邪馬台国畿内説 Part701
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1618542930/l50
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>349
下らない煽りレスって誰の書いたどのレス? 方角を間違えたとする邪馬台国畿内説は大嘘つき
魏志倭人伝における行程の謎:陳寿の編集ミスである
■中国における既知の情報
郡
↓約7000里
狗邪韓国(半島南部)
↓
対馬海峡 約3000里
↓
末盧国
↓500里
伊都国(福岡県糸島市)
↓100里
奴国(福岡県博多湾付近)
↓100里
不弥国(福岡県糟屋郡宇美町付近)
■魏に朝貢した倭人から得た情報
帯方郡から←この一文が欠落している
↓船で南に二十日
投馬国(半島南部)
↓船で南で十日
邪馬台国(北部九州)に上陸後伊都国で入国許可を待つ
↓
卑弥呼に会えるまでに一月かかる
(陸行一月ではなく、上陸後一月という意味)
https://i.imgur.com/TKTkTp9.png 自分で作成したテンプレに答えられない奥山哀れ
土壌の特性って、どんな特性?どんな成分? >>355
畿内説信者なら、近畿では局所的に鉄製の埋蔵物だけが溶けてしまうという謎について詳しく解説するべきだな 学会では畿内説で固まっているからな
考古学の伸展ではっきりしてしまった >>359
>考古学の伸展ではっきりしてしまった
それ、「阿波」のことか? わははははは @阿波 >>359
低IQ低脳学会では世界が孤立するんだよなw
とことん常識の無い連中だw ところで低偏差値学会より偏差値の低い奥山は何処卒なんだ? >>358
鉄は銹びて溶けやすいの誰でも知ってるんだから、溶けないで残るレアな特殊条件満たしてないってだけだろ
興味ある人が自分で調べればいいことだ >>364
何故近畿だけ溶けるのか?と聞かれてんのにw
地質や環境ベースで答えろよ低脳w >>368
『魏志倭人伝には、「倭人は鉄鏃(てつぞく:鉄のやじり)を使う」と記載されているのに、福岡の460に対して、
卑弥呼時代の奈良には鉄の鏃は4つの出土例しかありません。そしてもと歴博の館長もやった佐原真は、
「近畿圏では鉄は溶けやすいので、残っていないのだ」とマジで答え、さすがにこれには近畿圏の学者たちも沈黙していました。
春成秀爾はこの佐原真の弟子です。この一連のマスコミ操作は、いったい何が目的なのでしょうか?』 >>373
低脳がいくら喚いても現実社会の人には相手にされないよ
世間では何の利も生まないどうでもいい事だから
それ見よがしに底辺学者がやりたい放題やってるのが考古学
そのスクープを待ち望んでるのがメディア 魏志倭人伝や史書各種をじっくり読んだことのある人なんてほとんど居ないからなw
本気で教育する気があるなら原文と読み下しを教科書に記載するべきだなw
当然、余計な補足無しで 畿内説なんてのはまさに半島でやってる反日教育と一緒だなw 奥山降参ならテンプレから、土壌を外せ!
何も答え無い。言い張るだけなら、ガキでもできる。
早く土壌の特性を説明しろ
土壌の何の成分か答えろ
答えられないのに、ウダウダと投稿するな
間違いは誰でもあるから、訂正すれば良いだけだ >>378
また奥山にちゃんと説明されちゃって九州説が恥かくいつものパターンな希ガス >>1
奥山さん、畿内説の弱点を、詭弁で言い訳するのは良く無い。
畿内説支持の方にも迷惑がかかります。
キウス >>377
NHKの日本史講座?
それ、学者が監修してないから
w >>379
おいおい、奥山がちゃんと説明したことなんて無いぞ? >>380
弱点って何?
詭弁ってなに?
悪口だけなら猿でも言える >>381
自称考古学者というサークルはNHKに相手にされてないからね >>379
奥山さんでしょ。
奥山さんでなければ、奥山さんがチャンと説明してる何処のレスかを示す必要があります。
土壌での議論をおしまいにするためにもよろしくお願いします。
次に進める為にもよろしくお願いします。
キウス >>379
畿内の土壌は鉄が溶けやすい土壌は学会の通説
なーんちゃって まあ考古学の番組でコメンテーターやってたり、ニュースのインタビューで答えてるのなんか見てると、
学者といえど頭足りてないのはよくわかるよ >>383
という証拠は?
なぜ九州説はいつも証拠を出さないの? >>387
違うよ
奥山じゃない
あなたは奥山が土壌のことを出土結果から推定して言ってるのに化学的根拠がないと認めないと言ってるだけでしょ?
それは嗜好の問題だから反論にならないってこと
奥山が化学的な側面も説明するかしないかは奥山の嗜好の問題だから俺がどうこう言う立場じゃない
だが、奥山にちゃんと説明されちゃったら、あんたまた立場がないね
そう指摘しただけ >>391
おまえさ、
奥山がちゃと説明したレスを示せば、話が早く済むのに
何が狙いの投稿かイミフ >>390
>まあ考古学の番組でコメンテーターやってたり、ニュースのインタビューで答えてるのなんか見てると、
>学者といえど頭足りてないのはよくわかるよ
いつも中傷しかできない九州説 >>394
>おまえさ、
>奥山がちゃと説明したレスを示せば、話が早く済むのに
>何が狙いの投稿かイミフ
狙いは明らか
あんたが反論ってことができない、中傷しかしてないって証明だよ
ほらw証拠が出せないでしょ
>おいおい、奥山がちゃんと説明したことなんて無いぞ?
と言った人が証拠を出せば話が早いのに >>393
さん失礼しました。ところで
>あなたは奥山が土壌のことを出土結果から推定して言ってるのに化学的根拠がないと認めないと言ってるだけでしょ? <
コレはどう言う意味ですか?あなたは理解したようですが、、
元は畿内に鉄の出土数が少ない為の口実ですか?
それとも奥山さんや学者が土壌の成分を解明した結果ですか
キウス >>396
発端はテンプレだろ
奥山に説明責任があるよ、
お前が奥山が無いならすっこんでるか、
鉄の溶けやすい土壌を解説しろ >>397
奥山が、根拠ある何処かの文献を張り付けだのだのだよ
その文献を忘れただけだよ
なんちゃって >>397
>は畿内に鉄の出土数が少ない為の口実ですか?
その理由をよく理解できる説明だよ >>400
質問に対する回答説明の責任を果たせないのか? >>400
お前なあ
畿内説の代弁者気取ってるならしっかり答えろや >>402
>質問に対する回答説明の責任を果たせないのか
そんなの質問によるだろ
例えば興味本位の不必要な質問をしても説明責任なんて誰にもないだろ?
そもそも俺が質問だれてるわけでもないし 今日もまた1日逃げ回るだけで畿内説をディスカウントしてしまった畿内説宣伝係の奥山あわれ >>400
5ちゃんだからですか?
貴方は奥山さんなら以下無視ください。
さて、奥山さん
これだけ支離滅裂の長いテンプレは、自己満でしょうか、
始末にオエナイ。どこかに投稿した論文ならわからないけど。
酷すぎるテンプレだから、ツッコミ所満載です。
畿内説仲間で披露できないから5ちゃんに逃げ込んだのですか?
あまりにも稚拙、
私や他の方も何度か色々指摘してますが
いつもの、パーターンで無回答です。
レスが進む事に快感を得てるのなら、学問から離れた方が良いと思います。
なんか奥山さんメリットがあるのですか?
私は、奥山さんの更生の為にも投稿をしてます。
あなたがボケても、誰も来なくなってもお付き合いします。
私の方が先にボケたり、死んだらゴメン
是々非々の判断力を望みます。
私は過去レスでもわかると思いますが、間違いを指摘されれば、事細やかに反論するか、
間違えたなら、即座に謝ってます。
キウス ◆FAQ 15の「土壌の特性」は腐食性が強い海成粘土の大阪層群のことを言ってるんじゃないかな >>407
大阪層?何処まで?
腐食性なら高い成分が、盆地の奈良まで?
その土壌の成分何なのか?
塩分なら三世紀の奈良は海岸?
畿内説信者は太陽が南から昇ってくるのを信じているくらいだから
畿内の鉄が簡単に溶けると考えるのも理解が出来る
要するに義務教育で習ったことも全く理解出来ていない低能揃い
幼稚園中退者の集まりだww >>406
嫌われ者奥山は、
どうでも良いけど、ピエロも必要 >>411
奥山さん、皆さんの問いに答えて無いでしょう。
私は、あなたの具体性を問うてるだけです、
私はじめ、あなたの土壌の特性、、、を答えて下さい
次に進め無い貴方の姿勢はいかんです。、
纏向の、話
したいのですが、鉄が溶けやすい土壌でつまづく場合ではありません。
纏向が語りたいのが私です。
皆に反撃受けてますが
あなたは、回答したつもりかもしれませんが、
ほとんど仮定です。
たぶんあなたは(何処かが)と言うでしょう。
自分の投稿を人に振るのも良いですが、
その前に、そんな投稿した覚えが無いなら、
反論者に、投稿うんぬんで無く、反論者に反論を述べてこそすれ主です。
今日のTVてヒロユキさんも苦言を呈してましたが、ヒロユキさんが言う事では無い
ヒロユキさん、金が入ったら名誉か、、
も思いました >>412
奥山(ピエロ)
奥山はピエロは無い
ピエロに失礼だ
奥山は単なる馬鹿じゃ
奥山は馬鹿にしてもいいけど、畿内説をわかって無いよ 卑弥呼の墓に関する記録
魏志倭人伝より
「卑彌呼以死 大作冢 徑百餘歩 殉葬者奴碑百餘人」
墓は大きく造り、大きさは約百歩、殉葬者は100人余り。
卑弥呼の墓は大きな塚(墳丘)であり、周辺には殉葬者が埋葬されているはずです
↓
祇園山古墳(福岡県)
https://i.imgur.com/3jJf8mz.png 塚って日本で言うなら墳丘やないぞ
地面に穴を掘りその全長が100メーターあると読み取れる
人間の遺体そこに捨てたんか? 塚ってなあ死体を捨てる前の地面が窪んだ状態を言う
死体を捨てて土を盛れば丘みたいに盛り上がるだろ
不自然に盛り上がってるところがあれば死体が埋まってるのかもしれない
それを墳丘墓と呼ぶ
それらしきものは掘らなければ分からない 古墳の周りに塚を掘ってそこに水を引き入れれば貯水湖になるしな 古墳を作る場合は普通、🏔を二つ使うの
まあ丘みたいな山やけどね
それを削ったり盛ったりして古墳に成形する ニュー速から来たけど、ここだな
畿内説をメチャクチャにした主がいるのは 畿内説をメチャクチャにしたってのは具体的に
どういう話を聞かされたの? 箸墓のミュオンを使った調査結果がでてこないな
昨年1月の段階では昨年中に結果発表の予定だった テンプレ主さんは、鉄器が溶けてなくなる「畿内の土壌の特性」なるものが「疑念の余地がない」ほど明確なら、解説してあげてもいいじゃないですかね。
何もできないとなると、議論から逃げ回っていると判断されても仕方ないですよ。
私ならそんな訳のわからない特性を説明するのは、頼まれても御免ですが(笑) >>432
1が見ているという妄想に脳が溶けている岡上 >>433
何なら、あなたが解説してみては?
鉄器が溶けやすい畿内の土壌の特性
それでも構いませんよ 鉄が多く出土したら邪馬台国になるという証明が先だと思うぞ 鉄の出土が少ないから畿内は邪馬台国ではないとはならないだろ
魏志倭人伝で鉄がでてくるのはこれだけ
>竹箭或鉄鏃或骨鏃
竹の矢はあるいは鉄のヤジリ、あるいは骨のヤジリ
ここから邪馬台国で鉄が多かったと証明できるか? 確かに鉄は貴重で高貴な人しかもてなかっただろう
でも邪馬台国に多くの鉄があったかはわからない
畿内は平和で九州は熊本と戦ってた可能性もある >以婢千人自侍 唯有男子一人 給飲食傳辭出入居處
>宮室樓觀城柵嚴設 常有人持兵守衛
侍女が1000人いて
男子一人が出入りして
兵が守ってた
戦時中であることも否定できないし
平和だったとも考えられる ここからもわからないな 魏志倭人伝を読むと魏の使者が2回伊都国に来てるけど
魏皇帝の臣下である倭国女王が
魏の使者と直接会わなくても許されてるように思える
そしてそれは遠いから許されてるようにみえるし
直接は会わないで檄でやり取りしてる
魏からは邪馬台国は遠いと思われてる
>汝の在る所は遠きを踰(こ)える。
>すなわち、使を遣わし貢献するは、これ汝の忠孝。
>我は甚だ汝を哀れむ。
>今、汝を以って親魏倭王と為し、金印紫綬を仮し、
>装封して帯方太守に付し、仮授する。
>塞曹掾史、張政等を遣わし、因って詔書、黄幢を齎し、
>難升米に拝仮し、檄を為(つく)りて之を告諭す。
>政等は檄を以って壱与に告諭す。 伊都国の近くに邪馬台国があった場合臣下である女王(卑弥呼、壱与)が
出向いて使者に会わないのはとても失礼だけど
問題になってないんだよね
何らかの理由で許されてると考えるのが合理的 卑弥呼が高齢で伊都国の使者に出向けなかったことについては譲歩しよう
ご老人はいたわらないと
ただ成人の儀は終えているから女王になったであろう13歳壱与が
伊都国の近くにいたなら張政に直接会わないのは
魏皇帝の臣下としてものすごく失礼だけど許されてて
>政等は檄を以って壱与に告諭す。
祇園山古墳を卑弥呼の墓と断定している奴は畿内説信者と同じだぞ
証拠が殆ど無いのに卑弥呼の墓とかよく言えるものだ
限りなく卑弥呼の墓に近いとは言えるが、盗掘されているから卑弥呼の墓と
断定するのは無理。現在の発掘状況では平原古墳>>祇園山古墳と
言う事になる テンプレの土壌の特性を聞いてるのに、
違う方向に持ち込もうとする奥山はズルい 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。 >>447
どこの誰が持ち込もうとしてるの?
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