リッチー・ブラックモアズ・レインボー PART62
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>>850
オヤジや友達の意見何でなんとも
アートロックのパープルとかオーケストラは聞いたことないです。
個人的意見を書くとすればギターのテクはスティーブモーズ>>>>>>>>>>>トミーボーリン≧リッチーだと思います。 >>849
パープルは後のプログレといわれる分野の走りの分野だったが、分かり易い音楽に変わって成功したバンドなのね。
で、後追いの人で批判する意見の多くは分かりやす過ぎ、単純、安っぽいというものかと思う。
だけど理解して欲しいのは、パープルがあのスタイルの音楽を一番最初にやったわけで、
それ以前にあんな音楽はこの地球上に存在しなかったのよ。
しかしあのスタイルの音楽を当時影響受けた人が多く、方法論を真似る人がいっぱいいたから
今の人はそのフォロワーが氾濫してるのを先に聴いてるからパープルを聴いて陳腐だと思ってしまうのよ。
でもパープルがこの手の音楽の発明者なわけですよ。 あとギターのテクとか簡単に言うけど、今は指運の教則本があるし、音もいろんなエフェクターがある。
一生懸命に指運の練習してエフェクター使えばそれなりに速弾きギタリストの出来上がりってわけだ。
だが60年代ギタリストはまず、音が割れたりノイズが出るのに悩まされたから綺麗な音をだすだけで
相当なテクニックと言えたわけよ。
今みたいにお店で買ってきた機器で綺麗な音が出せたわけではないからね。
ストラトのアームにしたってみんな工夫して個性になってるわけ。
そういう先人の礎でセオリーができて、その筋道で練習できるのだからね。 >>852
パープルや他の先人たちが開発した新しい方程式を現代人が我が物顔で使っているだけの話だな ロックギタリストに求められるのはテクや上手さより創作能力なんだよ 既存の曲弾いてるクラッシックギタリストじゃないんだから スティーブモーズなんか四半世紀もパープルやってるのにリッチーを超える曲やフレーズを作ったか? 現パープルはリッチーが作った曲抜きでライブ成立するか? テクが凄い奴なんか素人にも掃いて捨てる程いるだろう 熱弁のところ邪魔して悪いけど一つだけ
指運 ×
運指 ○ ね スティーヴのギターはいつも正確で、職人って感じかな。
リッチーはむらっけがあるが天才肌の人って印象。
トミーボーリンは二人ほどのテクはないが、イケメン。 昨日までzepの話題でヘタクソとかなんとか言ってたのがスティーブモーズの話が出た途端にテクより創造性がと言い出すいつもの流れ
創造性が大事ならzep叩いてたのはおかしいなあ >>855
ゴダールの映画って、当初は衝撃だったが模倣されつくして今の人がみると
ミュージックビデオ?とか言われるw
>>857
穴があったら入れたいw >>861
ワロタ
リッチーファンの二枚舌はいつものことw >>861
856だけど俺は一度もZEP 叩いたことないよ 両方好きだから むしろギタリストとしても作曲家としてもジミー>リッチーだと思ってる 多分リッチー本人もそう思ってるんじゃないかな 駄曲ばっかりのジミーが作曲家として上とは思わんなあ
腰でギター弾いたりイメージ先行のアイドルギタリストだろ >>852
バーカまんまと引っ掛かったなwww
お子ちゃまランチ爺さんww
わかりやすい音楽の元祖はチャックベリーとかプレスリーとか50年代のロックンロールだよバーカ
お前パープルのフォロワーって限られてるだろ
ヘビメタって狭ーいジャンルの中だけ。若者はあんなダサイ音楽聞かねえよ
バーカ
お前が老害イコール爺か
キャッキャッキャ 笑っちゃう
キャッキャッキャ 浮かれちゃう
うーかれーちゃう 浮かれちゃう >849が例のうんこZEP爺くさいなと思って続きを読んだらやっぱりそうだったww
単発IDで自演までしてるw
日曜日でも5ch張り付き どこがテレワークだアホw
それに比べてここの住人は偉いな実に寛大な対応だ感心した 50年代のロックンロールは60年以上前だ
それをよく知っているのはやはり70歳以上 >>862
✕穴があったら入れたい
○穴があったら入りたい
真正のバーカ
大卒に永遠の嫉妬と憧れを抱く高卒クンみたーい
キャッキャッキャ 笑っちゃう
キャッキャッキャ 浮かれちゃう
うーかれーちゃう 浮かれちゃう >>867
お前が毎回id変えてるのはお見通しwww
老害イコール爺コテハンにしろやwww
どうせパレパレだぞwww ✕若者はあんなダサイ音楽聞かねえよ ○若者はあんなダサイ音楽聴かねえよ
若者はZEPも聴かないと思うが・・・。
失礼、若者って65歳くらいのことか
>>871
ジジイには若者の文化がわかってひんのや
ながらで聞く彼らだから聞くがただしい
バーカ 1978年1月の日本公演はレコーディングされてたんだね。
ライヴアルバムとして発売してくれないかな。 ペイジはブラック・ドッグとか変拍子のリフや曲が多いけどリッチーのリフに変拍子がないのは変拍子嫌いなのかな?もしくはリズムが苦手で取れないとか。 >>874
Black DogのリフはJPジョーンズが作ったってCSで良くやってる番組で言ってるね。
ポリリズムの部分ボンゾがどうやって叩くか頭抱えてたらしいよ。ジョーンズは8ビートと信じて叩けって言ってあの形のなったらしい。
Zepは変拍子好きだね。ロックンロールの頭のドラムは変拍子と捉えるか頭に休符があると捉えるかでコピーのニュアンスがかわったりでおもしろい。パープルで変拍子って何かあったかね?
パープルは転調は意外と多い。特にギターソロで転調してギター目立たせりとかね リトルリチャードのKeep a Knockin聴いた後にロックンロール聴くと頭のリズムの印象が変わる >>867
私怨ジジイこのidで今日中に返信くれや
どうせ1日中張り付いて俺の投稿ストーカーそてるんだろwww >>876
65歳以上とか私怨ジジイに言われちゃいますよw レコーディングのために合宿していたヘッドリィ・グランジに於いて、イアン・スチュアートを迎えてジャムセッションを行なっていた際、たまたまボーナムがリトル・リチャードの「Keep a Knockin」のイントロを叩き始めたところ、
https://youtu.be/rYr7I4gOSXk
ペイジが即興のリフで応じ、そのまま発展させて15分後には曲の骨格ができあがったという、偶発的に生まれた曲。
この時に得られた素材を基に、ヘッドリィ・グランジでローリング・ストーンズから借りた車載スタジオ「モービル・ユニット」を用いて録音された。
同スタジオの管理人だったスチュアートは、レコーディングにも参加している。
題名通り、ブルース形式に則った3コードのシンプルながら強烈なロックンロールナンバーである。また、レッド・ツェッペリンの楽曲としては珍しく、作曲にメンバー4人全員の名前がクレジットされている。
なお、イントロのドラム・パターンは、しばしば変拍子と誤解されるが、実際はリズムのトリック(3拍目裏からスタート)を用いた4/4拍子である。
Wikipedia >>856
でも、モーズの良いフレーズは結構あるよ
加入一作目のパーペンはほとんど良曲だよ
まあそれでネタ切れしてるのが現在かも知れないが テクと味わいとか魅力とかって別に相反じゃないからな
モーズは上手いがテクだけじゃないから一線で生き残ってる
ヒットするような曲作らないのはドレッグスからずっとそうだからそういう指向なんだろう モーズがパープル加入した時に、それについてリッチーがインタビューで「モーズが作るなら曲は良いだろうね笑」ってギランへの皮肉たっぷりなこと言ってたな ここの常連さんの平均年齢って50代後半位?
無茶苦茶自分の好きな音楽に従順って言うか疑いがないってか素敵ですね。 >>880
ロックンロールのドラムイントロはジョニーBグッドのギターイントロと同じもんだと思えばいいって知り合いのドラマーが言ってた 俺は25歳
もちろん趣味がこんなんなんで友達は超少ない >>886
それって今も昔もたいして変わらないんじゃない?
80年代も洋楽やメタルの話できるのってクラスでせいぜい2〜3人って割合だったよ。 俺は43歳だけどここでは若い方なのかな。
ロックに興味を持ち始めた中学、高校の頃(1990〜1995年)はHR/HMは既に下火、人気があったのはアメリカでは
パールジャムやニルヴァーナ、イギリスではブラーとかオアシス。
嫌いではなかったがそこまで夢中になるほどではなかった。
現役の人気バンドよりも昔のバンドの方が魅力があるなと思って1970年代や1980年代のバンドを聴くようになり
その中にはパープルやレインボーもあった。
当時BURRN!や炎では頻繁にリッチーやパープル、レインボーについて取り上げられていたからリアルタイムでは
なくても色んなことを知れて情報に不足することはなかったな。
そういう意味では広瀬や酒井に感謝しなくてはならないw >>887
今月号の「月刊ムー」の特集について語り合えるのもクラスに2〜3人くらいだったぞ。 90年代前半高校生だったけどプロレス好きな奴はクラスの半分くらいいたわ >>887
それは少ないな
85年の中2時メタルだけでも5人はいた
その他洋楽も入れると10人くらいはいたんじゃないかな
ワムとかデュランデュランからポリスやら 小学生から早熟な女は洋楽聴いてたな
ボンジョヴィとかマドンナとか >>887
そうだったんですね
やはり日本人の肌には合わないんでしょうねそもそも
>>893
家庭の方が聴いてれば何才でも聴くでしょうね
小さい頃の方が音楽を好き嫌いなく受け入れますから
俺はBon Joviもマドンナも小学生では知ってました 小学生の時に親に買ってもらったサンヨーのラジカセのオマケに
ボンジョヴィのニュージャージーのCDが付いていた
曲も良かったけど邦楽と比べて音が格段に良いことに衝撃を受けた >>823
確かにイングヴェイは以前ツェッペリンに反感を抱いていたけどテクがあるか
否かではなく単なる嫉妬です。実際にリッチーはツェッペリン以前のペイジの
凄いテクニックを知っていたので懇々とイングヴェイに説きました。 あんなヘタクソに嫉妬するわけないだろ
年齢も違うのに 自分32歳っす。自分の地元ではパープルやレインボー置いてるCD店がありません。
ツェッペリンは全種置いてあります。
40代の店員に何故ツェッペリン置いてパープル置かないかって聞いたら本社のアンケートで65%の人が聴いてて恥ずかしい音楽でHMを選んだからって言ってました。次点はパンクの10%だったそうです。 >>832
その世界観ってキモヲタ向けのダサいネオクラシカル(笑)か インギーは曲はクソだけどギター奏法の革命だったのは事実
インギーの前と後で分けれるくらい イングヴェイはギター革命児だけどジミヘンやヴァンヘイレンみたいになれなかったのはやはり音楽がつまらないからだよ
所詮はジェフベックも知らない、ツェッペリンの良さも分からないスウェーデンの田舎者 イングヴェイが良い曲作れてればな…
まぁ本人は一般受けするような曲は書きたがらなかっただろうけど >>898
ツェッペリンもHMの部類じゃん
むしろパープルの方がポップだし(笑) >>902
英米が基準になるとそう感じるのか。
英米こそ格好だけで音楽や文化に乏しい。
それを文化豊かな北欧で育ったイングヴェイがレベルアップさせて、
ロックやギターを馬鹿だけのものじゃなくした。 同じスウェーデンでもジョンノーラムのファイナルカウントダウンならロックファンじゃなくても聞いたことあるけど
イングヴェイの曲なんてロックファンの一部しか知らない >>898
そんなアンケートやるかね。
作り話ご苦労さん。 >>902
イングヴェイはゼップやジミー・ペイジの素晴らしさを理解しているよ。
若い頃に聞いたパープルは相変わらず好き。イングヴェイが言うには
ジミヘン・ジミーペイジ > レイヴォーン
ヴァン・ヘイレン > ランディー・ローズ
メタリカ > スレイヤー
https://www.youtube.com/watch?v=KTUcHnhAjvU
https://www.youtube.com/watch?v=KTUcHnhAjvU >>905
インギーは速弾きに特化し過ぎて、印象がそれしかなくなったのが致命的になったな
昔日本に来たときに知り合いに誘われて初めてコンサート行ったけど、最初は驚いたけど、
どんな曲でも1〜10まで速弾きで、それが催眠効果になったのか、後半〜アンコールまで何度もうたた寝してしまってたよ
ちなみにアンコールではアルカトラスの曲をやって会場がその日一番盛り上がり、歓声で目が覚めた 何でエレキギターでは速弾きがもてはやされてたんだろうね 他の楽器だと速く弾くのってどちらかというと曲芸扱いだと思うんだけど 歴史浅い発展途上の楽器だからかね イングヴェイも速弾きという概念を本当に嫌がっていた。ピアノやヴァイオリンや
(トロンボーン以外の)管楽器で速い旋律を演奏しても特にそれは注目されない。
ギターも、クラシックやジャズでは同様。なのにメタルだけはそこばかり
言われるのか。イングヴェイはギターをピアノのように弾きたかったと
言っていた。メタルではファンがまだ音楽的に成熟していなかった。 インギインギうるせーな
ブラックモアと比較する必要ある? リッチーは誰もが知ってる曲やリフを残したけどイングヴェイは残せなかった。
良い曲もあるけど一部のロックファンが知ってるような曲にすぎない。 ジミー・ペイジはデジタルリマスター化、リッチー・ブラックモアは好きな音楽を
奏でて余生を過ごしている。隠居生活を楽しんでいる。でもイングヴェイは今も
バリバリの現役だからな。 イングヴェイは俺様の俺様による俺様のためのアルバムを出してるに過ぎない。 >>915
だからなに?
70歳超えたリッチーが現役である必要がない
静かに暮らしてほしいわ >>903
インマルはオデッセイまではマアマアな曲作ってたがエクリプス以降はネタ切れ
ギターも引き出しが少なく飽きられた >>870
張り付き即レスきも
5ch荒らしするだけの毎日のようだな
70年以上生きてきた結果がそれか
お前という人間の下らなさをよく表している 部屋にイアンギランのサインを飾るか坂井泉水のポスターを飾るか迷うわ キンクスのユー・リアリー・ガット・ミーのソロはクレジットされてないけど実際は隣のスタジオにいたジミー・ペイジが弾いたってのは有名だけど
リッチーはそういう業界オフレコ的なテイクあるん? このスレはイングヴェイみたいなヘビメタ聴いてる人多いんだね。
あれはやってることや曲が紋切り型、もしくは金太郎飴みたいなもんだから聴くに耐えない。 >>926
ユー・リアリー・ガット・ミーは諸説あり 何故か部外者のリッチーがジミーソロ説を力説してた 狂気の雷舞って本にテルスターのギターはリッチーって書いてあったがガゼだった ユー・リアリー・ガット・ミーのピアノはジョン・ロード説もあるよね
ペイジはペリー・フォードという男がピアノを弾いてた気がするって言ってたけど インギーはここ数枚はファンにも見放されたな
大金持ちだからいいんだろうけど >>924
イアンギランのサインすげーな!
俺なら泉水貼るけど
てかiPhoneの予測変換で泉水が出ないのが悲しいわ
あ、さかいいずみなら出た(笑) メタルは80年代に生まれたものって感覚があるので・・・
だからパープルレインボー、クイーン、ZEP、UFO、シェンカー、サバス、ジューダス、オジー
は聴くが、自分にとってはこれらはメタルとは違う、これらは70年代ロックという認識・・・ アルカトラズではメロディセンスやフレーズの構築が素晴らしかった
速弾きはそれを表現する一つの要素に過ぎなかった
アルカトラズ辞めてソロになってからはただ高速で弾き倒すだけのつまらないギタリストになっちゃった イングヴェイもレインボーもそんな変わらんだろ
リフが良くないとかいって言ってるけどレインボーにそっくりなのあるし
当然レインボーよりずっと現代的
売り上げなんかも大して変わらないんじゃないか 世代交代ラインみたいのがあって82,3年くらいまでと
それ以降から80年代後半
そして91年前後以降と分かれてる トニーアイオミやマイケルシェンカー、ゲイリームーアはギタースタイルを80年代スタイルに変えて弾いていたけど
リッチーのギターは80年代に入ると古臭く感じたな しかしゲイリームーアってトニーアイオミ並みにリッチーと仕事をしたプレイヤーを使いたがるよな
ボブデイズリー、イアンペイスとかは有名だけど元エルフ〜レインボーのクレイググルーバーまで起用していたもんなw リッチーの話見たくて開いてるのに
毎回他のアーティストの話しかしてなくて笑う >>942
クレイグ・グルーバーがゲイリーに提供したBlinderはちょっとKill the kingっぽいよね RainbowはUli Jon Rothをギターにして再結成したらいいよ、ウリならリッチーぽく弾けるっしよ。 >>927
そうだな!パープル最強!インギーはゴミ!
フォォォオウー!!ッッ >>942
ドンエイリーやコージーパウエルも
あとグレンヒューズやグラハムボネットを入れようともしていた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。