平和に発声改善がしたいんじゃ5
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●このスレは、平和に発声に関する情報交換をしたい方のためのスレです。 書き込みの際には、レスの向こうに同じ趣味を持つ人間がいる事を心に留めて頂けると幸いです。 ●本スレではNGワードの設定推奨です。 以下のNGワードを用いている、攻撃的な文面の書き込みを行っている、荒らし目的であると考えられる 以上に該当する方には反応せず、スルーをして下さい。反応はせず、スルーをお願いします。 【NGワード】※複数の表記での登録推奨 馬鹿、死ね、統失、糞、下手くそ、音痴、きもい、天然、自演、クズ、カス、ゴミ、アホ、ガキ、雑魚 ●音源うp推奨です。必ずしも上げる必要はありませんが、持論の補強や建設的な議論に繋がります。 但し、他人への過度な音源の要求は無意味なスレの消費に繋がるため、お止めください。 ●発声理論・感覚論など、音源の有無に関わらず自由に話して頂いて結構です。 議論も歓迎ですが、平行線になりそうな場合には、自分の意見を言うに留めるorスルーをしましょう。 出来るだけ多くの方が、様々な意見を自由に言える場となれば嬉しいです。 前スレ 平和に発声改善がしたいんじゃ3 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1510322911/ ※前スレ http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1512407650/ >>546 なんでそんなネガティブキャラになってんのww 全然音痴じゃないし! 了解、すぐ上げるで〜b >>548 イルカの鳴き声みたいで凄いですな^^ 汗臭い歌い方しか取り柄が無いもんで… >>549 手間ばかりかけて申し訳ない 貴重な時間使ってくれておおきに^^ 現実は厳しくて、自分の思い通り歌えず(特に音感が酷い)迷走中 音感ばかりは持って生まれた才能なんかもな… 音痴病が悪化し過ぎて暫く隠居して、音感から初心に戻って修行するつもりや >>547 あと普通に歌ってるのも聴いてみたい! そのホイッスル出来るのがどう影響するのかも聴いてみたいw >>551 おおきに^^ ここに投稿してはる方々の安定感に比べるとまだまだ荒削りやしな… >>414 おっさんさんからコメントもらったことあります 似てるって言われてるって言ってましたw 私はおっさんさんの音源聞いたことないんで聴いてみたいですねー もともとチェストは強くて喉締め張り上げが酷かったんです 胸の響きが出るmid2E〜Fあたりまでは良くてそこから上にいくと響きが減るんだと思います 今はチェスト〜ミドルで前下・後ろ下引き下げで高音出してそのままヘッドに繋がらないか探ってます なので、高音は裏声からアプローチというより裏声に逃げてるところからスタートした感じです チェスト〜ミドルを持ち上げて(実際は引き下げ)hi域でもその響きが出せないか試行錯誤してますが まあなかなか難しい試みなのかもしれません >>422 りさんおつかれです 基音だけで歌ってるっていうコメントも他の方からもらってて 力を抜くのに玉置さんの曲を継続してマネ練続けていこうと思います またぜひコメントください >>449 メロスピさんおつかれです やはりすごいバランスですよね 一番響くところで維持して出し続ける安定感が相変わらずうらやましいです 玉置さんの曲を薦めていただいてから喉の開きが格段によくなりました マネ練、継続していきます また音源聴かせてください >>476 2曲目、すごいわかりやすかったです ああ、おれの歌い方だって思いましたもんw 先にも書いたけれど自分はアプローチ的には地声から上げてるって思ってるけど 聴いた感じはまた違うのかな、そのあたりは主観とはまた違うかもしれんので 難しいところですねえ >>533 よく響いてるんじゃないですかね 裏声との区別がつかない=一番よく響くところで音が出てる という解釈はできんですかね? 聴いた感じはそう思いました 先月脱力音源UPしましたが輪郭のボヤっとした感じでした 今回は上の引きも意識して軽さを出すバランス考えて歌ってみました できるだけ重くならないようにしたつもりですがやっぱり重いですかね Lemon / 米津玄師 http://fast-uploader.com/file/7075839388585/ >>533 良い感じになってますね〜〜(^.^) イメージばっちりです! あとは、安定した息の持続だと思います(^.^) >>554 ならずものさん(^.^) 聴きましたよ〜〜! 良いじゃないですか〜。 しっとりバラードから激しい曲まで! 楽しそうだし器用だし良いと思います(^.^) 感心致しました。 >>543 でてますか!よかった、、 それが高音自体全然出せないので音源もないんですよねぇ、、すみません >>558 GLAY好き 大分柔らかく歌えてるように聞こえますね 原曲知らないのでアレ(おじさんでスマヌ)だけど普通に上手いと思いました 所でGLAYの曲まだですか? 素人感想ですが知ってる曲ならもう少しマシに書けますよ あとあさみも完全に忘れてるよね? 待てど暮らせど音源来ないんですがw >>560 有り難うございます^^ あさみ殿にそう言っていただけて嬉しいです 多忙なのもあり、また暫く隠居しますが また絡みが有ればその時はよろしゅう >>557 お〜、そうなんやね〜 スゲー繊細な作業やな、これはw >>558 あれ、また上に引いたんや 上に引くとちょっと喉声っぽく聴こえる気がするな〜 ピッチが不安定のもあるんかな、難しい曲やね >>559 ほ〜、これでいいのか これをカラオケで普通に歌ってるとこに繋げるのは至難の業やな; まずはこの感覚を身体に覚えささなやな〜 >>558 軽く歌おう柔らかく歌おうと意識しすぎやね その為に輪郭がボンヤリして間伸びして聞こえるんよ。 あと、鼻腔に響かせよう響かせようとしてへん? 気持ちはわかんねんけど、もう少し声の芯を捉えて歌おう。全然悪くないないよ。良い声してはるし >>566 ←こいつボイストレーナーらしいよ 色々とアドバイスもらえると良いね ちょっと人前で歌うのが恥ずかしい弱気な人らしいけど 12 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2018/03/06(火) 11:10:09.22 ID:eJiBlm0w [6/34] ヒトカラ行くのにボイトレの講師云々は関係あらへんがなw カラオケって忘年会やなんやらもう避けて通れへんやろ。 ワシ、カラオケで歌うこと滅多にないんよ せやからカラオケ慣れしとこかな?くらいやで? あと生徒さんにはカラオケでの練習はすすめてへんのよ。 どうしてもってならボリューム下げてマイク無しでっていうてあんねん。 しかもhigh note music loungeのボイトレ先生してた可能性大 〜high note musicスレより〜 551 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2018/03/06(火) 23:33:13.55 ID:eJiBlm0w [2/2] 聞いたことある声やけどまさか三年前にウチ卒業したあの2人かのう? センセとしては感無量やで 応援してるしこれからも期待してるでー high note music は五年前から活動してんだけどな 声量を抑えることを意識して身の程知らずに難易度の高いのを宅録してみました…。 意識してたらだいぶ高音出しやすくなったのですが、やっぱり録音すると露骨に高音がデカいですね あと裏声が響かなすぎるのですが、どうすれば響くのでしょうか… 瞳の住人/L'Arc~en~Ciel http://fast-uploader.com/file/7075977479208/ 声に雑音が入るから(特に中低音)治し方教えて〜 ガラガラ声というか一本雑音が入るというか 痰が絡み気味な状態で発声してるというか・・・ 桑田佳祐もちょっとそんな感じの声かな? とにかく雑音がはいる 中低音を強く発声し過ぎなんかな? 喉が閉まり気味で発声してるのかな? 高音は綺麗にでる 中低音も力抜いたら綺麗になる 力強く高音を発生した直後の低音に雑音が入りがちだ・・・ 音源を上げてみればいいのでは 俺はあんまアドバイスできないと思うけど他の人がしてくれるかも >>574 あの太陽のようにーのとこらへんは凄いね 裏声のとこは確かにカスカスですな なんだろこれ 息漏れ多すぎるとかじゃないのかな しかし難曲すぎるw おう、デスボやるんだよ 喉を使いこなせば雑音も消せるようになる >>575 高音を発生した直後の低音に「ベレベレベレ」って感じの雑音が入るなら、 たぶんそれは喉仏が上がってしまって戻っていない状態かと 出来る限り低い声で「オエェ!」とやれば直る 低い声でデスボイスみたく「ヴォォォォ」って唸るのも効果的 歌の途中ならマイクを離して横向いて咳払いするように誤魔化したり >>574 方向性変えたほうがええかも あと声量気にする意図教えて貰ってええですか? 恐らくまったりとか切なさ出したいとかなんかな? 方向性として声量より声を細く出すってのを意識してみてはどうやろか? あと基本的発声は息を声にする返還率がまだまだ精度低いからその辺も意識してみて頑張って下さい >>578 >>579 喉仏が上がってるとかデスボイス参考になった 俺はまだ喉のコントロールが未熟なんだと思う あと、自分で調べたんだが 輪状甲状筋が弱い人も声にエッジ音が入ってしまう人がいるようだわ 裏声で輪状甲状筋鍛えたら 治ったという事例もあるみたい いろいろ試してみます ありがとうございます >>580 持久力がなく、張り上げ発声かなあと思い治し方を調べたところ、声量を落とすように意識するのが良さそうだったためです 実際にそれを意識したところ、歌いきれたことのなかったNEO UNIVERSEを歌いきれたし、その後に>>574 を録っているので、かなり改善されてる気がします(音程は別として) ただNew Worldは少し厳しかった… まあ、ただ歌い切るだけが目的ならそれでもかまへんけどね。 声量を落とすって、以前は無駄な息の量使うてたからへばって歌えへんかった思うんよ。 要はそっから先よな? それで満足してはるんならそれでええと思うよ >>577 持久力がないのが、息漏れで喉痛めてるせいっぽいので、やはり閉鎖が足りないのでしょうか 裏声関係あるのかよくわかりませんが 裏声をヘッドで出せばええだけよ 息漏れの裏声やからカスカスなんよ 声量を落とすというかコントロールするのがミックス=正しいとされる自由な発声の真髄だと思う >>584 当初は音程を改善しようと思って録音したのですが、発声にかなり問題があることに気付いてこのスレに来た次第です。 歌いきるのは第1目標ですね。 とはいえ「音程が甘い」と言われることが多いため、「そうなんだろう」と思っているだけで、自分で聞いてもどこを改善すればよいのかよくわからないのですが、音程はスレチですね 発声を改めて見直す、そして発声がもっと良くなれば音程も改善しはるよ。 練習も楽しんでやろう! また聴かせやー >>581 おれもこれなったわ!脱力して発声してた時に 喉仏を下げて、うなじ側を後ろ下に引きながら出すと治ったわ これは想像以上に力いるし、最初は頑張らないと出来ないよ お腹に力をいれようとすると首あたりまで力んでしまう… お腹にだけ力いれるってどうやってんの? 声量落として楽になったのは声帯粘膜を柔らかく使えたからだろう これにより声帯を楽に伸ばせ振動数も稼げるのでより高音が出しやすくなる 声帯を硬いまま使うと声量は上がるが地声に近い分高音が辛くなる すると声帯の伸展で高音を稼ぐ事によりこれを多様する事でバテる仕組みだ この声帯粘膜を柔らかく使うのが地声と裏声を混ぜるミドルを出すコツの一つ 単に柔らかくだけすると裏声になってしまうので適切に喉を開いて 声帯の閉鎖を促す必要がある これが2つ目のコツだ 家でmid2g以降を地声でしっかり出す練習したくても隣から苦情来そうでできないんだけどどうしたらいいんかな >>593 頭からバケツを被る それか布団に顔突っ込む >>593 とりあえず200円でこれ作ってみては? あとは布団とか押し入れとか 防音マイク買うってのも手やな https://m.youtube.com/watch?v=bOaWAPIfGJM >>595 防音って簡単に自分で理解できないからバケツに関しては出来てるのかわからない笑笑 布団は全然意味なかった(姉と検証済み) >>596 それやってみる!!!発声練習も出来るし! >>593 ウタエットって商品あるでー 俺は持ってへんけど プラタイプのカップラーメンの容器かペットボトル口に付けて歌えば音量1/5くらいになるぞ >>600 元は防音じゃなくて 声張らないとmid2g出す練習にならないから他の発声法無いのかな的な意味で呟いたけど 皆が防音側教えてくれたからそれで助かったよ 明日から作ってみるわ ちなみに発声改善スレだし平和にだから多少の防音云々の話くらい許してや まず発声を一から見直したほうがええ 音が軽いとかそれ以前や まずなにをやれば良いか? 地味やけどスケールで(ピアノとか)声出し リップロール。そしてしっかり声帯閉鎖させる 小手先でええんならそういうアドバイスも出来んねんけどな。そっから鼻腔共鳴とか声を息にしっかり乗せ息から声への変換率を高める ロジャーのガッガッガッガッってスケールの練習からやろう >>608 ありがとうございます。 自分の現状を知れてよかったです。 ロジャーのガッガッガッガッってスケールはこれですか? https://www.youtube.com/watch?v=mLMECY25O38 それや! 結構有名やよそのスケール どこのボイトレでも使うてると思うよ 楽しんで練習に励もうや 昔まんまんまんまんまん〜のスケール歩きながらやってるの親に見られてからトラウマ >>610 基礎がほとんどないので取り入れてみようと思います。 とりあえず、第一に下にひっぱる感じとジリジリ感を目標にしてみます >>562 レンコンさんおつです。 GLAYはもう少し練習して何かが変わったりしたときにまたUPしますのでよろしくお願いします! >>565 基音のみで融通の効かない発声との指摘がけっこうあるので、 喉使って歌い方に幅を出してみたんですが、そのまま喉声過ぎたですかねえ。 この曲は音が動くのでピッチとりきれてないです。 気に入った歌なので上手く歌えるようになりたいんですがねー >>566 意識し過ぎですか。上への引き強めにしたので鼻腔に響いてる感じになったんですかね。 声の芯だけで歌うと基音だけで歌ってると言われるし、上意識すると喉声になるし。 やはりバランスが悪いんですね。 とにかくひたすらに一番いいバランス探します。 またコメントください。ありがとうございました。 >>607 ニューワだけ聴きました メロはオッと思いましたがサビで破綻しちゃいましたね もっと低い曲なら良い感じで歌えそうな歌声でしたよ >>615 いえ、違いますね 下はみぞおちあたりでしっかり押さえて、 後ろの引きは背中を膨らます意識で、 後ろ上は精一杯引き上げてできる限り閉鎖を弱めに、 鼻腔には通さない意識で前上には響かないように。 チェストを残したまま薄く優しく柔らかくに徹底して歌ってみました。 夢を信じて / 徳永英明 http://fast-uploader.com/file/7076104039869/ 夢を信じてを歌った時のあちこちへの引きの感覚はそのままに、 後ろ上の閉鎖を強めて(後ろ上引きは精一杯引いてます)みました。 このキーの高さならもっと磨けば人前で歌えるものになると思いましたが、 アドバイスください。 VAMPSのhydeさんぽく歌おうとしてみましたが、 洗面所で歯磨きしながらオエッてなってるおっさんみたくなってしまいましたw GLAMOROUS SKY (原曲キーマイナス2) http://fast-uploader.com/file/7076104982836/ >>617 そだねー 遙か昔なのでなぜかは覚えてません >>618 GLAY好き これはどっちもよく歌うので詳しく書ける 夢を信じて 譜割が所々違うのでうろ覚えな感じがするなー 1分47秒からの発声が響いてていい感じですね 最高音付近の掠れ具合も雰囲気出てる グラマラ こっちはのっけからイイ ただ語尾のテーィみたいなのは気になるな そしてネムーレナイヨーから何があったw そこから一気に崩れてますね 2下げが音域的にも合ってるんじゃないかな 練習すればカッコ良く歌えると思いました >>618 徳永さんの歌だけど俺の持ち歌だw 低音のところ時々外してないか? あと、少しねちっこい歌い方に感じたことがきななった サビは同じメロディーの繰り返しなので ワンパターンになりがちだけど 少し違った感じで歌ってるところは いいかなと思いました。 評価スレみたいなコメントで申し訳ない >>574 ボリューム抑えつつ綺麗に閉鎖した声でという事なら、まず身体の半分より後ろで鳴らす練習が良いと思います。 この時ロングトーン中のボリューム調整を前後ではなく上下や左右に広げるイメージで行うと、後々クレッシェンド等の表現にも役立つと思います。 後ろに引くようにボリューム調整すると極端に倍音が無くなったり、上ずった感じになりやすいのでそこだけは注意が必要になるかもしれません。 https://i.imgur.com/6E6klUx.jpg >>607 高いとこは裏声感が強いですが、実声との差があまりないので鍛えると使える声になりそうですね、羨ましい。 ロックに馴染む声という事なら腰-胸-息-口の繋がりを大事に重いシャウト感がある声が必要になると思います。 音源聴いた感じだと胸から下の繋がりを鍛えるのが良いと思いますので、ラルクならREADY STEADY GOか自由への招待が練習曲に良いと思います。 難しいですが、メロ部分で抜けの良く低音感があり、シャウトしてないけどシャウトしてる感がある声のイメージで。 侵食とかも練習曲に良いと思います。 >>618 夢を信じてはサビの頭を低いポジションから入り最高音で今歌ってるポジションくらいになると聞き応えがあるかなと思います。 現状サビ入りから同じポジションでずっと鳴ってる感じなので、この感じでやるなら息感を変えないと盛り上がりに欠ける感じがあります。 グラマラの方は色々とやろうとしてるのが伝わってきて良いですね、ガナリ気味のとことか他のポップス曲でも少し柔らかくすれば使える響きだと思います。 基音の件ですが、やはり頭側の響きが強いことにあると思います。 個人的にはグラマラのガナリ箇所や、仰いでーや、叫んでーの音が落ちる【でー】の響きを今の発声に半分入れたくらいの響きが良いかなと思います。 ただこの語尾ロングトーンで音が落ちるというのは、響きが無くなったりピッチがズレやすい癖なので、これは直した方が良いですね。 >>619 レンコンさん、別スレの涙のキッス聴きました。 自分も一時期桑田さん練習してましたが、桑田さんは英語のリエゾンのように音を繋げて歌うとそれっぽくなると思います。 涙のキッスであれば、大袈裟ですがンを利用して音を繋げ、(ン)いすぐ(ん)あっ てみつめるそぶり(ン)をして みーて(ン)もーって感じでやるとピッチも安定しやすいのでオススメです! やりすぎると毒ですがw >>623 メロスピさん アドバイスありがとう 確かにそれっぽくなりますね 桑田さんはあの曲と奇跡の地球しか知りませんが今度桶屋で試してみます >>541 返信遅くなりました、申し訳ないですm(_ _)m ボーカルとして誘いたい。。これ以上に無い褒め言葉で舞い上がっております! 「首の後ろ側」という点が抜けてました… 首の後ろの丸い骨、喉仏真裏辺りにある丸い骨を頼りに、ここで支えながら「上顎を開けて」口:5 鼻5くらいの感覚でポーンと投げかけるような力加減で声を出してます。 引っ張りながら遠くへも飛ばしてる。 低音…出ませんけど 出来る限りだそうと頑張ってみました。参考になれば! http://fast-uploader.com/file/7076132107249 >>616 聞いて頂いてありがとうございます。 低めの曲今度とってきます!その時はぜひまたコメントお願いします >>622 聞いて頂いてありがとうございます。 「メロ部分で抜けの良く低音感があり、シャウトしてないけどシャウトしてる感がある声のイメージ」 これちょっと意識して練習してみます。練習曲も紹介して頂いて助かります! はじめまして。 GLAYの『遥か』を歌ってきました。 http://fast-uploader.com/file/7076164013863/ と言っても、実はまだ練習中なのでアドバイスいただけるとありがたいです。 好きな曲なので、もっとうまく歌いたいです。 よろしくお願いします。 最近聞いた中やと全然ええよw フレーズの入り方もっと意識して自然にするともっと上手く聞こえると思うよ。 あと、これも優しく柔らかく歌おうと意識しすぎやね 気持ちはわかんねんけど。 意識するのはええけど「意識しすぎ!」はアカン 「しすぎ!」やと素人でも聞いてる人間に違和感与えるから >>630 貴方音源も上げてないのに他の人と比べる発言やめませんか? そういうのが書きたいなら評価スレでやるか、貴方も音源を上げて当事者にならないと不愉快です このくらいのことは許されてないと 書き込んでくれる人いなくなりそう。 むしろこういう書き方する人は今まで居なかったと思うけどね まあその関西弁の人は色んなスレでやっかみられてるみたいだから平和にスルーがいいよ >>631 それは許した方がいい 音源あげてない人の書き込みは ダメな点を本音で書き込みしてくれる これはイラッとくる場合もあるが 2ちゃんでしか聞けない貴重な本音情報だわ 音源あげたら気を使って書けなくなるだろ >>574 おぉ、この曲の難易度を知ってるからここまで歌えてるのはスゴイ! 高音は良く出てるやん、けどピッチがスゲー気になるな〜 ファルセットが響かんってのは単純に呼気量が足りてないんかも? 高めのファルセットはヘッドっぽくせずに響かそうと思ったらかなり呼気量いるからな〜 ってことは腹式があんまり出来てへんのかな >>607 え、上手いやん すげーナチュラルにヘッドに移行してるな 軽いってゆうか柔らかくて良いと思うで みんなは高音で柔らかくすんのに苦労してんのにw こっから太く硬くってのは簡単ちゃう? 喉を開く感覚とか呼気圧で押してみるとかで太くなると思うでb >>618 GLAY好きさんはスゲー頻度でカラオケ行ってるなw グラマラんときは良いヘッドの鳴りが所々あんねんけどな〜 1回、曲を歌うのをストップして音階練習でヘッドを下してくる作業してみたらどうかな? 中音域でもヘッドが鳴りやすいポイントやらポジションを探っていく、ってやってたらミドルにもヘッドの響きが加わってきてヘッドの楽な感覚でミドルのめっちゃ良い響きが出せてウヒョ〜ってなると思うねんけどな〜w >>620 お、ありがとう♪ カラオケでは全然出来んかったww >>625 低音の音源ありがとう! lowDぐらいかな、、、ほぼエッジでちょっとわかり辛かったけどw 発声のイメージもありがとう やっぱ人によって様々なんやな〜w 参考になるわ、ありがとう! >>629 なるほど〜、難しいな〜 こんだけちゃんと高音も出ててちゃんとピッチも合っててエコーかかってたら上手く聴こえるな いや、上手いと思うで でもちょっと喉声っぽさも感じてしまう、いや〜、難しいな〜 ミドル喉締めって感じかな >>619 レンコンさんおつです。 高めで優しく柔らかいのを歌おうと思って徳永さんいいなとなったんですが 徳永さんの曲でなんとか歌えるチョイスがこの夢を信じてでした。 昔アニメの主題歌だったので覚えていたので。 すみません、涙を探してーる、のとことかなんか違うなと思いながら歌ってましたw グラマラはVAMPSのhydeさんの動画みて自分なりに振り切ってそれっぽくやってみました。 この歌自体が好きなので指摘いただいた癖を修正しながら練習続けていきます! >>621 ごめんなさい、間違えて音覚えてるところあるみたいです。 この歌も好きなのでこのまま練習して自分のものにしていきたいです。 コメント、非常に参考になりました。 またよろしくお願いします! >>623 メロスピさんおつです。 夢を信じてはこれから持ち歌にするべく練習していこうと思いますので、 なるほど、サビの入り方工夫します。 グラマラはとにかく色々やろうとしました!伝わってたのがうれしいです! 今までとにかく発声に特化して試行錯誤してきましたが、 今年入って玉置さんのマネ練からの喉開き下引きの感覚つかんだことで かなり声の出し方安定してきました。 なのでそろそろ技術的なことも少しづつ勉強して歌にアウトプットして、 そしてまたみなさんのアドバイスいただいて修正を繰り返せればなと思います。 癖の指摘とかほんとありがたいです。 またよろしくお願いします! >>629 僭越ながら感想です。 声とか歌い方は好きです。 中音域は良い響きのところもあって、 その響きの良いところ、これはたぶん息の量が適正なのだと思います。 逆に低音と高音で声の震えや不安定感があるのは息が足りてないように感じました。 まずブレスの位置と量をしっかり意識してみるだけでかなり改善すると思います。 あと、喉はよく開いてると思いますし、 次は胸からみぞおちあたりへ引き下げる感覚を強くしてみてはどうでしょう。 高音になるほどみぞおちを引き下げるというか下へ抑えるというかそういう感覚です。 高音出すためにどうしても頭へ抜くことに意識が傾いちゃいますが、 同時に下へ抑えてみてください。 きっともっと高音がよくなると思います。 自分が良かれと思いやってることですので合ってるか合ってないかはわかりません。 もしこれじゃない感があればスルーしてください。 よければまた音源上げてくださいねー! >>636 和尚さんおつです ヘッドの音階下ろしですね、了解しましたよ! 前にも音階練習のこと薦めていただいてたと思います。 スマホのチューナーアプリを使ってやっていきます。 グラマラについてですが、 自分の音域的にミドル張り上げとヘッド域の境目あたり、 サビの「〜渡ぁってぇ♪」は完全にリリースしてますが、 「あのー虹を―♪」のところが一番キツくて微妙な発声なんです。 ここはミドルに聴こえますかヘッドぽく聴こえますか? 現状の歌い方としてはVAMPSの動画でhydeさんが口を大きく開けて横向いてるのを真似だけしてますw カラオケは行けない週もありますが、 週に一回は行くのを目標にしてます。 22時くらいに入って翌2〜3時くらいまで歌って帰って、 んで、ちょっと寝て朝から仕事行きますw そのハイドの真似してなんか効果あった? 自然にならええけど、口大きく不自然に開けると余計な力入るし響き失うよ やってみて効果感じたんならええけど >>641 最初歌ってて、ここギリギリでほんとキツくて あらためて動画見ると、 https://www.youtube.com/watch?v=lg524OYQiac& ;index=4&list=PLarK4Qq5f3pGTVGINByWEMuKPQMYVeETb hydeさん母音の「あ」だけで上奥へ抜いてる感じだったんです。 「あのー虹をー」 → 「あなぁー虹ぁー」 って感じでした。 のでこれをとりあえずマネしてみましたところ、 普通に歌ってるよりは楽でした。 ほかの部分もなんとなくマネしようとしましたが、 中途半端で途中崩壊しました、すみませんw >>640 練習時間週に4、5時間という計算ですね 俺と同じぐらいの練習時間だw >>642 なるほどねー ま、色々試すのはアリやからね それでなにかしら発見あるのはいいことや ここんとこ忙しくて書き込めなかったわ 柔らかい発声の練習何がいいかなって考えてたけど邪道的な練習方法を試したことがあった音源があったわ ワンオクのthe beginningサビ三回のあとにwherever you are 裏声よりで一番 http://fast-uploader.com/file/7076210890113/ 最初はフルパワー超えるぐらいの力でからだ全体使ってダイナミックに歌う 次に少しパワーを落として9割ぐらいの力で歌う そして次もまた一つ前よりパワーを落として歌う みたいな感じでどんどん音をそぎ落としていくイメージで声出ししていくと自然と柔らかい声になってくんじゃないかな 急に柔らかいウィスパーの声出そうとしても調節するのむずいと思うでこのやり方ならどうだろ まあ喉に悪いし家じゃ100パーできない練習ほうだが誰か試して見てくれ 最近、声帯と喉の開け閉めさえコントロール出来れば上手くなるんじゃないかって思ってきたわ 出来ないけど >>646 横隔膜コントロール以外では基本的にはその通り 体の共鳴も横隔膜、声帯、喉の3つでコントロールできる というかそれ以外使えないように思うけどどうかな 口蓋の開きかた位だけど喉に比べると効果は限定的に思える サイトとか見てたら顎を引くのが基本みたいに書いてるからずっとやってたが 顎を少し上げ気味にしたら腹から声を出す感覚がすごく良くわかって高音がよく出る上に長時間歌えるようになった その代わり喉はあくび喉はにして大声を出さないように口はしっかり開けてる >>647 これで高音域も少しづつ出るようになるんすか? 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read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる