邪馬台国畿内説 Part705
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1622632671/l50
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 纏向遺跡の可能性
@古墳建造基地局
A東日本勢力の侵略地帯
B東南海トラフ地震被災者の非難所
ほぼ同時期に多数の古墳が建造されていることから、この地域の首長は皆殺しに遭ったものと考えられる >>850
その鉄器データはいつのデータ。
古墳期のデータも出してくれる?
再利用もあるからね。 >>851
この地域の首長は皆殺しに遭ったもの以外
は邪馬台国にふさわしいな。
可7万戸集まるな。あれだけバカでかい墓と
インフラ整備に相当な人数と必要。渡来人の技術
又隋書の記と旧唐書と一致する。 >>852
弥生時代後期中葉〜終末期と書いてあるじゃん >>853
住居無しで7万戸も盛るんか?w
隋の時代は時代錯誤
遷都されたとか東征の結果と言われればそれまで >>849
卑弥呼は農作物の作況を占ったりできる特別な能力があると国民に認められていたために共立されたのだと思います
壱与の場合は経験を評価してというのではなく、特殊な能力があると認められる卑弥呼の一族の中から選ばれたものだと思います
ただ、これらのことは全く私の推測に過ぎません
魏志倭人伝を自ら読めばあなたも私と同じ推測にたどり着くかもしれません
勿論、そうでないかもしれない
肝心なのは原典をつぶさに当たってから、あなたの想像を膨らませることだと思います >>854
発表したのはいつ?
>>853
住居無し?発掘された部分のみ言われてもな。
また、纏向遺跡で7万戸とは書いていない。
邪馬台国自体の大きさもわからないだろー 嘘コピペ貼り付け九州説 vs ニセ畿内説by
デタラメ合戦で好きなようにやり合ってくれ
共倒れになるのがベスト >>851
> 纏向遺跡の可能性
> ほぼ同時期に多数の古墳が建造されていることから、この地域の首長は皆殺しに遭ったものと考えられる
納得 >>855
隋の時代は時代錯誤てどうして?
遷都されたとか東征の結果になる理由がわからん
西征(66か国)なら理解できる。東征は近畿から東(55か国)だよ。
海を渡りて北は併合後かもしれないね。 >>859
地域の首長であんなでかいの作るのか?
戦乱跡もない。 >>858
おーサンキュー。様子見てくれればおk。 >>861
ちなみに箸墓古墳は首長でもなかったモモソ姫の墓だぞ?
ほんの数十年の間に王墓が何基も建造されたのは何故か?
↓
同時期に王が沢山死んだから
納得だろ >>863
この地域の首長は皆殺しに
遭ったものと考えられるとか?
ホントにモモソ姫の墓なの?
納得できない。 >>863
>同時期に王が沢山死んだから
あまりに稚拙で笑った 奈良時代の書物に百襲姫が葬られたという説話が書かれている
からといって
実際にその場所に百襲姫が葬られている
とは限らない 「百襲姫」という人物が特定個人じゃないというのは常識じゃなかったのか? >>856
この時代って男尊女卑はないのでしょうか?
不思議な力があるだけで一国の王にしますかね?
ある権力者の奥方で、権力者がなくなったから卑弥呼が代わりに王になったというのが普通の気がします。
その権力者は一代で王になった人物なのではないでしょうか?
まだ後継などの制度が整ってない時になくなったため、有能である卑弥呼が引き継いだ、そしてまだ力がある時に壱与へ権力を移した。
このように考えると辻褄が合う気がします。 >>868
想像してるだけだったら原典読んだ意味がないぜ >>868
魏志倭人伝を読んでからにしてください
卑弥呼が王に共立された経過は詳しく述べられています
彼女に夫はいません
ただ、あなたのような疑問は当然で陳寿もそういう疑問にあらかじめ理由をつけて答えている
昨日、引用して紹介した「事鬼道能惑衆」というのがそれです
映画「赤壁」を見たことが無いですか 諸葛孔明が赤壁への攻撃の時期を選ぶために祭壇を造り祈るシーンがあります
諸葛孔明は気候の変化についての知識があり、風の向きが変わることを知っていた
「鬼道」とはあのシーンのような祈りの形式であったのだと思います
それが周囲の人々を魅惑した
壱与が王になったとき、すでに卑弥呼は亡くなっています
原文を読んでから、何か疑問が生まれたら問いかけてください 魏志倭人伝を読んでもご都合作文に置き換えるので理解する能力が退化してしまった畿内説あわれ >>871
どう置き換わったか具体的な指摘を何もできない九州説は
脳内で汎用型の非難言葉をご都合作成してるだけなのが明かで
見るからに知能が退行してて
あわれ 畿内説のご都合作文もくじw
・理由は知らないが倭人伝の南は実は東だったニダ
・奈良も鉄器社会だったが鉄が溶けやすい地質なので残って無いニダ
・よく似た古墳がある地域は当時同政権だった証拠ニダ
・纏向建物の柱穴より深い別の遺構で出土した桃の種が3世紀だったので建物は卑弥呼の宮殿に違い無いニダ
・纏向は人々の住居跡がほとんど無いので倭国の首都だったニダ
・島根県で景初3年の紀年鏡が出土したので畿内説が正しいニダ
・博多湾から投馬国までの水行20日の道程は無人地帯だったニダ
・投馬国から水行10日+陸行一月の道程も無人地帯だったニダ
・中国産の銅しか無い時代に作られた三角縁神獣鏡の成分が中国産だと分かったので中国製で間違いないニダ
・中文は日本の漢文と同じニダ >>873
そんなもの畿内説が作文したって証拠は?
ないでしょ?
みんなお前の妄想作文じゃないか
九州説のご都合作文だよ >>875
ほらな
畿内説にまったく歯の立たなくなった敗者九州説が
苦し紛れにニセ者の畿内説となり
とても馬鹿なことを主張してみせる
つまり、あんたは詐欺師だということさ >>875
>何か疑問でも?
それ、どこの誰が主張した?
ソースプリーズ >>870
魏志倭人伝を読んでも結局は同じ推測になりませんか?
どうしてこの国の歴史に関わる事を政府が隠すのかが分かりません
古墳の調査をさせない理由が全く理解できないんです
自分の幼少期がないのと一緒じゃないですか
もしかしたら別の親の可能性も出てくる
これと似たような事があるんじゃないんですか? まだぁ諦めないのか?象徴の拝察ですら動揺させとるのに。我甚哀汝、親魏倭王を与えた特別な女なんだよ、そして魏と共に終わった、魏志張魯伝倭人伝に鬼道と説明されてる。列島最初の女王は中国人巫女卑弥呼。 >>878
一時間もかからずに読めるものをなぜ読もうとしないのか
宮内庁が一般に知られていないことを知っていて、何かの都合でそれを隠しているとは私は思っていません >>880
別に読んでもいいんですが、読んだからといって大して変わらないと思うのですが。
冷静に考えてですよ?
何かの超能力があったからと言って国のトップに立てる女性っていると思いますか?
占いが100%当るならともかくとして >>881
まず読むのがスタート
それがなくして何も語れるものは無い
卑弥呼が倭国の王に共立されたことは史実
あなたの空想は何の根拠もない >>882
もうこれは史実を読んで理解を深めるとかそういうレベルじゃないと思います
新しい資料が出てこないと全員が空想の域だと思います
少なくともこの国の天皇制は大和政権から始まっています
邪馬台国は渡来人が侵略して作ったものだとすると、我々は中国人ってことになります >>883
あなたの態度は理解不能です
知的好奇心があるのなら、すぐにでも読んでみたいと思うはず
このスレに来た理由はなんですか >>884
読んでみます
ただ読んだからといって何かが変わるとは思えないのですが....
だって答えがないじゃないですか? 879
中国のやつらを信仰しとるとかそんな考えなんかてめえは? 古来から漢民族王朝が罪人を遼東河の向岸に島流しにした話は有名だが、渡海するとなると造船や航海術が必要となり、話は別なので、朝鮮半島に留まって、漢(農耕)民族の宿敵である(モンゴル)遊牧騎馬民族と組んで漢民族王朝に対抗したのだろう。
太古の昔、人類が出アフリカを経て、北(コーカソイド)と東(モンゴロイド)に向かうが、倭人と言うのは、その東端・中国の漁師(海賊)の子孫なんじゃないだろうか?
倭人は呉や越の末裔とあるから、肥沃な華南地(呉)域から稲作が伝わったことも植物DNAから判明しているし。。。 >>892
日本でも徳川家康が佐渡金山に(死)罪人を送り込んで、金の採掘をさせていた。殺されるか金を掘るかの二者択一w
朝鮮半島は鉄鉱山がたくさんあったので、おそらく罪人を送り込んで鉄の採掘精製なとをさせていたのだったのだろう。
後漢の地方官にすぎなかったのに、黄巾の乱の大混乱に乗じて遼東に独立政権を樹立してしまった公孫氏なんかはまさにその典型だな。 ×典型 ○元締め
黄巾の乱のドサクサで後漢の地方官に過ぎなかった公孫子が、独立支配してしまった遼東(後の満州)地域からは、鉄鉱石のほか、近代に入って黒いダイヤ(石炭)も取れた。
だから大日本帝国が傀儡政権を樹立し、帝政ロシアの脅威に備えた(クルマのフロントバンパー)。
後に戦艦大和が満州からの鉄鉱石で広島県「呉」で造船されたのは、中国(呉越)人の漁師(海賊)を先祖とする日本の歴史の必然だったのかもw
後漢献帝から禅譲を受けた曹魏にとっては目の上のたん瘤。大尉・司馬懿(仲達)をしてなんとしても討ち取らねばならなかった(238年達成)。
あとは、
>>77
>>78 あと少しで公孫淵を滅ぼした238年の12月…倭から女王卑弥呼の使者・難升米が、帯方郡使に導かれて洛陽を訪れた…そして
>>76 日本人の歴史をまとめると、人類共通の祖先アフリカから
旧石器時代人…旧石器時代(氷河期=日本が大陸と陸続き)にマンモスを追いかけて陸伝いに渡来してきた渡来人
縄文人…縄文時代に呉・越地域(西)や沖縄奄美大島(南)から海を渡って日本列島に渡来してきた渡来人(漁師や海賊)
弥生人…縄文晩期から肥沃な華東〜華南地域から稲作技術を携えて日本列島に渡来してきた渡来人(秦の始皇帝の方士・徐福伝説) 結果から言えば、倭国は稲作(農耕備蓄)をもたらした(始皇帝と)徐福が作った国と言っても過言ではないかもな。。。
日本列島の原住民(狩猟採取に依存した旧石器人や縄文人)だけじゃ、寒冷期の食糧難を乗り越えられなかっただろう。 武器、農具等だな。
鉄鏃が多く出土するとことが戦いのあった土地
農具が多く出土するところが農業地域
まあ、再利用できるもんだから、
この図は、参考や証拠にあたいしない↓
https://i.imgur.com/puk7Hqt.png >>898
今日から、すべての日本人は秦の始皇帝陵に足を向けて寝れないねw
稲作(治水や暦)だけじゃなくて、漏れらがこうして情報交換している漢字(→カタカナひらがな)も、度量衡すべて教えてくれますたw 聞きたいんだけど、内乱が起きていた時に女王を立てて内乱を納めるなんてありえると思う? 本能寺の変の後、信長も信忠も一度に死んだから、とりあえずまだ幼い三法師を立てて丸く収めた、みたいな…
>>99
その後、本格的に天下を取ったのが羽柴秀吉(神武・崇神朝)だったのだろう。 王を立てずに治世をしようとした
しかし日本のシンボルが必要
それが卑弥呼
後の天皇の系譜につながる
そして、未だに王がいない事の証として天皇が残っている >>898
史記』巻六「秦始皇本紀」で徐福は始皇帝に不死の薬を献上すると持ちかけ援助を得たが、その後始皇帝が現地に巡行したところ実際には出港していなかった
改めて出立を命じたものの、その帰路で始皇帝は崩御したという記述となっており、「不死の薬を名目に実際には出立せず、皇帝から金品をせしめた詐欺師」として描かれている
徐福が日本でも伝説として語られるのは、九州説と同じく伝説を利用して地元の利益にしようとするのと変わらない
稲作についても日本に伝わった時期と伝説の時期が重なるというだけ >>899
>この図は、参考や証拠にあたいしない↓
https://i.imgur.com/puk7Hqt.png
再利用可能な資源を無意味に浪費した変な人たちの多く住む地域を示した地図 まだぁ諦めないのか?否定できる根拠は薄い、卑弥呼以前に度量衡は無い、天円地方軍団が突然畿内に根を下ろし漢中に一国を築いたノウハウで惑わしたのだよ、そう書いてある。五倭王でさえ親は与えられていない珍東の将軍だよ、そなたの忠孝、激文まで送る執拗ぶり卑弥呼は中国人以外考えられない。但し一代な 内乱があったのは事実
卑弥呼が王なのも事実
どうして中国は金印を送ったの?
中国人の女性の王をたてて中国がケツモチになったんじゃないの?
その代わり、鉄を輸入させてやると
そういう契約があったんじゃないの? たぶん公孫淵の援軍に駆けつけた難米升の軍勢が
戦況不利を悟って司馬懿の魏軍に寝返った
そのご褒美として厚遇されたのではと推察する >>914
なるほど
少なくとも厚遇を受ける何かがあった可能性が高いって事ですよね?
ちなみに他の国にも金印みたいなのは送ってるんですかね? それがほんとならえらいこっちゃ
日本人皆殺しの目に合うくらいの想像つかなあかのかな たいへんなことに気づいちゃったよ。
「男弟」っておかしくない?
弟って男だろ、普通? 一蘭の謎は何故金印をあげて、王だということを認めたのかだよな 何故金印をあげる必要があるのか知っている人はいますか? 他国の人間に対して王に任命するだのありえるわけないじゃん
普通に考えたらそれを授けたやつは自分の子とか身内のやつらに対して与える
読み違えてるやつらがいるんだよ >>926
当時は三国時代だからね
蜀の西にあるクシャーナ朝、呉の東にある邪馬台国と結んで自国の勢力を高めようとした
と言っても、当時の日本列島にクシャーナ朝に並び立つほどの大国があったとは思えず、魏志倭人伝にはかなりの誇張があることは間違い無いだろう >>932
弱っちい国だからぶんどっちまおうという発想はなかったんですかね?
それとも中国にはその余裕がなかった?
実際に考えて卑弥呼を擁立した理由を考慮してもあまり納得が行きません 倭をぶんどるにはまず帯方郡の南の韓を滅ぼさないとならんが
帯方郡の経営自体いっぱいいっぱいで太守が戦死したりしてる >>933
うんと後の時代の大帝国である、隋や唐でさえ高句麗に苦杯をなめている。
その先の海の向こうの、よくわからん国をわざわざ分捕ろうとは思わないんじゃない?
だいたい朝貢品が生口10人だよ。
そんな貧乏くさいところを攻めても、何の特にもならないのでは? >>933
普通に考えれば蜀と呉との戦いで手一杯で、海の向こうにまで渡って攻め込む発想は出てこないでしょ
で、よく調べもせずに金印渡したから、会稽東冶之東とわざわざ強調しているんだろう
邪馬台国が会稽東冶之東にないと呉への牽制にはならないから、皇帝が大恥かくことになる >>936
別に恥なんてかかない
魏の流した偽情報で晩年の孫権が右往左往
晩節汚して呉滅亡の準備万端
魏の作戦は大成功
だから孫権の死後の魏はもう倭とかろくに相手してない つまり今は手一杯で他の国から攻め込まれるとまずい
だから周りの国と親交をとること、また他国の情勢を把握しようとしたでオッケー?
また、他国の使者が来た場合、勝手に○したりするパターンもあるの? >>938
何を言いたいのか全く不明な投稿だな
文章が不完全すぎる >>938
呉にしてみれば魏や蜀と戦いながら、背後の邪馬台国にも注意を払わないといけなくなる
まあ実際はクシャーナ朝とは雲泥の差の取るに足らないショボい国だったわけだが、
今と違って情報が簡単に得られる時代じゃないからね >>941
金印を送ったのは魏じゃないの?
そして、魏だてぶっちぎりで他の2国に比べて国力たかかったんでしょ?
でもさ、たしかに匈奴や高句麗が魏の後ろにいるのは怖いよ
でも日本をとれば少なくとも高句麗は挟み撃ちにできる
これは今の知識だからそう思えるだけ? >>940
>いや流石に分かるでしょw
じゃあヒト種にも理解できるよう解説してくれ >>944
女性を養うのが男性だという概念があるからです
世界の歴史を見ても女性がトップになるって少数だと思います
内乱があり荒れてた時に卑弥呼を擁立して国を治めたってのはちょっと暴論の気がして
大抵は権力者の奥さんが次の権力者の繋ぎとしてなるパターンが多いと思うのですが
変な話、畿内説が正しいのであればこの国の初代天皇にあたる人物は卑弥呼って事ですよね? >>945
分からないんだったら答えなくてもいいですよ
分かる人だけ答えてくれれば
個人宛の質問ではないので無視してください >>947
誰にもわからない異常な日本語で書いてあるから
誰にも理解できない
返答は来ないよ
自作自演以外 壱与は卑弥呼の宗女、一族の子だった
当時は集落を構成していた親族集団が生活の基盤
家族の概念が現在とは違う
母系社会で婚姻も通い婚
生まれた子供は母親の一族が責任をもって育てる
ただ魏志倭人伝には倭地の婚姻の状況について一人の夫に四、五人の妻がいる旨記録されている
これは戦乱のため適齢期の男性が不足していた当時の人口バランスを調整するためのものだったのだと思う 卑弥呼は畿内に居なかったという史実がどーしても認められず捏造と妄想を繰り返すだけの畿内説あわれ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。