邪馬台国畿内説 Part901
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4~6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1685771513/l50
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>908
なぜ方向を勝手に書き換えるんだ?
また畿内説の悪い癖が始まった。 >>916
それ、女王国が九州北部でないと成り立たないのだけど? >>948
とりあえず狗奴国(敵国)は南じゃない。東だって事かもね
>>954
成り立つよ
女王国以北(西)を検察してたって単純な話じゃない? IQが10違うともう言葉が通じないんだよ。
そんなところに降りて行っても無駄でしかない。 >>922
> >>919
> それは神代の話ですね
> 魏志倭人伝の時代より遥かに昔
記紀の年代が前倒しされているのですよ。
卑弥呼の前の伊都にいた倭王が日向三代なら、出雲の国譲りもせいぜい1世紀頃。 イト国は怡土にあって、その南に女王国がある
その女王国は九州南部のクナ国と戦争していた
これでまるっと収まるだけよ >>938
筑紫に攻め滅ぼされた。
大国主には、ああはなりたくないだろ?と降伏を勧めた。
>>960
みんな畿内説が一番だって分かってるから集まってくるのよ >>943
前2世紀に衰退期だったものが3世紀に全盛期とはこれ如何に 青谷上寺地は明らかに虐殺されてるけど
わざわざ北九州の王権が出雲の頭越しに攻める場所ではない 奥山回答できずに逃げたw
畿内説はまだスタートラインにも立ってませんでした
論争に入る為の下地が成立していませんから
畿内説の主張は韓国式霊感商法詐欺
①箸墓古墳の年代は卑弥呼の墓にピッタリなのだ!
実際には周濠から出土した土器の炭化した付着物の年代測定であり、古墳の年代ではありません。
同じ周濠から4世紀の土器や馬具も出土していますし。
②纒向の大型建物は卑弥呼の宮殿なのだ!
これも建物とは無関係な遺構で発見された桃の種の年代をもとにしており、関連性も確認できません。
そもそも建物自体も魏志倭人伝に描かれた宮殿の様相とはまるで仕様が違います。 荒神谷遺跡から大量の銅剣が出土した
→うわ、素戔嗚尊が高天原から出雲に進出した遺跡だわ。。。
吉野ヶ里遺跡の銅鐸と出雲の銅鐸は同型
→うわ、吉野ヶ里遺跡が素戔嗚尊が出自した場所だったんだ。。。
2秒でおしまいのところに、グダグダグダグダ何年もかけられない。 >>961
> イト国は怡土にあって、その南に女王国がある
それはインチキ史料によるトンデモ説の世界 >>963
畿内説がアホだからおちょくりに集まってくるw >>964
3世紀の吉野ヶ里は華奴蘇奴国というその他大勢の国の一つでしかない。 >女王国の東、海を渡ること千余里にして、また国有り。みな倭種なり。
というのは四国のこと
倭人が居住しており、複数の国を成していたことも認識されていたが、魏と交流がなかったため、倭国にも倭地にも分類されずに倭種と表現されている
女王国の東という表現は九州の上陸地点からの方角を指している
この上陸地点からの情報は、狗奴國の箇所でも触れられているが、倭国内の地理的情報を細かに記載していないので、そこを起点として説明しようとしたもの どんな学問でもそうだが、
アホに合わせて学問が発展するなんてことは無い。
考古学のエリートだけが、
上澄みだけで研鑽して、
学問を発展させていかないとな。 あの程度の土砂で埋まった墓は3日で掘り返せよな
一週間は長すぎる
盗掘はされてなかったとしてもあれだけ土が流れ込んでるなら雨も流れ込んでて
勾玉みたいな石以外はボロボロになってそう >>966
> 奥山回答できずに逃げたw
奥山になに質問したの? >>971
その違いは中国人にわかんないと思うわ
そこまで地理を把握してない >>975
>勾玉みたいな石以外はボロボロになってそう
水銀朱と丹で、「倭人(阿波勢力)」の墓が確定。 @阿波 そもそも投馬国から先なんて全部伝聞だろあれ?
そういうのあるらしい 全部倭人らしい
邪馬台国というか北部九州の国は昔から交易でその辺りの地理は把握してたって話で 侏儒国も裸国黒歯国も出鱈目だよ
中国人はあると信じてたんだろうがその程度の認識 >>975
>勾玉みたいな石以外はボロボロになってそう
水銀朱と勾玉で、「倭人(阿波勢力)」の墓が確定。 @阿波 出雲と九州を繋ぐのは、
素戔嗚尊の後は少名毘古那かな。
でもそれも後1世紀中期までの事。
3世紀は関係無いけどな。 >>982
出雲と九州を繋ぐのは、「倭人(阿波勢力)」 @阿波 投馬国は狭穂彦王が倭国大乱時に進出しているからな。
基本は邪馬台国が一大卒を置いて支配する国の一つで、
これを見ても出雲吉備とは結びつかない事が分かる。 西暦266年以降に狗奴国との抗争が終わったから
邪馬台国は中華帝国に朝貢しなくなった
その代わりに九州統一したから今度は東方支配に乗り出した
これが280年頃からで俗にいう神武の東征と呼ばれる出来事
劉秀が一将軍の立場だったのに侵略した遠征先で勝手に独立したように
神武もヤマトで勝手に独立したんだろう >>975
いやいや、少しずつ土をどけながら、出てくるものの配置を全て記録して、壊さないように取り出すんだ。
スコップでザクザク掘れる訳じゃない。 侏儒国も裸国黒歯国も後漢書以降出てこない
そんなものは無いとさすがに気づいたんでしょう まあ、こういう事が秒で理解できないと、
邪馬台国論争なんて無駄な時間が浪費されるだけ
1秒で理解できる事をグダグダグダグダと
何十年も投馬国は出雲だ吉備だと言っている訳だろう?? >>987
神武東征は帯方郡張政の命令だったんだよ!だから邪馬台国は消された >>988
吉野ヶ里の墓は石で囲ってあったのですか? 其餘旁國遠絶 不可得詳とある
倭種の国々だろうな。 >>989
狗奴国も属しないだけで
卑弥呼とは敵対関係ではない 移転前の神社には、石棺の蓋のような石が幾つかあったようで、埋没した石もあったかも 当時の北部九州勢力邪馬台国が直接交易してたのは出雲や四国西部辺りまでだろ
そこから先は出雲や四国西部の勢力が中継してた訳で
そこらは利権だろうしそうやって仲買人ポジションで利益乗せて転売して儲けてたんだろうし 今回のも石棺と言いながら蓋以外の郭の部分が映像では全く確認できんな >>994
敵対とも思ってない
卑弥呼と卑弥弓呼の仲が悪い このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 9時間 3分 17秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。