平和に発声改善がしたいんじゃ5
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1510322911/
※前スレ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1512407650/ がなり発声時の喉のダメージがだいぶ少なくなりました。
音源はなかなかのひどさですが、がなりはちょっとコツがつかめてきたかもしれません
喉の奥が振動?するとがなりっぽくなる気がします
高音がなり練習に真っ赤な誓い
http://fast-uploader.com/file/7078398883158/
中低音がなり練習にVAMPSのrise or die (部分的)
http://fast-uploader.com/file/7078399396640/ オペラ声の閉鎖を緩めていって、カスカスになる手前のザラッとしたところをキープする意識。
喚声点の直上あたりで粒の細かいエッジをかけ続ける意識。
そんなイメージを描きながらもともとのチェストっぽい下の響きはそのままに。
この一週間はそういう立体感のある倍音的な響きが出せないものか試行錯誤してみました。
前上の引きで鼻腔共鳴が強く出るので、いわゆるガキ声にならないようにと注意はしました。
発声的には少し立体感出たように思うんですがどうでしょうか。
さよならエレジー/菅田将暉
http://fast-uploader.com/file/7078424958978/
ハッピーエンド/back number
http://fast-uploader.com/file/7078423994303/
このまま君た?けを奪い去りたい/DEEN
http://fast-uploader.com/file/7078426566964/ >>953
以前とはまた違う歌声になった?
前の歌声知らんからあれやけど、チェストの響き保ってるから高い声でも重量感あってええね。
ハイドの声みたいやん >>951
エッジっていわゆる呪怨のうなり声みたいなエッジやんな?
そこまでの高音やったらもう裏声エッジでええんちゃう?
普段の喋り声から相当スカスカな人以外は普通のエッジより裏声エッジのほうが大事やと思うで
>>952
上のはセックスマシンガンズっぽいなw
裏声のガナリかな
下のんカッコいいガナリ出てるやん
痛くないんやったらいいんちゃう
あまり無理して痛めないように
>>953
さよならエナジー、オレもドラマでハマっちゃって歌いたいと思っててん〜w
河村隆一ばりの所々裏返ってるっぽくしてるのはわざとなんかな?
GLAY好きさんていっつも大きめの部屋で歌ってる?
なんやろ、エコーはそんなにかかってないんやろうけど、反響音を多めに拾って録音されてる感じのような
それで芯がないように聴こえちゃうのかも。。。
1回試しにスピーカーの近くに録音機器置いて録ってみてほしいな >>953
さよならエレジーいいじゃん
音域ぴったりじゃない?
ハッピーエンドはサビが志村
息吐く量増やせばよくなる >>955
951です。ありがとうございます。確かにそうかも。 >>953
さよならエナジー、聴きました
柔らかく喉を開いて歌えてきてると思いました、方向は合ってる
でもハイラリ閉鎖のクセが取れていないため鼻声感がある
鼻にかけるのを完全に止めてみては? >>957
おぉ、上手い!
天然っぽい上手さやな〜、羨ましい >>957
うまー
これだけ歌えたら俺なら完成にしちゃうww 和尚のいうてるように天然ぽいな
そこらでうpしてる子とはレベルが違うわ
俺が聴いた中やとあさみのハウエバー、サボテンの花、チューブ、この3つには流石に劣るけど伸び代あるね
あとは一山いくら、二足三文やな YouTubeのとある歌手、期待してたら歌い方がEXILEでガッカリした!影響受けるのはいいけどね、、 えらい褒められてるので期待して聴いたけどそれほど絶賛するほどか?
魅力的な声だとは思うが節回しが違うところ音程も違うところたくさんある
そんなに聞き込んではいない印象
手放しで褒めちぎる歌ではない >>966
おれも同じ印象かな
このレモンとやら歌う人に多い声のふにゃつき加減がなんか気になる 他のうpしてる子らよりは全然ええよ。
>>956氏は別として たまに音源の出来にケチつけてる人いるけどここ評価スレじゃなくて発声スレだからな? >>966
やっぱ声質の魅力は大きいよ。いわゆるイケボ。
本人も練習中で音程はって言ってるしね。 やっぱ声質は超重要だな。
声質と曲が合うかがものすごく大切。 >>955
おっしゃているように上の音源は裏声からのがなりですね。ヘッド単体だと微妙すぎたのでがなりに置き換えたら
こんなんになりましたwセックスマシンガンズっぽいということはもしかして
ヘビメタ発声へ進んでいるのかも
下は和尚さんのがなりも参考にしてます!イメージをしやすかったのですごく助かりました! >>973は和尚のことを言っているのではないのであしからず。 >>954
もともとチェスト寄りで喉締め張り上げでした。
>>913で上げてるのが3年前の自身の歌ですので
このころから比べれば歌声は大きく変わってると思います。
ハイドの声みたいは言われたことないので素直に嬉しいですね〜
コメントありがとうございました
>>955
和尚さんおつです
さよならエレジーすごいキャッチ―で、あっこれなんかいいなって覚えました。
いろいろと斉藤和義さんの「やさしくなりたい」に似てるって話もありますがw
裏返ってるのは菅田将暉さんが切なそうに歌ってるのをマネしようとしたら
こんなん出ましたけど〜的にこんな感じになってまいましたw
録音環境はiphone5Sのテーブル置き直録です。
エコーは、ダムでもジョイでも8〜10くらい。
私の発声の基本理念が、下の響きと上の響きを合わせて音にするのを目指してるので
真ん中がスカスカで中音が弱い自覚はあります。
たぶん生で聴いていただいても芯がない感じに聴こえると思うなあ。
さよならエレジーまた聴かせてくださいね >>956
ありがとうございます
音域、合ってると思います。非常に歌いやすいです。
もっと歌い込んで磨けば、飲み屋で歌って「おっ?!」って思ってもらえる歌にできそうです
ハッピーエンド、なるほど次カラオケ行ったらサビ息多めやります。
コメントありがとうございました!
>>957
高いところの歌い方が理想的でお手本にしたいと思いました。
練習中とのことですので、もっと聴き込んで原曲と違うところを修正すればかなり完成度の高い歌になると思います。
>>960
鼻声感は私も、好き嫌いで言えばあまり好きでない感じです。
もともとチェストに偏重した歌声なので、高い響きを出そうと上引き意識すると鼻声感が強くなります。
上引きの前後バランスをもう少し後ろ強め、意識は真上、にて修正してみようと思います。
コメントありがとうございました! >>965
柔らかくてナイスウィスパーやねぇ
ギターも自分で弾いてんの?
>>975
裏声のガナリはメタル発声とゆうより、セックスマシンガンズとかガンズとかに限定される感じになっちゃうかな〜
実はオレはあんまり好きじゃない;
最近はヘッドでのガナリがナチュラルやしダメージないしでいいんちゃうかな〜って思ってんねんけど、まずはヘッドを安定させてからと思ってまだ控えてるw
>>977
確かに「やさしくなりたい」似てるww
まだ覚えてるとこやねんけど今度録ってみるわ〜♪ めちゃくちゃ下手くそで音痴なんですけど
歌声アップしたらアドバイスもらえますか?
発声も音程も悪いしどうしようもないです あれ、wav形式で再生しにくいみたいなのでアップし直します。 http://fast-uploader.com/file/7078581199134/
NEW WORLD 数年前のゴミ音源が出てきたので。
GLAY好きさんが喉締め張り上げ直してると言ってたので、僕も当時の喉締め&喉締めミックス時代の上げます。
このときは高い声出したい一心で無理やり出そうとしてましたw
声もガラガラで出てないし
http://fast-uploader.com/file/7078582179385/
ラルクのDRINK IT DOWN
この歌に関しては最高音hiCはミックスで出してますが、ほぼ地声の感覚です
昔に比べて声もぶれてないのかなあ。
http://fast-uploader.com/file/7078582426289/
最後の雨 少しうろ覚えですがw
最高音hiBは地声で出してます。
昔のように喉締めじゃないのでそこまでキンキンしてないと思います。
これは柔らかく歌えてるでしょうか?
喉締め張り上げはだいぶ改善されてきたと思うんですが、まだ歌によっては喉締めちゃってしまいます… >>982
聞きました!
発声に関してのみ言わせて貰います。僕の意見なので軽めに受け取ってください。
最高音はサビでhiAかな? 出てるときと出てないときがあるのですが、張り上げになってます。張り上げすると、声量のコントロールが利かなくなるので、高いところでどうしても音が大きくなってしまいます。
なので、すこし辛そうに聞こえます。喉を開く感覚は伝えるのが難しいのであれですが、僕は喉に力入れすぎず、胸に響かせるような感覚で出してます。
裏声を混ぜるような感覚でも柔らかく出せて、喉締めも少なくなると思います。
あと、喉声っぽいので鼻にすこし息を抜く感じで歌うと中、高音域も柔らかく聞こえると思います。
僕はこの歌の低音がきついので、普通に出せてて羨ましいです。地声には人によって限界があるので、ミックス練習もおススメです!
感覚的なことしか言えなくてすみません。 >>986
ありがとうございます!
張り上げ、、れば良いものかと思ってました、素人過ぎて。聴きづらい印象を与えているんですね。
またカラオケ行ったときに試してみたいテク、沢山ありがとうございます。
最後の雨、自分もよく歌うのですが、高音域が本当に伸び伸び出てらして、聴いてて気持ち良かったです。
ありがとうございました。 スマホからなのでID変わってます
>>984
最後の雨はhiAでしたw
>>987
YouTubeや色んなサイトにもいい情報いっぱいあるので、試してみてください!
感想ありがとうございます!
あと、先ほどの付け足しとかです。
個人的な持論なので、他の人はどう思うか分かりません。
歌の高音域に関しては、僕は裏声が基本になってくると思ってます。なので、オペラ歌手とか犬とかフクロウの鳴き真似とかで、喉声じゃない綺麗な裏声の練習をして、喉に負担をかけない喉の使い方を覚えたいかといいと思います。
裏声は地声にも、ミックスボイスにも繋がることがあると思うので、僕は喉絞め抑えるために裏声の練習をしてました。
喉絞めてると裏声はカスカスになって綺麗に出ない、もしくは高音域の裏声は出ません。ちゃんとした発声の裏声だとhihi域の手前くらいまで綺麗に出せるようになると思います。
歌声のぶらつきは、腹式呼吸で安定するし、全体的な声量も上がりますが、ネットで言われてるほど僕は腹式呼吸の恩恵は感じられません。
気持ち程度だし、意識しなくても男性は普段の生活で腹式呼吸になってるので息の使い方がキモになると思います。
この辺は人それぞれの感覚で変わってくると思いますが…
歌のビブラートとか諸々のテクニックは正直、人それぞれの好みがあるので、自分の好きな歌手の真似をして、好きなように歌うのが一番だと思います!
長々とすいません! ねこさん、的確なアドバイスありがとうございます!
実は自分は半年前まで、1オクターブ下で歌えた気になっていました。
知人に指摘されて直し、さらに自分で録音して聴き始め、そこから歌上手くなりたい!の気持ちが強くなり、
でもどうすれば良いか分からず。このスレを見つけた次第です。
喉声なのは自覚あります。それどころか、かなりマシな音源を上げたので、他の曲は不安定でひどいです。まずは発声を安定させたいです。
裏声の上達で歌トータルのレペルアップになる。良い指南を頂きました。精進します。
ありがとうございました。 低音が出せて良い、との褒め言葉、本当に嬉しかったです。
きっと、オクターブ下で歌ってたおかげですね。汗
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