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邪馬台国畿内説 Part705
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0001◆n7jxAxKCBhb6
垢版 |
2021/06/11(金) 15:02:11.06
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1622632671/l50

◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。

 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

 2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
 換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。

 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
 絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。

 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。
0952日本@名無史さん
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2021/06/28(月) 08:59:57.27
>>944
>女性を養うのが男性だという概念があるからです

どこに?
0953日本@名無史さん
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2021/06/28(月) 09:41:08.98
>>946
シバの女王は?クレオパトラもいるな
0954日本@名無史さん
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2021/06/28(月) 11:27:42.04
>>946
あなたが言うように女性がトップになるのに特別な場合。
で、その特別な場合とは、あなたが言うように「内乱があり荒れてた時」だから。

>変な話、畿内説が正しいのであればこの国の初代天皇にあたる人物は卑弥呼

その前に男の王がいたって書いてあるでしょ。
卑弥呼は魏に朝貢したのであって、なんで=初代天皇になるのだ?
0955日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 12:18:59.39
>>954
歴史学者に賛同者ゼロの説
(記紀の天皇とかにアテハメごっこ)
を大前提にする人の気が知れない
0956日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 12:43:28.80
機械仕掛けのように畿内説を否定する人は
実は魏志倭人伝を読んでいなかった
それどころか歴史一般についても呆れるほどの無知

これで、
日本人が劣化したように受け取る向きもあるかもしれないが
そうではない
一昔であればそういう人物と対話する機会が無かったというだけ

しっかりした日本人は沢山いるので安心してほしい
0957日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 12:49:23.03
九州説のやってる事は歴史学でも何でもなくて
ただひたすら畿内説を憎んで妨害しているだけ
0958日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 12:54:25.99
九州説は説じゃなくて宗教
憎い相手に呪いの文句を吐きながら踊り狂ってればそのうち超自然的な力が働いて思い通りになると言う
原始的な部族社会によく見られるシャーマニズム文化の一種
0959日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 12:56:37.43
>>954
日本書紀の神武東征でも途中の国々に女王がいたことが書かれてあるし
日本では普通のこと
中国ではトップが女なのは珍しいため理由付けしたんでしょ
邪馬台国では卑弥呼の後もまた女王
0960日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 12:57:48.00
理系はおろか文系にすら成れない畿内説は妄想で歴史を捏造する反日民族の同種だ
https://i.imgur.com/TKTkTp9.png

■魏志倭人伝は様々な記録の継ぎはぎで構成されている
同じ内容で使われる文字が変化したり、奴国の紹介が重複していたり、距離が里から日に変わるなど、
魏志倭人伝は過去の記録を引用しつつ、新たに得た情報を大雑把に追記する形式で構成されている

■中国側での過去からの伝承記録を書き写した部分
・帯方郡(ソウル)から南→東と海岸沿いに水行し狗邪韓国(釜山)までの距離が約7000里
・対馬→壱岐→北部九州上陸までの合計が約3000里
・上陸してから伊都国までが陸行およそ500里
・奴国、不彌国までがそれぞれ約100里
・陳寿は過去の記録をもとに帯方郡から女王の都までの総距離を合計約12000里と見積もった

■卑弥呼時代に朝貢に来た倭人による行程説明を追記した部分(日数表記の記録)
@帯方郡から(記載漏れまたは陳寿の勘違い)
A南に船で20日→投馬国(のちの任那)
B南に船で10日→邪馬台国(北部九州=女王国)上陸
C客人は伊都国に駐留し、女王国の入国許可を待つ
D客人が手紙で女王に入国許可を申請する
E許可が出たら女王の護衛が客人を迎えに来る
F迎えに来た護衛とともに女王の都へ

■考えられること
・陳寿は倭に関する古い情報と新しい情報の関連性がよく理解できていなかった
・倭人が説明した船で移動する行程を中国は「水行」と記録していた
・倭人は対馬海峡を挟んで半島側を投馬国と呼び、北部九州側を邪馬壹(臺)国と呼んでいた
・倭人は距離単位の「里」を知らず「日」を使って距離を表現していた(隋書倭国伝に記載あり)
・陸行一月とは、九州上陸から女王の都に到着するまで(C〜F)に一か月を要するという意味である
0962日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 13:10:17.02
日本人にとっては当たり前すぎることで世界的に見ると極めて珍しいことは
畳の文化
高温多湿の気候風土に適応した知恵

これが今回のコロナ禍でも一定の有効性を示していると思う

室内で靴を脱ぐのが当たり前なのは、現代の日本でも変わらない

卑弥呼の時代はどうだったのか
卑弥呼が居住していた空間は高床式の板張りの床だったろう
眠るときは、畳の先祖とも言うべき数枚重ねた筵に横たわり布を重ねていたただろう
箱のような寝台を使ったかもしれない

重要なのは居住部分は土間ではなかったこと
一段高い居室に靴を脱いで過ごしていた筈だ

当時の普通の人々は竪穴式住居住居で、藁のようなものを敷いて寝ていたのだろう
ベッドが日本であまり普及しなかったのは
この靴を脱ぐ習慣の形成に役立った

中国ではベッドを使うために室内でも靴を履いたまま
寝る時に足を洗ったりする
0963日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 14:08:42.70
>>962
違うと思いますよ
ベッドの発想がないのでうんこを踏んだ時に靴のままだと困るからです
畳だと寝る場所に匂いがつきますからね
難しく考えてますがただそれだけなのでは?
0964日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 14:32:28.20
>>963
君が誰かに傾聴に値する発言をしていると思っているのならそれは妄想
君にアドバイスするとしたら、このスレから離れること

君のような存在を生み出したのは九州説の帰結
0965◆n7jxAxKCBhb6
垢版 |
2021/06/28(月) 14:35:18.37
新スレ立てました。
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1624855927/l50
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
注意*本スレが終了してから書き込んでください。

なお、書き込みは
 邪馬台国畿内説に関係が有って
 根拠のある内容をお願いします。
 畿内説以外の独自説を単独で開陳することはご遠慮ください。

 本スレ終了以前の書き込みは荒らし行為と看做させて頂きます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
0966日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 14:41:08.27
930
ありえるよ

日本にもハプロOなんか入り込んでるだろ

そいつらにもたらしたんかもしれんがな
0967日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 14:43:55.63
>>966
なんで安価つけないの?
1 馬鹿だから
2 コミュ障だから
3 その両方
0968日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 15:00:51.03
>>964
どの立場からの意見なんですかね?
邪馬台国の全容を知っているならまだしも何も分かってない状態ですよね?
つまり全員が想像の中で語るしかない
筆者の書き方次第で全てが変わってくるでしょ

もう一度聞きます
あなたは何者なんですか?

聞く耳がないならこのスレから去りなさい
そして二度と邪馬台国の話を口にしないでください
あなたのためにはなりません
0969日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 15:04:11.87
>>968
そういうあなたは何者なんですか?
0970日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 15:10:07.35
>>968
少なくとも私は魏志倭人伝を呼んだことがある
あなたは、ない

この違いがとてつもなく大きい
0971日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 16:19:03.61
>>968
>邪馬台国の全容を知っているならまだしも何も分かってない状態ですよね?

なんでそんなこと決めつけるの?
0972日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 17:34:59.76
邪馬台国は畿内にあって魏と国交を持ち
当時の魏から卑弥呼に下賜された銅鏡まで見つかってると全容はすでに解明されてるよ
全容がわかってないのは九州説だけ
0973日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 18:00:20.36
今日もまた魏志倭人伝を解読出来なかったので低レベルな妄想で茶を濁す畿内説あわれ
0974日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 18:16:23.16
あわれな無職キナイコシwwww
0975日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 18:21:49.43
>>973
また発狂か・・・
0976日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 18:54:45.51
魏志倭人伝に書いてある事が難しくて理解できない九州説哀れ
0977日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 19:04:11.92
>>971
分かってるなら全ての答えを出してください
出来ないなら分かってないのと一緒です
ティラノサウルスの実像がコロコロ変わるのと一緒で、邪馬台国も同じです
確実に精度の高い理由を提示してください

魏志倭人伝は所詮中国側が書いたただの資料にもなっていない資料です
好き放題書くことだって出来ます
0978日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 19:04:57.97
>>976
理解とかじゃなくて、まったく読んでないと思われ
0979日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 19:07:22.61
>>977
あんた、ばか?
ゼロか全てかしか認めないの?

まともな教育受けてないでしょ
0980日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 19:18:29.89
>>977
言っていることが、明らかに論理的におかしいんだが
0981日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 19:29:05.87
>>972
あのキチガイ公孫淵に朝貢してたほどの倭人さんだけどなw

しかも倭の五王以降、中華相手に
やれ官職よこせとかw やれ日出処のとかw
なんか調子ぶっこいた態度取ってるよねw

魏志倭人伝の頃の倭人さんと
なんだか違和感があるよねーwww

魏志倭人伝の頃の倭人さんは
まさに「倭」の漢字のとおりであり
同じ東夷のなかでも礼節をわきまえてると
中華人も驚愕してたのに

おかしいよねーw
0982日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 19:36:04.25
>>981
魏は漢の正統だけど
晋で僭王司馬炎になったからあとは礼を尽くす必要はないと考えたんだろう
0983日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 20:04:15.39
>>981
時代がまるで違う
0984日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 21:37:06.85
>>979
全てがわからなければそれは推測に過ぎません
化学的な根拠から見れば所詮空想ですよ?
0985日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 21:40:37.48
>>980
論理的に私の方が正しいと思いますよ
論理的にはね

逆に聞きますけど、魏志倭人伝の内容が本当だという根拠を教えてくださいよ
違う国で書かれた書物の信頼性ってどの程度のものなんですかね?

自分の身近なことで考えてくださいよ
0986日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 22:21:53.73
>>985
そんな変なこと思う理由は?
非論理的だなあ
ただ言い張るだけ?
0987日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 23:02:03.76
>>986
みんな思ってますよ
書いてるのは古代の人間でいくらでも不正できますからね
0988日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 23:13:58.35
江戸っ子だってな?
0989日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/28(月) 23:56:16.61
大きな古墳や魏の銅鏡などが畿内から見つかっていて
魏志倭人伝に書いてある内容は考古学的な裏付けがあるよ
0990日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/29(火) 00:14:48.14
>>987
それ、論理じゃないから
ただ「俺様は信じない、信じない」というだけで
他人が認めてくれると思ったら大間違い
0991日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/29(火) 00:22:20.63
>>990
数学ではそれは証明ではなく定理っていうんですよ
0992日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/29(火) 00:25:06.06
>>989
確定できるのですか?
九州に邪馬台国があった場合、畿内にプレゼントされたり、奪い取られた可能性はないんですかね?
0993日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/29(火) 00:30:12.44
>>992
径百歩の墓つまり140mの墓つまり前方後円墳を
どうやって畿内にプレゼントしたり奪ったりするの
0994日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/29(火) 00:46:34.01
>>991
それが定理だって、誰が認めるの?
理由も言わないでさ

w
0995日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/29(火) 01:42:07.02
何度も書くが、当時の日本列島にクシャーナ朝クラスの大帝国があったわけもなく、
魏志倭人伝は誇張とウソまみれということを前提にして読まないといけない
0996日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/29(火) 02:17:36.82
>>994
何を言ってるの?
そうであろうってのが定理なんですよ?
〇〇だから〇〇って風には出来ないですよね?

論破をしたいわけじゃないですよ
正しいことをしましょうよ
0997日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/29(火) 02:22:43.68
>>992
要するに、あんたの言い張ってることは
あらゆる史料を問答無用で無視しますって宣言だから
誰も認めないよ
学者も、素人も、誰もね
0998日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/29(火) 02:24:13.49
>>996
一人で「俺様の言うことは正しい、だって定理なんだだー」って言い張って
何それ

w
0999日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/29(火) 04:05:25.12
>>997
話にならない
誰が読んでも同じ見識にならんやろ
新しい資料が出ない限り

全部そうらしいで話が終わる
邪馬台国の全容を明らかにするには何したらいいんやって聞いとるんや
なぜ自分の国の成り立ちを暴こうとしない?
知識共有なんてしてお茶飲んでくっちゃっぺってどうしたいんだよ

人はいつか消える
そんな分かり気った書物見て何がしたいんだよお前らは
1000日本@名無史さん
垢版 |
2021/06/29(火) 06:06:44.74
>>999
邪馬台国は三世紀に畿内にあった国と
全容はすでに明らかになってる
あとは畿内説の本や論文でも読めばより詳細に理解ができるよ
10011001
垢版 |
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