HR/HMバンド全米・全英チャートスレ6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>17
今は自主レーベルだし、メンバーは役員だから
取り分も多いだろう 印税て実際どれぐらいのもんなん?
平均で
メタリカクラスだと自主レーベルでもスタッフも多いだろうし社員の給料とかはレコード会社との契約金とかライブの収入で賄うのかな? Rival Sonsって本国アメリカでイマイチパッとしないな >>19
そのアーティストによって契約が違うのでは
ロードの人はレコード会社が興味を示さないから
自主製作して、売れたから本人が初回は2千万円ぐらいの
印税かなと皮算用してたら、2億円振り込まれてたとか 10年前にMYSPACE見てたら、アンガス・ヤングのページがあって、そこに「年収:2500万円以上」って書いてあった
レジェンドクラスになるとこんなに儲かるのか ロードの人はそれだけで優雅な暮らしだって有名だね
うらやましい >>23
それは少な目の申告では
5fdpのメンバーが女性とのトラブルになったとき
裁判で年収約7000万と公表されたような 今週の全米アルバムチャート HR/HM主な新譜
(初) 1 フーファイターズ 127,000 sold
(初)15 Nothing More 20,000 sold
(初)16 Prophets of Rage 20,000 sold
(初)135 The Contortionist 5,250 sold
圏外 Josh Todd & the Conflict 1,700 sold
圏外 Ensiferum 1,170 sold
圏外 Belphegor 1,100 sold
圏外 Steelheart 850 sold
圏外 Wolves in the Throne Room 630 sold
今週はなかなかのリリースラッシュだったようで 個人的にはNothing MoreがProphets of Rageに勝ったのがうれしいわ
ロキノン厨ざまーみろって意味で Prophets of Rageてロキノン厨なんか
hip-hopが元々好きなんでこういうのは聞くけど >>30
今の時勢はそういうバンドを必要としてるのにね
日本も選挙権を持つ年齢が下がって、高校生は
政治的関心が今のメタル爺さんより高いし
その手の音楽はもう二度と流行らないような 日本では左翼ってだけでネットで袋叩きにされるからああいう音楽は無理だろ
てかProphets of Rageは黒人が歌ってる(ラップしてる)んだろ
ロックファンはラップメタルやエミネム位までは受け入れても
基本的に黒人ヒップホップは嫌いだから積極的に聴く気はしないな パブリック・エネミーはそこそこ聴けた
Fight the PowerとかアンスラックスとコラボしたBring the Noizeとか アメリカのシングルチャート見てても曲の区別がつかない糞ヒップホップが溢れすぎてる
カントリーやEDMの方がまだメロディがあって理解できるが、ヒップホップあれ音楽なのか?
https://www.youtube.com/watch?v=b8ooz8AooY0 >>34
2位の曲はボンスコットとかバックインブラックとか
歌詞に出てくるんだよね
19歳に見えないカリッド君が何曲もチャートインしてて面白い The Contortionist
ソフトで聴き易いジェント系という感じ
ボーカルも全然叫ばない、むしろピンクフロイドばりにまったり歌っている
しかしまったりし過ぎ、聴き易すぎですぐ飽きるな、これは 10年くらい前に「へっぽこな曲ばっかりでチャートつまんね〜な〜」と思ってたけど、今は本当に酷いね
よく考えると10年前はポップスもロックもチャートインしてたずっとマシな時代だった
今チャート上位に来るヒップホップは音楽に聞こえない
作る側の才能も枯渇してるんだろうか たしかにヒップホップは詞のセンスとか韻の踏み方とか、「音楽そのもの」とは関係ない部分の比重が大きからな
まずアーティストの生い立ちとかキャラありきってのもメタラー受けしない要因かも
とくに今流行ってるトラップ系のヒップホップはそもそもが単純な作りだから、
メタラーが求めるような音楽的な物差しで見るとかなりショボいよな 今はコンビニ弁当みたいな音楽しかないからな。10年後残ってないぞあれ 10年前も同じような事言ってたし、20年前にも同じような事言ってた気がする
今の若いのも10年後には同じ事を言う ケンドリック・ラマーなんてエミネム、カニエ以来の大物かってくらいだしな
ロックにもこういう大物が出てほしいが・・・ いや、そんな事ないやろ
そんなにhip-hop嫌い? >>34
2位の22歳のポストマローンは高校時代はメタラーで
ギターを弾いてたらしい
http://greyme.xsrv.jp/rapper/4085/ ○○以来の大物って言われてるやつに限って本家を超えられずに消える。 エミネムを超えるかどうかは置いといて、ラマーはそんなすぐに消えるようなやつじゃないだろ >>34
イングベーみたいなこと言ってるな
あいつのやってることこそお笑いだろ 糞ヒップホップのヒット曲を試しにつべで聴いても退屈すぎて苦痛なだけ
どれ聴いてもだいたい同じ。テンポもトロすぎるし音もスカスカでイライラしてくる
>>34の1位の女性ラッパーの曲とかどこに聴きどころがあるのか分からない
>>34の2位の白人ラッパーの曲はそれよりは聴けるのは白人だからメロディ性が若干あるんだろうな
別に人種差別じゃなくて黒人でもブルーノマーズとかファレルウィリアムスのヒット曲は普通にメロディあって楽しめるが >>38
10〜15年前のシングルチャートはポップスのチャートとしては今より健全だったよな
2000年代のAdult Top40(白人向けポップス/ポップロック)のヒット曲はメロを口ずさめる名曲が多い
List of Adult Top 40 number-one songs of the 2000s
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Adult_Top_40_number-one_songs_of_the_2000s >>53
1位の女性ラッパーは元ストリッパーで、自分を
見下してた周囲に反撃するような歌詞が良いのかも hiphopの良さはよく分からないけど英語がもっと堪能だったら違った感想持つのかな
一聴してメッセージとリズムが同時に入ってきて言葉自体の面白味が分かるようになったらもっと楽しく聞けるのかなぁってなんとなく思う >>55
19年前ぶりの女性ラッパー単独で一位らしいな
で19年前は誰かと調べたらローリン・ヒル。この曲なら好きだわ
ヒップホップがこういう路線で進めば良かったのに今のは糞過ぎる…
Lauryn Hill - Doo-Wop (That Thing)
https://www.youtube.com/watch?v=T6QKqFPRZSA
Cardi B - Bodak Yellow
https://www.youtube.com/watch?v=PEGccV-NOm8 最近のトラップ系はほとんどリズムに合わせて詩の朗読してるようなもんだし、
メロディとかキャッチーさとか音楽的な部分だけで語るのはフェアじゃない
まあ俺も好きじゃないけどw
Prophets of Rageは曲や演奏のクオリティも高いし、ラップの良さも分かりやすい
歌詞の意味がわからなくてもロックとしてかっこいい
ここの人たちはニューメタルとかポストグランジも評価してる人多いし、普通に聴けそうだけどな ドローンやブルデスを好きだからか、HIP HOPも全然イケるわ hip-hop好きからすれば、下手にメロディが入ってくるより無い方が良かったりもする。あってもいいけどな
ビートとラップのズレとかラップとラップの合間にポンと一拍キックが入るとことかも気持ちいい
メタルで変拍子が気持ちいいと似てるかもしらん >>26の週に韓国の防弾少年団が30000ユニットで7位だったんだが
中身について賛否両論あるだろうが
米期待のNothing Moreですら2万ユニットでKPOP以下というのが情けない
今の世界のロックシーンは想像以上に厳しい環境にあるなと再認識した。 韓流とかアジア絡みはほとんど自社買いだろ。宣伝費として考えれば安い Nothing Moreとか時代がせめて十年早けりゃ五倍、十倍くらい売れてもおかしくない Nothing Moreは10年前にアメリカで人気だったバンドでいうと
10yearsというバンドに音楽性が近い気がする。
彼らは大ブレイクまではいかなかったけどオルタナティブチャートでシングルが1位とかはあったよ 今週の全米アルバムチャート HR/HM主な新譜
(初)26 Circa Survive 16,000 sold
(初)42 マストドン(EP) 11,000 sold
(初)102 Black Country Communion 7,000 sold
(初)112 Counterparts 6,300 sold
(初)146 Chelsea Wolfe 5,200 sold
圏外 Cradle of Filth 4,000 sold
圏外 Enter Shikari 2,200 sold
圏外 Sons Of Texas 1,900 sold
圏外 Archspire 1,650 sold
圏外 Satyricon, 1,500 sold
圏外 With The Dead 500 sold
今週は先週以上のリリースラッシュ エンターシカリも落ちたな・・・バンドじゃ飯食えないわ エンターシカリマジか?なんでこんな売れなくなった?
マストドンってあのMastodonか?もうちょっと人気なかったっけ? Sons Of Texas、2作目で売上これだと契約切られそうでヤバいな
新人では好きなバンドだけど心配な数字だわ フーファイターズですら10万ちょいの初動というと
今の時代に30万売り上げてあっというまにプラチナディスク認定されたメタリカがいかに化け物か分かるな
日本だとビーズですらアルバム出しても総売り上げ30万枚くらいだろ Sons Of Texasは日本で1stが結構売れたのとラウパ効果で
今キテるバンド的なイメージだったが本国ではさっぱりだな
むしろアメリカで売れてこそ、な音してるんだがなぁ
今はビッグインジャパンも無理な時代だしな >>72
Black Stone Cherryみたいに本国イマイチでもイギリスで人気出ればいいんだが
意外とこういう土臭いロックってイギリス人好きなんだよな >>71
プラチナを取った後、チケットに音源付けて配ったから
今世界セールスで260万枚(北米流数え方だと520万枚)
しかし、米国のアルバムチャートに今後YouTube再生数を
加えると記事にあったから、米国のロックは駄目になって
しまいそう(アイドルやラップが優位になる) 枚→ユニットですね
ますますアルバムを出す意義が無くなる >>71
B'zがまだ30万も売れる事に驚く。あの音でw 枚はアルバム単体で売れたって事じゃね。ユニットはセット販売。 >>76
今はアルバムセールスの集計にストリーミングが
反映して、ある曲が1500回ストリーミングで
聴かれたら、その曲が入ったアルバムが1枚売れたと
同じ計算になるので、シングルが強いアーティストが
上位になる >>78
>>79
チャートのは枚って言わずにユニットって言う方が正しいんですね ユーチューブって公式以外の音源もアップされてるけど
どうやって集計するんだろう メタリカの支持層もっと共和党寄りが多いのかと思ってた
本人たちが政治的発言はしないようにしてるのは両方に気を配ってたからなのか Five Finger Death Punchみたいな主な支持層が軍人の愛国バンドもいる メタリカはジェイムスがガチガチの保守だが
ラーズとカークはリベラルだからある意味バランスが取れてる ジョーペリーは共和党支持者でしょ。ジェイムズはライフル協会の会員だしな 今週の全米アルバムチャート HR/HM主な新譜
(初)26 Primus 16,000 sold
(初)68 Propagandhi 8,500 sold
圏外 36 Crazyfists 2,500 sold
圏外 Kublai Khan 1,600 sold
圏外 Kadavar 1,000 sold
圏外 Unsane 800 sold
圏外 Jag Panzer 400 sold メタリカの歴代シングルの成績
イギリス TOP10 4曲
オーストラリア TOP10 4曲 TOP1 1曲
ドイツ TOP10 3曲
ベルギー TOP10 3曲
スイス TOP10 2曲
スペイン TOP10 2曲 TOP1 2曲
アイルランド TOP10 2曲
ノルウェー TOP10 17曲 TOP1 1曲
スウェーデン TOP10 6曲 TOP1 1曲
オランダ TOP10 3曲
フィンランド TOP10 13曲 TOP1 8曲
ポーランド TOP10 2曲
イタリア TOP10 3曲
カナダ TOP10 2曲
フランス TOP10 2曲
ギリシャ TOP10 2曲
デンマーク TOP10 4曲
アメリカ TOP10 0曲
フィンランドでの人気がぶっ飛んでる メタリカはHot100ではUntil It Sleepsが10位でこれが最高位なんだ アメリカはアルバム文化だから、全米中にあるロック専門のラジオ局でパワープレイしてもらってアルバムを売る商法
メタリカはHot100では10位が最高でも、Mainstream Rock Tracksなら1位曲はかなり多いはずだが チャート上では一番ヒットしたシングルの入ったアルバムが
下から数えた方が早いほど不人気なのがメタルの難しいところだな >>93
メタルの人はひねくれてるから生きづらいだろうな
来週アルバムチャートはピンク姉さんが初動30万越えですごい 今週の全米アルバムチャート HR/HM主な新譜
(初)8 マリリンマンソン 32,000 sold
(初)19 August Burns Red 17,000 sold
(初)35 The Black Dahlia Murder 12,000 sold
(初)190 The Darkness 4,000 sold
あと、ストーンテンプルパイロッツの『Core』が何故か39位に急上昇 STPの『Core』は25周年記念盤ですね
自己解決 >>96
アトランティック(大手レコード会社)と
契約が切れてしまったんだよね マンソンも何作か前に大手と契約切れてたと思うけど今作はどうなってるんだ The Black Dahlia Murder は前作より順位を上げてるとか
SUICIDE SILENCE やAll that remainsがポップ化して順位も売り上げもガクンと落とす中
過激さを維持して順位も上げ続けるブラダリは凄いな Theory of A DeadmanとRedの新作は初動2万5000〜3万くらいかな Five Finger Death PunchのTroubleがUS iTunesで20位台と好調
この勢いを維持できればHOT100入りもある! 来週の予想出てたけどTheoryもREDも2万前後で低調だな
Weezerはこれら以上に低いけどどうしたんだ?
Kenny Chesney (Blue Chair/Columbia Nashville) 195-205k SPS, 190-200k album
Kelly Clarkson (Atlantic) 70-80k, 60-70k
Big K.R.I.T. (BMG) 30-35k, 21-24k
Yo Gotti (Epic) 21-24k, 10-12k
Ty Dolla Sign (Atlantic) 27-30k, 5-8k
Theory of a Deadman (Roadrunner) 19-22k, 18-21k
RED (Essential) 19-22k, 18-21k
Hollywood Undead (BMG) 18-21k, 17-20k
Weezer (Crush/Atlantic) 15-18k, 13-15k
Yelawolf (Slumerican/Shady/Interscope) 14-17k, 12-15k
Granger Smith (Wheelhouse) 11-14k, 10-12k
Rachel Platten (Columbia) 8-10k, 8-7k とりあえず先週分のを先に
先週の全米アルバムチャート HR/HM主な新譜
(初)14 ロバート・プラント 24,000 sold
(初)71 Stick To Your Guns 8,000 sold
(初)147 Fozzy 4,800 sold
圏外 L.A. Guns 3,600 sold
圏外 Revolution Saints 2,100 sold
圏外 Enslaved 2,000 sold
圏外 Exhumed 1,500 sold
圏外 Power Quest 150 sold >>106
Weezerって良いバンドなのに、ぜんぜん売れないんだな >>95
Darknessって2003年くらいだっけ?
ハードロックの復権か?ってくらいにめっちゃ売れたよね
あれが伝統的なハードロック業界の最後の花火だったのかも
今更ああいうサウンドじゃ世界で売れないよね アメリカではもともとそこまで売れてないだろ
めちゃくちゃ売れるのってのはシングルが年間1位になったニッケルバックやアルバムの初動売り上げがギネスをたたき出したリンプビズキットレベルのことを言う ダークネスはイギリスではめっちゃ売れたよな
ブレア首相やマドンナもファンだって言ってたし
俺も来日公演行ったわ
15年前か・・・あの時はまだ希望があった >>111
その後アメリカだとバックチェリーとヒンダーが売れたけど
あれも伝統的ハードロックとポストグランジの混合サウンドか イギリスでは爆発的に売れたはず。アメリカでもゴールドはいってるんじゃないか。 売れたのにコアなファンが残らないのは何が原因なんだ ダークネスは敵が多かったからな 当初からめっちゃ叩かれてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています