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【阿波国古代研究所】倭は阿波説をぶった切る!
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0001sage
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2021/11/07(日) 09:28:46.75
邪馬台国阿波説なんて言うはハハハッと笑って見過ごせそうなものですが
『阿波古事記』や『阿波国風土記』などで検索すると
阿波国こそが倭国そのものであり
【邪馬台国から持統天皇までの出来事は全て阿波で起こった事】
であると、とんでもない電波を飛ばす阿波国古代研究所なる団体があります。
また、別の某個人ブログでは地名や伝承の捏造も行っています。看過できません。

倭は阿波、阿波は倭を繰り返し、全く無意味な主張を続けるのです。
国譲り、乙巳の変、壬申の乱・・・これら全てが阿波で起こったと言うのです!
信じられますか?飛鳥の蘇我入鹿公の首塚もわざわざ阿波から移転したのでしょうか?
誰が何の為に?奈良・大阪の巨大古墳群に関しては阿波の分家が王家より巨大な墓を作るという明らかに矛盾した内容ですが、これらには全く答えようともせず、倭は阿波、阿波は倭を繰り返すのです。

前スレ【阿波国風土記】奇説・倭は阿波説をぶった切る!
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1635557710/

では、彼らの主張を見ていきましょう。
阿波国風土記自体は現存しませんので、萬葉集註釋いわゆる「仙覚抄」の引用からです。
0002日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 09:29:08.87
〜〜〜電波発信〜〜〜
天皇の稱號(しょうごう)が書いてある (萬葉集註釋 卷第一)
阿波國風土記ニモ
或ハ 大倭志紀彌豆垣宮大八島國所知天皇 朝庭云、
或ハ 難波高津宮大八島國所知天皇 云、
或ハ 檜前伊富利野乃宮大八島國所知天皇 云。

崇神天皇、仁徳天皇、宣化天皇 の称号です。
通説では天皇家や建国の歴史とは何の関わりもないはずの阿波国、その地誌で、何故、天皇の称号について書かれるのでしょうか?
役人が天皇に献上する書です。上記の天皇が阿波に関係なければ、
書けるわけがありません。書く理由がありません。
〜〜〜電波終了〜〜〜
そんな事は他の風土記にも普通に書いています。
所謂『常陸の国風土記』には、或は云ふ。巻向日代宮大八洲照臨天皇の世、
或は云ふ。石村玉穂宮大八洲処馭天皇の世と、或は云ふ。難波長柄豊前大朝八洲憮馭天皇の世。

「仙覚抄」が引用し「○○風土記によると△△宮天皇の御世だったか、いやいや□□宮天皇の御世だったかな」 と書いているだけなのです。
さも、阿波に王権があり追号したかのような記述ですね。
和風諡号ならともかくこれ宮号なので名付けとかないのですけど・・・

書けるわけがありません。書く理由がありません。(抱腹絶倒!)
0003日本@名無史さん
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2021/11/07(日) 09:29:25.96
〜〜〜電波発信〜〜〜
阿波の郷土史家が、阿波が日本の本つ国であるという根拠として多用する一節です。
各国風土記のうち、天地初発より記された風土記は阿波国風土記のみ、という主張の根拠のひとつとなっています。
しかもその内容は、
 そらより降り下りたる山のおおきなるは、阿波国に降り下りたるを、
 天のもと山と云い、その山のくだけて、大和国に降り着きたるを天香具山
 というとなん申。
これをもって「大和国」は「阿波の分国」と解釈します。
〜〜〜電波終了〜〜〜

似たような記事が伊予国風土記にあります。
 天山と名づくる由は、倭に天加具山あり。
 天より天降りし時、二つに分かれて、片端は倭の国に天降り
 片端はこの土に天降りき。因りて天山と謂ふ、本なり。

ちょっと内容が違います。
おおきな山が落下 割れる 阿波=元山 大和国=天香具山
天加具山が落下  割れる 伊予=天山 倭の国=天加具山
(元山はアマノリト山とも言うらしい)

これは同じ伝承と言うことらしいのですが、伊予国の記述では倭の国が本家ですね。
銅鐸の分布や伊勢津彦の伝承などを考えても神武東遷をよしとしない一派が
四国や伊勢に逃れたのはわかります。
おそらく香具山周辺から移住してきた事を伝承しているのでしょう。
それに阿波国の方ですが大和国成立の時代は、風土記が記された時代よりも後なので、
【後世に偽装】したか、【写本を間違えたか】のどちらかですが
本来の原文には「大和国」ではなく「倭国」と記されていたはずだと言う事です。

はい、ここで【阿波が倭でない】事がわかりました。 ・・・まぁ証明する必要もないのですが(笑)
阿波と伊予の記述の違いですが写本を間違えたなどと曖昧な内容からして
伊予国風土記に軍配です。これは「倭は阿波、阿波は倭」の証拠になりません。
むしろ香具山が倭のものである事がはっきりわかるのです。
0004日本@名無史さん
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2021/11/07(日) 09:29:41.78
◆移住者について
======前スレより要約======
眉輪王の仇討事件に際して葛城 円(かつらぎのつぶら)の一派が雄略天皇の追撃を逃れ
阿波に逃げ込んだのではないかとの情報があります。
後述の葛城神社が麓にある天円山(あまがつぶやま)には、地元の民衆を苦しめていた大猿を播磨の猟師が退治したという大猿伝説が残っているそうです。
地元では有名な話のようですが、この山と葛城円の名の一致は特筆に値すると思います。
雄略天皇が出した討伐隊が伝承されているのかも知れません。
後述する葛城の一言主神の没落に一致します。
==貴重な情報ありがとうございました==
0005日本@名無史さん
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2021/11/07(日) 09:29:56.11
〜〜〜電波発信〜〜〜
徳島市国府町府中の式内社 「大御和神社」は神社拝殿上に「文武天皇(七〇二年)の御宇、
この閤宮(こうのみや)より、国璽の印と国庫の鍵を差し出した」と記されている。
これは取りも直さず、文武天皇(七〇二年)の御宇に、倭国(阿波)から奈良大和へ遷都したことを表す。
(国璽の印とは国家の表章として押す宮印で、帝都が阿波にあったことを証明するもの)
〜〜〜電波終了〜〜〜

【阿波国が正式に倭国に降り阿波の国璽の印と国庫の鍵を差し出した】

「持ち出した」ではなく「差し出した」です。
差し出したには譲渡、あるいは提出させられたという意味が込められているように思います。
先ほども少し述べましたが神武東遷にあたり、反対派が「倭」を離れています。
その一派が国璽の印を持ち逃げし、放置されていた物を文武天皇に返却したとも考えられます。まったくもって「倭は阿波、阿波は倭」の証拠になりません。
0006日本@名無史さん
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2021/11/07(日) 09:30:13.56
〜〜〜電波発信〜〜〜
菊の十六紋を神紋とする「神武天皇を祀る樫原神社」

阿波忌部族の勢力圏となる吉野川南岸部をすべて見下ろす地に建つのが
「橿原神宮」の元社と囁かれる阿波市土成町樫原の「樫原神社」であり、
祭神を神武天皇の元名・「神倭伊波礼毘古命」とし、菊の十六紋を神紋とする。
https://sueyasumas.exblog.jp/9839297/
〜〜〜電波終了〜〜〜
リンク先のページの方は正直に
>祭神神倭伊波礼比古(かむやまといわれひこ)といわれていますが、【どうも近世にいわれ出した】ように考えられ、元来は式内社事代主神社が山上にあったとの説もあります。

と、書かれています。これには【阿波人のウリナラ気質】が見てとれます。
明治政府が橿原神宮を作ったのをいい事に元社に仕立て上げたと言う事でしょう。
カシハラ、カシワラ、カジワラなどはめずらしい名ではありません。
菊の十六紋を付けているところが逆に怪しさプンプンです。
(菊の十六紋の採用は13世紀ごろと言われています。)
国内版ウリナラ。本家ウリナラは自生しないソメイヨシノをウリナラ起源としたり
秒でバレる嘘を、息を吐くように言います。
阿波人がこのようなウリナラ気質では祭神や神社伝承など全くあてになりません。

元名・「神倭伊波礼毘古命」って意味がよくわからないのですが
磐余彦は奈良に到着してからの名前なのですけどね。もちろん「神日本」は記紀の後付けです。

狭野神社 宮崎県西諸県郡高原町大字蒲牟田
主祭神 神武天皇 【幼名:狭野尊】
由緒 社伝によれば、第5代孝昭天皇の御代、
神武天皇の御生誕の霊跡に創建されたのが創祀です。
御生誕伝承が宮崎県にあるのです。神武天皇の幼名は狭野です。
0007日本@名無史さん
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2021/11/07(日) 09:30:45.34
〜〜〜電波発信〜〜〜
神武天皇を祭った延喜式神社は阿波市の樫原神社のみ
阿波市で生まれて徳島市で死んだ。
神武天皇像が最初にできたのが徳島
最初に建てるのは生まれた場所か、死んだ場所か、都があった場所
九州に神武がいたなら九州討伐なんか行くわけないわな。
〜〜〜電波終了〜〜〜
>神武天皇を祭った延喜式神社は阿波市の樫原神社のみ
えーっと、あの、えぇ???
>阿波市で生まれて徳島市で死んだ。
いや、宮崎県西諸県郡高原町の狭野神社でご生誕です。
>最初に建てるのは生まれた場所か、死んだ場所か、都があった場所
いいえ、それは建てる人が決めることです。
明治28年 (1895) 日清戦争戦勝記念として、出軍者が神武天皇像を建立した。
【乃木将軍云々は後世の作り話のようです。】
https://www.jsce.or.jp/library/open/proc/maglist2/00897/2010/pdf/B73D.pdf
>九州に神武がいたなら九州討伐なんか行くわけないわな
神武東遷は九州完全征圧後ではありません。邪馬台国は本拠の北九州から東海岸部を征圧していたのです。東遷は西日本最大の平地の奈良を目指したものです。また、反乱分子がどこに現れるかなどわかりません。
0008日本@名無史さん
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2021/11/07(日) 09:31:12.33
〜〜〜電波発信〜〜〜
神武天皇陵=徳島市丈六町秋葉神社(畝傍山の北東)
天の香具山=日の峯山(籠山かごやま) 海が間近の小松島市
畝傍山=徳島市南部(渋野町・勝浦町・丈六町・多家良町・八多町・飯谷町)一帯の山塊
耳成山=中津峰山 徳島市と勝浦町との境界地
橿原の宮=徳島市丈六町辺り
〜〜〜電波終了〜〜〜
神武天皇陵=徳島市丈六町秋葉神社(畝傍山の北東)<根拠なし妄想
天の香具山=倭のコピー
畝傍山=倭のコピー
耳成山=倭のコピー
橿原の宮=徳島市丈六町辺り<根拠なし妄想

これは倭の大神神社と筑紫の三輪町の大己貴神社周辺の地図です。
大己貴神社は古来、「大神様(おんがさま)」と呼ばれ、大神(おおが)氏が関わっているようです。神功皇后の熊襲平定と三韓征伐の伝承地で仲哀天皇9年の創建と伝えられている。 奈良の大神神社(元社)から勧請されたものです。(大己貴と言う時点で説明の必要もないが)
この地名の一致を見ればわかりますが移住者が出ると似たようなものに似たよう名前を付けるようです。
阿波はその狭い四国に再現された「ハコニワ倭国」なのです。
この痕跡をして倭国とは・・・「倭は阿波、阿波は倭」の証拠になりません。

阿波=倭ではなく【箱庭倭国】 亜倭です。亜は似ている偽物の意味。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/fa/8bb155e98cf905ea32b65ac219bdcbb9.jpg
0009日本@名無史さん
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2021/11/07(日) 09:31:31.63
〜〜〜電波発信〜〜〜
(舒明)天皇登香具山望國之時御製歌
天の香具山 登り立ち 国見をすれば 国原は 煙り立ち立つ 
海原は かまめ立ち立つ

海の無い奈良にカモメはいません
〜〜〜電波終了〜〜〜
国名の邪馬台(やまと)国の名が行政区の大和の国になったからややこしいですね。
千葉県千葉市って感じでしょうか。

山常庭 村山有等 取與呂布 天乃香具山 騰立 國見乎為者 國原波 煙立龍
海原波 加萬目立多都 怜■(りっしんべん+可)國曽 蜻嶋 八間跡能國者

大和にはたくさんの山があるが、特に良い天の香具山に登って、国を見渡せば、
国の原には煙があちこちで立ち上っているし、
海には、鴎が飛び交っている。本当に良い国だ、【蜻蛉島の日本(やまと)の国】は。

【蜻蛉島って言うのは日本列島を指している】のです。四国ではありませんね。
仮にも天皇が聖山に登って国見をして「海は遠いから見えな〜い」と歌う訳がないですね。
このような歌は、本当に山の上で歌うのでしょうか?私は歌会のようなところで想像しながら歌うものだと思っていました。加えて、考古学的にも大阪湾はもっともっと広かったと言う事で実際に見えていた可能性もあるそうです。
「倭は阿波、阿波は倭」の証拠になりません。むしろ、香具山が四国ではない事がはっきりとわかる歌なのです。
0010日本@名無史さん
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2021/11/07(日) 09:31:49.21
〜〜〜電波発信〜〜〜
国生みで造られなかった出雲

 古事記には,イザナギとイザナミがオノコロ島から水蛭子(ひるこ)と淡島を生んだ後,
1.淡道(あわじ)の穂(ほ)の狭別島(さわけしま)(淡路島)
2.伊予二名島(四国)粟国,讃岐国,伊予国,土佐国
3.隠伎の三子島
4.筑紫島(九州)筑紫国,豊国,肥国,熊曾国
5.伊伎島(壱岐島)
6.津島(対馬島)
7.佐渡島
8.大倭豊秋津島(畿内)
先に大八島(おおやしま)を作ったと書かれ,古代の日本(やまと)の勢力範囲を示している。しかし,國造りの後に古事記の舞台となる出雲は作ったと書かれていないのである。
にもかかわらず,その出雲を書かれてもいない島根県にあてはめ,その読み間違えたままの古事記解釈が現在も伝え続けられ出雲は島根県のことと思い込んでいる。
しかし,地図を見ればわかるように,古代の日本(やまと)の勢力範囲の中に中国地方は含まれていない。
故に,國造りの後に書かれる出雲は,現在の島根県でないことは明らかである。

http://park17.wakwak.com/~happyend/kojiki/awa/img/awa08.gif
〜〜〜電波終了〜〜〜
ご説明の必要もありませんかね・・・さらっと読んだのですがあまりにひどい内容で・・・中でも断トツのものを選びました。

>8.大倭豊秋津島(畿内)
大倭なのに畿内なのですねw 畿内は島なのですか?倭は阿波ではないのですか?
なぜ四国を比定しないのです? わははははは
変な曲解をするので7.佐渡島が不自然に離れていますね。
大倭豊秋津島(本州)とすれば何も問題がおこりませんね。もちろん出雲も含むのです。
自由と言えば自由なのですがこのような内容を公開して恥ずかしくないのでしょうか?
0011日本@名無史さん
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2021/11/07(日) 09:32:08.96
〜〜〜電波発信〜〜〜
「阿波」は、奈良・京都・玄界灘と比べて、まさに「非時香果」実る「常世の国」。
田道間守が天皇の命により「非時香菓(ときじくのかくのみ)」すなわちタチバナ(橘)を求めに常世国に派遣された。
その常世の国(とこよのくに)とは、天皇家の故郷「阿波」を指していると考えざるを得ない。
〜〜〜電波終了〜〜〜
田道間守は第11代・垂仁天皇に仕えた忠臣です。
阿波にいるはずの垂仁天皇がどうして田道間守を阿波に派遣するのでしょう?
まったく主張の意味がわかりません。
むしろ王都は阿波ではないと宣言しているように思えます。
倭は阿波、阿波は倭ではない証拠と言えるでしょう・・・w
田道間守を「但馬国の国守」として垂仁天皇より後世(文武天皇以降)の出来事と言い逃れをしますがその時代の阿波は未開の国だったのでしょうか?
少し前まで王都だったはずですけど?支離滅裂で意味不明。
0012日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 09:32:26.92
〜〜〜超絶電波発信〜〜〜
阿波町の長峰一帯は、「饒速日命」の支配地であったとみられる。
「阿波」には「にぎはやひ」の「はやひ」が変化して「林(はやし)郷、郷司(はらし、ごうし)」谷となった伝承が残る。
そして、周辺には「饒速日命」に因んだという古代からの「林」が西林・東林として今もなお残っている。
また「饒速日命」は「古事記」の神武東征条で、伊那佐の山の歌のあと、神武のもとに天降ってきて天津瑞(みしるし)を献ったとある。
郷司谷のすぐ下流(東)に伊沢(旧 伊那佐和(いなさわ))、伊沢谷川(伊那佐和谷川)があり、その上流が歌の中の「伊那佐の山」にあたると伝わる。
さらに神武天皇が即位後の国見で「昔、饒速日命がこの国に降ったとき、そらみつやまとの国と名付けたと曰う」とあるが、
郷司谷のすぐ上流(西)が「そら地方、みつ地方のやまと」にあたる美馬郡なのである。

【根拠】
「本郡林村郷司谷に宮居せる神ありて、河畔に梅林をつくり給ひ、自ら慰みておはせ事ありき其後 開化天皇の御宇、伊香色雄命来りて同村日吉谷に宮居し給ひし頃、梅林を東西に分ちしと伝ふ。」(阿波郡誌)

物部氏、蘇我氏、葛城氏等、朝廷の伴として仕えた倭の有力豪族の祖は、
「伊迦賀色許売命(いかがしこめ)」・「伊迦賀色許男命(いかがしこを)」の姉弟である。
「新撰姓氏録」には「伊迦賀色許男命」は「饒速日命(にぎはやひ)」の六世孫とあり、
イカガシ姉弟の祖神は「饒速日命(にぎはやひ)」となる。
〜〜〜超絶電波終了〜〜〜

これのどこが「にぎはやひ」から「はやひ(し)」なのでしょう?
どこに名前が転じたと書いてあるのですか?
本郡林村郷司谷に宮居せる神が伊香色雄命の祖だとどこに書いているのですか?
この神が作った梅林を伊香色雄命が東西に分けたと書いているだけです。
【実はこれ、阿波説、捏造ブログからのコピペです】
伊沢谷川(伊那佐和谷川)←このような事実はありません。捏造です。
そら地方、みつ地方 ←このような事実はありません。捏造です。
西林(にしはやし)=にぎはやひw このような嘘を軽々しく信じる人がいるのです。
このような悪質サイトは絶滅させる必要があります。
0013日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 09:33:03.44
〜〜〜電波発信〜〜〜
【壬申の乱】の舞台は 「阿波」だった。

大友皇子軍の淡海の大津宮=阿波吉野川下流域北岸の鳴門市大津町木津
大海人皇子軍の吉野宮=吉野川上流域北岸の三好郡三野町加茂宮
これが天武天皇紀の戦闘記事である、本来の壬申の乱の舞台なのである。  
天武天皇紀に記される地名が、今も阿波吉野川北岸の地名にはっきり残っている。

・大津宮:鳴門市撫養町木津、鳴門市大津町木津野
・菟田(うだ):板野郡土成町鵜田尾(うのたお)
・鈴鹿:板野郡土成町樫原を流れる鈴川(すずかわ)
・桑名:板野郡土成町と阿波市市場町の境 九王野(山)
・安八麿(あちはま):阿波市市場町粟島(あわしま)
・尾張:阿波市市場町尾開(おばり)
・倭京:阿波市市場町奈良坂(若宮皇太神宮)
・不破道:阿波市市場町大門から讃岐に通じる奈良街道
・乃楽山(ならやま):阿波市市場町奈良街道沿い城王山(旧名 奈良山)
・美濃:三好郡三野町
・高安城(たかやすのき):美馬市脇町の大滝山
・吉野宮:三好郡三野町加茂野宮 
〜〜〜電波終了〜〜〜
全て根拠のない妄想です。言葉遊びです。特にひどいのをご説明。

・乃楽山(ならやま):阿波市市場町奈良街道沿い城王山(旧名 奈良山)

城王山=旧名 奈良山。このような事実はありません。
そもそも『奈良街道』を何だと思っているのでしょうかw 信じられない捏造です。
無知にも程があります。電波サイトのコピーでしょうか?
0014日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 09:33:34.04
〜〜〜電波発信〜〜〜
古代飛鳥 小松島市は、古代飛鳥の京(みやこ)であった。
【飛鳥の地は小松島市一帯】
小松島市嶋ノ宮神社南方の大林町は「あすか」と呼ばれていた。 江戸時代まで「飛鳥神社」が鎮座していた。
舒明天皇―飛鳥岡本宮(小松島市千代ヶ原)
天の香久山―小松島市日峯山・籠山(かごやま)
斉明天皇―後飛鳥岡本宮(小松島市千代ヶ原)
天智天皇―後飛鳥岡本宮(小松島市千代ヶ原)
→近江(飛鳥嶋の宮:小松島市嶋ノ宮神社南方の大林町)に遷都
天武天皇―飛鳥嶋の宮(小松島市嶋ノ宮神社南方の大林町)→飛鳥浄御原
持統天皇(飛鳥浄御原)→阿波藤原宮(麻植郡鴨島) ただし、奈良藤原京は文武天皇御宇に奈良遷都 
〜〜〜電波終了〜〜〜
またです。全て根拠のない妄想です。
小松島市嶋ノ宮神社南方の大林町は「あすか」と呼ばれていた。=捏造です。
アスカなどと言う重要な地名は簡単に消えてしまうようなものではありません。
アスカの地名を小松島市大林に変更した奴は処刑すべきです。(そんな人はいません)
江戸時代まで「飛鳥神社」が鎮座していたらしいですがどこへ行かれましたか?

延喜式内社に着目した四国沿岸部における神社の配置と津波災害リスクに関する一考察
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jscejsp/72/2/72_I_123/_pdf
小松島の平野部は殆ど危険地帯。
小松島市、徳島市の沿岸部においても、ほとんどの式内社が津波浸水域からはずれている。
(中略)小松島市付近では、想定浸水域を縁取るように式内社が鎮座していることがわかる。
0015日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 09:34:12.71
〜〜〜電波発信〜〜〜
「 大宜都比売(阿波の神)= 天石門別八倉比賣 =天照大御神 」
〜〜〜電波終了〜〜〜
【天石門別八倉比賣神社】
社名から考えて、天石門別神と八倉比売命の二座を祀るはずだが、何故か延喜式でも一座とされ、 現在も八倉比売命のみを祀っている。
ただし、参道沿いの箭執神社で天石門別神(櫛岩窓命・豊岩窓命) を祀っているので、これでいいのかもしれない。
主祭神は当然ながら八倉比売命のはずなのだが、境内の案内板には大日孁女命と書かれている。
両者は同一神ということなのだろうか?いや、天照大神を八倉比売命という別名で祀っている神社は見当たらないので、どう考えても本来は地元神で伝承が失われた女神だろう。
天石門別神の近親者と考えざるを得ない。天石門別神は天孫・瓊瓊杵尊に従って天降るのだから八倉比売を天照とするのは、完全に間違いである。
【天石門の名から岩戸神話と結び付けて大日孁女(天照大神)としたのは間違いない】

八倉比売≠大日孁女命(天照)

【上一宮大粟神社】(徳島県名西郡神山町に鎮座)
大宜都比売神を祀るこの神社ではこの八倉比売が配祀されている。
この配祀神を主祭神と同体とし、ウリナラしたものである。阿波人ならやるだろうね。
0016日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 09:34:35.90
〜〜〜電波発信〜〜〜
「延喜式神名帳」の、大和国山辺郡条には、「大和坐大国魂神社」とある。大和国の「大和」である。
「延喜式神名帳」の、阿波国美馬郡条には、「倭大國玉神大国敷神社二座」とある。阿波国なのに「倭」である。
これは、「倭」が大和国や筑紫国などではなく、阿波国であったことの証左に他ならない。
〜〜〜電波終了〜〜〜
大国魂神は、倭(やまと)成す大物主と謳われた大物主の別名と思われ、あえてヤマトと言う必要性はないのでしょう。大和坐倭大国魂神社では、くどいような気がします。
阿波の方ですが倭大國玉神大国敷神社【二座】とあります。
これは、「阿波の地主神である大国敷」と「大物主の別名である大国魂」のニ座の神社です。
名前が似ているため混淆しないよう倭大國玉と明記しているだけです。
「大國玉神は阿波の神ではありませんよ。倭の神ですよ。」と、言う事です。
倭、大和、日本、遅くとも8世紀には全部ヤマトと読まれていたはずですがこれが証拠になりますでしょうか?「橿原」と「樫原」の違いはどうでもいいのですよね?
大国敷神社の案内板が設置されたようですがウリナラ臭がしますね。
組織ぐるみで何かをたくらんでいるようです。
「倭は阿波、阿波は倭」の証拠になりません。むしろ、倭が阿波ではない事がはっきりとわかる神社名なのです。
0017日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 09:35:02.01
〜〜〜電波発信〜〜〜
「五月庚寅遣使者奉弊干四所伊勢。大倭。住吉。紀伊大神。告以新宮。」

五月庚寅の日、使者を派遣して伊勢国。大倭国。摂津国。紀伊国の四か国の国魂乃神に弊を奉り、藤原の新宮処が完成したことを告げた
藤原京は畿内(大倭)ではないな。10崇神〜41持統まで阿波王朝
〜〜〜電波終了〜〜〜
まったく主張の意味がわかりません。
藤原京の完成を【近畿4国の国魂乃神に報告した記事です】
地鎮祭的な報告なのでしょう。
阿波の国魂乃神には陸で繋がってないので報告されていませんね。
>畿内(大倭)
持統以前も畿内は大倭と呼ばれていたのですねw
倭は阿波、阿波は倭でない証拠とさせていただきます。
0018日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 09:35:26.67
〜〜〜電波発信〜〜〜
熊野の土豪・高倉下が一振の剣を神武天皇に奉ると、天皇は失神から目覚めた。 
この熊野とは、阿波市土成町高尾字熊之庄の熊野権現(熊野神社)
「熊野神社」
神武東征(阿波市→鳴門市)に関わる神社で、熊野の戦いの旧跡に祀られた神社
https://sueyasumas.exblog.jp/9791934/
こういう事実を示せるのは、倭国(阿波)以外には存在しない。 
〜〜〜電波終了〜〜〜
勧請ですね。権現・・・仏教の影響ありですが。
布都御魂は奈良県天理市の石上神宮に鎮座されているのですけど?
これも阿波からの移転ですか?もうね、本当に。はぁ・・・。

>神武東征(阿波市→鳴門市)
約40km わははははは 阿波猿の大冒険ではないのですよ。
0019日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 09:35:42.62
〜〜〜電波発信〜〜〜
本来、「淡海」とは「阿波海」のこと。
そもそも通説とされる滋賀県の「大津」は平安遷都の際に「大津」の地名が誕生している。
よって天智天皇の時代には滋賀県(近江)に「大津」の地名は存在しおらず、現在の通説では不都合が生じてしまう。
〜〜〜電波終了〜〜〜
滋賀県大津市、地名の由来。
667年に天智天皇がこの地に遷都し「志賀大津の宮」と称され、その後「古津」に。
794年に天智天皇を仰慕して「大津」と改称。【都市データパック2011年版・東洋経済新報社】

不都合は生じません。
地名の由来が宮名なのです。宮名の由来が地名なのではありません。
藤原氏の傀儡である天智天皇は白村江の戦いと言う国益に反する決断をしかつ、敗北するという大失態を犯し豪族からも人気がありません。
天武系天皇から大津宮周辺の地名を小津(古津)にされたのではないだろうか?
その後天武系皇子たちが暗殺され皇統が途絶えた結果、暗殺大好き天智系桓武天皇により大津に改称したのが794年の事となるのです。
0020日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 09:35:57.35
〜〜〜電波発信〜〜〜
天智天皇は阿波の鳴門一帯を政治の拠点としていたのである。
「天智天皇鳴門市北灘に鎮座する葛城神社の隠された祭神が天智天皇である」
〜〜〜電波終了〜〜〜
葛城神社と言えば一般的に「葛城の一言主神」ですね。
しかし、薩摩の葛城神社は天智天皇が祭神なのです。「葛城皇子」の葛城ですね。
阿波に葛城神社があるから何だと言うのでしょうか?
隠された祭神と言いますが【誰が何のために隠したのでしょう?】隠す理由がありません。
朝廷からの圧力があったとでも言うのでしょうか?たしかに大物主に関しては大己貴への祭神名の書替命令があったような事は伺えます。
しかし、阿波説によると古事記は当たり前のように阿波の事について記載しているとしているのです。加えて言えば、この神社は葛城の一言主を祭神としています。一言主は四国と縁があります。(後述)
当たり前のように、葛城神社なのです。隠されているのではなく【元から祀られていない】のです。阿州北灘葛城大明神縁起に「天智天皇九州の地に遠征したまふ時、この大神随従ましまして阿州の地に渡らせたまひ」と天智の名が見えた事を良い事にウリナラしたものであると断言できます。これは天智が畿内→阿波→九州へ行った記事です。「阿州の地に渡らせたまひ」は海を越えて阿州(阿波)に来たと言う意味です。
「近江」=「阿波海」と言う、いじきたない言葉遊びがうまく行った事から
この神社をウリナラしたものであるのは間違いありません。樫原神社と同じですね。
0021日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 09:36:15.23
〜〜〜電波発信〜〜〜
鯨魚取り 淡海の海を 沖放けて 漕ぎ来る船 辺付きて 漕ぎ来る船
 沖つ櫂 いたくな撥ねそ 辺つ櫂 いたくな撥ねそ 若草の 夫の 思ふ鳥立つ
この歌はの「淡海」は近江ではない阿波海だ!鯨魚などいないだろう。
〜〜〜電波終了〜〜〜
通説どおりの解釈でOK!というのも味気ないので新説を。

倭姫王、いかにも偽名くさいの天智皇后であるが父親は古人大兄皇子とされている。
さて、蘇我入鹿暗殺と百済の役(白村江)の敗北と言う大罪を犯した葛城皇子(天智)は唐からの討伐軍を恐れて、阿波を経由で九州(那の津)に遠征。(阿州北灘葛城大明神縁起、一言主と共に葛城一族の支援を要請したものと推測)
北九州の防備を固めて後、天智自身はやや安全な山口県へ移動。

==以下要約転載==
https://ameblo.jp/shimonose9m/entry-12535580554.html
鯨魚や千鳥がいる淡海とは、山口県長門市の青海島【おうみしま】
琵琶湖付近に自生していない橘(タチバナ、なつみかん)も青海島には原種が自生している。
山口県長門市は市町村合併で出来たもので、つい最近まで【大津郡】と呼ばれていた。
青海島あたりでは近代まで捕鯨がさかんであったらしい。
===転載終了===

行宮としてしばらく滞在し、行宮の地名にちなんでのちに滋賀へ遷都したのではないだろうか?これらは推測の域を出ないが
『青海』の海を・・・OK
『近江』の海を・・・OK
『阿波』海の海を・・・ん、これは無い。
【 阿波の海を 沖放けて と、詠むべきです】
場所の特定は難しいですが阿波だけは絶対にありません!!
0022日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 09:36:35.24
〜〜〜これは電波ではないかな〜〜〜
畿内古墳の構造(葺石・竪穴式石室など)や副葬品(水銀朱・勾玉・鉄器など)を見れば、
一発で「忌部一族(阿波勢力)」のお墓と判る
〜〜〜でも理由をお答えします〜〜〜

賀茂建角身は神武皇后の祖父。
三島、賀茂、忌部一族は、畿内に進出しているからです。
角身は京都の賀茂御祖神社でも祀られている。

『名東郡一宮村一宮大明神』によると、大宜都比売命は別名を大粟姫命と云い、
元は伊予国大三島に鎮座していた。
大阪府高槻市の「三島鴨神社」。古代賀茂社領になる。
祭神は大山祇神と事代主で、「三島大社」と同じだが、ここの大山祇神は朝鮮半島の百濟から渡来してきた【渡りの神】とされ、ここから伊予・『大三島』の「大山祇神社」へ遷座した(『伊予国風土記・逸文』)
大阪府高槻市の三島鴨神社は、三島溝咋耳(賀茂建角身)命の父神が大山祇神としているらしい。

【阿波忌部(三島・賀茂一族)は当時としての先進技術も持った渡来系】
伊予国風土記はどこかのものと違って正直ですね。
0023日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 09:37:14.97
〜〜〜電波発信〜〜〜
「丹」も「橘」もあるのは四国だけ邪馬台国は四国に決まっている。
〜〜〜電波終了〜〜〜
火山列島の日本では辰砂はめずらしい物ではありません。
引用可能な文献に記載された辰砂の産地リストです。書ききれないほどあります。リンク先を参照下さい。年号は文献記載年。
698年  伊予, 伊勢, 日向, 豊後
1805年 然別鉱山(北海道, しかりべつ, ユーヤンベツ鉱山, Au)
1886年 溝部鉱山(大分, 草本鉱山, 小屋川鉱山)
1892年 水井鉱山(徳島, すいい, 由岐鉱山ゆき)
1894年 屏風岩(奈良, 曽爾)
https://trekgeo.net/m/e/cinnabar1.htm

タチバナ(橘、学名:Citrus tachibana)は、ミカン科ミカン属の常緑小高木で柑橘類の一種である。
別名はヤマトタチバナ、ニッポンタチバナ。

日本に古くから野生していた日本固有のカンキツである。
本州の和歌山県、三重県、山口県、四国地方、九州地方の海岸に近い山地に
まれに自生する。近縁種にはコウライタチバナ(C. nipponokoreana)があり、
萩市と韓国の済州島にのみ自生する(萩市に自生しているものは絶滅危惧IA類に指定され、
国の天然記念物となっている)。
静岡県沼津市戸田地区に、国内北限の自生地が存在する。

この橘。五十猛が九州から和歌山・三重に運んだのではないでしょうか?
大粟姫がその後、四国に持ち込んだと思われる。
0024日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 09:37:37.80
〜〜〜これは電波ではないが〜〜〜
大嘗祭の三種の御膳は徳島産
なぜか地元畿内の山の幸は食べません
魚介は若狭や伊勢の新鮮なのを食べればいいのに、遠く離れた阿波の古い魚介を食べる
一番大事なハレの儀式でね。そこまで徳島産に拘る理由ってなーに
〜〜〜その理由をお答えします〜〜〜

日本サッカー協会のシンボル、ヤタガラスはご存じですよね?
神武天皇の東征を先導したとされ【勝利の象徴とされる八咫烏】ですが
この烏は賀茂建角身命の別名なのです。
東征後に神武天皇が皇后に迎えたのは大物主の娘なのですが、母は賀茂建角身の娘なのです。(神武皇后の母と、祖父である角身は共に賀茂御祖神社の祭神です。)
もうおわかりでしょうが神武東征とされるのは記紀の皇国史観に基づいた伝承の書替であり、実際は大物主の娘婿になるために八咫烏こと賀茂建角身に呼ばれて来たのです。姫のおじいちゃんに連れられて播磨国風土記に見える伊和大神=大物主と少彦名が平定済みの地を安全にやって来たのです。長髄彦の抵抗と言うトラブルがあったものの戦闘征圧目的ではなく九州の邪馬台国と奈良の虚空見日本国の合併に伴う首都移転(東遷)だったのです。
余談ですが、神武天皇と皇后は共にスサノオの末であり、その血が合流するのです。
嵯峨天皇が、「素尊(すさのおのみこと)は則ち皇国の本主なり,故に日本の総社と崇め給いしなり」と「津島神社」に「日本総社」の号を奉られたのはこのような理由によるものと思われます。

>神武東征(阿波市→鳴門市)
実は、約40kmよりも「東征」としている部分が わははははは なのです。
それとも【八咫烏は日本国の売国奴】だったとでも言うのでしょうか?
0025日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 09:37:57.58
さて、平田篤胤が指摘するように、天岩戸の伝説のお酉様こと忌部の祖、天日鷲が八咫烏こと賀茂建角身と同体なら、阿波は神武天皇に大きく関わっています。

おそらく真ルートは、神武天皇生誕の宮崎→(いったん本国、北九州へ行ったか?)→速吸門→阿波→淡路→和歌山→奈良
記紀は神武天皇が勇ましく東征したとしたので【東遷の事実を隠すため阿波国風土記が封印された】のでしょう。 おそらく抵抗勢力の説得に時間を要し、かなりの長期間阿波に滞在されたものと思われます。神武天皇と阿波のつながりは、これです。
したがって阿波(忌部)が「邪馬台国」と饒速日命が命名した「虚空見日本国」の合併を主導したとも言えます。
大嘗祭の担当をするのはこう言う経緯からなのです。
重要な役割をした阿波ですが、倭国も邪馬台国も阿波ではないのです。

天日鷲は高皇産霊尊こと高木神の裔神。
賀茂氏も高皇産霊尊または神魂命(かみむすび)の神裔とされている。
おそらくタカムスビとカミムスビは同一で本来の神道の最高神と推測されます。記紀からも高皇産霊神が大日霊女=偽アマテラスより上位の存在である事が伺えます。

阿波は偉大な存在だった。これは確実に言えるのです。
一説に少彦名は天日鷲の別名であるらしいので、大物主と国作りに
西日本を駆けずりまわったのでしょう。
0026日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 09:38:54.64
(参考)賀茂氏(阿波忌部一族)の没落

先に登場した一言主神は、事代主(大物主)の別名、またはその裔神と考えられています。
どちらにしても、賀茂氏が奉じる神であるのは間違いないのですが
時代が下るにつれての没落ぶり眼につきます。これは賀茂氏の没落を意味しているのです。

『古事記』(712年)の下つ巻
雄略天皇が葛城山へ鹿狩りをしに行ったとき、紅紐の付いた青摺の衣を着た、
天皇一行と全く同じ恰好の一行が向かいの尾根を歩いているのを見附けた。
雄略天皇が名を問うと「吾は悪事も一言、善事も一言、言い離つ神。葛城の一言主の大神なり」と答えた。
【天皇は恐れ入り】、弓や矢のほか、官吏たちの着ている衣服を脱がさせて一言主神に差し上げた。

『続日本紀』(797年)の巻25では、高鴨神(一言主神)が天皇と獲物を争ったため、
【天皇の怒りに触れて土佐国に流された】、と書かれている。

『日本霊異記』(822年)では、一語主(一言主)は役行者(これも賀茂氏の一族)に
【使役される神にまで地位が低下】しており、役行者が伊豆国に流されたのは、
不満を持った一言主が朝廷に讒言したためである。
0027日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 09:39:20.96
◆阿波人のウリナラ気質について
このような経緯を確認すれば、阿波(忌部)は大王と同格であったと思われます。
しかしながら、阿波は倭(王都)ではない。時代が下るにつれて取り残され、ただの田舎になっていく阿波。内容は失われつつもかつての栄光が伝承され自負するに反して忘れ去られていく阿波。こうしたジレンマがごく一部の阿波人にウリナラ気質を生じさせているのでしょう。(※注意!ほとんどの健全な徳島県人の方には関係のない話です。)
倭=阿波説は存在する文献に沿った照合や説明を行っているぶん邪馬台国畿内説なんかよりはかなりマシとは言えますが、阿波忌部は高皇産霊尊の神裔なのです。曲解し無茶な歴史をねつ造しないでその事に胸を張ってはいかがでしょうか。
阿波が邪馬台(やまと)と日本(ひのもと)の間を取り持ったのですから。
「道は阿波より始まる」はこの意味では正しいのです。
0028日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 09:40:28.36
小さくとも捏造と言うのは看過できません。
国際社会では、かつての皇国が犯してもいない罪を犯したように認知されてしまっています。
全て、捏造から始まっているのです。
少なくとも、@阿波氏、他数名は気持ち悪い面をアバターとした捏造ブログの内容を
真実と信用し内容も理解せず悪びれずにコピペして宣伝しているではありませんか。
  乃楽山(ならやま)=城王山(旧名 奈良山)
  西林(にしはやし)=にぎはやひ
  その他、神社の祭神のすり替え、捏造。
この数名が百名、千名と増えて行った時にそれは真実に置き換わる可能性があるのです。
阿波国古代研究所の方が捏造を始めないとは言い切れない。
今のうちに先行して、阿波説をつぶしておく必要性があると思います。
邪馬台国阿波説くらいならいいのですが持統朝はよくばりすぎです。
0029日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 09:42:01.81
以上テンプレ
情報・ご意見・反論がございましたらお願いします。(前スレが終わってから)
0030日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 12:42:49.47
>>998
>つか、飛鳥には河内飛鳥という絶好の都候補地が有るじゃないか。

そこ、朝鮮渡来人街だから。   @阿波
0031日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 12:45:38.06
>>990
>徳島の王都遺跡も示せないくせに、よう言うわw

女王国 王都
矢野遺跡や庄・蔵本遺跡・名東遺跡などを擁する鮎喰川下流域集落群。   @阿波
0032日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 12:46:49.93
>>988
>神武東遷後は奈良が王都だからな。

と言いながら、奈良の王都遺跡を示せないという、イカサマ詐欺師。   @阿波
0033日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 12:48:21.35
なぜかリンク切れのまま復旧されず・・・。

https://awakoku.com/asuka/
この小冊子の主題である「小松島市は豊葦原中つ国の首都だった」及び「小松島市は古代飛鳥の京であった」については、
NPO法人阿波国古代研究所(理事長笹田孝至)の協力を得て作成しました。内容等の問い合せについては次へ
NPO法人阿波国古代研究所事務局(以下略
0034日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 12:48:27.56
>朝鮮渡来人街
この朝鮮とは?新羅、百済、任那、どれ?根拠と共に示してくれ。
って、言うか忌部一族が百済からの渡来じゃないか。

「三島鴨神社」社伝
大山祇神は朝鮮半島の百濟から渡来してきた【渡りの神】とされ、
ここから伊予・『大三島』の「大山祇神社」へ遷座した(『伊予国風土記・逸文』)
0035日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 12:56:07.19
>>34
大山祇神は、板野郡大山に葬られている。  
現在の阿波国上板町大山から板野町矢武一帯は、「武内宿禰」の領地でもある。   @阿波
0036日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 12:58:17.89
河内飛鳥
磯長谷は敏達天皇陵・用明天皇陵・推古天皇陵・孝徳天皇陵・聖徳太子廟など当時の有力者の陵墓が集中し、「王陵の谷」と通称される。
近つ飛鳥博物館
http://www.chikatsu-asuka.jp/?s=index

小松島市の大林町とは比べ物にならない、王都の条件にふさわしい土地。
阿波古代研究所さんは、あえてこの土地を無視していると思われる。
0037日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 12:59:33.93
>>36
そこ、朝鮮渡来人街だから。   @阿波
0038日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 13:02:47.79
前スレで阿波国古代研究所にメールした人がいる。
ここのURLを載せてあったから、来てくれるはず。
自信があればね。

名称 特定非営利活動法人 阿波国古代研究所
所轄庁 徳島県
主な事業地 7708040 徳島県徳島市上八万町西山931番地
電話 088-644-2268
ファックス   無し?
ホームページ 無し?
Eメール awa-kodai@mf.pikara.ne.jp
代表者氏名 笹田 孝至
0039日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 13:05:27.42
>>38
>前スレで阿波国古代研究所にメールした人がいる。

お前に決まってるだろうが。 へんな小細工するな。   @阿波
0041日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 13:08:30.65
>>40
渡来人、四国に多かった? ゲノムが明かす日本人ルーツ
日経サイエンス

という記事ね。
0042日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 13:24:04.83
>>40
弥生人(倭人)=渡来人 と 縄文人
のゲノム比率のよですね。ちょっと趣旨とは違うような。

弥生人(倭人)は、百済人(扶余)とも違う民族なので。
朝鮮渡来人と言う曖昧な言葉の使用は極力避けて欲しい。
変なのが湧いて出てくるので。
可能な限り百済、新羅、加羅(任那)などと明記して欲しいです。
加羅は倭人の国のはずですし、新羅王族も倭人です。
渡来人と言う言葉も定義が曖昧ですね。
阿波忌部一族は百済系渡来人のようですが。
0043日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 13:47:06.87
縄文人とて何処かから列島に進入して来た渡来人と言えます。
それが弥生人より遥かに昔だったと言うわけですが
日本列島で発生した原種ではないでしょう。
日経サイエンスにしてはお粗末なタイトルですね。
弥生人と縄文人のゲノムとすべきと思いますよ。渡来人言う語は必要ない。
0044日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 13:52:31.11
橘という文字から、私は一つひらめいたんだが、
もしそうだとすると、
なぜ国家ぐるみで、そうじゃない方を隠す必要があるのだろうか?
それでは、そちらだと、わかってしまうではないか?
橘だとすると、
その変化系は、大変守られている。
だって、うちら3人しかいないのだから!!!
となると、
国内では、
上はほとんど居なくなる。
ちょっと偏差値を調べてこよう!!!
0046日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 14:04:13.10
また意味不明の連投かよ。
それは、【敗北宣言】と受け取らせて頂きます。
好きなだけやりなさい。阿波人は幼児レベルと言うことです。
0047日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 14:07:39.59
>>33
ここで指摘された捏造記事の記載があったのでは?
説の間違いは許容できますが、捏造はまずいですよね。
0049日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 14:10:14.68
家紋
花橘。
前田家関係に多い。
他に、和田氏など。。。???
0050日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 14:11:34.11
藤原不比等一族を狙う、
中臣藤原氏、、、???
裏天皇家だからかい?
0057日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 14:35:26.20
この国は、古代から、
ものすごくおかしい。
皇国で、
なぜ戦国時代なんかあるんだ?
0058日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 14:36:09.06
>>41
>渡来人、四国に多かった?

徳島人「忌部一族(阿波勢力)」が全国に進出した結果。 渡来人とか関係ない話。   @阿波
0059日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 14:38:07.73
先日3日は文化の日。

親授式で渡される文化勲章は「橘」に「勾玉」をあしらったものという。

その「橘」も「勾玉」も倭国(阿波)の特産物とは此れ如何に。  @阿波
0060日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 14:39:39.63
やはり、
花橘前田家より、
西智家の方が上様だろうか・・・?
0063日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 14:54:01.72
儒教がユダヤ教だとすると、
原始ユダヤ教も聖教の可能性が出てきたな。
0067日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 15:15:18.14
司馬懿は軍事家
程cは政治家。
かくは知略家。
しかしてかくは魏に対する忠誠心は低いのであった・・・??
大体劉備でやるとかくを招聘して軍師にするよね。
0068日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 15:35:43.16
姫路小豆島フェリー
姫路高松フェリー
宇野高松フェリー
瀬戸内海銃弾道路
俺は恐らく小豆島経由と思うよ。
鳴門の渦潮を考えると。
0070日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 15:40:51.48
あの巨大「前方後円墳」を造れるのは、スーパー頭脳集団「忌部一族(阿波勢力)」だけ。  わははははは   @阿波
0074日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 15:57:23.47
>>48-69
どうだ@阿波よ。
お前と同じ阿波論者による敗北宣言の数々は?
こいつはもう、反論を諦めてしまったようだぞ。
これを見ても何も思わないか。
厚顔無恥な阿波人どもよ。
かの民族同様だな。
はっきり言ってキ○ガイじゃないか?
同じ阿波人としてどう思う@阿波よ。
阿波人の壊れっぷりは、見た人の印象に強く残るだろうさ!
阿波人は妄想癖で頭がおかしいと。
こちらの思う壺である。
色々利用させてもらうよ。5ちゃんは日本史板だけじゃないんだぜ。
0075日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 16:00:47.27
>>74
>お前と同じ阿波論者による敗北宣言の数々は?

お前だろうが!  自白したのも同然じゃ!カス野郎!   @阿波
0076日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 16:14:25.88
正直な話、邪馬台国論争は決着しなくていいと思うんだが、飛鳥時代の王都が阿波にあったというトンデモ妄想だけは放置できない、
あれはお国の恥さらしだと思う。
0077日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 16:15:17.02
西智正悦で検索すると、
西本願寺が出てくるな。
私は仏教書が好きです。
しかし、仏教のやってることは、嫌いです。
抹香臭いし、地味。つまんない。
三昧境は大好きですけどね。
やはり若い人は、
全宗教の中で、
キリスト教が好きでしょう。
西洋芸術を観てくださいよ。
素晴らしいでしょう?
仏教は、
心ばっかり追い求めるから、
佛天魔に陥るんですよ。
霊とかなんとか。
仏様だって、
元王族ですよ?
わかります?
0078日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 16:17:27.56
雪景色には、
神社よりもお寺の方が似合うと、
母役が言ってました。
0079日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 16:22:33.30
>>41
>渡来人、四国に多かった?
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC18CCA0Y1A610C2000000/


徳島人「忌部一族(阿波勢力)」が全国(朝鮮半島も含む)に進出した結果。 
オレンジが特に進出が多かったところ。 おそらく、朝鮮半島もオレンジだろう。
渡来人とか関係ない話。   @阿波
0081太国 ◆ZgyHKik.H2
垢版 |
2021/11/07(日) 16:33:42.67
>>74
野郎は稀代の超デンパです。
0082日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 16:37:41.36
道後温泉に浸かれば阿波出身らしいからな。
俺も道後温泉行ったことあるから、今日から阿波出身だわ。
0083日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 16:41:46.59
>>76
そうですよね。
@阿波如き雑魚どもはどうでもいいのですが
問題は阿波国古代史研究所とアワオ○コなるキモい面のブログサイトです。
研究所には誰かメールしたみたいです。
ブログサイトは明らかな捏造もやってます。
ここのヤバい連中はこれらの被害者かも知れません。
0085日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 16:58:43.44
>>41
>渡来人、四国に多かった?
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC18CCA0Y1A610C2000000/


徳島人「忌部一族(阿波勢力)」が全国(朝鮮半島も含む)に進出した結果。 
オレンジが特に進出が多かったところ。 おそらく、朝鮮半島もオレンジだろう。
渡来人とか関係ない話。   @阿波
0086日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 17:13:59.05
畿内九州の1%すら掘ってないのに色々出すぎだろう阿波は
0087日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 17:18:44.49
敵無き国には滅ぶ、か。
そんな緊張させたいのかね、神は。
0088日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 17:27:17.68
>>76
歴史は勝者によって改ざんされるのが常
中臣の視点で見ると真実はなーんも見えんよ
0091日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 17:37:53.66
>>88
意味がわからんな。
古事記は阿波について書かれているのだろう?
それだとまるで隠匿されてるみたいじゃないか?
こういう支離滅裂が阿波説なんだよな。
0093日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 17:50:49.29
>>91
>それだとまるで隠匿されてるみたいじゃないか?

実際に隠匿している。 物部
0094日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 17:52:48.96
>>91
>それだとまるで隠匿されてるみたいじゃないか?

実際に隠匿している。 物部(忌部)の功績を中臣にすり替えている。   @阿波
0095日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 17:53:23.56
阿波説内で新説か?
しかも、一行とか阿波人はどうにもならんな。
0097日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 17:56:16.41
>>95
>阿波説内で新説か?

どこが?   @阿波
0098日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 17:57:54.47
そんなの今更、何だよ。阿波説と関係ないじゃん。
中臣も阿波にいたんだろうが?乙巳の変も阿波で起こったんだろう?
それとも何か?中臣が阿波を大和に書き換えたとか言うんで?
でなければ、ここで論ずる話じゃないね。
0099日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 17:59:07.85
ああ、物部対中臣
忌部対卜部の戦いなのか。
卜部氏の中では、
まともな家もあるみたいだから、
一方的な差別に注意な
0100日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 18:01:05.58
>>98
>中臣も阿波にいたんだろうが?乙巳の変も阿波で起こったんだろう?

その通り!   


>それとも何か?中臣が阿波を大和に書き換えたとか言うんで?

そんなことは言っていない。
同じ「忌部一族(阿波勢力)」同士でありながら、物部(忌部)の功績を中臣にすり替えている。   @阿波
0101日本@名無史さん
垢版 |
2021/11/07(日) 18:04:45.54
だからここで論ずる話じゃないだろってのよ?
わからないの?阿波国内の手柄の横取りは、阿波王都説と関係ありませんよ。
それは王都が奈良でも起こる事です。
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