聖飢魔II ギターリスト上手さ議論スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他所でやれと言われたので
俺はエフ・コードで挫折したレベルの実力だが他の楽器はずっと続けてる
歳で衰えた今ではなく、全盛期の比較がしたい 純粋に腕や音楽性を語りたいので○○が好きだから的な動機でスレをかき乱さないでほしい この曲でもたついたとか、手元を見ながら演奏する傾向など客観的に比較できる要素で語りたい 確かに素人目にモアイとかjのリズムは光ってたと思う
でも猫いらず作曲したlにリズム感がないとは思わない プロのギタリストの上手い下手の議論なんてよくできるな
個人の感じ方や好みの問題じゃないか
人それぞれ
人によりけり
蓼食う虫も好き好き
痘痕も靨
好きなら上手く見えるし、そうでなければ逆に見える
それだけの問題だろ まじでこの人ら音楽やってこなかったんだな
上手さと好みは別だし
ヘビメタはコンクールではないが音楽にも競争する一面はあるよ 出鼻挫く感じなのは嫌だな
誰のファンでもいいけど好きなら人それぞれじゃなく推しをアピールしてほしい 俺は全くギターに詳しくはないが構成員の他構成員の評価や発言には詳しい自信がある 好みというフィルターを通して上手さを推し測るから別ではない
競争する一面は技術ではなく売上げだな
となると、聖飢魔IIのギタリストのトップはダミアンという事だ 客観的に比較するなら売上や契約、ギターモデルの扱いとかになるのかな 全く関係ないけど昔アンセムの柴田が中間のことを「速弾きをするんだけど全然弾けてない」て言ってたな プロのギターテクを素人が評価して話すの返信じゃねぇ?
質問あるなら今日のルクキャスでギター話が出てたら直で聞けばいい 代々木ミサでBaby metalから花が届いてたんだね
誰か関わってたっけ? ファニコンで閣下ソロ活動の案内するのにaceのソロ活動を案内しないのはなぜ? ジェイルはTwitterで告知はしてくれるがファニコンではしない ショーヤの五十嵐もラフィンのナオキもデビューアルバムでソロなんかを他のプロの人に弾いてもらったらしいな
大変だったのは弾いてもらったソロをコピーすることだったと2人とも言ってた
自分の曲なのに 当時の慣習かなんか知らんけど弾いてもらったんじゃなくて弾かさせてくれなかったんじゃないの? >>30
なんだよ?「弾かさせて」って…
日本語勉強しようよ 弾かさせて ← さ入れ言葉
助動詞「せる」を使うべきところに不要な「さ」入れて文法的には間違いですね。 ハウンドドッグとかプリプリとか男闘呼組だけかと思ったらレコーディングはスタジオミュージシャンに全てお任せって結構あるんやな 元ラフィンのナオキが当時はスタジオミュージシャンに弾いてもらうのは割りと当たり前だったと言ってるね
しかし影で演奏してたのがプリズムのメンバーとか豪華すぎる とはいえ、HR/HM系バンドでとなると、特殊な例だったかと。
CBSソニーだったから、という感じかな。
ジャンル的に、インディーズで鳴らしたバカテクバンドがメジャーへ
という流れが多かったし。 ジェイルやエースより上手いジェイル弾き、エース弾きのアマチュアは知らないけどルークより上手いルーク弾きのアマチュアは自分の知る限り二人はいる
どうして? 解散ミサの1999とか贔屓目なしで音が雑というか早ければなんでもいいみたいなノリだけど、ルーク最強論者は本当にこれで満足してるのか? 4時間もある解散ミサで最後の方ってシチュが感動を呼ぶんでしょ
そらクオリティ言ったらスタジオ盤がいいに決まっとるが 事実ベースでまとめる
LとJ
オーディションではJが勝ち残る
ただし演奏面というよりはJのやんちゃな部分で選ばれた可能性がある
事実JはLが上手くて落ちたと考えていた
Lはその後普通に就活して働いていたのでオーディション時のLはデビュー当時のLの実力と同じ
オーディションJ>デビュー当時のL Lは裏ビデオでJに負けない方法を模索している的なコメントをしている
これは勿論人気についての話だと思うが、ギターの腕を警戒しているとも言える
またJは例え聖飢魔IIという白塗りコスプレバンドでも自分を曲げない、俺は聖飢魔II仕様に変えられた的なコメントをしている
要するにLが本当にやりたかったことが聖飢魔IIではできていない可能性がある Lは雑誌でJのパワーなど技術面を褒めているのに対してJはLに対してサディスティックな音がすると褒めている
これは技術面で褒めるとこがないというよりも音を重視しているからだと思う
アダ林に関しではLが完コピできなかった事実がある
直接教えてもらってタッピングはコピれたがリフは怪しい
JとAでは難しい箇所はAが担当していたという話はあるが、自己流にアレンジしているとはいえ軒並みAの曲をJが弾けるのに対してエルドラドソロ時代Aはソロがボロボロだったり売出し中のアダムの林檎を弾かなかった 追記
コシの強さ、フレーズの強さ、音の強さつまり粘り、チョーキング、タメ、ノリ、運指の強さはL本人がJの方が上だと言っている
考察
ステージング
これは流石にJが抜けてる
ギターをあまり見ないで弾けるからだと思う
作曲能力
三者三様にタイプが異なるので比較はできないが高校生時代に Fire After Fireを作曲したJは早熟だったかもしれない
安定感
ミサがそもそも少ないから二人よりJが有利なのもあるが舞曲で入るタイミングを忘れた以外に目立つミスがない
Aはエルドラドはボロボロだがミサでこれといったミスはないが後で修正しているという噂もある
Lはミスと言っていいのか不明だが音が投げやりな印象を受ける 考察結果
解散ミサのJ>初期のJ=25周年L>初期のL>終盤のL=終盤のA>初期のA
つまりJ>L>A
エルドラドソロが弾けなかった初期のAは最下位
初期より速い解散ミサのLソロをAは絶対弾けないが、AはAで理論面では確実に知識を蓄え初期よりも速いテンポで安定感を持って弾けるようになった
解散ミサのLは速くはなったが他が劣化したしAが弾けたアダムの林檎のリフが弾けず終わったので明確に上だとは言えない
初期は終盤より丁寧で、25周年時代のLも現役時よりはテンポは落ちたが経験を積みやはり丁寧
Jの全盛期は脱退直前とも言われてるが現役当時よりも復帰後の方が速いテンポで、また渡米中に新たな技術を身に着けたとのことなのでここに置いた https://youtu.be/HAdMq4ay2hk
https://youtu.be/g5i22W8ZyD0
https://youtu.be/qECLCY_r5lg
https://youtu.be/KAukEo9P7E8
速さだけで言ったら勿論最後が一番上手いんだが俺の耳は最初の3つの方が上だと判断してる
解散ミサのテンポで弾ける人は限られてるとは思うが綺麗に聴こえるテンポは原曲のテンポで、で原曲のテンポで弾ける人は結構アマチュアでも多いと思う
https://youtu.be/kd58amnn_70
逆にJはなんかアマチュアだとしっくり来ない
https://youtu.be/zHlKsxFzd2Y
98年時代には本人にタッピングを教えて貰ったらしく実際上手くなってる
https://youtu.be/JCDeD0rJyZw
ユーチューブじゃ一番上手いけどアマチュアじゃなくてプロギタリスト
それでもfrom hellは本人には並ばない感じ 事実「ベース」でまとめてあるだけで事実「のみ」でまとめていないのがミソだな
主観や推測が多分に入っていて自分の持っていきたい結論ありきのレス 当たり前だろ俺のレスなんだから
主観でいいからこんな感じでまとめてくれ
特に実際に弾いてみた感想であったり弾ける人目線の話が聞きたい
動画なんかも添えてよろしく頼む Aはキーボードとドラムもやれるし、日本人に受けの良い曲を書けるのはLが聖飢魔IIで一番で、つまりギタリスト3人の中の一位より5人中一位の方が当然凄いし、ギターはJでうまく棲み分けできてるのではないだろうか
冷静に考えて、別にギターだけじゃないけどアメリカ始め外国に渡ってる連中が日本に篭ってる連中より経験値積めないってそんなわけないんだよな
身に着けた能力が聖飢魔IIにマッチしているとは思わないけどギタリストの財産としてはやはり差になってくると思う LがJの曲を弾くことはあっても逆は無かったから比較できんな
あ 鬼があったけどあれじゃな ゴアへのイントロのアコギ弾いてたじゃん。Aさんパートだけど Aは、HR/HMギタリストとしては並以下だからなぁ。
本人も分かってて、違うアプローチをしていたんだろうし。 書き忘れていたがJによれば昔より今のAが上手いらしい
プロは技術より音や音楽で評価するのかもしれない 忘れてたけど間違いなく歌はLが一番上手い
世界じゃわからないけど日本国内対象では聖飢魔IIのギタリストの中で一番作曲能力も高い >>61
自分の思い通りの結論に行き着くまではなんでもやるでしょ 多角的に評価するスレだから
ギターの腕を【事実】のみで決めるならAはオーディション不参加だから比較不能、JとLはJがオーディションで選ばれたからJ>Lで終わりだけどそれで納得できるのか?俺はできない 本人は下手になった的な発言をしてるけどLの25周年なんかは現役時代より上手いと思う
Jは解散ミサと25周年では技工面で衰えてはないてないと思うけど音に関しては脱退直前が全盛期だと思う Lの正義のためとかホーリーとか火の鳥とかのソロは良いと思う この人らのゆったりしたテンポの曲でLは光るだとか、ミサより教典の方が上手に決まっている的なレスを見るに
速弾きを追い求めて音を放り投げるより、速さを落としてでも音を制御しきった参謀が良いのだろう
俺の言っていたこともあながち間違いではなかった 長官は在籍中上手になったと思う
代官は在籍中は技術が伸びたというよりはギターの性能が高くなった感じがする
参謀はむしろ初期だったり再結集の方が上手な気がする
これは丁寧じゃなくなったからなのか俺の耳が悪いのか参謀に詳しい人教えてくれ Lは波がありすぎるわな
>>66
メンバーw自体が略してるのに何言ってんだw 考えてこなかったけどダミアン浜田はどれくらい上手いんだろうか 長官 音楽的教養、ギターだけではなくキーボードやドラムもできる
参謀 国内に向けた作曲能力と歌唱力
代官 ギターの上手さ
これに異論ある?今のところ俺の結論 スレの結論にしたいんだが異論あるか?
事実を元にした意見、主観でいいから聞きたい 大橋もドラムもベースも自分でやるけどね
デモをプレーヤーに渡すときに
こんな感じてて
多重録音デモ音源をわたす できたのか…
聴いたことないからドラムベースの腕はわからないけど
でもボーカルとしての才能は参謀の方があると思う
調子悪い閣下より上手いと思う デーモンだってある程度はできるよ
全楽器、ドラムも叩くしギターもしかり 腕っていうか自分の作曲の道具だよ。
道具過ぎない。
そうしないとイメージも整理できないしプレーヤーにも伝えられない
作曲って作業もはかどらない。
桑田佳祐も全ての楽器をこなすのがあくまで作曲のデモまでまで。
このイメージだよ
https://youtu.be/mgv45Dbi96g そんなん広げたら和尚はギターからベースいったから弾けるし参謀はベースも弾けるし長官歌上手いぞ まぁでも音楽家の家に生まれた長官が多才さでは抜けてると思う
ドラマーとして活躍した実績もあるし
一応ギタースレだからギターの意見をメインで聞きたい 音に関しては長官と代官で割れるような気がするんだが
ギターエアプの俺からすると代官は弾いてみた系の動画と比較すると明らかにパワーであったり粘りが強いから調整だけではないんだろうが、
長官の音は技術力やパワーで音を持続させてる感じには聴こえない
ピアノで例えるならペダル踏みっぱなしというか電子ピアノみたいな設定された音というか
実際のところどうなの? 今見返すと初期の長官は今と違って硬めの音だな
代官が柔らかい音だからバランス取ってたんだろな 比較的荒れずに来たけどお前ら婆さん本当に女々しいな
本当は反論したいのに、結論ありきだから云々とか人それぞれだからとか
結論ありきってお前意見してから言えよ
誰も意見出さないから変わらないんだろ?俺が勝手に変わってくれると思ったら大間違いだ
人それぞれだと思うなら№1を決めるスレに来るな いやある
俺はギターは弾けるわけじゃないからな
弾ける人の指摘で考えが変わることは全然ある
>>87 大好きだから悪口は言いたくないがな
ルークみたいなプレイをしてしまうよりは聖に見切りをつけFTAをつづける清水さんは正しい
やっぱり今回の再結成は悲しみが先に立ってしまった
歌えないでーやんも含めてもうボロボロ
RXJだけでなんとか持ってた ライブやるからにはいつまでたっても「やっぱり聖はすげえ!うめえ!圧倒された!!」と言わせてもらいたかった
今回はきつかったです 全盛期の比較だから今上手くなってんなら別だけどどうでもいいかな 全盛期なんて誰も求めてない
普通にちゃんと演奏しろというだけ
人から金取って聞かせるレベルでの最低線クリアできてないからもう終わりだなと 聖飢魔IIはあくまで悪魔であってほしかった
演奏力で感動させてほしかった
それがないならもうやめなよ。虚しい白塗りも
寄る年波だの病気だの理由にしてろくな演奏もできないのに信者から集金するのはやめてくれ
それじゃほんとに統一だのエホバだのとなんの変わるところがあるのか >>94
お前が卒業聖の断捨離すればいいだけだろキショ 全盛期の比較がしたいんだが
今の比較じゃ最年少が有利すぎるだろ 基本的に速弾きが劣化する直前が全盛期だと思う
経験値が溜まってるから
Lだけは例外で初期か25周年が全盛期だと思う
JとAはわからない >速弾きよりエモーショナルなベンドプレイの方が遥かに高度な技術が要求されること、知っておいて下さい
本当か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています