リッチー・ブラックモアズ・レインボー PART62
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ジミヘンからストラトをプレゼントされたビリーギボンズがストラト使いにならなかったってのはなんか面白いな 本来のストラトの使い方ってクリーントーンかクランチくらいでカッティングしたり
ちょっとしたリードを弾くような感じだったんじゃないかね
歪ましてアームでぐにゃぐにゃやったり作り手の想定を超えた弾き方だったんではないかと
やっぱり凄いなジミヘン ベックはリッチーがストラトを勧めたので以後固定になったらしい。リッチー本人談 >>752
例えばVAIの洗練された高性能なアーミングよかこっちのほが何故か危険で芸術的で人の目を釘付けにする不思議
https://www.instagram.com/p/B4-tWFchuUn/ >>746
HRへの方向転換はリッチーの提案だからそれはないと思う
もしそれでダメだったら1期のサウンドに戻すという約束で思い切ったイメチェンに踏み切った >>756
70年代に銀河鉄道999で鉄郎がメーテルに連れられて食堂車で食ってた、当時庶民憧れの料理だな >>700=713=724=728=733=744=748=755=757=758
m9(^Д^) >>759
リッチー本人がZeppelin聞いてハードロックをやりたいとジョンロードに言ったとインタビューで言ってる。
Zepが出てこなかったら>>746が書いてるような可能性も無ではない。
この経緯からパープルはZepのフォロワーという人も一部いる Zeppelinの足元にも及ばない底辺音楽ヲタの50代無職老害はいろんな人に絡んでるのに一人をストーカーしてるつもりになってるガチキチって事でよろしいか?聴く音楽が底辺なら人間も底辺。
軍歌より価値なしじゃん。 リッチーのドキュメンタリー見るまでは興味がなかったけど彼がわがまま勝手やり尽くした足跡がハードロックの歴史を作ったことが分かっていろいろ聞き直してるよ そういやステーキのあさくまとかくいしんぼとか最近見かけないけど潰れた? >>760
現実の食い物の略語とは知らず、しばらく実在しない食い物だと思ってた
ドーラ婆さんのハムみたいに >>725
ダウンタウンととんねるずの対立構造くらいわからん >>755
音楽的要素よりギターテクにしか耳を傾けれない人には苦痛だろうな
俺はスローなリッチーの方が歳相応で好きだな
特殊なタイプなのかな リッチー世代のイギリス人って思いっきり黒人蔑視思想なのに、チャックベリーやジミヘンに傾倒してファンになるってどんな感覚なんだろう。
韓国蔑視しながら韓流スターにメロメロになるよりも矛盾してるよね? ネトウヨが韓国人のプロスポーツ選手だけは
別扱いするようなもんじゃね >>761
おじいちゃんごはんさっき食べたでしょう >>771
アメリカの黒人はかっこいい、英国の黒人はダメって感覚だろうな。
チャーリーワッツが生まれ変わったらアメリカのハーレムの黒人になりたいと言ってた >>767
ギャートルズの骨付きマンモス肉とかも70年代だったな >>744
ニュアンスとしては
この白人のおれでこのセンス、もしも黒人でハーレム育ちだったら
もっと凄いミュージシャンになっていたはずにちがいないぜ
とかだろ、どーせ。厳しい現実も受容したいわけじゃなかろう。 >>777
自分の投稿にアンカ打ってミスったなかなwww
自演失敗は恥ずかしい レインボー再結成のアルバムが発売された頃、たまたま聞いた地元のラジオ局のおっさんが
リッチー好きだったのか、1曲目のウルフをかけて「リッチーのソロは素晴らしい」などと
かなり褒めていたのが印象に残ってる。確かにあのソロはリッチー特有のタメとか泣きの
フレーズもあり良いと思う(プロデューサーに「君ならもっとうまく弾けるはず」と言われて
弾きなおした曲だったけ?)
当時は、この1枚で活動が終了となるとは、夢にも思ってなかった
ドゥギーとの金銭トラブルが原因かもしれないけど、何でボーカルを代えて継続出来なかったのか? 元々ギランをパープルに再加入させる交換条件でリッチーのソロアルバム1枚分の契約はあったらしい >>780
そう。加えて、ルネッサンス音楽かブルースアルバムを前々から作ろうとしていたからな。
ロニーロメロとまともなリズム隊使って最後のアルバム作って欲しかったが、無理っぽいわ >>779
継続する気がなかったからでしょ
嫁さんとルネッサンスの世界へ行きたかったんだから DIOでは空気だったし、意外と便利屋扱いが平気な人なのかね やばベックの表現力てズバ抜けてるけどクラプトンもベックに感化されていつも以上に弾いてるがここにリッチーが加わったらどんなソロ弾くか聞いてみたい
https://youtu.be/_o3CIa3nrZE ペイジとベックとリッチーは若い頃によくジャムってたらしいからな。
ベックについてはギターで出せない音をだすのが驚きだと。
ペイジについては、(ZEPの前は)すごく上手かったのになぁと。
(そして「だがそれでも中身のあるギターだ。たとえばヴァイはテクはあるが全く中身がない」と
いう余計なコメントも忘れていなかった) >>785
現行レインボーでもソロタイムのジャムとかだと流石のプレイなんだよね
それがBurnとかHighway starとかだとなんであんなことになるのか不思議 ペイジは70年代後半あたりですでにLIVEでは酷い 74年辺りからもう酷いよ。
その前から成功して練習全然してないうえ手の骨折と薬中で。ステージ終わっても一人で動けないとか。
解散後は薬中による鬱になった。
思うにリッチーって、ジミヘンやベック、ペイジみたいに正確性無視して弾くごとに憧れがあったのかも。
だからちゃんと弾く実力あるのにグチャグチャ弾くことが多くなったのかな。
だけどそういうグチャグチャ弾いて味わいをだすセンスが無いのかも。 >>790
薬中だったからね。
ギターを低く構えるのも下手くする要因。
ペイジは下手くなる原因わかってるのにリッチーも70年代後半から下手くなってったのはなぜ。リッチーの80年代は黒歴史。 >>778
なーんでそんなこと決め付けるのかわからんな。
こういうおまえは自演だとする輩よくいるが、理由すら想像できん。 【業務連絡】
後期高齢者の私怨はスルーもしくはあぼーんでよろしくお願いします。 >>790
72年のライブ盤でもソロは酷いよ
失笑レベル 厨房の時に、友人宅でクイーンを聞かされたのが洋楽を聞くきっかけ
その後、パープルを聞いてハマり、ZEPを知ったのは、かなり遅かった
おそらく、初めて聞いたのはWだと思うけど、アコースティックが多い、ボーカルの甲高い声が嫌い
ロックンロールの終わり方が変だ、など、パープルを知った後では肌が合わなくて
それ以降、長い間聞くことがなかった パープルヲタがZepやペイジを貶すのって高卒が大卒を貶すのと心理は同じかもね。
ZepヲタとかZep関連の記事ってパープルの話題出てこないけどパープルヲタとかバーン周辺のパープル記事はチラチラZep意識した記事があったり。
これって大卒は高卒の事眼中にないが高卒は無茶苦茶意識士てるよねwww
本当はZepはヤードバーズの流れからビートルズやストーンズといった一般的ロックのフィールド、パープルはZepのハードな面だけを取り入れたHRという狭いフィールドと全くジャンルが違うしパープルヲタがZepを理解できないのは無理ない事www >>771
これ自分も思ってた
ピーターバラカンさんに聞いてみたいw エディ・ヴァン・ヘイレン曰く
「Zepは曲は素晴らしいがギターは骨折した指で弾いているのかと思った」そうだ >>802
言い得て妙だな
まあ素晴らしい曲も数曲だが ZEPにはほとんど捨て曲がないよ
だからこそあれだけ売れてあれだけの人気なんだ >>805
ZEPは捨て曲は全くないのは同感。誰にも愛されなかった曲はある。リビングラビングメイド。
リチャードコールがそう言っていた。
本当にZEPは素晴らしいバンドだし、俺も大ファンだ。
だから今からZEPスレに行って一緒に語ろうや! メタリカなんて似たよう曲ばっかりなんだから全部当たり曲みたいなもんだろ
ゼップなんかいろいろ手を出して失敗曲ばっかり
一緒にすんな >>804,807,809
見事に高卒が炙り出されたじゃんw
特に>>807は恥ずかしいぞ。 ジジイの耳にはスラッシュメタルは全部同じに聴こえるんだろうw >>799=>805=>806
毎日昼間から5chでケンカ売ったり自演ばかりしてるの
これ以上ないくらいに下らない老後だ
死にたくならない? >>813
高卒さんあぶり出されてますよ。昼からネット出来るのはテレワークで自己裁量で業務出来るからだよ。
底辺さんは3蜜電車でご出勤であるかwww
あと、憶測でアンカ打つのも迷惑だよ。そんな事もわからんのポマエ。恥知らずの低学歴じゃんねwww >>813
他の人は気づいてると思うけどZep荒らしはアンタを狙ってからかってるんじゃない?
老害って言われて怒ってた人だよね。 久々に覗いてみたらなんだよこのくだらない流れ・・
ZEP馬鹿ってのは四半世紀も前から何も成長してないのな 相変わらずのKYだし
他所のスレ荒らすしか能が無いんかい でもアラフィフの氷河期初期だと高卒の方が大手か役所に勤めていて、
大卒が中小零細や派遣社員やってるってのはよくあるw Zep荒しを装ったワッチョイスレ立てたやつの嫌がらせだよ
定期的にわいてくるから華麗にスルー推奨 >>821
Zep荒らしはイコール爺の自演でその正体はワッチョイスレ立てたやつってか
俺はタイトル継承してればワッチョイアリでも良かったけどな インギーは「あんなの(Zep)を聴くと耳が腐るぜ」と言っていた
インギーはテクがある人じゃないと認めないからな
ローディーが持ってたUKのアルバムを貸してもらって聴いてからは
「ホールズワースは凄い!」と絶賛しまくっていた >>823
イングヴェイは正直でいいね
『ジミー・ペイジは世界で最も過大評価されてしまっているギタリストだ。
彼のギターがラジオから流れてくるとウンザリしちゃって、ラジオのスイッチをいつもブチッと切るのが俺の習慣になってる。』
『ジミー・ペイジが3大ギタリストとして認められている事は、とんでもないジョークとしか思えない!』 でも実際に会ってからは「凄くいい人なんだよ〜」って絶賛してたけどな。 ゼップが凄い事は当然知っていたけど、イングヴェイが聴いていたパープルよりも
ツェッペリンが評価されていたから認めようとしなかっただけ。実際、リッチーは
イングヴェイにペイジのリフから学ぶようにアドバイスしていた。
今では意地を棄てて真に敬意を抱いている。
https://www.youtube.com/watch?v=KTUcHnhAjvU イングヴェイなんてジェフベックのことすらあまり知らかった奴だからな
ジェフベック聴いてこれゲイリームーア?と言ったんだろ
そんなアホにZEPの良さはそりゃ分からんだろう まあメロディー指向とリズム・サウンド指向の違いみたいなのが大きい気もする
リッチーもイングべーもメロディー指向で、リッチーなんかは80年代以降メロディーにしか興味がないJpop的な人になってしまった感がある >>828
ペイジはZEPやめてからは空気だろ
グランジ連中大絶賛のアイオミにしてもオジー抜けてからは様式美ギタリストだからな >>827
だからこそ、あの世界観を築けた。
ZEPの良さが〜とか喚いても、お前のような加齢臭漂うロック親父にしかなれない >>833
あのCDは政則と渋谷がライナー書いてたぞ
政則のライナーは「この作品は奇跡!」みたいな内容なのに対して渋谷はライナーなのに「こりゃダメだわ・・」的なニュアンスで書いてワロタw >>835
デビカバのほがプラントよりZEPの再現性高かったから渋谷は悔しかったんじゃない?
https://youtu.be/HRlx12uJqZM Wishbone Ashのフェニックスって曲にチャイルドインタイムのギターソロ終わりのキメのフレーズがまんま出てくるw
このバンドパープルの前座しててリッチーとセッションしたのがきっかけで1期のプロデューサーだったデレクローレンスにリッチーが推薦してやったんやな。
デレクって先月亡くなってんのな。 Bent Outがリリースされた時点ではスノーマンは日本で全く知られていなかったと思う 後年、CMで流れたりグッズが販売されるまでになって驚いた
https://youtu.be/HjRV2XmOu5c Googleニュース見てたらBの表紙がデビカバになるみたいだが恐ろしく若いんで驚いたw
昔の写真なのかな?現在進行形だとしたらどんだけ整形してんだよ!みたいな
同世代くらいのミュージシャンは爺さんになったり老いすぎて化け物化してんのに >>841
若い頃の写真だよ。
バーンは昔からよくやってるからなぁ。爺アーティストの若い頃の写真を表紙にする手法は。 >>842
だよねw
前にツベのお薦めでチラ見した時は目が窪んでシワは深く真っ白い入れ歯がスリラーに出てくるゾンビを妄想させたから驚いたよ >>840
以前にリッチー読本のディスコグラフィーで、ベントは全曲オリジナルと酒井が書いていたけど、あぁスノーマンはカバーだと知らないんだな…と思った
酒井は聴いてる音楽の範囲狭そうだな HRHMって他の音楽分野とくらべても様式がより明確だから、HRHMにハマってる
と他ジャンルはなかなか良さがわからないからあまり聞かないってのはあるかもね。 ベントが出た時のインタビューで、スノーマンをカバーしたきっかけについてリッチーが「TVを付けたら雪男のアニメをやっていて美しいBGMが流れていた すぐに曲名を調べた」と言ってたね 俺もそのアニメを観てみたかったが当時はyoutubeなどもなく叶わなかった 忘れていた頃、リッチーが言ってたそのまんまの映像がTVで流れて鳥肌立った >>844
酒井なあ
昔Burrnのレビューでson of alerik酷評しといて、リッチー本人にはあの素晴らしい曲とか言っちゃう人だし 上司のよいしょをしておいて、陰で悪口を言ってるタイプか。 ここみてると歴史の語りべがいっぱいいておもしろい。
自分はヘビーメタルが苦手だけどパープルとかレインボーはオヤジが聞いてたから耳に馴染んでて好きな大学生です。
一部別ジャンルのZeppを叩く人がいるのも興味深いです。
自分はZeppは最初とっつきにくいと感じていたフシがありなぜかオヤジに聞いてみた事があります。
オヤジ曰くZeppは絵に例えるなら抽象画、写実画、宗教画などありとあらゆる名画のような作品が多く本当に理解するには多少の勉強が必要。
対してパープルはじめとするテンプレ音楽はブルーナーやサンリオの絵本のように0歳児から3歳児を対象にしたようなわかりやすい音楽って言ってた。
ところが、凄腕マネージャーの戦略でアメリカで人気に火がついたZeppは世界で人気を博し結果ロックリスナーの知的好奇心が刺激されブルース、ジャズ、トラッド、クラシックなどの門戸を叩かせたと言ってたわ。
友達はパープル系はラーメン
カレー、ハンバーグなど
Zepp系はフレンチ、寿司、中華など
って言ってた。
って事でパープルはロック初心者には最高の音楽なんだと思います。 その分析にはおおむね同意するけど、パープルについてはアートロックと呼ばれた3作品や、オーケストラとの共演も彼らにとっては重要な作品だから、
そのあたりもひっくるめて評価してもいいと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています