨文化を持たない ] 別の部族によって
[ 入れ墨文化 ] を持った人々が征服されたためであり、新しい支配者が入れ墨を
野蛮な風習とみなしたためとされました。
しかし大和文化圏から遠く離れた沖縄や、北方系の人々の間では オホーツク文化、 擦文 ( さつもん )文化が
[ アイヌ文化 ] へと発展し、東北、北海道の アイヌ人の間では、明治時代まで何千年もの間 入れ墨の風習が受け継がれてきました。 >>265
朝鮮起源て書いてあるのか?チョン
脳が正常なら渡来人=現代日本人だと知ってるはずたが? >>266
ヤマト王権も現代日本人も半島系なのか?チョン >>267
何をいまさら
最近、特に近畿は渡来系の血が濃いと判明してただろ
何処に住んでんだよチョン >>268
でヤマト王権が朝鮮半島系で、
どこから来た渡来人=現代日本人が支配されたのか? >>269
史書に呉・越と書いてあるじゃないか
史書読んでから出直して来いや情弱 >>270
呉・越からの渡来人=現代日本人が
朝鮮半島系の天皇に支配されたのか? >>263
黥面土偶が邪馬台国比定地の決定弾にはならないでしょう。
また、黥面土偶が出土しないから地は顔に刺青を入れてない地とも言い切れないでしょう。
この部分は個人的には、邪馬台国に限らず刺青の文化は日本各地にあったので
邪馬台国論叢から除外してもいいと思ってます >>271
そういう事だろう
要するに邪馬台国とヤマト王権は別血統
女王国の東の倭種の国が後のヤマトということだよ
だがしかし同じ倭人として付き合いはあっただろう >>272
黥面文身は邪馬台国に限らず倭人の風習
刺青の風習を示す遺物が濃厚に出ているのが瀬戸内と東海
倭人伝記載の卜骨や黥面(土器)は日本列島で出ているので除外してはいけない >>275
だから起源自体は日本だろって
日本語わからないのか? >>276
お前の主張ではヤマト王権は朝鮮半島系なんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています