平和に発声改善がしたいんじゃ5
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1510322911/
※前スレ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1512407650/ >>415
自分真面目に上手くなりたくて
ミドルすれであなたやコテハンの自己主張が嫌でこっちに来たので
どうか居座らないでください。
心からのお願いです。
まさかこっちにも現れるとは思いもしなかったわ・・・ >>428
音源上げたら消えますよ〜〜
最初にあさみさん申し訳ありませんと
いれね〜〜(^.^)
もちろん真面目に歌ってくるように(^.^) ほんとに真面目にうまくなりたいなら他人の自己主張なんか気にしないだろ
ネット向いてないぞ >>430
まあ、
あの手この手ですよ(^.^)笑笑 わからなくも無いけどな
もう上達しようとしてない人の音源はよそでやってくれればいい 馴れ合いだけでID赤くなってるし・・・
コテ少なくて、きっちりレス返ってくるから気に入ってたのに・・・ 多分張り上げミックスというやつなんだと思うんだけど、声量落とすとヘッドに近いファルセットか喉締めになってしまう
喉を開く感覚がイマイチ掴めないんですがコツありますか?
喉仏が目立たない体質で触ってもよくわからない… NEWSの加藤も小山も下手やな!舞祭組がCD出せるなら俺でも出せるわ!ま、俺は上手いけど 二人とも、特にシゲは見違えるほど上手くなってるぞ
イケメンだしな 最近のバンドの若い男は下手だな!てかしっくり来ない >>406
見てたんか〜、年明け大阪に帰ったとき誘おうか迷ってんけど誘ったら良かったな〜;
ありがとう! もっと引きパワー鍛えて最高音らへんでも気持ち良いぐらい引けるようになりたいな♪
>>407
出だしのウィスパーすげー!
あさみさんは別格やね〜、ウィスパーのコツ教えてw
宅録っぽいけど継接ぎ?
さすがにこの曲はカラオケで一発録りはキツい?
>>411
その引っ張ってて自然にヘッドにってのがいいね、オレもそれを目指そうと思うb
そのほうが中低音も良い響きになるしウィスパーもファルセットも出しやすかったんよな〜
無理に早めからヘッド入れて〜ってやると硬くなっちゃうんかな
>>413
うお、めっちゃ上手い!!
なんで高音でこんな柔らかく出せんの? これは基盤は裏声?
ビブはちりめんやね、いいな〜
オレの出来んことばっかりや、教えてほしいw
>>422
りさんも久しぶりやね〜、ありがとう♪
りさんの新しい音源も聴きたいな〜 >>444
メインはカラオケ一発ライン録りです。
タクローのハモリはないと淋しいので重ねました。ウィスパーは腹圧で最低限の閉鎖を調節した囁き歌唱だと思います。コツは喉の奥から声を出すイメージだと思います。最低限の閉鎖と
ファルセットの繰り返しだと。
説明下手で申し訳ありません!笑
聴いて頂いてありがとうございます。 >>445
おぉ、一発なんや、スゲー!
ウィスパーのときは後ろ下に引っ張ってはない?
腹圧加えながら引っ張って高音出そうとしたらヘッドに行きにくくなったから止めたんやけどどうなんやろ
高音のメロディのなかでウィスパー入れるときはそこも切り替える感じなんかな? >>446
引っ張りながら息を吐く
相反するイメージかもです。
高音域でファルセットを入れる時は
息をかなり吐きます。
これに閉鎖を加えるとスーパーヘッドになる
と私は考えています。 >>377
メロがピッチも良く、カッコ良い声でいいですねー!
ところどころ裏の音符にウィスパー気味な声を混ぜると流れるような表現になって曲調に合うかもしれません。
サビが高いので辛いですが、語尾を抜く意識に変えると空気の入れ替えが出来て余裕が出ると思います。
>>383
だいぶ前の音源なので今は大分変わってると思いますが、もう少し深い所から出すだけで大化けしそうですね。
元々ちょっとハスキーな声でしょうか?
おの母音hiAが綺麗に抜けてて羨ましいです。
>>407
上手いアレンジですねー、このアレンジは自分には思いつかないなあ。
ロングトーンの伸びも凄い。
>>413
これは自分とは正反対な発声なので和尚様と同じく教えて欲しいですw >>447
うんうん、高音域でファルセットのときかなり息を吐くってのとそれに閉鎖を加えるとヘッドになるってのは感覚を掴めてるb
高音域で地声感のあるウィスパーを出すには「引っ張りながら最低限の閉鎖で息を吐く」ってことでいいんかな?
あさみさんの言う腹圧って息量を増やすのみ?
オレは下から喉をちょっと圧迫しちゃう感じになっちゃうんよな、これはやり過ぎ? >>448
おぉ、メロスピさんも久しぶり! ありがとう!
裏の音符にウィスパー、難しそうやな〜、グルーヴも意識せなやな;
ほんまこの音域はキツ過ぎて表現する余裕が全くないわw
>>449
メロスピさんはなんてゆうか声帯の外枠をロックしてるように感じるな(イメージね)
その中での声帯と息のコントロールは上手いんやけど、いかんせんその硬さを感じてしまう
思い切ってそのロックを解除してみたらどうかな?
最初は上手くいかんくてアヘアヘ声になるかもやけど、すぐ慣れて声帯の躍動が解放されるんちゃうかな 正しいウィスパーは良い発声の基本と言ってもいい
プロの声も低音では大抵ウィスパー要素が含まれている
高音では伸展により閉鎖が強くなりウィスパーではなくなるが
逆に高音でもウィスパーを維持するには絶妙な閉鎖加減が必要なのでかなりの高等テクニックだ
あとたまに裏声や息ダーダー吐いてウィスパーなんて言ってる人も居るがあれは大間違い
そんなダメ過ぎる発声をプロのウィスパー使いと同列に考えないように >>452
ある程度高音が出る人なら後は引くバランスだけの問題
そこが改善できればより高音も楽になり同時に声質も向上する
特に後ろ下は最も引くのが難しく無くてもある程度は高音が出るのでおざなりにされやすい
しかしこれが強くなると他人でも分かるくらい大きな変化が起こる >>448メロスピさん
あんな音源聴いてくれてありがとう
元々カスカス声ですね
>>449メロスピさん
どれもこれも上手すぎ
安定感ハンパねえ
heavenが一番良かったです >>413少々雑だがいい声してる
このスレの音源聞いててもみんな上手いし高音も出てるが金属的な印象だが>>413のは厚さも柔らかさもなかなか 「引っ張りながら最低限の閉鎖で息を吐く」ってのでやってみたんやけど、これ続けてて良くなっていくんかな?
それか、とりあえず裏声で後ろ下引っ張るパワー鍛えたほうがいいんかな?
はうえば最初だけ
http://fast-uploader.com/file/7075691611441/ 明日タカラ行くけど前から練習してきたのに全然発声マシにならない
いつも喉絞めキンキンの馬鹿でかい声だし腹式呼吸をしようとすると苦しくなってきて勝手に胸式呼吸に切り替わってしまう
前タカラで声が汚すぎて大恥かいたから発声なんとかしたい…… >>449
キンキ合ってますな(^.^)
メロさんのいい声がよく生かされてる(^.^) >>457
和尚さん。
もう少し囁くように小声です。
マイクに近づけてため息をのせる感じ。
ヘッドホンでモニターしながら歌うと
感覚つかみやすいです。
基本は玉置さんのため息のイメージです。 >>449
メロスピ殿ひさびさですな^^
heavenだけ聴ききましたが、安定感と良い柔らかさと良い凄く良いですなあ^^
相変わらずトーン作りが幅広くてこだわりを感じまする >>458
裏声を練習するといい
声がバカでかいならそれなり喉は開けているはずだがガチガチで余裕が無さそうだ
裏声混ぜて脱力しミドル化させれば声も良くなるだろう 連投申し訳ない>>444和尚殿、年末年始バタバタで行けそうにも無かったで 苦笑
ちょいと頼み事有るんやけど
昨年ワイの音源保管してくれてたと思うけど残ってるかな?
もし良かったらElvisの好きにならずにいられないの一曲だけここに投稿して貰っても宜しいかな?
別スレであさみ殿に音源聴いて頂く話になったので御手数やけどお願いしたい >>451
硬い声は捨てたくもあり個性として目指してるとこでもあるので悩ましいです!
理想はyasuなんですけどねw
実はヘッドはヘッドであるのですが、表現が犠牲になるので数年前に捨てました、今yasuも再挑戦中なのでアヘアヘ頑張りますw
>>452
歌心皆無だったので歌い回しがって事ならありがたいですね。
>>455
レンコンさんのハスキーはかなりの武器ですよね、良ければ徳永とか聴いてみたいです。
感想ありがとうございます、heavenですかー、個人的に1番微妙だと思ったやつでしたので意外ですw
>>459
あさみさんありがとうございます!
高いポジョンで楽しようとして悪い意味で軽くなってるので、もう少し深いポジションで鳴らせるように頑張ります。
>>461
ならず者さんありがとうございます!
もうほんとそこに拘るくらいしか活路が無いかなと思いましてw
また音源も聴かせてください。 感想ありがとうございました。
また暫く修行してきます! カラオケ板のコテは真面目人が多いな
あさみはスレ荒らしの常習だけどな >>449
とりあえず福山を
あんまり合ってない言いますけど充分いけますやんw
heaven良い思いますよ!
squallもいいんですけどこの曲はもっと語った感じの方が雰囲気出る思います! >>462
なるほど、ありがとう!
確かにタカラとなると緊張しまくって喉に力が入りまくってしまう………
やってみるわ >>422
UVERは一度も歌ったことないし言われたのも始めてだわ
気が向いたら聞いてみようかな >>444
>>448
自分でも出し方はよくわからないけど普段出してる声から芯のようなものを抜くイメージかな?
音源で示すとこんな感じ
GLAYの誘惑のラスサビの溺れてみたいの部分
http://fast-uploader.com/file/7075726706967/
がなりロングトーンから喉の力をフワワアンと抜いて声の代わりに息を出すみたいな感じすると勝手に柔らかめの声が出ると思う
もしくはラスサビでドーンと盛り上がる曲ってたいていその前部分でトーンダウンするじゃん?
極端なやり方だけどラスサビ前で自分のイメージする柔らかめの声を後ろに引きつつ作ってから、
ドカンと鋭くカタめの声を前に出すみたいな緩急つける練習すると柔らかい声の出し方がわかるかも
イメージとしてはこんな感じ
HEART OF SWORD ラスサビ
http://fast-uploader.com/file/7075727492211/ 最近わかったんやが7時間ぐらいヒトカラすると自分の場合は10日休まんと完全回復しない(´・ω・`)
昔は数日で十分だった気もするんだが年かな
2日ぐらいでも歌えんことはないけど音域は普段のキーから3〜4個下までしか戻らんわ
3時間ぐらいなら余裕なんだが物足りなくてつい長居してしまう >>444
>これは基盤は裏声?
息自体はかなり多めに含んで声を出してるけど地盤にあるのは地声だと思う、たぶん
ていうかあさみさんの指摘にもあったけどけっこう強引に息多めに吐いて強引に出してるしね
歌にも左右されるけど裏声アプローチだともっと声スカスカになってわずかにだけどかすれ声になるんだよね
せっかくなんで(おそらく)裏声アプローチ声シリーズを作ってみた
http://fast-uploader.com/file/7075733568219/
2曲目のYOU GET BURNINGはおっさんやGLAY好きさんの発声を参考に歌ってみた 喉がどんな状態でもこのぐらいの音域までは出るかなーってのは皆さんどんなもん?(´・ω・`)
267なんやけど、俺は全快だとhiEかhiFぐらいまで出るけど喉が不調の時はだいたいhiDがめちゃくちゃきつくてhiCでもかなりしんどい
そういう状態の時に50曲ぐらい歌ったら↓のようにhiBでもきつくなった
だから俺の場合hiA#ぐらいかもしれぬ
でもそういう時って普段より任意の音域で裏返りやすくなっててより発声に気をつけるからその感覚が全快の時にも活きてくれたりしないかな
タイトルなんて自分で考えなさいな/沢城みゆき(hiB)
http://fast-uploader.com/file/7075759424552/
ついでに(不調の時はこれぐらいでもすぐ裏返りそうになる)
はじまりはいつも雨/aska
http://fast-uploader.com/file/7075759482341/ 失礼致します
高音張り上げスタイルを好んで使ってきた偏りを治すため、玉置浩二の曲を歌ってみたのですが…
低音をわざとらしくせず響かせたり、正しいピッチでウィスパーボイスを使うのはとても難しいと感じました。。
そして何より歌い回し
玉置浩二さんのような世界観を 歌声で作るのは とんでもなく難しいですね。。
よければ 感想頂けたら嬉しいです
今後も暫く低音を頑張ります
http://fast-uploader.com/file/7075763728889/ >>474
それは明らかに危険な事をしているな
特定の伸展筋だけに物凄い負荷を掛けてるのでそれだけが疲労して高音が出なくなる
例えるならカバンを指4本で持つ所を指1本で持ち続けてる感じ
その場合歳をとって筋力が落ちるほど高音が出なくなる
生涯カラオケを楽しみたいなら少しでも早く発声を変える練習をした方がいい >>478
声の高さをどうこう言うより、歌を上手く歌えるように練習しなよ
声の高さはカレーでいう辛さ
美味くもないのに辛いだけのカレーなんて食べたくない >>482
うーん、申し訳ないけど正直興味ないなー
カラオケ殆ど1人でしか行かんし100%ストレス発散だけで行ってるんで、常に安定して声が出さえすればそれでええんや
だから発声改善には興味があっても音程のトレーニングとか曲をめっちゃ聞き込むとかする気は全然ないのよね
それより新しい曲を次々うろ覚えて歌って行きたい
もったいなくてヒトカラで同じ曲2回歌うことすらほぼないもんで
レスどうもです >>474
曲にもよるだろうけど完全回復に10日は長いと思うな
7時間くらいなら3日くらいで全快するが
それでもオレも発声に問題があるのかもしれん 正直そんな気持ちで歌ってる音源は聴く気にならないな。
まあ聴いてくれる人はいるかもしれないけど。
と思った、まあ参考までにどうぞ。 平和に発声に関する情報交換をしたい方のためのスレやと思ったんやがそこにだけ興味がある人が上げてはあかんのか(´・ω・`) >>486
いや、
ダメじゃないと思う!
俺は聴かないけど、情報提供してくれる人いると思うし、
ただ、丁寧に仕上げた方が聴いてくれる確率は高くなるかなと思って! >>478
歌馬とか興味ないのは価値観として尊重したいから単純に歌が下手なのは触れないとして
発声が悪いから声がつぶれててキモ声になってる
これで安定してると思えるならなにも言うことはないし
満足できないなら価値観から変えるしないと思う >>479
張り上げから脱しようと柔らかく歌おうとしてるのはすごく伝わる
でもそれに意識がいきすぎてて幽霊みたいになってる
張り上げの良いところを保ちつつ柔らかく歌ってほしい 空色デイズ先生さすがやね
聴いてくれた人にありがとうもなしかいな
おまけに人の音源聴かずに自分のだけ聴け〜だもん >>478
これで出てるうちに入れちゃうの?
奇声じゃん 先生の名言をどうぞ
5年以上練習して地声最高mid2G以下の人が集うスレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1516289387/
150 選曲してください sage 2018/02/02(金) 00:03:00.65 ID:GYfrivpu
偉そうにアドバイスって言われてもな
粉雪は出るけど何故かアカシアは出ないわー、あの人声の出しかた独特だわー
みたいな言い訳してる人にいやそれ絶対粉雪もまともに歌えてないよって言っただけなんだがな、ほんとにそれしか言ってない
歌の上手さはなくても高音の出しかたは知ってるからそれはわかる
まあその人が音源上げることは絶対ないんだろうけど 今気付いたけどスレタイに反してるの先生の方じゃん
講師気取りで行ったら音痴音痴と言われて激オコとかサイコーだぜ
>>479
元の張り上げ音源も聴きたいですね
比較のしようがないので え?俺がいつ?あのスレのこと?
>>地声最高音mid2G#以上の人も勿論書き込み歓迎ですが、指導的書き込みは程ほどにお願いします
どの辺が反してるんやろ、それ歌えてないってのが行きすぎた指導的書き込みなんやろか そっか荒らしに反応してしまった時点でここのスレタイに反してたってことか 価値観尊重しつつ本人が重要視してる発声についてだけ真面目に思ったことをいって荒らし扱いか
そんな考え方だから下手なのかな いやいや俺自身は別に下手と言われようがなんだろうがええねん、普通に自覚あるしw
単にあんたがスレタイに反してるよーって話なだけなんよ 貴重な意見だと思うけどね
耳を閉ざすのは勝手だけども お前らその時間帯に書き込むということはニート確定だな
歌より仕事しろw
俺はいま仕事休憩中だから書き込みできるw >>460
囁くようにやとこの高さは出んのよな〜
やっぱりもっと引きの力を鍛えなアカンかな。。。
>>463
残ってなかったわ〜
ダムとものんでサクっと抽出しようと思ったら今公開してへんねんな
公開してくれたらすぐ出来るでb
>>473
え、これが>>413の声に繋がんの??
ってかやっぱり引っ張るパワーが凄そうやな、それをまず鍛えなアカンか
>>474
10日って結構重症やな
オレは長時間歌ったら首筋から肩・背中がピキピキしてくるわ; 喉は全然平気やねんけどw
長居してまうのわかるわ〜、2,3時間歌ったぐらいから喉がさらに良い感じに鳴ってくるんよなw
>>476
こっちのほうが>>413の声に近い感じがするな
ってか、凄いな、裏声アプローチ(裏声基盤?)でこんな地声っぽく出んねんな
この出し方、練習の仕方を教えてほしいな 昨日歌ったミスチルのsign、我ながら良かった!俺は自分以外評価しないからな〜 お久しぶりです、ちょっと前のスレでaccessの声を目指したいと言っていた者です
久々にカラオケ行ったらせっかく声がいい感じになってきたのに元の強烈な喉声に戻ってしまった、あとなぜかピンと張った高音が出なくなってしまった(高音を出そうとしてもフクロウが鳴いているようなぼんやりとした裏声になる)
練習してた時もaccess系の声になる気配がなかなかなかったしだいぶ悩んでる…… >>478
いや、ほんまもう止めときや〜って言いたくなるぐらい歌い過ぎなんちゃうw
喉痛めそう。。。
>>479
なんやろ、弱々し過ぎるかな、特にファルセットが
でもこうゆうのってミキシングとかコンプで変わったりするからなんとも言えんな〜
オレも苦手な分野やからほんまにパッと聴いた感想だけ、難しいなぁ; >>521
久々に歌うときは特にウォーミングアップが大事やと思うで
いらん筋肉を働かせない必要な筋肉を動かすような自分なりのウォーミングアップを見つけたほうがええでb
オレはファルセットとヘッドで音階練習するかな
Dream theaterのラヴリエがライヴ前に楽屋で超ハイトーンのシャウトを出しまくってる映像を見たことあるなww 拙い歌に反応頂いて 感謝です
>>489
返信 ありがとうございます。
幽霊…確かに。自分で聴き返しても弱いなとは感じました
もっとマイクに乗せる声を出したいのですが、ボリュームを増やすのが難しく。。
>>494
返信ありがとうございます。
確かに比較がないと分かりづらいですね…最近歌った音源を別に上げました!
http://fast-uploader.com/file/7075800368179/
>>522
返信 ありがとうございます。
やはり弱々しいですよね…
>>479
この音源は、昨日ダムの機能を使って録音したものなんですが
自分の声の弱さ+カラオケ側の設定のバランスが悪い のもあると思ってまして…。
ウィスパーボイスを多用する歌手のCDやlive等を聴くと、声はとても聞き取りやすく調整されてます
このような歌唱を録音する際
ダムの設定だったり
より「生の声」に近い方法であったり…
皆様は、どうされていますか? >>524
めっちゃ上手ぇ〜〜〜
ナチュラルなガナリやし、レベル高いな〜
メタルのコピバンとかやってそうw
その張り上げてる発声のイメージ教えてほしい! >>449
倍音もあるし凄いセクシーだね
高音域でも表現が出来てるのが羨ましい やっぱオレは元々の声が相当低いんやな〜ってつくづく思うんやけど、みんなはどれぐらいまで低音出る?
歌声じゃなくて単純に出る音で
↓lowGからlowAまで出してみた
たぶんlowAが限界かな
http://fast-uploader.com/file/7075804396086/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています