MSGマイケル・シェンカー・グループ・43 ワッチョイ付き
本人は今でこそ昔からずっと商業的成功には興味ないと言ってるが、MSGの1stからロビン期まではアメリカでの成功を狙ってたと思う もしマッコリとの初作品がセイヴユアセルフだったらマッコリ期はもっと評価されたんじゃないかな
パーフェクトタイミングにも好きな曲は幾つかあるけど >>68
ぶっちゃけあの頃はすでにウォーレンとかジョージ・リンチみたいなのが弾くLAメタルのリフが主流になってたから
マイケルやゲイリー・ムーアみたいなパワーコードのシンプルなリフは古臭く感じたな カリフォルニアに移住しちゃったマッコリの頃はリフもソロも緊張感ないしイングヴェイに感化されて速弾き練習しちゃうしマイケル冬の時代
やはりヨーロッパのどんよりした天気で酒とお吸い物しながらギター弾かないとダメ マイケルがRATTでギター弾くと聞いた時は耳を疑ったものよ MSGもセールス面でのプレッシャー無く作れたのは1stだけっしょ
セイブ〜もハードな音質に戻った印象があるけど、アルバムの半分は元ライオンハート組が作った、甘ったるくて緩い曲だからね
次のM.S.G.があの路線の完成形だと思うけど、残念ながらあの時点でバンドは存在してなかった スーパーロック84のレイケネディ、持ち歌のロンリーガイとか歌ったのかな・・ めっちゃ歌ってたよ
MCで「苦節20年・・・私のヒット曲を聞いてくれ!」って涙ながらに歌い上げてたな セカンドアルバムについてはコージーパウエルが「プロデューサーがドラムの音をアメリカンに変えた」と怒っていたが、個人的には別に問題があるとは思わなかった。
パーフェクトタイミングは聴いてガッカリだったが。 デレクセントホルムスやレイケネディを入れたのも、アメリカでの成功を目指してレコード会社かマネージャー主導で行った人事だったよな。 >>75
アメリカ狙いが問題というより、コージーは大迫力が売りでそういう演奏してるのに、音だけはアメリカンコーヒー的に薄めようとして、結果スカスカな音になってしまい、ファンの期待、曲調ともチグハグになっちゃったことが問題かなと
アーティスト側とレコ社側のしっかりした意思疎通が無かったから、マイケル始めメンバーはいつも通り、ロン・ネヴィソンはマネージメントやレコ社から売れる音に仕上げろよ、って行き違っちゃったのではと思う >>76
レイ・ケネディの真相は分からないけど、スーパーロックのキャンセル回避をマネージメントや主催に丸投げしたリーダーマイケルの不甲斐なさでは?
デレク加入は明らかにレコ社からアメリカ発売の条件だったよね、リミックスと共に
リミックスは悪くなかったけど、デレクはこれまた人選ミス
ボーカルめちゃ上手かったけど、まずデレク本人がやりたくない音楽性だったろうなぁ グラハム:ゲイリーのVOが不満なコージーが連れてきた
テッド・マッケンナ:クリス・グレンが元同僚を連れてきた
レイ・ケネディ、デニス・フェルドマン:事務所がブッキングした
マイケルがメンバーを選定した方が少なかった >>77
マイケルはUFOのLIGHTS OUTとOBSSESIONでうまくいってたから、お任せしとけばいい音にしてくれると思ってたんだろうな 2ndはレコーディング中にメンバーとロンが少しもめて、挙句は口論となりロンがやけくそで作った感じに思える。 ジャック・ダグラスとロンの担当が逆だったらと常々思う 2ndはポール・マッカートニーが全部ベース弾いてクレジットにも名前が入ってたらもう少し売れたかもよ クリサリス時代のスタジオ録音のボックスはなかなか良かった。
ライヴ録音のボックスもリリースしてほしい。
昔出たオフィシャルブートレグボックスは廃盤だから、マンチェスター1980も加えて再発したらどうか。 >>79
90年代~00年代のどん底期はシュラプネル・レコーズのマイク・ヴァーニー人脈だったし、昔からの友達を誘ってとか、ライブを見て衝撃を受けて引き抜きみたいなのはないね Derek St. Holmesの英語版wiki見て赤ちゃんができちゃったからMSGの長いツアーをアルケミカリー、友好的に途中離脱したって書いてあってちょっとホッとした >>86
ベースが凄いって事?クリス本人じゃなくて? >>61
君の声が届いたのかMVのリマスター化キタ!
【マイケル・シェンカー・グループ「Rock Will Never Die」のミュージックビデオをHDリマスター化】
https://youtube.com/watch?v=7AYpGA2M_lY&si=2D49Ap0gDevNwTVg マイケルは演技出来ないので普通に演奏シーンだけのクライ・フォー・ザ・ネイションのようなPVが良いと思う。 マイケルに限らず、黎明期の音楽PVのミュージシャンの演技って、制作サイドの狙いとしては、視聴者のツッコミどころを作ってたんでないの?
あのミュージシャンがこんなことやっちゃってるwっていうね ポール・マッカートニーはセカンダリーモーションのベースを録音している。
ただ理由はわからないがクリスグレンのベースに差し替えられた。
契約の問題でもあったんだろうが、もったいないなんてもんじゃない。 そーいやビートルズもMSGも日本の発売レコード会社は東芝EMIだったな
バンドとレコード会社のセットイメージがあって、メイデンも東芝、虹や白蛇がポリドール 蠍団がRCAみたいな感じ
蠍団は帯タスキがRCA独特の紫とピンクの派手な奴が印象的だったw ミュージシャンの演技と言うと、割りと普段からキャラが濃い人なんかはハマってる場合もあって
オジーなんかはPV向きだろうな リッチーもデスアリードライバーとかの小芝居は様になってるw >>93
当時はポール・マッカートニーも使うようなスタジオでレコーディングしてたくらいだからMSGもレコード会社から期待されてたんたろうなぁ
●1981年3月3日。
ポールとリンダ:モンセラットでのセッションが終わり、イギリスに帰国。
追加レコーディングのため*1、ロンドンのオックスフォード・ストリートにあるジョージ・マーチンのAIRスタジオへ。
このセッションの合間に、ポールは隣のスタジオでマイケル・シェンカー・グループのレコーディングに参加、2時間ベースをプレイ。
ドラマーのコージー・パウエルの招きに応じたもの。
*1:ポールは、このスタジオで『タッグ・オブ・ワー』と『パイプス・オブ・ピース』を録音していた。
ビートルズ・クラブ(ファンクラブ会報誌より) >>96
超大物なのに気さくにセッションに応じるなんて、いい人すぎる。 >>97
ポールってソロになってもいい曲書くんだなぁ
https://youtube.com/watch?v=m34zjaWvZnQ&si=RFsD8f3D672zP1Ro
ポールはマイケルのスタジオに遊び気分で来てセッションに加わろうとしたのに
ブースにいたロン・ネヴィソンがポールにベースのチューニングはちゃんとしろって叱ったんだよな コージー・パウエルズハマー解散後バーニー・マースデンをウイングスに誘うが辞退されたポールさん。 今も昔も、大概のレコード契約は全ての実演=演奏行為の権利を含んでるし、それは契約終了後も続く
本人達が気軽に演奏したからってレコード会社やマネージメント、出版会社が違えばそうそう公式な音源には出来ないんだよ ポールは自分が常に特別扱いされてないと機嫌が悪くなるので、良い人なんてとんでもない・・・厄介者として有名ですよ。 ジョージ・ハリスンはランジェロ・ミステリオーゾやハリー・ジョージソン等の変名で
他社契約ミュージシャンのレコーディングに参加していたな love driveの時、UFOのマネージメントやレコード契約を残して逃げ出してきたから、仕方なく表向きはノンクレジット(=無償)で参加させ、実際はアルバムのプロデューサー、ディーター・ダークスの取り分からマイケルにギャラが支払われ、衣食住面倒見てもらったのに、今になってあんなこと言うんやで、マイケルは
一緒にバンドやって、弟が「売り」になる存在だったんだから、そこをアピールしてそれがなぜ=利用した、になるのかもよく分からん思考回路だし クリス・グレンのベースは凄いよ!
ホントに凄いよ
凄いんだってば!
クリスのベースは凄いよ 70年代後半から80年代前半はアルコール/ドラッグでいかれてた時期だから、当時のことへの発言の7,8割は信用できないと思ってる 「当時の俺はイカレてた」と自戒できるオジーが真人間に見えてくる 自分無しの存続も匂わせてたけど、UFO=フィルなのは誰にも異論無いからねぇ
フィルが引退したらUFOが無くなるのはしょうがない
と言いながらソロアルバムは完成したようだけどねw >>32
ちょい待って。
今特に好きな曲だけパラパラ聴いてきたけど、
別物レベルで滅茶苦茶音良くなってない?
MSG、UFO、パープル、RAINBOW、LOUDNESS等々…
期待して買っては違いが分からず落胆しかしてこなかったが、
初めてリマスターの効果を感じられて感動している。
クライフォー〜を聴いた瞬間世界が開けたよう感覚を覚えたわ。 >>110
フィルモグがソロアルバムを作ってたの?
ギタリストは誰なんだろう。 自己解決。voodoo six のメンバーと作ったようだね。 >>113
それもちょい違う感じで
ミックスか、プロダクション的な仕事とベースがvoodoo sixのTony Newtonで、制作の相方はニール・カーター
ギターはTommy Gentry、ドラムはJoe Lazarus、超有名、大物は居ないけど、今のブリティッシュHR/HMっぽい人選な感じ moggs motelも楽しみだけど、マイケルの新譜はどうなった?スラッシュ、アクセル、スティーブン・パーシー参加で録りは終了、ミックス作業開始までは確認済み