【 脱】本気で歌の上達を目指す【 カラオケ上手】3 [無断転載禁止]©2ch.net
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歌の上達の為に 今まで何をしてきたのか、これから何をするべきなのか…
方向性の追求 また、効果のあった練習やストレッチ、歌う際のコツや理論、その他知識 等… 残していければと思います
是非、音源なども気軽に載せて下さいませ
雑談も歌も 楽しめればと思います
こんな感じで歌ってます https://tmbox.net/pl/1156944
よろしくお願いします〜。 >>748
優しい…かあ
どうなんでしょうかね。。
最近は、ここへ書き込む度に自分の印象下げてる気がします…w
お優しい言葉、本当にありがとうございます。。!
>>749
ほんとだ、動画とかスレとか少し覗いて見ます >>751
mixiにこれのコミュニティがありますけどあれが本家なんですかね 明日から23まで、東京居ますが
「遊ぼうー」って人いたら御一報くださいまし。
一応、メアド載せときます。
Hououinkyoumams@yahoo.co.jp
明日自由になるのは22:00くらいからだと思うので、余裕があれば 前紹介してもらったカラオケバーにでも行こうかと思ってます。
もし、ご飯とか別の場所誘ってくれる方がいたら そちらに変更します〜。 >>752
そんな感じしますね〜
そちらも少しだけ見てみようかな。 良さそうなスレなのに機能してないんだなここ
がっかりだ 機能というのは、本来の趣旨とは違った方向での活動が目立つってことなのかな。
歌関連の真面目な書き込みはたしかに減ったかもだ 前の時もそうやけど、丁度台風が被ってるというね。
無事に帰れるんかワシは。 バリ雨降ってるやん。。ついてないぜ全く、、w
どうしたもんかなあ。 雨が降ってる時は自宅カラオケ練習の絶好のチャンス
外にいる人に自分の歌声が雨音で聞こえないから REOLの終楽章 に参加してきた。
あのグループが「ニコ動」で知り合った趣味の合う3人組だったことは違いない。
でも「所詮ネットの歌い手(笑)やん」って言うのは勿体ない。
もちろん僕は、そんなふうに思ってない。
ただ、そういう人がいることは事実で。
きっかけは趣味の延長線上から始まったものかもしれない。当時は素人だったかもしれない。
でも、昨日
目にした、耳で聴いた、体で感じたものは紛れもなく「プロフェッショナル」なものだった。
「一切の妥協をしてない」という情熱がピリピリ伝わってきた。
僕は西川貴教とAimerが好きで
二人のライブを見に行った時もめちゃくちゃ感動した。
それは死ぬまでずっと忘れない感覚だろう。
その感覚を味わえたんだ、REOLの終楽章で。
本当にあの三人は凄いよ。
あのような人たちが、これからの音楽の可能性をこじ開けてゆくんだろうな。
全てが良かった。
台風直撃して、相当しんどかったけれど
それを差し引いても参加してよかったと思えた。
やっぱり、好きな人のライブには積極的に参加するべきだな。 >>761
TMRいいですよね。ライブでピッチがなかなか安定しててあの人ほんとすごいと思う。 >>762
それ激しく同意です、「口からCD音源」とはよく言ったものですよ、まさにそれでしたもん。 ぎがれをるすげえよなあ
REOLってその2人じゃないんだ クリスさん
シリウスを少し練習してhi域を軽めに歌ってみました
前よりはちょっと聞きやすくなったかなーと思ってます(あまり進歩ないかもですが)
http://fast-uploader.com/file/7064665182512/
でもこれからどうやって歌としてのクォリティを上げたら良いかわかりません
もしよかったら優先的に改善すべきポイントとか教えて下さい >>768
力みが抜けて、効率よく高い声が出せていると思います!
これが出来るって結構凄いことですから、後は微調整して 下にも広げていくのが必要だと思います!
ご自身でもわかるかと思いますが、響きすぎてキンキンしすぎなんですね。
だからシーソーのような感覚で少しずつ響きを均等にしていくんですけど
ちょっとまだあごの力みと、空気の多さが目立つ気がしますから
もっともっと力抜いて、響くような感覚を探してゆく
その上で下の筋肉も使ってあげる
オペラのテノールとかバリトンとかバスみたいな低い声を出せるんや!ってイメージを持って大げさに低い声を使ってあげてください。
ある程度いろんな声を出すことで、喉の柔軟性は上がり、より楽に響きの感覚がつかめると思います。
歌わなくていいので、出し辛い音を認識して
その上でその音だけで単音の発声練習をする
その単音でどれだけ色んな音色が出せるか試す必要があります
知らなければ出せませんからね
「高い声はこれ!」という凝り固まった頭をほぐすためにも、一旦歌を忘れて「声」を探る時間を作るといいでしょう。 一時間カラオケで休んできました
ミスチル、Aimer を歌ってきました!
アドバイス感想 歓迎っす〜
両方の歌手共々 ほんとむずいんだよなあ
しるし(生音) - Mr.Children
http://fast-uploader.com/file/7064666441656/
カタオモイ - Aimer(エメ)
http://fast-uploader.com/file/7064668804719/ >>769
>>770
ありがとうございます。770聞きました
私の場合喉の状態と響きがmid2G以下、hiA-hiC, hiD-hiFでそれぞれかなり違って
hiD以上だと特にキンキン声でメロディーとして聞くとき違和感が大きいですね
逆にhiA-Cのゾーンは息漏れが多いですね
まずはhiD以上での声質、響きを下の音域の場合となるべく合わせるように発声を
調整するところをやってみたいと思います。
hiD以上はたぶん裏声感を強めるて歌うと録音してみると響きが近づくような気がします
hiA-Cのところは最近ゆずの歌聞いて参考になりそうと思ったので真似てみます
少し時間かかりそうですが、進展あったらまたアップしてみたいと思います しるしだけ聴きました
ジリジリした低音の質が個人的には好きです
低音が苦手な人や女性に多いけど下がりきらないようなギリギリの危うい音のとり方は逆にセクシーな魅力を感じる
寄せすぎてる感はあるけど、よく再現してますね
高音でクリスさん本人の声質が出てくる感じ
この曲はふだんより改善されてるけど、クリスさんは全体的にふわふわした感じがあるので音をまっすぐ、語尾でくちゃっとならないように最後まで伸ばしたり、音の移りを迅速にすると良くなりそうと思いました >>769
ヘッド域のさまざまな発声(響きとか音色)をロングトーン出しながらやる
練習をカラオケ行く時毎回やってみます。
ありがとうございます >>773
かなり本家を意識しました!
高音ではちょっと響きが足りてなく、いつもの僕になりつつありました。
低音は昔よりは出るようになってきてますけど、まだまだ危ういw
流れ作業的に歌うくせがあるんで、丁寧に歌うよう普段から気をつけます!
この歌はゆっくりハキハキしてるので、悪いくせが和らぎました!
>>772
僕も歌うのきつかったですけど
貴方様の声は、地声感が少なすぎる気はします。
地声感って だからなんなんだよ!
って話なんすけどねw
そこら辺は僕も模索してみます
また音源撮れたらとります!
ロングトーンを安定して出せるか
声が詰まってないか
息継ぎが辛くないか
余計な動きや癖がないか
以下にナチュラルな状態を保つか
これに尽きます
いろんな声出して、完成系を探ってきましょー! >>775
後hi域中盤以上の高さだと男の場合滑舌もかなり悪くなるのでそれも課題ですかねー 最近になってロックな感じの歌好きになったから歌おうとしたら
叫ぶ感じが上手く出来なくて自分でもびっくりした………ただただ苦しそうなヘナヘナした声になるというか……
どうしたら良く叫べるんだろう、腹式呼吸ちゃんとできてないのかな >>771
しるし聞きました!
上手い!上手くなってる!
クリスさんが目指す歌唱はもっともっと高い所なんでしょうが、私からしたら本当に上手い!着実にレベルアップしとります!
低音域は体から音がなってる深みがあり、喉も開いてますよ、これは
高音域も締めない発声で出せてる
抜け、または余裕がないのは演出か、またはヘッド発声の音域不足
まだまだ上手くなるつもりですね!私も負けずに頑張ります!でも今回は負けた・・・(笑) >>778
ひゃー、普段ほとんど誉められないから こーゆー系のコメント貰うと気恥しいっすなあ。。
これは1時間の中でちょいと歌ったものだったから、本当にもっと仕上げられるはずなんです。音程も発声も響きも安定感も。
皆さんから 世辞抜きに「上手くなった」と言って貰えるような音源を目指してかねばなりませんな。
励みになります、ありがとうございます! クリスのしるしいい感じに歌えてるな。
Aqua Timezとかもあってそう。 >>780
タンボイ先生!!!聴いてくれてありがとうございますです。。(;_;)
Aqua Timez ほとんど歌わないですけど、ちょっと練習してみます! (小梅さん…ここに来てくれないかな… いろいろお話聞きたいな…というか小梅さんって呼ぶのはおそらく失礼だよな…すんません…) (ミドルスレで代わりに書き込んでくださった方ありがとうございます…) 家、もしくはカラオケで 歌ではなく発声中心で 皆さんと交流しながら配信してみたいな〜と考えてます。
交流ってのは、このスレの書き込みですけど Skypeやツイキャス使って複数通話もありかなと思ってます。
もし、需要があればします!
というか、カラオケするより そっちのが僕が、楽しいってだけですけど(笑) 藍井エイルのシリウスでアップさせて頂いたものですが、
この曲だけで練習すると煮詰まってしまうので、
喚声点あたりの発声練習用と高音域での滑舌用にそれぞれ別の曲を練習してみようと
思います。
とりあえずスタート時点の音源として
1.喚声点発声改善用
カランドリエ
http://fast-uploader.com/file/7065707331230
現状は喉を大きく開けて喚声点前後でも音量変えず大きい声で歌うことを意識
して歌いましたので歌としての声自体は最低レベルかもしれません。
この声をいかに歌唱クォリティに向上させるかという
観点で練習します。(この前クリスさんにアップしてもらった色々な発声、音色
で発声するというのは一応少しやってみていますが、実際に歌う中ではまだ
全然反映出来てないというかこれから改善目指します)
2.高音域滑舌訓練用
レスキューファイアー
最高音がhiD#でかなりテンポが早いですが、滑舌のレベル上げる事を課題とします。
ここ数日練習始めたばかりなので音程、歌詞ともちょっといい加減なところが多いですが
http://fast-uploader.com/file/7065707650836
この曲何回か歌ってからシリウス歌うとゆっくりに感じて発音自体は相対的に余裕
を感じる位です
スレ内で区別するためニャンたという名前つけます
もしよかったら何かアドバイスお願いします >>785
消えてる。。。 せっかく書き込みしてくれてたのにすんません…
なかなかじっくり真面目に聞く余裕が出来ませんでして。。(;´Д`)
もし、スレに晒すのが嫌でしたら僕のメアドに送っててください。
メールかここで返答しますので(´▽`)
Hououinkyoumams@yahoo.co.jp >>785
のファイルは今確認したら見えてるようですが、どうでしょうか?
お願いベースですので、時間があって気が向いた時によろしくお願いします。
カランドリエ原キーで歌うと男の場合、曲全体に渡って喚声点を上下に行き来することに
なるので、裏声を使わず大きい声をだしつづけるには繊細な筋肉がかなり鍛えられるように思います。
3日目位に声帯付近の細かい筋が強く引っ張られるような鋭い痛みを感じたので
すぐやめて次の日カラオケ休みましたが、今日歌ったらなんか喚声点付近の声が出やすくなった
ように感じました。
シリウスもちょっと自然さが向上したように思ったのでまた録音してみました。
http://fast-uploader.com/file/7066140186003/
自分的には上記の練習の効果がある程度あった
(喚声点付近の声がやや安定、高音域の滑舌向上)と思ってますがどうでしょうか? 運転に集中しろ馬鹿
お前のくだらない歌のせいで為に誰かが危険にさらされる事になるんだぞ
わかってんのか クリスさんのしるし凄くいいですね。間違いなく上達してると思いました
自分も上達したいですねえ
雑歌唱ですが歌心のある歌が歌えた気がしたので上げてみました!
Any / Mr.Children
http://fast-uploader.com/file/7066186254507/ >>787
たいっっっへん遅くなり申し訳ありません!m(*_ _)m
ただ、シリウス以外の音源がやはり開けない。。
「タップして再生」を押すとホームのファイル選択画面が出るんすよ。。
全く同じ操作で シリウスは開くのに。。 >>787
シリウス聴きました!
前の時より音の力強さと持久力が増している気がします!
多分、今の歌い方は裏声の形をどうにか強くできないか模索してる感じですかね。
極力息を漏らさない芯のある裏声のように聴こえます。
高さだけを求めるなら、これでいいと思います。
もし本家の力強さを目指しているなら、そもそもの意識を真逆にすることが必要かも。
息を沢山使って声帯をリラックスさせ
そこに地声を乗せて響きを保つ感じ
今はかなりキンキンしているので、音色自体をもっと柔らかくしたいのが狙い。裏声、地声と出し方の意識しない方がいい。
優しい声のフォームを崩さぬまま、低音〜高音 どこにかけても 同じ呼吸 吐息感(これが大事) 響きを保つように自然に空気を使えば、楽に高音もでるはず。
よく「息は漏らさず、閉鎖!!!」
みたいな書き込みもあるけどそれは偏りすぎ。
柔らかい声のフォームを安定させて
その状態に響きや勢いを加えていけば強くなる。自然とバランスは取れる。
キンキンさせてはいけない訳でもないので、あくまで自然体に。
現状より、もっと優しく 安定して息を吐きながら滑らかに歌えるように。
そういった意味では、腹式呼吸(敢えてこういうが)は凄く大切。
フレーズを切りながらハキハキ歌うのは日本人の悪い(好む)癖。
それが「普通、一般的」だと思われている最近の風潮に乗せられてはガチガチにスタイルが固まってしまう。
なので、一旦崩して 優しく歌う練習がいいと思います。
今のスタイルを強くして安定させても、その先にカッコよさは多分無いです…!
なので、別の切り口を!
と言った感想です!他の二つの音源、上げ直してもらえたら助かります! >>790
しるし、聴いてくださってありがとうございます…!
褒めてもらえて嬉しいです!(´▽`)
Any 初聴きだったので、本家を何度か聴きました!
歌う前に呼吸の感覚を忘れないようにしている姿勢に好感です。
ただ、まだまだ息が足りてない印象かな。
最初の呼吸を整えるところはいい感じに吐けているんですが、歌い始めるといつものスタイルに戻っている感じ。
しゃくり上げが癖になっていて、語尾や高音は下から音を捉えて 無理やり息を当てたり喉を絞めたりして何とかゴリ押しで出してるのかな。
響きがかなり篭っているが、これは欠伸をするような感覚を維持しながら歌ったのかな。閉鎖も意識している?
僕がミスチルを歌う時は
下の響きを殆ど意識してません。
少しだけ息を止めるような感覚を常に意識するんですけど、息は割と多く使うんです。
息を止めるというよりか、喉の側面を両掌で優しく押してあげるみたいな。
そこに少しわざとらしい上の響きを加えてあげました。
ハイラリ+少しの喉締めって感じです。
790さんは、ハイラリを意図的に力でねじ伏せてる感じなので もっとリラックスして叫ぶように歌っていいと思います。
そもそも「ハイラリ」がどんな感じなのか 探って
裏声+ハイラリ、地声+ハイラリ
力む(締める)ハイラリ、力まない(締めない)ハイラリ
それぞれの音色を認識するところから始めて、どの出し方が桜井さんに似てるのか実験的に声出しする所から試した方が近道になると思います。
桜井さんは、敢えて喉締めを使ってますけど、極力喉を痛めない出し方もあるので…喉締めやハイラリを悪と思わずに
受け入れて、取り入れてあげることをやってみましょう! >>793
アドバイスありがとうございます!
喉仏の位置をハイラリロウラリって言うんですね、初めて知りました!!
たしかに自分は喉を開けるようにロウラリで下の意識ばかり使ってましたが、ハイラリでも締めないハイラリもあるというのは目から鱗でした。
思ってたよりハイラリの歌唱も使えるんだなあ。
息ももっと増やせば変わっていくんでしょうかね?
ハイラリの発声色々試して歌ってみようと思います! >>792
アドバイスありがとうございます。
確かに今はhi域中ー後半音程が出せるようになってきたのでそれを単に強化
してる段階で声色を作っていく段階には至ってません。
指摘事項を改善していくのは少しづつで時間がかかると思ってます。
そこで別の曲で喚声点の上下(mid2G-hiC位音域頻出の曲)について徐々に声を整えてリラックス
して出せるようにしていきたいと考えてまして、それで選んだのがカランドリエという曲
です。
これの新しい録音は
http://fast-uploader.com/file/7066570183457/
この曲歌うにあたっては喚声点あたりから上の発声では息漏れなし裏声(=ヘッド?)
を使う事を条件に歌ってます
それは私はファルセットに声をよせると歌声としてはきれいになりますが、喚声点前後での声帯を
コントロールする筋肉の訓練にはならないと考えているからです。
(ある程度目標が達成されたらまた変えていきますが)
またクリスさんの歌聞いてAimerに興味持ちましたので、
最新曲、花の唄を練習する事にしました。この曲だと上で指摘してもらったことをより強く
意識していけるように思います。少し練習したらアップしてみたいと思いますので
よろしくお願いします。 自分で聞いてその声になんとも思わないのか?
1秒も人に聞かせられる声が出てないよ
そのまま歌い続けても一生上手くならないよまじで こっぴどく批判されてて逆に興味を持って聴いてみたけど
こりゃ酷えな そこらのボイトレの動画見たり、一からやり直しだほうがいいかもね >>798
喚声点を挟むhiB, hiC以上の音域発音のトレーニング動画等あれば教えて欲しい。
(ファルセット発声以外で)
探してるけどあまり実効性のあるトレーニングは見たことないので とにかく筋力を強化する
特に背筋
声帯を動かすのも筋肉。
アミノ酸をガンガン摂る。
それとイメージトレーニング。 >>800
背筋と発声が関係するというのは初めて聞いたけどどういう理屈ですか?
声帯コントロールする筋肉は声帯周囲から首周辺の細かい筋肉だけと思ってるんですが
関係するのかな 筋肉は個別に存在しているわけではなく
それぞれに連携しあっている。
細かい筋肉を支えているのは、その周辺にある
大きな筋肉だ。 >>799
個人向けに劇的に改善できる動画なんてあるわけなくて結局自分がどれだけ探求、吸収 応用できるかだと思うけど
https://m.youtube.com/watch?v=qjL2CaTLOUw
とかを何回も何回もみて頭をこねくりまわして俺は勉強してきたよ 動画自体が正しいのか分からないけどね 赤ん坊や小さな子供の泣き声が
なぜあれだけデカイのか…
イメージトレーニングは
寝ても覚めても高音…です。
それと、口にタオルを入れて
キャ〜〜ァァアアア!!!と
女性の叫び声を真似るのも
イメージトレーニングになる。 ボイトレの学校に通うのも勉強になる。
ちゃんとしたベーシックな発声法を教えてくれるから。
オレは、何校かのボイトレ学校に行ったが
結局、道場破りみたいになっただけだったが… >>803
ありがとうございます
ikki式は見たことあったけど改めてじっくり見ました
今までハミングの練習は最初に少しやってはいましたが、
パスグリッサンドの発声を最初に何分かやるようにしてみます
紹介してもらったもの以外の動画も全部見ていくことにします DAMのボイストレーニングは良いね。
全項目をクリアするのも結構難しい。 私は全項目ゴールド合格達成は低め、高めで直ぐ出来て
低め設定のオクターブ上でも全部ゴールド合格しましたが、
それで上の発声の程度なのであまり役にはたってないかも 歌の練習は、全て録音して復習しないと
絶対に上手くはならないね。 後上の音源は音程93%でてて、素点95以上ありますが、
改めて聞いても確かに歌としては最低とは思ってます。
ただ一番ミックスのトレーニングになってると自分で思ってやってるので
アドバイスもらえると嬉しい >>796
喚声点とか専門用語(?)を使ってるからどの程度のレベルの高い歌が聴けるのかと思って聴いてみたよ
なかなかやりおるな ガッツリ音域下げてみたらどうや?
裏声のでる音域ならミックスボイスも出せるはず
今の段階では地声もミックスも「出せてる」うちには入らんで ノドをリラックスさせて歌う
練習した方がいいかと。
よく言われる「あくび声」で
歌う練習をしてみる。
高音を目指すより、低音域での
安定感を目指す方が早道。
最低音域が広がると、高音も伸びると
よく言われる。 低音域がのびると高音ものびるのはGacktも言ってた >>795
お久しぶりです!
アドバイスかあ…
んー 何を目指したのかが書かれてないので難しいですねえ…
ちょうど、美空ひばりベストが入ってたので聴き比らべてみましたが
296さんの歌い方は閉鎖から声を作るというよりは、ハキハキ歌うことで無理矢理息漏れ気味の声を閉鎖している感じ。
ひばりさんは絶妙な閉鎖加減で
音の節々に気持ちよく声帯の鳴りがあり、閉鎖から適切な空気を当ててしっかり声を作ってるので、音程も安定していて、そこに息を加えて 表現も多様に使っている…
そもそもの比較対象が素人とプロの中でも伝説級の方、差が出るのは当然なんですけどね。
敢えて言うならそのあたりかなと。
「己のキー、声、スタイルを活かす」
ことは大切ですし、普段歌わないジャンルに挑戦することは どんどんやるべきです。
ただ、今はかなりふらついている。
表現も声自体も。
声に迷いが感じられます。
本当に「ただ、カラオケした」感がありますね。
恐らく、実験的に歌ったんでしょう。
どちらかというと激しく早くハキハキした曲が得意なのでしょう。
発声も勢いが勝ってますし。
なので、かなり苦手なジャンルの歌かと思いますが
ここでしっかり分析して、この1曲を形に出来たら その段階でかなりの柔軟性が出来ていると思われます。
短期でうまくなる魔法なんてありませんから、ちゃんと向き合って地道に自身の声の理解を深めてゆきましょう! >>796
ニャンたさん、音源の上げ直しありがとうございます!
通して聴いた上で第一印象だけいうと、シリウスより断然こっちの方がいいです。僕的にはこの方が 好きです。
声も後半になるにつれて徐々にほぐれてきてる様子が分かるし、ゆったり語るような歌い方が、トレーニング自体にも最適だと思います!
ナイスな選曲だと思います。
高いところになると 音割れするほどに一気に声が大きくなるあたり、力技で声帯の閉鎖を補助してるんだと思われます。
ただ、ただの裏声のようには聴こえません。
力強さはあります、XのToshi?さんでしたかね。あんな感じに聞こえなくも無い。
ということは、ある程度地声の筋肉も引っ張れてるのだと思います。
ただ、音色ごとにボリューム差が激しいので、聴き心地という点では まだまだ改善の余地ありです。
音色はかなり荒いし、曲に合ってる歌い方だ!とは まだ言えないと思います。
4回ほど ニャンたさんの歌を聴いたあと、原曲も聴いてみました。
本家様は 素直に裏声寄りですね〜
少し息が漏れてる感じ、優しく歌ってます。
ただ、今回の趣旨としては 換声点の克服、地声感の強化と安定 ということでしょうから
そういった意味合いでは 狙い通りなのではないかと思います。
なのでトレーニングってことなら問題はないとも思います。
音量を一定にすることを目標に、柔らかさと力強さを使い分けるように意識するといいと思いました。
ちょうど今日は友人とカラオケに行くと思うので、この曲を自分も少し歌ってみます! >>818
クリスさんコメントありがとうございます
この曲がトレーニング用になぜ最適と思ったかというと
簡単でゆっくりフレーズということもありますが、
一番は繰り返し出るサビの「心は月のように形を変えていーくのー」
のメロディー音程にあります。mid2G♭からhiD♭まで3度音階を半音ずつずらして歌う
というのは男で表声でゆっくりとした大きい声で歌う場合もっともキツイ喉の使い方
になるかなと思いまして、逆に言うと強化トレーニングには適してるのかなと考えました
歌ってみた感想聞きたいです
私はまず音量を一定にして歌うようにしてみます >>816
自分のできないことをしないとできるようにはなりませんしそのつもりです
だから基本的にうまいと思う人の曲しか歌わないですね
総合力をあげるならいろんなジャンルでできないことに挑戦って大事ですし
とにかくやるしかないですね >>799
やはりベタですけど、スケール練習がいいと思います。
youtubeには、沢山ボイトレ動画があります。
head voice exercise で検索するだけでも本当に沢山。
マイケルジャクソンの発声練習音源もあったし。
https://youtu.be/S7EO9fM3d0A
headvoice ではないですが すごく参考になる動画のブックマークが残ってたので貼っておきます。
このチャンネルはオススメ。
https://youtu.be/XIkeaVY8Vj0
とりあえず脱力をして声を出すことから始めないと、あとから癖を抜くのに相当苦労します。
少しづつ肉付けをする感じで、徐々に強くする方がバランスも効率も良い方向に行くかと。
地声感の強化 という点では
ロジャー式のボイトレ本に付属するCDが近いと思いますけど、ちゃんと意識して真似ないと張り上げや喉締めの癖がつきやすいので賭けになると思います。
優しく声を出す という点なら
AKIRA の新著に付属するCDがかなり良かった。
あれはいくら弱くてもいいので、喉を絞めずに声を出すのが前提なんで
それさえ守ればかなり柔軟性が上がると思います。
後は低めの女性曲を歌ってみるとか
aikoとか 僕は好きですよ。 >>812 >>813 >>814
御三方が言われてることは万里あります。
僕が「吐息感を〜、響かせて〜…」と述べた理由に重なります。
低音が伸びるということは
リラックス出来ている、息を安定して流せているということ。
これは僕の話ですが
今までずっと「クリスはハスキー、閉鎖が足りない」と言われてきましたけど
音声外来で視聴覚士の方に診てもらった際…
「息が全然足りないね〜、閉鎖が強すぎる。高音域になってからやっとバランス取れてる感じ。」と言われました。
ストローを加えて息を吹きながら、そこに声を乗せて口周りがビリビリするように響かせたり
腹式で深呼吸しながらそこに声を乗せたり…
「響き」と「聴き心地」の良い声を探って 安定させれば、自ずと音域もバランスもとれると思ってます。
>>800 さん が仰るように ある程度の筋力を付けることも大切(特に下半身)
これはプロのサポートを受けながら肉付けしてゆくのが理想的だとは思いますが。 ダムのボイストレーニングなども、ちゃんと考えながら 意識しながらすれば効果的だと思います。
やっぱり基本が大切なので、基礎項目を網羅してる点で有能だとは思います。
音程率93%も凄いと思います。
音色こそ荒いですが、良い点も多くありますから前向きに取り組んでほしい〜! そして何より >>809 さんの言うように
録音して「聞き返す」ことが何より大事。
そして、良い点悪い点メモをとって記憶に刷り込むこと。
日に日にどこが成長してるのかを知ることでモチベーションにも繋がるし、目指すべきところがブレずに済みます。
僕も含めてすぐに「アウトプット」する方が多いでしょうが
何より「インプット」要は聴き込み。
曲のイメージ、歌詞、メロディ、リズム感… しっかり染み込ませて臨んで、その後に聴き返して原曲と比べて、試行錯誤して… というパターンが大切。
「頭に飛ばす〜」「閉鎖を意識〜」と感覚的にこなすだけでは上達はあまり見込めません。
「理解」「納得」「研究」「応用」「実験」「復習」
こういったことをこまめにする人の方が絶対に色んな点で有利だと思います。 一気に書き込みましたが、暫く離れます。
色々とレスポンスが遅く申し訳ない。
また、改めて来ます。 中古のZoom H1 Handy Recorderを買いましたので、早速カラオケいって練習中の
Aimerの花の唄を録音してみました。
この歌はFateのヒロインの一人である間桐桜(まとう さくら)の気持ち表してるような
歌詞になってますが特に、
「戯れーに伸ばされた あなたーの手にーしがみ付いーた」の部分が私的にはいちばん響く
ところです。
最高音がhiD#の曲ですが、これは喚声点練習するわけではないので
サビの「冷たい花びら 夜に散り咲く」の最高音がhiAになるようにキーを3下げました
Zoom H1の使い方よくわかならいので、マイクを自分の前1.5m位のカラオケ機械
の上において録りました。適当に大きい声だしてだいたいレベルが0近くになるように
入力調整したらできたmp3は音小さかったかもしれません
http://fast-uploader.com/file/7066639520283/
今後の練習の参考にしたいのでよかったらコメントお願いします。 マイク入力0で録りましたが、
大きい部屋に入れてもらってたので少し自然な残響ついた感じになってます >>826
ニャンたさん、お疲れ様です!
僕も覚えようとしている曲で、聴きごたえがありますっ。
癖になる歌い声ですね〜。
聴けば聴くほど、良いと思えてくる。
Aimerのオリジナルのカッコよさとは違うし、声質も万人受けするタイプでは無いんですけど、声帯もちょくちょく鳴っているし、心地よい揺らぎを感じる所もある。
high域になるとどうしても固くなりますね。
顎周りがガッチガチにってそうな声。
サビの前までは個性と捉えれば良い感じなんですけど、サビからはゴリ押し感が否めない。
ファルセットとかビブラートはお上手だから、やっぱり発声ですよね。
でも、シリウスに比べたら 力みはあるけどまだ心地の良い方。
ファルセットのフォームにハイラリと息の勢いを加えて高く強くする発声を探すといいかも。
閉鎖は口角を大袈裟にあげることで補う。
そのフォームで上手く声が出ると、かなり高いところまで そんなに疲れず出せます。
裏声よりのheadvoiceみたいな感じの声になります。
口角の使い方、息の当て方や量を覚えられるし、高い声を開いた声で出すので普段筋肉が鍛えられてバランスがとれてゆきます。
ただこれは普段使わない筋肉を意図的に使う発声のトレーニングなので、歌では普通のスタイルで「息の流れ」「響き」を意識した発声をしましょう。
プロのlive動画を見るのもいいですね
今のニャンたさんは
普通スタイルでの一部発声においてガチガチになってるはず。
口を開けすぎなくても力強い声を出すコツを探しましょう。
綺麗な裏声、綺麗な地声、綺麗なガナリ(ヒカキンの“ブンブン”みたいな)
をそれぞれ使い分けて分離して、余計に力まないよう癖づけてから 叫んだり 敢えて締めたりしてみましょう! 昨日友人とカラオケ行ったついでに少しだけ録ってこれました!
ニャンたさんが歌われていたカサンドリエ…裏声、地声 それぞれの歌い方を試しました!
歌ってみてわかりましたが、あの曲でずっと地声感を保とうとするのはかなり疲れますねw
地声verに関しては、マジで酷いと思いますけど せっかく何で上げときます!
カサンドリエを地声感保ったまま心地よく歌えるようになれれば それはもうほぼ完成してますよね。
それとは別に 普通に僕が練習してる曲も録ってきたので、感想とかアドバイスとか 大歓迎っす!
カランドリエ-奥井亜紀 【普通ver】
http://fast-uploader.com/file/7066719305071/
カランドリエ-奥井亜紀 【裏声抗いver】
http://fast-uploader.com/file/7066719516293/
【スマホ録音】Mrs. GREEN APPLE/光のうた【C】-2017 11/20.mp3
http://fast-uploader.com/file/7066719516293/ 【スマホ録音】Mrs. GREEN APPLE/光のうた は、こっちです! 失礼しました!
http://fast-uploader.com/file/7066719542168/ クリスさん
カランドリエおつきあいありがとうございます。
ご存知かもしれませんが、この曲は
原作めいびいの黄昏乙女×アムネジアというアニメのエンディングで
約60年前に学校敷地の地下で悲惨な死を迎えた黒髪清楚系少女、夕子さんが
死んでから現在までずっと地縛霊として学校の中で誰にも気づかれず過ごしいてたのですが、
初めて自分の存在に気づいてくれた貞一という男の子に恋してしまう物語で
夕子さんは、一定期間毎に全ての記憶を忘れてしまいまた孤独な日々を過ごすという
宿命を背負っているのですが、貞一君の事だけは忘れたくない、でも忘れることが
運命ならば、せめて今だけでもこの気持を大切に思いたいということを歌っている歌です。
声の出方は別にして、初めて歌ったのにこの曲の雰囲気を上手く捉えて歌われていると思います。
やはりいろんな曲歌っているのですぐ曲の世界観捉えられるということでしょうか。
この曲歌う上で難しいのは音程のレンジという事に尽きるかなと思ってます。
(それで練習曲に選んでるのですが)
mid2G - hiC位の上下に連続したゆっくりとした旋律がとにかく多くヘッドボイスを楽に
出せる人でも喉の負担はかなり重いのではないかと思います
(クリスさんも書いてくれたようにこの曲で発声安定できれば、男性高音曲はほぼ
余裕で歌えるかなという感じします)
私はできるだけリラックスして歌うつもりでも、それだと一回hiCに上がってからの
その後のhiA#のロングトーンが上手くでなかったりして
自然に一番ラクな、声帯の鳴りだけのキンキン声が多くなってしまいます
ミックスはチェストの胸の共鳴とヘッドの鼻腔、頭蓋骨の共鳴の両方を同時に共鳴させる
というIKKI式ボイトレの解説の理想のミックスボイスレベルに近づくこと目指して
まだしばらく練習しようと思ってるところです 名前入れるのすぐ忘れる
H1買ったので嬉しくて今日も録音しました。
今までカラオケ練習してるつもりでしたが、録音して聞くという習慣なかったので
自分の歌い方が、歌ってる間自分が気持ちよくなってるだけの歌い方だったということ
よく理解できたみたい
(表現はちょっと悪いけど耳が聞こえない人が話してる話し声のような感じか)
Aimerの花の唄を、キーを−5(曲最高音hiB、サビメロディー最高音mid2G)
にもう一段落として、クリスさんのコメントも念頭において練習しました。
昨日のは練習2日めでマイクなし、今日はマイク入れて自分の背後にH1おいて
実際にカラオケ部屋で聞こえてる環境で空間録音してみました。
音程がまだ88-89%位なので、今後は音程正確性を90前半まで上げて、その後
フレーズ単位の表現を修正していこうと思います。
原曲の声色や、根本的な上手さは完全に別として、
フレーズ間の声の張りレベルを原曲に前回よりは
近づけれたと思っていますが、どうでしょうか?
http://fast-uploader.com/file/7066735908117/ クリスさんは花の唄練習してますか?
音程やっと90%出せるようになって来ましたが、DAMだと音程バーで
サビのところ3箇所程原曲と違ってるように思います。
1.1回目のさびの前半(原曲2:10あたり)
「貴方の上に降ったー かなしみを全て」の
うーの音程とかぁーのところ
2.1回めのさびの後半1(原曲2:18あたり)
「払いのけてあげたいだけ」の
あーげのあーの伸ばし方
3.1回めのさびの後半2(原曲2:38あたり)
「帰りたい」の
たぁーい
のところ、ガイドメロディーはよくわからないのですが
DAMに問い合わせ中です
後歌詞で
2回めのさび(原曲の4:53あたり)
「冷たい花びら 夜を切り裂く」
は
「冷たい花びら 夜を切り裂け」
かと思われます
どうでしょうか? >>646
元ちとせさんや中孝介さんは
奄美の民謡のグインですが、自分の出身は違うので
細かく言うと違いますね。ただ、自分の出身の民謡と似てるので
違いが分かりにくいのは当たり前なんですがね。
この唱法は、今からだと多分無理だと思います。
民謡のこぶしって喉の使い方が独特で、
幼少期から習っているか、その地域で聴き馴染んで口ずさんでないと
ああいう声の回り方は出来ないんですよね。
と言っても、自分もあの歌唱法を習ったことはなく
物心つく前からよく聴いて真似していたので
ちゃんと習ってる方からしたらまた違うんでしょうが。 >>831
ニャンたさんの細かな説明文を読んで、普通に泣きそうになりました。。
何だか切ないゲームの歌なんですね…
僕は原曲を何度か聴いて真似してみただけなんですけど、自然と雰囲気に合わせたのかも知れません(´▽`)
僕も歌ってて「ムッず!!!!」となりながら体よじってましたから、練習には最適な曲だと思いますね。
僕自身も発声がかなり甘いのが分かるし。
「どこを響かせる〜」と言うのは、必要な筋肉群のバランス感覚を知るためのいいアプローチ方法だと思いますが、「そこに響かせるためのフォームを探す」のであって
「そこに声を飛ばす」という方法を取らないよう気をつけてくださいまし。 >>832
レコーダー買ったのですね!素晴らしい!
普段の声や歌の声をよりクリアに録音できますから、とても良い買い物だと思います!
「自分の声を聞く」っていうのは
してるようでしてないんですよね。
客観的に自分の声を聞く習慣がつけば、必ず発声の善し悪しが掴めるはずです。
花の唄聴きました!
確かに前よりも優しく豊かな歌声に変わってると思います!
高い張り上げのところは練習を繰り返して楽な感覚をつかむしかありませんな。
低い音から低い音に続く時は、よく息を流せてるんですけど
低い音から高い音、高い音から低い音に変わるところは、空気を流しすぎたり締めすぎたりしてますね。
口周りもやはり緊張してるような感じ。
「優しい日々〜」の辺りからはまた解れてきてます。
前々から「息を〜」と僕が言ってますが
これは、息を吐け!ということではなく、「自然な流れを絶たないように!」という事です。
流れを意識するだけで、だいぶ声の出し方も変わると思います。
素直に出しやすい声を出してゆく
それに色付けをしてゆく のがいいです。
やはり「あ」「お」の音は薄くこもった印象。
逆に「う」「え」は、音にまとまりがある印象。
「い」は力みが特に目立つ。
「だからきっともう1度〜」からの流れはかなり綺麗。
抜く所は抜く、張るとこは張る
極力楽な方を選択して歌ってみてもいいかもしれません。 >>834
実は殆ど歌えてません。。
ただ、歌う気はあります!
今はちょいちょい聴きながら覚えてます。。!
ガイメロや歌詞はよく間違いがありますから、信頼しすぎない方がいいかもです!
最善策は原曲を聴きこんで
歌詞とメロディーを覚える事だと思います(笑)
Aimerさんの声や歌唱はとっても特殊で、真似ようとして再現できるものでもありません。性別も違うし。
僕は高い声をしてますがAimerを歌うと全く違う感じになりますからね。
まずは、自分の声がかっこよく聴こえるスタイルを見つけて確立させて、そこから寄せていくといいと思います!
あとは、本家のように閉鎖を強く意識する。
小声のフォームからアプローチして、ボリュームを稼ぐ方法を探るのがいいでしょうー!
僕も歌って見なきゃなー! あと、IKKIさんですか?
この方のチャンネル僕は既に登録してたみたい(笑)
言ってることも的を得てるし、僕が実践してるトレーニングと被る点が多くありました!
動画つきで、とても良いボイトレ材料だと思います! 意識しないとつい的を得てるって打っちゃいます…語感が良いからつい。。
使い方は色々あるようですが
無難に射てるがいいですね!
>>835
小さな頃から週刊や文化としてなれしたしんでないと、身につかないでしょうねえ。
それが出来るというのは大きな武器ですよね、羨ましい。
アマチュアで音源を投下しているネットの評価上の評価はプロ並みだ!と言われている方がいて、その人がまさにこのような歌い方だったので色々お話聞いたことがあったんですけど
中孝介さんが好きで聞いてまねをを繰り返したら出来るようになった
「あ はぁ〜、い ひぃ〜…」という感じで、最初は息を適度に抜くと感覚つかみやすい
そして何よりも録音して聴いて…という練習はめちゃくちゃした。
と言われてました。
努力家でセンスのある方は、全くの未経験でも会得できる可能性はあるのかなと思いました。
僕は全然分からなくて諦めてましたけど。。( ̄▽ ̄;) >>844
その方のグインのクオリティーは聞かないと分からないですが、
ああいう伝統的な歌唱は理論ではないので、「グインっぽい」なら可能ですが
「会得」となると、ほぼ無理だと思いますよ。
それはグインだけじゃなく、黒人さんが歌う ゴスペルや R&B/Soul 、
フランス人が歌うシャンソン、日本人が歌う演歌にも言えることですが、
その国の土地や文化などの空気感を幼少期から直に見たり聞いたり感じたりして
体感している「地元民」には なれないし敵わない思ってます。
なので、「〜っぽい歌唱法」はできても
「会得」というレベルまで使いこなせる方は
ほぼいないと思います。
実際、僕の地元の民謡を歌う方々を多く聞きましたが
やっぱりどんなに上手くても「〜っぽい」止まりでしたね。
一番早いのは、グインなら奄美の方に聞いてもらうことですがね(笑)
って、意見がガチ過ぎましたね、すみません >>847
やっぱり、そうですよねえ。
本家本元と比べたら会得とは程遠い出来だとすぐ分かるのでしょう。。
僕は中孝介さんとその人とを聴き比べて、そこまで違いないと思ってましたけど
現地特有の感覚的な部分、理論的な部分…それを知ってると知らないのとじゃ表現力にも差が出るだろうし。
そう考えたら、オリジナルの唱法を会得してるDさんは、やっぱすごい武器を持ってることになるし、技術も半端ないっすね。。プロですものね。
かと言って僕が現地に赴いて〜ってしても、それはまた違うと思うし。
でも興味はあるなあ。沖縄とか行って話聞いてこようかな。。 >>848
会得というか、自分は沖縄出身でして
幼少期から十数年、伝統芸能を習ってたので
その影響が大きいと思います。
実際、沖縄在住の方でも
沖縄民謡や古典芸能に慣れ親しんでない方ですとコブシはできないので、
その音楽が身近にない沖縄や奄美群島外の方がその節を真似るとなると
かなりの難易度になるのは仕方ないですよー。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています