聖飢魔II ギターリスト上手さ議論スレ
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他所でやれと言われたので
俺はエフ・コードで挫折したレベルの実力だが他の楽器はずっと続けてる
歳で衰えた今ではなく、全盛期の比較がしたい 純粋に腕や音楽性を語りたいので○○が好きだから的な動機でスレをかき乱さないでほしい この曲でもたついたとか、手元を見ながら演奏する傾向など客観的に比較できる要素で語りたい 確かに素人目にモアイとかjのリズムは光ってたと思う
でも猫いらず作曲したlにリズム感がないとは思わない プロのギタリストの上手い下手の議論なんてよくできるな
個人の感じ方や好みの問題じゃないか
人それぞれ
人によりけり
蓼食う虫も好き好き
痘痕も靨
好きなら上手く見えるし、そうでなければ逆に見える
それだけの問題だろ まじでこの人ら音楽やってこなかったんだな
上手さと好みは別だし
ヘビメタはコンクールではないが音楽にも競争する一面はあるよ 出鼻挫く感じなのは嫌だな
誰のファンでもいいけど好きなら人それぞれじゃなく推しをアピールしてほしい 俺は全くギターに詳しくはないが構成員の他構成員の評価や発言には詳しい自信がある 好みというフィルターを通して上手さを推し測るから別ではない
競争する一面は技術ではなく売上げだな
となると、聖飢魔IIのギタリストのトップはダミアンという事だ 客観的に比較するなら売上や契約、ギターモデルの扱いとかになるのかな 全く関係ないけど昔アンセムの柴田が中間のことを「速弾きをするんだけど全然弾けてない」て言ってたな プロのギターテクを素人が評価して話すの返信じゃねぇ?
質問あるなら今日のルクキャスでギター話が出てたら直で聞けばいい 代々木ミサでBaby metalから花が届いてたんだね
誰か関わってたっけ? ファニコンで閣下ソロ活動の案内するのにaceのソロ活動を案内しないのはなぜ? ジェイルはTwitterで告知はしてくれるがファニコンではしない ショーヤの五十嵐もラフィンのナオキもデビューアルバムでソロなんかを他のプロの人に弾いてもらったらしいな
大変だったのは弾いてもらったソロをコピーすることだったと2人とも言ってた
自分の曲なのに 当時の慣習かなんか知らんけど弾いてもらったんじゃなくて弾かさせてくれなかったんじゃないの? >>30
なんだよ?「弾かさせて」って…
日本語勉強しようよ 弾かさせて ← さ入れ言葉
助動詞「せる」を使うべきところに不要な「さ」入れて文法的には間違いですね。 ハウンドドッグとかプリプリとか男闘呼組だけかと思ったらレコーディングはスタジオミュージシャンに全てお任せって結構あるんやな 元ラフィンのナオキが当時はスタジオミュージシャンに弾いてもらうのは割りと当たり前だったと言ってるね
しかし影で演奏してたのがプリズムのメンバーとか豪華すぎる とはいえ、HR/HM系バンドでとなると、特殊な例だったかと。
CBSソニーだったから、という感じかな。
ジャンル的に、インディーズで鳴らしたバカテクバンドがメジャーへ
という流れが多かったし。 ジェイルやエースより上手いジェイル弾き、エース弾きのアマチュアは知らないけどルークより上手いルーク弾きのアマチュアは自分の知る限り二人はいる
どうして? 解散ミサの1999とか贔屓目なしで音が雑というか早ければなんでもいいみたいなノリだけど、ルーク最強論者は本当にこれで満足してるのか? 4時間もある解散ミサで最後の方ってシチュが感動を呼ぶんでしょ
そらクオリティ言ったらスタジオ盤がいいに決まっとるが 事実ベースでまとめる
LとJ
オーディションではJが勝ち残る
ただし演奏面というよりはJのやんちゃな部分で選ばれた可能性がある
事実JはLが上手くて落ちたと考えていた
Lはその後普通に就活して働いていたのでオーディション時のLはデビュー当時のLの実力と同じ
オーディションJ>デビュー当時のL Lは裏ビデオでJに負けない方法を模索している的なコメントをしている
これは勿論人気についての話だと思うが、ギターの腕を警戒しているとも言える
またJは例え聖飢魔IIという白塗りコスプレバンドでも自分を曲げない、俺は聖飢魔II仕様に変えられた的なコメントをしている
要するにLが本当にやりたかったことが聖飢魔IIではできていない可能性がある Lは雑誌でJのパワーなど技術面を褒めているのに対してJはLに対してサディスティックな音がすると褒めている
これは技術面で褒めるとこがないというよりも音を重視しているからだと思う
アダ林に関しではLが完コピできなかった事実がある
直接教えてもらってタッピングはコピれたがリフは怪しい
JとAでは難しい箇所はAが担当していたという話はあるが、自己流にアレンジしているとはいえ軒並みAの曲をJが弾けるのに対してエルドラドソロ時代Aはソロがボロボロだったり売出し中のアダムの林檎を弾かなかった 追記
コシの強さ、フレーズの強さ、音の強さつまり粘り、チョーキング、タメ、ノリ、運指の強さはL本人がJの方が上だと言っている
考察
ステージング
これは流石にJが抜けてる
ギターをあまり見ないで弾けるからだと思う
作曲能力
三者三様にタイプが異なるので比較はできないが高校生時代に Fire After Fireを作曲したJは早熟だったかもしれない
安定感
ミサがそもそも少ないから二人よりJが有利なのもあるが舞曲で入るタイミングを忘れた以外に目立つミスがない
Aはエルドラドはボロボロだがミサでこれといったミスはないが後で修正しているという噂もある
Lはミスと言っていいのか不明だが音が投げやりな印象を受ける 考察結果
解散ミサのJ>初期のJ=25周年L>初期のL>終盤のL=終盤のA>初期のA
つまりJ>L>A
エルドラドソロが弾けなかった初期のAは最下位
初期より速い解散ミサのLソロをAは絶対弾けないが、AはAで理論面では確実に知識を蓄え初期よりも速いテンポで安定感を持って弾けるようになった
解散ミサのLは速くはなったが他が劣化したしAが弾けたアダムの林檎のリフが弾けず終わったので明確に上だとは言えない
初期は終盤より丁寧で、25周年時代のLも現役時よりはテンポは落ちたが経験を積みやはり丁寧
Jの全盛期は脱退直前とも言われてるが現役当時よりも復帰後の方が速いテンポで、また渡米中に新たな技術を身に着けたとのことなのでここに置いた https://youtu.be/HAdMq4ay2hk
https://youtu.be/g5i22W8ZyD0
https://youtu.be/qECLCY_r5lg
https://youtu.be/KAukEo9P7E8
速さだけで言ったら勿論最後が一番上手いんだが俺の耳は最初の3つの方が上だと判断してる
解散ミサのテンポで弾ける人は限られてるとは思うが綺麗に聴こえるテンポは原曲のテンポで、で原曲のテンポで弾ける人は結構アマチュアでも多いと思う
https://youtu.be/kd58amnn_70
逆にJはなんかアマチュアだとしっくり来ない
https://youtu.be/zHlKsxFzd2Y
98年時代には本人にタッピングを教えて貰ったらしく実際上手くなってる
https://youtu.be/JCDeD0rJyZw
ユーチューブじゃ一番上手いけどアマチュアじゃなくてプロギタリスト
それでもfrom hellは本人には並ばない感じ 事実「ベース」でまとめてあるだけで事実「のみ」でまとめていないのがミソだな
主観や推測が多分に入っていて自分の持っていきたい結論ありきのレス 当たり前だろ俺のレスなんだから
主観でいいからこんな感じでまとめてくれ
特に実際に弾いてみた感想であったり弾ける人目線の話が聞きたい
動画なんかも添えてよろしく頼む Aはキーボードとドラムもやれるし、日本人に受けの良い曲を書けるのはLが聖飢魔IIで一番で、つまりギタリスト3人の中の一位より5人中一位の方が当然凄いし、ギターはJでうまく棲み分けできてるのではないだろうか
冷静に考えて、別にギターだけじゃないけどアメリカ始め外国に渡ってる連中が日本に篭ってる連中より経験値積めないってそんなわけないんだよな
身に着けた能力が聖飢魔IIにマッチしているとは思わないけどギタリストの財産としてはやはり差になってくると思う LがJの曲を弾くことはあっても逆は無かったから比較できんな
あ 鬼があったけどあれじゃな ゴアへのイントロのアコギ弾いてたじゃん。Aさんパートだけど Aは、HR/HMギタリストとしては並以下だからなぁ。
本人も分かってて、違うアプローチをしていたんだろうし。 書き忘れていたがJによれば昔より今のAが上手いらしい
プロは技術より音や音楽で評価するのかもしれない 忘れてたけど間違いなく歌はLが一番上手い
世界じゃわからないけど日本国内対象では聖飢魔IIのギタリストの中で一番作曲能力も高い >>61
自分の思い通りの結論に行き着くまではなんでもやるでしょ 多角的に評価するスレだから
ギターの腕を【事実】のみで決めるならAはオーディション不参加だから比較不能、JとLはJがオーディションで選ばれたからJ>Lで終わりだけどそれで納得できるのか?俺はできない 本人は下手になった的な発言をしてるけどLの25周年なんかは現役時代より上手いと思う
Jは解散ミサと25周年では技工面で衰えてはないてないと思うけど音に関しては脱退直前が全盛期だと思う Lの正義のためとかホーリーとか火の鳥とかのソロは良いと思う この人らのゆったりしたテンポの曲でLは光るだとか、ミサより教典の方が上手に決まっている的なレスを見るに
速弾きを追い求めて音を放り投げるより、速さを落としてでも音を制御しきった参謀が良いのだろう
俺の言っていたこともあながち間違いではなかった 長官は在籍中上手になったと思う
代官は在籍中は技術が伸びたというよりはギターの性能が高くなった感じがする
参謀はむしろ初期だったり再結集の方が上手な気がする
これは丁寧じゃなくなったからなのか俺の耳が悪いのか参謀に詳しい人教えてくれ Lは波がありすぎるわな
>>66
メンバーw自体が略してるのに何言ってんだw 考えてこなかったけどダミアン浜田はどれくらい上手いんだろうか 長官 音楽的教養、ギターだけではなくキーボードやドラムもできる
参謀 国内に向けた作曲能力と歌唱力
代官 ギターの上手さ
これに異論ある?今のところ俺の結論 スレの結論にしたいんだが異論あるか?
事実を元にした意見、主観でいいから聞きたい 大橋もドラムもベースも自分でやるけどね
デモをプレーヤーに渡すときに
こんな感じてて
多重録音デモ音源をわたす できたのか…
聴いたことないからドラムベースの腕はわからないけど
でもボーカルとしての才能は参謀の方があると思う
調子悪い閣下より上手いと思う デーモンだってある程度はできるよ
全楽器、ドラムも叩くしギターもしかり 腕っていうか自分の作曲の道具だよ。
道具過ぎない。
そうしないとイメージも整理できないしプレーヤーにも伝えられない
作曲って作業もはかどらない。
桑田佳祐も全ての楽器をこなすのがあくまで作曲のデモまでまで。
このイメージだよ
https://youtu.be/mgv45Dbi96g そんなん広げたら和尚はギターからベースいったから弾けるし参謀はベースも弾けるし長官歌上手いぞ まぁでも音楽家の家に生まれた長官が多才さでは抜けてると思う
ドラマーとして活躍した実績もあるし
一応ギタースレだからギターの意見をメインで聞きたい 音に関しては長官と代官で割れるような気がするんだが
ギターエアプの俺からすると代官は弾いてみた系の動画と比較すると明らかにパワーであったり粘りが強いから調整だけではないんだろうが、
長官の音は技術力やパワーで音を持続させてる感じには聴こえない
ピアノで例えるならペダル踏みっぱなしというか電子ピアノみたいな設定された音というか
実際のところどうなの? 今見返すと初期の長官は今と違って硬めの音だな
代官が柔らかい音だからバランス取ってたんだろな 比較的荒れずに来たけどお前ら婆さん本当に女々しいな
本当は反論したいのに、結論ありきだから云々とか人それぞれだからとか
結論ありきってお前意見してから言えよ
誰も意見出さないから変わらないんだろ?俺が勝手に変わってくれると思ったら大間違いだ
人それぞれだと思うなら№1を決めるスレに来るな いやある
俺はギターは弾けるわけじゃないからな
弾ける人の指摘で考えが変わることは全然ある
>>87 大好きだから悪口は言いたくないがな
ルークみたいなプレイをしてしまうよりは聖に見切りをつけFTAをつづける清水さんは正しい
やっぱり今回の再結成は悲しみが先に立ってしまった
歌えないでーやんも含めてもうボロボロ
RXJだけでなんとか持ってた ライブやるからにはいつまでたっても「やっぱり聖はすげえ!うめえ!圧倒された!!」と言わせてもらいたかった
今回はきつかったです 全盛期の比較だから今上手くなってんなら別だけどどうでもいいかな 全盛期なんて誰も求めてない
普通にちゃんと演奏しろというだけ
人から金取って聞かせるレベルでの最低線クリアできてないからもう終わりだなと 聖飢魔IIはあくまで悪魔であってほしかった
演奏力で感動させてほしかった
それがないならもうやめなよ。虚しい白塗りも
寄る年波だの病気だの理由にしてろくな演奏もできないのに信者から集金するのはやめてくれ
それじゃほんとに統一だのエホバだのとなんの変わるところがあるのか >>94
お前が卒業聖の断捨離すればいいだけだろキショ 全盛期の比較がしたいんだが
今の比較じゃ最年少が有利すぎるだろ 基本的に速弾きが劣化する直前が全盛期だと思う
経験値が溜まってるから
Lだけは例外で初期か25周年が全盛期だと思う
JとAはわからない >速弾きよりエモーショナルなベンドプレイの方が遥かに高度な技術が要求されること、知っておいて下さい
本当か? 聖飢魔IIから離れる 自分でできる
再結集をやめさせる ただの一ファンじゃまずできない
気に入らないなら離れる方が明らかに現実的
ムカつきながらも離れないのはどんな心境なんだろうか 愛があるなら離れられるよ
自分の思い通りにしたいのは執着だよ 大橋はキャットの時が全盛期だな 今じゃ毎回同じようなフレーズばかり 思想も演奏スタイルも音も大橋が一番ギタリストっぽい
逆に篁は優しいね、でも複雑そう 解散したバンドのスレ2つも建ててやんの
篁ファンはコンプレックス抱えてる感じがキモい
張り合うんじゃなくて上手い上手い的な交わし方 張り合えよ BIG TIME CHANGES
ソロで転調
かっこいいお face to aceの a new dayって曲のライブがyoutubeにあって
暗転のステージでアコギのジャーン ジャカジャカ…から曲が始まって
直後にパッと照明がつくんだけど
そのジャーン ジャカジャカを聞いた瞬間
「え、清水がこんないい音出すわけないよな?」って思ったら
案の定サポートメンバーの演奏だった
ですよねw 清水があんないい音出すわけないですから 大橋さんフレーズが単調じゃない?
熟成仕切って1音1音に込めたソウルや想いは分かるんだけど ルークは可哀想だろ急に大橋さんが辞めてアダ林を弾かされて未来永劫に比較される ルークはスケール練習のような早弾き云々が良く言われるがエモーショナルなプレイもこなせる
ギターのタッチは弱くナヨッて聴こえる時もあるが我の中では一番のギタリスト 一番ビックリしたのが楽器屋かなんかのイベで呼ばれたループするエフェクターのデモ演奏で永遠同じフレーズを弾き続けていた事かな
え?普通そこから何か展開あるでしょって感じで
あのお方は思想から何から拘りが強いのでそれ以上は言う気が起きなかったが エースはZepIIのギター使ってた頃のがニュアンスも繊細で上手かった
エルドラドに関しては何故あれ程迄にミストーンを重ねたのか理解出来ない
恐らく精神的なプレッシャーから来るものだったと考察している 蝋人形のソロなんてニュアンスの塊
音の粒立ち、なかなか良いフレーズが浮かばない中で迎えたテイクで覚醒仕切ったキャリア5本指に入る集中力と閃きのプレイ ギタリストとしては腱鞘炎になったらほぼ終わりだろう
我もド下手だったが腱鞘炎で辞めた ギターで感情表現と若い頃から発言してただけあってチョーキングやヴィブラートは断トツで大橋さんが上手い ギターもアスリートと同じで年齢的なキャリアハイが存在すると思ってる
経験値と若さが最も高い次元で融合するのが28~32歳だと考えてる 急にポンと入ってきてよく使い続けてくれたと謙遜してたけどとんでもねぇ
アンタこそが聖飢魔IIを未来へと繋いでくれたんやで つくづく思うのはギタリスト3人とも頭が良いということ 過去ログ見るにL推しやA推しも内心Jが一番上手いと分からせられちゃってるから技巧面は叩かないんかね 清水タッピング下手すぎだろ
解散ミサのburning bloodもロンドンのstormy nightも
ぐちゃぐちゃで音がきれいに出てない
浜田のほうが数段上手い ダミアンのタッピングは一音一音クリアでグリグリ野太いんだよな
イラプションやクレイジートレインの延長線上で特に難解じゃなんだが出音が気持ちいい(これ重要)
あとダイブボムアーミングの使い方もなにげにセンスいい なんつーか歯ごたえが良い太打ちうどんみたいでコシがある タッピング技術はルーク ジェイル 浜田 エースの順に上手いでok? 清水は左手の指が不器用なんだろう
普通はタッピングで右手の指(清水の場合は人差し指)が不器用なんてあり得ないから(もしかしたらあり得るけど)
きれいに音が出ないのであれば左手のフィンガリングが下手な可能性が高い 清水と直接関係ないが
清水のモデリングギター(2000年代中期の製品ですか?)と
数年前にどっかの販売促進イベントで弾かされてたモデリングギター(2010年代後期)では
特にアコギの音のクオリティが全然違うな
やっぱり後者のほうが進化してて音が良くなってる
でも後者はルックスがダサい 昔のface to aceのライブで清水がギターを持たずに
マイクを握りしめて歌ってる曲があって草
いったい何になりたかったのか? あのおもちゃギター今や弾く振りだけだからな全部クラゲの打ち込み 5日間くらい眠れず気分も沈んだままでどうしたもんかと思っていたが
レボリューションハズカムの様々なバージョンを何回も聞いているうちに治ってきた 全国紙のプラムで、他の人達も読むのに、ルークが記事で
エクストリームのギタリスト、
「ヌーノ・ベッテンコートは可愛いと思うよ!」ってぬかしやがった!
日本人の恥だ!!! 信者も同罪だ! 黙って財布を貸すだけあるな! RATSBANEは清水と大橋のどっちが良いかって話だが
音楽性どうこうではなく、単純に演奏力が段違いで大橋に分があるので大橋版に一票 いやラッツベインに関しては清水だろう
あそこはジャズっぽい音使いでないと困るのだ
たとえアドリブまるでできない長官のなんちゃってジャズ風味であってもだ
大橋的ロケンロールなペンタ一発で参謀とソロ回されてもあまりおもんない 95年SASの秘密の花園
扉が開いて大橋が登場して客席が湧く瞬間に
なんで大橋を映さずに石川なんかを映してんの?
編集したやつ頭おかしい エクストリームのギタリスト、ヌーノ・ベッテンコートに対して、
「可愛いと思うよ!」 との発言に関して、謝罪文を載せろ。
謝罪しろ。 自分は一秒に6回ピッキング出来もしないのにさ!!
全国紙に、ギターマガジンかなにかで、ルークはお詫びしろ!!
ルーク高村の信者も聖飢魔Uもオウム真理教の信者も、一緒だろ?
サイコパスの上に、池沼だからって、許されると思うなよ!! 以前から、モールス信号とか、誕生日とか仄めかして、
「どうしたらいい!!」「殺せーーー!!」 だろ?
手紙書いて来い!って、こっちに対して嫌がらせで追い詰めて、
自殺教唆してるだろ? 知り合いだったら、直接話してこいや!!
一度も無いだろ!! 殺害仄めかしてるだろ!! 喧嘩売らせてるだろ!!
お前等の所に、異常者!!とかゴキブリ!!お前の方がタヒね!!って、
文句とか日本語でメールがあっても、思いっきり無視してるだろ!!
公安が、小泉首相時代に、贈賄だか収賄だかで、三権統一したろ?
脅迫と強要とか、公務執行妨害とか、行政対処暴力とか、逮捕しないの?
公安は、サリン事件の裏側、松本人志、浜田のバレンタインデー森三中企画
とかで、聖飢魔Uの裏側知っていて、犯罪者隠匿罪してるだろ?違うか?
松本人志が「常盤貴子が捕まらんと、俺らが逮捕されてまう」ってさ。
誰でも知ってるのに、野放しで北朝鮮に小泉が喧嘩売ったわ、郵政省民間だわ。
マトリックスのウオシャウスキー兄弟が、まんま人が空飛びたいとか、
オウム真理教の思想そのまんまで、何故か必ずモーフィアスじゃ無く、
ネオの方が毎回死ぬストーリーとか。あの兄弟、浜松町駅に居て、
ドアの前で立ちふさがってて、他には三人のビジネスマンだけ。
夜7時頃で、誰も居ないのが不気味だった。 高村がギタースタンドにアコギを置いて
エレキとの二刀流で弾いてる曲がいくつかあるけど
ああいうのを見ると高村も聖飢魔IIのために色々がんばったんだろうなと思う
もともと高村はアコギの素養がほとんどなくて
アコギならではの壮絶プレーとかも皆無に等しいけど
それでも定期的にアコギで曲に彩りを加えたのは
高村なりに聖飢魔IIをどうにかせんといかんという思いがあったのだろう
なにせ相方が「俺には音楽理論がある」とか言いながら
何もできない人だったから 1位…大橋 2000年代にリリースしたソロ作品をいろいろ聞いてみれば明らか
2位…高村 特別変わったことは弾かず、むしろエレキ的な弾き方をすることもあるくらいだがそれが結構上手い
3位…清水 この人にアコギのイメージが薄い
やはり清水の魅力はエレキの極上トーン(つまり機材の力と、それを使いこなす音作りの上手さ)込みだから
それとは正反対の生音重視のアコギはそもそも向いてないと思う RATSBANEって松崎も含めた6人の音楽性が集約されているみたいに言われて
まあそうかもしれんが、でもそれで言うと厳密には小暮が一番いらんのよね いや聖は小暮の上手さ安定感あっての楽曲だよ
こんな当たり前いわせんな
うまくてステージングもスタイルがあるボーカリスト
それを立てることがロックバンドとしての存在の可否そのものだから 松本人志がついに終わった。
ダウンタウンとほぼ同期デビューの聖も、かつて吉本に所属していただけでなく
閣下は地球戦士フリルマンの曲提供者などととしても松本人志とは関係が深いね
(おまけに女性スキャンダルに見舞われた先輩でもある・・w)
今回の件、どう思っているのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています