【弓場先生】YUBAメソッドスレ41【最高です [無断転載禁止]©3ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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三重大学教授でテノール歌手でもある弓場徹氏の練習法
「YUBAメソッド」で頑張ってホーホーしていこうというスレです
■重要■
YUBAメソッドは【小難しい理論】や【テクニカルな練習法】はさておいて
とにかく「よく聴いて、真似て歌う」というシンプルなメソッドです。
よく本を読んで、CDをよく聴いて(説明だけのトラックもとばさないで聴く)ください。
★チェストボイス、ミドルボイス、ヘッドボイス、ミックスボイス等は原則、使用禁止
★他のメソッドを否定する発言は禁止
★オリジナルの理論・練習法を思いついて、それをこのスレで奨めようとする、効果の検証がなされているメソッドのように見せ掛ける発言をする事は禁止
★情報は極力ソースも併せて提示すること
★YUBAメソッド以外の理論を用いる場合はミックススレ、ヘッドスレを活用すること
このスレでは、教本に則って、
・表声
・裏声
┣息漏れのある裏声
┗息漏れのない裏声
・表声と裏声が混ざった声
という言葉に限り使用する事とする。
前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1458315288/ 「1曲歌いきるのがミックスか」って話題に対して
「換声点ショックがあるように見えても」「見た目以上に混ざってる」って意見だろ
キーが高いかどうかという話じゃないよね?
歌がどうこう以前にこのレベルで言葉が通じないとさすがに困る >>268
>ミックスって1曲全部それで歌いきるんじゃないの?
別にミックスだけで1曲全部歌いきる必要はないだろ
>「ミックスボイスをマスターすると」
>●楽に歌えるようになって表現も豊かになる
> ウラ声でもオモテ声でもミックスボイスでも、自在に発声できるようになると、一息で長く歌うことが
>できるようになり、長いフレーズでもラクに声が出し続けられるようになります。
> また、歌に込められた情感に合わせて、それぞれの声を使い分けることが可能になります。ここまで
>くれば、情感を自由に表現できるようになり、……
『ミックスボイストレーニングで必ず歌がうまくなる本』弓場徹・主婦の友インフォ情報社
>「ミックスボイス大活用(2)」
>演歌 ―― 実はミックスボイスの活躍の場
>演歌界でミックスボイスの女王といえば、美空ひばりでしょう。表現に応じてウラ声とオモテ声を見事に
>使い分けるだけでなく、ミックスした声を用いて、ウラ声とオモテ声の間のさまざまなグラデーションも表現
>できるというまれにみる歌唱発声能力をもった歌手でした。
『同書』 表声と裏声の配分をコントロールできてないとミックスボイスではないんだな >>276
YUBAメソッドが表声と裏声の配分をコントロールできることを目標にしているだけで
普通は表声と裏声の配分をコントロールできなくても表声と裏声を混ぜた声が発声
できればミックスボイスとしている
というか表声と裏声を別々に分離して強化しないと表声と裏声の配分をコントロール
できるようにならない 混ぜ声でhiA出すのをもくひょうにしてて
混ざらないまま
ついに表声がhiAに到達したんだが?
一向に混ざる気配がないんだが? >>278
hiAまで換声点無く上がり連発しても疲れないのなら既に混ざり始めてる状態
そのまま続ければhiCくらいまで出るようになるがそれ以上は厳しい
もし換声点の位置が大して変わらずそれ以上は連発不可であれば
輪状甲状筋だけが鍛えられただけで何も進歩していない事になる 喚声点はhiBまで上がったけど
連発すると疲れるんだが?
一応輪状筋だけは鍛えられてるってことか
裏声混ぜようとすると
どうやっても実声には聞こえなくなるんだよな
中には裏声なのに実声だと言い切る奴もいるが その調子で続けて行けばミドルまでは確実に完成するだろう
いわゆる歌ってれば高音なんて勝手に伸びたぞ状態
ただし完成しても連発はhiAまで、最高音はhiC、瞬音ならhiDくらいだ
完全なミックスにしたいなら地声に聴こえず楽に高音が出る裏声の習得も必須になる >>281
ミドルができてない人の意見っぽいな…
そもそもこのスレでミドルとか言ってる時点でどうかと思うが
チェストの最高音とヘッドの最低音のバランスの取れる範囲がミドルなんだからミドルの領域は全部チェストでもヘッドでも出るんだよ
無理すればhiC出るくらいになってやっとそれなりにチェストが出せるようになった段階であってミドルの要素は皆無
ヘッドとチェストの中間がミドルなんだからヘッドができずにミドルができるなんてまず無い
>>280
換声点上がったとか言ってる時点でまったく混ぜ声の訓練はしてないよね
オモテ声でhiB出す訓練なんて本に載ってたか?
hiAくらいなら混ぜ声なんていらないし無理して高音が出せる人には混ぜ声は難しいし諦めるのも手だよ 誰か
裏声からゆっくりグラでしょーんで混ぜ声に変わる音源教えてくれ スクリームの練習してたらミックスボイスでるようになったぞ >>283
メッサディボーチェでぐぐればいくらでも出てくると思うが >>285
ゆうて裏声からいきなり混ぜ声になるやん
その過程が聞きたい 分離した声は分かった
混ぜって完成した声もわかった
後はこの過程さえわかればいけそう >>280
>喚声点はhiBまで上がったけど
>連発すると疲れるんだが?
表声で換声点を上げていくと上がるんだがそれはあまり望ましいことではないよ
表声で高い声を発声できるようになっても歌唱には向いてない声になっていってしまう可能性がある
弓場さんは換声点を上げることについて次のように言っている
https://youtu.be/J1IixNYfMDY?t=420 >>289
>>288 の YUBA TV の動画に出てくる公式インストラクターの KiKo さんの場合も YUBA メソッドに
出会う前に自己流で表声だけで換声点を高音まで上げていって高音で表声が強くなり過ぎる悪い
クセを身につけて失敗している
弓場さんは KiKo さんのその悪いクセ取り除くために普通の人に対するのとは違ったレッスンをやった
みたいなので改善するには同じような症状で苦しんだ KiKo さんに連絡をとってどうやったら改善
できるか聞いた方が早いし良いんじゃないのかな
↓弓場さんが KiKo さんに特別なレッスンをしたことについて話している箇所
「YUBA TV 第2回「息もれのある・ないウラ声」 」
https://www.youtube.com/watch?v=H4eQqATaTRo&feature=youtu.be&t=464 まーた裏声を混ぜるとか馬鹿なことを言い始めた。
机上の空論ばかりほざいてるとそうなるよな。
お前らさぁ、偉そうにミックスはどうとか言ってるけれど出来ないやつは黙ってろよ。ややこしくなるから。 換声点がhiBでその少し下のmid2Gが連発できるなら不完全ながらミドルは出来はじめている
裏声やヘッドが不完全でもある程度のミドルはできるようになる人も多い
ただしミックスにはならないので地声感の強い声しか出せないが
その辺りの原理すら分からないのなら勉強と経験が不足しているとしか言えないな
もしくはYUBAの混ぜ声に毒され過ぎとも言える >>294
> 換声点がhiBでmidGが連発できているなら不完全ながら。。。
根拠は。
テキトーなこというんじゃねーよアホたれ。 実際に声を聞かないでよくそんこテキトーに決めつけセリフが出せるな。頭悪いんじゃないの?w
声だかどうだかわからないような奇声でmidG出してて不完全ながらも出来てるというのか?
馬鹿じゃないの? >>244
遅レスだけど
「あ」だと閉鎖しやすくて表声が入りやすいから
だから表声やミックス本の混ぜ声は「あ」でやってる
弓場さんのIGF道前奏ーレーザー movの高音部分も「あ」
じゃあ「あ」以外で出すにはどうすればいいか?
それは知らん あ、だと喉が閉まって
お、だと開くんだっけ?
混ぜるにはやっぱ閉鎖なのか おが出ないとなると
あけましてあめでとうございますだな。 ハイトーン本の混ぜ声トラックが上手く出来なくてソプラノみたいな裏声になってしまう SLS系列を勉強したことない奴はミックスボイスやミドルボイスを語るな [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1472647841/ >>299
ハイトーンの最後の
「お」で裏と表行き来するのって
混ぜてないの? 昔リネージュというゲームにシルバーロングソードという武器があってだな、通称SLSって呼んでたよ。 きみらさぁ、前も聞いたんだけれど
弓場は声の出し方しか教えてくれないのかい?
声なんて歌を表現するためのツールのひとつで、歌い回しや言葉の表現の仕方、味の出し方?も大事だと思うんだが、お前らそこらへんどうなのよ。
声が良くなれば自然と歌がうまく聞こえると言っちゃう派なのか? >>311
声の出し方も教えないよ。声の鍛え方を教えてるだけ。ボイストレーニング本だから当然だよね。
声が良くなれば音痴は治る。それ以上のことはボーカルトレーニングになるから教えていない。 治らんやつおおいわww
音痴の理由なんて様々なんだからw
なるほどね。ボイストレーニングか。
それで鶏声になってたら世話ないなw >>313
ここで言う音痴ってのは音程が取れないことね。前筋鍛えれば音程は取れるようになるだろうって考え。
まあおれもゆばはもうやってないし、最新のゆばの話はよく知らない。 YUBAメソッドをきちんとやればクロちゃんにもニワトリにもならんよ だったらさっさとレッスン受けにいけや
9割超えでやり方間違ってんだよ >>314
音程(ピッチ)をとれないやつが音程をとるためには耳を鍛えないとダメだって。
低ければとれるというなら可能性はあるが、ここのヤツらはレベル低いんだし。
耳をよくして、細かい音程の違いも聞き取れて、ちゃんと自分の声を聞き分けられなければどれだけ出口を良くしても無駄。 >>320
簡単な音程も取れないような病的な人間は千人か一万人に一人だって言ってたよ。
てか、ゆばメソッド咎めたいならこんなレベルの奴らをいじめてないで、ゆば本人を論破してくれば? >>320
>耳を鍛えなければダメだ
絶対音感を持っている者でも音痴がいる
絶対音感を持っている者はもう耳を鍛えなくても聴いて音の高さをきちんと判別できている
絶対音感を持っているのに音痴なのは発声の段階で声の高さをコントロールできないから 何が言いたいのお前ww
だからピッチを取れないやつがって話をしてるだろうが。
判別できるなら次の段階をふみゃいいが、ようは自分の声をよく聞けっつってんだよ。行間よめよボケ
そもそもこいつらが絶対音感などもってるわけがないww >>323
弓場の考えは音痴の原因は聴く部分に問題があるのではなく発声する部分に問題があると
いう考え方で、彼は実際にその考えで音痴矯正に実績を上げてきたという事実がある
いくら音を聴く判別力を高めても音痴が直らないというのは絶対音階の人でも音痴がいると
いうことで証明されているだろ >>324
絶対音感の音痴だけでなく楽器はうまく演奏できるけど歌は音痴あるいは
大学の音楽科に通っていても音痴という場合がある
弓場の音痴矯正がすごいのは短時間で音痴を直してしまうこと
下の動画はどうして音痴矯正をするようになったかという話
「YUBA TV 第12回 「YUBAメソッド誕生秘話C ?声楽発声から音痴矯正の研究編?」
https://youtu.be/mB6ui6U_WSs?t=177
弓場が実際に音痴を直している動画
https://www.youtube.com/watch?v=xhCRbAePicA
https://www.youtube.com/watch?v=v913cDUVbKE お前らがどれだけ弓場メソを頑張っても音痴が治らない実績を作っておきながら、他人の褌で語るんじゃねーよボケww
めちゃくちゃ声はいいのに、いつも半音ズレてるやつなんて腐るほど見てきたわ。 >>326
ミックスボイスがすぐに出来るようにならないのは音痴は別のこと ミックスの話をした覚えはないがきみは何をいっとるのかね。
あたま大丈夫か? >>328
「お前らがどれだけ弓場メソを頑張っても音痴が治らない実績を作っておきながら」 >>326
というのはお前がYUBAメソッドで音痴が治っていないと思っているということだが、
このスレではミックスボイスが出来ないという相談はあってもYUBAメソッドをやっても音痴が
直らないんですがという相談はないに等しいだろ トムが嫌われる理由がこのやり取りによく現れてるなw もしこのスレを見ている人でYUBAメソッドを長くやっているけど音痴が直らないと
いう人がいたらYUBAメソッドの認定インストラクターに連絡をとって指導を受けた
方がいい
YUBAメソッドを自分流に誤解してやっていて音痴矯正の効果が上がらないだけ
だろうから >>329
お前はあほか。決めつけも甚だしいわ。
311のおいらの質問から始まった話の流れをよく読めカス だいたいなに?弓場って、ミックスボイスの出し方だけしか教えてないのか?
やっぱ弓場の教えを勘違いしてるやつ多いようだな。 >>332
お前は自分でYUBAメソッドでは音痴は直らなかったと言ったのを忘れたのか?
「お前らがどれだけ弓場メソを頑張っても音痴が治らない実績を作っておきながら」 >>326
お前はYUBAメソッドをやっている者は音痴が直らないとどうして思ったのか?透視でもしたのか? 音痴矯正の実績があるとメディアにも取り上げられたメソッドに対して
お前ら音痴なままじゃねえかって水掛け論にしかなってないしな トムはもう完全な構ってちゃんだな
とにかくレスをさせて構って貰いたいだけ
嫌われてもいいってくらい手段選ばないならタンボイスレ行って暴れてこい
コテハン同士の不可侵条約なんて無視しろよ >>334
>だいたいなに?弓場って、ミックスボイスの出し方だけしか教えてないのか?
YUBAメソッドはミックスボイスにつながることを教えているんだが
ミックスボイスによる発声法は本来のベルカント唱法の真髄であり本来のベルカント唱法が
失われる中で歴史から消えてしまったかにみえる発声法でありYUBAメソッドはそのミックス
ボイスの発声の獲得を目指すもの
ミックスボイスをきちんと発声するためには
表声と裏声を分離して表声と裏声をそれぞれ鍛える
裏声には息漏れのない裏声と息漏れのある裏声がある
息漏れのない裏声を鍛えるには息漏れのある裏声を使う
鍛えられた表声と裏声(息漏れのない裏声)を融合してミックスボイスを作り出す
なぜ「表声と裏声を分離して表声と裏声をそれぞれ鍛える」のかというと表声と裏声を
分離してそれぞれを十分鍛えない状態で表声と裏声を融合させると
>>100 <正しくない混ぜ声・間違って誘発された混ぜ声> というミックスボイスになって
しまう可能性があるから
この間違ったミックスボイスを使っているとそのミックスボイスが段々うまく発声できなくなる
だけでなく表声や裏声の発声にも悪影響を与えてしまうことになる
ミックスボイスに辿りつけなくてもYUBAメソッドによって発声を訓練することによって表声と
裏声は鍛えられて音痴の矯正と歌唱に役立つ >>335
あほか
これまでにあげられた鶏声声音源を聞いてるからそう言ってるんだよ。
弓場メソッドをして、ええ声ーーになった音源など皆無。 >>337
お前がかまってほしいんだろw
こてどおしのどうたらとか妄想でかたるなよかまってちゃんよ >>338
ではそれをもって聞きたいんだが
なぜテンプレに
> ★チェストボイス、ミドルボイス、ヘッドボイス、ミックスボイス等は原則、使用禁止
と書かれているんだ?
あと弓場の声はミックスボイスからは程遠い感じではあるが、お前らはあのようなオペラ系?の声を目指しているのか?
それとも弓場は出来ちゃいないがやり方だけ教えてるやつなのか?
いつだったか弓場らSKID ROW を完璧なミックスと言ってたとカキコがあったが、弓場とSKID ROW は相反する発声だがこれはなぜなんだぜ? お前らもいろんな矛盾に気づいているはずだが、
「ちがうやい!僕は間違っちゃいないやい!」
みたいで、滑稽だなw
例えば絶対音感をもってるような音楽に携わってきたやつは弓場の言ってる事の行間まで読んで、自分で解決出来るだろうが、お前らみたいな頭でっかちのバカには弓場メソッドは無理。
いや、どれも無理。
万が一声が良くなっても歌は下手なままだろうしw 昔の弓場の朝日カルチャーセンター講座「歌音痴解消」の受講生の感想がネットにあったの載せとく
https://web.archive.org/web/20070605015101/http://www.acc-web.co.jp/sinjyuku/column/007.html
>この日は男女あわせて12人が受講した。若い方もシニアもいる。弓場さんはステップ1で1曲、
>次のステップで3曲から5曲、最終ステップでは難しい曲、たとえば「川の流れのように」などが
>歌えるようになるので、心配しないように、と自信に満ちた宣言をして講座は始まった。
>よく、オンチは聴覚に問題があると言われる。でも、人の会話には音符でいえば半音のさらに
>10分の1の微妙な音程差があり、みなそれを聴き取っている。だからほとんどのオンチは耳の
>問題ではない、という。
>では、何がオンチにさせているのか。それは音程を定める、のどの筋肉の使い方が上手でない
>からで、その筋肉を訓練でうまく働かせるというのが弓場メソッドの考え方だ。
(略)
>次はひとりずつ、フクロウの「ホー」という鳴き声をまねる。これも裏声。ここまでは割に簡単に
>全員がクリアした。
>それでは、と誰でもが知っている童謡「カエルの歌」を歌詞なしの「オーオー」だけでひとりずつ
>歌ってみる。「カエルの歌が聞こえてくるよ……」というあの歌だ。途中で表声から裏声へ、
>裏声から表声へと変わるが、そこがなかなかうまくいかない。
>でも、弓場さんに指導を受けて歌うと、みんなどこがオンチなの? と思うほど上手に歌えるから
>不思議だ。聴いていて感じたのは、とにかく思い切って声を出すとうまくいくということだ。
>裏声と表声のブレンドで、あらゆるジャンルの歌や歌手の特徴をまねられる。弓場さんがお手本を
>示す。美空ひばりの分厚い声、裏と表がグラグラする小林幸子の声、口を開けない五木ひろしの声、
>声を太くしたカンツォーネの歌い方……。どれもものまね大会に出れば賞をもらえそうにそっくりだった。 トムちんはYUBAメソッドに異論があるなら論文を書きなさい
子供っぽいレスはやめてアカデミックにね! >>343
オーオーで歌えばそりゃうまくいくよ
ちゃんと
「カーエールーのーうーたーがー」
って発音しないと
そこんとこのソースよろしく >>343
何の役にもたたんレスするなww
感想聞いたところで、それあなたの感想ですよねで終わりw
そんなにいうならお前が歌って音源だせよ。
「とむちゃまへ」って冒頭にセリフいれとけよ。 >>344
なんの論文?
弓場のメソッドばおかしいでーすって?
言うまでもないww
てかおいらはお前らをいたぶりたいだけなのww >>347
お前は歌がうまくないから他の者を自分以下に引きずり下ろしたつもりでいたぶっているだけだな
歌が上手いヤツは他の者をいたぶって喜ぶなんて歪んだ心を持たないからな >>348
ばーか
おいらはちゃんと自分の音源あげてるだろぅがハゲ
お前らよりはマシだよw >>349
>歌が上手いヤツは他の者をいたぶって喜ぶなんて歪んだ心を持たないからな
お前めしうまだなwww
歪んだ心をもったやつしかそんなセリフはかないぜwwww 風邪引いて治ってさらに1週間安静にした喉でも恐ろしく裏声出なくなってるよね
yubaやってる人で、風邪治した後ってどのCD項目でリハビリしたか参考までに教えて欲しいです… >>355
>>356
「お」の方が開く
息漏れのある裏声を出す練習でハーハー(Ha-Ha-)じゃなくホーホー(Ho-Ho-)と「お(o)」の発音で
出すのも声門が開きやすいから
口の少し前に手を置いて力を抜いて 「おー」→「あー」→ ……と発声してみると「お」の方が息の量が
多いことが分かるはず >>357
口の少し前に手を置いて
↓
手を開いて、口の少し前に手の平を口に向けて とりあえず、音痴が治ったであろう人の感想なんて、
デブが2ヶ月でこれだけ痩せましたって写真と同じだから信じるなよww
営業だからな
お前らまんまとやられてるだけだからなw
だから実際に弓場メソッドやったやつの結果を聞きたいんだが、お前らでは弓場の評判下げるだけなんだよ。。 ミックスボイストレーニングで必ず歌が上手くなるを買ってみたんですが喚声点のチェックで上りがhiC、下りがmid2Gになりました。
この場合ってAプログラムとBプログラムの両方をやるべきですか? 結局本人のやる気次第
教材よりまずはネットに転がってる情報を見極めるべき なんかこのスレ詳しそうな人が居るので質問なんですが
先月、地域の年配(全員65以上)の集まりで歌伴(キーボード)やってくれと言われ20人(男5人女15人)やったのですが
女性15人中13人が裏声?ファルセットで歌ってたんです。
男性はおじいちゃん含め全員地声?表声でした。
女性は年取ると声帯に何か変化が有るのでしょうか?
ただ裏声の方が声帯に負担なく楽だから?
聞いた感じだと裏声おばさんたち殆どこれからも地声で歌えるとは思えません出した。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています