MSGマイケル・シェンカー・グループ・43 ワッチョイ付き
moggs motelも楽しみだけど、マイケルの新譜はどうなった?スラッシュ、アクセル、スティーブン・パーシー参加で録りは終了、ミックス作業開始までは確認済み 今年中にアルバムが出るようです
最多で3枚
1枚はオリジナル、1枚はUFOのカバー、もう1枚は?
ソースは伊藤政則氏がラジオで何回か語っている
昨夜もPRTで語った ニューアルバムもベースはクリスだったらいいのになあ。。。
クリスのベースは凄いよ!!! 昔の方がひどかったよ
今はすぐバレるが、昔はどうせわかんねえだろうと吹き放題 ライブレポートでもインタビューでも下手すりゃライブ映像も
ほぼリアルタイムで手にできてしまうからね
音楽評論家の存在意義とは?って感じになるわな MSGのRock My Nights Awayが入った「Built To Destroy」の発売がでVAN HALENのJUMPが入ってる「1984」が発売されたのが同年1983年の11月たから
今考えるとHM/HRで曲の冒頭にいきなり意表を突くシンセのリフから始まるポップな 曲をもってきたのはMSGが最初なんだよなぁ
そう考えるとスティーブ・マンよりアンディ・ナイを復帰させるべきじゃないか? 途中で送信してしまった・・
MSGの「Built To Destroy」が発売されたのは1983年3月でVAN HALENの「1984」の8ヶ月前ね >>134
ミスタークロウリーみたいなねちっこいというか仰々しいキーボードのイントロはそれ以前にもあったかもしれんが
HM/HRというジャンルであれだけ軽快なイントロのシンセ(Oberheim OB-X)の音はMSGの♪Rock My Nights Awayが最初だと思うわ
その8ヶ月後にJUMPが大ヒットするわけだからある意味アンディ・ナイに先見の明があったと言えるのでは?
Oberheim OB-X
https://i.imgur.com/35NJxjG.jpeg この曲のギターソロの後のアンディ・ナイのシンセの音色はその後のサミー・ヘイガーと組んだ新生ヴァン・ヘイレンのシンセの音色でエディがよく使ってたぞ
https://youtube.com/watch?v=_701N9SF42A&si=I2HRcsghhUH9kUXU Built to destroy はクリスのベースが凄いよ!
ホントに凄いよね どっちもZepのケラウズランブラの発展形といった趣 >>135
何年も前からQUEENがガンガン使ってたじゃん >>135
当時のアメリカでのAORやポップスの王道パターンで、エディがそういうのにハマっていてJUMPが出来た
ROCK MY NIGHTS AWAYもそんな感じでしょ 限りなき戦いと言う邦題のBuilt To Destroyですが、1stの次に好きなのがこのアルバムです(UK盤) 仰々しい
とか
軽快
という主観的感想では分類できないよ >>126
UFOのカバーならフィルモグが歌ってたら胸熱だが、ロメロならどうでもいい。 ゲイリーバーデン、グラハムボネット在籍時以外は聞きたくない。あとはゴミ、msgじゃない 1stと2ndで完結しちゃうんだよなMSGは
グラハムが歌う3rdアルバムも良い曲はあるが全体通しで聴くと微妙 >>148
曲はすごくいいと思うけどな。ギターソロは物足りない セカンドはちょっと抑揚がない感じ。限りなき戦いもなんかセカンドっぽいな
あれ、タスキに綴る叩き文句をロックトゥデーでリスナーから募ったんだよなw
「破壊という嵐が過ぎ去った後。。」 3rdはマーティン・バーチがプロデュースしたけどイマイチだな。
マーティン・バーチにしてみれば無かった事にしたいアルバムの1枚かもしれない。 2ndは最初からコージーがバカでかい音でツーバスドンドン踏む荒々しいアレンジだったらなあ