【 脱】本気で歌の上達を目指す【 カラオケ上手】3 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
クリスさんのしるし凄くいいですね。間違いなく上達してると思いました
自分も上達したいですねえ
雑歌唱ですが歌心のある歌が歌えた気がしたので上げてみました!
Any / Mr.Children
http://fast-uploader.com/file/7066186254507/ >>787
たいっっっへん遅くなり申し訳ありません!m(*_ _)m
ただ、シリウス以外の音源がやはり開けない。。
「タップして再生」を押すとホームのファイル選択画面が出るんすよ。。
全く同じ操作で シリウスは開くのに。。 >>787
シリウス聴きました!
前の時より音の力強さと持久力が増している気がします!
多分、今の歌い方は裏声の形をどうにか強くできないか模索してる感じですかね。
極力息を漏らさない芯のある裏声のように聴こえます。
高さだけを求めるなら、これでいいと思います。
もし本家の力強さを目指しているなら、そもそもの意識を真逆にすることが必要かも。
息を沢山使って声帯をリラックスさせ
そこに地声を乗せて響きを保つ感じ
今はかなりキンキンしているので、音色自体をもっと柔らかくしたいのが狙い。裏声、地声と出し方の意識しない方がいい。
優しい声のフォームを崩さぬまま、低音〜高音 どこにかけても 同じ呼吸 吐息感(これが大事) 響きを保つように自然に空気を使えば、楽に高音もでるはず。
よく「息は漏らさず、閉鎖!!!」
みたいな書き込みもあるけどそれは偏りすぎ。
柔らかい声のフォームを安定させて
その状態に響きや勢いを加えていけば強くなる。自然とバランスは取れる。
キンキンさせてはいけない訳でもないので、あくまで自然体に。
現状より、もっと優しく 安定して息を吐きながら滑らかに歌えるように。
そういった意味では、腹式呼吸(敢えてこういうが)は凄く大切。
フレーズを切りながらハキハキ歌うのは日本人の悪い(好む)癖。
それが「普通、一般的」だと思われている最近の風潮に乗せられてはガチガチにスタイルが固まってしまう。
なので、一旦崩して 優しく歌う練習がいいと思います。
今のスタイルを強くして安定させても、その先にカッコよさは多分無いです…!
なので、別の切り口を!
と言った感想です!他の二つの音源、上げ直してもらえたら助かります! >>790
しるし、聴いてくださってありがとうございます…!
褒めてもらえて嬉しいです!(´▽`)
Any 初聴きだったので、本家を何度か聴きました!
歌う前に呼吸の感覚を忘れないようにしている姿勢に好感です。
ただ、まだまだ息が足りてない印象かな。
最初の呼吸を整えるところはいい感じに吐けているんですが、歌い始めるといつものスタイルに戻っている感じ。
しゃくり上げが癖になっていて、語尾や高音は下から音を捉えて 無理やり息を当てたり喉を絞めたりして何とかゴリ押しで出してるのかな。
響きがかなり篭っているが、これは欠伸をするような感覚を維持しながら歌ったのかな。閉鎖も意識している?
僕がミスチルを歌う時は
下の響きを殆ど意識してません。
少しだけ息を止めるような感覚を常に意識するんですけど、息は割と多く使うんです。
息を止めるというよりか、喉の側面を両掌で優しく押してあげるみたいな。
そこに少しわざとらしい上の響きを加えてあげました。
ハイラリ+少しの喉締めって感じです。
790さんは、ハイラリを意図的に力でねじ伏せてる感じなので もっとリラックスして叫ぶように歌っていいと思います。
そもそも「ハイラリ」がどんな感じなのか 探って
裏声+ハイラリ、地声+ハイラリ
力む(締める)ハイラリ、力まない(締めない)ハイラリ
それぞれの音色を認識するところから始めて、どの出し方が桜井さんに似てるのか実験的に声出しする所から試した方が近道になると思います。
桜井さんは、敢えて喉締めを使ってますけど、極力喉を痛めない出し方もあるので…喉締めやハイラリを悪と思わずに
受け入れて、取り入れてあげることをやってみましょう! >>793
アドバイスありがとうございます!
喉仏の位置をハイラリロウラリって言うんですね、初めて知りました!!
たしかに自分は喉を開けるようにロウラリで下の意識ばかり使ってましたが、ハイラリでも締めないハイラリもあるというのは目から鱗でした。
思ってたよりハイラリの歌唱も使えるんだなあ。
息ももっと増やせば変わっていくんでしょうかね?
ハイラリの発声色々試して歌ってみようと思います! >>792
アドバイスありがとうございます。
確かに今はhi域中ー後半音程が出せるようになってきたのでそれを単に強化
してる段階で声色を作っていく段階には至ってません。
指摘事項を改善していくのは少しづつで時間がかかると思ってます。
そこで別の曲で喚声点の上下(mid2G-hiC位音域頻出の曲)について徐々に声を整えてリラックス
して出せるようにしていきたいと考えてまして、それで選んだのがカランドリエという曲
です。
これの新しい録音は
http://fast-uploader.com/file/7066570183457/
この曲歌うにあたっては喚声点あたりから上の発声では息漏れなし裏声(=ヘッド?)
を使う事を条件に歌ってます
それは私はファルセットに声をよせると歌声としてはきれいになりますが、喚声点前後での声帯を
コントロールする筋肉の訓練にはならないと考えているからです。
(ある程度目標が達成されたらまた変えていきますが)
またクリスさんの歌聞いてAimerに興味持ちましたので、
最新曲、花の唄を練習する事にしました。この曲だと上で指摘してもらったことをより強く
意識していけるように思います。少し練習したらアップしてみたいと思いますので
よろしくお願いします。 自分で聞いてその声になんとも思わないのか?
1秒も人に聞かせられる声が出てないよ
そのまま歌い続けても一生上手くならないよまじで こっぴどく批判されてて逆に興味を持って聴いてみたけど
こりゃ酷えな そこらのボイトレの動画見たり、一からやり直しだほうがいいかもね >>798
喚声点を挟むhiB, hiC以上の音域発音のトレーニング動画等あれば教えて欲しい。
(ファルセット発声以外で)
探してるけどあまり実効性のあるトレーニングは見たことないので とにかく筋力を強化する
特に背筋
声帯を動かすのも筋肉。
アミノ酸をガンガン摂る。
それとイメージトレーニング。 >>800
背筋と発声が関係するというのは初めて聞いたけどどういう理屈ですか?
声帯コントロールする筋肉は声帯周囲から首周辺の細かい筋肉だけと思ってるんですが
関係するのかな 筋肉は個別に存在しているわけではなく
それぞれに連携しあっている。
細かい筋肉を支えているのは、その周辺にある
大きな筋肉だ。 >>799
個人向けに劇的に改善できる動画なんてあるわけなくて結局自分がどれだけ探求、吸収 応用できるかだと思うけど
https://m.youtube.com/watch?v=qjL2CaTLOUw
とかを何回も何回もみて頭をこねくりまわして俺は勉強してきたよ 動画自体が正しいのか分からないけどね 赤ん坊や小さな子供の泣き声が
なぜあれだけデカイのか…
イメージトレーニングは
寝ても覚めても高音…です。
それと、口にタオルを入れて
キャ〜〜ァァアアア!!!と
女性の叫び声を真似るのも
イメージトレーニングになる。 ボイトレの学校に通うのも勉強になる。
ちゃんとしたベーシックな発声法を教えてくれるから。
オレは、何校かのボイトレ学校に行ったが
結局、道場破りみたいになっただけだったが… >>803
ありがとうございます
ikki式は見たことあったけど改めてじっくり見ました
今までハミングの練習は最初に少しやってはいましたが、
パスグリッサンドの発声を最初に何分かやるようにしてみます
紹介してもらったもの以外の動画も全部見ていくことにします DAMのボイストレーニングは良いね。
全項目をクリアするのも結構難しい。 私は全項目ゴールド合格達成は低め、高めで直ぐ出来て
低め設定のオクターブ上でも全部ゴールド合格しましたが、
それで上の発声の程度なのであまり役にはたってないかも 歌の練習は、全て録音して復習しないと
絶対に上手くはならないね。 後上の音源は音程93%でてて、素点95以上ありますが、
改めて聞いても確かに歌としては最低とは思ってます。
ただ一番ミックスのトレーニングになってると自分で思ってやってるので
アドバイスもらえると嬉しい >>796
喚声点とか専門用語(?)を使ってるからどの程度のレベルの高い歌が聴けるのかと思って聴いてみたよ
なかなかやりおるな ガッツリ音域下げてみたらどうや?
裏声のでる音域ならミックスボイスも出せるはず
今の段階では地声もミックスも「出せてる」うちには入らんで ノドをリラックスさせて歌う
練習した方がいいかと。
よく言われる「あくび声」で
歌う練習をしてみる。
高音を目指すより、低音域での
安定感を目指す方が早道。
最低音域が広がると、高音も伸びると
よく言われる。 低音域がのびると高音ものびるのはGacktも言ってた >>795
お久しぶりです!
アドバイスかあ…
んー 何を目指したのかが書かれてないので難しいですねえ…
ちょうど、美空ひばりベストが入ってたので聴き比らべてみましたが
296さんの歌い方は閉鎖から声を作るというよりは、ハキハキ歌うことで無理矢理息漏れ気味の声を閉鎖している感じ。
ひばりさんは絶妙な閉鎖加減で
音の節々に気持ちよく声帯の鳴りがあり、閉鎖から適切な空気を当ててしっかり声を作ってるので、音程も安定していて、そこに息を加えて 表現も多様に使っている…
そもそもの比較対象が素人とプロの中でも伝説級の方、差が出るのは当然なんですけどね。
敢えて言うならそのあたりかなと。
「己のキー、声、スタイルを活かす」
ことは大切ですし、普段歌わないジャンルに挑戦することは どんどんやるべきです。
ただ、今はかなりふらついている。
表現も声自体も。
声に迷いが感じられます。
本当に「ただ、カラオケした」感がありますね。
恐らく、実験的に歌ったんでしょう。
どちらかというと激しく早くハキハキした曲が得意なのでしょう。
発声も勢いが勝ってますし。
なので、かなり苦手なジャンルの歌かと思いますが
ここでしっかり分析して、この1曲を形に出来たら その段階でかなりの柔軟性が出来ていると思われます。
短期でうまくなる魔法なんてありませんから、ちゃんと向き合って地道に自身の声の理解を深めてゆきましょう! >>796
ニャンたさん、音源の上げ直しありがとうございます!
通して聴いた上で第一印象だけいうと、シリウスより断然こっちの方がいいです。僕的にはこの方が 好きです。
声も後半になるにつれて徐々にほぐれてきてる様子が分かるし、ゆったり語るような歌い方が、トレーニング自体にも最適だと思います!
ナイスな選曲だと思います。
高いところになると 音割れするほどに一気に声が大きくなるあたり、力技で声帯の閉鎖を補助してるんだと思われます。
ただ、ただの裏声のようには聴こえません。
力強さはあります、XのToshi?さんでしたかね。あんな感じに聞こえなくも無い。
ということは、ある程度地声の筋肉も引っ張れてるのだと思います。
ただ、音色ごとにボリューム差が激しいので、聴き心地という点では まだまだ改善の余地ありです。
音色はかなり荒いし、曲に合ってる歌い方だ!とは まだ言えないと思います。
4回ほど ニャンたさんの歌を聴いたあと、原曲も聴いてみました。
本家様は 素直に裏声寄りですね〜
少し息が漏れてる感じ、優しく歌ってます。
ただ、今回の趣旨としては 換声点の克服、地声感の強化と安定 ということでしょうから
そういった意味合いでは 狙い通りなのではないかと思います。
なのでトレーニングってことなら問題はないとも思います。
音量を一定にすることを目標に、柔らかさと力強さを使い分けるように意識するといいと思いました。
ちょうど今日は友人とカラオケに行くと思うので、この曲を自分も少し歌ってみます! >>818
クリスさんコメントありがとうございます
この曲がトレーニング用になぜ最適と思ったかというと
簡単でゆっくりフレーズということもありますが、
一番は繰り返し出るサビの「心は月のように形を変えていーくのー」
のメロディー音程にあります。mid2G♭からhiD♭まで3度音階を半音ずつずらして歌う
というのは男で表声でゆっくりとした大きい声で歌う場合もっともキツイ喉の使い方
になるかなと思いまして、逆に言うと強化トレーニングには適してるのかなと考えました
歌ってみた感想聞きたいです
私はまず音量を一定にして歌うようにしてみます >>816
自分のできないことをしないとできるようにはなりませんしそのつもりです
だから基本的にうまいと思う人の曲しか歌わないですね
総合力をあげるならいろんなジャンルでできないことに挑戦って大事ですし
とにかくやるしかないですね >>799
やはりベタですけど、スケール練習がいいと思います。
youtubeには、沢山ボイトレ動画があります。
head voice exercise で検索するだけでも本当に沢山。
マイケルジャクソンの発声練習音源もあったし。
https://youtu.be/S7EO9fM3d0A
headvoice ではないですが すごく参考になる動画のブックマークが残ってたので貼っておきます。
このチャンネルはオススメ。
https://youtu.be/XIkeaVY8Vj0
とりあえず脱力をして声を出すことから始めないと、あとから癖を抜くのに相当苦労します。
少しづつ肉付けをする感じで、徐々に強くする方がバランスも効率も良い方向に行くかと。
地声感の強化 という点では
ロジャー式のボイトレ本に付属するCDが近いと思いますけど、ちゃんと意識して真似ないと張り上げや喉締めの癖がつきやすいので賭けになると思います。
優しく声を出す という点なら
AKIRA の新著に付属するCDがかなり良かった。
あれはいくら弱くてもいいので、喉を絞めずに声を出すのが前提なんで
それさえ守ればかなり柔軟性が上がると思います。
後は低めの女性曲を歌ってみるとか
aikoとか 僕は好きですよ。 >>812 >>813 >>814
御三方が言われてることは万里あります。
僕が「吐息感を〜、響かせて〜…」と述べた理由に重なります。
低音が伸びるということは
リラックス出来ている、息を安定して流せているということ。
これは僕の話ですが
今までずっと「クリスはハスキー、閉鎖が足りない」と言われてきましたけど
音声外来で視聴覚士の方に診てもらった際…
「息が全然足りないね〜、閉鎖が強すぎる。高音域になってからやっとバランス取れてる感じ。」と言われました。
ストローを加えて息を吹きながら、そこに声を乗せて口周りがビリビリするように響かせたり
腹式で深呼吸しながらそこに声を乗せたり…
「響き」と「聴き心地」の良い声を探って 安定させれば、自ずと音域もバランスもとれると思ってます。
>>800 さん が仰るように ある程度の筋力を付けることも大切(特に下半身)
これはプロのサポートを受けながら肉付けしてゆくのが理想的だとは思いますが。 ダムのボイストレーニングなども、ちゃんと考えながら 意識しながらすれば効果的だと思います。
やっぱり基本が大切なので、基礎項目を網羅してる点で有能だとは思います。
音程率93%も凄いと思います。
音色こそ荒いですが、良い点も多くありますから前向きに取り組んでほしい〜! そして何より >>809 さんの言うように
録音して「聞き返す」ことが何より大事。
そして、良い点悪い点メモをとって記憶に刷り込むこと。
日に日にどこが成長してるのかを知ることでモチベーションにも繋がるし、目指すべきところがブレずに済みます。
僕も含めてすぐに「アウトプット」する方が多いでしょうが
何より「インプット」要は聴き込み。
曲のイメージ、歌詞、メロディ、リズム感… しっかり染み込ませて臨んで、その後に聴き返して原曲と比べて、試行錯誤して… というパターンが大切。
「頭に飛ばす〜」「閉鎖を意識〜」と感覚的にこなすだけでは上達はあまり見込めません。
「理解」「納得」「研究」「応用」「実験」「復習」
こういったことをこまめにする人の方が絶対に色んな点で有利だと思います。 一気に書き込みましたが、暫く離れます。
色々とレスポンスが遅く申し訳ない。
また、改めて来ます。 中古のZoom H1 Handy Recorderを買いましたので、早速カラオケいって練習中の
Aimerの花の唄を録音してみました。
この歌はFateのヒロインの一人である間桐桜(まとう さくら)の気持ち表してるような
歌詞になってますが特に、
「戯れーに伸ばされた あなたーの手にーしがみ付いーた」の部分が私的にはいちばん響く
ところです。
最高音がhiD#の曲ですが、これは喚声点練習するわけではないので
サビの「冷たい花びら 夜に散り咲く」の最高音がhiAになるようにキーを3下げました
Zoom H1の使い方よくわかならいので、マイクを自分の前1.5m位のカラオケ機械
の上において録りました。適当に大きい声だしてだいたいレベルが0近くになるように
入力調整したらできたmp3は音小さかったかもしれません
http://fast-uploader.com/file/7066639520283/
今後の練習の参考にしたいのでよかったらコメントお願いします。 マイク入力0で録りましたが、
大きい部屋に入れてもらってたので少し自然な残響ついた感じになってます >>826
ニャンたさん、お疲れ様です!
僕も覚えようとしている曲で、聴きごたえがありますっ。
癖になる歌い声ですね〜。
聴けば聴くほど、良いと思えてくる。
Aimerのオリジナルのカッコよさとは違うし、声質も万人受けするタイプでは無いんですけど、声帯もちょくちょく鳴っているし、心地よい揺らぎを感じる所もある。
high域になるとどうしても固くなりますね。
顎周りがガッチガチにってそうな声。
サビの前までは個性と捉えれば良い感じなんですけど、サビからはゴリ押し感が否めない。
ファルセットとかビブラートはお上手だから、やっぱり発声ですよね。
でも、シリウスに比べたら 力みはあるけどまだ心地の良い方。
ファルセットのフォームにハイラリと息の勢いを加えて高く強くする発声を探すといいかも。
閉鎖は口角を大袈裟にあげることで補う。
そのフォームで上手く声が出ると、かなり高いところまで そんなに疲れず出せます。
裏声よりのheadvoiceみたいな感じの声になります。
口角の使い方、息の当て方や量を覚えられるし、高い声を開いた声で出すので普段筋肉が鍛えられてバランスがとれてゆきます。
ただこれは普段使わない筋肉を意図的に使う発声のトレーニングなので、歌では普通のスタイルで「息の流れ」「響き」を意識した発声をしましょう。
プロのlive動画を見るのもいいですね
今のニャンたさんは
普通スタイルでの一部発声においてガチガチになってるはず。
口を開けすぎなくても力強い声を出すコツを探しましょう。
綺麗な裏声、綺麗な地声、綺麗なガナリ(ヒカキンの“ブンブン”みたいな)
をそれぞれ使い分けて分離して、余計に力まないよう癖づけてから 叫んだり 敢えて締めたりしてみましょう! 昨日友人とカラオケ行ったついでに少しだけ録ってこれました!
ニャンたさんが歌われていたカサンドリエ…裏声、地声 それぞれの歌い方を試しました!
歌ってみてわかりましたが、あの曲でずっと地声感を保とうとするのはかなり疲れますねw
地声verに関しては、マジで酷いと思いますけど せっかく何で上げときます!
カサンドリエを地声感保ったまま心地よく歌えるようになれれば それはもうほぼ完成してますよね。
それとは別に 普通に僕が練習してる曲も録ってきたので、感想とかアドバイスとか 大歓迎っす!
カランドリエ-奥井亜紀 【普通ver】
http://fast-uploader.com/file/7066719305071/
カランドリエ-奥井亜紀 【裏声抗いver】
http://fast-uploader.com/file/7066719516293/
【スマホ録音】Mrs. GREEN APPLE/光のうた【C】-2017 11/20.mp3
http://fast-uploader.com/file/7066719516293/ 【スマホ録音】Mrs. GREEN APPLE/光のうた は、こっちです! 失礼しました!
http://fast-uploader.com/file/7066719542168/ クリスさん
カランドリエおつきあいありがとうございます。
ご存知かもしれませんが、この曲は
原作めいびいの黄昏乙女×アムネジアというアニメのエンディングで
約60年前に学校敷地の地下で悲惨な死を迎えた黒髪清楚系少女、夕子さんが
死んでから現在までずっと地縛霊として学校の中で誰にも気づかれず過ごしいてたのですが、
初めて自分の存在に気づいてくれた貞一という男の子に恋してしまう物語で
夕子さんは、一定期間毎に全ての記憶を忘れてしまいまた孤独な日々を過ごすという
宿命を背負っているのですが、貞一君の事だけは忘れたくない、でも忘れることが
運命ならば、せめて今だけでもこの気持を大切に思いたいということを歌っている歌です。
声の出方は別にして、初めて歌ったのにこの曲の雰囲気を上手く捉えて歌われていると思います。
やはりいろんな曲歌っているのですぐ曲の世界観捉えられるということでしょうか。
この曲歌う上で難しいのは音程のレンジという事に尽きるかなと思ってます。
(それで練習曲に選んでるのですが)
mid2G - hiC位の上下に連続したゆっくりとした旋律がとにかく多くヘッドボイスを楽に
出せる人でも喉の負担はかなり重いのではないかと思います
(クリスさんも書いてくれたようにこの曲で発声安定できれば、男性高音曲はほぼ
余裕で歌えるかなという感じします)
私はできるだけリラックスして歌うつもりでも、それだと一回hiCに上がってからの
その後のhiA#のロングトーンが上手くでなかったりして
自然に一番ラクな、声帯の鳴りだけのキンキン声が多くなってしまいます
ミックスはチェストの胸の共鳴とヘッドの鼻腔、頭蓋骨の共鳴の両方を同時に共鳴させる
というIKKI式ボイトレの解説の理想のミックスボイスレベルに近づくこと目指して
まだしばらく練習しようと思ってるところです 名前入れるのすぐ忘れる
H1買ったので嬉しくて今日も録音しました。
今までカラオケ練習してるつもりでしたが、録音して聞くという習慣なかったので
自分の歌い方が、歌ってる間自分が気持ちよくなってるだけの歌い方だったということ
よく理解できたみたい
(表現はちょっと悪いけど耳が聞こえない人が話してる話し声のような感じか)
Aimerの花の唄を、キーを−5(曲最高音hiB、サビメロディー最高音mid2G)
にもう一段落として、クリスさんのコメントも念頭において練習しました。
昨日のは練習2日めでマイクなし、今日はマイク入れて自分の背後にH1おいて
実際にカラオケ部屋で聞こえてる環境で空間録音してみました。
音程がまだ88-89%位なので、今後は音程正確性を90前半まで上げて、その後
フレーズ単位の表現を修正していこうと思います。
原曲の声色や、根本的な上手さは完全に別として、
フレーズ間の声の張りレベルを原曲に前回よりは
近づけれたと思っていますが、どうでしょうか?
http://fast-uploader.com/file/7066735908117/ クリスさんは花の唄練習してますか?
音程やっと90%出せるようになって来ましたが、DAMだと音程バーで
サビのところ3箇所程原曲と違ってるように思います。
1.1回目のさびの前半(原曲2:10あたり)
「貴方の上に降ったー かなしみを全て」の
うーの音程とかぁーのところ
2.1回めのさびの後半1(原曲2:18あたり)
「払いのけてあげたいだけ」の
あーげのあーの伸ばし方
3.1回めのさびの後半2(原曲2:38あたり)
「帰りたい」の
たぁーい
のところ、ガイドメロディーはよくわからないのですが
DAMに問い合わせ中です
後歌詞で
2回めのさび(原曲の4:53あたり)
「冷たい花びら 夜を切り裂く」
は
「冷たい花びら 夜を切り裂け」
かと思われます
どうでしょうか? >>646
元ちとせさんや中孝介さんは
奄美の民謡のグインですが、自分の出身は違うので
細かく言うと違いますね。ただ、自分の出身の民謡と似てるので
違いが分かりにくいのは当たり前なんですがね。
この唱法は、今からだと多分無理だと思います。
民謡のこぶしって喉の使い方が独特で、
幼少期から習っているか、その地域で聴き馴染んで口ずさんでないと
ああいう声の回り方は出来ないんですよね。
と言っても、自分もあの歌唱法を習ったことはなく
物心つく前からよく聴いて真似していたので
ちゃんと習ってる方からしたらまた違うんでしょうが。 >>831
ニャンたさんの細かな説明文を読んで、普通に泣きそうになりました。。
何だか切ないゲームの歌なんですね…
僕は原曲を何度か聴いて真似してみただけなんですけど、自然と雰囲気に合わせたのかも知れません(´▽`)
僕も歌ってて「ムッず!!!!」となりながら体よじってましたから、練習には最適な曲だと思いますね。
僕自身も発声がかなり甘いのが分かるし。
「どこを響かせる〜」と言うのは、必要な筋肉群のバランス感覚を知るためのいいアプローチ方法だと思いますが、「そこに響かせるためのフォームを探す」のであって
「そこに声を飛ばす」という方法を取らないよう気をつけてくださいまし。 >>832
レコーダー買ったのですね!素晴らしい!
普段の声や歌の声をよりクリアに録音できますから、とても良い買い物だと思います!
「自分の声を聞く」っていうのは
してるようでしてないんですよね。
客観的に自分の声を聞く習慣がつけば、必ず発声の善し悪しが掴めるはずです。
花の唄聴きました!
確かに前よりも優しく豊かな歌声に変わってると思います!
高い張り上げのところは練習を繰り返して楽な感覚をつかむしかありませんな。
低い音から低い音に続く時は、よく息を流せてるんですけど
低い音から高い音、高い音から低い音に変わるところは、空気を流しすぎたり締めすぎたりしてますね。
口周りもやはり緊張してるような感じ。
「優しい日々〜」の辺りからはまた解れてきてます。
前々から「息を〜」と僕が言ってますが
これは、息を吐け!ということではなく、「自然な流れを絶たないように!」という事です。
流れを意識するだけで、だいぶ声の出し方も変わると思います。
素直に出しやすい声を出してゆく
それに色付けをしてゆく のがいいです。
やはり「あ」「お」の音は薄くこもった印象。
逆に「う」「え」は、音にまとまりがある印象。
「い」は力みが特に目立つ。
「だからきっともう1度〜」からの流れはかなり綺麗。
抜く所は抜く、張るとこは張る
極力楽な方を選択して歌ってみてもいいかもしれません。 >>834
実は殆ど歌えてません。。
ただ、歌う気はあります!
今はちょいちょい聴きながら覚えてます。。!
ガイメロや歌詞はよく間違いがありますから、信頼しすぎない方がいいかもです!
最善策は原曲を聴きこんで
歌詞とメロディーを覚える事だと思います(笑)
Aimerさんの声や歌唱はとっても特殊で、真似ようとして再現できるものでもありません。性別も違うし。
僕は高い声をしてますがAimerを歌うと全く違う感じになりますからね。
まずは、自分の声がかっこよく聴こえるスタイルを見つけて確立させて、そこから寄せていくといいと思います!
あとは、本家のように閉鎖を強く意識する。
小声のフォームからアプローチして、ボリュームを稼ぐ方法を探るのがいいでしょうー!
僕も歌って見なきゃなー! あと、IKKIさんですか?
この方のチャンネル僕は既に登録してたみたい(笑)
言ってることも的を得てるし、僕が実践してるトレーニングと被る点が多くありました!
動画つきで、とても良いボイトレ材料だと思います! 意識しないとつい的を得てるって打っちゃいます…語感が良いからつい。。
使い方は色々あるようですが
無難に射てるがいいですね!
>>835
小さな頃から週刊や文化としてなれしたしんでないと、身につかないでしょうねえ。
それが出来るというのは大きな武器ですよね、羨ましい。
アマチュアで音源を投下しているネットの評価上の評価はプロ並みだ!と言われている方がいて、その人がまさにこのような歌い方だったので色々お話聞いたことがあったんですけど
中孝介さんが好きで聞いてまねをを繰り返したら出来るようになった
「あ はぁ〜、い ひぃ〜…」という感じで、最初は息を適度に抜くと感覚つかみやすい
そして何よりも録音して聴いて…という練習はめちゃくちゃした。
と言われてました。
努力家でセンスのある方は、全くの未経験でも会得できる可能性はあるのかなと思いました。
僕は全然分からなくて諦めてましたけど。。( ̄▽ ̄;) >>844
その方のグインのクオリティーは聞かないと分からないですが、
ああいう伝統的な歌唱は理論ではないので、「グインっぽい」なら可能ですが
「会得」となると、ほぼ無理だと思いますよ。
それはグインだけじゃなく、黒人さんが歌う ゴスペルや R&B/Soul 、
フランス人が歌うシャンソン、日本人が歌う演歌にも言えることですが、
その国の土地や文化などの空気感を幼少期から直に見たり聞いたり感じたりして
体感している「地元民」には なれないし敵わない思ってます。
なので、「〜っぽい歌唱法」はできても
「会得」というレベルまで使いこなせる方は
ほぼいないと思います。
実際、僕の地元の民謡を歌う方々を多く聞きましたが
やっぱりどんなに上手くても「〜っぽい」止まりでしたね。
一番早いのは、グインなら奄美の方に聞いてもらうことですがね(笑)
って、意見がガチ過ぎましたね、すみません >>847
やっぱり、そうですよねえ。
本家本元と比べたら会得とは程遠い出来だとすぐ分かるのでしょう。。
僕は中孝介さんとその人とを聴き比べて、そこまで違いないと思ってましたけど
現地特有の感覚的な部分、理論的な部分…それを知ってると知らないのとじゃ表現力にも差が出るだろうし。
そう考えたら、オリジナルの唱法を会得してるDさんは、やっぱすごい武器を持ってることになるし、技術も半端ないっすね。。プロですものね。
かと言って僕が現地に赴いて〜ってしても、それはまた違うと思うし。
でも興味はあるなあ。沖縄とか行って話聞いてこようかな。。 >>848
会得というか、自分は沖縄出身でして
幼少期から十数年、伝統芸能を習ってたので
その影響が大きいと思います。
実際、沖縄在住の方でも
沖縄民謡や古典芸能に慣れ親しんでない方ですとコブシはできないので、
その音楽が身近にない沖縄や奄美群島外の方がその節を真似るとなると
かなりの難易度になるのは仕方ないですよー。 >>850
奏の移調の前が志村けんみたいな声になってるから楽に出せるようになるといいね シャルルいま聞いたら走ったり完成度低いので消します >>851
移調ってCメロのとこ「声で守るよ〜」かな?ラスサビ「抑え〜」あたり?
自分の声でどこが悪いってあんまり分からない気がするからおなしゃす >>853
まず上手く聞かせようとして歌い回しに変な癖がついてるなぁと思った。
あとビブラートがあまり綺麗でなく、無駄に使ってるところがある。
高いところは喉に負担かかってるんじゃない?後半〜ラストはキツそうに聞こえるかな >>854
なんか見透かされてる感
上手い人のを真似して練習する感じでやってたから発声の何とか筋とかそういう用語は分からないのよね
ビブラートと後半〜についてはおっしゃる通りで ただ歌ってやっぱり気持ちというか感情が大事な気がして盛り上がりをつけてしまう
今度録るときがあれば丁寧に歌ってみる
あとプルチェストっていうのかな?エレカシみたいなあの発声っぽい感覚を最近覚えて使ってたし喉の負担とか多分関係なく使ってると思う 一応手で触ってハイラリとかにはならないような感覚で練習するようにしてるんだけど難しい エレカシのはミックスできた上でチェストに寄せてるだけでただあれに寄せただけだと張り上げになるんじゃ >>850
どもども!書き込みあざます!
改善した方がいいと思う点だけ上げときます!
・鼻に響かせすぎて言葉が不明瞭
鼻に飛ばす、鼻に空気を通す、いずれの感覚も手っ取り早く鼻への響きを加えるにはいい。
けれど、思考が停止して響きのバランスが崩れやすいので鼻に響かない声と響く声を区別、認識して良い声を探し出して意識的に使っていく方がいい。
一番「新しい風 の ぜ」「最後に君に何が伝えたくて の つ」
二番「そう思ってた の た」等が特に響きのバランスの悪さ 違和感を感じさせる。
・息を吐く勢いが不安定、声を大きくしなくてもハリのある声を出せるように。息の量と勢いは別、少し吐息感が強いように思える
良いバランスで歌えると声が揺らぐ、これは震えとは違う。
自然なビブラートがかかる
語尾はゴリ押しな表現が多く、余裕が感じられない。表現しようと一生懸命な印象を受ける。
心地よく揺らぐ声の出し方を探す。
プロの声を聞いた上で、真似をすることは大切だけど、しっかり「聞いた」上で少しずつ取り入れないと、聴いたまま強く感じた感覚だけ真似をしたら大体失敗する。
自分の良い声を探すことが大切。
今は響きが一定で、抑揚が少ない
テクニックを張り上げや無理やりなビブラートやシャクリでカバーしてる感じ。それがゴリ押しと感じる理由。
フレーズごとに 良い声出さなきゃ!感がにじみ出ている。今はいい声ではない。
おそらく自身でもスタイルがフラついてる認識があると思う。
志村声になってるので、下の響きを加える意識(ロウラリとかではない。力まない範囲で)
やはり、響きが鋭すぎるので、鼻への意識を弱めて口をもう少し開けたらいいと思う。
聴いた印象は こんな感じですかね! なるほどありがとう
深いな... 鼻の響きもつい先日なんとなく感覚が分かったので使ってたけどオンオフと精度が必要なのね
また今度あげてみる 今は風邪引いてるからしばらくかかりそう 自分がいいと思ったことは、とことんフォーカスを当てて突き詰めてゆく
いい所があるのに、「でもこれ出来てないよなあ…」なんて言ってたら前に進めない
出来たことがあったら自分で自分を褒めてあげる
自分のやることに対して揚げ足取りのような事をしてこられても、気にしなければいい
正しいこと、良いと思ったことを続けてゆくだけ
太陽は東から上る。中には「厳密には北東〜…」なんて言われても気にするなということ。
自分の声、自分の耳、自分の感性を信じてあげる
インプットしなければアウトプットは出来ない
すぐにアウトプットしようとせず、インプットに時間をかける
アウトプットは、インプットしたものをそのまま出すだけ
あれこれ考えなくていい 今日はヒトカラ久しぶりに楽しんできた。
このスレに触発されて。
別の部屋でホーミーっぽい響きを出してる人いてビビったw
てかラルクのfinale無理っすわw俺には無理 >>862
人から羨ましい〜 僕は今日一歩も外に出ずアニメ銀魂を見てました、、
ホーミーって大分ヘンテコな声だから、カラオケでやられたら「ファ!?」ってなりそう(笑)
finaleムッずいんすよねえ。。。
大丈夫です、もれなく僕も歌えませんでしたから!!!
だから気軽にあげてくださっていいのですよ!!!(人のは聴きたい) 久しぶりに歌ったので曲あげます。
よかったら感想お待ちしてます。
恋は流星/吉田美奈子
https://www.youtube.com/watch?v=AFgyjnYXcB8 腹式呼吸できるようになった人本当に点数上がったの? 急にできるようになって急に点数が上がるってなくない?
徐々にできるようになって気づいたら前より点数あがってたパターンだと思う 成長は緩やかなのに低下はわりとすぐだったりするよね… 癖なのか上顎?辺りに当てて出してるようでカサカサした響かない歌声になっちゃう
あーって何回かやると上手いとこに当たった時に張りのあるよく響く声が出るけど歌うとそれが出せない
歌手って良い声出すのずっと意識してるのかな 870の言ってる事わかるよ
喉全開で声帯をしっかり閉めるのは全音域で共通でも
音程毎に最適な共鳴させるには顎、口内の形、舌の使い方もろもろ違ってくる
俺の場合、一番大きいのは頭の上げ具合になってる
低いほど下げて、高いほど上向くのが共鳴のはベスト あ の時は少なくとも自分の中ではベストな発声ができるけどい う え と変えていったときとか音程が変わったときにそれをキープするのが難しいみたいな話かなと >>873
ありがとう!でも頭の上下って良くないって聞くけどしてもいいものなの?
>>874
そうです!ボイトレ中はおっ良い声出たなよーし今日は上手く歌えるぞーってマイク持って歌い出すとあれ?って
喉にも力入るしボイトレ中みたいに力抜けない >>875
874だけどやっぱり合ってたのね
ただ克服法は知らないむしろ知りたい笑 >>878
ミックスがどうとかというよりも
基本的なことがほとんどできてないので
まずは基礎練からするべきかなと思いました。
滑舌や鼻声、ピッチやリズムの悪さが目立ってますし、
技術的な部分は土台となる基礎の部分がしっかり安定してこそなので
最低限のトレーニングは行った方がいいと思います バラ色の日々/THE YELLOW MONKEY
http://fast-uploader.com/file/7068907819353/
今、自分がどういう風に歌っているのかよく分からないので声の分析をよろしくお願いします。
また、改善方法などアドバイスくれると嬉しいです。 >>880 なにこれ転載?じゃなかったらバカにしてんの? >>880
吉幾三の俺ら東京さいくだ歌ってほしいわ レスありがとうございます。
>>881
バカにはしてないです。ふざけてもないです。すみません。
歌に関しては全くの自己流で、自分の声がどういう状態なのか分からないので、今回投稿しました。
>>882
今度歌ってみます。
インプット完了までしばらくお待ち下さい。 明けましておめでとうございます!
今年もぼちぼち歌頑張ります…
宜しくお願いいたしますm(*_ _)m
>>865
Dさん 久々です〜!
やっぱ、上手いっすね〜!
上げられてる動画って一発録りでしたっけ?
もしそうなら凄いな〜!!!(*' ▽'*)
いろんな表現散りばめられててほんとプロって感じだー!
>>870
「特定の場所の響きを意識して声を出し続けてるつもりで発声練習時は上手くいくのに、歌になると再現できない」感じですかね?
やっぱ、反復練習だと思います
「どの母音、どれ位の空き具合、空気の量、声帯の締め具合」
というのをしっかり「自分が理解」して「納得」した上で「定着」させないといけません。
僕もこんなこと偉そーーに書いてますけど、実際ほとんど進歩せずその場しのぎの歌ばかり歌ってますもん。
最初はやっぱり上手くいかないんです
だから、何度も何度も単音、フレーズ、メロ、と練習を積んでゆくのが結局は近道なんです。
短期で身につけたものって結局小手先のもので自分が理解してないから表現に活かせないこと多いし。僕がいい例です。
だから、好きな歌手の声を研究して真似して、自分なりの心地よい声を探すのが一番だと思います。
>>876
じゃがさん、どもです!
いやはや、相変わらずイケメン!!!
しかも、全く顔を歪めず綺麗に歌われてる。ある種のスタイルが確立してて尊敬だ〜。
じゃがさんとオフ会してみたいと常々思ってます(笑) >>878
すみません、今日中に聞こうと思いましたが体力が… また後日お聞きして書き込みます!
>>880
一回聞いて、しばらく期間空いて聞こうとしたら消えてて…ほんとすんません。。
また、気が向いたらあげてくださると嬉しっす!
遅くなることも多々ありますが、必ずお聞きしてレスをさせて頂きますのでm(*_ _)m
>>884
自分に合った曲、キーで歌うのが一番だと思います! 今日初めてVAMPSを聴いた。
「VAMPS live 2017 underworld 」ってライブ音源。
ライブ音源なのに、CDみたいな仕上がりでびっくり。
音のバランスもボーカルの再現率も。
聴いたことない曲しかないけど「これかなり忠実に歌ってるんやろうな〜」って思えるくらいHYDEは上手かった。
こりゃハマりそうだわ。
backnumberの 瞬き
クリスハートのILOVEYOU
Aimerの曲なにか
VAMPSの曲なにか
キリンジのエイリアンズ
これらを課題にしてしばらく頑張ろう! >>890
自分もvamps好きっすわ、クリスさんの声vampires loveがすごくはまりそうで羨ましいな。
自分声がクリーン過ぎてvamps合わないから >>891
聴いてみましたけど、優しく歌う系の曲なんですねこれ。
優しいと言っても「VAMPSにしては」って意味だけど。。
でも、この曲好きです!練習してみます! hydeの声は全般的にソロやvampsの時の声が好きですねぇ。
ちなみにvampsだとtime goes byが好きだなぁ。 >>893
取り敢えずVAMPSのアルバムとHYDEのHYDEってアルバムを入れました!
TIME GOSE BY 爽快感あっていいですね!
表現も丁度良くて 全体的に綺麗でした!
HYDEも力強さと繊細さのバランスが絶妙でより自然な声で歌われてる感じします!
やっぱハイドさんはかっこいい声してますね〜 ちょいちょい配信してその音源空間で撮って聴いてるけど
口開けすぎなのと、空気を強く当てすぎなので、声自体の響きが気持ち悪い…
クリスハートは良さげやけど、Aimerは気持ち悪い感じ。
やっぱ、声作りすぎちゃいかんのやなってはっきり分かる。
無意識でも作ろうとしてる自分は分かるし、クリスハートは昨日配信しながら覚えて
うろ覚え感→自然寄り発声 になったんやろうと思う
歌ってて気持ちはいいけど、客観的に聞くと「( ̄▽ ̄;)」←これよこれ
あれこれ考えながら歌うのは変やけど、脳停止で歌うのも違うってことやね。 クリス君には是非SIAM SHADE歌ってほしいけどな〜。
音域的に向いてると思う、高音過多で低音少なめ >>896
1/3の純情な感情しか知らないという…でも、確かに合ってるような気がします!ありがとうございます! 「( ̄▽ ̄;)」←これよこれ
ナイス表現ww
オレもありすぎて困る。 >>898
マジでこんな顔になります…ww
で、これを堂々と歌ってた自分が怖くなります…( ̄▽ ̄;)
でも、こういう過程を踏まないと上達なんてできないし、常に客観的な目線を持つ意識が大事だなと思いました! シャムシェイドだとグレイシャルLOVEあたりも割と有名では >>900
それ!名前知ってます! あの歌もシャムシエィドなんですねー 小梅さんの歌声聴きたいなあ〜
最近になってVAMPSの真似もしようとしてる僕なので、何かアドバイスも貰ってみたい…
小梅さん、僕のメアド(スレ内記載)に連絡くれてもいいので お話しませんか〜…(;▽;)
思いよ届いて〜 念願の小梅さんの歌声を聴けた。。。嬉しい。。ヽ(;▽;)ノ クリスさんあけましておめでとうございます。
前は失業中でいつでもカラオケいけましたが、12月から働き出したのであまりいけず
ご無沙汰してました。
ミックス音域の練習としてカンドリエ原ーを練習してましたが、一応自分的には
大体目標を達成(練習200回以上、音程96%、総合98点など)したように思うので、練習曲を
変えてみます。
X JapanのForever Loveです。カランドリエほどミックス域上下を行き来しませんが、
HiB-HiCあたりの発声練習にいい感じで、これなら男性曲なので人前で歌えるし自分でもキモさ感じながら歌わなくていいので
精神的にも楽な感じ
数値目標としては第一段階としてDAM音程96%以上、総合98点以上を200回歌うまでに達成
次のステップは人前で歌うこと前提での歌表現の向上です。
最初の段階として録音してみました。(空間録音、音量調整なし、エコーあり)
ちょっと練習して次はエコーなしで上げます。
芯のある声をはっきり出すのを第一にしてるのですが、やや棒で抑揚もおもったよりついていない
と感じました。
長いですが、一部分でも改善できそうところなにかコメントしてもらえたらありがたいです。
http://fast-uploader.com/file/7071451707489/ >>904 >>906
小梅さんは僕を信用して音源を下さったので、その信用を裏切るようなことは出来ません。
僕と同じように、直接小梅さんにお願いするのが筋ではないかと思います。
自分が同じ立場になってされたら嫌なことをするような人間に、僕はなりたくありませんから。
ご期待に応えられず その点は申し訳ないm(_ _)m >>905
ニャンたさん、お久しぶりです!
カランドリエ、200回も歌うって凄い!98点も素晴らしい!!!
僕も人生で2度しか出したことがありません。。(>_<;)
僕も今課題曲を数個決めててその練習をするため2回ヒトカラへ行きましたが、合計八時間ほど歌いこんでも最高で95点、音程92%…聴き心地は微妙という有様…。
「聴き込み」「歌い込み」の重要さを痛感しております(>_<;)
そういう境遇なので、ニャンたさんの努力は凄いと思うし、とても説得力があるなと思いました!
X、いいと思います!
本家に合わせる前提なら、超高いところ以外の高音もう少し息を減らした方がいいかも。
口もあまり大きく開けると響きが逃げて発音が不明瞭になるので「楽な状態」を大前提に声探しを。
張るところや、高いところで空気を当てすぎてる印象です。
「今の自分の発声」だけでなく「楽な発声が何か」これを機に開拓していいかも。
キンキンさせるのって割と簡単ですし、変な意識があるとそれが不自然さにも繋がるし。
「どうすれば喉仏が上げ下げし、口の中の響きが曇らずに鋭くなるのか」
解剖する気持ちで、本家の歌↔自分の歌交互に聴いて声出しして…やるといいと思います!
live映像を見ながら、口の使い方を真似てもいい。
あとは、声や音程がブレ気味なので「まっすぐ楽に声を出す」ことも目標に!
裏声の筋肉、地声の筋肉 どちらも必要で偏ってると「声質のブレ」「歌声の震え」「無意識な力み」に繋がります。
目指すは真っ直ぐな地声張り上げ歌唱ですが、だからこそ裏声でのボイトレもした方がいいです。
声量に関しても「張り上げるところ」で急にvol.が上がらないよう空気量や響きを調節するほうがいい。
めげずにトライ&エラー! >>908
クリスさんコメントありがとうございます。
今日はヒトカラで10回連続で歌いました。
力抜いて楽に出せる発声でというのは、いつも指摘してもらってるので意識はしてる
のですが、HiA以上の発声だとまだなかなか出来ないのです。
力抜きすぎると裏返ったり声がヨレヨレになります。これは徐々にしか向上できないかなと
思っているので、とりあえず最初に10分位発声だけの練習で力抜く訓練してます。
採点をオンにして歌うと1回10分位かかってるので10回連続で1時間40分ほど
かかりました。平日だと5回連続位しか歌えないけど気長にやります。
自然に歌うと抑揚が50前半位になってしまってるので、
総合点は気にせずに練習することにします。 音痴を直したいです!
だいたいオク上になってしまいます。
自分に合う曲か、キーを上げるかしないと得点出ません泣
自宅で出来るような練習法はありますか? aimer歌いたいけど男なら高音得意な人で-4くらいがちょうどいいんかね
youtubeの誰か、海をのライブ動画すごくて感動したよ 某評価スレの転載音源の件
結局のところ「1度でも自分で公開した以上文句言えないよな?」という結論にはなる。それがネットやし、自己責任。
そんなことは頭じゃ分かってるけど、モヤモヤするんだよ。
本当俺って匿名掲示板向いてないわ そもそもカラオケ音源も著作権の関係でYouTubeとかに歌ってみたとかでアップロードするのもダメなのではと
グレーゾーン 当のDさんはどんなに調べようと音源載せてるyoutubeチャンネルにたどり着くとこまでしかいけないようにしてるんだから
別にここで下手な人たちに叩かれようがどうでもいいんだろ。匿名を保ったまま一応手っ取り早く客観的な評価ももらえるしな
クリスはsnsとかばれてるからもはや匿名じゃないから気をつけた方がいい。
>>913 damとかjoyのカラオケはダメだけど自作とか使用を許可されてるカラオケトラックなら問題無いで >>914
スレ的にカラオケだろうなと思ってそういうのは除外してザックリ書きました\(^ω^)/確かに許可されてるのはありますね >>910
「オク上になる」というのは無意識で?
「オク上にしないと歌えない」ってことであれば音痴とは違うと思いますがね〜。
問題の歌声を聞いてみたいところ!
>>911
うーんどうですかね〜
4は低すぎる気もしますから
僕ならー2かー3ですかね!
Aimerさんのライブはマジで感動します
歌い始めた瞬間世界観が構築されて、五感全てで浸るように聴いてしまうよな。
4月にamazarashiとのツーマンが豊洲pitで開かれます!昨日から抽選が受付開始しました!
本当は海外のみの公演を、急遽一つだけ日本公演を加えたみたいなんですよ〜
僕はすぐに申込みました!(笑)
機会があれば是非参加を! >>913
そうなんですよ、それ割と前話題になって「営利目的じゃないからOKやろ」みたいな感じで自然に話題が終わったんですよね。
グレーっちゃグレーですけど、そんなん言ったらこの板何で続いてるんやって話でww
まー、今はスタイル変えず現状維持でいいと思います!
後おそらくDさんのは自作音源かと思われます!
>>914
まー、そうですよね〜
僕がムキになって書き込むことでも無かったかなと今は思ってます…
こういうとこ幼いよな〜って反省。。
確かに、僕は色々とオープンなんで
もしもの時が怖い…
もっと目立たないようにやった方が良いですよね。。
至極真っ当なご注意に感謝します(;_;) >>917
君って馬鹿なのかい
Dが本人ならこんな場所でミックスした音源を君に聴かせる意味がなにかあると思うかい
君と対等に歌の話をしたいならミックスをした音源を聴かせたりしない訳なんだけど?
カラオケ音源とミックス音源じゃ意味が全く違うからね
真面目な君を揶揄うたちのわるい成りすましを疑わないなんて君は愚かだね 気に入ってた歌ってみた歌い手さんのアカウントがたぶんそれ絡みであろう原因で削除されてた思い出
やってることは一緒でもいいねがいっぱい付いたら目をつけられやすいんでしょうかね 許可なく云々書かれてるのは営利目的とか関係なくダメですよね(建前) ちょっと前に歌ってみた投稿に関する裁判があったなと思って調べたら本人の言い分が出てきた。
もうこいつ見ててイラつくわ。完全にdamがまともじゃん
https://togetter.com/li/1111561
基本カラオケ会社が作ったやつか自作の打ち込みかなんていちいち調べてらんないから暗黙で見逃されてる
動画で歌詞の画面映してたりすると簡単にわかるからdamだと普通に著作権侵害の申し立てで削除されるよ。閲覧数が多けりゃ特に
joysoundはたぶん広告つけてなければ黙認
基本的にダメな中、直接的に向こうの利益の侵害にはならないからお互い歩み寄らなきゃいかんのにこっちが調子に載ったら全部禁止にされるぞ >>918
過去スレを漁ればわかると思います!
タンボイ先生や僕と 真摯に向き合ってくれたし、成りすましに「自分の生まれ」や「歌手になる経緯」を話せますかね?実際やり取りした僕からしたら、成りすましてわざわざそこまでするか?と思います。
そもそもDさんは、僕らと「対等」だなんて思ってませんよ。
あの方はプロですし、僕らのレベルなんて明らかに下。
単純に「興味」で上げてくださったのでしょう。
ま、貴方様とのこの会話もなんの意味もない会話です。
僕が馬鹿だろうが、転載したやつが実際いようが…「で?」で終わりますからね。 >>922
読んで言ってんだけど、やっぱり馬鹿だな 結果的にお前はみなすれの自演馬鹿を擁護した
形になってるんですよっと
ちなみにみなすれで直ぐにお前を叩いたのも
同じ人間ですよっと
やつからすればお茶の子さいさい朝めし前w
今もリュウを叩いてるわw
よかったね >>924
だから証拠出せってw
しかしクリスが叩かれるなんてほんと珍しいな
なんでだろ〜
あとみなスレじゃなくてみんなスレじゃね?w
あっ、、(察し) 某スレ見てきましたが…
「RYUさんの音源に高評価が付かないのがおかしい」前提での話なのですね。
「こんなに低評価なのはおかしいやろ、転載野郎がRYUさんを馬鹿にして楽しんでる」ということですか。
僕はスレに張り付いてないんでわからない点なんですが、RYUさんが音源あげる度にこんな流れができてるんです?
それならまぁ、みなさんが勘ぐるのも分からなくはないですけど。
うーん、、確かに僕は
RYUさんの歌はうまいと思いましたし、もっと高評価でもいいとさえ思いました。厳しいなとも。
でもDさん本人だとして、あの方が淡々としてるのも、辛口なのも前からのことだし…
僕はDさん本人だと思って擁護しましたけど、今のところ皆さんには成りすましにしか見えてないってことですね。。
その根拠はRYUさんの歌に対する酷評…
んー、何とも。。
まー…今後こういうのには口突っ込まないようにします。
どーせ僕も名無しさんも、真実は分からない。
だからこそ
普通に評価するだけでいいやろ
と思って書き込んだんやけどなあ…
皆それじゃ納得せんのでしょうね
白黒はっきりさせないと。 イニシャルDが評価したのがじゃがりきんやくまなら転載ガー君も発言せずに荒れなかったかね?
それとも評価9に対する嫉妬でこれは転載ダーお前ら騙されるなー君が暴れたのか
クリスがここまで叩かれるって相当頭きてんのかなw 別のところでの揉め事をここに持ち込む方がどうかしてませんかね >>930
スレ主が悪いかどうかは知らないが
ここで揉めたのか?
ここはスレ主(クリス助手)が建てたスレだな
いざこざがあったスレは別のスレなんだろ?
そこでやれって言ってるんだが >>931
いやだからww
ここはクリスがスレ主のスレなんだから一人言だろうが他のスレの話題だろうが自由だろw >>929
まぁ確かに…こんな僻地でわざわざ掘り返しても仕方ない話題ですからね。
僕の考えを残しておきたかっただけですが、もう辞めておきます!
僕も何だか疲れたな…
暫くは自分の歌と、構ってくれた人達だけに集中するようにします。 ID:cIe4lXEU さんも色々と気にかけてくれてありがとう(m*_ _)m >>916
精密採点とかやると棒が流れてくるんですが、自分でかなり低く出そうと意識しないといけない場合が多いです。辛いです。
自分の出しやすい感じて歌おうとするとオク上になります。厄介なのは高いわけではなく少し高いという感じなのです泣。
細かく調整できないので音痴だと思います。 >>935追記
スレ主がの意図はスレタイ
他のスレの話題はスレチ(5ちゃんねる自体のルール) >>937
ルール違反が許せないならDAMとも録音を変換してfastにあげてるのも許せないはずだよなw
どうするどうする? まあ始めによそのスレに自スレの寒いノリ持ち込んで
頭悪い薄っぺらな長文書いたのはこいつだからな
それでこっちでやるななんて理屈は通じんわ
文句言うなら幼稚な自分アピールしちゃうクリスに言え
クリスも中途半端で逃げるくらいなら始めから黙ってろ
ここで構ってもらえてるからって調子乗んな >>922
オレは真摯に向き合われた覚えはないけどなww 名無しさんら「このノリを他に持ち込むな」←分かる
名無しさんら「頭悪い長文」←分かる
名無しさんら「RYUの音源にこの点数はおかしい」←まあ…分からんでもない
僕「それで無断転載の証拠は?」←分からない
「真意の分からないまま特定の個人を叩くのは変だ。この流れ自体も無視して評価のみするべきだ」ってことを言いたくて書き込んだら、結果叩かれてますが、結局「無断転載存在派」は誰も納得いく証拠を出してはこない。
「首突っ込むな」「ここのノリを持ち込むな」「調子のんな」その点は仰る通りでもありますし
「掲示板だから自由やろ(最強の大義名分)」と思う部分もあります。
他スレの話題を持ち込み禁止とは確認不足でした。今後やめます。
叩かれるのは僕に問題があるし、大人しくしとけばよかったのは間違い無いです。
ただ、自分の知る人あろう方が確定要素もなく多くの悪意を向けられてるのは、見ていてとても気持ちの良いものではありませんでした
僕は書き込み後から散々に言われてますけど、そこまで僕を言える「決定的な証拠」を誰も上げてくれない
「そう思うから」「同じように考える人たちが多いから」
と言った理由で あのような流れ、酷い書き込みがされている現状を、悲しく思いました。
Dさん本人が明言しない限り、誰にも事の真相は分からない。
このような事をしてなんの意味があるのか…皆様的には「それが奴の狙い」って事なんでしょうけど…
匿名掲示板らしいっちゃらしいですね。
「あのスレの書き込みはほぼ自演で、何もかもその1人の仕業。奴の思惑通り、クリスは餌に釣られた魚」
「こいつは知らぬ間に自演擁護した馬鹿」
仰りたいことは分かってるんすけど、、誰も「自演の存在」を証明してないわけで…なんか色々疲れるし「時間勿体ねえ」と思いました。僕と皆さんの時間。
まぁ、Dさん本人からすれば「なんやこの流れ、なんやコイツ」って状態でしょうね(笑)
仕事行きます 結局のところ「文が長い」とか「承認欲求の塊のゴミ」とか「自己狂酔が強い」「宗教に騙されるタイプ」とか、、
本題とは逸れたレスポンスばかり。
「証拠」の件は当然のようにスルー。
人格否定、揚げ足取り…そんなんばっか。
俺が「叩かれなきゃいけない真っ当な理由」を説明をしてくれる人はいなかった。
あんなん叩きやなくて、イジメやわ。
でも「多分こういう可能性が高いからこういう流れなんやよ」と優しく教えてくれた人はいた。感謝。
真面目に書き込みした俺が馬鹿を見た一日半やったわ。
ずっとモヤモヤしてたけど、もう切り替えます。 どんまいです
書き込まないけどクリスさん応援してる人はいるよー >>947
マジでありがとうございます。。(;_;)
>>936
歌ってる曲が声域に合ってなくて力んでるだけのような気がするな〜
どの曲も上ずる訳では無いのでしょう?
どの曲でも上ずるなら音痴というより発声自体の問題だと思いますなあ
特定の声を出しすぎて、筋肉が偏って凝り固まってるとか、変な癖が付いてるとか。 >>948
凝り固まるなんてことあるんですね汗
はてどうすれば良いか… 私はここ数ヶ月はここでしか書き込みしてないので
他の掲示板で投稿されていた音源や書き込みは成りすましですね。
まあ正直、成りすましにあおうが叩かれようが興味はないので
クリスさんも気になさらずにご自身の身体を大切になさって下さいね。 >>949
ありますあります!
声帯はいろんな筋肉の稼働によって伸縮したり開閉したりするので
特定の声だけ出しすぎるとその声の時に使う筋肉だけがどんどん成長し
他の筋肉たちは衰え、使ってあげないと稼働領域自体も狭まってきます。
例えば「裏声を出して」「地声を出して」
と言われてすぐに出した時
どんな声が出てるか意識したこととかないでしょう?
普段のニュートラルな発声も大抵の人は、ゴリ押し+偏った声になります
僕も話し声は高いし、喉締め気味です
なので低めの声を息混じりに出す意識持ってますし
喉頭や甲状軟骨の柔軟性が低いので、意識的に動かす練習をしたり
普段は出さないような深い声を出せるようポジション意識したりもしてます
それでもやっぱ気づいたらいつもの発声に戻るんで、日常生活以外にボイトレの時間をとって「集中して特定の分野にフォーカスを当てる」
時間を作ることが大切です!
永年続けてきたくせを治すので、それぐらいの気構えは必要かな〜
音源、上げられませんか?
どんな声か聞いてみたいですよ〜! >>950
そうでしたか…唯一ここに書き込んでくださってたことに嬉しさを感じます。。(;_;)
今回は僕が一人で勝手に暴走して、貴方様に余計な気を遣わせてしまいました…申し訳なかったです(m*_ _)m
人から何言われようとも、気にせんでいいですよね。
今回の件で痛感しました。
僕は歌が上手くなりたいだけなので、叩かれたり、悪口言われたり、モヤモヤしても 構わず歌の練習に打ち込みます。
気遣ってくださって本当にありがとうございます。 >>950
お前、もあんだろ
Dである証拠出せ
お前のつべ動画に何かコメント書いてみろよ 昨日の朝からめちゃくちゃ喉の調子が悪いです…
乾燥なのか、風邪なのか…
生姜を剃ったものと蜂蜜を、温かいお茶に混ぜて飲んだり
プロポリスのキャンディや、ボイスケアのど飴を舐めてますが、未だ治りません。
仕事柄声を使い続けるのも辛い。
皆様もどうかお気をつけて。
加湿器の購入を検討してます…
お金が無いので先になるけどヽ(;▽;)ノ クリス君^_^
災難でしたな〜〜
Dさんの件はよく分からないけど〜〜
私もかなり前に評価スレで4-とか付けらた事あるよ〜〜^_^
一応したらばで8位のやつね!
まあ、4-でも別に構わないんだけどね〜〜笑笑
評価スレではDさんイコール成りすましみたいな
扱いにはなってたかな〜〜?!^_^
クリス君も叩かれてイライラしたり
大変だと思うけど
私やリュウさんに比べたらまだまだ良い方よ
〜〜^_^笑笑
クリス君のエッジ感は凄い才能だから
頑張って続けておくれ! >>957 あさみさん
そうだったのですか… ケビン氏も言ってましたが、「数値化」はろくな事になりませんね。
みんなで課題曲決めて歌ったり、リクエストしあったりして、楽しい雰囲気で音源や書き込みが出来たらいいけど
今は何だかお互いに粗の探し合いヲしている殺伐な雰囲気で 「歌を楽しんでいる」人は一体何人いるのかな?と思ったりもします。
成りすましとか、数値だけの評価とか何だか馬鹿馬鹿しいなって。
あさみさんも、りゅうさんも素人離れした実力を持たれてるから、やっぱり良くも悪くも目立っちゃいますよね…
僕はお二人共歌がお上手で凄いと思ってます。
僕がここに来た当初、あさみさんのTHUNDER BIRDを聴いてとても感動したんです。それ以来ずっと尊敬してます。
そんなあさみさんから気にかけて貰えて、褒めて貰えて本当に嬉しい。
僕はメンヘラだから叩かれるとすぐヘコみますけど、今回の件で目が覚めました。
なんと言われても気にせず、僕は僕で歌を研究するだけです。
今後ともよろしくお願いします!
あ、もしかしたら四月にAimerのlive参戦のため東京へ行くかもしれないんです。
メロさんと「オフ出来たらええな」って話になってるので、もし機会が合えばあさみさんとも、お話できたらなぁ…なんて思ってます! 私もクリスさんとあさみさんのファンなので、オケ板で音源また聞きたいし、何かしらな形で関わってみたいです。
私も少しメンタルで悩むことがあるので、気持ちは少しわかるかもしれません。あまり無理なさらないでくださいね。
歌を楽しんでる者より。 >>959
りくんもその時はご一緒しましょう^_^ >>959 りさん
いやはや…なんと有難いお言葉。。
自分は「本気で」などと謳っておきながら「本気」になれてない半端者。。
このような人間のファンだと言う方がいて下さることが本当に奇跡というか…勿体無さすぎる。
り さん の温かい書き込みを糧に、「本気で」歌に取り組む気持ちを忘れず頑張ります。
「何かしらの形で関わって…」
大歓迎ですよ!こんなやつで良ければいつでも遊びに誘って下さい。
あさみさんも り さんに声をかけて下さってますし、もしかしたら四月に東京で会えるかも?!(´>ω<`)
>>960
「会えるかも。」と思うだけでワクワクします!
チケット当たりますように… 一昨日、Aimerさんのライブに行ってきた。約一年半ぶり。
彼女の仕草、行動、言葉、歌声。
全てに隅々まで心が込められていた。
目を閉じて 優しく、力強く、儚げに歌い上げる姿は 神々しくもあった。
Aimerさんは 本当に歌が好きな人なんだ。 自然とそう想える。
本当に素敵な人、素敵な空間だった。
それと同時に、プロの歌を生で聴いて「自分のレベルがいかに低いか」はっきり分かった。
歌う時の彼女の姿勢、呼吸、口の動き、手や足の使い方、発声法…全てが高次元。
「心地の良い歌声とは何か」というものを 再認識できた。
昨日久々にカラオケをしてきたけど、全然歌えなくて ダメダメだった。
病み上がりっていうことを除いても、僕の歌声、歌唱スタイルは とてもレベルが低い。
頑張ろうって思えた。
ボイトレも、勉強も。
また、4月か来年か
Aimerのライブに行って
良い刺激を貰おう。 今日は友人と映画「不能犯」を観たり、ゲーセンに行ったり、カラオケに行ったりしました!
カラオケでは、友人の強い希望で
普段僕が絶対歌わない Kalafinaの曲を覚えて歌ってみました!(笑)
Kalafina、もとい 梶浦由記… ハマりそうです!!
雰囲気重視version と 勢い優先version とで歌い分けてみました!
百火撩乱
雰囲気重視: http://fast-uploader.com/file/7073143950097/
勢い重視: http://fast-uploader.com/file/7073144510741/
雰囲気重視では音程や調和を意識しましたが、友人曰く「何か物足りない」
勢い重視では、カッコよさを全面に出せましたが、ちょいと荒くなりました
これとは別で、いまプチブーム?の GLAMOROUS SKY 中島美嘉キーにも挑戦しました!
ラスサビからは、ガナリを強く意識してみました!
GLAMOROUS SKY
http://fast-uploader.com/file/7073143747284/ >>964
グラマラスだけ聴いたけど歌い方にメリハリがあっていいね〜。
自分はこのキーだと終始張り上げになってしまうからhydeさんのキーかABC ver.を入れてる >>966
ありがとうございます〜!
僕も全く同じ理由で同じ選曲を毎回してました…
今回は、、頑張りました!!(笑) Aimerとamazarashiのlive 当たりました〜!(TT)
4/5に公演があるので
休むなら4.5.6.7辺りになるかな〜…
5の夜か6のどこかか。。
あさみさんや、り さん、メロスピさん
の都合が合えばいいけれど。。 >>968
バーリ可愛いですね(笑)
鳥のように歌えばいいのか。。
いや、ムズイっ! 自分の歌声が地声なのか分かりません!
調べる方法はありますか!? もし録音して、その声を聞いてタヒにたくなったら止めてもらえますか泣
怖いです >>971
何を目指すかによりますな。
地声の定義って難しいんですよね。
「こっから地声!」みたいな決まりもないし。
まぁ、息を漏らしすぎないようにすれば、ある程度地声感は保てるだろうと思います。
予め息を止めた状態を作り、そこに最小限の息を当てて声を出す練習をすれば、「よく鳴る声」に関しては探せるかも。
強めの息を流すことで強制的に声帯を沢山振動させて「閉じ合わせる」効果もあったりしますし、息が悪というわけでもなくて。
要は「適量」「バランス」「効率」
声帯をしっかり閉じ合わせて、伸ばせば 高い音でも地声感は保てると思いますね。
何を目指すか、どうしたいかが分かれば助かるけれど。
声帯の伸展度合い、空気の量&スピード、各空間の調節+必要、不必要な力みや脱力の選択。。
いろんな要素をあれこれ試す必要があるかと。
歌いながら…ではなく その前のウォーミングアップ時にですね ファルセットとかミックスボイス?とかちょっとよく分からなくて
自分が何なのかもよく分からなく…
もし地声で今まで歌ってたなら高音出せるように練習したいなぁって思ってます。
目標は紅を原キーで歌いたいです笑笑笑笑 >>973
それ、歌が好きな人ならほぼみんな経験あるんで大丈夫です。
最初から「自分、いい声やな」と満足する人なんて殆どいないですよきっと。
あなたが真面目に真剣にやってることが伝わるのなら、誰も笑ったりしませんし、サポートをしますよ!
自分で自分の歌を聴くって とても大切なことなのです。
人に聴いてもらうことも。
勇気を出してチャレンジしてみてください。
>>975
ファルセットとかミックスボイスとか地声とか…それらは現代が産んだ悪しき概念なので、まだ知識も固定概念も少ない貴方は、ただ「感覚」を養って言って欲しいです。
知識は大切なんですが、今は情報が多すぎて 大体正しい理解をしないまま「思い込んで」しまう。
だから「知識」は後にして、今は「感覚」だけで歌ってみて下さい
プロなら誰でもいいわけでなく
ちゃんと聴いてて心地の良いプロの「発声」「表現」「姿勢」「表情」
などを分析して 真似てください
ひたすら聞いて 分析して 真似をする
プロと同じような「心地の良い音」を目指す
そこに集中してみてください >>975
紅はとっっっても難しいので、自分の声域に余裕がある曲からチャレンジするといいと思います!
紅は本家を真似ようとしても絶対失敗するので、これに関しては逆に裏声で通して楽に歌うのを最初は目標にするといいかもです。
ともあれ、音源があれば アドバイスもより出しやすくなるので
ダムともやうたスキのライン録音
スマホ本体やスマホ用マイク
レコーダーからのからの空間録音
などなど、試してみてはいかがでしょうか…
iPhoneの本体に付いてるマイクは
音質はまぁまぁ、バランスはよく録音ができるのでオススメです。
僕はsing!というアプリ
iPhone専用の有料リズムトレーニングアプリ
カラオケやliveなどで録音/配信する用のIOS専用マイクMV88
を使うためだけに iPhoneSEを買いましたからね(笑)
持ってて損はありません >>978
いやいや、今流行りの ツイキャスとか、ここで流行ってるねとらじ でカラオケを垂れ流してるだけですよ!
なーんにも凄くない(笑)
人からの反応がリアルに貰えて、配信のアーカイブも作れて便利ですよ。 singやってみたいんだけど無料で一通りはできるの?
自分もカラオケの空間録音をよりきれいに録りたくて買ったMV51持ってる
けど今まで何回かいろんなモードで試しても調節が下手で結局音割れしちゃってiPhoneのマイクより綺麗に録れたことがないw >>980
無料で出来るのは人の出している片割れの歌「OC」に入る「join」がメインです!
自分からの招待「OC」は出来ません!
お気に入りの数とか、歌える曲に制限があるとか…でしょうか。
アプリから会員登録をすると馬鹿高い料金を取られますが、smuleのwebサイトから課金すると、かなり安く抑えられます。何故かは分かりません(笑)
sing!はiPhoneの純正イヤホン付属のマイクを使う方が多い。
属もあれこれ試しましたが、結局iPhoneのイヤホンに落ち着きました。
MV51の仕様は分かりませんが、一度試してみて 使いにくければ iPhone純正イヤホンをメルカリとかで買ってみるのも手かと! iPhone8に変えてから録音の音質がクソ悪くなったんだがググっても原因が分からん >>982
何か中身が変わったのかもしれせんね…現機種での録音は諦めて、発売するかも?と囁かれている「Iphone SE2」を待つか、MV88のような専用マイクを買うか… もうスレが終わりますね
時の流れは本当にあっという間です
出勤まで少し時間の余裕があるので
これまでの反省も兼ねて 今の心境を書き込もうかな 「人は忘却の生き物」
自スレを遡っていくと、その言葉の意味がよく分かります。
同じような間違いばかり繰り返してる自分がいます。
その都度、反省をするんですが結局根本は変わってなくて。 最近分かったことがあります
「人の話を聞いてるつもりで聞いてない」
「歌に本気で取り組もう という自分が好きなだけ」
「馬鹿な癖に「賢くあろう」とするせいで言葉も人間性もブレブレ」
「自分の浅はかさを見抜かれたとき、感情の制御が効かず 目も当てられない書き込み、言動をする」
そんな人間だったんです。 自分の幼稚さ、傲慢さ、愚かさ…
その一面を知りつつ
「いや、俺はもう変わる」
「そんなゴミみたいな人間にはならねえ」
と受け入れてきませんでした。
あくまで「真面目いい子ちゃん」の仮面を守り通したかったんでしょうね
その考えもまた、非常に浅かった。 でも、元々馬鹿で器量もない僕
人が反省をするだけで簡単に変われたら、きっと世界は善人に溢れ 「平和」が訪れることでしょう
そんな簡単には変わらない。変われない。
そして、忘れてしまう。反省も決意も。
そして、同じ過ちを繰り返す
僕という人間は 本当に愚かだ でも、いいんです、それで。
どうせ僕は…また繰り返す。
受け入れようと思います
こんな自分を。
もうやめようと思います
小手先で偽るのを。
もう、この板にいらっしゃる方々にもきっとバレていますもの。
「クリスは何か嫌な奴だ」と。
それが本来の僕が残した結果であり、受け止めるべき現実なんだ。 歌に関してもそうです
どこかで「自分は歌が上手い部類のはずだ」と他の方々を見下すような思考になってました。
だから、レスポンスが乏しいと
「なんでこんな頑張って歌ったのに殆ど無視されるんや!」
と、苛々を抱えてもいました
何様なんだお前は、と(笑)
何もかも、自分の書き込み 行動が招いたものだろうと。 そんな感じで 色々反省しました。
この反省に今があるのだろうか…とも思います。
でも、まぁ…多少は 変わるきっかけになればいいな。
なんでこんなことを書き出したかというと…
他の色んなスレで
歌や趣味や日常の書き込みを 時に激しく、時に楽しそうにされてる様子を見て…「いいなあ」って思ったんです。
そしてやっぱり腐っても自分は「歌が好きなんだ」とも 思いました。
純粋に上手くなりたいし、人からも認められたいし、人間としてもっと成長したい。 このスレは、自分の生き写しと変わりません。
また、数年後…次のスレが終わる時
過去の自分に胸を張れるように
人間として、成長できているように
これから、少しずつ変わろうと思います。 もう時間です。
朝から色々と思い話をしましたね。
でも、書き出すことで より決意が固まった気がします。
変われたらいいな、自分が好きになるような人に。
認められたらいいな、自分の好きな方々、僕を嫌いになった方々に。
自スレは、、恐らく立てると思います。
現状、こんな僕です。
以上、心境報告&これまでの反省でございました。
※誤字、脱字がありますが そこは脳内補完でお願いしますww
では、仕事に行ってきます >>964
グラマラススッゴく上手いわ!
いや、マジで上手くなったね、驚きました
上で話された事も共感した!日々成長するクリスさん・・・考え方見習います、どもです! 単なる歌うま気取りはハモらせればすぐに馬脚を現すよな >>964
おー^_^
良いね〜。
私的にはクリス君はバックナンバーの曲が
とても印象に残ってますよ^_^ >>964
百火撩乱、聴かせていただきました^^
自分も友人さんと同じで勢い重視ver.がいいなと思いました。
原曲は知らないのですが、男性らしいかっこよさが出ていて好きです。 >>994 様
古い書き込みを遡って歌を聴いてくださってありがとうございます…(TT)
多少は…上手くなれている。。と思いたいです。
練習を沢山した訳では無いですが、その日出来るに限りの力で全力を出して歌いました!
褒めて下さって…本当に感謝です。。ありがとうございます。。!
>>995 様
僕はハモリが全く出来ないタイプなので…何度も何度も何度も何時間も聞いてやっと1曲歌えるか?くらいのセンスです( ̄▽ ̄;)
>>996 あさみさん
聴いてくださってありがとうございます。。(;_;)
backnumberのハッピーエンドは発声も音程も色々荒かったんですが、、
それ以上にとても心を込めて歌えた歌で、自分でも気に入ってるので元の動画は今でも延長して残してます。
あれが僕のスタイルなのかな…と思ってます。
4月のlive当選したので、東京に行くのは確定しそうです!
もしご都合が合えばお会い出来たら嬉しいなあ( ´▽`)
>>997 よもぎさん
わぁ!?まさか…来ていただけるなんて。。 本当にありがとうございます。。!
よもぎさんに歌の感想を貰える…それだけですごく特別な日な気がします!(-∀-`
やはり勢い重視の方が良かったですか〜
単に丁寧なだけよりは、自分らしく歌った方がいいのかしら…そうなのねきっと。
Kalafinaは難しいけど、これからもちょいちょい挑戦してみます! 僕は臆病なのでこのスレについた「新着書き込み」のお知らせを見て
怖くてたまりませんでした。
でも見てみたら怖いどころか温かくて…本当に 本当にありがとうと言いたい、本当に、ありがとうございます。
少なからずこんな僕のことを応援してくれる、支えてくれる、励ましてくれる方もいて…
その度に 「変わらなきゃ!」「進まなきゃ!」と、力を貰えます。
匿名掲示板ですが、僕にとってはどの書き込みもとても貴重でかけがえの無いもの。
書き込みすべてに感謝をしたいです。
これまでありがとうございました。
一旦このスレは終わりにします。
これまでありがとうございました。 そして新たに別の名でスレを作りました。
「焦らずマイペースに歌の練習をしてゆくスレ 」
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1518008600/
時に迷走し、時に迷惑をかけることもあると思います。
僕は未熟です、きっと多くの間違いをこれからも冒すでしょう。
それでも、歌を好きな気持ちを忘れず大切にして
また、0から歩んでゆくという気持ちで
歌も人間性も、成長してゆけるよう 頑張ってゆきます。
こんな僕ですが、これからも 宜しくお願いしますm(*_ _)m このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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