90年代のグランジムーブメントとは何だったのか?3
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グランジのスレを立てました。
90年代のグランジムーブメントとは何だったのか?
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1550649977/
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90年代のグランジムーブメントとは何だったのか?2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1552049282/ 611 :名無しさん@恐縮です : 2012/06/24(日) 11:21:01.39 ID:P4sesIvR0
>>555
>なんかこうもっと80年代懐古の流れで楽しくやれんもんかな。
>ニルヴァーナも好きだけど、今更グランジvsメタルとか20年前の話蒸し返されても
俺はこういうメタラーが一番嫌いなんだよね、ニルヴァーナのカートが
「ガンズとかメタリカ聞いてる奴らに、自分たちの凄さがわかる訳ないし
メタル聞いてる奴らに聞いてもらいたくない」と発言してるのにな
たまにメタルのダサい奴が、仲間意識もって歩み寄ってくるのがいやだよな
大学のバンドサークルでもいっぱいいたよ、信念のないファッションメタラーがさ
カートがガンズやメタリカが近寄ってきたとき、頑なに拒否してた気持ちがわかる 俺は、90年代のアメリカのグランジムーブメントとは、既存のヘヴィメタルの守旧派に取って代わる新たな勢力の台頭であり、ロック本来の初期衝動を取り戻す目的とロックの創造性を高めるための革命の始まりであると共に、ロックが生き延びるための最後のチャンスであった。だが、グランジの衰退により、ロックは本来の輝きを失い、R&BやHIP HOPに取って代わられ、ロックは完全に敗北してしまったと思っている。 >>2
お前女に全然モテないだろうな。それだけは分かるわ。 このスレは謝って立てられたものであるため、レスはせずにこのまま破棄してください。
90年代のグランジムーブメントとは何だったのか?3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1553944080/ こっち空いてるからグランジムーブメントに関してもう少し幅広く語りたいなぁ
その後のオルタナなんかも加えて
過度な脱線以外はOKで 最近グランジ関連のスレがいくつか立ってだが
アメリカだとパールジャムが圧倒的な人気だったってね >>2
うーん、大学でメタルやってる奴が音楽をファッションでやってる奴か? w グランジ第2世代やポストグランジを聞くと
その元はテンプルオブザドッグ辺りじゃないか思ったり ハイトーンのクリス・コーネルと低音が艶かしいエディ・ヴェダー 今のサブポップ所属バンドはHR/HM要素は薄いけどいいバンドが多い このスレはdat落ちさせるために、レスしないでください。 >>14
うるせえのはてめえの方なんだよ!この馬鹿野郎がっ!!スレ主の俺がdat落ちさせると決めたのだから、大人しくその方針に従えば良い訳!!分かったかっ!このアホ!! >>15
ここ立てたのはお前じゃないぞ
だからお前はこのスレ主じゃない >>16
このスレは、間違いなく、過去に俺が立てたものなんだよ。また、この件に関しては、きちんと裏を取ってある。
まあ、それはともかくとして、次スレを立ててほしいと俺に対して懇願する人たちが現れてくれば俺の気持ちが変わるかもしれない。 >>17
お前が間違ってたてたスレを膨らませられたらそれはそれでいい事じゃねえか? 極端な話お前が1レスもなくてもスレがふくらみゃーいいだろうによ。
だからそんなせこい物言いで出て来る必要とくにないだろw あんたの
人間としての器の小ささだけが漠然と張り付いてるコメントになってるぞ。
そもそもネタ切れなんで 次スレを熱望してる人もあんまりいないだろうけどなw カートコバーンと尾崎豊との比較論、 はい、どうぞ? >>24
2人とも狂人、2人とも自殺願望が強い、2人とも気が弱い、2人ともルックスがいい、2人ともナルシスト、2人とも服とかヴィジュアルにこだわりが強い >>21
いやこのスレは永遠につづくだろう
スレ主はかわいそうな奴なのだ
顔文字と同類 >>27
尾崎って最後まで薬はやめられなかったの ? スレ主も5ちゃんに書き込みするエネルギーを就職活動に使えよ りるフーリガンはキチガイ
幼稚で無知。成長できない >>28
やめてたよ ただ悪い取り巻きが…
そんな事より糞スレたてるなよ
終わった話だろ?ぐらんぢとかよ アリスインチェインズのアンプラグドのアルバムそうとうかっこいい アコースティックでいけるんじゃないか?とまで思いますわ👄 最近のグランジバンドのかっこいいアルバムはなんだい? ツェッペリンのフィジカルグラフィティw 最高のグランジアルバム。 >>3
あんなムーヴメントは短期で飽きられるのは必然だったよな。基本はファッションを核にしたムーヴメントなんで。 パンクとおんなじ。 未だにグランジ人気は続いてるんだから大したもんだよ 知った風なこと書き込みやがって!体現してきたのかよ?って思うわ 流行りなんて関係ねんだよ!ロカビリーだって捨てたもんじゃないぞ >>54俺はグランジは体現してきたから分かるわw 流行り廃りのムーブメントなんだよ。でかくなればなるほどそれが如実に分かる。
パンクはムーブメントの規模が小さすぎたんでw、誰も流行りと気付いてないだけだったんじゃないw 人間椅子聴いてますここにいる人好きな人多そうなんで >>59
多分、音がグランジでも曲にフックがないとなかなか分かってもらえないんじゃないですかね?。
向こうのバンドで言うメルヴィンスとおんなじような気がw。 >>64じゃあここで俺が思いっきりボコってやるから来い。 便所虫? グリーンリバーはデラックスエディションが今年出たな 最近はMother Love Boneのデラックスエディション聴いてる >>76
一言で言うと60〜70年代のロックを独自の解釈と独自のファッションでやったムーブメントだな。その中で 一番重要なのはファッション。 もともとグランジという言葉は、90年代前後にワシントン州(特にシアトル)から出てきた
独特の鬱屈したヘヴィなサウンドとグルーヴを持つバンド(主にいわゆる4大バンド)に使われてなかったっけ
曇天したシアトルの気候がその音を生み出したとも推測されてた
やや遅れてデビューしたサンディエゴ出身のストーンテンプルパイロッツは当初グランジのモノマネ評価 やっぱスマパンは異質やな
しかし全部のバンドが個性出して上手くいった稀な時代やったわ
今は単体でもめぼしいロックバンド出てない、なぜなんだ ニルヴァーナはポストハードコア、サウンドガーデンは70年代ハードロック風
アリスインチェインズはメタル、とスタイルはバラバラ
グランジかどうかは翳った重いグルーヴという音の質感で決められてた珍しいジャンル 純粋にグランジの意味である薄汚れた音を感じさせるのは
ざらつきのあるニルヴァーナのブリーチとパールジャムのVSかな アリチェンはメタルなの?
ストーナーロックじゃない? >>87
細かく分けるとそうなるのかもだが、大きく分けると、その服装と、拠点にしてる場所と、ギターロックバンドなのかが、グランジなのかになってる風だよね。
オルタナになると レイジアゲインストザマシーンから、ベックから、ナインインチネイルズ までオルタナだったよw 服装っつってもPVで観るクリス・コーネルはわりとマッチョな格好しとるよな ニール・ヤングがなぜかグランジのゴッドファーザーと云われてるよな
まあワイは本能的な感覚で理解できたけどさ。 グランジはファッションって言ってるの新潟くらいだろ >>89
ストーナーロックという言葉がいつから使われるようになったのかよく知らないけど、
リアルタイムで聴いてたアリチェン1stとダートの頃はバーンでもメタル扱いだった
自分が一般的に耳にするようになったのはクイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジのRated R辺り >>98
ボーカルだけじゃないぞ? 他のメンバーの格好とか、pvの内容とか? 全体像を見た方が… それ見て80年代のpvと比べてどう? 俺クリス・コーネルのことしか言ってないんだけど
他のメンバーはどうだと言われてもなあ
当時のクリスがハードロッキンでマッチョ気味だったのは確かでしょ
ただヘンリー・ロリンズ的なマッチョかなと思う、セバスチャン・バックではない
あとキム・セイルはそもそも格好とかどうでもよさげ
https://www.youtube.com/watch?v=viz5Y9ZQEFY
ライブではこんな感じ
マット・キャメロンがMONSTER MAGNETのバンドT着てるのが個人的な注目点 クリスは69というスケートブランドのTシャツをよく着てた グランジ黎明期のバンドのボーカルは声の質が良かったな
カートにレインステイリーにウェイランド
クリスコーネルはカヴァデールに、
エディヴェダーは同じく内に熱を感じるボノやジムモリソンに例える人もいた >>100
おめーの細かい注目点なんてどうでもいいって思わんか?w 俺とのスレの流れから…
お前は友達居なさそうだなー?w >>103
声で引きつけられる人は確かに揃ってたね
みんな個性もあった エディヴェダー以外若くして亡くなってしまったね・・ 別にグランジだからってギターソロ弾いてないわけじゃないのに
ギターソロ排除の流れになったのは何でなのかな
いや、フラッシーな速弾きへの反動なのはわかるんだが エディはサーファーだからな
やっぱスポーツと自然に触れる事は癒しになりパワーにもなるって事
ラグビーバンザイ グランジが売れたことで、レコード会社の意向なのか、本人たちが同じ場で勝負をかけたのか知らないけど、
商業ロックバンドまでこぞってグランジ要素を入れだした
しかし上手く行かずらしさを失っただけ、ファン離れにも繋がりいいことなしだった
この時期に消えたバンド多いんじゃないかな ポップなラッパーがギャングスタ化したのと同じパターンだったな スマパンのサイアミーズの頃は轟音のギターロックという曖昧な形容で
ソニックユースが引き合いに出されて、グランジ枠ではなかったような
メロンコリーもだがジャケが可愛らしくオシャレ感もあってそんな所も他とイメージが違った
グランジ特有の低音の濁ったうねりはそれっぽいけど、
ドリームポップなやや明るめで綺麗な印象が残るところなど、
大元のグランジの暗さとだいぶ感触が違う >>114
じゃあ、お前のグランジの音楽的な定義ってなんなの? >>114
サイアミーズの頃はすでにグランジ枠だったよ
スマパンは映画シングルスのサントラに収録されてたし >>117
ああそうなんだ、それなら間違いないだろうね
あの映画まだ見てないんだよな
ブリジットフォンダは可愛いし監督のキャメロンクロウも好きなのだけど
マットディロンの長髪が受け付けなくてw シングルスのサントラの収録曲を見てるとポールウェスターバーグの名前が並んでる所に
グランジへの影響にリプレイスメンツ、ソウルアサイラム、ハスカードゥなど
ミネアポリス勢から受け継がれたものを感じたりする
この中で売れたのはソウルアサイラムぐらいかなRunaway Train(名曲)にMisery シングルスはグランジ映画というよりはジェネレーションX世代を描いた作品って感じ
パールジャムやサウンドガーデンとかチラッと映るよw、アリスはライブシーンがあった記憶
撮影は91年らしいから向こうでは既にムーブメントとしてけっこう勃興してたんだろうな、初期のグランジの雰囲気が感じられる
ポールウェスターバーグの2曲が印象的に使われてる >>120
ありがとう
当時のシアトルの空気を感じてみたいしこの期に見てみようかな
ジェネレーションXを描いた作品ではリアリティバイツを思い出すな
あとグランジと言えばサブポップも忘れられない存在だね >>118
ぶっちゃけ映画は古臭く見えると思う
ファッションとか元祖スタバとか面白い要素があるけど あ〜あーあエニフォサンバリ
あ〜ああ、おおーぅいえぇぃ >>121
リアリティバイツ知ってるならジェネレーションXって言ったのわかってもらえると思う
当時の空気と雰囲気も楽しめるよ
>>123
ワロタw
ウェスターバーグいいよね、14songs好きだ >>125
ウェスターバーグカラオケに無いんだよな
今でも、いや今だからこそ凄くノスタルジー感じさせるミュージシャンだけに悔やまれるぜ 知名度低そうだがトミースティンソンがやってるBash & Popの1stは
ストレートなアメリカンロックで中々良かった トミー・スティンソンもそうだしポールのソロでドラム叩いてたジョシュ・フリースもガンズに一時的に参加したという ニルヴァーナ以降のグランジの潮流を断ち切ったのはストロークスの登場だろうな
レディオヘッドは革新性があったが憂鬱感はグランジと同じ
ガレージロックリバイバルの台頭は大きかったと思う ただストロークスとホワイトストライプスより
後続のアクモンとキングスオブレオンの方が商業的に成功した ニルヴァーナのネヴァーマインドが発売された頃、
メタリカのメンバーをはじめ声を揃えたようにヘヴィメタバンドの多くがお気に入り挙げてた
それも結構興奮気味にアルバムのことを話してた
グランジというよりこのアルバムがメタルに与えた影響は疑いの余地がない気がする >>132
ジェイムズ・ヘットフィールドはNirvanaは1stからリアルタイムで聴いてたんだよな 91年の頃だったか、メガデスは来日ライブで会場にミニストリーを流してた
ガンズのアクセルはナインインチネイルズのTシャツを来てた
インダストリアル系の両バンドはまだブレイク前 >>134
カークだよ。ラーズとジェームスがアリチェンだよ。 >>130
いや、色んな意味でレイジの台頭で違う時代に入ったって、今振り返るとそんな感じだな。 >>138
全然違うわw そもそもポップて意味を履き違えてる気がする? サウンドも曲の構造もコンセプトも歌詞も全部違うと思うけどな。 それまでのメタリカより聴きやすくなってたしポップという表現はズレちゃいない
まだ不確定だったアリチェンから美味しい部分をかっさらっていった ブラックアルバムのインスピレーションの源はアリチェンじゃなくてSoundgardenのLouder Than Love ライドマスパペが初見ウケいいし1番聴きやすいと思うがね 柳○昌一自演乙
携帯3、4台とパソコンによる、遠隔操作アプリを使い、脅迫や強要により(場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。粗○ン 柳○昌一自演乙
携帯3、4台とパソコンによる、遠隔操作アプリを使い、脅迫や強要により(場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。粗○ン 洋楽板のアリチェンスレで俺にぼこられた馬鹿が建てたスレw 柳○昌一自演乙
携帯3、4台とパソコンによる、遠隔操作アプリを使い、脅迫や強要により(場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。粗○ン >>137
レイジはその後クラシックと協演するが尻すぼみになったな レイジの過去作の再発決まったな
今時80年代からのアルバムが再発されるとか、なかなかないぞ こういう音の聞き分け方がわかんなくて
みんなはこれがグランジこれがストーナー
これがドゥームとか区別できる?
みんななんとなくでしょ?
そもそもジャンルに当てはめてるだけでしょ? パンクだったら初期パンとかusハードコアとかukハードコアとか区別つきやすいじゃない? 当時はバンドの出身地とレーベル、バンド同士の交友関係で判断してた 173
名詞と名詞を繋げるときは接続詞の「と」ですよ。 サブスクにグランジのアルバムたくさんあってうれしい 誰かマイシスターマシーンのこと知ってる人いないすか?すぐ解散したみたいなんだけど、俺英語読めんから海外のwikiみてもわからんの。 パンテラは露骨なフォロワーあんまいない印象がある。何でだろ? BURRN!より正しい音楽の教科書
https://ameblo.jp/erkyperkyfly/entry-12613755285.html
さすが教科書、BURRN!より分かっていますね(笑)。
グランジをちゃんとハード・ロックと言っていて、しかもオルタナと別にしているところがナイスです。
BURRN!やBURRN!信者は、「グランジによりハード・ロックが死滅させられた」と言いますけど、
死んだのは軟弱メタルとジミーであって、実際はグランジの方がハード・ロックですからね。 >>199
ここでの表現も誤解を招くなぁ
グランジは定義が曖昧だから グランジって呼称は元々当時のファッション雑誌が作った括りであって音楽性には何の関係も無い
当の本人達ですら誰一人気に入ってなかった
こういう流れを理解出来てないやつがごっちゃにして意味のない論争を続けてたのよな グランジをファッションっていうやつはニワカ
リアルタイムを知らないやつ グランジファッションて、当時は音楽のブームよりかなり遅れて来なかったっけ
そもそもグランジ聴いてる奴とファッション好きって人種が全く違う感じがしてたから違和感あったよ いやファッション雑誌が連中の格好をひとまとめにしてグランジファッションと特集したのが最初
言っとくけど現地の話な
お前ら日本で起こったことしか知らんだろどうせ 音楽性に関してはバンドそれぞれが何でひとまとめにされるんだろって疑問に思ってたくらいだから何も関係は無い
ニワカすぎる グランジっていうワードが一般的になるまではシアトルのバンドと呼ばれてたからな
これも現地の話な グランジって言い出したのはマリリンマンソンらしい(本人談) グランジ
重くて暗いってイメージだけど
けだるいを忘れてた! ミュージシャンもリスナーもグラン爺になっちゃったな ニルヴァーナが来日したときのインタビュー記事を見ると
グランジという言葉は全く使われてないな ダウンチューニング多様したポップなメタルそれがグランジ >>212
当時のバーンでは新世代のハードロックバンドみたいな紹介のされかただったしな。 グランジもそう遠くないうちにオルタナティブって言われるようになったな グランジシーンはどのバンドもしっかりしたプロデューサーに作り込まれてからヒットしただけだもんな
作品自体は悪くないけど突き抜けてこなかったのは自力の無さだろうな >>217
そういうレスするならどこがどうずれてるのか言おうな アリチェンはいいバンド聴きたくなってきたアングリーチェアーいいね グランジのあの熱狂的ブームを作り上げた音楽が突き抜けてないてマジで並みのしまんちゅ耳やね
突っ込む気にもならへんわー
当時も日本の凡民が変わらずしまんちゅ耳過ぎて日本じゃ大したブームにならなかったもんなー
そんな一人にはなりとうない、いやワイは断じてならなかっためでたしめでたし カラオケさんは流石だなイートザリッチはサンバもどきのタコ踊り
本場はこれ
https://www.youtube.com/watch?v=HAiHEQblKeQ
エアロ復帰最高傑作はパーマネントだなポップだけど浮ついてないからな >>223
好きな曲いっただけできめつけすげーな呆れるわ。 >>215
コーンとかは売り場的にオルタナかもしれないがオルタナティブじゃないからニルはクール そりゃアンソに、ヘビメタマナーと一緒にしないでくれ と言われるよな >>216
ヘアメタルシーンはどのバンドもしっかりしたプロデューサーに作り込まれてからヒットしただけだもんな
作品自体は悪くないけど突き抜けてこなかったのは自力の無さだろうな >>221
パーマネント復活に相応しい傑作だけど、やっぱパンプは凄いわ
パーマネントに比べてミクロマニアックの方向なんだがバラエティに富んだ傑曲が並んでてロック好きには堪らんツボアルやったな
>>222
リアル神耳に何か? 一番ダサいのは内向的なフリしたマッチョ系全般
傍から見たらメタボがトランポリンで跳ねてるだけだからな断じてオルタティブではないな そもそも音楽これっぽっちもできねーやつがダサいなんて言うなよ
文句あんなら自分の曲胸はって貼れよ >>225
KORNやTOOLも当時はオルタナって言われたとか言ってたな >>227
うーんと>>216はそれ前提の皮肉のつもりだったんだけどムキになって改変までしてるって事は通じなかったって事か
メディアに煽られてグランジは本物とか勘違いしてるお前ら馬鹿の脳みそじゃ無理よな悪い悪い >>228
パンプなんて持ち上げてる時点でただの糞耳じゃん 聴く音楽で不毛なマウンド取り合ってどうすんの?
いくらセンスいいと思う音楽聴いてるつもりても非正規社員や零細の正社員低収入で年下の上司にいじめられてたりしてたら惨めじゃね?
ましてや子供部屋おじさんおばさんじゃ悲惨悲惨。
糞耳でも大手の正社員や公務員の方が世間的には上ですよw >>236
マウンドになってる・・・てのは置いといて、
メタラーはお金持ってる人と持ってない人の二極化が結構凄そう。 夏になるとマッド・シーズンとテンプル・オブ・ザ・ドッグが無性に聴きたくなる >>238
この板は99%貧乏人だろ
俺みたいなのは例外 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています