なんで日本のHR/HMは駄目になった?過去の過ち 2
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現在の老人しかいない日本のHR/HMが失敗、間違えを
繰り返した結果の無様な姿…という前提で
「あの時 こうしておけば良かった…」を語ってくれませんか
前スレ
なんで日本のHR/HMは駄目になった?過去の過ち
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1621973493/ ヤリチンのメンバーとそれに群がる女ファン。
ガラパゴス化しすぎた
楽器隊は上手いんだけど自意識過剰というか中二病
レコード会社のディレクターはバブル脳なのでポップな曲作れと強要するけどバンドにそんなセンスはない ギターがギター学校で習って器用なやつレベル
ルックス普通がロン毛
何を聴かせたいのかよくわからない歌謡メタルだからジャンルシーンが作れない
当然名曲カバーの方がうける
商魂がないくせに売れたやつへのやっかみはつよい
このあたりでは ダメどころか70年代は世界屈指のバンドがいたでしょ 新しいものを取り込むことができない奴ばかり
それにつきるんじゃないか 日本のパンクはうまくいってるよね
土下座して学んだ方がいいよ
ハゲのベビメタどもは >>6
ポンコツかもしれんけど、グランジオルタナニューメタルを推してもどのみち詰んでた。
今の日本で人気の邦バンドなんて曲はメロウでヴォーカルは意図的になよなよした感じで歌ってるし、
ヘヴィ系バンドとは真逆だから。 だから日本人が日本人を殴る必要があったんだよな。
酒井とか広瀬だけじゃなくな。 最初からダメバンドばっかり
それが年とってさらに痛い超絶劣化 >>10
パンクも廃れたでしょ パンク風歌謡バンドはたくさんいるけど 歌謡バンドっていうけど、日本のメタラーだって海外の歌謡メタルバンドばっか好きじゃん。
メロスピなんてその最たるもんだろ。 日本のメタルで海外で一番人気があるのは、ギャーギャー叫んでるだけの雑音でもベビメタなんて前座乞食のゴミでもなく、メロディ重視でクラシカル路線のLinked Horizonでしたとさ
前スレでリズムガーって発狂してた80年代脳の老人ども、今どんな気持ち?w
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8689975d401b35539c3f71e0542a755b1708cb8
オーディオストリーミングサービスSpotifyが発表した“2021年に海外で再生された日本の音楽ランキング”
■海外で最も再生された日本のアーティストの楽曲
1. 廻廻奇譚 / Eve
2. 紅蓮華 / LiSA
3. 夜に駆ける / YOASOBI
4. unravel / TK from 凛として時雨
5. 心臓を捧げよ! / Linked Horizon サンホラはメタルとして受けてるわけではなく
世間一般ではとにかく進撃の巨人の人なのよ
Metallumにも載ってないから国外でもヘビメタ・ハードロックとしては認識されてないかもね
遥かに売上で劣るPaleduskやCvlteがどんだけデカくなるかの方がずっと重要だし
Aiko相手にDream Theaterを熱く語った髭男や
自分のラジオでCrystal Lakeをファンに布教するYoasobiのほうがはるかに頼もしい
そしてメタルは高尚さが売りじゃござんせんから
音大出さんは高尚な音楽ライフを楽しんでください♪ >>19
心臓を捧げよ!は海外ではサビのフレーズが大受けして、曲のことがsasageyoって呼ばれてるんだが
曲そのものが受けてなければ、こんな現象は起きない
それは下品で低劣な80年代メタルと00年代メタルの話な
貴族の末裔を自称したインギーを見ても明らかなように、90年代メタルは美しいメロディとクラシックのような高尚さを重視する 90年代はパンテラの時代だよ
アリスインチェインズの影響も大きかった クラシック要素をアピールして世界でほぼ最初にシンフォをやった上にV系ってジャンルを生み出した、日本史上唯一メタルを100万枚以上売ったX
音大出身のクラシック理論と超絶テクでクラシック要素が強い名曲を書きまくってメロスピの代表格になったAngra
貴族の末裔を自称してネオクラってクラシックそのままのジャンルを生み出した、メタルのギタリストでは世界一有名なインギー
プログレメタルの代表格のドリムシ
ハリウッドメタルを自称してクサメロと重厚なオーケストラを売りにしてるラプソ
90年代メタルの面々は人気も実力も凄まじいし、世界観とか物語性も大切にしてた
せっかく90年代メタルがクラシック由来の美しいメロディと高尚な世界観で結果を出してたのに、
リフなんてどうでもいいものを崇拝する80年代メタルの老人とギャーギャー叫ぶかラップとかいう読経しか能が無い00年代メタルが台無しにした メロスピみたいなガラパゴス・メタルを信奉したのが原因だろ アニソンと大差ないから >>23
ガラパゴスも何も、日本は去年出たHelloweenの最新アルバムがAC/DCとBON JOVIの最新アルバムより多く売れた国なんだが
日本人は民族レベルでクサメロが大好き
せっかくXが激しい歌謡曲って言われたレベルのクサメロで結果を出したのに、リフに執着する80年代脳の老人どもがXをメタル業界から追い出したのが終わりの始まり
メロスピ路線のAldiousが嬢メタルブームを巻き起こしてデビューアルバムを3万枚売った時がラストチャンスだったが、MARY'S BLOODみたいな80年代からタイムスリップしてきたみたいなクソダサバンドどもがAldiousの足を引っ張って台無しにした 他人の感性をどうこうしたがる人って基本ダメだと思う。
近寄りたくなくなる。 >>20
曲が受けてるかどうかではなくてメタルとして受けているかを言っているので…
だからあなたはあなたの思う高尚な音楽を聞いててください サンホラってさ
国外のプロモーターにメタルバンドを前座につけられて
またはメタルバンドの前座についてツアーした経歴はまだないでしょ
アニメイベントには呼ばれてもね
その点でBABYMETALとすら異なる
違う世界の人たちだから括りとして直接恩恵ないのよ
もともとメタルが好きでサンホラも好きな人もいるだろうけど
ヘビメタとして認識されてたXとの大きな違いはそこ >>25
メタルとしては他に例がない大成功を収めて結果を出したXを追放した80年代脳の老人どものことだな
>>27
本来は違う世界のミュージシャンが日本のメタルの代表になってることが既に異常だろうが、それを恥じずに開き直るとかアホだろ
そもそも、もう前座をやらされるような格や知名度じゃねーし
人気がなさすぎて音源の売上が測定不能な前座乞食のベビメタとは違うんだよw
つうか、ももクロにMOON PRIDEを提供したりマーティー・フリードマンを呼んだり思いっきりメタル業界と絡んでるんだけどな
サポートに呼んでるミュージシャンも半分がV系、半分がプログレメタルで人脈的にもメタルだし
パンク畑のバンドとしか絡んでないマキホルとは大違い 唐突になぜももクロ?よく知ってるねえ
あれか、音大出さんは何だっけ、モモノフさんなわけか
Garlic BoysをカヴァーしてるからHCだっていうこともできるね
原曲つべで聴こうと思って検索かけたら出てきたんだけどさ >>29
Revoが楽曲提供したからMOON PRIDEだけ知ってるって常識的な発想ができないのか?
ももクロには楽曲提供してるのに前座乞食とは一切関わりがない時点で、前座乞食が避けられてるのは明らかだが ここで語る暇あったらサンホラ女子にメタル布教しててくれ
プレゼンが絶望的に下手くそすぎる
知りたいのはサンホラが及ぼす波及効果の数字
サンホラファンの一体何割くらいが他のメタルバンドを聴くようになるのかという数字であって
サンホラが如何に素晴らしいかなんかじゃないんだよ
ずっとピントがズレてる >>31
前スレでも言っただろ、結果を出せてない80年代メタルと00年代メタルはさっさと消えろ、結果を出してる90年代メタルに席を譲れって
Aldiousの努力をMARY'S BLOODが台無しにしたのと同じで、そもそも日本人に需要がないものに人を引っ張ってくるのは不可能に決まってるだろ
キャリアの長さ以外に何一つ取り柄がないCrossfaithみたいな老害カスゴミ不人気バンドがでかい顔をしてる限り、メタラーは増えねーよ
そもそも俺はSound Horizonを日本でメタルが売れるための成功例として挙げてる
日本でメタルが受けるにはクサメロ、派手なメイク、クラシック要素、世界観とか物語性が必要、Xもこの要素を全部満たしてるしな
波及効果が欲しいなら失敗した80年代メタルと00年代メタルを切り捨ててメタル業界が先に変われよ、何の結果も出してない連中がでかい顔をして、成功者の恩恵にだけあやかりたいとか厚顔無恥にも程があるわ X JAPANが売れたのは音楽性や見たくれもあるけど、なによりYOSHIKIが元気が出るテレビとかで必死に芸能界に食い込もうとしたのも売れた一因なんだけどな。
日本だとYOSHIKIやデーモン閣下みたいに道化を演じてでも芸能界に食い込まないとなかなか上に行けないからなぁ。
今の国内メタルバンドの人間でそこまでやれる人がいるかどうか・・・。 >>34
YOSHIKIは話題作りと自己プロデュースが抜群に上手い
何か発表する度に緊急って言ったり、ファンを運命共同体って呼んだり、ファンに合唱させたり
Last Liveなんてライブ自体がドラマみたいだったし、日本でメタルが売れるのに一番重要なのはファンを引き込む物語性とか世界観
ストーリーアルバムはメロスピとかプログレの得意分野だし、Xも再結成後の新曲は全曲一続きの物語になってる ペケジャップなんて只のハロウィン風味のスピード歌謡バンド。 >>36
去年出たHelloweenの最新アルバムの初動>初週1万枚の壁>AC/DCとBON JOVIの最新アルバムの初動
これが日本の現実な
日本人はHelloweenみたいなクサメロが大好きなんだから、Helloweenの影響を受けてるXが大人気なのも当然 >>35
そんな大箱でギミック満載のショーがウケたところで
小箱に人は来ないね
国内のメタル全体にいま必要なのはよそのジャンルと混ざって一緒にライヴできる大量のバンドだ
サンホラのやり方自体
固定ファン相手に細く長く続けるやり方で自分が生きるのに精一杯って感じ
X Japanは後輩バンドを手厚くサポートして
自身の売上を越えるバンドを幾つも育てたし
先輩バンドにもスポットが当たった
サンホラを並べるのならそういう面も釣り合ってないといけないが
よそで潰しの効かない自分のショーにゲストミュージシャンで呼ぶだけ
ももクロに楽曲提供したのも至極どうでもいいな
メタルだからお声がかかったわけじゃないし >>40
だから、人が来ないのは単に日本では80年代メタルと00年代メタルに需要がないだけだっつーの
20年やっててキャリアハイが6200枚(笑)、多分ファンが1万人もいないCrossfaithがその象徴だな
単独でアリーナツアーをやれるSound Horizonが細く長くなら、お前が大好きな老害カスゴミ不人気バンドCrossfaithはとっくに死んでるゾンビじゃねーかw
ストーリーアルバムを作ってるSound Horizonのフォロワーだと、メロスピ路線のDragon Guardianがメジャーデビューしてライブをやりまくってる
ICDDもメジャーデビューはしてないがライブはかなりやってるし、クラシック要素を取り入れた高尚な90年代メタルには需要があるんだよ
物語要素と世界観が強いバンドだと、陰陽座もかなり人気だし
霜月はるか、Dragon GuardianからFuki、少女病から沢城みゆき
Sound Horizonは物語音楽をやってる自分のフォロワーから人を呼んで知名度を上げてあげてるな
MOON PRIDEにはマーティー・フリードマンも演奏で参加しててどう見てもメタルありきの人選なんだが、頭大丈夫か? どうやらこのスレにはサンホラ爺が巣食っているようだな それに、XやSound Horizonや陰陽座みたいな物語性とか世界観がなくても、Falivみたいにちゃんとクサメロをやってる若手バンドはメタルでも日本で売れてるしな
メロディ皆無な下品で低劣なギャーギャーに人が集まらないのは単に需要がないからなのに、結果を出してるミュージシャンに責任転嫁とか恥ずかしくないのか?w >>43
お前、思想が偏ってるよ
この板の典型的なタイプ
オレは物事をよく見ているんだ的な
多分自覚ないだろうけど
リアルで会うと面倒くさい奴だと思う
もう少し俯瞰できる感性を身に着けたほうがいい >>44
俺は客観的なデータを挙げて語ってるぞ
日本で唯一メタルでミリオンを達成したのがXなのも、去年1年で海外で一番聴かれた日本のメタル曲が心臓を捧げよ!なのも、老害カスゴミ不人気バンドCrossfaithが6500枚(笑)しか売れてないのもデータに基づいた事実
どう考えても日本人はクサメロが大好きなのに、前スレからギャーギャーが大好きなノイジーマイノリティのCrossfaith信者が必死に印象操作を続けてるだけ Crossfaith信者はいないと思うぞww
80年代組やXみたいな芸能活動はレボさんはやってないから
こっそり体張ってる人に混ぜるなよな
それと誤爆先に謝罪してこい >>46
明らかにID:pQHrIQLD0な奴が前スレで「Crossfaithはキャリアが長いから凄い」って言ってるんだが
音源の売上のしょぼさとかライブできる会場のキャパの少なさを全部データで挙げてやったら、遂にはマジでキャリアを誇り始めやがった
人気も実力もないのにただ年功序列で威張るとか、老害以外の何物でもない
誤爆って何の話だ? >>41
はいはい
ももクロが一曲だけサンホラを借りただけ
Garlic Boysもカヴァーしてるから
あんたが唾を吐きかけるハードコアと高尚であるはずのサンホラは
ももクロの中では等価値ってことだ >>48
日本人がクサメロ大好きな事実を否定できなくなって、もうそこにしか反論できないらしいが、オリジナルとカバーを一緒にするとか頭大丈夫か?
バンドなら純粋に好きでってパターンもあるが、自分で曲を書いてないし楽器の演奏もしてないももクロがカバーするのは事務所が決めた売名以上でも以下でもない
イメージが命のアイドルにとって、自分たちの曲としてリリースするオリジナルとただの売名目的のカバーが等価なはずがねーだろ 音源の売上キャリアハイ
Crossfaith XENO 6289枚
単独ライブをやった最大の会場のキャパ
Crossfaith 2017年2月4日 幕張メッセ・イベントホール 最大9000席(座席は7860席)
>新規開拓できるのはCrossfaithだ(原文ママ)
このリフ信者は、前スレで真顔でこんなことをほざいてるからなw
どう考えてもファンが1万人もいない、ただキャリアが長いだけでそれ以外に何一つ取り柄がない老害カスゴミ不人気バンドCrossfaithが日本人に大人気だと本気で信じてる異常者
ノンタイアップでアルバムを10万枚以上売れるSound Horizonはもちろん、Aldiousもラスベガスもキャリアハイで3万枚以上、陰陽座もVersaillesも1万枚の壁は余裕で超えてるのに、こういうクサメロ路線のバンドよりCrossfaithの方が人気だと言い張ってるマジキチ >>49
サンホラもメンバーに請われてないのは一緒だろうに
キャッチーなのはどっちもキャッチー
優劣つけてるやつが一人負けの醜態を晒してる >>51
Crossfaith XENO 6289枚 ←キャリアハイ
一人負けはお前が大好きなこのゴミバンドだろ、いい加減に現実を直視しろよ異常者
ラスベガスとかAldiousみたいなクサメロ路線のバンドなら初週だけでこれ以上売れるようなしょぼい売上が、唯一の自慢の活動期間の長さの中で最高なんだから
よく人気も実力もゼロで年功序列で威張ってるだけのこんな老害カスゴミ不人気バンドをクサメロsageに使えるな
カバーは著作権の管理者に使用量を払えば自由にやれるが、オリジナルは依頼を出して引き受けてもらう必要がある
どこが一緒なんだよ
請われたって話なら、RevoはYOSHIKIと同じく宝塚から請われて曲を書いたくらい作曲家としての実力が認められてるわ LOVEBITES ELECTRIC PENTAGRAM 初週6934枚 累計9758枚
Crossfaith XENO 累計6289枚
この異常なリフ信者が前スレで企画バンドとか馬鹿にしてたLOVEBITESも、アルバムの初週売上だけでCrossfaithのキャリアハイを上回ってる
こんなゴミバンドをクサメロsageに使うなんて、異常者か恥知らずのどっちかじゃないとまともな神経を持ってる人間には無理だろ バイツはベースが去って活休
Helloweenは全盛期少なくとも20万枚は売れてたから
(通算は50万枚越えてたというはなし)
一万枚では5%にも満たない
Aldiousはヴォーカリストが安定せず自滅気味に失速
卓越したシンガー大山まきも正式加入はなさそう
オールドスクール勢は不健全に頭数を減らしている
進撃の巨人の現行シリーズOPはSiM
あのヴォーカルで再度の海外挑戦はきついと思うが
アニメ需要で単発イベントには呼ばれるかもな >>54
売上の低下はあらゆるジャンルで起こっててメタルだけに限った話じゃないのに、また話題そらしと印象操作か
メタル以外で言えば浜崎あゆみとかGLAYも10年前は10万枚以上売ってたが、今は数万枚が限界
確かに売上が落ちてるって意味では失速してはいるが、そもそも80年代メタルと00年代メタルは失速どころか勢いがあったことがないくせに
SiMはレゲエパンクバンドって自称してるから、メタルとは全く無関係だしな
何なら、YouTubeにボーカルが俺たちはレゲエパンクバンドってMCで言ってる動画もあるし 80sメタルに勢いがないとか流石に歴史修正主義だよ >>55
メタルコアって言うと売れないからレゲエパンクとか言ってるだけの軟弱モンだな リフ信者がCD売上の全体的な地盤沈下を使ってHelloweenが不人気みたいに印象操作してるが、他の洋楽バンドと比べたらHelloweenの人気の高さが分かる
洋楽バンドで最新アルバムが初週で1万枚を突破したのはHelloweenくらいで、もちろんギャーギャーはHelloween以下
多分HelloweenのアルバムがAC/DCとかBON JOVIのアルバムより売れるのは日本とドイツだけだと思うが、それくらい日本人はクサメロが大好き
Helloween Helloween 2021年6月16日 初週6位 1万805枚
SlipKnot We Are Not Your Kind 2019年8月9日 初週9位 9380枚
AC/DC Power Up 2020年11月13日 初週10位 7785枚
BON JOVI 2020 2020年10月2日 初週8位 7622枚
KORN THE NOTHING 2019年9月13日 初週23位 2182枚 80年代メタルってそもそもリフ志向強かったっけ?
LAメタルもクサメロとは違うけど歌メロ重視だったし日本人受けしたのはよくわかる。 サンホラはTVに出たら失笑を買うレベルのコンポーザーがムキになって歌うのがバカだなーと思う
国内ですら一般フェスに出るとか無理筋
鼻くそ味のトランスシベリアンオーケストラでしかないのに信者盲目すぎ ペケジャップなんてメタルでも何でもなくて只のハロウィン風味のスピード歌謡バンドだから日本で売れた。 悲しいけどなんちゃってでないと売れないという仮説が立ってしまうんだよな
サンホラはドラムとVoがなんちゃって
ラウドロックは弦楽器の歪みとVoがなんちゃって
ジャンル感が出てしまったら負け 日本のおっさん共が口にする「なんちゃって」という蔑称こそ日本人の強みであって、欧米人だって日本人に欧米の猿真似なんて求めてないからBABYMETALも人間椅子もNemophilaもYouTubeを中心にバズったんだよ リフ信者が負け犬の遠吠えでSound Horizonをsage始めたw
ノンタイアップでアルバムが10万枚以上売れる、たまアリで単独公演をやれる、日本のメタルで海外で一番聴かれる、紅白にも出れる日本のメタルでは他の追随を許さない圧倒的な人気
太閤立志伝のBGMを担当、ビッグタイトルの進撃の巨人の主題歌を何シーズンも続けて任される、サウジアラビア王室からの直々の招待で同国史上初の海外アーティストのライブを開催、宝塚に楽曲提供もしたほどの評価の高さ
メタルでRevoより格上なのは日本人だとYOSHIKIしかいない
もしかすると、このリフ信者はチョンかもな
チョンは平気で嘘をつくし日本人が嫌いだから、こいつがチョンならデータを無視して異常な執念で日本人が大好きなクサメロを必死にsageようとし続けてるのも理解できる
音源の売上キャリアハイ
Sound Horizon Marchen 86010枚(2011年12月11日時点、ゴールドディスク認定されてるから10万枚突破は確実)
Crossfaith XENO 累計6289枚
単独ライブをやった最大の会場のキャパ
Sound Horizon さいたまスーパーアリーナ 37000席
Crossfaith 幕張メッセ・イベントホール 最大9000席(座席は7860席) 多分このリフ信者はメタルへの貢献ガーって言い訳し始めると思うが、こいつの言うような貢献をしてるミュージシャンは日本にはいないんだよな
LUNA SEAは初期はハードコアをやっててSUGIZOがメタル嫌いを公言してたくらいだし、GLAYもTERUが今でも氷室のマイクの持ち方を真似してるくらいの熱狂的なBOOWY信者でメタル要素は皆無
エクスタシーを主宰してたYOSHIKIでさえこの異常者がSound Horizonをsageる名目にしてるような意味ではメタルに貢献してないのに、レーベルを主宰してないRevoにそれを求めるのがおかしい >>63
XもDIR EN GREYもそれで失敗してるからな
どっちもアメリカ進出のために音楽性を変えて、メイクを落として大失敗
そこらのV系バンドよりも遥かに派手なメイクと衣装で、音楽性もクラシック要素を取り入れまくったメロディ重視の心臓を捧げよ!が去年海外で一番聴かれた日本のメタル曲になった
派手なメイクと衣装、クラシック要素、物語性とか世界観がメタルが売れるために重要なこと >>66
ラウドネスもサンダーでアメリカ進出した時にグラムメタル路線で行ったけど成功したのは最初の2枚だけでその後は失速、ボーカルをアメリカ人にしてもダメだった
Xの場合、アトランティックと契約した頃にはグランジ、オルタナの全盛期だったからレコード会社から「これでは売れないから」という判断で1996年まで出せなかったがそれでもアメリカではダメだった
XもといYOSHIKIが注目されたのは21世紀に入ってからだけど、Xが成功したというよりYOSHIKI個人が成功したという印象 >>67
排他的なおっさんメタラーの視点なら確実になんちゃって扱いするよ 要約すると高尚だから聴け
80年代じじいと言ってることが全く一緒 >>68
アメリカではKISSもマリリンマンソンも普通に売れてるのに、日本のV系がアメリカ進出しようとするとメイクを落とせって命令されるんだよな
YOSHIKIはXが復活してからV系の元祖ってブランドで売るためにメイクを濃くしてV系に戻った感じ、今は若手でもV系バンドはメイクが薄くなってて今のYOSHIKIくらい濃いメイクをしてるV系バンドは少ないし
それで成功してるんだから、メイクを落とさない方がアメリカでも受けるんだろう
Xはアルバムのリリースが96年まで遅れたのは、DAHLIA1曲のレコーディングのためだけに丸2年かけてたからで、それ以外の曲はわりと早くに完成してた
元々DAHLIAはYOSHIKIが没にしたのをレコード会社とHIDEが引っ張り出した曲だから、DAHLIAが没のままだったら94年にはアルバムをリリースできてたはず
>>70
「日本人はクサメロが大好きだから、日本でメタルが売れるには90年代メタル路線をやるべき」だな
事実、最近の若手メタルバンドでもクサメロ路線のラスベガスはアルバムが初週で3万枚以上売れるくらい大人気だし
>>1を読めない異常者かチョンが現実を無視して必死にクサメロをsageてるだけ
そもそもこのスレの議題は「どうすれば日本でメタルが売れるのか」だから
>現在の老人しかいない日本のHR/HMが失敗、間違えを
>繰り返した結果の無様な姿…という前提で
>「あの時 こうしておけば良かった…」を語ってくれませんか
・派手なメイクとクラシック要素と「激しい歌謡曲」とまで呼ばれたクサメロで日本で唯一メタルを100万枚以上売ったXをメタル業界から追放せずに、世界でほぼ最初にシンフォをやったXを見本にすればよかった
・90年代メタルド真ん中のV系バンドより濃いメイクとストーリーアルバムを売りにアルバムを10万枚以上売って紅白にまで出たSound Horizonを見習って、90年代メタル路線をやればよかった
・メロスピ路線で嬢メタルブームを巻き起こしてデビューアルバムを3万枚以上売ったAldiousの勢いに乗って、メロスピ路線で行くべきだった
リフ重視の80年代メタルとギャーギャー叫んでるだけの00年代メタルを切り捨てて、派手なメイクとクラシック要素とクサメロと物語性を売りにすれば今の日本でもメタルは売れる、ってのが>>1への答え ヘヴィなサウンドで売れてるってなると
もしかしたら真面目にPassCodeが一番手になっちゃうんじゃないの >>73
Aldiousならこの曲が個人的には一番だな、クサメロも疾走ドラムも文句なしの名曲
MARY'S BLOODとかBRIDEARの、80年代からタイムスリップしてきたみたいな古臭くてトロくてダサい曲とは大違い
https://youtu.be/Xlwv99WlmrM ピストルズとか、初期のロンドンパンクは実はそこそこ楽器が弾けるのにわざと弾けないアピールして素人ってイメージ戦略で売れた
ガガもアメリカ本国ではケイティ・ペリーのが人気なのに、アメリカで一番人気って「設定」でアメリカコンプの後進国相手に商売をしてる
ビートルズは真面目、ストーンズは不良のイメージで売り出されたが、実際は逆でビートルズのメンバーが不良でストーンズが真面目だった
メタルでもLAメタルは不良アピールしてたし、プリミティブ系のブラックメタルはわざと音質を悪くしてる
アメリカとかイギリスでも音楽そのものじゃなくて、それ以外の部分をアピールしてイメージで売る盤外戦術は昔から普通にやってるんだよな
派手なメイクとか衣装、世界観とか物語性があれば今の日本でもメタルが売れるんだから、そういう盤外戦術をやって何が悪いんだ?
イメージ戦略が上手くて売れた成功者にいちゃもんを付けるとか、Xをメタル業界から追放した80年代の老害どもと思考回路が一緒で進歩ゼロじゃねーか バーン誌が欧米のHMを本家、正統
ジャパメタは、亜流でくだらないもの
というプロパガンダを流布したこと
欧米のバンドと肩を並べて宣伝すべきはずのメディアの功罪で
必要以上に卑下され、
疎外され、差別されたのが
ジャパメタを下火にした元凶
すべてはシンコーのバーンの編集姿勢のせいだ。 日本人の同族嫌悪、同族卑下の精神が
日本のメタルに正当な評価を与えず不幸な地位にした
皮肉なもので再評価は、アニメ輸出を介して海外から
世界でもユニークなメタルと評価される羽目になった
本当は、最初から日本人自身が自国の作品を評価するべきだった
恥ずべきは日本人の行動様式 >>79
今でこそSound HorizonとかVersaillesとかDとかCROSS VEINとか摩天楼オペラとかXから影響を受けた耽美路線メロスピは珍しくないが、Xのフォロワーって90年代だとRaphaelくらいしか出てこなかったからな
XはV系の元祖ではあるが、フリーウィル系もD'ERLANGERもLUNA SEAもラルクも黒夢もほとんどパンク畑で、DIRがメタルコアをやり始めるまではV系メタルバンドはXとRaphaelくらいしかいなかった
一応Janne Da ArcもXのフォロワーだが、音楽性は全くメタルじゃなかったし、90年代のV系はX以外はパンクって言っても過言じゃない
V系ですらXのフォロワーがほとんど出なかったんだから、90年代の国産メタルバンドがどんだけ不遇だったかが分かる
Raphaelは華月がフジテレビにコネを持ってたからテレビ露出できて名前を売れたらしいし ヘヴィメタって家で鑑賞するより、ライブとクルマのドライブBGM
の気がするんだよな。若い人が車にのらなくなったのと、今はアニソンが
かつてのユーロビートみたいに聞きやすいからそっちが売れる。
こういうの昔だと車の運転用の気がするんだよな
ps://www.youtube.com/watch?v=mO-p_eSe8yU
ps://www.youtube.com/watch?v=IVH7mHldMOo&list=PL761BA92EAA8E8B04
バイツのこれも俺なんかはドライブ用だし
ps://www.youtube.com/watch?v=3V2crY1Fb5I
ps://www.youtube.com/watch?v=3x85sIiWUrw 日本では、多くの若者がニルヴァーナをコバーンの死で知って
1995年に若い奴が殺到して、皮肉にも彼の死後に日本では大流行。
バブル崩壊とけだるいグランジがマッチで伝説的に大人気。
ロックなんて聴かなかった女子までコバーンLoveで猫も杓子も
ニルヴァーナ。
あの辺りからHMに多いスピード感やドライブ感が
殆どのポピュラーファンに求められなくなった気がする。 KAMIJO「日本にXから影響を受けてないバンドはいない」
ここまで言ってるKAMIJOですら、Versaillesを組むまではLAREINEもNEW SODMYもメタルとは程遠い音楽性だった
LAREINE初期は90年代のV系によくいた黒夢フォロワーっぽい曲調だったし
メンバーが固まってからは全くメタルじゃないなりにクサメロを量産し始めたし、Fleurを出してからは全曲一続きの物語になってて、Sound Horizonより先にストーリーアルバム的なことをやってたが Xのフォロワーと呼べるのはVersaillesだけ
他所は最初メタルパンクバンドとして紹介されたのまで踏まえてない
Galneryusもオマージュを何度かしてるけどその都度炭酸の抜けたソーダ状態のパロディになってる
BBまで残存したメタルパンク成分まで含めて再解釈して
後期のハッタリオーケストラ路線と融合させて
「X型パワーメタル」とでもいうべき応用の効く形に落とし込んだのはVersaillesのみ ニルヴァーナのことを書いたが、日本の若者にファッション的
ニルヴァーナ大流行病があった1995年・・・96年の翌年
Xジャパンが解散してんだよね。
とにかくコバーンをアイドルに崇め立てたニワカファッション
的流行も大きかったような気がした。
「メタルはだせぇんだよオッサン。時代はニルヴァーナなんだよ。」
みたいな。女子もそうだったな。
俺(お前ら今更かよ。ニルヴァーナって10年前のものなんだが・・・) IZAM「周りのバンドが暗い曲ばっかやってるからSHAZNAは逆張りして明るいポップをやった、
周りのバンドが男っぽさを強調してるから自分は逆張りして女装することにした」
SHAZNAって世間的には売れ線ポップバンドだが、90年代のV系の風潮に逆張りし続けた結果そうなった、精神的にはパンクそのものなバンドなんだよな
要は、SHAZNAがブレイクして女装したIZAMがテレビに出まくったことが、90年代のV系ではXの音楽性だけじゃなくてYOSHIKIのトレードマークだった女装すら受け継がれてなかったことの証明になってる
V系で女形が出てくるようになったのはIZAMとMALICE MIZERのManaが出てきてからで、YOSHIKIがファンから姫って呼ばれてたXのフォロワーは90年代のV系にはほとんどいなかった X Japanが解散して入れ替わるように
SEX MACHINEGUNSやMAXIMUM THE HORMONEがそこそこ
売れ始めるが、どちらもギャグ的要素で売れてたような気もするしな・・・
いい音、リフしてたんだけど。 >>84
Raphaelのボーカルは声楽出身、音楽的にも華月はネオクラとかの影響が強いぞ
世界でほぼ最初にシンフォをやったXと全く同じスタイルではないが、Raphaelが耽美路線メロスピバンドだったのは間違いない >>87
歴史修正すんな
96年X解散→97年V系四天王のブレイク、hideの急逝、GLAYとラルクと河村隆一ソロの大ヒットが重なってV系人気の全盛期到来だっただろ
Xとは入れ違いになってて当時の音楽シーンにXの影響がなかったのは事実だが、V系人気が絶頂を迎えたのは97年と98年だ >>89
ありがおつ。確かにラルクいたわ。
Hideはそもそも死んでしまったからコバーン的な存在になった。
当時のGLAYなぁ・・・俺的にはBOØWYの系譜に思ってて、
HM/HRというテーマに関係ないかな・・・ >>90
boowyからニューウェイヴ要素抜いてV系に便乗したのがGlayだよね
Dead End、Gastunkのフォロワー黒夢Luna Sea L'ArcでBIG3とすべき
四天王なんて括るのは大変な違和感がある
アメリカにまで系譜が伸びてるのもその三つだ X JAPANを上げるために、ニルヴァーナを下げるのは滑稽
流行に敏感なhideなんか積極的にそのへんを吸収して出してたでしょ
DAHLIAはそういう当時の流行に流されたようなアルバムだったし >>87
どっちもずっとおちゃらけ不真面目だね
Machinegunsはたまに書く真面目な曲に限ってクオリティ高くて
言葉がある程度行けたらジャパメタのまんま世界に出られそうだった >>93
>どっちもずっとおちゃらけ不真面目だね
マシンガンズやホルモンの歌詞ってLAメタルみたいなもんだから全力で馬鹿やってると表現した方が正しい >>89
X JAPAN解散発表が1997年9月
X JAPAN解散公演が1997年12月31日だで
V系ブームの最中にXが解散した >>80
>Xのフォロワーって90年代だとRaphaelくらいしか出てこなかったからな
有名じゃないかもしれんけど黒蝪蝶っていうのもいたよ
Xの音楽的後継者が90年代に少なかったというのは同意 >>91
V系四天王って同時期にメジャーデビューしたSHAZNA、MALICE MIZER、La'cryma Christi、FANATIC◇CRISISのことだぞ
LUNA SEA、GLAY、ラルク、黒夢は売れた時期もバックボーンも全然違うから一括りにされてない
あと、DEAD ENDよりD'ERLANGERの方が初期のV系バンドに与えた影響はでかいぞ
D'ERLANGERよりDEAD ENDから受けた影響のがでかいって言ってるのは、LUNA SEAのRYUICHIくらいしかいない
>>92
誰がNirvanaをsageてるんだ?
hide信者のマリリンマンソンが派手なメイクで活動してアメリカでスターになったのに触れない方が滑稽だわ Hideとマリリンマンソンの話なんて初めて聞いたな
実現してりゃもっと大勢の人が知ってたろうが
音大出さんはメタルというよりV系が好きなんだな
Aldiousも5chじゃV系板にあるし >>98
AldiousのスレがV系板にあるのは、Xがメタル業界から追放された時の焼き直しじゃねーか
一つのジャンルを作った、メロスピ路線、メイクと衣装が派手で売れたってXとAldiousには共通点が多いし
80年代のクソ老害どもが未だにメタル業界にのさばってる証拠で、Sound Horizonとかラスベガスみたいな一部の例外を除いて日本でメタルが売れない理由そのもの
普段着でオペラを歌わないのと同じで音楽だけじゃなくて見た目とか世界観も重要だから、メタルコアじゃなけりゃV系は大好きだし、メロディ重視のメタルも大好きだが、それがどうかしたか?
ロキノン系の曲も歌詞も「等身大信仰」も死ぬほど嫌いな人間がロキノン系から叩かれまくってるV系とメタルの両方を好きになるのは普通だろ
V系ブームが終わってからの日本のバンド音楽はロキノン系に支配されてるんだから、ロキノン系からの攻撃に勝てない80年代メタルもロキノン系の靴を舐めてる00年代メタルも切り捨てて、ロキノン系と真逆の90年代メタルをやらなきゃ売れられないのは当然 >>100
何がどう焼き直しなのかよくわかんないw V系のファンもサンホラのファンもメタルより多いはずなのに
この余裕のなさはなんだろう? >>103
V系ブームが終わってから、00年代以降の日本のバンド音楽はアンチメタル、アンチV系のロキノン系に支配され続けてるだろ
メタルとV系の最大の敵は遥かに規模がでかいロキノン系なんだから、そりゃ余裕なんて持てねーよ
ロキノン系がのさばってる限りメタルもV系も日の目を見れないし、なのにメタル業界では80年代の老害どもがジャンルの足を引っ張ってるんだから >>99
わかる。X Japanの後の世代で好きなのは
個人的に何気にセックス・マシンガンズやマキシマム・ザ・ホルモンで
そっちにメタルを感じるんだよね。誰かも書いてたがフザケタ歌詞って
L. A. メタルもそうだと言われればそうだよね。
その前の世代 X Japanの曲でも人気曲より、
Stab Me In The Back とかが好きかな。 ロキノン系の音楽性は日本の若年層(10〜30代)の音楽嗜好(メロウな曲調になよなよヴォーカル)と完全に合致しているから、
なかなか牙城は崩せないと思う。メタルは真逆の音楽だから厳しい。 >>109
若い人は、DTM的ソフトが氾濫して、楽器できなくても
簡単にタブレット1時間でアレンジ編集遊びしてるからな。
もう真面目に音楽鑑賞とかしないよね。ゲーム音楽や
アニソンを音響変更やアレンジしたり。日常の自分ら
の動画をコンクレートMV系作品にして交換してたり。
あと同じバンドでも好きな曲って2割もないのが普通で、
曲ごとダウンロード時代になってからは特定のバンド好き
って、今の若い人には、あまりいないんじゃないかな・・・
最低4-5時間、時には12時間の練習を要するHMなんか
閾高いから近づきもせんな。(女子の一部らは自分ら
HR/HMやってyoutube広めてるが) Crystal Lake、Crossfaith、Dir En Grey、BABYMETAL、人間椅子あたりは最近のメタルじゃないのか
ワンオクとかこっちに入れればそこそこあるんじゃない
このあたりはロキノン系のなよなよではない
昔も今もメタルはそこまで人気あったわけじゃないだろ お前らって売れてるバンドのレッテル貼りに
一生懸命なのな
自分がシーン全体フカンして見てる神の視点のつもりか?
神どころか虫ケラ以下だろ。
他人どもの動向をビクビク気にしてるように見えてならない
みっともない >>108
ロキノン系のメタル叩きV系叩きは音楽性じゃなくて思想の話だから、ロキノン系と戦うには、奴らの逆をやらなきゃいけないんだよ
ロキノン系ってのは「等身大」を教義にして、派手なメイクとか衣装、非現実的な歌詞とか世界観を否定する宗教なんだからな
奴らを倒すには、派手なメイクとかストーリーアルバムとか、ロキノン系の教義とは真逆なことをやる90年代メタルでいくしかない
実際にSound HorizonもラスベガスもAldiousもロキノン系とは真逆な方向性の活動で結果を出してるしな
ロキノン系の靴を舐めてる00年代メタルは論外だし、90年代メタルの足を引っ張る80年代メタルの老害も排除しないとロキノン系に勝てない なんだお前ギャグかよ
90年代メタルてコーン、ラップメタルとかだろ
おまえつまらなすぎ マンウィズとかロキノンに出まくってるけどあれもロキノン系なんですかね
セカオワは個人的にほぼノータッチだからわからんけどあれも少なくとも見た目は変
あと今のロキノンってLiSAとかふっつーに表紙になったりしてるからロキノン系とか言われてもマジでイメージがわかない >>109
キングヌーや髭ダンがロキノン系じゃなくて、ロキノン系を駆逐した新世代バンド扱いしているのはよくわかんね・・・。
彼等はロッキングオンジャパンの表紙を飾っていたこともあるし、
この記事で旧世代(ロキノン系)と定義されているバンプあたりとルーツも音楽性もさして変わらないと思うんだけどね。 このスレ老人がとか騒いでるやつが老人だった
ロキノンでメタリカガンズ特集しとったぞ ロキノンてゆう
他の価値体系を見つけた事
あまり、はしゃがないほうがいいよ
かなり
馬鹿に見える >>118
本家ロキノンの方はここ10〜15年くらいはバーンとさして変わらない懐古路線だし・・・。
たまにエドシーラン、テイラー、ビリーアイリッシュあたりを表紙に使えるだけバーンより多少はまだ駒持ってるけど、
洋楽なんて30代以下は誰も聴かないからいずれ詰む。 昔ならともかく今のロッキング・オンを敵対視しても虚しいだけだよ
日本ばかりでなく世界的にもうだつのあがらないロックミュージックの低空飛行上にパンデミックが覆いかぶさり、敵味方にわかれて争うような状況でもなくなってるわけでね >>116
ロキノンの編集者上がりの宇野維正なんかは、未だにロキノン系の権化みたいな発言をしまくってる
全く関係ないコラムの中に前後の文章から完全に浮いてて全く文脈がないV系叩きが入ってたりとか
あいつが褒める音楽と叩く音楽で、どんなのがロキノン系かは分かりやすい
>>117
だよな、髭男とかバンド名の時点でロキノン系そのものだし
シャツ何たらとか、変なバンド名を付けるのが最近のロキノン系の流行り
ロキノン系ってのは音楽性じゃなくてV系とメタルを否定する思想だから、ロキノン系の流れに乗ってる時点で髭男はロキノン系
King Gnuはバンド名が普通だし音楽性もR&Bっぽいからロキノン系とは外れてると思うが >>123
髭男のヴォーカルとギターはデスメタルバンド出身なんだがな
そういう部分は無視かよ
King Gnuの普通人の癖に気狂い装ってる感こそまさにロキノン系だろ >>125
髭なんたらがメタル出身とか絶対嘘だ
あんなミスチルみたいな女ウケの曲作ってる連中がメタルを好んでる?嘘臭え 髭ダンのメンバーはチルボド好きって公言してたな。まぁメタルに限らずR&BやJPOPも聴いてたようだが。
ミスチルのメンバーにしたってプログレ(特にピンクフロイド)好きだったりするし、やってる音楽と好きな音楽が必ずしも一致するとは限らない。スピッツだって結成前はパンクもメタルもやってたメンツだし。 今の日本で一番有名なメタル曲はXの紅だが、紅のギターのリフを思い出せる日本人がどれだけいる?
ほとんどの日本人はリフじゃなくてサビの歌メロを思い浮かべるし、そもそも紅のリフを聴こうとも覚えようともしてないだろう
いかに日本人にとってクサメロが大事か、いかに日本人にとってリフがどうでもいいかがよく分かる
>>125
00年代メタルは日本ではロキノン系の一部じゃねーか
日本では流行らなかったが、ニューメタとかメタルコアがアメリカで流行った時、ロキノンが「ラウドロック」とかほざいてメタルじゃないアピールしてたのを知らないのか?
ニューメタとかメタルコアみたいなジャンルはデスメタルから派生したジャンルだし、00年代以降の日本のデスメタルとロキノン系は矛盾しない
>>127
ミスチルは桜井と小林だけのバンドで、他のメンバーは置物だろ
桜井はエルヴィス・コステロの信者でメロディもパクったりしてるし、ミスチルはやってる音楽と好きな音楽が完全一致してる例 >>1 時代の流れで古臭い音楽ジャンルと化したんだから若手が入ってくるわけないじゃん
メタル的なサウンドや奏法はアクセント的に新しい若手バンドはみんな使ってるが最初から最後までメタルっぽいサウンドだと飽きられる
今やただの懐メロだよ つなみに日本のヴィジュアル系(V系)はメタルよりはゴシックロックなんかの要素も強くて
欧州で日本のヴィジュアル系バンドが人気なのは欧州にはゴシックロックファンが多いから
メタルファンではない >>131
>>80に書いたが、90年代のV系はX以外はパンク
初期のV系(X以外)に影響を与えたバンドを見ても、ほとんどパンクかゴシックで、メタルバンドはGASTUNKくらいしかいない
あと、V系に影響を与えたゴシックロックって、日本のゴシックロックとは人脈が全く違うんだよな
マダムエドワルダとかG-Schmittとか、あの辺のAUTO-MODの取り巻きでV系と関わりがあるのはBOOWYとAUTO-MODを掛け持ちしてた布袋くらいしかいない
日本のゴシックロックでV系に影響を与えたのは本人もSHOXXに連載コーナーを持ってたLUCIFER LUSCIOUS VIOLENOUEだが、彼女は逆にAUTO-MODとかその取り巻きとの共演が異常に少ない 黒夢の清春が熱狂的なファンで黒夢と対バンしたり、黒夢のアルバムのジャケットに出演
Silver RoseのPVに出演
LUNA SEAのSUGIZOのソロデビューシングルのLuciferは彼女のこと
LAREINEのMachiと一時期一緒に活動
SHOXXに連載コーナーを持ってた
AUTO-MOD(ジュネ)と共演したのはBauhausトリビュートに参加したのと、2回同じゴシック系イベントに参加したのを合わせて3回だけ
AUTO-MODが主催してマダムエドワルダとかG-Schmittとかの取り巻きが参加してたゴシック系フェスに1回も出演経験なし
LUCIFER LUSCIOUS VIOLENOUEのキャリアを見ても、日本のゴシックロックの主流の人脈とV系に影響を与えたゴシックロックの流れは完全に断絶してる MARY'S BLOODとかBRIDEARを「80年代からタイムスリップしてきたみたい」って言ったが、80年代メタルのがまだましなんだよな
MOTLEY CRUEとか、ダサいなりにMARY'S BLOODとかBRIDEARと比べたらテンポが速くて遥かに聴きやすいし
テンポが遅いのは00年代メタルの特徴だし、80年代メタルと00年代メタルの悪い部分だけを融合させてやがる
アメリカではグランジとかヒップホップの頃からBPMが遅い曲が受けるが、日本ではヒット曲のBPMが年々速くなってるって客観的なデータがある
日本ではBPMが速い曲が受けるのに、アメリカ被れの00年代メタルの影響を受けて80年代よりもっとトロい曲をやってたら、そりゃ日本で売れるはずないわな
メロディ軽視だけじゃなくて曲の速度も駄目、今の日本でメタルが売れない理由がはっきり現れてる >>129
> 00年代メタルは日本ではロキノン系の一部じゃねーか
> ロキノンが「ラウドロック」とかほざいてメタルじゃないアピールしてた
ロキノンがどう言おうがメタルはメタルだ
それこそ、お前の理屈は音楽性無視して「メイクしてればV系」で十把一絡げにした連中と同じで
自己矛盾しまくりじゃないか >>135
はあ?
ラウドロックって言われたバンドがそれを否定したならともかく、日本の00年代メタルの連中はロキノンに乗っかっただろうが
それに、俺はバンドのジャンルを人脈で定義してるのであって、メイクしてたら誰でもV系みたいなことは言ってない
ラルクなんかはtetsuyaがV系じゃないって言ってるが、インディーズ時代から黒夢と対バンしまくってたりとか、周りのバンドが完全にV系だからV系扱いしてるんだ
>>132でも、AUTO-MODとその取り巻きはメイクしてたがV系とほとんど関わりがないから繋がってないってはっきり言ってるだろ その00年代メタルが何を指してるのかすり合わせしとけば?
ズレたまんま言い合ってるかもよ モトリーで速い曲ってLive Wireくらいしかなくね? >>138
>>139
MOTLEY CRUEが絶対的に速いなんて言ってねーぞ
MOTLEY CRUEが遅いのは前提で、「トロくてダサいけどMARY'S BLOODとかBRIDEARと比べたら速いからその分まだまし」って言ったんだ >>137
この人どっかでサンホラとV系がメタラーにバカにされてたから怒鳴り込んで来てるだけだと思う いや>>140の二つどっちもBPM180はあるのに
Motleyのほうが速いって言ってるから
にわかに釣りの可能性が高まってきたな
代表曲Kickstartが178BPM
最速のLive Wireが112BPM(※スネアを裏拍でカウントした場合)
普通のひとはスタスタいわせてる嬢メタル勢が遥かに速いと感じるはずだし
刻みがベタな16分なAldiousよりデビュー当時のMary's Bloodのほうがモダンだと思うはず 1人だけ長々と妄想含みの出鱈目な知識をひけらかしてるよな >>143
https://youtu.be/wJcSx3UfmAk
https://youtu.be/CN3KDIBdosQ
こういうクソみたいな曲がMOTLEY CRUEより速く聴こえるとか、どんな耳してるんだ?
メロスピ路線のAldiousがモダンじゃないのは当たり前だし、MARY'S BLOODがモダンじゃないとも言ってない
俺はモダンなメタルは日本では売れない、日本で売れるのはクサメロ重視の90年代メタルって言ってるんだよ 嬢メタルブームを巻き起こしたのがモダンじゃないメロスピ路線のAldiousなのは事実だし、Aldiousがデビューアルバムを3万枚以上売ってるのも事実
モダンなメタルが日本で売れるなら、Crossfaithのキャリアハイが6200枚(笑)なんてことにはなってねーよ
日本で全く売れてないのを無視して音楽性がモダンだから凄いとかホルホルし始める奴は、>>1も読めないのか? つかなんでCrossfaithを槍玉に挙げるのかよくわからんのだが
何かそうなる経緯でもあったのか
別にそこはColdrainとかでもよくね? >>141
妄想乙
だとしたら、俺がV系でも同人出身でもない、何ならメロスピ以外のメタルバンドも評価してるのはどう説明するんだ?
俺はHelloween、Angra、インギー、ラプソ、Within Temptation、ドリムシ、Aldious、CROSS VEINとかを称賛してるんだが
>>148
このスレにもいるが、6200枚(笑)のCrossfaithより遙かに売れてるラスベガス、Aldious、Versailles、LOVEBITESよりCrossfaithのが格上って言い張る異常者が前スレで暴れ回ったから
何しろ、6200枚(笑)のCrossfaithに影響を与えてないバンドを切り捨てろとか、6200枚(笑)しか売れてないCrossfaithが新規のメタルファンを開拓できるとか意味不明なことをほざいてたからな
Crossfaithは売上も動員もゴミってデータを挙げて反論したら、最終的にCrossfaithはキャリアが長いから凄いとか老害そのものなことをほざき始めたから、Crossfaithは老害カスゴミ不人気バンドって数字に裏付けられた客観的事実を言ってる
>新規開拓できるのはCrossfaithだ(原文ママ) >>145
Mary's Blood - アルカディア 200BPM
Bridear - Bloody Bride 216BPM
Motley Crue
Kickstart My Heart 178BPM
Live Wire 112BPM
曲がクソなのに速いわけがないとは何の話をしてるのか >>150
BPMって表現を先に使ったのが悪かったな、そこは訂正するわ
ツーバスだけ連打してて他全部ミドルテンポでもBPMは高くなるから、BPMがそのまま曲のスピードじゃない
Xの曲のBPM
疾走曲のDAHLIAとかStanding Sexより、ミドルテンポなWEEK ENDとかRusty NailのがBPMが高い
WEEK ENDはYOSHIKI曰くアメリカンロック、Rusty NailはJ-POPとして書いたらしいから、最初からミドルテンポな曲として書かれた曲より疾走曲として書かれたDAHLIAのがBPMが高い
SADISTIC DESIRE BPM190
Silent Jealousy BPM183
WEEK END BPM175
Rusty Nail BPM175
DAHLIA BPM173
Standing Sex BPM173 間違えた
最初からミドルテンポな曲として書かれた曲のが疾走曲として書かれたDAHLIAよりBPMが高い >>151
要領を得ない説明を長々としてんじゃねえ
何をもって一拍と捉えるかでBPMは決定される
譜面に起こした時の読み易さも考慮される
ゆえにBPM190の曲を380で採譜することもある
ヤンギが載っけたFFWFのTAB譜はそうだった
で
そもそもKickstart〜のBPMを178と書いてる人間には不要な説明なんだが
Motleyの楽曲未聴で書いてるだろ
あなた一人だけ話が通じてないぞ >>153
MOTLEY CRUEの2ndを聴いて、MARY'S
BLOODとかBRIDEARよりはましだと思ったんだが
実際、XのDAHLIAとかStanding SexよりWEEK ENDとかRusty Nailのが速く聴こえる人間なんていない
それと同じで、お前が挙げたMARY'S BLOODとかBRIDEARの曲はツーバスを連打してるからBPMが高いだけて、リフも歌メロもAldiousの曲より遅い
一概にBPMって表現を使ったのが不適切だったのは認めるが、リフの速度で言ったらMOTLEY CRUEの方が遅いなりにまだアップテンポだろ >>154
要領を得ない説明は要らん、2回目な
要らんいいわけ並べてねえでKickstart My Heartから聴け
聴かねえなら口をつぐめ とりあえずバスドラムの数とBPMは関係ない
一拍をどう割るかの話だから
テンポ感・疾走感みたいなのとごっちゃになってるな >>157
coldrainはポストハードコア要素もあるがメタル
メタル界隈とよく対バンするけどメタルじゃないのはcvlteとかじゃない? >>155
ツーバスはともかく、リフはMARY'S BLOODとかBRIDEARと比べたらアップテンポだな
そもそもリフなんてどうでもいいものがこんな自己主張してる時点でクソなんだが
https://www.youtube.com/watch?v=ybcxIpb-R_0 >>160
>>153, 155, 156参照
ダブルベースなどの細かいパッセージは32分で採譜しても良いのでBPMには無関係
3回目な
知ったかぶりはいいからそろそろBPMという概念を理解してくれ
もうまる二日分かってないまんま >>161
クラシックのBPMの概念とは違うって意味で言ってるんだよ
クラシックと同じ感覚でメタルのBPMについて書いたのは迂闊だったが、厳格に四分音符でBPMをカウントするクラシックなら曲の速さとBPMが完全に連動するからな BPMは1分間に鳴る拍の数であり、そこにジャンルによる概念の違いなどない
1拍をどう捉えるかの解釈があるだけ >>160の4つめはロックでよく使われる「倍テンポ」とか言われる手法
BPMそのままで音符を半分に刻むかBPMそのものを倍とするかは解釈による
そして水増しではなく「倍」
どうもこの人は歌以外のサウンドを碌に聴けてないんじゃないか
なんか速い、位にしか聴けてないので倍であることが分からず水増しとか言っちゃう
あと上げてる曲のBPM数は恐らく最近よくある曲のBPMを教えてくれる系サイトから持ってきてると思われるが、あれは歌を基点にしてるからこの手の音楽とはズレるよ
ディープパープルのファイアボールを121とか出してくるからな >>165
Fireballかー
その手のリズムパターンで220BPM越える曲は
ハーフタイムで捉えても構わない気がするけどな
Colorado Bulldogを譜面に起こしたらNileとテンポ帯同じって違和感あるし >>166
そうね、なのでこの辺は厳密な正解はなく解釈次第ってことになるね
自分はfireballなんかは歌も速めなので(スピードメタルのルーツの一つとか呼ばれてることもあって)240かなって感じるけど
まあ何にせよ、サウンド全体で1拍の感じが形成されるので、バスドラが増えたからBPMが上がる、は無いわな >>165
トラップなんて倍テンでラップを乗せてるから、倍テンは理解してるぞ
つうか、そもそも、細かいパッセージとか1拍の割り方とかに解釈の余地があるなら、MARY'S BLOODとかBRIDEARよりMOTLEY CRUEのが速いって言っても間違ってなくね?
>>153はスコアにした時の読みやすさでBPMを決めるって言ってるが、譜面を先に書くクラシックではBPMと曲の速さは直結する
クラシックと同じ感覚でバンド音楽のBPMについて言ったのは迂闊だったが、そこ以外は別におかしなことは言ってないだろ >168
モトリーの曲がどうとかの話は俺じゃないよ、俺は拍とかBPMの認識がおかしいって話をしてる。
>1拍の割り方とかに解釈の余地があるなら
1拍の割り方に解釈の余地は普通ない。解釈があるのは何をもって1拍とするか。
そして上の方で書かれてた、
>ツーバスを連打してるからBPMが高い
関係ない。
BPMってのは何人もが再三書いてる通り、1分間の拍の数。メトロノームをどう鳴らすかってこと。
バスドラを4分で連打するのと8分で連打するのと16分、6連符で連打するのと、全部同じBPM。 >>169
スコアにする時に1拍をどうするかに解釈の余地があって、同じ曲が違うBPMだと解釈されることがあるのは事実なんだろ
俺の専門のクラシックでは、譜面を先に書くから、そもそもそういう解釈の余地がない
だから、>>164の「ジャンルの違いはない」は誤り
クラシックのオーケストラの標準編成にはそもそも打楽器がないが、打楽器があるクラシック曲だったら打楽器の速度とBPMは完全に連動する
クラシックの感覚でメタルのBPMについて言ったのは迂闊だったし、訂正するが、そこ以外はおかしなことは言ってない 四六時中メトロノームならして基礎練してきたはずの人間からその理論は出て来ないな もう音楽家だなんて思われてないし
音楽を習っていたとも思われてない >譜面に起こした時の読み易さも考慮される
>ゆえにBPM190の曲を380で採譜することもある
譜面を先に書くクラシックには当てはまらない
>ダブルベースなどの細かいパッセージは32分で採譜しても良いのでBPMには無関係
譜面を先に書くクラシックには当てはまらない
>BPMは1分間に鳴る拍の数であり、そこにジャンルによる概念の違いなどない
>1拍をどう捉えるかの解釈があるだけ
1拍を拍子記号で決めるクラシックには当てはまらないから間違い
>1拍の割り方に解釈の余地は普通ない。解釈があるのは何をもって1拍とするか。
1拍を拍子記号で決めるクラシックには当てはまらないから間違い
>>171
メトロノームに目盛りがある理由も、クラシックのBPMは基本的に四分音符の音価の指定なのも知らないのか
譜面に書かれてるBPMの数字を変えて演奏しても、クラシックでは曲の速さが変わるだけで、四分音符が八分音符になったりは普通はしない
そもそも、クラシックでは1拍を決めるのは拍子記号で、BPMじゃない
クラシックの常識をメタルに当てはめたのは不適切だったが、クラシックを何一つ知らない奴が知ったかぶりで揚げ足を取ってるだけじゃねーか
クラシックの譜面を読める能力があったら出てこないようなことばっかほざいてる知ったかぶりはどっちだよ そもそも、クラシックでは1拍を決めるのは拍子記号で、BPMじゃない
揚げ足を取ってる奴らのことは、この一行だけで論破できる
ポピュラーが専門じゃねーのは認めるが、楽典の初歩的な知識も持ってないような奴がクラシックを舐めんなよ 理解の敷居が低いのはどっちか考えたら
ホラっちょと見限られても仕方ないだろ
名付けてサンホラっちょ >>175
ポピュラーよりクラシックのが敷居が高くて高尚で難しいが、つまりお前は自分が馬鹿なのを自慢するのかw ケンカ売っといて目の前でコケたらバカにされる
ただそれだけのことだ 誰もクラシックを舐めてなどいない
お前が舐められてるだけ
てか何勝手に自分とクラシックを同一視してんだよ
そういうとこだよ そもそも、クラシックでは1拍を決めるのは拍子記号で、BPMじゃない
だったらこれを否定できるのか?
これを否定できないなら、「ジャンルによる概念の違いなどない」なんてのは嘘ってことになるから俺の勝ちなんだが >>179
ほんとサンホラっちょはどんどん墓穴掘るなあ そろそろ馬鹿にされてる理由を教えてやるよ
ダブルベースは規則正しいが役割はタイムキープではない
パターンとしてのギャロップと同類の役割
打楽器でなくとも楽器をやってるならその理解は瞬時にできないとおかしいので
水増しという不規則性を孕む言葉は出て来得ない
演奏経験すらないと判断されてる
ここにとどまっている時点で
心臓を捧げて学んだはずのクラシックにも
サンホラにもサンホラファンにも恥をかかせているのを理解していない 色んなバンドがいるからそれでいいんですよ
選べることが大事 いろんなバンドがいないと種の保存はあり得ない
それを正統派だとか様式美だとか格付けしちゃったのが終わりの始まりと感じる そもそもBPMと拍子記号を分けて考えて長文書いてるのは腹が痛かったw
いい薬になればいいがもう大人だから無理だろうな 日本のドゥームメタルが好き
各サブジャンルごとにいいバンドが揃ってる そら始祖からして究極レベルだし
日本に限ればメタルの正統はドゥームだよ あーあ
幼女三人くらいが歌って踊るドゥームメタルユニット
出てこないかなあ
それが日本のメタルの正統らしいし ヴィジュアル系はメタル系の要素がありながら、
表現や風貌が女性的であるという日本独特の文化だから俺は良いと思ってる
海外だとヘアメタルがあるけど、奴らには日本語の繊細さや体格の華奢さは表現できない
僕自身、男らしい見た目でなく、初対面のメタラーからはよくヴィジュアル系だとか、オカマちゃんだとか言われる
だがそんな奴がかなりのエクストリームメタルや男臭いニューウェイヴオブアメリカンメタルコアをやっていたら、どうか?
今はデスコアのDeviloofなんかもいるけど、やっぱりヴィジュアル系の世界観と融合すると少し違和感がある
できればヴィジュアル系でヴィジュアル系独自のエクストリームメタルも切り拓きたいところ
個人的にMejibrayやNoGoDあたりはそこら辺を上手くやってると思ってます ビジュアルでデスメタルをきちんとやってた
Exprodeってのもあった
ビジュアルならでわ音は無理じゃない?
現在、巻き舌歌謡曲がビジュアルならでわかと >>190
読んでほしいなら読み手の気持ちを考えたレスにしよう! シューゲイズブラックあたりは男臭くないじゃないですか
メタルの射程が今は相当広がってるんだから
いかにもなサウンドを回避することもできるはずですよ あまり不満はないんだけど
メロディアスなメタルがヒロイックな方向に傾くのは少し苦手 Omelas / Pharos
IN FLAMES、ARCH ENEMY、CHILDREN OF BODOMなどを始めとする北欧メロディック・デスからの影響を感じさせる王道サウンドは、2022年のシーンの大きな話題となること必至!!
https://www.oto-tsu.jp/release/archives/4284 >エマニエル浜口さん
その通りです。BURRN!誌を買う人を一人でも減らすため
著作権侵害覚悟で、毎年BURRN!の読者人気投票結果を
載せ続けているのです。
日本のメタルシーンの為に、一刻も早くBURRN!が無くなるべきですからね。
BIGGERA CURL2022-03-08 23:00:05
5年間のBURRN!読者人気投票結果
https://ameblo.jp/erkyperkyfly/entry-12730800925.html ”JAPAMETA” in the 1980s was a new genre called for Japanese metal,
which was rare and unique in the world created by Japan only.
The Japanese themselves were not confident and abandoned
their reputations by self-depreciating their culture.
A blend of Japanese and Western styles with melodies and rhythms
that can only be made by Japanese
In fact, it was a very unique song and band group in the world
Now the world out of japan has noticed "it" Because burrn! should be lost as soon as possible for the Metal Scene in Japan
It was a historical fact that burrn excluded japan-made metal without evaluating it. 色々ダメになった理由はあるが
決定的なのは
50代くらいのデブハゲメタルファンが
ベビーメタルを礼賛した事だろうね。
これによってジャンルが汚物とみなされる事になったから 早い話が
匿名掲示板でエラそうにホザくなら
ライブ会場でも盛り上げろ、モッシュくらい
してみろ
ってこったw ゴージャスなサウンド指向してるのにボトム軽いと萎える 個人的にはもっとジットリとメロを追ってもいいと思う いやいや結構いいバンドいるじゃないですか、ライブも行きたいけどバンドメンバーの年齢が一回り以上も下だから恥ずかしくて己が汚ならしく行けませんが むしろ今はガールズ系とベテランの二本柱+αで層が厚い うわっ最悪 ”「メロスピ」を流行語大賞に
、ワーナーミュージックが新世代ヘビメタの発掘開始”
https://ameblo.jp/erkyperkyfly/entry-12785353780.html
https://ameblo.jp/wolf-kokonoe/entry-12785329817.html
リプログありがとうございますm(__)m
や、やめてけれ~(;´Д`)
流行語大賞どころか余計にメタルがジミーやyoko nijiの様な
老害が聞くカッコ悪い音楽とと思われるー(^-^;
エマニエル浜口2023-01-21 19:41:39
>エマニエル浜口さん
いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます。
そう、これからメロスピやなんて、
ますます高齢化に拍車をかけるような企画、
やめてほしいですよね~
一体、何を考えているんだか。。。
早い話、ジミーやTOBY並みに世界が全く見えていないですよね。
BIGGERA CURL2023-01-21 21:08:46 今はガールズ系とガールズ系を憎悪する奴らの
ほぼ2種類と言っていいね
近いうちにライブ会場で流血事件を起こす予感 練習嫌いファンサービスくだらない、なのにファン心理利用タカリ気質満載。
やんちゃで暴走族、万引き自慢とかバイト先つぶしたとか。
ライブに来てくれたファンを馬鹿にしてたこともあったな。 現在、アメブロの有志(エマニュエル浜口さん、ロデオさん、LIVEWIREさん,,haru*さん等)によって、
BURRN誌に若者向けメタルを載せるよう要望書を出す計画が立てられています。
日本のメタルシーンはBURRN誌の
ビックインジャパンジャンルのダサいメロスピ/メロパワやベテランメタルしか載せない
方向性がそのまま反映されているので
海外では海外で主流のメタルを中心にメタルは活況で盛り上がっているのに対して
日本はメタルファンの高齢化によって衰退の道をたどっています。
BURRN誌アンチである私もシーンの動向を知るために
毎月BURRN誌を買い続けなければならない状況です
この計画にご賛同いただける方は下記の記事にコメントいただくか、
私のTwitterまでコメント下さい。
https://ameblo.jp/erkyperkyfly/entry-12819121412.html
https://twitter.com/erkyclaw
https://twitter.com/thejimwatkins >>1
ジャパメタのことか日本のメタルファンのことか Northwind SAGA / Forbidden Treasure (Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=_rhUlotEvss ジャパメタとかよくもまあメジャーレーベル契約できたもんだよw
その後の惨状はなるべくしてなったw >>233
正確には酒井と広瀬に付いていった読者達のせいでしょw
今バーンガーって叩いてる人も、90年代は酒井に同調してたの何割かはいるだろうしw
90年代の時流に背を向けたビッグインジャパン路線だって、
読者の反発大きかったらバーンも方針変更しただろうけど、
実際は読者も大歓迎でバーンの年間最高売上が97年だったという事実があるからなぁ… 情報収集も情報発信も個人でやりやすくなった時代になっても未だにバーンにすがったり責任転嫁してる理由がわからん 藤木は別に自分の好きなもの紹介してただけで、
酒井や広瀬みたいにメタルシーンを自分の好みに染めてやろうとか、
なんて微塵も考えてなさそうだから別にいいでしょ Burrn!が日本向けのBIJ政策敷いたせいで、80年代を凌ぐ97年に出版部数ピークになるのはごく当たり前のことでは?
おかげで現在大変なことになっちゃったけどねw >>238
元々は広瀬もビッグインジャパンバンドのガラパゴスを目指してるわけではなかったんだけどな
フェアウォーニングを第2のチープ・トリックにしようとしたり、サーベルタイガーを第2のラウドネスとして、
世界に羽ばたいてもらおうとしていた
なお結果は… 当時のゼロコーポに日本バンドのラインアップがあれば良かったんだけどな ゼロコーポなんてBIJ専門だったじゃんw
日本のバンドなんて入れても、さらに危険なビジネスになっただけだよw 広瀬って自己保身の塊だろ?
現在の日本の超絶ガラパゴス化はコイツの責任 酒井追放されたのに広瀬は何故居座ってるの?
何の権限もない雇われ編集長だったとか言ってんのに、やってること30年以上同じじゃねえかよw 広瀬メタル惨敗の責任取らないで済む会社って凄い・・・ オルタナ系をちょっとでもリスペクトしてるっぽい奴はアウトとかそういうのだろwww
だから居ても居なくても結果は同じだったw ほとんど「日本のメタルをダメにしたのはBurrn!」
てことでまとまってる良スレのとこ悪いんだけどさ
今 端的にメタルのライブとかに来てるやつら、て一般人が考えるた時、やっぱり即座に「ダメなジャンルだ」って断じると思うんだよ。
それは社会的弱者の汚らしくハゲたり太ったり障害者じみたりした老齢者ばっかりだからであって
それってBurrn!主導じゃなくAKBとかから派生した年下少女偏執愛好負け犬達がみずから作ったんだよね。
何故日本のhr/hmはダメになったか
端的に言えば
女バンド、アイドル企画にボッキしたから
てことになりそうじゃないか?
Burrn!というより自分達でオトシめたんだよ。 リッチーとデビカバとディオを中心に回していく案かな バンド個々やマスコミの問題じゃなくて
メタルって音楽の日本での受容はいうても白人への憧憬だったんだよ
それが崩れたし日本人はあまり西欧人崇めなくなったし
むしろ音楽は黒人だし韓国人の猿真似アイドルまで好きみたいな人居るし
要するに白人最高って感覚が廃れただけ
クラシックと同じだね。もう死んだ音楽 日本のメタルバンドでボーカルやギターがお腹ぽっこり短足がに股でモンゴロイド丸出しの顔のバンドって居なかったじゃん
みんな背が高く痩せて手足が長く髪伸ばして彫りの深めな顔してた。整形までして
ブサイクなやつはサングラスしてごまかしてた
それが日本のメタルバンド
白人コンプとしてのルックス追随だったんだよね
その後の亜流の化粧系バンドもみんなそうでしょ >>239
「第二のチープトリック」かあ
そもそも日本市場の規模と波及力が全く釣り合ってないのを物語る言葉だな
ワールドワイドデビューする新人のうちの1/4が日本から他国に波及していくくらいないとおかしいのに
出てくる例が半世紀近く前って
相対的に見て日本の音楽市場の嗜好はかなり偏ってるのに
そこで幅を利かせてしまってる人間に国外への影響力が持てる可能性は薄い
公立から東大ってのもネックよ
数オリなんかで他国と戦った経験でもあれば別だが
そうでなければ中高で身近に自分より優秀な人間が少ない分自分の器を見誤る確率は高くなる ただ幸いなのはメディアの偉い人に比べてミュージシャン側はまともってこと
21世紀入ってからみんなで海外挑戦し続けて通用するやり方を少しずつ積み上げていった
2017年にCrystal Lakeが大物ポジションへの挑戦権を得てみせたことで
今や国境を越えるラインはリスナーにも視えるレベルに明確化された 海外だと若者も聞いてるのに、日本のメタルヘッドはなぜこんなにも高齢化しているのか。 >>258
ベビーメタルのライブにカモりやすいジジイいるかな
いまだに現金持ち歩いてる老人が好みだ
指をベキベキってへし折られたら
いい声で泣くんだろうなあ
まーやらないけど >>259
国産メタルは敵、オルタナメタルは敵、クサメロ重視、ピロピロ必須とか言って、
メタル村つくってたらそりゃ新規はつかないだろw >>234
>今バーンガーって叩いてる人も、90年代は酒井に同調してたの何割かはいるだろうしw
このスレにいる連中も当時は酒井や広瀬に同調してたのいるだろ?
センノウガーなんて言い訳せず、ここで懺悔しなさいw >>265
貴方は90年代末当時は酒井や広瀬どう思ってたの? 20代後半だけど、自分がおっさん担った時、メタル人口どうなってるのか心配 バーンって2000年くらいでもう表紙の人選なんだありゃって笑われてたなwww
今の惨状になるの分かっててやったなありゃwww >>255
その世代は経済成長期で栄養もよかったから自然と背も高かった
自分もその世代だけど美味しいものを食べているうちに勝手に伸びちゃったんだ ジャパメタブーム世代のバンドって言うほど背が高くて痩せてて手足長いボーカルやギターばっかりだったか?
痩せてるのはアースシェイカーのでマーシー曰く金なかったからだってよ 聖飢魔IIギター4人衆、ヒース、広瀬さとし、高橋ヨシロウ、白田秀一、中間英明はスタイルいい 聖飢魔IIのギターの中ではエースが一番スタイルいいと思った
次点がダミアン ダミアンのほうが1.5センチ背は高いけどエースのほうが小顔だから絵に書いたようなスタイルの良さなんだよな ジェイルとルークも悪くはないはずなんだけど相方のエースが良すぎたせいかスタイルいいって印象があまりないんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています