平和に発声改善がしたいんじゃ5
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1510322911/
※前スレ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1512407650/ >>877
エラーで聴けないのは俺だけかな・・・
iPhoneだからか・・・? >>877
ニューワ聞きました!個人的には1番2番の方が聞いててよかったと思いました。
地声高い方でしょうか?サビの高音域にはいっても声質変化が少ない…!
自分の音源棚上げ+個人の好みかも知れませんが、サビでぶつ切りになっている箇所が
気になったので少し伸ばしてみるといいかもしれません。 >>878
Androidからだと聞けました
高音になればなるほど響いてて綺麗ですね!
lemonすぐ歌えてて羨ましい、
リズム難しくてなかなか覚えられんのです(´・ω・`) >>877
高いのが発声も音程も安定してるのはわかった
ただこれをカラオケで聞かされたら
高音出てスゴイね!ってなるけどウマイ!とはならないかな
高い声は歌を聴かせる手段であって高い声を出すことが目的になってしまっては聞き手は満足できない
機械的で味が無いので何度も聞こうとは思わない
せっかくポテンシャル高いのだから歌に旨みを出すことを考えてほしい >>887
地声は高い方だと思ってます。友達いわく話し声は低いらしいのですが...
地声はhiB、瞬音ならhiCくらいまでいけますが、喉痛めないようにするために歌によるけどだいたいhiA#より上はミックスで出すようにしてます。サビはほぼミックスです
息継ぎとかも考えないとぶつ切りになってしまいますね。
>>888
Lemonはだいぶ練習しましたw
>>889
New worldくらいの音域の歌は人前ではあまり歌わないようにしてますw
この音域はまだ出すのが精一杯で、うまく歌うとかまだまだ無理そうです
高い声出すだけが歌じゃないから、もっと他から治して高音に移っていくべきですね...
前にも他の方に同じようなこと言われたので、技術鍛えます >>884
>>883です
アンカが>>889と未来予想図してるけどコメント的に俺宛てだと解釈したので
けっしてくさしてるわけではないので悪く思わないで
持ってるものがかなりいいと思うのであえてレベルの高いこと書きました
このままだとただ高い声で歌えるだけの人で埋もれそうなのでもったいなく思い
温度感のある歌唱を身につけるために
元歌のマネを本格的にやってみるのがいいかもしれない
モノマネでいいので完コピ目指して練習してみて
いずれ絶対、ウマイね!って言われるようになると思う Kiroroの玉城、原田真二、DEENの池森、とんねるずの石橋、みんな今の歌声が、、 ねこさんアンカーくちゃくちゃだなw
>>877 new world個人的には後半のチェスト気味の方が勢いがあって好きです。
どっちかというとそれよりもサビ以外の中低音部が軽すぎるのが気になりました。高音はどっちにしろきれいに出てて良いと思います! >>877
なるほど、ねこさんは元々の持ってるキーがちょっと高めなんやね
ニューワーぐらいが一般男性がhiAぐらいで苦しんでる感覚に近いんかも
ヘッドに行ききれないし入れるのも難しいしで悪戦苦闘してる感じかな
1番はかなりヘッドが入ってて良い感じ、2番からあんまり行けんかったんちゃう?
最高音以外をミドルでこんだけ出せるのも凄いな
完全感覚がヘッドに行ききってるね、オレはこれはヘッドでもキツイww
ねこさんが言うミックスってのは声区でのミドルのことかな?
やっぱりヘッドを下してくる作業やろね〜
ヘッドがミドルに混ざってくる感覚があってヘッドを出す感じでミドルを出せるようになって行き来も楽になると思うでb
ねこさんはキー的にも声質的にもスピッツとかジャスティンビーバーとか歌ったらめっちゃ合いそう♪
羨ましい声質やと思うけどお互いに無い物ネダリなんかな;
コーラスグループとか一緒にやったら色んな声色あっておもろくなりそうやな♪
アンカが全部ズレてるのはなんやろね?w >>877
おま環なのか私もiPhoneで聴けませんでした、コーデックか何かの問題かも、それにしてもねこさん声高いですねー! タブレットで書き込んだら安価ずれちゃうんで次からPCで書き込みしますw
hiAくらいの音域をミドルで出すのが苦手なので練習します!
原曲聞き込んでモノマネするのもありですね。
ジャスティンは歌える曲ないけど、スピッツは一番好きなアーティストなんで超マイナーな曲以外ならほとんど歌えます!
ただ、あの柔らかい声だせるかどうか...
たくさんアドバイスありがとうございます! >>805
声をとにかくストレス発散して大きく出す
音が上がる所は声を大きくして乗り切る(高さを上げようとしない)
そしたら次は、感覚としては声を
下に向かってどデカく叩きつける
これで高音が裏声にならずに出る。やり過ぎ注意 >>805
ポリープかもしれんよ
俺はそれになって全然声出なくなったしロングトーンとか本当に不意打ちみたいに予想外のところでひっくりかえるようになった
高音出なくなってロングトーンができなくなってたらおそらくポリープ ミドルスレで腹式先生という人が説明してたけど、ペットボトルを咥えて声出すと裏返らないよ
実際やってみたけど裏返らずに高音出るようになった
ミドルで喉を開く練習みたい >>805
喉休めた方がいいと感じました
歌はしばらく歌わない
会話もほとんど喋らない
これを1、2週間続けたら
大分マシにらなるんじゃね
休んで改善した話はよく聞く
仮に改善されなかったら
病院行くのも一つの手 >>805
ちょっと状況わかりませんが以前声帯結節つくったときいつも感じで歌ったらありえない音程出るようになったことがありました。
痛みはなかったんですが大事をとって耳鼻咽喉科に行き、カメラ入れて結節を見せてもらいましたが、そりゃ思ったように音程出んわなって感じでした。
自分の場合診察後一二週間週歌うのやめたら元に戻ったんで重篤化する前に診てもらった方がいいですよ。
カラオケ一二回分程度しかかかりませんし。 >>863
やっぱりおっさんの発声に近いせいか滑舌がところどころでかなり悪くなるとこまで似てるな
やたら柔らかく歌うことにこだわってるけど一回張り上げでもいいからしっかり声を前に出してきちんと飛ばすってことをできるようにしたほうがいいと思うの
太く大きな声を出せるようになってから声の丸みを意識するようにしたほうがいい気がする 張り上げはダメって言われてるけど、張り上げで息を支える感覚は覚えた方がいいと思います
ただ、張り上げが癖になるとミックスが出しにくくなるというね... ナンパ、こないだは1声かけ目でJD連れ出し出来たのに今日は全然ダメだった、、死にたい、、清楚系JD少し話してバンゲしたけど! 先日声が裏返ると投稿したものです
皆さんありがとうございます
やはり喉の使い過ぎが原因ですかね・・・初めは力が入ってるからだろうと思っていたのですが、確かに力は入りますが頻繁に起こるのはおかしいと思っていました
一度だけ病院で見てもらってみます
それでも異常なければペットボトルの練習なども取り入れていきたいと思います! >>900
喉に異変がある時は絶対に無理しない方がいいです
声帯はすごく弱いにもかかわらず
鈍感なんです
つまり、喉に異変を感じた時
既に大分ダメージがきてるということなんです
だから無理しないで休んだ方がいいです
復活を祈ってます! ええ、鈍感なんですね。
逆かと思ってました、
※風邪とかですぐおかしくなるから
気をつけよう・・・ >>866
コメントありがとうございます!
みなさんにいろいろなコメントいただきありがたい限りです
今、脱力の柔らかさと声を前に飛ばすことの両立に試行錯誤です。
またコメントください
>>870
Lemon、子供が見ていたドラマで流れていてハマりました
ドラマにもハマって毎回泣いてましたw
けっこう音の運びが複雑な曲で、音取るのは苦労しました。
よかったら歌ってみてください。
アンナチュラルって石原さとみ主演のドラマの主題歌でしたがこのドラマもなかなかのものでしたよ
機会があれば観てみてくだされ
>>879
おるおる! >>896
私には10代の時から30代終わりまで喉締め張り上げでやってきた歴史があります
張り上げ歴は20年物ですからけっこう年季入ってますでしょw
35歳過ぎてから歌に目覚めて試行錯誤して今ここ、って感じで、
今の脱力と柔らかさを求める姿勢は喉締め張り上げの逆へ振れ過ぎているのかもしれません。
現状、
柔らかさとか丸さを一切意識せずに
前上に声飛ばすことイメージして
閉鎖強め息多めで張り上げるとこんな感じです。
(昨日録ってきました)
Lemon
http://fast-uploader.com/file/7077552986336/
GLAMOROUS SKY(-2)
http://fast-uploader.com/file/7077553079879/
4〜5年前に比べれば喉締めはかなり改善されましたが
自分的にはこの声があまり好きではない。
このキンキンなのを丸く太くしたくて今取り組んでますが、
調度いいバランスにはまだまだっていう段階なのかなと思っています。
また率直な感想ください。ありがたいです。 >>904
Lemon聞きました!いい声してますね。僕はガキっぽい声なのでうらやましいです。
喉締めは癖になったらなかなか直りませんよねw
僕も三年くらい喉締めで歌ってて、直すのにもう三年くらいかかりましたw
これは僕の感覚なので参考になるか分かりませんが、地声の高いところは少し裏声を混ぜるような感覚で出して柔らかくしてます。
ここから僕の感想なので不快に思ったら申し訳ないです
最高音hiBの部分は出てるけど声が細くなってしまってますので、裏声でもいいと思います!
GLAMOROUS SKYを聞いた感じ裏声の発生も良くて、裏声成分は多いですがミックスも出来てるので、ミックスの音域を下げていって中音域も柔らかく歌えると良いと思います!
もしくは上記のように地声に裏声を混ぜるイメージとか(この表現が合ってるか分かりませんが…)
僕も中音域のミックスが苦手なのでアドバイスも出来ませんが、柔らかく歌うにはやっぱりベースは裏声なんだと思います
地声で音階を上げていくというより、高いところから裏声やミックスから下げていったほうが柔らかい声を作りやすいと思います! 母親と口喧嘩した!死にたい、、最近母親短気になった!昔と違う 辛い 中音ぐらいまで、意識せずともロウラリ気味を維持できるようにしたい
ロウラリを意識すると少なからず力が入ってしまうから、意識しないで脱力した状態でそのポジションにするってどうすればいいのかな >>907
チェストの時点でロウラリにしていればそのままある程度ロウラリ状態を維持して高音までもっていけます、肝はロウラリでも音色を損なわないように調整出来るかですね 自分はロウラリとか気にしない人ですけど、流した息に自然と声を乗せた時の音がポップスで使える違和感のないロウラリ側の声なんじゃないかと思います。
それ以上を求めるのは表現として使う場合であり、程度の問題はあれ自然ではないので意識しますし負担は掛かると思います。
ただ軽い重いや暗い明るいという音を使い分けたいということなら、喉以外にもやりようはあると思いますよ。 ロウラリ意識しすぎると不自然な聴こえというか、クセが強い独特な感じになりがち(出してる当人にはいい響きに感じる)罠がある気がする ただ、大袈裟なくらいロウラリにしてそれで喉の開きを覚えるのも一つの手やで >>905
ねこさんおつです。
声褒めてもらってありがたいです。
また詳細な感想もありがとうございます。
発声のイメージって伝えるのほんと難しいですよね。
それぞれの感覚の話だから的確な表現ができてるのかどうかわからない。
でもいただいたアドバイスや感想には真摯に向き合って、
そういういろんな人から聞いたイメージを自分なりの解釈で咀嚼して飲み込んで吐き出してみる。
そんな作業の繰り返しで進んでいくもんなのかなと思います。
3年前のHOWEVER
http://fast-uploader.com/file/7077895335463/
喉締め張り上げ全開で歌ってた2014年12月の音源です。
締まってるから響きが皆無ですw
この頃歌に目覚めて録音を始めるようになり2chを覗くようになりました。
それまではこの音源の感じで20年間歌ってましたw
比べれば今はだいぶ脱力できるようになったと思いますが
さすがにおっさんなのでこれ以上はもう厳しいような気もします。
ねこさんまだ若いだろうしなんぼでも上手くなる余地あると思うので
挫折せずにどんどん自分の歌を磨いていってくださいよ。
また感想などいただけるとありがたいです。よろしくです。 感覚的に変わってないのに前キツかったところが出るようになるのは喉が慣れてきただけなのか知らないうちにミドル使えてきてるのかどっちなんだろう >>915
人間には適応能力があるので、出せるようになっても悪い声である可能性はあります。
悪い声のまま固着してしまうと非常にやっかいなので、そういった分岐点の際は音源を上げると効率が良いと思います。 カラオケ行ってきたけど、喉に負担かけないように歌おうとするとどうしても声量出ても裏声寄りの柔らかい感じの声になってしまう……
野太くてパワーのある声出したいけどそっちやろうとすると喉声になってしまう
あともう1つ問題点見つかったけどどう説明すればいいから分からないから絵にした
https://i.imgur.com/XLNIZdt.jpg 絵だけじゃ意味ないぞそれをやってる音源がないと
あと換声点はそんな高いところにないのだ >>918
>>919
音源録り忘れてしまったのでまた次の機会に…
すいません ボイトレ本買ってトレーニングする事をおすすめします 先週末カラオケいってきたんだけど掴んだ気がするよ
和尚さんが言ってたヒダってやつ?確かにあれはヒダとしか言えない感覚だなwと思った
メロスピさん、和尚さん、エリックさんその他の有識者の説明を理解してトライするとそういやこんな事言ってたなぁと納得 連投長文申し訳ない
一つ聞きたいと言うか確認したいんだけどみなさんアップってどれくらいやります?
自分は今まで低めの歌のメロを歌ってサビは歌わないを二、三曲
そっから適当に声出てきたら歌ってたんですけど、この前はあえて薄く柔らかくバラードを五、六曲歌ってみたんです
上手くまとめられそうにないから適当に書くんですけどアップの仕方や歌い方でノドって形態が変わりますよね?
以前の適当アップなら第1形態、第2形態、第3形態で力つきるんですけど
この前は1.2.3.4〜5段階ぐらいあって最終形態まで行くと永遠に歌えるわってなって話し声もいかれなくて翌日起きたあともノドに違和感ない
個人的には1で低音、2で薄めて高中音、ここでちょっと話し声に違和感出てきて
3で薄め中低音と太め低中音を使いわけて4〜5で本番を幅広く使うみたいな
いつのまにか話し声の違和感がなくなったんですよね
なんというか頭の中360°行ったり来たりできるようになった
下から力んで転調やサビで詰まる感じなんか忘れてビブラートは勝手にかかる感じ 店の外から上手い歌声聴こえてきて辛い、、いや、闘志メラメラ!ま、俺も最近レベルアップしたからいいっか >>916
分かりました!
ミスチルのHEROのラスサビ部分なんですけど前より出しやすくなった気がする一方
感覚的には喉締のままだなぁと思いまして
HERO
http://fast-uploader.com/file/7077977851271/
ちなみにこっちは完全に悪い方向にいってますか?
God knows...
http://fast-uploader.com/file/7077977864988/ ただラスサビ連発だと行ったり来たりをミスると息継ぎミスや張り上げ残念ショーになっちゃうw
進路を間違えて詰まりましたよ?みたいなw
下から捻りだす癖は卒業しよう
立って歌うと腹意識しやすくて好きで歌詞を下向いて見ちゃう癖があったからか余計に締めちゃってたのかと予想
座って気楽に歌ってるのにいけるようになったしなにより体を遊ばせながら歌えると楽しいですよね
歌手の動きには意味があるのでは?と予想 結局カラオケは店入る前にどれだけアップしていくべきなんすかね?
できれば仕上がった状態で長く歌いたい
前回は探り探りで4時間後からヒダにたどりついてその後3時間半で6時に…悔しいw >>923 自分はいつも90分は120分で入るからもう受付済ませたら上着脱ぎながら録音アプリ起動しながら部屋に向かうw
部屋に入った瞬間に肩とか首とか腕とか回して準備運動しながら同時にひたすら基本的には裏声メインで上下したり叫んだり・・で3分くらいかな
アップの仕方で形態が変わるってのはめちゃくちゃ同意だな〜。最初の数曲でクセ?がついてその日の方向性が決まる感じがする >>925
喉に力が入ってはいますが、身体で支えようとしているのもわかる声ですね。
聴いた感じだと鼻や上顎を意識しすぎてブレスや口の自由さが少し失われてる気がするので、高いところは背中から頭の後ろに回し、腰で支えて歌うような感じにすると良いと思います。
後は僕がもっとも重要だと思ってる発声のポジションですね。
例えばラスサビの【ずっとヒーローでありたい】の【ずっと】の出だしですが、ここって本来最初から高く入る必要がないはずなんですよ。
でもその前の【愛しい】の高さに連れて同じような発声の高さで入ってしまってるんです。
そうなるとその後のヒーローでありたいは更に高く歌わなきゃいけないので、ブレスが乱れたり力が入りすぎたりするわけです。
更にその後のフレーズがアップアップになってくのはなんとなくわかりますよね。
なので【愛しい】のあとにきちんとブレスを整え、フレーズの頭は胸辺りの低いポジションからスタートするのを心掛けると大分楽になると思いますよ。
ゴッドノウズは今の発声だと高いリスクもありますが、ヘッドの切っ掛けには良いと思います。
自分は−4で良く歌ってました。 >>922
おぉ、ヒダの感覚感じたんや!
声帯か仮声帯かの動きやら働きやらを感じてるんやろうから良いと思うで
そればっかりで鳴らそうとすると結局締めちゃうから、そっからも試行錯誤やでb
>>923
ヘッドがミドルに混ざる感覚を掴み始めた頃は慎重にアップしてたな〜
カラオケ行ってアップせんといきなり歌ったら、全然ヘッドが鳴らんくてミドルから上に抜け出せんくてアカンかった;
やり方はファルセットからヘッドでロングトーンでのソルフェージュ(音階練習)かな
最近はもういきなり張り上げんかったら大丈夫っぽいから、ちょい低めの曲からヘッド意識しながら歌っていってるな
そういえば、前はちょっと歌ったあとでも話し声が詰まった感じになってお相撲さんみたいになってたけど、最近はどんなに高音シャウトしようがどんなにガナろうが話し声はほとんど変わらんくなったわw
>>925
やろうとしてることはあってると思うで
ラスサビのとこでヘッドが入った良い声も出てるしb
もっと安定させるにはヘッドをもうちょい下まで下ろせるようにしてミドルに混ぜる作業かな
2曲めもそうやな、最初はアヘアヘ全開になってまうけどヘッドのみで歌う感覚を覚えさせるようにしていってみたらどうかな
オレも最近はほんま「ヘッドを出す意識」これに重点を置いてるわ
これが全然キープ出来てへんことを痛感してるねん;
とりあえず、どの音域でもこれ、これを脳に焼き付ける作業や!!w >>933
発声のポジションすごく分かりやすいです!意識すると楽にラスサビに持って行けました!原曲の聞き込みも足りなかったですね。
背中から頭の後ろの感覚はまだ分からないですが、こっちも意識していきます!ありがとうございました!
>>934
ヘッドのみで歌うの難しそうだけどやってみます!ありがとうございます! >>929
>>934
やっぱ薄め、裏声アップも必要なんですね
今までそっちのアプローチしなかったというか太いカッコいい声に憧れてたから食わず嫌いしてたんです
ただこれをやったほうが幅が広がるし結果的にもノドに優しいですよね
>>933
メロスピさんのポジションの話は納得です
これは自分もよく苦労してました
例のヒダを上手く使ってミドル?ヘッド?の使い分け?と頭の響かせ方向を360°というか180°使い分けるといけた
ダメなパターンといいパターンがわかるようになりました
ホントに皆さんに感謝
スタート地点に立ったと思って精進します 告知させてくれい!!
東京オフ 参加者募集中!
日時場所 4月7日 18時〜翌日9時のフリータイム間(終了時間は未定)
コートダジュール赤羽駅前店
4月8日 昼頃から〜19時くらいまで
場所は未定(参加者次第で開催)
参加者 4月7日 あさみ RYU てるまき メロスピ RDB つけ麺 ねこ エリック
4月8日 RYU てるまき エリック
両日ともに参加者を 4月1日まで募集します
参加希望者は 041307120822@ahk.jp までコテをつけて連絡ください
さ〜生の俺の歌声を聴きに でてこいや!!!(高田風(笑)) >>940
おわ、めっちゃ楽しそうやん!
って、もう募集終わってる。。。
募集期間短くね?w 行く勇気とかはないのですけど、
配信とかはしていただけるのです?
ぜひ拝聴したいのですけど・・・ 僕が参加メンバーにいると思ったけど、コテ同じの別の人かw >>942
お、そうなん?
めっちゃ行きたいけど7日は夜勤なんよな〜
夜勤明けで赤羽まで行ったらちょうど9時ぐらいになりそうw
そっからどっかで仮眠でもして昼頃から参加しても、ヘロヘロでまともに歌えんやろうし;
あさみさんもおらんし〜?w
ってか、2日とも参加の人らはほぼぶっ通し?? 凄いなw
あ、8日は場所は未定か
新宿〜八王子やと行きやすいかな
8日の夕方ぐらいからやったら参加出来るかな〜 いっつも行ってる近所の駅前のカラオケ店のマイクやらスピーカーやらがヘタってきてる感じでちゃんと音出てくれへんでストレス溜まるわ〜
ダムともで録ってみてもやっぱり全然録れてへんかった;
もちろん部屋によって良かったり悪かったりやけど。。。
エアコン効かん部屋も出てきたりで、もう老朽化やな。。。
24時間営業で便利やねんけど、ちゃんと発声の確認出来ひんと意味ないし、困ったもんや〜;
↓とゆう訳でほぼ生声やけど、、、ヘッドの練習にはこの曲は良いね〜
sukekiyo − 艶
http://fast-uploader.com/file/7078224466256/
↓このぐらいのキーやとだいぶ楽に出せるようになってきたかな
ラルク ー Loreley
http://fast-uploader.com/file/7078226818208/
今日も色々試してみたけど、声帯の奥のほうで空気を(ヘッドを)閉じ込める感じで落ち着いたかな〜
ガナリたい気持ちが出てくるけどめっちゃ我慢してるww 別に高音タイプでもないのに低音域が下手糞すぎて泣きたい
軽い感じの低音が出したい >>947
低音域は響きで出すもんやからホントはムズイよんよ低音域。
基本は低中音しっかりやってそれで高音乗るんやけど、その逆でやってもええ。
俺はそうやった。低音域はムズいんよ。綺麗に出すんは 詳しい人に聞きたいですが、エッジ(地声?)のままhiC以上まで上げることは可能ですか?
hiB辺りからエッジでも裏声感が出てしまうんですが。 がなり発声時の喉のダメージがだいぶ少なくなりました。
音源はなかなかのひどさですが、がなりはちょっとコツがつかめてきたかもしれません
喉の奥が振動?するとがなりっぽくなる気がします
高音がなり練習に真っ赤な誓い
http://fast-uploader.com/file/7078398883158/
中低音がなり練習にVAMPSのrise or die (部分的)
http://fast-uploader.com/file/7078399396640/ オペラ声の閉鎖を緩めていって、カスカスになる手前のザラッとしたところをキープする意識。
喚声点の直上あたりで粒の細かいエッジをかけ続ける意識。
そんなイメージを描きながらもともとのチェストっぽい下の響きはそのままに。
この一週間はそういう立体感のある倍音的な響きが出せないものか試行錯誤してみました。
前上の引きで鼻腔共鳴が強く出るので、いわゆるガキ声にならないようにと注意はしました。
発声的には少し立体感出たように思うんですがどうでしょうか。
さよならエレジー/菅田将暉
http://fast-uploader.com/file/7078424958978/
ハッピーエンド/back number
http://fast-uploader.com/file/7078423994303/
このまま君た?けを奪い去りたい/DEEN
http://fast-uploader.com/file/7078426566964/ >>953
以前とはまた違う歌声になった?
前の歌声知らんからあれやけど、チェストの響き保ってるから高い声でも重量感あってええね。
ハイドの声みたいやん >>951
エッジっていわゆる呪怨のうなり声みたいなエッジやんな?
そこまでの高音やったらもう裏声エッジでええんちゃう?
普段の喋り声から相当スカスカな人以外は普通のエッジより裏声エッジのほうが大事やと思うで
>>952
上のはセックスマシンガンズっぽいなw
裏声のガナリかな
下のんカッコいいガナリ出てるやん
痛くないんやったらいいんちゃう
あまり無理して痛めないように
>>953
さよならエナジー、オレもドラマでハマっちゃって歌いたいと思っててん〜w
河村隆一ばりの所々裏返ってるっぽくしてるのはわざとなんかな?
GLAY好きさんていっつも大きめの部屋で歌ってる?
なんやろ、エコーはそんなにかかってないんやろうけど、反響音を多めに拾って録音されてる感じのような
それで芯がないように聴こえちゃうのかも。。。
1回試しにスピーカーの近くに録音機器置いて録ってみてほしいな >>953
さよならエレジーいいじゃん
音域ぴったりじゃない?
ハッピーエンドはサビが志村
息吐く量増やせばよくなる >>955
951です。ありがとうございます。確かにそうかも。 >>953
さよならエナジー、聴きました
柔らかく喉を開いて歌えてきてると思いました、方向は合ってる
でもハイラリ閉鎖のクセが取れていないため鼻声感がある
鼻にかけるのを完全に止めてみては? >>957
おぉ、上手い!
天然っぽい上手さやな〜、羨ましい >>957
うまー
これだけ歌えたら俺なら完成にしちゃうww 和尚のいうてるように天然ぽいな
そこらでうpしてる子とはレベルが違うわ
俺が聴いた中やとあさみのハウエバー、サボテンの花、チューブ、この3つには流石に劣るけど伸び代あるね
あとは一山いくら、二足三文やな YouTubeのとある歌手、期待してたら歌い方がEXILEでガッカリした!影響受けるのはいいけどね、、 えらい褒められてるので期待して聴いたけどそれほど絶賛するほどか?
魅力的な声だとは思うが節回しが違うところ音程も違うところたくさんある
そんなに聞き込んではいない印象
手放しで褒めちぎる歌ではない >>966
おれも同じ印象かな
このレモンとやら歌う人に多い声のふにゃつき加減がなんか気になる 他のうpしてる子らよりは全然ええよ。
>>956氏は別として たまに音源の出来にケチつけてる人いるけどここ評価スレじゃなくて発声スレだからな? >>966
やっぱ声質の魅力は大きいよ。いわゆるイケボ。
本人も練習中で音程はって言ってるしね。 やっぱ声質は超重要だな。
声質と曲が合うかがものすごく大切。 >>955
おっしゃているように上の音源は裏声からのがなりですね。ヘッド単体だと微妙すぎたのでがなりに置き換えたら
こんなんになりましたwセックスマシンガンズっぽいということはもしかして
ヘビメタ発声へ進んでいるのかも
下は和尚さんのがなりも参考にしてます!イメージをしやすかったのですごく助かりました! >>973は和尚のことを言っているのではないのであしからず。 >>954
もともとチェスト寄りで喉締め張り上げでした。
>>913で上げてるのが3年前の自身の歌ですので
このころから比べれば歌声は大きく変わってると思います。
ハイドの声みたいは言われたことないので素直に嬉しいですね〜
コメントありがとうございました
>>955
和尚さんおつです
さよならエレジーすごいキャッチ―で、あっこれなんかいいなって覚えました。
いろいろと斉藤和義さんの「やさしくなりたい」に似てるって話もありますがw
裏返ってるのは菅田将暉さんが切なそうに歌ってるのをマネしようとしたら
こんなん出ましたけど〜的にこんな感じになってまいましたw
録音環境はiphone5Sのテーブル置き直録です。
エコーは、ダムでもジョイでも8〜10くらい。
私の発声の基本理念が、下の響きと上の響きを合わせて音にするのを目指してるので
真ん中がスカスカで中音が弱い自覚はあります。
たぶん生で聴いていただいても芯がない感じに聴こえると思うなあ。
さよならエレジーまた聴かせてくださいね >>956
ありがとうございます
音域、合ってると思います。非常に歌いやすいです。
もっと歌い込んで磨けば、飲み屋で歌って「おっ?!」って思ってもらえる歌にできそうです
ハッピーエンド、なるほど次カラオケ行ったらサビ息多めやります。
コメントありがとうございました!
>>957
高いところの歌い方が理想的でお手本にしたいと思いました。
練習中とのことですので、もっと聴き込んで原曲と違うところを修正すればかなり完成度の高い歌になると思います。
>>960
鼻声感は私も、好き嫌いで言えばあまり好きでない感じです。
もともとチェストに偏重した歌声なので、高い響きを出そうと上引き意識すると鼻声感が強くなります。
上引きの前後バランスをもう少し後ろ強め、意識は真上、にて修正してみようと思います。
コメントありがとうございました! >>965
柔らかくてナイスウィスパーやねぇ
ギターも自分で弾いてんの?
>>975
裏声のガナリはメタル発声とゆうより、セックスマシンガンズとかガンズとかに限定される感じになっちゃうかな〜
実はオレはあんまり好きじゃない;
最近はヘッドでのガナリがナチュラルやしダメージないしでいいんちゃうかな〜って思ってんねんけど、まずはヘッドを安定させてからと思ってまだ控えてるw
>>977
確かに「やさしくなりたい」似てるww
まだ覚えてるとこやねんけど今度録ってみるわ〜♪ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。