90年代のグランジムーブメントとは何だったのか?3
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グランジのスレを立てました。
90年代のグランジムーブメントとは何だったのか?
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90年代のグランジムーブメントとは何だったのか?2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1552049282/ アリスインチェインズのアンプラグドのアルバムそうとうかっこいい アコースティックでいけるんじゃないか?とまで思いますわ👄 最近のグランジバンドのかっこいいアルバムはなんだい? ツェッペリンのフィジカルグラフィティw 最高のグランジアルバム。 >>3
あんなムーヴメントは短期で飽きられるのは必然だったよな。基本はファッションを核にしたムーヴメントなんで。 パンクとおんなじ。 未だにグランジ人気は続いてるんだから大したもんだよ 知った風なこと書き込みやがって!体現してきたのかよ?って思うわ 流行りなんて関係ねんだよ!ロカビリーだって捨てたもんじゃないぞ >>54俺はグランジは体現してきたから分かるわw 流行り廃りのムーブメントなんだよ。でかくなればなるほどそれが如実に分かる。
パンクはムーブメントの規模が小さすぎたんでw、誰も流行りと気付いてないだけだったんじゃないw 人間椅子聴いてますここにいる人好きな人多そうなんで >>59
多分、音がグランジでも曲にフックがないとなかなか分かってもらえないんじゃないですかね?。
向こうのバンドで言うメルヴィンスとおんなじような気がw。 >>64じゃあここで俺が思いっきりボコってやるから来い。 便所虫? グリーンリバーはデラックスエディションが今年出たな 最近はMother Love Boneのデラックスエディション聴いてる >>76
一言で言うと60〜70年代のロックを独自の解釈と独自のファッションでやったムーブメントだな。その中で 一番重要なのはファッション。 もともとグランジという言葉は、90年代前後にワシントン州(特にシアトル)から出てきた
独特の鬱屈したヘヴィなサウンドとグルーヴを持つバンド(主にいわゆる4大バンド)に使われてなかったっけ
曇天したシアトルの気候がその音を生み出したとも推測されてた
やや遅れてデビューしたサンディエゴ出身のストーンテンプルパイロッツは当初グランジのモノマネ評価 やっぱスマパンは異質やな
しかし全部のバンドが個性出して上手くいった稀な時代やったわ
今は単体でもめぼしいロックバンド出てない、なぜなんだ ニルヴァーナはポストハードコア、サウンドガーデンは70年代ハードロック風
アリスインチェインズはメタル、とスタイルはバラバラ
グランジかどうかは翳った重いグルーヴという音の質感で決められてた珍しいジャンル 純粋にグランジの意味である薄汚れた音を感じさせるのは
ざらつきのあるニルヴァーナのブリーチとパールジャムのVSかな アリチェンはメタルなの?
ストーナーロックじゃない? >>87
細かく分けるとそうなるのかもだが、大きく分けると、その服装と、拠点にしてる場所と、ギターロックバンドなのかが、グランジなのかになってる風だよね。
オルタナになると レイジアゲインストザマシーンから、ベックから、ナインインチネイルズ までオルタナだったよw 服装っつってもPVで観るクリス・コーネルはわりとマッチョな格好しとるよな ニール・ヤングがなぜかグランジのゴッドファーザーと云われてるよな
まあワイは本能的な感覚で理解できたけどさ。 グランジはファッションって言ってるの新潟くらいだろ >>89
ストーナーロックという言葉がいつから使われるようになったのかよく知らないけど、
リアルタイムで聴いてたアリチェン1stとダートの頃はバーンでもメタル扱いだった
自分が一般的に耳にするようになったのはクイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジのRated R辺り >>98
ボーカルだけじゃないぞ? 他のメンバーの格好とか、pvの内容とか? 全体像を見た方が… それ見て80年代のpvと比べてどう? 俺クリス・コーネルのことしか言ってないんだけど
他のメンバーはどうだと言われてもなあ
当時のクリスがハードロッキンでマッチョ気味だったのは確かでしょ
ただヘンリー・ロリンズ的なマッチョかなと思う、セバスチャン・バックではない
あとキム・セイルはそもそも格好とかどうでもよさげ
https://www.youtube.com/watch?v=viz5Y9ZQEFY
ライブではこんな感じ
マット・キャメロンがMONSTER MAGNETのバンドT着てるのが個人的な注目点 クリスは69というスケートブランドのTシャツをよく着てた グランジ黎明期のバンドのボーカルは声の質が良かったな
カートにレインステイリーにウェイランド
クリスコーネルはカヴァデールに、
エディヴェダーは同じく内に熱を感じるボノやジムモリソンに例える人もいた >>100
おめーの細かい注目点なんてどうでもいいって思わんか?w 俺とのスレの流れから…
お前は友達居なさそうだなー?w >>103
声で引きつけられる人は確かに揃ってたね
みんな個性もあった エディヴェダー以外若くして亡くなってしまったね・・ 別にグランジだからってギターソロ弾いてないわけじゃないのに
ギターソロ排除の流れになったのは何でなのかな
いや、フラッシーな速弾きへの反動なのはわかるんだが エディはサーファーだからな
やっぱスポーツと自然に触れる事は癒しになりパワーにもなるって事
ラグビーバンザイ グランジが売れたことで、レコード会社の意向なのか、本人たちが同じ場で勝負をかけたのか知らないけど、
商業ロックバンドまでこぞってグランジ要素を入れだした
しかし上手く行かずらしさを失っただけ、ファン離れにも繋がりいいことなしだった
この時期に消えたバンド多いんじゃないかな ポップなラッパーがギャングスタ化したのと同じパターンだったな スマパンのサイアミーズの頃は轟音のギターロックという曖昧な形容で
ソニックユースが引き合いに出されて、グランジ枠ではなかったような
メロンコリーもだがジャケが可愛らしくオシャレ感もあってそんな所も他とイメージが違った
グランジ特有の低音の濁ったうねりはそれっぽいけど、
ドリームポップなやや明るめで綺麗な印象が残るところなど、
大元のグランジの暗さとだいぶ感触が違う >>114
じゃあ、お前のグランジの音楽的な定義ってなんなの? >>114
サイアミーズの頃はすでにグランジ枠だったよ
スマパンは映画シングルスのサントラに収録されてたし >>117
ああそうなんだ、それなら間違いないだろうね
あの映画まだ見てないんだよな
ブリジットフォンダは可愛いし監督のキャメロンクロウも好きなのだけど
マットディロンの長髪が受け付けなくてw シングルスのサントラの収録曲を見てるとポールウェスターバーグの名前が並んでる所に
グランジへの影響にリプレイスメンツ、ソウルアサイラム、ハスカードゥなど
ミネアポリス勢から受け継がれたものを感じたりする
この中で売れたのはソウルアサイラムぐらいかなRunaway Train(名曲)にMisery シングルスはグランジ映画というよりはジェネレーションX世代を描いた作品って感じ
パールジャムやサウンドガーデンとかチラッと映るよw、アリスはライブシーンがあった記憶
撮影は91年らしいから向こうでは既にムーブメントとしてけっこう勃興してたんだろうな、初期のグランジの雰囲気が感じられる
ポールウェスターバーグの2曲が印象的に使われてる >>120
ありがとう
当時のシアトルの空気を感じてみたいしこの期に見てみようかな
ジェネレーションXを描いた作品ではリアリティバイツを思い出すな
あとグランジと言えばサブポップも忘れられない存在だね >>118
ぶっちゃけ映画は古臭く見えると思う
ファッションとか元祖スタバとか面白い要素があるけど あ〜あーあエニフォサンバリ
あ〜ああ、おおーぅいえぇぃ >>121
リアリティバイツ知ってるならジェネレーションXって言ったのわかってもらえると思う
当時の空気と雰囲気も楽しめるよ
>>123
ワロタw
ウェスターバーグいいよね、14songs好きだ >>125
ウェスターバーグカラオケに無いんだよな
今でも、いや今だからこそ凄くノスタルジー感じさせるミュージシャンだけに悔やまれるぜ 知名度低そうだがトミースティンソンがやってるBash & Popの1stは
ストレートなアメリカンロックで中々良かった トミー・スティンソンもそうだしポールのソロでドラム叩いてたジョシュ・フリースもガンズに一時的に参加したという ニルヴァーナ以降のグランジの潮流を断ち切ったのはストロークスの登場だろうな
レディオヘッドは革新性があったが憂鬱感はグランジと同じ
ガレージロックリバイバルの台頭は大きかったと思う ただストロークスとホワイトストライプスより
後続のアクモンとキングスオブレオンの方が商業的に成功した ニルヴァーナのネヴァーマインドが発売された頃、
メタリカのメンバーをはじめ声を揃えたようにヘヴィメタバンドの多くがお気に入り挙げてた
それも結構興奮気味にアルバムのことを話してた
グランジというよりこのアルバムがメタルに与えた影響は疑いの余地がない気がする >>132
ジェイムズ・ヘットフィールドはNirvanaは1stからリアルタイムで聴いてたんだよな 91年の頃だったか、メガデスは来日ライブで会場にミニストリーを流してた
ガンズのアクセルはナインインチネイルズのTシャツを来てた
インダストリアル系の両バンドはまだブレイク前 >>134
カークだよ。ラーズとジェームスがアリチェンだよ。 >>130
いや、色んな意味でレイジの台頭で違う時代に入ったって、今振り返るとそんな感じだな。 >>138
全然違うわw そもそもポップて意味を履き違えてる気がする? サウンドも曲の構造もコンセプトも歌詞も全部違うと思うけどな。 それまでのメタリカより聴きやすくなってたしポップという表現はズレちゃいない
まだ不確定だったアリチェンから美味しい部分をかっさらっていった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています