●3● イングヴェイ J. マルムスティーン Part125
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
頻繁にギター替えてるけどチューニング?
がっかりだとしても記念にとチケット取ったけど、シンガポール位の演奏聴けたら大満足だな 東京公演は早々とソールドアウトの告知してるしその辺でなんか演ってくれそうでもある >>673
アマゾンの古本屋みたいだよね
明後日の名古屋、どんなだったか教えてもらえると嬉しい >>663
ジャカルタではジャ、ジャ、ジャー、ジャン!
に戻ったらしい
日本でも頼むぞ >>685
1月のコットンクラブではソロ最後まで森岡さんが(目隠しして)弾いてた記憶… ここ12年のセトリはいつも同じで新鮮味ないから、
分かりきった答え合わせのような感覚で見ることになるんだろうな
RF省略verで開幕して、ひたすら怒涛のインストが続いて、終わったらまたインストメドレーが続いて、、、
ソルジャーって2016年GAxeでもやったのにまたあんた同じの歌うんかい、、
たまにはエンジェルインヒーでもやって皆んなをアッと言わせなさいよって >>685
散々メガデスを馬鹿にしておいて、結局そこしかまともなキャリアがないからね…哀れや そんなマーティーとメガデスの間に何かあるような事を言ってもさ、
つい最近マーティーがメガデスの楽屋訪問して仲良くやってたじゃん
デイブ・ムステインもいてさ >>687
慣れすぎて原曲崩しすぎて、しばらく何の曲始めたのかわかんないしな 名古屋入り完了
少しホテルで休んで夕飯食ったら会場へGO 名古屋1階席椅子が並んでたの?
セットリスト教えて下さい。 シンガポールとインドネシア今観たが・・・まあ期待値下げとくしかないな やっぱり歌モノが盛り上がる。
シェンカーフェス形式は無理としても、専任Vo入れて歌モノ中心セトリでまた観たいぞ。 1時間40分
I’ll see the light tonightはやらなくて拍子抜け 2階で座って観た。アルケミーツアーに行った以来のイングヴェイは1ミリもブレないね。
「ソリストイングヴェイマルムスティーンのコンサート」
って感覚で行ったからしっかり堪能できたな。
イングヴェイも久々の日本だからか終始楽しそうだったよ。 あとセトリはシンガポールのとおおむね同じだったよ。
1階の前方はパイプ椅子が並べてあった。
当日券も出てたし椅子形式にしたんかね。 椅子が無いとスッカスカに見えちゃうからかな?
そんな急には対応できないか ジャカルタ立ち上がりが悪いな
3曲目くらいで安定しだしてる感じ
ウォームアップしておけば良いのに 何をやっても俺様タイムに突入してからひたすら暴走してグダグタになってたなw
もういっそ歌モノ一切無しでひたすらピロピロジャイアンリサイタル2時間でよくね?w ツイッターでは結構楽しめた報告多かったので、11日が楽しみですわ 名古屋観てきたけどバンドではなく上にもあるソリストのライブな感じ。
勉強不足なんでB.Key.Dr誰?状態で更に初日で心配だったけど、もう一周回って本人も楽しんでいるみたいで良かった。 公式のX動画みたら撮影してるのチラホラいるけどオッケーだったのかな やっぱり老化でキレが減ってるのはしょうがないとしてリズムやフレーズが雑になるのがな
アンリーシュツアーの時の感動はなかった
当時その時も劣化とか叩かれてたけどめっちゃ上手かったんだな >>714
イングヴェイのために身体張りすぎだろwwww いい曲あるんだから他の曲もやればいいのに
めんどくさいから今のセトリ崩して何曲も差し替えたくないだろうけど
デビュー40周年ならせめて1stアルバムからas above so belowでもやってくれれば熱いんだが >>712>>716
開演直後はスタンディングエリアの撮ってる人は速攻注意されてたけどVIPエリアは撮ってても注意されてなかったw
その後スタンディングエリアもグダグダ放置、VIPエリアで初めから終わりまでずっと撮ってる人居ったよw >>713
イングヴェイあるあるだと思う
レニングラードやブドーカンなんて荒くて聞けたもんじゃないと思ったけど
今を基準にするとめちゃうまい 外人LIVEだと録画しまくりだよね
日本バンだとしない 海外ライブの動画見るとステージまでの間にスマホの液晶画面がずらーっと並んでて
いったい何を見にきたんだろう?ってならんのかな ぶっちゃけ、プロデューサーは付いた方が良いだろうけど
衝突して終わりだろうな 公式のX動画みたら撮影してるのチラホラいるけどオッケーだったのかな 間違えて連投してしまった、、
ニックマリノが磯丸水産で写真撮ってる投稿は見たよ >>724
え、バンドメンバー外出禁止じゃないのか? 正直音楽的に楽しめるかと言われたらアレだが、もう来日もそう何度もできないだろうしとりあえず迷ってるなら行っとけだな(^o^;) >>726
http://itony-live.co.jp/yngwie-jp/
下にスクロールしたら出てくるけどTシャツ2種類とピックセットだけ
170cm以上でガタイのいい人はTシャツはXLのほうがいいと思う イベンターの公演フライヤーには撮影禁止とあるけど
皆撮ってるしイングヴェイも共有してる 初イングヴェイなんだが
Zeppスタンディング前方エリアは身動きできないぐらいになる? 東京、XみてるとVIPだけで1000人近くいる?
自分は一般の1000番位なので一番後ろって事かな 難波はストフェスだっけ?コスプレイベに被らなくて良かった
昼間からブラブラしたいからあまり人多いと疲れる うわー大阪セトリ1曲増えてるのか、なんで名古屋でもやってくれんかったんだ… X見てると大阪良かったみたいね
東京楽しみだ
撮影可だったのか映像いっぱい上がってるね 今はこんな方法が主流なんかね?
ライブもすぐネットに上げられちゃったりするし変わるね 一万超えは高い。
これ一般販売でもっと安くならんか。 明日のZeppってワンドリンク必須なんだっけ?
水売ってたよね? >>744
Zeppはワンドリンク必須だね
水も選べる >>743
評判見てから買いたい所だけど受注生産か…
明日ライブ良かったら買おうかな >>745
ありがとう
ところで
>>731はわかる? 糞編集が一切無しで、ひたすらイングヴェイをドアップだったら買ってもいいかな
それこそ左手・右手が常に完璧に見える状態でさw
いまだにあそこはスウィープだ、ダウン連続だ、いやそれは絶対ないオルタネイトだ、とこのスレでも論争になるくらいなんだから
あのフレーズはこのポジションなのかとか、ピッキングのダウンアップ、エコノミーを挟むタイミングもバッチリ確認できるような
ものだったら買うぞ
ベースとキーボードには誰も興味ないだろうし >>747
自分はイングヴェイ初めてなので…
ファンの年齢層的にもXの観客が撮った映像でも圧縮なさそうかな?
名古屋大阪行った人に聞いてみたい >>749
そうなんだ
ありがとう
自分も圧縮はそんなになさそうと思ってるんだけど
前方行ってもし圧縮あったら嫌だなとw そういえば前方はVIPだし
自分はVIPじゃないから大丈夫かw もみあげはプレスリーでなくブラックモアリスペクトなんですか? ダイナマイト・キッド似の貴公子やったのに
ブラマヨ小杉の長髪みたいになってもた 20年くらい前のおデブちゃんから考えるとかなりシュッとしたけどね
90年くらいからぷにっとしてはいたが
なんにしろイケオジなギタリストになってくれたのはよかったよ 東京だけの公演だと時間と交通費がかかるから
西に来てくれるだけでありがたいよ blu-rayのマルチアングルって
固定映像の切り替え?
手元だけ狙ってるカメラはいなそうだけど いよいよ明日か〜!
もう兎に角楽しむしかないわな!
VIP耳栓は必須だよな!? >>756
オーディエンスのマルチカムの方が出来良かったりして 大阪行って観光ついでにやっと帰ってきた
as above so belowやってくれてよかった後半が畳みかけてテンション上がった
ただ歌からギターソロやってアウトロよりSeventh Signみたいに1曲ちゃんとやってくれたほうが満足度高い
音が思った以上でかかった会場や音響もあるかもしれんが
イングヴェイは60歳とは思えんステージでもパワフルだし音が尖ってるいい意味で若い圧倒差があった
世の中の値上げを考慮しても強気な値段だなと思ったが値が張ってもVIPで見ればよかった ギターテックへのパワハラは演出なのかな?
最後、挨拶の時にバンドメンバーと一緒にスクラム組んでるしwww
なんだかんだ好かれてるwww >>765
なかなかイイ感じ
4:45あたりオーバーダブしてるね ロレックスはめっちゃジワるわ
ここアップしろと指示したんだろうな
ここまで行くとマジでカッコ良く感じるw 思ってたより音量控えめだった
近年なら高崎晃のほうが大きい インギ様も比較的ご機嫌が麗しく素晴らしいライブでした
You don't remember I'll never forgetを客席が歌えなくて伯爵も客席もびっくりしていた PAのそばだったから音のバランス良かった
最初耳栓要らないと思ったけど段々音量あがった?
途中で耳栓つけたよ 今回連れて来た事には一定の意義はあるね
ただVIPを範囲も示さず1000近くまで付けて売った運営は猛省だな
運営にクレーム電話した人もいたみたい、海外アーティストの売り方に不慣れなんだろうけど VIPせいぜい300くらいだと思ってたからAにしたけど
1000もあるとわかってたらVにしたよ
演奏は良かったから行って正解だった あれ上げられてる動画観たけど演奏良くなってない??
気力戻った感じするな サプライズ曲あったんだな
ブルーレイ買うからそれ見て味わうわ >>785
もしVIPで自分が900番台とかだったらバカらしくねぇ? 名古屋でも収録するアナウンスってあったの?
大坂・東京は収録アナウンスあったけど、商品化するときは
3公演の良い所取り編集なのかな。それとも3公演全部・・んなわけないか
まあ日替わり曲は全部入れてほしいかな、、
てか発売にキングレコードが蚊帳の外なのって変なの お台場行ったけど演奏良かった
昔の曲もちゃんと弾けるって凄いことだよね
VIP多すぎはそう思う
自分はAの後ろのほうだったけどPA横で音良かったし段差の所でステージも見えたから下手なVIPにしなくて良かったけど
還暦過ぎて、あのステップ、速弾フレーズ、爆音
かっこよかったなあ バックメンバーがなかなかハマってたんじゃないか
仲良さそうだったし(撮影入ってるからかもだがw)
ドラムソロは聴きやすいドラムソロって感じで良かった
ベースの人はなんか話してたけど何話してるか判らなかった
キーボードの人はかなり上手い、スモコンのときはジョン・ロードっぽいフレーズになるなど面白かった
歌もまあまあ凄いが、ユードントリメンバーのときは原曲よりキーが低かった
この曲そこまで無理してライブでやる必要あるかいつも疑問だ 思えば映像収録と言っても、ステージ前の客側左にカメラ1台、
VIPエリア後ろに1台、あとは・・・1-2台あったかもしれんが
ステージ客席右には無かったな・・ 85年の中野ライブの方がカメラ多かっただろうw
コスパ最小限の労力で撮影してる感だが、それで1万は・・
我々に今からできることは、85年中野ライブ、14年タンパライブのような
被せ客声援の挿入阻止、これをお問い合わせフォームへ要望かな
ttps://share.hsforms.com/1xem5gfJvSvCtnMrcvtwt-g2ej4h 東京ならもう少し大きい箱でも良かったんじゃないか
もしくは2DAYSとか 2階だったしグッズも買えなかったけど、動くインギー見れて幸せでしたわ >>797
追加できたとか、よりデカい箱とかも分かるが、結果論でしかないね
単独9年振りとはいえ、どれくらい埋まるかは未知数なところもあったし
平日は満席にはならず、前方エリアは座席に変更になったし
次やるならで、番号~100までは4万、~200までは3万・・、とか区別するのもアリかな(海外公演だと席で値段差付けるのはやってる)
番号900でも2桁の客と同じVIPはさすがにアフォ 生イングヴェイ迫力くっそあるよなww
こんなの敵うわけねえってなる 過去にヨランエドマンのときとマークボールズが戻ったときに見たが
その頃とは見た目とかバンドの体制やインスト多めセトリとか違いはあれど
根本の部分は何ひとつ変わってないんだよな
デカいギターの音にスモークぶわーっでアクションしながら細かいフレーズを繰り出す
音に圧倒される感覚は今回も健在だったな 不参加組。動画見たけどヴォーカル不在で録音流してたの? キーボードのおじさん(かなり上手い)とイングヴェイが歌ってたよ ライブ良かった〜!
予想以上に弾けてるし、ヒロシマモナムールとはなあ〜!
やっぱりあのカリスマ性、魅力に敵うギタリストはいない!パワーを貰った!
VIP席、鼓膜破れるかと思ったわ! 耳鳴り残るレベルだと耳栓必須だよね
ちゃんとしたイヤプロテクタは音質あんまり変わらないし
PAブース横にいたけど一番音デカかったのイングヴェイのボーカルと足鍵盤だったw
おそらくPAさんもヤベって思ったに違いない イングヴェイはギタリストって存在を超えてる
本物のアーティストだわ 最近はラウドパークとG-AXeでしか観てなかったけど昨日のイングヴェイは確かに良かった
ラウパとかG-AXeのパフォーマンスは全然覚えてないんだよなー 大音量は特にイングヴェイがエフェクター使ってキュルキュル言わせた時がやばかった
あれは音響担当は気を付けた方が良いんじゃないの?けが人出かねないよ 一階の後ろの方だけど
一人還暦ぐらいのおっさんが倒れて運び出されてたよ 客は爺さんばかりだから既に耳遠いから問題ないじゃんか。 >>810
イングヴェイ本人はイヤモニ?
あのアンプの壁で中音マトモに聴いてたら耳やられるよね
(スピーカーキャビよりヘッドが多いのはどういう事と思うけどランプ付いてたしダミーでもなさそう) >>812
客席後方のPA?のすぐ横(後部段差があるあたり)
ステージから客席方向を向いた場合の右側 >>815
その辺にいたけど柵のすぐ後ろだったからか気づかなかったよ…
入場前に思ったけど結構なおじいちゃんもいたよね
スタンディングは危険 本当に爺ちゃんいて笑ったわ
オレも55だから笑えんかw Smoke on the waterいらんわ
自分の曲やってくれよ いけた人羨ましいぜ
もし次があるなら開催の発表はもっと早くして欲しいな
既に仕事が入ってしまっていたよ >>810
ただでさえデケエのにアナログディレイ発振させたりワーミーでオクターブ上でピロピロするからヤバすぎ 次作が糞作でも日本公演はあるのだろうか?
イングヴェイを甘やかし過ぎ!
15年間糞作しか出していないからな
次は傑作を出してから来日公演を演るべき! ニックマリノ再評価くる?
見た目はまずいけど、歌も演奏も作曲もいけてる イングヴェイは昔メンバーがダサい服着てライブやろうとしたら止めてたくらいなのに
緩やかになったな 70くらいになったらさすがに動けなくてプレイに集中するんじゃないかと期待している イングヴぇイのかわりにニックマリノの肥大化が止まらなくなってるという ボケ防止に指の運動が良いらしいからイングヴェイは大丈夫だな Twitterだと、あの歌うキーボード誰?ばかりでかわいそうになる
ラウドパークでも歌っていたのに。
ニックの1stソロとNZMの1stは良かったけど、それ以降は追えてない。
NZM、何枚も出してるんだね。 今回のツアーはしばらく活動を追ってなくて久々に見に来た勢が多かったことがよくわかる
ボーカル誰?とか歌あり曲は短縮されてるの?とかそりゃびっくりするわな ニックは以前はもっとスリムだったよな
というかイングヴェイは次のアルバムでニックにボーカルとキーボードを依頼してドラムも雇うべきだよ イングヴェイがギターとベース、ニックがボーカルとキーボード、それとドラマーの計3人なら4人や5人で作るよりはケチれるだろ そのプログラムを打ち込んでるのは息子だったりして.. ラウパの時にいたってことはもう貴族と10年以上やってるんか
あのベースの人の方が社畜ぽかったのに ニックがイングヴェイに「使えないか」ってデモを持ってきたけど
イングヴェイは「"いい曲だ!お前のソロアルバムに使えよ!"と言ったんだよw何かを期待していたようだが俺のアルバムには俺の曲しか入らないんだよ」って笑い話にしていたよね。 NZMってイングヴェイと同じエンジニア使ってるけど音悪くないよな
ドラマーは人間だし。
ニックの方が金持ちなのかな。 終わってるほのぼのエピソードだねw
歴代が残ってない理由が凝縮された話だわい ところでリッパーの頃の話であれだけど、デス・ディーラーってライブだと何であんなにカッコ悪い曲になったんだろ? すみません。ニック以外の来日メンバー教えてください。you tube見ましたが、ドラマーはかなり上手いです。よろしくお願いします。 >>849
スヴァンテ・ヘンリソン
ボー・ワーナー 嘘を教えたるなよ、エミリオ・マルティネスがベースで
アレン・ベネターがドラム >>851
実はアレンベネターはもういなくて、
今回はKevin Klingenschmidが叩いてる。
顔も確認した。 >>853
あっ、そうなのかよ
これは失礼した間違ってるの俺もだったやん
昔はメンバーの名前とかきっちり覚えてたりしたけど雑誌読まなくなってわからんくなってきたわ >>847
イングヴェイがリッパーとハモろうとしない >>854
フロリダでツアーのために休暇取れるアマチュアスカウトしてるから
これからもコロコロ変わると思う。気にすんなし ドラムパンダみたいな可愛いさがあるよね
そのうちAIDr,B,Vo,キーボードになるんだろな >>851
>>853
ありがとうございました。
>>856
YouTubeで調べてら、Kevin KlingenschmidはParadies(バンド)では
はvocalも兼任してました。
あまり映像もヒットせず、やはりフロリダ在住のローカル・ミュージシャンでした。
ありがとうございました。 イングヴェイ自身もフロリダ在住のローカルミュージシャンだよね
最早
たまに外部に出張るだけ Youtubeに来日ライブ結構上がってるけどやっぱカッコええな
あれ見てるともう専任Vo. 入れたりは無理だと思ったわw ローカルミュージシャンの割には
2011年だったっけ?
米大リーグの始球式でアメリカ国歌をギターで弾いてるからスゲー! 思えば40年前にFar beyond The Sunみたいな曲作るの凄いな
当時あんな曲他にあったん?なんぼでもあったわボケwだったらすまん >>863
無いな
有るよ!っていう奴はディメオラとか的外れなものを挙げるだけだろ
little savageならディメオラを挙げるのはまあアレかもしれんが
だいたいそれにインスパイアされたものだしな >>863
なかったからインパクトあったしフォロワーも生んだし、未だに同じスタイルで活動出来てると思ってる now your ships are burnedはウリのカロンの渡し守インスパイアだよね
三途の川を渡るカロンの船が焼け落ち、悪魔が襲って来て諦めるしかないっていう無慈悲で超カッコいい歌詞w >>866
あの曲ライブで聴くとカッコ良かったなーいつも安いコンポで聴いてるから。 せめて1曲フルでちゃんとやってほしいわ
そこで終わりか?って戸惑ってしまう
Far beyond The SunやSeventh Signはフルで演奏してくれるから盛り上がりの満足度が違う リンチみたいに20代くらいの若いメンバーとやればいいと思う
言う事は聞くし賃金少なくても文句無いだろうし >>868
この前のライブでは音デカ過ぎて最初何の曲か分からなかった俺… 耳栓必要なライブってなんなの
耳栓でこもった音聞かせたいのかよ 100均とかで売ってる一般的な耳栓じゃなくて、イヤホン専門店で売ってるイヤープラグなら籠らないのだ 大音量から聴覚を守るための必需品。欧米では付けてる奴をよく見かける イングヴェイのライヴのショート動画が普通の奴が見るニュー速に貼られてたが
「へったくそだなぁ」「こんなのに金払って観てんのか」って声が多々あがっててグヌヌとはなったね だからお前らあれだけ耳栓しろって言ったじゃねえか!!!!!! >>878
THUNDERPLUGSとSAFELISNING試したけどやっぱり多少はこもるよ >>879
そうなの??てっきり全部鳴らしてると思っていたよ 客席から観て一番右端のキャビネットだけ鳴ってるんだっけ??
多分フルテンだよフルテン以外認めないんだよイングヴェイはリッチーとジミヘンの影響で マーシャルのフルテン良い音するよな
レンタルスタジオですると皆で耳死ぬw >>883
使ったことないがTHUNDERPLUGSはあんまり良くなさそうだね
SAFELISNINGはググったがわからん
自分はCrescendo使ってるけど気にならないな
AZLAも良いらしいよ 改めてアップ動画観るとBとKbの体型とファッションひでーなw Bなんてうちの近所の作業場のオッサンそっくりだよw
なんだよあの靴は?w 80年代にお洒落になっただけでメタラーの本質は気を抜くとアレになるのかもしれない
特にアメリカ人 >>851
アレンベネターに直で聞いたら去年のメキシコツアーだけみたい
それ以前のツアーはマスタークラス:1人ギタークリニック状態だから、
アレンさんは実質1週間?3日だけツアーメンバーだったっぽいね
Kevin Klingenschmid 読み方が分からんから、翻訳掛けたら
クリンゲンシュミット と出た >>889
息子はゲーム会社の社員だからツアーは無理かな?
ベースの人はインギーの信頼厚そう
ヒロシマモナムールの順番変える時もまずベースに指示を出して、ベースがニックとドラムに伝言していた。 >>888
横からでどうでもいいんだけどさ
もしかしたらSAFELISNINGはスペルが違うんじゃ
SAFE LISTENINGかな、とか
>>883に言ってくれや、だろうけどw 浪速のイングヴとか
笑わせんなよwwwwwwwwwwmW
WWwwmI'mgonnabeableto イングヴェイコピーは中途半端に上手いと痛いんだよな
文句なしに上手いか、パロディしか成立しない >>892
こういうの見るとコピバンも捨てたもんじゃないな…と思うんだよね コピバンだと爆音無いから心と身体に響かないし
手癖と絶妙なタイム感出せる奴いない
打込みたいな音なら
来年くらいにAIイングヴェイとか来日するんじゃね?
あとコピバン使うスタジオやLIVEハウスがあんな爆音許さないよなw 新宿WildSideとかでやってるライブも十分爆音だよ イングヴェイの手の指ってイモムシみたい あと速弾きのわりに小指使わないよな ソビエト公演のときパンツの上からモッコリ分かるもんね イモムシ度合いなら、マイケル ロメオも負けていない イングヴェイは久し振りの日本公演で、
糞アルバムしか出せなくなった事を忘れられたみたいだな
次回作でいつも通りの糞アルバムを出して、ファンから
批判されそうだが ネオクラシカルは太らないといけないルールと聞いたから イングヴェイコピーする人って半音下げで弾いてると思うけどレギュラーチューニングの他のバンドの曲コピーするときゴッチャにならないの? レギュラーと半音下げかえるスピード早くなったわ
オクターブチューニングの問題とかあるけど個人で弾くだけだし 半音下げをデフォにするバンドだけで活動してるわ。半音下げ前提曲のコピーか半音下げ前提のオリジナル レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。