練習すれば高音が出ると思ってる人へ86
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人の音域なんてほとんど生まれたとき、もしくは声変わりのときに決まってます。
それからどうがんばってもほんの少ししかかわりません。
ボイトレ行って高音でたって人は、もともとその音域が歌えるスペックがあっただけの話です。
無理な人はボイトレ行っても無理です。
早くそのことに気づきましょう^^
(でもある程度歌わないと自分のスペックがわからないので、練習はしようね)
※次スレは>>980が、反応がない場合は有志がスレ立て宣言後立てましょう
練習すれば高音が出ると思ってる人へ85
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今年ももう終わりか。
最後にクリスマスソングを覚えまくるぜ。 >>454
最近は穏やかな流れだから、そんなに面白いネタもないお。
さて、今日は休みだからフリーでカラオケ行ってくるお。 久しぶりにDEENとか歌ってみたら明らかに昔じゃ撃沈してたキーでも
今なら歌いきれるようになってて最高な気分ww
やっぱりちょっとずつ高音の持続力ついてきてるわ。 空間録音するならステレオかモノラルどっちがいいかな オレは基本iPhoneでしか空間録音しないから、考えたことないわww
スマソ。 いや、俺もアンドロイドなんだけど、何故か両方できるんだよね とりあえず両方試してみて、いい感じに録れる方を採用するのが一番だお。 意外とICレコーダー買わないんか
勝手にヒトカラーの必需品だと思ってたわ 「ん」は、時に口を空いたまま歌う事もあります。ほかにも口空いたまま、
開けないとダメな場合もあります。 あと「ん」は響きを鼻に集中させる効力もあったり、一瞬ためることによって
次の音の勢いがましたりと使い方はさまざま。
かなり重要な音。 オレも昔はH1とか、あと2つぐらい持ってた気がするけど、
iPhoneのボイスメモでもだいぶ綺麗にとれるし楽だからもう使わなくなってしまったな。
でもレコーダーとかデジカメとか機器によってもだいぶ音質がかわるから面白い。 それにしても音って不思議だなぁ。
聴く機器、歌う機器によっても変わるし、自分と相手とで聴いている音が一緒という保証もない。
では音とはいったい・・・というちょっと哲学めいたことを考えてしまった。 倍音が聴き取れる聴き取れないで、まったく違って聴こえると思うし、同じ音を雑音と思う人もいれば豊かな音と思う人もいるしね
最近、ミッシングファンダメンタルについて知って、漠然と体感してたことの意味がなんとなく分かって、音の不思議を改めて痛感したとこ あいふぉんに限らず、会議収録用とかのボイスレコーダーは話し声を籠らないように特定の周波数カットしてるから、歌の収録に使うのはお勧めできんな
特にラインで録った時に籠って使えない歌声だった事に気付くことになる
空間だと不明瞭になったりね 最近ボイン先生と同じでiPhoneの空間でしか録音してないや
まあまあ綺麗にとれるからカットされて響きが激減したり籠るのは仕方ないかなと思ってる 発声悪い人がDAM友録音すると籠るけど、上手い人は籠ってないんだからこれが全てだろ そういう人は発声云々の前にまず録音の仕方が悪すぎる まあラインで無難なのはDAMともとかうたスキのサービスを利用することだと思う。
誰でも同じ条件で録れるし、比較がしやすい。 damともでも店の設備によって大違いだぞ
特にマイク >>469
ウッソー!空間のが籠るけどなー下手なのかな 1方向のレコーダーで録ってるなら置き位置で大分変わる
あと反響強すぎたらそりゃ篭るぞ、単純にオケに埋もれる声の可能性もあるけど、その辺りはスピーカーとレコーダーの位置関係で変わる スマホじゃだめなんかな?(GALAXY7)
去年の機種だから、その辺のボイスレコーダーより音質いいと思うんだけど。 アカペラならむしろスマフォでええよ
オケ有りなら理屈的にマイク、オケが別トラックでミックスされるライン録りの方が正しい音で録れる
空間はマイク、オケがミックスされた音をスピーカーから出して更に部屋の反響音とミックスした声になる、こんなの部屋の広さやスピーカー、パワーアンプ次第で音が幾らでも変わってしまう ああ、ただアカペラでも録音アプリは周波数カットしないやつ選ぶんやで スマホで元々内蔵されてるボイスレコーダー使ってるんだけど、なんかアプリである? すまんが調べた事ないからわからんな、音楽収録とかで検索して出てくるアプリとかなら信頼してええんやないかな PCM録音とかでええんでない
俺はPCM録音pro入れてる
でもまあ普通にicレコーダーのがいいな Androidのアプリまで知るかよ
そもそもスマフォについてはボイスメモや会議収録用のレコーダーは話し声をクリアに録る用のもんだから周波数カットされるって書いただけや レコーダーあるけどしょっちゅう録って消してするぶんデータ整理めんどくさいからスマホ用の外付け買った
捗るぞ 高音とかmid2Gがしっかりでれば十分。
しかしmid2Gすらしっかり出せている人はあまりいない。 mid2Gしっかり出せたらhiA前後くらいまでは普通に歌えちゃうし
高くないポップスならほぼ歌えちゃうんじゃないかなぁ ダムは知らんけど、うたスキで撮る場合、ホント部屋で千差万別なんだよなー
まず当たりの部屋を探すところから始まる
金の無駄だから統一してほしいんだけど つーか高音厨ってしつこすぎだろ>>487
じゃあおまえら低音どこまで出せんのって話だが 低音が出せるより高音が出せた方が歌に使えるって話じゃないのか……例えばコブクロ福山より低音出せたとしてどこでそんな低音を使うのか キー調整して楽しく歌えてればそれでいいだろ
コブクロ福山より低い男なんざごまんといるが 西川貴教ってデビュー当時こそ高音系だったけど今の基準じゃ全然高音じゃないだろ
最高音はせいぜいhiB舜音だし
今は普通のポップスでメロディーラインの中でhiB, hiC出てくる タカラだとキー変更嫌がる人もおるから原キーで歌える曲を増やしとくに越したことはないんでない
福山より低音出てもそんな曲殆どないからな
特にタカラで歌えるようなメジャーな曲では >>496
一応hiDの曲もあるけどまあだいたいはhiBまでだな、そこそこの高音で連発度が高い感じ
西川さんは瞬間センチメンタルとか普通に原キーで歌いきれるぐらい音域あるからかなり余裕もって歌ってるんやろな >>497
キー変更を嫌がる、これが一番わからないのだが…
誰か理由を教えてほしい
カラオケで楽しめないしマナー違反じゃねと思うんだけど >>499
俺は普通に変更もするからよくはわからんがあんまり大きく変え過ぎると雰囲気全然変わっちゃうからとかじゃないかな
あと曲によってはこれは原キーじゃないと…ってのもわかる気もする
愛をとりもどせとかは下げられると萎える、なら歌うなよと
俺はタカラでは基本原キーで歌える曲歌ってるな
仲がいい友達とかなら別だけど 西川貴教より草野政宗や岩沢厚治でしょ 高音の化け物は 西川貴教は初期の曲大して高くないだけで実際に使えるキー自体は3つ4つ上がってるぞ 高いけど、化け物と言えるかどうかは微妙だな
UVER、B'zの方が高音だろう。
最近だとONE OK ROCK、Mrs.GREEN APPLE、04 Limited Sazabysとか高いの多い まず草野と岩沢に差がある
ってか草野の音域は西川ぐらいやん、実際どこまで出るかは置いといて曲的には
高音の化け物って言うならもっと高いの普通におるやろ ワンオクのタカだけ別格
あれだけ声を操った上でhiD辺りを自由に歌う歌手他にいない 高い声が自由に出せるだけで持て囃される
だから日本人は世界で通用しないんだよ、ウィーン少年合唱団かよっていう hiDあたりを自由に歌う歌手は割りといる
あれだけ声を操った上でってのが微妙だが福山芳樹とかもいろんな出し方するな、ライブでhihiCとかも普通に出す
あとエレカシとか hiCくらいまでは低音タイプの俺でもなんとかなる
それより上は無理
才能だわ >>509
知ったかだなあ
メディア操作されてるよ
小娘集団のベビメタ大差で負けてるやん
洋楽好きなシンガー言ってみてよ >>500
率直なレスありがとん
俺は色んな声質、声域、ジャンルを楽しむのがタカラの醍醐味だと思うんだが
小数派どころか稀少種なのかね。
ぶっちゃけ人の嗜好、努力にあれこれ言うのはエゴじゃね? ロッキン行って思ったがB’z稲葉は別次元だわ
声が高いとかどうでもよくなるレベル >>513
タカラでも友達と行く楽しいタカラとコミュニケーションツールとしてのタカラがあるやん?
後者はそもそも楽しむ物ですらなかったり… >>506
あいつはチビ過ぎるから高音出て当たり前 >>514
稲葉の高音は歌声が高音というよりシャウトのパワーが高音なんじゃないかと俺は思うんだが… >>517
皆小さいけどタカより岩沢や草野のほうがチビじゃね? >>519
そうか?w実際16何cmかは知らんがw >>520
まあ高音の例で上がってる歌手稲葉以外みんなチビだな
稲葉でやっと平均身長くらい
福山コブクロの眼鏡は高い >>521
やっぱ身長高いと露骨に声低くなるんだな…俺は167だがミスチル原キーは楽勝で出せる感じだ 俺180あるけどヘッドで声質の変わり方がでかくて高音曲は厳しいな
hiBあたりまでなら問題ないんだがそっからが歌として聞こえが厳しくなるわ >>521
170以上のハイトーン歌手って言うと他には遠藤正明とか小野正利とかかな
あとアレクサンドロスのボーカルは181cm オレは身長168で低音特化だから、まあ人によるということで。 数日前このスレに同意してたけど、ちゃんとチェスト(地声)、ミドル、ファルセット(裏声)の違いやミックス、腹式呼吸とか理解できれば音域成長するってのが分かったわ。
まず、音域が上がらないのは間違った歌い方してるからだと思う。俺も腹式呼吸や喉を開くことがまずちゃんとできてなかった。正確には出来てる日はあるけど、出来てない日もあるから、音域上がったと思ったのに少し経つと出なかったりしていた。
腹式呼吸ができないやつは、リップロールとタングトリルができない。
これやってみれば一発で自分が腹式できてるかできてないかわかる。
次にチェストは胸、ミドルは鼻が響くってのを理解すべき。ファルセットは頭裏に抜ける。
そして、ミックスボイスとはチェストからミドル、またはファルセットからミドルに滑らかに動かすことだと俺は思ってる。
正確にはミックスボイスとはチェスト、ミドル、ファルセットを使いこなすことらしいが、概ねやることはチェストからミドル、ファルセットからミドルに喉を上げすぎずにいけることだと思う。それ以外練習する部分などない。
で、ヘッドボイスとかいうのもあるらしいんだが、俺にはよく理解できなかったな。ファルセットとミドルの間にミドルと違うものなどないと俺は感じた。
以下の人の動画が一番分かりやすかった。ただ、この人はミックスボイスはミドルボイスと同じものって言ってるけど、まあ、そこはどうでもいいと思う。大事なのはチェストからミドル、ファルセットからミドルにいけるようになることだから
https://www.youtube.com/playlist?list=PLaPX5i9LgmW5ODTfr4yHxQfBLg8m6b513 花の歌何度か歌ってみましたが、難しすぎますよ先生〜。。
声自体は何とか出せるんですが、現状聴き心地があまり良くない。。( ̄▽ ̄;) >>529
いいレスだ よく噛み砕いて文章書いてる >>529さんはとてもいいこと言ってるけど
そこを通り抜けてる人もたくさんいると俺は思う 2日連続の飲み会終了。
>>528
ほとんど身長同じだなww
>>529
このスレは別に音域があがらないとは言ってないお。
練習すれば音域はもちろん上がる。ただ練習しても最高音はスペックによるということだお。
そして高音でも人によってだせる音色のタイプがあるということ。
>>530
まずは自分の歌いやすいキーを把握して、そのキーで歌うことだお。 海外勢含めていいなら身長高くてハイトーンな人腐るほどいるな
セバスチャンバックとかイアン・ギランとか 裏声で歌いまくると地声に近づいてくるとかいう話を信じて練習してるけど、
明らかに地声から遠ざかってきた。
初期のミッ〇ーマウス声からは卒業した感じなんだけど 裏声で歌いまくると地声にどんどん裏声が混ざってきちゃって強い声出なくなるぞ
ちゃんと地声も練習しよう そうなのか、半々くらいがいいのかな・・・
女性曲を裏声で歌った方がいい点出るんだよね 何事も適度な塩梅があるのよ
地声に偏りすぎはもちろん、裏声に偏りすぎも良くないしバランスよくやろう 単発では表の高い声が出るんだが、2回目以降出なくなる
たぶん喉、声帯に負担がかかるの脳が阻止してるね
肺に水が入らないようにしてる本能に似てる
勿論安定した肺活量も大事だが、脳にお墨付き貰うくらい徐々に表パワフル高音訓練してくしかないんだよねこれ それは単に力んで張り上げてるから
喉に必要以上の力みがあれば誰でもそうなる
訓練というか発声を根本的に見直すべき そういう歌もあるのだなぁ
単に脱力って男でソプラノ歌手みたいな美声轟かしてもキモいだけやんか いやそれはリラックスした発声を当たり前にできる人だからこそパワフルな声を出しつつ負担が少ないポイントを見つけられるって話だから
基礎ができてない人が真似ても負担がでかい上に聞き苦しいただの張り上げ
だからまず発声を見直せと言ってる ある程度やれてるけど、例えばU2とかだよ
そういう次元の話してる いや絶対できてないよ
音源上げてみ、リラックスしたほうの 逆にご教授頂けるなら見本音源あげて頂かないと
できればU2クラスのお願いしやすー そんなんできる訳ないやろ
そうじゃなくて自分はパワフルな高音目指してるから持続して出せないだけだみたいに思い込んでるのが腹立つってだけ
実際には基礎的な発声すらできてなくてただ喉絞め張り上げしてるだけなのに
ほんとはリラックスした発声を身に付けてから練習すべきなのにパワフルな高音への憧れのあまりそればっか練習してんだろうなってのがよくわかる
まずはリラックスした発声を身に付けましょうね がなりってしっかりやれるようになると下手に普通に歌うより喉の疲労がおさえられるからおすすめ ミックスの練習で裏声使ってるけど、
発声がダメなのか裏声が喉締めになる。
hiD以上も(hiGくらいまで)出るは出るんだけど聞くに耐えないうめき声だ。 俺はジェネレーションみたいなダンス系の歌作って最近ダンスもしてる!裏声自信あるけど、ザイルの人達みたいな感じの裏声も出したいな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています