色んな声を出せるようになるにはどうすればいい?
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イケボ、ダミ声、女声、渋い声、V系、エグザイル系、色んな声を出せるようになりたいよな? >>64
それで嫌われるのって単にド下手糞だからだぞ
上に書いたように変な癖だけ真似て全然似てないのに
本人はソックリなつもりでドヤ顔して自分に酔ってるみたいな
普通に最限度高くて上手いならまず嫌われないから 定番のREADY STEADY GO
http://fast-uploader.com/file/7069496182859/
なんかラルクな流れだったので音源あげるで
あんまりhydeを意識してるつもりはないけど聞き直してみるとやっぱ無意識に意識してるかもしれない
ついでにいろんな声出すスレってことでダミ声で空に唄えばも歌ってきた
http://fast-uploader.com/file/7069496364458/ 割と基本のことから始めた方が良さそうだな
まだ色んな声色を操るっていう事をやるレベルではないと思う
音源全部聴いたけど、閉鎖を変えてるだけで基本的な声色は変わってない感じかな、特に高音は余裕無いから全部同じ
幅がある声色なら共鳴腔の場所を変えたりして表現したいところ >>72
なるほど俺は閉鎖で声を変えてるのか
まああれこれ手を出すのには実力不足だというのは間違いないわ
そもそも声変えるのに興味持ったのもその日の調子や曲によって声がけっこうちがうねって安定感のなさがきっかけだしな 閉鎖具合で声色を変えてるから基本的な音色は一緒で、極端に言えば息漏れがあるか無いか、がなってるかそうじゃないかの違いしかない
そして高音は閉鎖具合を変える余裕が無いから一つの声しか操れない
キツイ言い方だと歌ってる側としては閉鎖具合っていうのは大袈裟な動作だから、変わってると勘違いしやすい声真似のやり方だね
自分の1番歌いやすい声すら安定して操れないなら複数の声なんて扱えるわけないんだから、まずは発声系のスレでアドバイス貰いながら練習した方がいい
俺も今の貴方と同じようなことやって変な癖を付けてしまった事があるから、マジで基本からやった方がいい >>74
ぶっちゃけ歌の基本ってなんなんだろ?
とりあえずロングトーンあたりか? 色んな歌い方やるならそのレパートリーのひとつにシンプルなのを一個入れると捗る
具体的に言えば歌のおにいさんみたいな >>77
その発想はなかった
確かに色々と歌で使えるモンが増えるとついつい使っちゃうもんな
今度カラオケ行ったら試すわ >>71
あー175rの空に唄えばか
ここで最初に音源あげた人がamazarashi歌ってたからそっちかと思ったw いろんな声を出すのに手っ取り早いのは気分
曲に入り込まないと白々しくなるからね
恥ずかしがったらダメ
異性曲しばりでカラオケしてるときJKたちに部屋を覗かれて「えっ、ショック」って廊下で騒いでるのが聞こえたりすると少し罪悪感だが >>82
俺も裏声でmiwa歌ってたらナンパ目的の男が窓に顔つけて覗いて去ってったことあったぞw YUIとYUKIの物まねしてたら女子高生二人組に20分くらい無表情で覗かれたことがある。スゲー怖かった。 俺は福山の桜坂ものまねしてたら女の子に3秒くらい覗かれた! マジ歌ではこないだヒトカラでなごり雪歌ってたら男?に覗かれた!そいつ俺の部屋の前を行ったり来たりしてたからウザかった! ツワモノが多いな
女声にはトライしたことはほとんどないがみんなの女声聞いてみたいな 女声というより声が高くなっただけ
いや、ここまで出せるのが凄いんだけどさ >>83>>84
逆パターンだw
どんなイケメン、美女かと思ったんだろうなー
JKって耳があまり良くないんだろかw >>88
まあ一瞬だけ挑戦しただけでできるわけないからな
ちなみに裏声を強く出してるだけだからこんなの誰でもできるぞ 最近気づいたけどハイラリとロウラリを交互にやって歌うと異様に喉がバテるの早いわ
ただ高い曲を延々と歌うとかガナリまくるとかよりはるかに疲れるわ
これも訓練でなおるんかね 七色かー
割と芸風広い方だけどそんなにはないな
それぞれで音域も確保しなきゃならんし難しいね >>94
声変えたり歌を変えたりする練習ってなにかやってた?
もしくはなんか参考にしたものとかある? 俺は山内恵介の歌まねとCASCADEのタマの歌まねは上手いよ! >>95
まあ音楽の趣味わりと節操ないから、この音出せたらいいなーやってみるかみたいな感じかねえ
基本的な喉の使い方はカラオケ趣味にする前に声真似で覚えたもんで、あんまり発声の良し悪しと両立はできてないが >>1
いろんな声で練習すればいいだけの話
いろいろやって取捨選択 動物の鳴き真似は良いな
これがリアルに真似られない人は歌声に必要な筋肉が使えず喉が開かない
そうするとどう声を変えても本人が思ってるほど何も変わってない >>98
もう思いつく声には一通りトライしたんでこんなスレ立ててみんなに質問してるんだで >>99
この発想はなかった
さっそく試してみようと思うんだがどんな動物がいいんだろ?
犬の遠吠えの「あおーん」みたいなのはめっちゃ得意なんだが オウ(低い)ーオウ(高い)
オットセイってちょうど1オクターブ上がるんだわ >>107
オットセイの鳴き声とかそもそも知らんから動画で調べてみるわ
サンクス! めっちゃ似てる物真似2、3個より
それっぽい雰囲気の物真似2、30個だと思う >>105
犬の遠吠えは喉を大きく開き声を前に飛ばす事に向いてる
猫の鳴き声は声を後ろに引いて高音を出す事に向いてる
この両方を合わせたのがミックス的な感じか >>107
ちょっと調べて真似してみたんだが全く再現できなかったわ >>112
まあ考え方やスタンスは人それぞれだからなんとも言えんけど
俺もとりあえずはいろんな声を出すために色んなアーティストをかいつまんでやってる >>115
オットセイ勧めたものだが、上げてもいいけど家族に頭の心配されそうで今やれない >>117
自分が思ってるより意外と声が外に漏れたりしてるからな
ただ俺が動画で聞いたオットセイの鳴き声は音が上がってなかったわ どれどれと思ってようつべ漁ってみたら、音が上がってないやつのが多かったw
上がらないのがデフォなんかな
自分の中のオットセイ像だったのかもしれん、申し訳ない てかオットセイの鳴き声(1870件)わろた
どんだけあるねんwww ためしにいくつか動物の鳴き真似やってみた音源
http://fast-uploader.com/file/7070712497044/
正直今のクオリティだと犬の鳴き真似以外歌に応用きかんな >>121
オットセイ息遣いが意外にうまくてワロタ
馬のブルるるんの所も上手いwww
だがしかし2匹の犬の違いがあんまわからんかったwww >>122
聞き直したらたしかに違いないなww
まあこの馬とかの息の使い方が歌に応用できるのかっていうとできなそうだけど >>83
ぜひmiwaちゃんの男バージョン聞きたい
練習してもあんな可愛い高い声でないよお(オク下)><
普通に男が歌ってもただ子供ぽい声になるだけじゃね
だれかmiwaファンで歌ってる猛者ここにいる?
誰でもいいからうpしてよ宇宙人さ〜ん >>124
デーモン閣下と言えばゴジラとキングギドラの鳴き真似だな >>125
コテのチューボーがmiwa声やってたよ配信してたら聴いてみ
ちな、あの声出せるけど出したくない系だから出さないw >>127
チューボーの配信てようつべ???
ググっても出てこないよー
何だかさっぱりわかんないよーどこなんだよー
miwaファンがいたのは嬉しいけど歌わない系言わずに
チョコットだけうp
全部歌ってとは言ってないよ、歌詞の2行ぐらいでいいよ
男で声の出し方参考にしたいんだよ
オールナイトニッポンの短い曲「宇宙人さん」でもいいよ
自分いろいろやってみたけどすべってるから辛いんだよw やっぱ女声使えるようになりたい人って多いんだなあ
まあ俺も女だったらKOKIAとか歌いたかったけど 生まれ変わったら八神純子か陰陽座の黒猫みたいな声になりたい。本当に憧れる。 みんなどんどん女声練習しようよー!!
Days / Flow (一番 男 二番 女を目指して
http://fast-uploader.com/file/7070984648947/ >>133
聞いたよ!
ラスサビあたりの声は何も知らなかったら普通に女の声にしか聴こえないなすごいわ
ぶっちゃけ普通の声よりよく通ってるしロングトーンは女声のがきっちり決まってるね
逆に普通の声が全体的に声がブレてて不安定でもったいないかな>主に語尾と音が上がる部分
あと元々の声が高めなせいもあってかギャップがそこまでない気がしないでもない
まあ俺も人のこと言えるわけでもないんだけど通常の声をもっと太くしっかりとまっすぐ出せるともっと曲全体がしまると思いました 女声ってミックスとかヘッドとはやっぱちがうもんなの?
ヘッドを薄くして出して高音を出すってやり方なら自分でもできるがこれだと女声にはならんのよな 女だけど地声が低いから、自分も高音出そうとするとただキンキン声になるのなんとかしたい、低音も出せる音域が狭いからカラオケでも選曲に悩む >>135
高レベルのミックスをベースに喉仏のポジションを大きく変え女性のイントネーションを加えたもの
見た目は喉仏が真後ろに埋まって出っ張りが見えなくなる
裏声なので高音は楽に出るが逆に低音が出せない
声自体はミックスベースなので裏声感覚でも地声に聴こえる
元から中性的な声の人でない限り高音を出したり薄くしたりするだけではまず女声にはならない
とりあえず女声で歌うには男声でイケボミックスが出来ている事が大前提
張り上げのような硬い高音やそもそもミックスすら出来てないとキモ裏声にしかならない
ただし話声に関してはまた別の話 ひとくちに女声といっても色々あるからなー
よくある鼻にかかりまくって支えふにゃふにゃのアニメ声っぽいやつは、地声高けりゃわりと難易度低い
逆に地声普通以下でこの手の出し方うまい人はあんまり見ないね >>137
解説どうも
地声と裏声のバランスをとるミックスがしっかりするところがクリアしないと女声は始まりすらしないわけだ
ミックスはある程度はできるけどその日のコンディションで声の混ざり具合が変わっちゃう俺には到底無理っぽいね
あと地味に気になったのがイントネーションの部分なんだけど女らしさと男らしさを分けるイントネーションってなんだろね >>138
喉を絞めながら後ろ上に引くロリアニメ声だな
天然ミックスな人とかが得意だ
>>139
イントネーションの違いは犬と猫の鳴き声の違いだな
犬は太く前に出す男の叫び声のような感じ
猫は細く後ろに引く女の喘ぎ声のような感じ
あと声の入りと出が男と女で結構違う
この辺りを真似ないと中性声や少年声になる
いわゆる女性声優の少年声みたいな >>138
まあ当たり前だけどどんな声だろうと自分の素の声が下地になるからなあ
ただ日常から気持ち高い声でしゃべるクセつけてたら多少は高音が出やすくなった、、、気がする >>136
キンキンはなあ…自分も女で金属音みたいのまで出せるけど、ちぎれるんじゃね?くらい四方に相当ひっぱらないとならないからシンドイよね
だからあんまりやりたくないw >>136
周りにキンキン声の女がおらんからよくわからんけど女の人ってら裏声使っても綺麗に地声と繋がるから裏声の練習からしてくのは?
あと西川貴教とかだとキー高めだけど音域狭いから歌いやすいんじゃない? >>141
普段から歌声でしか使わない筋肉を取り入れて話せば色々と捗る
一番影響するのがカラオケで喉が温まる時間が短くなる事
さらにその制御もし易くなるので練習も効果的に行える
ただし話声に歌声を取り入れると自分では気付かないくらい声が飛んでいる
独り言のつもりが前を歩く人が振り向くくらい聞こえてたり
ボソボソ話てるのに周りにダダ漏れだったりと日本人としては辛い
一旦こうなると話相手だけに聴こえるよう加減するのが凄く難しい
その点では喉声で話す事はとても優れた性能を発揮する
喉声も話す分には使える場面が多いのだ でも歌いたいのがあるから高音出したいなって思ったり >>142
そうなんだよね、自分もしんどいし周りも聴いててしんどいだろうから控えてるw
>>143
なるほど、裏声に繋がるギリギリ地声が出るキーでいつも地声を張るんだけどそこもスムーズに裏声になる方がいいのかな、西川貴教さんは確かに歌いやすいわ覚えよ ガチの天然系発声の人は女声不得手のが多くて
どっちかというとミドル-ヘッド甘い割に押せる純粋に声が高くて丸いタイプのがやれる人は多い印象
まあ両手で数えるぐらいしか女声で歌うやつ会った事ないけど 天然発声系でも地声から上げてったミドル止まり人はまず無理だな
hiA連発で瞬音hiCは出せてもヘッドができてないからまず高音が出せない
どちらかと言えば女声はミックスの中でもヘッド発声がベースになるので
ヘッドが出来てない時点で女声どころか女性曲自体歌えない
まあ女声自体ニッチなだけに出す人は滅多に居ないな
それどころか女性曲を原キーでミックス使って歌える人も少ない
オク下ボーボー声で女性曲歌ってる人なら超多いが ヘッド入れっぱなしだからミックスできてなくてもそこのコントロールさえしっかりしてれば女声で女性曲のほうが歌えるぞ
もちろんクオリティ上げるのは簡単ではないが
そこはミックスとは別のスキル
実際に聴いたことあんのか? >>147
西川で女の人が歌いやすそうなのだと
sword summit
BOARDING
ホワイトブレス
Zips
とかかな? >>150
ミックスよりはヘッドのほうが難易度低いイメージがあるな
とりあえず強く息を吐くイメージで裏声出せば出るかな?
ミックスはいまだによく分からん 正しくヘッドが出来てればミックスになってる
逆にミックスになってないヘッドは似非ヘッド
地声から上げたならミドルの張り上げ、裏声から作ったなら喉絞めキモ裏声だ
歌声であれば使う筋肉は同じだがそのバランスが全然違う
地声は前に引き、裏声は後ろに引く、低音は下に引き、高音は上に引く
基本は音域に合わせて両端で均衡させるように引くのがミソ
これらを適正なバランスで引いたものがミックスだ
そこから上手くバランスを崩す事で色々な声が出せるようになるわけだが
そもそも基本が出来てないと志村やクロちゃんみたいな声になってしまう どこからともなく長文ぶん投げ続けてくんのほんとやめてほしい ヘッドがミックスになってる逆にチェストがミックスなってる
なんて信仰みたいなもんだわ >>135コメントありがとうございます。
持論ですが、いろいろな女声方法があります。
自分がやっているのは
チェスト→ミドル→地声ヘッド につなげる地声系男声
をチェストミドルヘッド全領域において平井堅や徳永英明風に変換して
うたっています
あとは息や鼻にかかる程度で声色を女性らしくしている感じです。
客観的な指標として
倍音の構成を男性の男声の基音メインから
2倍音 4倍音メインに変えています。
徳永さんや平井堅がああいう声なのは倍音が高位倍音が大きいから
だと認識しています。 >>136 裏声を鍛えるとよいとおもいます。
そうすることで キンキンしない声が実現できるのでは?
イメージは「雪の華」を歌う感じです。あの人はは結構裏声よりですね
>>137 イケボミックス重要ですね。それが平井さんや徳永さん
にいたる道だと思ってます。
>>139 場所にによってヒカップをいれたりアイドルぽっくすこし
音痴気味にぬたったり語尾に喘ぎ声ようそを入れるといいかも
>>147 閉鎖をかけるときに息を綺麗にもらせるようにすると
響きと声量を調整しつつ柔らかくいけそうにおもいますが、
綺麗に息をもらすというのが裏声が苦手な人はとても難しい
みらいですね
>>152 女性曲を歌うときに難しいなあとおもうのは
メロが男性声でのスイートスポット
であるのに対しサビがヘッド領域なので、普通に歌うと
声量がメロ>サビとなる事ですね。
そこで、メロのミドルを息を漏らして声量を落とした声にするのと
サビのヘッドを声量を増やすことだけど だいたいこの後者
でクロちゃんに移行する方が多いイメージ
ですので、ミドルを力を入れずにあまり声を張らずに発声する事
が重要かとおもいます。 自分のアップったDaysがそうですが男性声の部分を声量を控えめに
歌ってます。だから134さんのおっしゃっているような感想に当然なると
おもいます。
その辺はマイクと口の距離でその都度音量調節してもよいですし
プロもそうしていますね。直接ミキサーで調節しているコンサート
とかでなければ >>161
なるほど
色々と考えながら歌ってるわけね
俺もある程度は声のコントロールできてきたかなと思ったけど考えるって部分が足りんのかな
ちなみに声がまっすぐ伸びてない印象を持ったけど普通に歌うと変わるもんなの?
もししっかり伸ばせるならコツを聞きたい 交錯の理想系に近いのって歌い手の赤ティンな気がする
いろんな声男女問わず歌い分けてモノマネも聞き分けれないくらい上手い カラオケ行ってきたが胸に声を響かせることを意識したらロウラリが前より太くなった気がする >>162 どうなんでしょう下に比較的のびやかに歌っているのをあげてますが(マルチで恐縮)だけどどうなんですか
ねーまっすぐ伸びているかは自分ではすこしわかりませんw
どんなときも 2番キー変更
http://fast-uploader.com/file/7070682846072/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています