邪馬台国畿内説 Part797
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4~6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1655259166/l50
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >蜘蛛窟は墓の作成前からあるから殉葬ではないと指摘したら
>これを中華が「殉葬と表現した」と言ったのは君だよね?
>だから、祇園山が殉葬と認められてなくても問題ないだろうって意味だ。
祇園山には奴婢埋葬の言い伝えも何もない。
蜘蛛窟のある高尾張邑は日本書紀に土蜘蛛がいて神武に討たれたことが書かれている。
味噌と糞をいっしょにするな。
お前が知的障害だろ。 >>946
>早くから筑紫天孫に仕え
夢を語るのも結構だが、まったく裏付け根拠遺跡のない夢物語。 あきれたもんだ。 わははははは @阿波 >高天原(神の世界)にいる皇祖神が魏に使いを送り朝貢するのは、おかしくないですか?
>あなたが神話の作者ならそれ書きますか?
卑弥呼の朝貢は使者を立て、お互いプレゼント交換などしててある意味対等な関係ともいえる。
それよりその100年前の倭国王自ら渡海し土下座した事件の方が、「隠す」確率、蓋然性がが高いのは言うまでもない。
お前は脳がいかれてるのか? 祇園山古墳
墳丘外周からは、66人分以上と推定される甕棺墓3基、石蓋土壙墓32基(未調査5・不明2を含む)、箱式石棺墓7基、竪穴式石室墓13基、構造不明7基の埋葬施設が確認されている。
これを中華が殉葬と思ったって事です。 >お互いプレゼント交換などしててある意味対等な関係
皇祖神が人間と対等でどうするwww 病院へ行けwww
もう、ガチで怖い。もしかしてバカのふりをして間違いを認めない作戦か?www >皇祖神が人間と対等でどうするwww 病院へ行けwww
対等でどうするって意味が分からない。
相手は中国だけど?
使者をたてての朝貢と、王自ら土下座しに行くことのどっちが屈辱的なのかな?
>もう、ガチで怖い。もしかしてバカのふりをして間違いを認めない作戦か?www
そのままお前に返すわ。 少しは日本書紀の作者の気持ちも考えてやれよ。どんだけガチキチ妄想加えたら気がすむんだよ。
布都御魂剣は建御雷のもの。建甕尻は別人。時代が違う。
神武の治世にあっては、物部氏、穂積氏らの祖と言われる宇摩志麻治命が宮中で祭ったが、崇神天皇の代に至り、同じく物部氏の伊香色雄命の手によって石上神宮に移され、御神体となる。同社の祭神である布都御魂大神は、布都御魂の霊とされる。
妄想が過ぎる。
>箸墓後円部が径百余歩であることも含め、
>読み手に【卑弥呼の墓の印象】を与えようとしたことは明白。
少しは日本書紀の作者の気持ちも考えてやれよ。作者は神功皇后を卑弥呼だと思って欲しいと言うのに。 >これを中華が殉葬と思ったって事です。
久留米に王権があったなんて記述はどこにもないし、久留米で奴婢を埋葬した、あるいは大量殺戮したなんて記録もない。
もう屁をこいて寝ておれ。 >建甕尻は別人。時代が違う。
3世紀中頃だが。
なぜなら建甕尻の別名タケミカヅチに随伴した物部の経津主神=香取神の痕跡地である千葉の神門古墳群は3世紀中頃。
考古学的根拠も伴う。
>少しは日本書紀の作者の気持ちも考えてやれよ。作者は神功皇后を卑弥呼だと思って欲しいと言うのに。
それは当たり前だ、干支を2巡120年古くしてまで神功皇后を卑弥呼の時代に当てはめ、
日本書紀にわざわざ卑弥呼の記事を挿入してるのだからな。
問題は卑弥呼の朝貢を国辱と思ったのか、帥升の土下座を国辱と思ったのか。
後者に決まっておろうがドアホ。 日本書紀の作者は帥升なんぞ知らん。
知ってたら比定者を用意する。知らんからしてない。
知らないものはどうしようもないし、スサノオと時代も合わないので知った事ではない。
日本書紀の作者は卑弥呼を知ってるから時代をずらして神功皇后を用意した。 >>961
>日本書紀の作者は帥升なんぞ知らん。
>知ってたら比定者を用意する。知らんからしてない。
ドアホ。
『翰苑』「蕃夷部」「倭国」の条
後漢書曰 安帝永初元年 有倭面上國王帥升至
(後漢書に言われていることには、 安帝の永初元年、倭面上國王帥升が来た。)
大宰府にある『翰苑』は国宝だ。
アホ撃沈wwwww >大宰府にある『翰苑』は国宝だ。
??
国宝である事と日本書紀の作者が知るところは同義なの?
早く、祖国の病院へ行けよw 実際、帥升の比定者は用意されてないだろ!
ヤマト王権にとってどうでもいい人物だからだよ。
日本書紀の作者は皇祖に朝貢させる訳にはいかず時代をずらして神功皇后を用意した。 時代をずらしただけでは帥升の土下座は消えないだろ?
まだわからんのか?安帝の永初元年に中華に渡ったのは王は誰?って疑問が出るだけ。
卑弥呼の場合、景初年間に朝貢した女王って誰か?
→神功皇后と言う答えが用意されてる。
お前の仮説は妄想だらけでどうしようもない。日本書紀に登場人物を借りたほぼ創作。
何故なら「ヤマト王権は土下座と言う屈辱から始まった」と言う
結論ありきからの逆算だから。ガチでキモいから早く祖国に帰ってください。 >>964
当たり前だろう、遣唐使が持ち帰った以外に、日本にある理由がなかろう。 >>966
それはお前だ、卑弥呼がアマテラスでなんで福岡にいるんだボケ。 >>957
>対等でどうするって意味が分からない。
>相手は中国だけど?
神国日本を掲げてその神が中国皇帝と対等なら
ただの人間の王や一般人は中国一般人より下って事ですよ。
読み返してたらガチでキモい。
なるほど、日本が解放するまで有史以来、中華様の属国であり続けた
貴様の祖国と同じ位置に皇国日本を落としたい訳かwww >>965
翰苑が、なんで日本に存在するのか、せその理由をきこうか。 >>969
日本の歴史は残念ながら倭国王の土下座から始まる。
日本人ならあっさり認めようぜ、
おまえは朝鮮人か?
その土下座王から5世代後が卑弥呼。
もう一人しかいないし、墓の場所も判明。
あきらめろ、下人。 >>967
>遣唐使が持ち帰った以外に、日本にある理由がなかろう。
遣唐使 西暦630年 – 西暦894年 『日本書紀』西暦 720 年
721年以降ならどうするのか?
>>968
卑弥呼が女王ではない五十鈴媛なんだボケwww >>971
>日本の歴史は残念ながら倭国王の土下座から始まる。
>日本人ならあっさり認めようぜ、
こりゃひでぇwww
これをあっさり認めるのは朝鮮人だろwww
倭地にあった面土国なんて滅んだんだろ?ヤマト王権は知らん。 >>972
どうするのかって、何で
太宰府に存在するのか、その理由を君は答えていない。 >>975
>事代主神の娘なので女王ですね。
何でそんな根拠にもならん事を平気で言えるのか? >>974
>何で 太宰府に存在するのか、その理由を君は答えていない。
いつ、聞かれましたか??????
まぁ時間の無駄でしょうが何か理由があるんかい? >>976
主神の娘以外に、女王にはなれないだろうね。
日本の歴史が土下座からはじまるのは史実だね。
なんで目を背けるの、君はオカマさんなのかな? >>978
>主神の娘以外に、女王にはなれないだろうね。
そんな条件の話ではなく、その時の王は後に「神武天皇」と呼ばれる人。
女王自体が存在しません。女王が存在した根拠を出して下さい。
神武天皇は何しに来たの?いっぱい人殺して女王の婿になりきたのかwww
大王にも申食国大夫にもなれず? 何で五十鈴媛を勝手に女王に仕立て上げるか?
その理由は【土下座王から5世代後が卑弥呼と言うお前の身勝手な結果ありきの妄想からの逆算だから。】
いい加減にして欲しいもんだ。
ちなみに大物主=事代主(飛鳥大神)なので五十鈴媛はスサノオの孫。 >>981-982
遺跡の裏付けが無い阿呆ども(畿内説・九州説)は、記紀の誤訳にすがるのみ。 わははははは @阿波 >>983
文献の裏付けが全く無い阿波は、東渡海千余里復有国皆倭種の遺跡にすがるのみ。
捏造神社にすがるのはやめたのか? わははははは @某1 >>984
>文献の裏付けが全く無い阿波は
「魏志倭人伝」も記紀も遺跡も、「阿波」一択。
遺跡の裏付けが無い阿呆ども(畿内説・九州説)は、記紀の誤訳にすがるのみ。 わははははは @阿波 >福岡って都というより港だろう
福岡といっても、福津市(万津浦)周辺だけ。 @阿波 >そんな条件の話ではなく、その時の王は後に「神武天皇」と呼ばれる人。
イワレヒコという男には称号が何もない。
一方、義理父は「主」という称号がある。
>女王自体が存在しません。女王が存在した根拠を出して下さい。
大和の主神の娘しか卑弥呼候補はいない。
もうこのスレも終わりなのでまとめると、
7世紀の朝廷が時代を大きくずらして危機を編纂した理由は、
「卑弥呼の朝貢」を隠したのか「帥升の土下座」を隠したのか。
答えは帥升の土下座。
なぜなら卑弥呼をアマテラスだとして殉葬奴婢100余人の候補地はない。
祇園山だと苦し紛れのアホ説を必死でアホのように唱えるのが関の山。
一方、帥升=スサノオだとすれば、5世代100年後の卑弥呼の時代は、
オシホミミ、ニニギ、ホオリ、フキアエズ、イワレヒコなので、
イワレヒコの時代が卑弥呼の時代になり、ヒメ(踏鞴五十)后だと容易に判明するし、
なによりヒメ(踏鞴五十)后の住んだ奈良県御所市に、日本で唯一の奴婢大量殺戮痕跡がある。
俺は他の地域に奴婢大量殺戮痕跡があれば言ってくれと何度も言ってたが、誰も言えないのでここしかない。
つまり帥升=スサノオを隠すこと、それが時代を大きくずらした記紀編纂の最大の理由だとわかる。
邪馬台国論争は終了。 あと百歩譲って、いや千歩譲って卑弥呼をアマテラスだとしても、
その住処は奈良県御所市しかない。
なぜなら古代から高天原と認知されてたのは金剛山中腹の御所市高天しかないからだ。
九州に高天原があるなんて痴呆の咆哮である。
ではそのアマテラスの墓はといえば、俺が言ってる高尾張邑の150mの塚しかない。
アマテラスだけでなく、天(あま・あめ)族、すべての墓であり、ここしかない。
天(あま・あめ)族の集団墓地だな。
ただしスサノオだけは高天原を追放された場所に墓がある。
南西に1.3キロ離れた御所市鴨神・高鴨神社ご神体の小山だ。
アジスキタカヒコネ=迦毛大御神=スサノオだ。 新スレ立てました。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1658134894/l50
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
注意*本スレが終了してから書き込んでください。
なお、書き込みは
邪馬台国畿内説に関係が有って
根拠のある内容をお願いします。
畿内説以外の独自説を単独で開陳することはご遠慮ください。
本スレ終了以前の書き込みは荒らし行為と看做させて頂きます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ >>987
>祇園山だと苦し紛れのアホ説を必死でアホのように唱えるのが関の山。
その祇園山古墳も「水銀朱」や「勾玉」「葺き石」「箱式石棺」等から、一発で筑紫忌部のお墓だと分かる。 @阿波 >>988
>その住処は奈良県御所市しかない。
どあほ! その住処遺跡も無いくせに、いい加減にせい! @阿波 >>991
名柄遺跡=長柄神社。
庄内式土器も出ているしね。
水は近くの葛城水分神社から汲んだのであろう。
王は水源に住む、これは鉄則。 >>992
>庄内式土器も出ているしね。
もう、とことん、アホ。 お前には恥というものが分からんのか? @阿波 >>993
庄内式土器は3世紀前半の卑弥呼の時代だけど、だから何? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 13日 12時間 53分 51秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。