△▼産業ロック&メロディック・ロック Vol.46▼△
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WHITE LIONのヴィトブラッタのオジーバンドとKISSに入りそこねた話はおかしかった
解散後のエピソードみても頑固そうな人だもんな >>852
メロハーではないかな
明らかにシンフォニック・ロック系のプログレでしょう
メロディックロック要素が少し入ってる程度 ハモリの効いたコーラスも多いし、メロディアスではあるね プログレハードっていうほどハードロック要素もないかね 少し前に出てたオランダのKAYAKのほうはメロハーっぽいね
特にここ何作かはハードロック色強い 1曲14分とかあるし、変拍子もあるからプログレなんだけど、個人的にはメロハー扱いもしている でもムーンサファリがピンク・フロイドやキング・クリムゾンと同じジャンルと言われてもピンとこないな
ジャーニーやハーレム・スキャーレムと同じジャンルと言われたら凄く納得するけど ジェネシスと同じジャンルと言えばぴったりじゃん
ジャーニーなどと同じ感はないだろw 俺もムーンサファリ行くから予習してたら、4曲で50分でビビった
20分超えの曲もあるしね 曲の長さに堪えられるのか?
って事なんじゃない?
しかし、60年代後半から70年代前半って、クリームだのプログレ、サザンロック系と、あんな一曲が糞長いアルバムがよく売れてたなw
パンクが出て来たのも理解出来るよw プレイングマンティスのセトリつまんな
2nd再現して欲しい AOR BLVD RECORDSの第四弾が出てる
多分夕方には無くなってるから急げ Moon Safariってどこかで聴いたことある音だなと思ってたがStarcastleの2nd以降にかなり似てた >>863
ムーンサファリはミクスチャーなんだよ。いったい何をやりたいのかわからんなw
ジェネシスと同系列と言っている
アホもいるが失礼だぞ ムーン・サファリはYES、ジェネシス、PFMからの影響は公言してるし
それらからテクニカルな部分抜いたような音楽性だわ スレかわ後退してる
誰がガッツポーズ出来る一曲を
お願い🙇 訂正
スレが後退してる
誰がガッツポーズ出来る一曲を
お願い🙇 >>881
ウィッシュボーンアッシュのSometime world >>881
The Moody BluesのTalkin' Talkinとか' GenesisのInvisible Touch、KansasのPlay The Game Tonight、Styxの Mr. Roboto、
YesのRhythm Of Loveなどせめて産業ロックやってた時代にしてれ
70年代ならEmerson, Lake & PalmerのLove Beachぐらい向こう側から愛想つかされた曲あげよう
ヒープならゴールビー時代のRockaramaやParty Time、Wishbone AshならNkomoとか >>886
ジェネシスでもInvisible touchだとポップス過ぎるかもしれんね
Jesus she knows meあたりのほうがメロディックロックっぽい 80年代のCamelもメロディアスなロックで見のがせないんだよな ムンサファとか出すからまたプログレクラシックロック厨がわいたぞ >>890
80年代のサウンドなら別に良いと思うが REMEDYの新譜が北欧メロハーで前作より良き!
NESTORもあるし楽しみな月だ レコードコレクターズを久しぶりに買ったんだが、Magnumの特集記事があったわ
ここのスレ的に、Magnumはどのアルバムが人気なわけ? >>895
CHASE THE DRAGONのような少しプログレ的なドラマティックさも好きだけど、
やっぱWINGS OF HEAVENが一番だなあ >>886
ゴルビー時代なら「Straiht through the heart」なんか良いと思う。 Storytellerしか聴いたことなかったが、Wings of Heavenメロハーしてて良いなあありがとう! https://news.yahoo.co.jp/articles/775e4d7ee2372aa8893da9439347e431889256a0
バンドとなったオフコースは、鈴木(康博)がやりたい音楽から離れていったということだろうか。実際、鈴木は2022年のツアーパンフレット「Yasuhiro Suzuki 50(+2)th Anniversary」のなかで自らの音楽人生を振り返っているが、5人オフコース時代について、こんな発言をしている。そのまま引用する。
「『FAIRWAY』(1978年10月5日発売)の後あたりから、スタッフが『日本武道館へ行こう(目指す)! 』と言い出した気がするんです。ところが俺も小田も『武道館を目指すなんて、必要ないんじゃない。多くの方が見に来てくれるなら市民会館を1週間とかやればいいじゃん! 』と思っていたんですよ。
そんな時に小田が『愛を止めないで』のメロディを書いてきて、ディレクターから『康、ちょっとこの感じをやってみない! 』とボストンを聴かされたんです。いわゆるエレキ・ディストーション・サウンドのアンサンブル。デカいサウンドのアンサンブルで、これって武道館のサウンドだよねという事で、『愛を止めないで』の音をそういったアプローチで作ってみようという事になったんです。
そこでセミアコからレスポールのようなソリッドなエレキに持ち替え、初めてディストーションを入れてビヤ~~ンという音を出したんです。僕はあんまり好きじゃなかったんですけどね」
「オフコースはロックバンドじゃないし! という思いがあったんですね」という問いに対しては、こう答えている。
「仁、松尾、ジローの3人はバンドやっていたじゃないですか。だから『ロックやろうよ。チープ・トリックだって武道館やっているし……。やっぱり夢はローリング・ストーンズ! 年をとってもやっていければいいじゃん』って、マネージャーも絶対にできるとその気になっちゃってね。そこから俺も小田も『ロックって何? 』という話になり、それまで注目してこなかったローリング・ストーンズとかも聴くようになったんです。
まあ当時の産業ロックはアドリブも含めてサウンドはできあがっていたし、アドリブを売りにしてというサウンドでもなかったので、『康ならできる』というディレクターのゴリオシはすごかったなと、今は思いますね」 どっちも好きだからすごく興味深い話だったサンクス、ディレクターの方向付けだったのか
一部には小田和正がボストンに傾倒してと適当ぶっこいてた向きもあったな オフコースは5人体制時代もよいが、ユニット時代の曲のが良いかも知れん >>899
スレチだろ
恥ずかしいと思わんのか
人間のクズってのを初めて見た >>893
REMEDYいけるねぇ
オフコースの価値を下げるアホが
ひとりいるがメロハー探求したいね もっと近くにとか君が嘘をついたみたいな曲
もっと聴きたかったな 某スレで、オフコースは、5人編成になったら、ボストンやTOTOのパクリアレンジのバンドになったと書かれてたな オフコースの全盛期は産業ロックの全盛期でもあるからね >>909
60代のストラッツ爺さんがもろ
知ってるよw オフコースとムーンサファリはぜーんぶストラッツ爺さんの仕業確定なw AmazonMusicのオススメに出てきた、first signalってバンドのone step over the lineってアルバムが超エモい。バンドのことはめんどくさいので調べてないけど。こりゃええわ。 >>918
First Signalにハズレなし
そのアルバムが一番おすすめだけどCLOSER TO THE EDGEもなかなかエモくておすすめ スウェーデン産多すぎだから、この際格付けしてくれ
頂点はABBAだろうが ああ、HR/HMはEUROPEになるんか
でも、個人的にはEUROPEは好きじゃないわ
もうちょいPOP ROCK寄りが良いんで >>895
MAGNUM!!
貴重な情報ありがとうございました!買います! MAGNUMはプログレ・ハードの初期~中期以降のメロディアス・ハード~90年代以降のより重厚なサウンドになっても一貫して質を保ち続けた稀有なバンドだから好みに合わせてどの時代のアルバムでも。
このスレッドだと80年代が最もそういう音でしょうが。 MAGNUMは、On a storyteller's night~Good night L.A. までは全部オススメだな
再結成後は、残念ながら聴いてないわ >>920
このスレ的には、Work Of Artがナンバーワンなんじゃないの?
ワコバ厨さんじゃないけどw
似たようなのばかり聴くと、食傷気味になるよね >>927
普通にスウェーデン国内では長い間人気あって重鎮になってるTreat、あとはEuropeでしょう
それと今現在で言えば圧倒的にGhostかと
Work of Artはepと1stまでであとは特に抜きん出るものはないそこそこの出来 Work of artはDegreedやH.e.a.tよりも格下 >>873
AOR BLVD RECORDSってバンド名?
どこで買えるんですか? >>928
言葉足らずだった
2010年以降のバンドね
そういえば、Ghostってめちゃ話題のバンドらしいな
今度聴いてみるよ
>>929
どちらも帯に短し襷に長し、という印象なんだよな >>920
オーソドックスな220VOLT、TREAT
パワーメタルなら、HAMMERFALL、SABATON
ブラックメタルは圧倒的にBATHORY なんだかんだ言って、メロディー面ではCreyeじゃないか?
断っておくが、いつもの荒らし還暦閉経オバハンじゃないからな >>932
Work Of Artは1st full 2008年のバンドやで ワークオブアートは1stは良かったね
以降はだめだわ
同じボーカルのライオンヴィルのほうが曲良いし
ロバート猿が雰囲気ギタリスト&ソングライター過ぎていまいち
デルヴェッキオの完全下位互換って感じ スウェーデンだとGloryは2ndまでは良かった
ボーカルの丁度いいかすれ具合が好きだったな 流れぶった切るがgentle giantのラストアルバムはプログレ色のほぼないキャッチーなハードロック、産業ロックアルバムだが解散後、ポリグラム、Atco、ロードランナーの社長まで上り詰めて
ボンジョビなど錚々たるバンドを発掘して契約したりこのジャンルにめちゃくちゃ貢献した人になってたんだな >>936
ふざけんな!(怒)
2ndも十分良作だ! 直リンさんが貼ってくれたH.e.a.tの曲は最高に良かった、それが入ったアルバムにも4曲最高に良いのが見つかった >>934
お前がストラッツ爺さんだろ
結婚も出来ないずに偉そうにするな
婆さんは正論者だろ スウェーデンと言ったら
エイリアンだろ
文句は受け付けない >>941
gentle giantはスレチだからな
産業ロックじゃない >>941
Shadows On The Streetは名曲 >>926
再結成後だと、Breath Of Lifeも良いよ >>941
The Missing Pieceというアルバムは産業アルバム? >>952
産業アルバムではないね
ただI'm turning aroundという曲は産業ロック的な良い曲だけどあとは従来の音楽性をコンパクトにまとめたものと、70年代AOR曲(gino vannelli風のソウルフル系)が半々くらい
次のgiant for a dayのほうがもう少し産業の片鱗見えるかも
ラストアルバムcivilianはハードロックと産業ロック混在(city boyがやってるようなノリのいいタイプの曲が主)で>>949の人の言うshadows~はメロディックなバラード調の良い曲 >>941
デイサービスでも相手にされない
悲しいレベルな
痴呆症予防にこのスレ利用するのは
やめときない
自演もほどほどにな >>943
その通り
むしろセカンドの方が優れてる ジノ・バネリのナイト・ウォーカーにはほぼTOTOが参加してたAORだった記憶 >>953
ありがとう
GGはさすがに無縁畑だと思っていたので無視してた
試聴してみる LAガンズは一般的にはバッドボーイズロックンロール系にされてるけど産業ロックはともかくメロディックには特に3rd以降は当てはまらないかな?
スレチで片付けられて終わりか? 違うジャンルからメロディックなのをわざわざ探してこなくていいよ 元GGのDerek Shulmanがミュージシャン引退後PolyGramのHR/HM部門の責任者になってから見出して契約したのがBon Jovi、Dan Reed、Cinderella、Kingdom Com、Enuff Z'nuffあとはTNTもか、あとは産業化Bad Companyの大ヒット手掛けたりNickelbackも発掘してるんだなやばい経歴だわ SコーミュージックってK野一族の同族会社だからな
メタルの権威、B編集部員になるのと引き換えに
一生、資本家に搾取され続ける人生になった自分に絶望し
資本家の味方をする政権批判を繰り返すF木の気持ちも、わからんではない プレマンのセトリ
クライ~の曲増えたな
日本向けかね 80年代のRushってめちゃ良くないか?
産業ロックというのではないが、良質なメロディアスロックだな だとしたら明らかに耳がおかしいので、
メタルを語る資格はないです。
https://ameblo.jp/sandyclowzz/entry-12854174389.html
メロディクメタルを目の敵にしている頭がおかしいsandyclowzz爺さんBURRN!に激おこ(笑) >>969
ブラバドゥ本当好き
好きな曲はあるけど
あんまりハマらなかったなぁ
影響受けたってバンド多いみたいだけど ラッシュもマグナムもカンザスも、次いでにイエスも80年代の作品が一番良いよ
ただ、ジャーニーはケインが入る前の三枚が一番好きだが ここでMAGNUM勧めてくれた人ありがとう。
On A Storytellers Night聴いてる。ブリティッシュハードでたまらんわ >>972
ラッシュ→70年代、80年代、90年代以降も良い
カンサス→70年代、80年代が良い
イエス→70年代、80年代が良い
マグナム→80年代、90年代以降も良い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。