邪馬台国畿内説 Part701
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1618542930/l50
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 ゴミ(ゴキブリとも言う)が、いなくならないから、コロナで殺そうとしている。
たしか書いたはず。 人の家の寄生しているゴミ、〜ゴキブリと同じ。
数年前のことになるんだけど、メーソン(イルミ?)というスレに書いた。 寄生というのは。
他の国の民族とか、そういう意味ではない。
〜保護を受けているとか、そういう話でもない。
悪く言うと成り済まし?騙り?そういう話。 畿内説の奴は本当に馬鹿だな
方位がわからなかったら、倭人伝に記述しないだろ 3世紀の技術では2つの離れた地点がどの方角に位置しているか調べる方法はない
しかし日数は数えるだけのことで間違えようがない 九州説のやつらは、3世紀の人たちが数を数えることも出来なかったと言ってるのと同じ 新スレ立てました。
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1619763207/l50
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
注意*本スレが終了してから書き込んでください。
なお、書き込みは
邪馬台国畿内説に関係が有って
根拠のある内容をお願いします。
畿内説以外の独自説を単独で開陳することはご遠慮ください。
本スレ終了以前の書き込みは荒らし行為と看做させて頂きます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ >>956
だから行程で方位を、記述してるのだよ、 >>956
違う、
日数と方位は関係無い。
距離が不確定だから、所用日数表記した >>961
>日数と方位は関係無い。
>距離が不確定だから、所用日数表記した
どっちでもいいよ。
日数と方位に関係が有ろうと無かろうと、
「忌部一族(阿波勢力)」は、朝鮮半島まで鍛冶材料を入手しに、頻繁に行き来していたのは周知の事実。
陳寿は、それを記載したまで。 @阿波
九州内陸部の不弥国過ぎてからいきなり水行とか書くものだから
読む方はぎょっとするが、陳寿はかなりいい加減な男で 水行10日は
帯方郡から末廬国までの船を漕いだ日数と書けば良かったが
思い出したように不弥国の後に記載をしたからまともな人間は
思考がむちゃくちゃになる訳だ、陸行ひと月は末廬国から邪馬台国
までの往復した日数、要するに○月○日に末廬国を出発し○月○日に
末廬国に戻ってきた日数が1ヶ月だったと言う事だな >>951
お前
何でも自分に関係があると思い込む「関係妄想」
お前の家の話はずっと貧乏という話
>>952
お前は規制された
>>953
お前の家
ゴキブリホイホイみたいな家だな
>>954
お前 >>970
やっぱ今でもっ狗奴国東海説が主流なの?
(このスレ的に・世間的に)
まあ自分みたいに湖南なの時代よろしく
それを九州に置くのは化石級とは自覚してますがwww
倭人伝には倭人は鉄の鏃を用い、絹を織ると記載があるが奈良からは
鏃も絹もほんの僅かしか出土していない
卑弥呼は楼観・城柵で守られた家に住んでいたと記載があるが
奈良の遺跡からは楼観も城柵も見つかってはいない
倭人伝に記載しているのは吉野ヶ里遺跡から総て出土した
考古学会では邪馬台国は吉野ヶ里で決着している 中国の漢字学の専門家の話では
九州北部
ヤマ=九州北部一帯を指す >>967
魏志倭人伝の記述に下だって進むと不弥国は那珂川市付近で内陸になる
那珂川市付近からは川も海も無く水行は不可能なんだ
12000里も伊都国、奴国までで過ぎている(7000+1000+400×2+1000+300×2+1000+500+100)
当然、水行、陸行は帯方郡から掛かる時間(日数)のことなんだ。
>>975
中国の漢字学者はネイティブですからw >>973
吉野ケ里は傍らの国の中のどれかだろう
卑弥呼の都は糸島市南東部だな。 >>976
その計算は確実にインチキ
中心から中心への距離と、国の端から端までのkmよりが混在してて統一性がない
>>977
糸島市南東部からは平原遺跡は出土したが環濠集落跡は
見つかっていない、当然楼観も城柵も出土していない
そんな所が邪馬台国と呼べる訳が無い。朝倉市の平塚川添遺跡からも
楼観、城柵跡は出土しなかったから邪馬台国では無い
邪馬台国は総てが出土した吉野ヶ里遺跡と断定出来る >>980
魏志倭人伝には環濠集落は書かれていないな >>983
一人や二人の意見を、四億からいる中国人の解釈みたいに言うのは、詐欺 >>984
14億だろ低脳
台湾人も九州だと言ってたぞ
日本人が漢文の解釈が出来ない事も有名だった
和製熟語や音読みやら独自解釈が邪魔をしてるとのこと >>985
日本人が漢文の解釈が出来ない事が有名?
どこで有名? >>979
全て国の端から端までの里数です、中心から中心への距離は一つもありません。
混在したら理解不可能な文になります
混在してて統一性がないとして読むと意味が通りませんね
全て国の端から端までの里数として読んでみてください
非常に明快に場所の特定も出来ます。 >>988
中国人が有名だと言ってたよ
日本人が話す中国語も日本式でおかしいんだとよ
低脳な考古学者ならなおさらだろw >>989
記載されてるのが国の端から端までの里数で国内移動の里数が不明なら
上陸後の末盧國、伊都國、奴國の国の端が何処かによって様々な配置になる >>991
国の端だから末盧國への上陸場所は呼子付近となる
そこから500里(40km)で糸島市の伊都GC付近が末盧国の終わりの端で、伊都国の始まりの端。 >>992
だからあ、中国の研究者は軒並み九州説なんだよw >>978
これの1時間後くらいに出てきた
https://youtu.be/dz83a-g1yPg
中国の専門家4人出てるが、そのうち3人が九州説に軍配 >>993
その仮説は末盧國の北の端が呼子付近で
東の端はわからない >>998
今ちょっと見たけど魏晋南北朝史学会副会長は、
倭人伝は魏の時代について書かれた文章そのものではない
と言ってるな このスレッドは1000を超えました。
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