【偉人】福沢諭吉について【悪人】(其の13) [無断転載禁止]©2ch.net
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【偉人】福沢諭吉について【悪人】(其の12)
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【偉人】福沢諭吉について(その3)【悪人】
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【偉人】福沢諭吉について(その2)【悪人】
ttp://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history2/1226896359/
【偉人】福沢諭吉について語るスレ【悪人】
ttp://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history2/1147733623/ 拙>>291にて「娼婦出稼ぎ社説への疑問点は明日にでも」と
予告してけれど、これまでのマトメをふまえ書いてみたら、やたら長い。orz
申し訳ないんで専用スレにまとめ部分をup後、そのURLをこちらにリンクし、
それを踏まえて出稼ぎ論文の気になる点を説明することにします。 岩上安身?認証済みアカウント @iwakamiyasumi
岩上安身さんが日本犬保存会東京支部をリツイートしました
福沢諭吉には、アジア人を見下す元祖レイシストという側面をお忘れなく。
西郷隆盛は無差別テロの指導者でもあり、
伊藤博文に至っては次から次へと人を殺めたテロリストそのものでした。
2018年、IWJは政府が宣伝する明治維新150年に対抗して幕末維新の正体を暴き続けます。 S価校卒 ヽ、←元法華講&S価刺青 ヽ ヽ 、 ヽ
)ヽ、_,,,..._ ヽ、_, アイゴォォ──────!!!
iー-、::_: `、ゝ_,,- ノ ( ) 、 )
ノ::`ー_-_ノ ノ ノ_,-"イ / ` 、ノ `i ( l
,-、 |::::.ヽ _。ヽ:: /_。フ' |ノ ヽ、 i、 ノ
|6`i/:::. ,,-.―'' /i|.ー-、. |
ヽ ::: i :: ⌒ : | <履歴書に「S価校卒」って書く羽目になった・・・アイゴォォォ・・・
ヽ`l | :: /ニ`i / <キンマンコにもさとみにも会えなかったし、ピロマサは諭吉校卒・・・詰んだ・・・
`|:. ヽ、 i_,,,、/ / ,へ___
,|:::._ヽ___/ _//`ー--、ニ=--―, ああ・・憚りながら、戒名貰って密葬したい・・・
| ̄ ̄ ̄ ̄||| ̄| / / / __履歴書  ̄ ̄`¬
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ヽ | // / / S価校卒 / @ ←真心の「1円財務」
+ ____ +
_-=≡:: ;; ヾ\←仏罰大行進、選挙権不明&行方不明
/ ヾ:::\ +
| 法華講破門 |::::::|
キタ━━━ミ|-=≡、 ミ≡==- 、 |;;;;;/ ━━!!!! 引っかかったニダァ〜!!
+ ||/・\| ̄|/・\ |──/\
|ヽ⌒ / \_⌒ > / 履歴書に「S価」って書かすことで、S価刺青を押すニダァ〜!!
/ /( )\ |_/ +
+ | | ` ´ ) | 傍からのS価員のイメージが取れず、性狂、財務を断りにくくするニダァ〜!!
| \/_ヽ/_\_/ / |
\ \トェェェイ /ヽ / / +
+ \  ̄ ̄ / /
_|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
> <
/ / |工工| ヽ| |ヽ ム ヒ | |
/| / ヽ 三| | | ̄| ̄ 月 ヒ | | 両眼滝のその日までぇぇぇっ!!
| /_ノ \ 口 」 /| ノ \ ノ L_い o o
\
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
,,r'"´ ̄ ̄`""´´~`'‐、
/ ,. -‐'´  ̄ ̄ ̄`゙ヽ ゙、
. / /::: 適塾日吉 ::: .i i.
{. i:: :. { i 何故キンマンコの愚息は、「S価校」に進学せずにKO卒なんだ???
. ! .f,.-‐-、 。 =─‐- ! ヾ,'
ヽ.!::;r‐-、:;ー=:::; ‐- ゝ、r 、
. {l ニiエゝ! ヾィ'エミゝ :lヾ/ト.} KO卒で「3田会」のコネで総体革命を狙ったか・・・・???
f{:: `ー-' | 。`‐- :"?J.l
. {! ,{_ ,、 :iー'
!::.. ...:::~:ハ^ ヽ :i
. !:::::::::k===‐- :,!
. ヽ:::::::... ̄.... /:ト、
ヽ::::::::::::::...... ,‐'´ ,イ ヽ、
. _/fl:`' ‐--‐ '::::.. // } `‐、
_// |ト、::::::::::::::::: // l l''‐-
/ イ !!.ヽ:::: ::::::// .! │ >>296
http://www.buzznews.jp/?p=2114407
「橋下徹氏がたったワンリツイートをめぐり、100万円を要求して岩上安身を提訴!」
とネットメディアのIWJが告知したことについて、橋下徹紙がTwitter上で見解を表明しています。
これは1月20日にネットメディアのIWJがWebサイト上で橋下徹氏からの提訴を告知し、
「提訴時点ではリツイートは取り消されているというのに、その一度のリツイート行為に対し100万円の損害賠償を求め」
「誰の身にも今後、これは起こり得ることであり、我が身ひとつの問題ではなく、言論の公共性に関わる重大な問題」
などと橋下氏側の対応を批判していたことに対し橋下氏が考えを明らかにしたというもの。
橋下氏は「一個人が自由に発信できることは大変良いことだ」としながらも「一市民だからといって責任が軽減されるわけではない」
「権力を有する者、ジャーナリストと称する者はむしろ責任を有する」「虚偽事実を公にすれば、
たった一回のリツイートでも名誉棄損に該当する」と一般論として説明した後にこう語っています。
橋下「D2(中略)3、知事である僕のせいで府の職員が死んだという虚偽ツイートを軽率にリツイートした岩上というジャーナリストを名乗る者に対して。」
橋下「E岩上氏はたった1回のリツイートで何で名誉棄損になるんだ!と主張しているようだが、回数は関係ない。
自身の表現行為にどれだけ責任を持つかだ。いわんやまがりなりにもジャーナリストを名乗り、
僕も知事のときにぶら下がりで質問を受けた。府庁に一本電話確認すれば虚偽であることが分かる事柄。」
橋下「G岩上氏は僕の訴訟を言論弾圧のスラップ訴訟だと批判する。それなら光市母子殺害事件弁護団に関する僕のテレビ発言について
僕を訴えてきた弁護団や(最高裁は僕の表現に違法性なしと判断)、その発言をもって僕を業務停止2か月に処した
弁護士会を批判したのか。自分がやられたら喚き散らす。」
岩上氏側では「私の言論活動を萎縮させることを狙ったスラップ訴訟に他なりません」
「インターネット空間における言論活動全般に対する萎縮効果を、もたらしうるもの」などと反発しており、
「応訴して闘い抜くことを決意いたしました」と綴っています。 >>294
卑劣な嘘吐き【代理屋】が自爆したから曝しておくわ。
このキチガイフェミは、日本は「就・廃業の自由を撤廃したニダ!」と言い張ってた。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history2/1517562419/196
196 名前:代理屋 ◆XFizselqIb3B [『狂人日記』から100年たつのに] 投稿日:2018/02/15(木) 17:38:37.22 ID:H6EoFZrz0
だ、か、ら、日本軍慰安婦制度はそれをぶち壊した制度なんだよ。
「就・廃業の自由」を撤廃し、軍・警察の発行した「身分証=通行証/旅券」を手にした人身売買犯人を取り締まらず、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
コイツが撤廃したと言い張った以上、【証拠】の提示を要求されるのは当然。
コイツが嘘吐きではないなら、その【証拠】はすぐに出てくるはず。公文書等を示せばいいだけだから簡単だ。
だが、コイツはその【証拠】を提示せずに、質問返しで逃げ切りを図りやがったw
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history2/1517562419/249
249 名前:代理屋[ったく] 投稿日:2018/02/18(日) 20:54:16.64 ID:TQElOuoz0
いつか「就・廃業の自由」が担保されていたと国際社会に「見える」カタチで証明できたらご一報くだされ。
卑怯者フェミナチ【代理屋】が書いてることは何もかもがデタラメ・でっち上げ。
でも、これがフェミナチのやり方。コイツらは半島遺伝子の卑怯者集団だから、自分が書いたレスにすら責任を持とうとしない。 >>294
まずは共産党が手本を示して誠意ある謝罪を示すべきだな。
いまだに共産党が謝罪してない理由がわからんわ。
-----------------
共産党は、政府与党に対しては「誠意ある謝罪をしろ!」としつこく要求してるくせに
共産党自身は、これまでにただの一度も慰安婦に対して謝罪をしていない不思議。
http://news.livedoor.com/article/detail/12532377/
政府与党に対して誠意ある謝罪を要求する前に、
共産党自身が誠意ある謝罪の【お手本】を示してみれば?
共産党は野党とはいえ日本国民を代表する政党の一つなのだから、
まず共産党自身が率先して誠意ある謝罪を示して悪い理由はないはず。
なのに、なんで志位も小池も慰安婦に謝罪してないの?
小池は民団の新年会にまで顔を出してるんだろ?
その場で一言「日本の政治家の一人として慰安婦に謝罪します」と言えばいいのに。
共産党こそ、これまでに慰安婦に対して全く謝罪していない。これが現実。
共産党が謝罪しないなら政府与党もこれ以上謝罪する必要ない。
「共産党こそこれまでにただの一度も慰安婦に対して謝罪してませんよね?なぜですか?」 >>294
大嘘吐きねつ造済州島出身フェミナチ代理屋の「ぼくがかんがえたせいどれい」w
こんなでっち上げ知るかボケw
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history2/1517562419/155
155 名前:代理屋[sage] 投稿日:2018/02/12(月) 22:03:37.07 ID:+Nvna4ag0
【親による身売りとは】2
ア)親による身売り=非セル・ワンセルフ=人身売買=(性)奴隷
イ)親による身売り + 警察が「本人の意思」を可視化=非人身売買=非奴隷(※1872年法令+1900年裁定)
当時は「身売り」も「前借金」も【【【合法】】】だった。
大内は茨城県出身であり、1938年1月4日頃遠縁にあたる茨城県在住の人物に上海派遣軍酌婦募集のことを話して協力を求め、
その人物を通じて県下の周旋業者に斡旋を依頼した。
その業者の仲介で、大内は水戸市の料理店で稼業中の酌婦2名(24才と25才)とそれぞれ【【【前借金642円、691円】】】にて契約
を結び、上海に送るため1月19日神戸に向けて出発した。
・・・・
このような条件でなされる娼妓稼業契約は【【【「身売り」】】】とよばれ、これが人身売買として認定されておれば、大内の行為は
「帝国外ニ移送スル目的ヲ以テ人ヲ売買」するものにほかならず、刑法第226条の人身売買罪に該当する。
しかし、当時の法解釈では、このような条件での娼妓契約は「公序良俗」に違反する民法上無効な契約とはされても、少なくとも
日本帝国内にとどまるかぎりは、【【【刑法上の犯罪を構成する「人身売買」とはみなされなかった。】】】
http://nagaikazu.la.coocan.jp/works/guniansyo.html
「支度金名目の借入金=前借金」を受け取れば「売春業者との雇用関係下における売春行為」と見なす、これが最高裁判断。
https://www.gwu.edu/~memory/data/judicial/comfortwomen_japan/SongShindo%20-%2011.30.00.pdf
支度金名目の借入金などで事実上自由を拘束されて、その意思に反して慰安所を経営する業者によって従軍
慰安婦となることを強要されて、結局その労働に就くこととなった・・・・控訴人は、基本的には売春業者との雇用
関係下における売春行為であったと認めざるを得ない。
裁判で大敗した屁理屈にまだしがみついてるフェミナチ代理屋w
欧米各国で、日本軍の慰安婦を【性奴隷だった!】と認定してる国は皆無なのにw 以前、拙>>232で231さんにお答えしたことに
関連しそうなレスを慰安婦関連スレで受けました。
この件は歴史修正主義という「擬似学問」の問題や、
坂野氏の「帝国と立憲」にも関わる問題があったので
ここに一応ご報告しときます。
↓(よろしければ一読を)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history2/1517562419/255-256
p.s.
諭吉氏とカラユキさん問題は、当時はまだ人身売買に関する
法整備が各国とも遅れていたことを上記専用スレで年表?up
したのちに、こちらで駄文させてください。では。 >>304
コイツ、実はすげー小心者w
すでに二回さよなら宣言出してたくせに、やっぱり気になって必死に抗弁してきたwww
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history2/1517562419/237
237 名前:代理屋 ◆XFizselqIb3B [ほんとの最後] 投稿日:2018/02/17(土) 21:41:20.36 ID:BtHi8xxH0
【倫理的にも法的にも軍の責任】(ほんとのラスト)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history2/1517562419/249
249 名前:代理屋[ったく] 投稿日:2018/02/18(日) 20:54:16.64 ID:TQElOuoz0
ではさようなら。 >>304
コイツはドヤ顔で、「日本は就・廃業の自由を撤廃したニダ!」と言い張ってたが、その【証拠】の提示を要求されて
逃げ回ってるwwww
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history2/1517562419/196
196 名前:代理屋 ◆XFizselqIb3B [『狂人日記』から100年たつのに] 投稿日:2018/02/15(木) 17:38:37.22 ID:H6EoFZrz0
だ、か、ら、日本軍慰安婦制度はそれをぶち壊した制度なんだよ。
「就・廃業の自由」を撤廃し、軍・警察の発行した「身分証=通行証/旅券」を手にした人身売買犯人を取り締まらず、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
↓
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history2/1517562419/205
205 名前:代理屋[う〜ん、ついレスしてしまう^^] 投稿日:2018/02/15(木) 22:32:50.98 ID:H6EoFZrz0
>「就・廃業の自由」を いつ 撤廃したんでしょうかね?
廃業届の受理先がみあたらなくなったときからだと思いますよ?
↓
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history2/1517562419/237
237 名前:代理屋 ◆XFizselqIb3B [ほんとの最後] 投稿日:2018/02/17(土) 21:41:20.36 ID:BtHi8xxH0
【倫理的にも法的にも軍の責任】(ほんとのラスト)
>質問してるのはこちらです
質問の前提が間違ってます。質問になってない。
↓
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history2/1517562419/249
249 名前:代理屋[ったく] 投稿日:2018/02/18(日) 20:54:16.64 ID:TQElOuoz0
いつか「就・廃業の自由」が担保されていたと国際社会に「見える」カタチで証明できたらご一報くだされ。 ishik
石田 健 / Ken ISHIDA@ishiken_bot
ってことを呟いたら、ふとこんなサイトを見つけた。米原謙・平山洋両氏の議論。へー。blechmusik.xii.jp/d/hiray...
2018-02-12 05:44:56
ishik
石田 健 / Ken ISHIDA@ishiken_bot
>RT 米原謙先生じゃダメなのだろうか。『問答』の著作というわけではないからダメか…
2018-02-12 05:37:56 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 代理屋が慰安婦は性奴隷だと言い出したら、
韓国内でもそうしろという声が出始めたな 拙>>304追記
まず【20世紀の人身売買と奴隷禁止の流れ】(仮題)を
専用スレにup後、その知見をもとに諭吉殿の社説について
私見をのべさせていただこうとしたのだが……カラユキさん
関係で認識不足が多い。すこしお時間をば。
>>311
へ? それなら分かりやすく福沢にからめて語れよ
福沢関連で何が問題なのかを >代理屋が慰安婦は性奴隷だと言い出したら、
>韓国内でもそうしろという声が出始めたな
www >>314
もともとは日本軍性奴隷と呼ばれていた慰安婦を
安倍政権が日本軍慰安婦と呼ぶように変えさせたんじゃなかったっけ? しかし、まぁ何ですな、2chの指示でどっかの国家が
動くという発想はすさまじいものがありますな^^
それはともかく、平山氏の新刊を読まれた方はまだ
おられんのかな?
平山諭吉観からすれば、平山氏が日本軍慰安婦を性奴隷では
ないというのは原理的に考えられない。
なんせ儒教家族制度の負の象徴のような「親による身売り」が
大半とされとるんですから……。
(平山氏の新刊は、どうせ昔webで発言してたとおり沈黙し、
渦中の栗は拾わないスタンスを貫かれるだけかと)
もし読んだ方が違うというなら指摘くだされ。
p.s.(※なぜ奴隷かは以下スレで説明ずみ)↓ ■■日本人の犯罪、性奴隷=従軍慰安婦問題27■■
の【カキコのもくじ】
(※小見出しは後付けあり)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history2/1517562419/
>133 【前スレの慰安婦関連カキコのもくじ】
>150 テンプレの妥当性について
>154-156 【親による身売りと奴隷】1 〜3(※2,3はタイトル間違い)
>187 池田信夫氏の自家撞着「だから奴隷なの」
>192 可視化の説明とベトナム・ピエタ像
>196 親が悪いですめば警察はいらなかった
>201 【コピペ連貼り君の読解力】
>205 就・廃業の自由はいつから消えた?
>211【慰安婦制度とスプリンクラー】
>212-214(最後のレス)/取り締まらず&元凶は家族制度
>221【取り締まった、というゴマカシ】 >>212の補遺
>223【永井和「日本軍の慰安所政策について」】 >>221つづき
>237【倫理的にも法的にも軍の責任】(ほんとのラスト)
>238-239【逆ギレの歴史修正主義】1-2 ROM向け
>255-256【逆ギレの歴史修正主義】3-4 学問と非学問との違い
>243【管理責任ではなく制度設計】
>249【歴史修正主義のお手本レスに感謝】 慰安所の必須条件
>276-278【歴史修正主義のヘンテコ飛躍レス】学問と非学問との違い >>317
コイツは、韓国軍による強制慰安婦もしぶしぶ性奴隷と認めたくせに、
韓国政府に対しては謝罪も補償も要求しないダブスタ・差別主義者・レイシスト。
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/412748/
韓国には米軍相手の慰安婦が存在していた。1950年代に書かれた韓国陸軍本部の「後方戦史」では、
当時、韓国軍が慰安所を設置し、女性たちを「特殊慰安隊」「第5種補給品」と呼んで、鉄製の桶に入れ
た状態で前線の米軍兵士の「お楽しみ用」として送り込まれたと記載されている。
↓
193 返信:代理屋 ◆XFizselqIb3B [『狂人日記』から100年たつのに] 投稿日:2018/02/15(木) 12:38:45.27 ID:H6EoFZrz0
朝鮮戦争での慰安婦制度が、「本人の意志」を無視した「廃業の自由」もない制度だったら「性奴隷」だとね。
「本人の意志」を無視して売春を強制されつづけたら確実に「性奴隷」だと言及したはずだ。
コイツらフェミナチは韓国の市民団体とも協力してるくせに、韓国軍の強制慰安婦について、
韓国の市民団体と協力して、韓国政府に謝罪・補償を要求するような行動を一切起こしてない。
韓国軍の強制慰安婦を平等に扱ってないということだし、日本のみを非難する姿勢はダブスタであり、
差別主義者・レイシストそのもの。 >>317
コイツは、「日本は就・廃業の自由を撤廃したニダ!」と喚いてたくせに、
その証拠の提示を要求されて逃げ回った卑怯者レイシスト・フェミナチ。
196 名前:代理屋 ◆XFizselqIb3B [『狂人日記』から100年たつのに] 投稿日:2018/02/15(木) 17:38:37.22 ID:H6EoFZrz0
だ、か、ら、日本軍慰安婦制度はそれをぶち壊した制度なんだよ。
「就・廃業の自由」を撤廃し、軍・警察の発行した「身分証=通行証/旅券」を手にした人身売買犯人を取り締まらず、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
↓
205 名前:代理屋[う〜ん、ついレスしてしまう^^] 投稿日:2018/02/15(木) 22:32:50.98 ID:H6EoFZrz0
>「就・廃業の自由」を いつ 撤廃したんでしょうかね?
廃業届の受理先がみあたらなくなったときからだと思いますよ?
↓
237 名前:代理屋 ◆XFizselqIb3B [ほんとの最後] 投稿日:2018/02/17(土) 21:41:20.36 ID:BtHi8xxH0
【倫理的にも法的にも軍の責任】(ほんとのラスト)
>質問してるのはこちらです
質問の前提が間違ってます。質問になってない。
↓
249 名前:代理屋[ったく] 投稿日:2018/02/18(日) 20:54:16.64 ID:TQElOuoz0
いつか「就・廃業の自由」が担保されていたと国際社会に「見える」カタチで証明できたらご一報くだされ。 >>317
要するにコイツは性奴隷の定義を勝手にでっち上げてるだけ。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history2/1517562419/155
155 名前:代理屋[sage] 投稿日:2018/02/12(月) 22:03:37.07 ID:+Nvna4ag0
【親による身売りとは】2
ア)親による身売り=非セル・ワンセルフ=人身売買=(性)奴隷
イ)親による身売り + 警察が「本人の意思」を可視化=非人身売買=非奴隷(※1872年法令+1900年裁定)
コイツ等は、上記のでっち上げた性奴隷の定義を司法に認めさせて正当化しようと目論んだが、
見事に返り討ちにあってる。
最高裁の判断は、「支度金名目の借入金=前借金」を受け取っており、
「売春業者との雇用関係下における売春行為」との決断を下し、性奴隷との認定を突っぱねた。
https://www.gwu.edu/~memory/data/judicial/comfortwomen_japan/SongShindo%20-%2011.30.00.pdf
支度金名目の借入金などで事実上自由を拘束されて、その意思に反して慰安所を経営する業者によって従軍
慰安婦となることを強要されて、結局その労働に就くこととなった・・・・
仕事の内容を知らずに朝鮮人ブローカーに連れられて従軍慰安婦となることを強要された・・・
民間業者と従軍慰安婦との関係は、従軍慰安婦に強制売春を強いる隷属的雇用関係であったと認められる。・・・
…控訴人は、基本的には売春業者との雇用関係下における売春行為であったと認めざるを得ない。
司法判断で認められなかった以上、代理屋の「ぼくのかんがえたせいどれい」は根拠を喪失したのだが、
コイツは諦めきれずに5chで怨念をまき散らしてる。
要は、司法判断に従わないのだから、フェミナチは【無法者】ということ。 >>317
共産党は、政府与党に対しては「誠意ある謝罪をしろ!」としつこく要求してるくせに
共産党自身は、これまでにただの一度も慰安婦に対して謝罪をしていない不思議。
http://news.livedoor.com/article/detail/12532377/
政府与党に対して誠意ある謝罪を要求する前に、
共産党自身が誠意ある謝罪の【お手本】を示してみれば?
共産党は野党とはいえ日本国民を代表する政党の一つなのだから、
まず共産党自身が率先して誠意ある謝罪を示して悪い理由はないはず。
なのに、なんで志位も小池も慰安婦に謝罪してないの?
小池は民団の新年会にまで顔を出してるんだろ?
その場で一言「日本の政治家の一人として慰安婦に謝罪します」と言えばいいのに。
共産党こそ、これまでに慰安婦に対して全く謝罪していない。これが現実。
共産党が謝罪しないなら政府与党もこれ以上謝罪する必要ない。
「共産党こそこれまでにただの一度も慰安婦に対して謝罪してませんよね?なぜですか?」 >>319
そうだよね
日本軍の慰安婦が性奴隷なら、韓国軍の慰安婦も性奴隷のはず
その点について代理屋はどう考えているのか、知りたく思うよね 【有給でも奴隷は奴隷】
>>318
>奴隷なら只働きなんじゃ?
タイトルどおり。(※それを政府は国民に説明してないのが問題!)
○理由1
1872年マリア・ルス号の奴隷も有給≠フ年季奴隷。
(拙>>246の【歴史改竄に手を染める者】3〜5など参照)
当時はポルトガル基準だと合法契約でも、日本は米英の基準で
「奴隷」認定しました。
(※高橋是清も米で年季奴隷にされ米国で裁判し勝訴)
○理由2
1926年「奴隷条約」条文にも給与°K定などない。
むろん「平均給与のn倍なら非奴隷」などという規定も存在せず。
(※まして軍票の高給給与など詭弁で問題外)
↓ >>323
>韓国軍の慰安婦も性奴隷のはず
これも別スレで(ン年前より)解答ずみ。
拙>>317[可視化の説明とベトナム・ピエタ像]参照
>>319-322は議論妨害の長文コピペ荒らしで相手にせず。
拙>>317 もくじの【コピペ連貼り君の読解力】参照
が、「貴方」に対してなら、仮ハンドルをつけ専用スレで
質問いただければ、より細かく丁寧に説明します。
(※要は奴隷条約&人身売買禁止条約違反なら奴隷制度) >>325
何が「丁寧に説明します」だよキチガイが。コイツはキチガイフェミ解釈を押し付けてるだけ。
----------------
コイツは、「日本は就・廃業の自由を撤廃したニダ!」と喚いてたくせに、
その証拠の提示を要求されて逃げ回った卑怯者レイシスト・フェミナチ。
196 名前:代理屋 ◆XFizselqIb3B [『狂人日記』から100年たつのに] 投稿日:2018/02/15(木) 17:38:37.22 ID:H6EoFZrz0
だ、か、ら、日本軍慰安婦制度はそれをぶち壊した制度なんだよ。
「就・廃業の自由」を撤廃し、軍・警察の発行した「身分証=通行証/旅券」を手にした人身売買犯人を取り締まらず、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
↓
205 名前:代理屋[う〜ん、ついレスしてしまう^^] 投稿日:2018/02/15(木) 22:32:50.98 ID:H6EoFZrz0
>「就・廃業の自由」を いつ 撤廃したんでしょうかね?
廃業届の受理先がみあたらなくなったときからだと思いますよ?
↓
237 名前:代理屋 ◆XFizselqIb3B [ほんとの最後] 投稿日:2018/02/17(土) 21:41:20.36 ID:BtHi8xxH0
【倫理的にも法的にも軍の責任】(ほんとのラスト)
>質問してるのはこちらです
質問の前提が間違ってます。質問になってない。
↓
249 名前:代理屋[ったく] 投稿日:2018/02/18(日) 20:54:16.64 ID:TQElOuoz0
いつか「就・廃業の自由」が担保されていたと国際社会に「見える」カタチで証明できたらご一報くだされ。 >>325
いまだに韓国軍の強制慰安婦に対して、韓国政府に謝罪・補償を要求しないのは何故? ←はい、コイツはこの質問には答えません。
コイツは日本のみを非難してる差別主義者・レイシスト。韓国軍の強制慰安婦とかどうでもいいんだとよ。
----------------
コイツは、韓国軍による強制慰安婦もしぶしぶ性奴隷と認めたくせに、
韓国政府に対しては謝罪も補償も要求しないダブスタ・差別主義者・レイシスト。
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/412748/
韓国には米軍相手の慰安婦が存在していた。1950年代に書かれた韓国陸軍本部の「後方戦史」では、
当時、韓国軍が慰安所を設置し、女性たちを「特殊慰安隊」「第5種補給品」と呼んで、鉄製の桶に入れ
た状態で前線の米軍兵士の「お楽しみ用」として送り込まれたと記載されている。
↓
193 返信:代理屋 ◆XFizselqIb3B [『狂人日記』から100年たつのに] 投稿日:2018/02/15(木) 12:38:45.27 ID:H6EoFZrz0
朝鮮戦争での慰安婦制度が、「本人の意志」を無視した「廃業の自由」もない制度だったら「性奴隷」だとね。
「本人の意志」を無視して売春を強制されつづけたら確実に「性奴隷」だと言及したはずだ。
コイツらフェミナチは韓国の市民団体とも協力してるくせに、韓国軍の強制慰安婦について、
韓国の市民団体と協力して、韓国政府に謝罪・補償を要求するような行動を一切起こしてない。
韓国軍の強制慰安婦を平等に扱ってないということだし、日本のみを非難する姿勢はダブスタであり、
差別主義者・レイシストそのもの。 【儒教の家族の罪は隠せ、の罠】
拙>>325の補足
少女像やベトナム・ピエタ像の彫刻家夫妻が、同じ韓国人から
「反韓レイシスト」なる意味不明な罵声をあびているか知らない。
が、同じ儒教国であり得なくはない。孔子殿の「家族の罪は隠せ」
という教えを国家犯罪に拡張し、トンデモ発想する者はいるかも?
「家族の罪を隠せ」は近代裁判でも家族証言は採用されない
など、類的な真理で理解できよう。
が、その罪を隣人になすり付けるのを孔子が認めると思えず。
ましてや「逆ギレ歴史修正主義」(拙>>317で案内)で、
他民族に責任転嫁し、憎悪のスパイラルを民族レベルで煽るなら、
儒教の「和」の精神を破壊し、世界から「徳」も「知」もない
国として恥を晒す結果しか生まないと確信する。
諭吉殿の「腐儒」という叱責のなかには、プライドばかり高く、
肝心の「理」がスカスカの……未来永劫、千年万年、千代に
八千代に身内にしか通用しないお題目を唱えるひとたちのことも
ふくまれていたのではあるまい。 拙>>328訂正
「ふくまれていたのではあるまい。」
を
「ふくまれていたのではあるまいか。」
に訂正^^
p.s.
いまだカラユキさん資料が手許に届かず。
見切り発車を検討してみます。 >>328
>>329
俺の質問は、お前たちフェミナチどもは韓国の市民団体と連携して日本を非難してるくせに、
なぜ、韓国軍の強制慰安婦に対して、日本政府を非難するのと同じように、韓国政府に謝罪・
補償を要求する行動を起こさないのか?なんだが、卑劣なレイシストのお前が回答するわけねーわな。
----------------
コイツは、韓国軍による強制慰安婦もしぶしぶ性奴隷と認めたくせに、
韓国政府に対しては謝罪も補償も要求しないダブスタ・差別主義者・レイシスト。
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/412748/
韓国には米軍相手の慰安婦が存在していた。1950年代に書かれた韓国陸軍本部の「後方戦史」では、
当時、韓国軍が慰安所を設置し、女性たちを「特殊慰安隊」「第5種補給品」と呼んで、鉄製の桶に入れ
た状態で前線の米軍兵士の「お楽しみ用」として送り込まれたと記載されている。
↓
193 返信:代理屋 ◆XFizselqIb3B [『狂人日記』から100年たつのに] 投稿日:2018/02/15(木) 12:38:45.27 ID:H6EoFZrz0
朝鮮戦争での慰安婦制度が、「本人の意志」を無視した「廃業の自由」もない制度だったら「性奴隷」だとね。
「本人の意志」を無視して売春を強制されつづけたら確実に「性奴隷」だと言及したはずだ。
コイツらフェミナチは韓国の市民団体とも協力してるくせに、韓国軍の強制慰安婦について、
韓国の市民団体と協力して、韓国政府に謝罪・補償を要求するような行動を一切起こしてない。
韓国軍の強制慰安婦を平等に扱ってないということだし、日本のみを非難する姿勢はダブスタであり、
差別主義者・レイシストそのもの。 ほとんどの日本人男性は
【痴漢でっち上げ】 の危険にさらされている
わずか数十秒の痴漢でっち上げで
数十年かけて築いた信用を失い
退職金も無く会社を懲戒免職になり
再就職は困難を極め 年収は3分の1以下に
家庭は崩壊し 友人は離れ
孤独と貧困のどん底へ転落する
ほとんどの日本人男性は
そんな【痴漢でっち上げ】の危険にさらされている
卑劣なことが平気で出来る韓国人
日本人男性への新しいタカリ手法として
【痴漢でっち上げ】が急浮上している
凶悪な男女ペアが電車に乗り
被害者役と目撃者役になって
善良な日本人男性を痴漢にでっち上げる
話し合いに応じてやるニダ!と言って
示談金(数十万円〜数百万円)をユスリ取る
慰安婦でっち上げで日本政府にタカったのを
日本人男性個人に置き換えただけ https://blogs.yahoo.co.jp/honjyofag/66779567.html
女性差別の極みとして『時事新報』論集のなかでも特に女性史の研究者たちから糾弾されて来た「人民の移住と娼婦の出稼ぎ」に関して、
平山洋は、「石河が自らの関心から執筆して紙上に掲載したものを、1933年に、折からの満蒙開拓ブームにのっかって、
『実はこれも福沢先生が書いたものだ』、とか言って、『続全集』に採録したもののように見えます」などとしているが、おそらく平山の指摘の通りだろう。
「人民の移住と娼婦の出稼ぎ」という記事には、以下のような恐るべき主張が見られる。
「娼婦の業は素より清潔のものに非ず、左さればこそ之を賤業と唱えて一般に卑しむことなれども、
其れこれを卑しむのは人倫道徳の上より見て然るのみ。人間社會には娼婦の?く可らざるは衛生上に酒、
煙草の有害を唱えながら之を廢すること能はざると同様にして、經世の眼を以てすれば寧ろ其必要を認めざるを得ず。
人口繁殖の内地に於てさへ、娼婦の必要は何人も認むる所なるに、況して新開地の事情に於てはますます其必要を其必要を感じざるを得ず。
往年徳川政府の時に、香港駐在の英國官吏より、日本女性の出稼を請求し來りしことあり。其理由は、同地には多數の兵士屯在すれども、
婦人に乏しきが故に、何分にも人氣荒くして喧嘩争論のみを事として制御に困難なれば、日本より娼婦を輸入して兵士の人氣を和げたしと云ふに在りき。
又浦鹽斯徳などにても同様の理由を以て頻りに日本婦人の出稼を希望し、適ま適ま出稼のものあれば大に歓迎し、政府の筋より保護さえ與ふるやの談を聞きたることあり」
戦時中は「鬼畜米英」と罵倒しながら、敗戦するや進駐軍に取り入るために、米国軍将兵のための「特殊慰安施設協会」を設置した往事の日本政府を支えたのは、
まさにこうした女性を物品のように扱う差別的な発想だろう。
しかし、この記事は、福沢の他のリベラルな女性観とはあまりに隔たりが大きく、常識的に考えても、平山が指摘するように、福沢の真筆ではないだろう。
ところが驚くべきことに、問題の記事は、1940年(昭和15年)、水木京太の編集によって第一書房から刊行された『福沢諭吉 人生讀本』にも、
「出稼奨勵」と改題され、前半部が省略されて掲載(147-148頁)されている。
同書は、福沢による著作や記事を抜粋した選文集であり、同書は出版された同年5月10日、「七尾嘉太郎」名義で塾長や旧慶應義塾図書館に献本された。
七尾嘉太郎とは、この本の著者・水木京太の本名であり、『慶應義塾大学百年史 別巻大学編』(1962)によれば、「水木京太、国文学担当、昭和2-4年、
昭和17-19年、義塾文学科文学卒業、演劇評論、戯曲等に活躍、丸善株式会社嘱託」である。
水木の作品には、劇作集にはその名も『福澤諭吉』(風俗社、1937)というものまであり、福沢にもっとも傾倒した人物の一人である。このアンソロジーは、
戦後まで読み継がれ、1975年(昭和50年)4月号の『三田評論』には、「水木京太君編『福沢諭吉 人生読本』を読んで」なる記事が掲載されたほどである。
そして、この記事の著者は、戦中小泉信三(1888-1966)が顔面被弾で療養中塾長代理を務めた後塾長を引き継ぎ(1946-1947)、
第一次吉田内閣では文部大臣を務めた高橋誠一郎(1884-1982)である。
読んで字の如く『人生讀本』などの処世訓がほとんどで、脱亜論やら侵略やらも出てこないし、左翼とか右翼とかいう問題とも関係がない。
しかしながら、先の問題の記事を含むアンソロジーが、福沢への傾倒者からも何の疑いもなく受け入れられ、
文部大臣さえ務めた塾長経験者からも評価されて来たことはどうでもよいことではないだろう。
高橋誠一郎によれば、この『人生讀本』は、「『主張立論の当否よりも、動機方向が、ぢかに先生をかんじさせる種類の章句を選み』、
これを集積して景仰すべき人間像を築こうとしたもの」 だそうだが、「人口繁殖の内地に於てさへ、娼婦の必要は何人も認むる所なるに、
況して新開地の事情に於てはますます其必要を其必要を感じざるを得ず」などと説教する教育者に「景仰すべき人間像」求める読者はまずいないと思われるので、
改題までして再録に執着する理由も不明で、当初から除外しておくべきだったのではないだろうか。 >>332
非常にthanksです。参考になりました。
やはり平山さん諭吉観からみれば、そう結論されるでしょうね。
ただ自分のプラグマティスト諭吉像からすると微妙で、
それと『福翁百話〈第48章〉』の扱いはどうなりますか?
もし言及されているのであれば案内くださると助かります。 >>333
お前は何故慰安婦に対して誠意ある謝罪をしないの? ←はい、このキチガイは回答拒否しますw
-----------------
共産党は、政府与党に対しては「誠意ある謝罪をしろ!」としつこく要求してるくせに
共産党自身は、これまでにただの一度も慰安婦に対して謝罪をしていない不思議。
http://news.livedoor.com/article/detail/12532377/
政府与党に対して誠意ある謝罪を要求する前に、
共産党自身が誠意ある謝罪の【お手本】を示してみれば?
共産党は野党とはいえ日本国民を代表する政党の一つなのだから、
まず共産党自身が率先して誠意ある謝罪を示して悪い理由はないはず。
なのに、なんで志位も小池も慰安婦に謝罪してないの?
小池は民団の新年会にまで顔を出してるんだろ?
その場で一言「日本の政治家の一人として慰安婦に謝罪します」と言えばいいのに。
共産党こそ、これまでに慰安婦に対して全く謝罪していない。これが現実。
共産党が謝罪しないなら政府与党もこれ以上謝罪する必要ない。
「共産党こそこれまでにただの一度も慰安婦に対して謝罪してませんよね?なぜですか?」 >>333
詳細は
福沢諭吉と慰安婦 常葉叢書
平山 洋
固定リンク: http://amzn.asia/g2wmvPR
か、新著を買って読め、ってことだろうね >>256
>感情論丸出しなのはお前だろうが
?? 感情論と明記してるが? 読解頼むよ。
(>>254へのレス部は論理)
感情的になるなと言われても無理だ。
3・11における全電源喪失に匹敵する歴史的大事件がおきた。
主権者に奉仕すべき官僚が、日本会議政治家らの下僕と
化し、歴史の意思決定プロセスを伝える公文書を改変!
トップへの「忠義」を強いられ、その汚い仕事をさせられた
らしき良心的官僚が自死した常識ハズレのできごとだ。
おまけにそれが「忠孝」の教育勅語……魯迅流にいえば
人喰いの儒教を子に刷り込む、ゴミ8億忖度学園建設を
発端としているとなれば……。 平山洋著『「福沢諭吉」とは誰か』ミネルヴァ書房2017年11月刊
福沢諭吉の祖先は信州福沢の出身であるという言葉をヒントに、
そのルーツを茅野市の福沢村の名主ではないかとという推理を巡らせた後、
『西洋事情』は幕末最大のベストセラーとなって幕末から維新期の
政治改革に大きな影響を与えたが、福沢の明治政府への非協力があったため、
この著作は完全に無視されてきたことを明らかにする。
第二次世界大戦後、議論されてきた福沢の本質とは市民的自由主義者なのか、
それとも侵略的絶対主義者なのかということについては、
「脱亜論」はアジア蔑視ではなく、清国・朝鮮両政府への批判であったこと、
「賎業婦人の海外出稼ぎ」を肯定していたこと等を明らかにする。
(『出版ニュース』2018年3月中旬号) 公文書の信頼失墜、日本の学術研究に打撃 欧州総局編集委員 赤川省吾
森友学園 2018/3/14 6:50日本経済新聞
>財務省は12日、学校法人「森友学園」への国有地売却に関する文書を書き換えた
ことを明らかにした。行政への信頼が失墜しただけではない。アカデミズムの
世界で「1次資料」と呼ばれる公文書のずさんな取り扱いは、後世における正確な
歴史検証を妨げ、グローバル水準での学術研究に水を差す。日本の大学の地盤沈下
がさらに進む恐れがあり、将来に禍根を残す。 >>344
?
平山諭吉説からすると日本軍慰安婦は容認されると平山氏は書いたんですか?
もしそうだとしたら平山さんは「人権」をまるで理解していないとしか思えず。
平山氏は日本軍慰安婦への言及を回避しただけではないのですか?
図書館のは貸し出し中で……閉架式図書館にいく時間がいまないんだよなぁ。 それにつけても、拙>>340に誤爆した件は……怒り心頭なんてもんじゃない。
日本の公文書は4月いっぴから「本人の承諾」ないと個人名がかけなくなる。
……もう後世の検証を不可能にさせるために必死だな、と思わざるをえない。 明仁天皇と福沢諭吉
2018年03月01日 | 天皇・天皇制
1万円札の肖像画となって今も生き続けている(?)福沢諭吉が、明治時代の「富国強兵、朝鮮・中国侵略」にいかに犯罪的な役割を果たしたかを先に見ましたが
(2月3日のブログ参照https://blog.goo.ne.jp/satoru-kihara/d/20180203)、福沢はほかにも思わぬところで現在も影響力を持ち続けています。天皇明仁との関係です。
皇太子時代の明仁天皇の教育係としてはアメリカのバイニング夫人がよく知られていますが、もう1人、大きな影響力を及ぼした教育係がいました。小泉信三です(写真右。『明仁天皇と平和主義』より)。
「一九四九年に皇太子教育の事実上の責任者となった小泉信三は、悩める(象徴天皇制下の皇太子のありかた―引用者)皇太子に振る舞い方の軸を作っていった。
小泉は慶應義塾長を一〇年以上務めた経済学者であり、教育者としても、マルクス主義批判者としても著名であった」(瀬畑源長野県短期大学助教、『平成の天皇制とは何か』岩波書店収録)
「小泉は…父は、福沢諭吉の高弟で慶應義塾塾長を務めた信吉。その父に六歳で死別した後、諭吉の邸内で諭吉に見守られながら成長した」(吉田伸弥読売新聞編集委員、『天皇への道』講談社文庫)
根っからの福沢信奉者である小泉を教育係に推挙したのは、友人の田島道治宮内府(現在の宮内庁)長官でした。
「田島が長官に就任した際に、小泉は福澤諭吉の『帝室論』と『尊王論』を合本したものを贈って激励した。おそらく田島はこの本を読んだ上で、小泉がその任に適切であると判断したと思われる」(瀬畑氏、同前)
事実、小泉は『帝室論』『尊王論』を明仁教育のテキストに使いました。
「明仁皇太子は後に、こうした小泉からことあるごとに大きな影響を受けたことを語っている。例えば四三歳の誕生日を前にした記者会見で、自分に影響を与えた人物として、『私の場合、小泉先生、
安倍院長(安倍能成学習院長―引用者)、坪井博士(坪井忠二東大教授―同)と三人いました。小泉先生は常時「参与」という形で…私はその影響を非常に受けました』と述べている。
小泉は毎週火曜と金曜に各二時間の授業を行った。テキストとして用いたのは『ジョージ五世伝』(イギリス国王の公式伝記。ハロルド・ニコルソン著―引用者)の原書、
および福沢諭吉の『帝室論』『尊王論』等である」(斉藤利彦学習院大教授、『明仁天皇と平和主義』朝日新書)
「小泉信三は福沢諭吉の『帝室論』や幸田露伴の『運命』を明仁親王と代わる代わる音読した」(吉田伸弥氏、同前)
では『帝室論』『尊王論』には何が書かれていたでしょうか。 小泉自身はこう語っています。
「皇室は政治の外に仰ぐべきものであり、またかくしてこそ初めて尊厳は永遠のものとなる。…然らば皇室の御任務はいずこに存するのであるか。
それは実に日本民心融和の中心とならせらるることである、と福沢は言うのである」(小泉信三『ジョージ五世伝と帝室論』、吉田伸弥氏同前より)
この小泉の「解説」はきわめて一面的と言わねばなりません。『帝室論』『尊王論』で福沢が語っている「天皇(制)論」はそれだけではありません。
「我日本…内に社会の秩序を維持して外に国権を皇張す可きものなり。…(日本の軍人は)帝室の為に進退し、帝室の為に生死するものなりと覚悟を定めて、
始めて戦陣に向て一命をも致す可きのみ」(『帝室論』福沢諭吉全集第8巻)
「帝室は人身収攬の中心と為りて国民政治論の軋轢を緩和し、海陸軍人の精神を制して其向ふ所を知らしめ、孝子節婦有効の者を賞して全国の徳風を篤くし…」(同、全集第5巻)
「軍備を拡張…増税…理論を離れて人情に訴へ、日本国中の人は悉皆天皇陛下の臣子にして良民たるを…抵当にして…」(「東洋の政略果して如何せん」
全集第8巻―「みな天皇の臣子」を口実にした軍拡のための増税論)
「政府が天皇陛下の聖意を体して、果して軍備拡張…其全力を軍費に充てるの工風専一なる可し」(海防費用の下賜)全集第11巻)
「帝室は日本国内無数の家族の中に就いて最も古く…帝室以前日本に家族なく…皇統連綿として久しきのみならず、列聖の遺徳も今尚ほ分明にして…天下万民の共に仰ぐ所にして、
其神聖尊厳は人情の世界に於いて決して偶然に非ざるを知る可し」(『尊王論』全集第6巻)
(以上、全集からの抜粋は、安川寿之輔著『福沢諭吉のアジア認識』高文研より)
福沢において「天皇」は、国内を統治し、軍人を海外侵略に向かわせる要です。まさに「教育勅語」「軍人勅諭」の基本思想にほかなりません。
明仁天皇は小泉信三からこうした福沢の「天皇(制)論」を叩き込まれ、「その影響を非常に受け」たのです。実際、それは明仁が天皇になってから具体化されていきました(後日具体的に検証します)。
https://blog.goo.ne.jp/satoru-kihara/e/52dc7b25b43f3a0a493f1a13166f639e >>348-349
情報サンクスでした。続報、期待してます。
で、ちと思い出した話。
正確な日付はわすれたが、今年の朝日にアキヒト天皇の生前退位に
疑問を挟む社説が載っていたと記憶する。
天皇は政治的発言をするのは許されない。よって天皇がその権限に
もとづき、行政に退位を命じたものだったら決して許されることではない。
天皇のご意向による退位はあってはならない。その視点は理解する。
しかし「人間天皇」が、人権の“自らの所有権(オーナーシップ)は自ら”の
大原則にもとづき退位≒廃業を希望するのであれば、何人といえどそれを
とどめることはできはしないと考えてる。
天皇という身分・状態は、人権を極端に制限される。かつて三笠宮氏は
死ぬまで退位できないのでは奴隷的拘束を意味しないかと発言していた。
奴隷条約第一条第一項に従えば、その人の所有権にともなう権限において、
自ら奴隷的拘束を自由意志で受け入れるのでなければ奴隷になってしまう。
慰安婦は、だから本人の意志でなければ奴隷なのだが、それは天皇にも
当てはまらないのだろうか。
人間アキヒト氏が天皇であるのは「本人の意志」にもとづく。
その意志をなくせば、退位を認めるのは当然と信じる。人権の「所有権」は、
オウンを語源し、他者の権利を認めることは自身の権利を認めることになる。
この一点において優先すべきは、まず人権なのではなかろうか。 >>346
図書館から平山新著を借りてきた。薄い割には高い本だ。
第4章「福沢諭吉と慰安婦」の結論部にはこうある。
「福沢諭吉が一九三〇年代以降の日本軍と関係する慰安婦制度に賛成したか、
それとも反対したか、私には分からない。けれども、事実として言えることは、
一九世紀を生きていた福沢は性風俗従事の女性が海外に出ることを肯定した、
ということだけなのである。」(184頁)
>>332で引用されているのは、2006年に平山さんが清水義範氏に書いた手紙の一節で、
「デジタルで読む福澤諭吉」が公開されて改めて調べ直したら、
『福翁百話』48と『福沢先生浮世談』の中に、性風俗女性を海外に出すことを
許すべきだ、という部分があったのだと。
その部分を孫引きするなら、
「西洋の諸強国より海外の地に兵士を屯在せしむるその地には、必ず娼妓の
あらざるはなし。若し然らざるときは、政府の筋より窃かに賎業婦の往来に
便利を与えて必要に応ずと云う」(『百話』48、全集第6巻286頁)
だそうで、なんだ、伝聞じゃん、ということ。
平山さんがこの部分を発見できなかった理由は、福沢は「娼婦」を
署名著作で一度も使っていなかったためだそうで、この言葉は石河の
用語なんじゃないか。福沢は「娼妓」を使うようだ。
社説「娼婦出稼論」の執筆者は石河でキマリだが、アイディアは福沢
かもしれんとのこと(社説と百話の執筆時期はほぼ同時期)。
でも、『百話』には、「と云う」とあるな。
安川さんたちは、『学問のすゝめ』の冒頭の「云へり」をもって、
天賦人権論は福沢の本心ではないと言っていたわけで、
となると、これも伝聞だから本心ではないとなるんでは?
海外の新聞を読んでいた石河が、「先生こんな記事があります」と
福沢に伝えたのかも。まあ、石河から福沢なのか、福沢から石河なのかは、
永久に分からんことだが。 【平山さんに失望】
>>351
感謝です。乙でした<(_ _)>
やはり平山さんの発言は想定内で、《私には分からない》でしたか。
物言えば唇寒し……。言論人としての平山さんに残念との感想を
抱いてしまう当方です。
自由廃業が担保されないかぎり、「文明国」において合法売春とは
原理的になりえない。それを容認すれば、国際社会から「奴隷制
主張の諭吉」とみなされてもやむを得ないと思うのですが……。
なおカラユキさんが集中した英国植民地シンガポールも、とうぜんの
ように「自由廃業」だったと推定できます。
↓ 【英領シンガポールの公娼制】
残念ながら19世紀でなく1913年の時点となりますが、確認できた
範囲で英国領シンガポールの公娼制について言及しておきます。
出展はベトスセラー山崎朋子『サンダカン八番娼館』(1972)で、
続編の『サンダカンの墓』(1974)をふくむ文春文庫の2008版です。
同地では遊廓の管理売春は違法で、当然「自由廃業」制でした。
(*頁333)
また《……人身の年季的拘束は赦しておらず……前借金なる
ものは無効……》でしたし、(*頁340)
花街で未成年が働くことも無条件に違法でした。(*頁341)
つまり「本人の意思」による売春制で、明治日本の1872-1900年の
「人身売買厳禁に関する東京府令」の司法判断そのままといえます。
むろん慰安婦よりカラユキさんが恵まれていたなどと主張しませんが、
(※比較不能)、1872年以前の管理売春制度を諭吉が是認した
可能性があるとすると、平山さんも諭吉をプラグマティストとみている
ことになるのではないでしょうか。
この辺は専用スレに書く予定でしたが、ここに書いてしまいました。
ついでですので、1896年の娼婦出稼ぎ社説の背景に、カラユキさん
の廃娼運動が関係していた可能性があるのでご紹介しておきます。
↓ 【1895年のカラユキさんレポートと諭吉社説】
1896年の娼婦出稼ぎ社説の前年の1895年、ある女性誌に国際
廃娼団体の英国巡回員2名によるカラユキさんレポートが載った。
あるいは先の社説は、そうした動きを牽制する狙いがあったのかも。
以下はその『婦人新報〈1号〉』(婦人新報社 1895)に寄稿された
「日本の汚辱」と題するレポートの一部だ。
同レポートは、1891年における英領ピナング(ペナン)とシンガポールの
邦人女性264名中、娼妓は249名。残りの15名も疑わしいとした。
そのため外国の《……多くの人々は、「日本人中一人も善良なる
婦人なし、余は多くの日本人を見たれども、皆悪しき者のみなり」と
申居り候。勿論かゝる者は、思慮なき徒……》ではあるものの、日本
としてもこの状況を放置せず対策を講じてほしいと要請していた。
(* 『日本婦人問題資料集成〈1〉』ドメス出版 1979 頁237重引)
キリスト者廃娼団体の英国女性は《……日本婦人は、何事にても、
人より命ぜらるゝ事は、その事柄の善悪を問わず、速に従ふこと、
他の国人の比にあらずして、彼等悪人の意を満足せしめ以て快く
彼等に従ふ……》傾向にあると分析していた。 (*前掲/1979/頁235) >>352
福沢の時代といわゆる慰安婦がいた時代とは違うのだから、
福沢が慰安婦の制度についてどう考えたかなど、分からない、とするのが正解なんじゃ?
福沢が肯定したのは賎業婦人の出稼ぎ、ということだけでね。 >>355
詳しくは拙>>273
不足なら>>246、317の「もくじ」先を再読を。
>>356
時代はもちろん違いますが、人権の大原則は19世紀も当時も
21世紀のいまも不変。売春は人権由来以外容認されず、
人身売買の娼婦など論外というのも前々世紀来の普遍原理。
したがって(↓) 【平山さん諭吉解釈への疑問】
親による(国内の)娼館への身売りに「断固、稼業拒否せよ」
と熱弁した諭吉が、植民地シンガポールでも保証されていた
(と推定.拙>>353)就・廃業の自由すら制度設計されず、
親による身売りや未成年採用という人身売買前提の慰安所に
関して、「どうみたか分からない」と平山さんが論じるのは
理解不能です。(拙>>273の再読を<(_ _)>)
それは諭吉を状況次第で主張を変化させるプラグマティストと
論じるに等しく、平山諭吉解釈に矛盾します。
(※平山さんが、慰安婦の人身売買を認めた安倍政権の見解すら
ご存じなく「日本軍慰安婦制度は不勉強だから推論できない」と
仰るなら、ギリギリ理解もしますが……)
関連して、次回は【人喰い儒教と『福翁百余話〈19章〉』】など
upします。 代理やは、福沢なら慰安婦制度を批判したはず
と言いたいわけ? >>359
丸山/平山さん流諭吉なら、肯定は不可。
「沈黙」するか、やんわり「欧米式にせよ」と警告しないと筋がとおらない。
人身売買認定される「親による身売り」「未成年」「就・廃業自由なし」は
回避しないとダウト。
「分からない」はプラグマティストとみる当方側のセリフ。 【人喰い儒教と『福翁百余話〈19章〉』】
福沢諭吉『福翁百余話〈19章〉』は、親による身売りの
権限を縮小した1872年以後の明治司法を前提とした論説だ。
諭吉は娼婦になるのは「人非人」となるようなものと断った
うえで、《たとひ父母の命令にても断然これを拒むべし》と
断じた。 (*『福翁百余話』時事新報社 1901 頁94)
http://iiif.lib.keio.ac.jp/FKZ/F7-A54/pdf/F7-A54.pdf
http://d.hatena.ne.jp/elkoravolo/20111125/1322176990
この19章「節に臨んでは親子夫婦も会釈に及ばず」は、
「親に従え」の儒教的因習に縛られず、自立して歩めと
いうアジテーションであり、旧来の儒教的家族制のもとでは
成立しえない主張だった。
旧来の人間の所有権(オーナーシップ)を家長に一任し、
諭吉流にいえば「人非人」たる娼婦にする権限を与えた
儒教的家族制度は、100年前の魯迅や周作人からすれば、
人が人の人権を喰らう制度に等しかった。拙>>273
就・廃業の自由なき日本軍慰安婦制度は、魯迅らにいわせれば、
まさしく人喰いの制度だったわけだ。
※次回は【言葉足らず?の「娼婦出稼ぎ」社説】を予定 >>362
さんくすでした。
安川さん視点では経世家は思想家にあらず、か。
う〜む。その解釈も分かるけれど……。
と、それはともかく上の「破壊は建築の手始めなり」を読み、
ふと強引に慰安婦制度と重ねてみたくなった。
《朝鮮は腐儒の巣窟……日本国の力で開進を促し、従わざれば
鞭撻し、脅迫教育の主義に依る外なし。……我が本心に愧じる
所なき限りは断じて行ふ可きのみ》とまでアジった諭吉氏が、
天皇の軍の慰安*レ的に、儒教丸出しの親による身売りに
よって半島の未成年まで誘拐連行した歴史を「恥じるところ
なき」行為とみた可能性はあったのだろうか。
平山さんの諭吉解釈からしたら、あり得ないとしか思えないのだが。 >>358
身売りはダメだが自由意思ならかまわない、ということなんじゃないかな >>366
諭吉親戚いるかもな
日本の地盤やばいかもな 学問のすすめを読んですごいなーと思って
福翁自伝を読んで福沢諭吉という人物に興味が湧いたので評伝とか読みたいですけどなんか客観的に良くかけてる本はないですかね?
安川と平山の本以外で
この二人の本は読んでも客観的な福沢像が得られなそうなので >>371
ありがとうございます
さっそく購入してみました >>373
考証福沢諭吉ってやつだよね?
絶版だから古本で買ったけど一冊千円くらいだったよ ◆「約束は無効と覚悟せよ」 福沢諭吉が見抜いた韓国の本質
韓国の不実はいまに始まったことではない。
明治の傑出した知識人、福澤諭吉は当時すでにそのことを看破していた。
「脱亜論」で彼はなぜ朝鮮を見限ったのか。
いまこそその背景にある思想に学ぶべきだ。文芸評論家の富岡幸一郎氏が解説する。
* * *
《左れば斯る国人に対して如何なる約束を結ぶも、背信違約は彼等の持前にして毫も意に介することなし。
既に従来の国交際上にも屡ば実験したる所なれば、朝鮮人を相手の約束ならば最初より無効のものと覚悟して、事実上に自ら実を収むるの外なきのみ》
(『時事新報』明治三十年十月七日)
これは福澤諭吉の言葉であるが、まさに現在の日韓関係の本質を言い当てているではないか。
ただし福澤は決して「嫌韓」論者なのではなかった。
後で引く有名な「脱亜論」もそうである。
彼は西洋列強のアジアへの帝国主義的な侵略にたいして、明治維新によって近代化の道を拓いた日本こそが、中国や朝鮮にたいして力を貸して共に連帯して抗すべきであると考えていた。
また亜細亜という言葉から中国(清朝)と朝鮮を同じく捉えていたのではなく、むしろ朝鮮をアジア同胞として清韓の宗属関係から脱却させ日本のように文明化させることの必要性を説き尽力したのである。
李氏朝鮮の旧体制(血族や門閥による支配)のままでは早晩、清国やロシアの植民地となり、それはそのまま日本の国難になるからだ。
李朝末期のこの腐敗した絶望的な国を変革しようとした開化派を福澤は積極的に支援し、そのリーダーであった金玉均らの青年を個人的にも受け入れ指導教育を惜しまなかった。
また朝鮮に慶應義塾の門下生を派遣する行動を起こし、清朝の体制に取りこまれるのをよしとする朝鮮王朝の「事大主義」の変革をうながした。
清仏戦争が勃発し、清国軍が京城から退却したのを機に開化派がクーデターを企てるが(甲申事件・明治十七年)、それが失敗に帰したことから、朝鮮における清国の影響力は決定的となった。
福澤のなかにあった日本による朝鮮の文明化の期待も潰えた。
日本に十年余り亡命した金玉均も明治二十七年上海で朝鮮の刺客に暗殺され、その遺体は無残に切断され国中に晒された。
福澤に「脱亜論」を書かしめたのも、朝鮮の開明派、独立派の人々への必死の支援がことごとくその固陋な中国従属の封建体制によって無に帰したことによるものだ。
《我日本の国土はアジアの東辺に在りと雖ども、その国民の精神は既にアジアの固陋を脱して西洋の文明に移りたり。
然るに爰に不幸なるは近隣に国あり、一を支那と云い、一を朝鮮と云う。》(「脱亜論」明治十八年三月十六日)。
この近隣にある「二国」は、《その古風旧慣に恋々するの情は百千年の古に異ならず……教育の事を論ずれば儒教主義と云い、学校の教旨は仁義礼智と称し、一より十に至るまで外見の虚飾のみを事として……道徳さえ地を払うて残刻不廉恥を極め、尚傲然として自省の念なき者の如し》
◆挑戦への絶望と苛立ち
福澤の文章の烈しさは、そのまま朝鮮の開化を祈念していた彼の思いの裏返しの憤怒であった。
しかし福澤は「文明化」自体に絶対的な価値を置いていたのではない。
「脱亜論」の冒頭でも「文明は猶麻疹の流行の如し」といい、「有害一偏の流行病にても尚且その勢いには激すべからず」として文明化は利害相伴うものであることも語っている。
むろん福澤はアジアのなかで唯一文明化に成功した日本を正しい選択であったとしている。
大切なのは西洋文明の波がかくも急速に高く押し寄せているときに、旧態依然の「外見の虚飾」を捨てない朝鮮の政体と人民への絶望と苛立ちをはっきりと表明してみせた言論人としての姿勢である。
《左れば今日の謀を為すに我国は隣国の開明を待て共に亜細亜を興すの猶予あるべからず、寧ろその伍を脱して西洋の文明国と進退を共にし、その支那、朝鮮に接するの法も隣国なるが故にとて特別の会釈に及ばず、正に西洋人が之に接するの風に従て処分すべきのみ。
悪友を親しむ者は共に悪名を免かるべからず。我れは心に於て亜細亜東方の悪友を謝絶するものなり。》
当時も今も国際社会のなかで外交を「謝絶」することはできない。
問題は「心に於て」、すなわち日本はユーラシア・中華帝国の膨張の現実を前にして、この世界史に参与すべく如何なる「思想」を自ら打ち建てるかである。
NEWSポストセブン 2018.04.16 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20180416_657811.html
※続きます ※続きです
韓国に関していえば日韓基本条約(一九六五年)で国交正常化をなし、日本から韓国への膨大な資金提供もあり「漢江の奇跡」と呼ばれた経済復興を成し遂げたにもかかわらず、日本のおかげというその現実を認めたくないがために慰安婦問題や戦時徴用工などの「歴史問題」を繰り出し続けてやまない。
その国家としての態度に日本は毅然とした「処分」を示さねばならない。
韓国がやっているのは、福澤のいうまさに「外見の虚飾のみを事として」の「背信違約」の狼藉三昧である。
かかる「悪友」への処し方を、われわれは今こそ明治国家の多極的な外交戦略と、その背後にあった福澤諭吉のような近代日本の思想的先達によくよく学ぶべきであろう。
※SAPIO 2018年3・4月号
※おわり〆 >>375
あとミネルバの伝記、平山本だか押さえてはおくべき >>380
脱亜論がこれほど肯定的に評価される時代が来るとはね まああんまり良いことでは無いとは思うけど
正直言ってることは正しいとしか思えんわ 聖徳太子から福沢諭吉になったのはどうしてだろう?
どうしてだろう?を根拠に明治の年表作ってます よろしければお読み下さい
https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/201804100003/ >>385
関わるな、といってみたところで関わらない訳にはいかないのであって。 ????????
hflib.kr/#/search/detail/152770
???? ?????. ?????? (NHKドラマ)「坂の上の雲」の歴史認識を問う : 日清戦争の虚構と真実
/ 中塚明, 安川寿之輔, 醍醐聰 [?]著; ???? 東京 : 高文研, 2010; ???? 183 p. ; 19 cm;
?? 中塚, 明, 1929- 安川, 寿之輔, 1935- 醍醐, 聡, 1946-; ????? ?? C日戰爭 1894-1895
??; ISBN 978-4-87498-443-7 : ¥ 1,500; ???? 913.05 ?81?; ??? ??
/?? ?? 日清戦争の虚構と真実 ?? ?? ??;
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