>>905
ニャンたさん、お久しぶりです!

カランドリエ、200回も歌うって凄い!98点も素晴らしい!!!
僕も人生で2度しか出したことがありません。。(>_<;)

僕も今課題曲を数個決めててその練習をするため2回ヒトカラへ行きましたが、合計八時間ほど歌いこんでも最高で95点、音程92%…聴き心地は微妙という有様…。
「聴き込み」「歌い込み」の重要さを痛感しております(>_<;)

そういう境遇なので、ニャンたさんの努力は凄いと思うし、とても説得力があるなと思いました!

X、いいと思います!
本家に合わせる前提なら、超高いところ以外の高音もう少し息を減らした方がいいかも。
口もあまり大きく開けると響きが逃げて発音が不明瞭になるので「楽な状態」を大前提に声探しを。

張るところや、高いところで空気を当てすぎてる印象です。
「今の自分の発声」だけでなく「楽な発声が何か」これを機に開拓していいかも。
キンキンさせるのって割と簡単ですし、変な意識があるとそれが不自然さにも繋がるし。

「どうすれば喉仏が上げ下げし、口の中の響きが曇らずに鋭くなるのか」
解剖する気持ちで、本家の歌&#8596;自分の歌交互に聴いて声出しして…やるといいと思います!
live映像を見ながら、口の使い方を真似てもいい。

あとは、声や音程がブレ気味なので「まっすぐ楽に声を出す」ことも目標に!

裏声の筋肉、地声の筋肉 どちらも必要で偏ってると「声質のブレ」「歌声の震え」「無意識な力み」に繋がります。

目指すは真っ直ぐな地声張り上げ歌唱ですが、だからこそ裏声でのボイトレもした方がいいです。

声量に関しても「張り上げるところ」で急にvol.が上がらないよう空気量や響きを調節するほうがいい。

めげずにトライ&エラー!