邪馬台国畿内説 Part798
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4~6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1656971396/l50
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>947
>旧石器捏造事件では、研究費を配分する人があらかじめ
>自分の説を持っていて、自分の説を支持するところへ
>どんどんお金をつぎ込むということをやった。
それ、証拠あんの? >>953
信じる信じないは任意なので議論しない
以下に反論は?
年代測定結果の報告内容 『箸墓古墳周辺の調査』
試料
ヒノキ BC205-AD65
ヒノキ BC250-AD15
桃核 AD245-620
桃核 AD65-350
ーーーーーーーーー
炭素14年代法そのものは充分に科学的な年代測定法です。前述のように放射性元素の減少期間を測定して、残留放射性元素の数 から、その検査対象がもともとはいつ頃のものかを調べる方法がC14法ですが、これは各方面で言われるように非常にバラつきが あります。同じ方法で、同じ試料を用いても、検査機関によって50年から100年、ひどいときには300年以上のばらつきがあ ります。
ーーーーーーーーー >>955
>>828
> 近畿説じゃなくて畿内説の根拠
> ・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
それは仮説に過ぎない 俺は畿内説だがC14法は完全無視。
これは何の役にも立たない。 年代をピンポイントに特定できるものではないが、三世紀中葉の可能性は十分にある
しかし魏志倭人伝の記述と比べて箸墓はでかすぎるように思うがその点はどうなのか >>956
>それは仮説に過ぎない
もう高校教科書に断定で載ってるから、定説 教科書はその時代の定説ないし主流の説を載せるが、定説は覆るしその都度教科書の記述も変わるからな
教科書に載ってるから正しいはナンセンスだよ >>944
>ーーーーーーーーー
>「炭素14年代法そのものは充分に科学的な年代測定法です。前述のように放射性元素の減少期間を測定して、残留放射性元素の数 から、その検査対象がもともとはいつ頃のものかを調べる方法がC14法ですが、これは各方面で言われるように非常にバラつきが あります。同じ方法で、同じ試料を用いても、検査機関によって50年から100年、ひどいときには300年以上のばらつきがあ ります。
>ーーーーーーーーー
これはガセネタ
よって中傷 >>963
>教科書はその時代の定説ないし主流の説を載せるが、定説は覆るしその都度教科書の記述も変わるからな
>教科書に載ってるから正しいはナンセンスだよ
いま主要な説だと認めてるくせ「仮説に過ぎな」のひとことで否定するのがナンセンス
反論ができないのに無視していれば敗北者確定 卑弥呼の墓は百余歩
当時の大陸標準の1里=434mで計算すると150mで箸墓と一致するが、魏志倭人伝で使われている短里で計算すると30mぐらいなので箸墓は大きすぎる。無論、ここだけ短里じゃない可能性もあるが >>965
ここIDねーからよくわかんねーけど俺はお前の論争相手じゃねーよ >>966
だから、
矢野神山には200基近い古墳があり、江戸時代、神陵(古墳)の一部を削り本殿を造営。
この本殿裏の神陵(古墳)が卑弥呼の陵墓だと伝え、神社に伝わる由緒には、塚に"金印"が埋められたことまで記されているという。
後円部の直径は約35m、頂上部には五角形の祭壇が築かれ、祭壇の上には永遠の生命を象徴するという鶴亀の石が祭られている。
正一位、延喜式に記録された式内名神大社。 @阿波
「天石門別八倉比賣神社」:徳島県徳島市国府町西矢野 矢野神山
https://sueyasumas.exblog.jp/9415763/ >>967
なら、誰も「教科書に載ってるから正しい」なんて言ってないのは理解できるな?
教科書に断定で載ってるようなメジャーな説に
反論なーにもしないで
「仮説に過ぎない」とか言って無視してれば
ジリ貧になって自分の説は死ぬと知れよ >>969
「邪馬壹国の場所」
https://blog-imgs-50-origin.fc2.com/a/z/u/azuminodiary/141102_photo_01.jpg
安曇野おひさま日記 (おやじのひとりごと) 邪馬壹国の場所 (fc2.com)
帯方郡(平壌)→女王国(阿波)万二千里( 直線距離 900km) 1里=75m
∴1里≒70mは、概ね妥当。 @阿波 >>970
> 教科書に断定で載ってるようなメジャーな説に
断定で掲載されてるのは知らなかった
紹介してくれ >>964
ガセである可能性は否定しないので反証を書いてくれ >>954
>以下に反論は?
明らかにガセネタなので反論の必要なし
ナンセンス >>974
反証は必要ないよ
明らかに嘘が書いてあるし、出所も不明だろ >>968
天石門別八倉比賣神社は、式内大社ではあるが、
明神大社になった事実は未確認、あくまで自称。
なんでそんなしょうもない捏造をするんや?
式内大社でええだろ?
もっとも、本来の天石門別八倉比賣神社は今の上一宮大粟神社で、
式内小社大御和神社が、矢野の神山山頂に祀られていたものと私は推定しているがな。 ここまで反証、反論皆無、まともな畿内説論者不作の時間帯だったな >>971
これは、阿保らしいからやめたが良いと思う >>980
中国史年表220 二世皇帝一 陳勝・呉広挙兵 前209年(前)
中国の史書『史記・項羽本紀』には、「項羽は、下相の出身である」とある。
下相(現在の宿遷市)の人の項梁は会稽郡守の慇通を殺し、甥の項羽と共に「呉」で挙兵する。
項梁、項羽は会稽郡の役所があった所の実力者であった。
すなわち、会稽郡領内の下相(宿遷市宿城区)に、文献上から「会稽の治所」があったことがわかる。 @阿波
「項羽の故里、下相城の遺跡を江蘇省で発見」
http://japanese.china.org.cn/japanese/231067.htm 天石門別八倉比賣神社は、延喜式では、式内大社とされているが、「名神大社」とは記載されていない、
なんでそんなしょうもない嘘をつくん? >>979
>ここまで反証、反論皆無、まともな畿内説論者不作の時間帯だったな
一見して間違いとわかる上に具体的内容もなく
しかも出所も言えないような話に
誰が反証とか反論とかする必要あるの?
お前が一人で恥かいてるだけでしょ 間違いだから反証の必要ない
↑
無能ニートがよくやる論法 >>983 板野に居たの
>なんでそんなしょうもない嘘をつくん?
だれがや?
なんのために?
言うてみ。 わははははは @阿波 >>987
おまはんが投稿した文章が間違っている、
いつどの時点から間違っているかは不明だが、
間違いを拡散しとる時点でおまはんも共犯でよ。 >>986
>間違いだから反証の必要ない
それ、誰も言ってない
明らかに間違いなので反証の必要がない
これは重い現実だよ
それその文章出所も秘密なんだろ?
真偽も不明だ
話にならないよ >>985
>何処がどう間違いなのかかけないのか?
見りゃ、一目でわかるでしょ
同じ試料で検査機関によってそんなバラツキが出てないのは明か >>989 板野に居たの
>おまはんが投稿した文章が間違っている
どこがや? @阿波 天石門別八倉比賣神社は、式内大社ではあるが、
名神大社になった事実は未確認、あくまで自称。 いまも教科書の邪馬台国論争の箇所には、畿内説と九州説が併記されているものの、「最近では、大型建物跡や大溝が見つかった奈良県桜井市の纒向遺跡の発掘成果や、漢の鏡の出土分布などから、大和盆地南東部がその候補地として有力になりつつある」(『新選日本史B』東京書籍)と表記する教科書が登場し、畿内説が有力になっている。
漢の鏡ってなんだろね? >>991
> >>985
> 同じ試料で検査機関によってそんなバラツキが出てないのは明か
そうかも知れないな、だから何らかの資料だしてくれよ >>993 板野に居たの
>名神大社になった事実は未確認、あくまで自称。
ここにはあるが?
延喜式神名帳 名神大社一覧 (genbu.net)
https://genbu.net/engi/meisin.htm#nankai
そもそも、正一位の「天石門別八倉比賣神社」が名神大社じゃない
などとたわけたイチャモンを付けているのは、売郷奴のお前と大物主バカの二人だけ。
アホ丸出しの二人だけだ。 わははははは @阿波 >>995
>そうかも知れないな、だから何らかの資料だしてくれよ
なんの資料が欲しいんだ
同じ試料を用別の検査機関が測定した事がないなんて資料はないぞ
常識では無いとわかるがな
非破壊検査じゃないから
同じ試料を用いても検査機関によってそんなバラつきが出たという資料を出せよ
話はそれからだろう >>990
> それその文章出所も秘密なんだろ?
> 真偽も不明だ
> 話にならないよ
[その文章]ってそんな漠とした書き方だと伝わらんが944の引用文のことなら元はこれだ
http://inoues.net/study/uso_rekihaku.html
引用部分は裏を取ってないないので間違ってる可能性は否定しないが 間違いだと断言するのであればなにか論拠を示してくれと書いてる >>994
>漢の鏡ってなんだろね?
漢鏡七期
出土地の分布が出てる >>996
はい、いつものダンマリに入りました。 さすが「阿波」が誇るアホの」売郷奴。 わははははは @阿波 このスレッドは1000を超えました。
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