野太い高音出したい
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単発マンは黙っててな
邪魔なだけだから
>>721
ってか何でお前はそんなに必死なんだ?
誰かの言葉に対して説得力があると思うかどうかなんてしょせん主観でしかない
君の中では胸共鳴でもどっちもどっちなんだろ?
それならそれでいいし俺はそれを否定しちゃいない
それなのに必死に同意を強要してるのが君なんだわ
本人だから必死になってるのか何なのか知らんけど相手が同意してくれないからってしつこく強要すんなよ 主観て認めたな
じゃあ胸声の件はどっちもどっち
頭声の件は遠藤松崎メタル勢を根拠なしに喉声扱いした奴の負けね
はい、終了〜
おつかれっしたー まあ説得力があると思ってるのはどうやら本人だけのようですな
根拠も無しに頭悪いの晒しただけという
やはり教師さんは一味違うな なんか勝手に熱くなって勝手に納得して終了してる子がいる
自分の言ってることに同意してくれないとイヤイヤっていうよくいる荒らしだったようだ 荒らしは説得力説得力ほざいて主観と認めたお前な
悔しかったら全員説得出来る説得力身に付けてから出直してこい 荒らされるだけなんだから教員とか教師とか言ってる変なのにはかまうなとあれほど >>729
それについては正直すまんかった
今日のレス見るまでは別の奴だと思ってたんだ
次からもうちょっと意識して気をつけるようにする 何も説明できないまま主観と認めて降参した世紀のバカは放っておいて議論に戻りますか 遠藤松崎の事だけど喉声ってのはあり得ないよね
あれは恐らくベルティングって言って限りなく地声に近い高音を出す発声法だと思われ
張り上げてるように聞こえるから喉声と勘違いしちゃったのかな?
ま素人にはよくある間違いだよ。そんなに責めるようなことでもない
つべでよくボイトレ講師の動画見るけど海外のHR/HM歌手もベルティング多い気がする
海外のHR/HM歌手は強さを押さえてかなりの高音域まで歌う人とある程度の中高音域で張り上げ要素のある力強い発声で単発の超高音域をシャウト気味に歌う人との2パターンが多いよな
遠藤松崎は後者に近い発声なんでしょう 議論スレでもないとこで議論再開とか言ってる荒らしがいて草
その直後に遠藤松崎の話題振りの単発
ID変えたんだろうなってのが容易にわかる流れ >>733
だからその荒らしは相手にするなと言ってるのに
みんなわかってる事だからわざわざ言わなくていいよ >>732
デーモンとかhiCあたりから裏声シャウトなんだけどヘッド出来てないの? 何も言い返せないままフルボッコにされた例の人が自分と会話してて草 単発マンはこれでバレてないと思ってそうだから怖いよな
ID変えたって言われても元のIDが出てこないから本当にID変えて書き込んでたんだろう だよね
>>629なんかまさにそれ
爆笑だよほんと そういや例の教員も単発単発言ってたな
そして自分も単発に同意レスするところとかクリソツw
これで本人じゃないなら同レベルのヤバイのが、この日本に二人も存在することになるという >>735
あれもヘッドだよ
聖飢魔IIの頃は>>732が言う後者の歌い方してるけど解散後は前者の歌い方に変えてるね 単発って俺のこと?
お前みたいにそれまでいたIDが消えるヤツと一緒にしないでくれよな
ここんとこ毎日のように荒らしてる単発はいつもIDが入れ替わり立ち替わりで丸わかりなんだよ 難易度は後者の方が高いのかね?
かなり胸の響きを意識してる感じがするけど >>724
俺が言ってる単発マンなら違うから安心して
今単発同士で会話してる単発の事だから ID:yPtPP7bDさんはいつになったら遠藤松崎メタルボーカル勢が喉声という確たる証明をしてくれるのかな?
この人が消えたと同時に不自然な擁護レスしかないから気になる〜 まあ根拠もなしに喉声だとかいって特定の歌手や特定のジャンルの歌手を下げだしたアホが悪いよね
こいつのせいで荒れてるし 特定の歌手を僅かでも下げられるとムキになって荒らす奴がいるからプロ歌手の話題は避けようって話何度も出てるのに出すアホが悪い
ヤバイ!凄い!とか言いたいだけのアホはその歌手のスレに帰れっていう ムキになって荒らしてる奴より特定の歌手を下げる行為自体が荒し行為なのに何いってんだろ…
マジでやばいよこの人 荒れる原因は下げる行為だろうけど荒れ続ける原因は人間性も大きいと思う
今回みたいな発端が消えた途端に別人が擁護しだして困ったら俺は本人じゃないし…みたいなパターンは特に荒れ続けるでしょ >>751
だね
結局荒らしといて逃げて別人装って被害者面してスレに居座り続ける奴ほど害悪なものはない
まあもうどうせ根拠のない歌手下げした本人が主観と認めてるしもういいわ、飽きたし話が進まないからスルーしますわ
どうせ質問にも一生答えないだろうし このスレのスレ主だけど、立てたものとして言わせてもらうと歌手批判、あと音源上げてくれた人が断トツの害だね
次に害なのがそれに同意するような行為ね
まーこのスレでは本人が自演してそうだけど証拠ないし断言はしない
次は単発ガー教師ガーっていうスレ無関係な書き込み
本当に単発自演かもしれないし本当に教師とかいう人なのかも知れないけど荒れる原因だからやめて欲しい
これらを守れないならNGするから
あと歌手の名前出すのは発声スレだから全然あり
次スレから注意書きしとくね ミス訂正
音源上げてくれた人批判が害ねw
音源上げてくれてるあさみさんとかマジ有難いです >>753
了解
後は荒らしに構うようなレスも全てスルーした方がいいね これでID:mRixxYehが単発終了なら爆笑ものだな
ここ最近の単発はスレ主本人だったと言っても過言じゃないんだから
自分の思い通りの流れにならなかったら荒らすとかお子様すぎ さすがにそれは無いだろう
スレ立てたからって自分語りスレ以外でスレの私物化はいただけないとは思うがな
荒れるなら注意書きとかよりまずはSLIPから始めるべき
それだけで教師ガーも単発ガーもNG対応しやすくなるしね >>756
これって閉鎖を強めたミックスとはまた違うの? とりあえずスレ主待とう
ここで何人も単発がレスしたらスレ主の単発荒らし疑惑が強まってしまうし
単発荒らしにスレ荒らされた直後で疑惑あがってるんだからそれくらいは配慮した方がいいと思うぞ >>758
スレの私物化?
荒れない為のルールだけど?
俺の書き込みの内容守れば荒れないと思うけどな
少なくとも今回のようなカオスな状態にはならない >>759
ミックスの閉鎖を強くしたものはハードミックスって言うらしいよ
そしてそのハードミックスとベルティングはまた違うらしい
俺もよく分からんのだけど 荒れないためならやっぱSLIP導入が最優先かな
昨日までの流れ見てると教師ガーにしても単発ガーにしても単発だらけでどうしようもない
このままじゃ気に入らない流れを単発で荒らして流して落ち着いたとこで自分の好きな話題振りなんてのが横行する >>762
ベルティングでググったんだけどベルティングって女しか出せないみたいなこと書かれてない?
でも上のトレーナーの動画見たら男だしマジでよく分からん ベルティングはミックスが出来てないと発声出来ない、てかやるべきではないみたいだな ベルティングっていわゆるミドルのまま引っ張ることだよな。
ここまでくるとモンスター。案外、女のほうが分かりやすいかも?
https://www.youtube.com/watch?v=6vhrMFnyTZU ベルティングは地声の高音を発声するという事だろうね
だんだん薄くしていくのがミックス
y軸を音高
x軸を声の太さ
としたときに
帯状の四角形がベルティング
三角形がミックス やっぱりこのベルティングボイスが一番太さとかパワー出せるのか
是非習得したいな
しかし練習法が全く分からんのよ
ミドルをそのまま持ち上げる形になるん? >>770
なるほど分かりやすい
確かにミックスは薄くして繋げやすくするもんな
ベルティングは動画とか見てると声を前に押し出すような感覚に近いのかな 日本人トレーナーの動画色々見る感じだとヘッドに持っていかずに高音もミドルで引っ張ってる発声だな。
ミドル留まりにさせとけば胸の響き維持したまま野太い声で高音出せるし
しかしこれヘッドまで完成してる人じゃないとミドル張り上げ癖ついて使える音域固定されちゃうんじゃないか?
声量オバケになる上にhiCあたりまでしか使えなさそうだ 高音域になると声が割れる人いるじゃん
グラハムボネットとかブルーノマーズとか
日本人だとワンオクのTAKA
あれがベルティングかなと思うんだけどどうよ 声が割れる ってどういう感じなの
ガラつくのとは別? 確かにTakaはベルティングっぽいよね
後は無敵バンドの西川もそれっぽくない?
あのシャウト気味の声を押し出す感じのhiC♯とか
確実にベルティングだって言われてる男性歌手がいれば分かりやすいのにな 教師の西川上げが始まったw
ベルティングがなにかもわかってないんだからやめとけw 高音でそうなる人は閉鎖が強いからザラザラしてるだけじゃない?
Takaはガッツリヘッドにしか聞こえんわ
ベルティングって布施明みたいな歌い方が近いんじゃないかなと思ったけど >>779
グラハムはやっぱ化け物だな
takaはベルティングもミックスも両方使える感じがするけどな MISIAはベルティングかな
カラオケ行ったらMISIAそっくりに歌うやつがいてあの高音の力強さとしなやかさはベルティングだろうな
丁度このスレにお世話になってからのピンポイントな巡り合わせ
これは神からベルティングやってみんしゃいというお告げかな
福田こうへいさんもベルティングじゃないかな?
ベルティング習得したら体格は関係ないんだろね、力強さを最大限に引き出せる訳だからむしろ無駄な贅肉は不要かも
猫科のしなやかさが必要みたいね、ブルース・リーもそうだったし
ただワイは手相にふくよかな猫が微笑んでる相がでっかく出てるからひょっとしたら…(笑) >>770
分かり易いけど声帯を四角で高い声出すって胃から頭や鼻まで全部を閉めぎみにしないと特に男は難しいんじゃないかな
だからTAKAとかこうへいさんは小柄で細いからMISIAみたいに出しやすい感じ? >>今日は男性からの問い合わせNO.1
”「男性はベルティングができない」というサイトを見ましたが、本当ですか?”
ベルティングは男性はできないらしい。
そうなの?
まず自分ではどう思いますか?
この質問に対する私の答えは〜
「Yes, できます!」です。
男性でもベルティングで歌っている歌手はたくさんいます。
ブルーノマーズ、
エドシーラン、
ジャスティンビーバー、
数々の実力派シンガーの高音やシャウト。
あれがベルティングボイスです。
もしあなたが張り上げたり、喉を締めて地声の響きで高音が出せるなら、
ベルティングの素質あり!
その喉の力みを取り除いても、同じ声で歌うことが可能なんです。
これがベルティング発声法です。 オケ板だとベルティング発声できてるのはコテのおっさんだけかも やっぱりみんな細身だなw
女性に近い
けど、やや太いエドシーランはベルティングほどじゃないんじゃないかな?
エドシーランくらい普通サイズに近いとベルティングでも然程細く高く聴こえないんかも
行けてもエドシーランくらいか、今でも8割方歌えてるしな
まあ自分が本当に好きな音楽は歌唱力ひけらかす音楽とは違うんだけどね
しかし地声から張りのある歌声にしたいのは大いにあるな うん、しかしグラハムは然程小さくないし、TOTOのソプラノボイスはむしろ長身だったしな
アイアン・メイデンのブルースに至っては横もあるから確かに細身のが出やすいけど、鍛練して研ぎ澄まされていけばベルティングは可能かもしれんな 極めて行けば身長や体重はあまり関係ないってことか
ただサーフィンとか波に乗るためには小柄が有利らしいし、高音は女性に近い方が出やすいのは確かにありそう
まあTOTOの長身ボーカル見てたら縦は関係なく、横の絞りかな とりあえず小野正利や草野やTAKUYA∞がベルティングでなくミックスってのは分かる
日本人なら布施や尾崎キヨヒコ以外で誰がいる?
参考にしたい >>789
ディッキンソンってベルティングなの?
太い上にhiDくらいまで地声のような声で歌うから憧れるんだけど
松崎しげるに似てるけど発声同じなのかね >>793
チェストボイスの響きは凄いけどそんなに高音出してるイメージなくない? hiAまではチェストを引っ張ったと思う高音はでるけどその上はどうやっても出ないな
布施もhiAまででしょそれ以上は出ないもんなの?
筋肉とか呼吸の問題?
そこでミックスに変えるとガクッと声変わるしと言うかそっからじゃミックスに変えられないけど 見逃してましたがメタラー多めのいいスレですね!
ちょうど今グラハムさん練習してるのでぜひご感想頂きたいです。
よろしくおねがいします!
ALCATRAZZ/Lost in Hollywood(ライブセンテンスのやつです)
http://fast-uploader.com/file/7077326092842/ >>794
チェストかもしれないな…何となく玉置の高音hiAあたりの音色は想像できるなたぶん胸にスーッとした印象の声だと思うんだけどな
たまにアマチュアでもそういう人いる
外人男はあまり参考できない気がする出ないから >>792
ベルティングコーチのサイトで書いてあったよ
確かにブルースはほんと当たり前のように勢いのある高音連発するからね(笑)
多分猫科のしなやかで力強い体作りが肝だろう
だから女性のが有利なんじゃないかな
魚の油摂取して運動! グラハムさんもベジタリアンらしいね、魚も食べないんだろか…。 >>796
ミックス結構入ってるけど、カッコいいですね。力強さもあるし全然OKじゃないですか!
自分だったら3曲くらい歌ったら喉潰れそう…。 >>792
ベルティングにその2人がどう関係するんだ…
ベルティングとシャウトは違うんだぞ >>800
シャウトってかヘッドだかホイッスルだかわからんけどhihi域まで出すよ
地声も限界はhiAなんかよりもっと高いはず >>798
ブルースはソウルフルだよな
しかもあれだけ走り回って息1つ切らさんし
筋トレより肺活量や身体の柔軟性が大事かもな ベルティングの話で無理矢理好きな日本人歌手の名前出すのやめてくれ
見てるこっちが恥ずかしくなる >>796
めちゃ上手いなー
しかも声かっけーし一緒にカラオケ行きたいわ
そういうエッジの聞いた高音どうやって出してるの?
自分はそこまで効かせられないし羨ましい >>809
これ言われなかったら別人だと思うくらい声も歌唱も違うな
まあハードロックだから当たり前か DAMに入ってるTOTOの「アフリカ」本人歌入りライブの長身ボーカリスト、ジョセフ・ウィリアムズ、あれがベルティングの典型じゃないのかな?つべでもあるんじゃない? >>801
ありがとうございます!
おっしゃる通りガナリを外したとこがちょっとぬけ過ぎてる感ありますね。
そんなに喉に負荷がかかる出し方ではないと思いますよ。
これも歌詞覚えるのに2時間ぐらいおんなじテンションでずっとがなってました。
>>806
ありがとうございます!めっちゃうれしいです!
エッジは仮声帯ってとこをつかって出してるらしいんですが、正直あんまよくわかってません。
自分の感覚では音域とエッジはそれぞれ別の独立したコントロールのイメージなので高い音でも低い音でもエッジのかけ方は同じ意識ですね。 このスレの趣旨的にはこういうレスが大事だよな
どの歌手がどうだとかいうレス本当いらんわ >>815
自分の場合好きなメタルの曲ひたすら歌ってたらなんか出来るようになりました。メタルをしんじるのです...
これはあくまで私見ですが、仮声帯のコントロールについては声マネの練習をするイメージでいろいろ試してみるのが一番手っ取り早いよう思います。
よくあるエッジボイス単体の練習も効果がないとは思いませんが、まずは痛くならない、しんどくない歪ませ方を探すところが一番大事だと思います。 仮声帯鍛えるんやったら咳しながら声出すとええで
多分咳声まんまやと痛いから、それをベースに声帯開いたり鼻に響かせたり工夫して痛みを取る工夫を探るんや >>817
これおすすめ ケホケホじゃなくて咳払いがいい >>818
咳払いってそんなに効果あるんか
まあ確かに仮声帯使ってるような気がするけど AIONのNOVはほぼ仮声帯鳴らしてヒロシマモナムール歌ってたな
あれもパワー付けるために参考になりそう がなりや仮声帯はおまけ程度に考えたほうが
良いですよ!基本は喉の開きと引きです。
ベルテイングはミドル張り上げのお友達!
古い音源であまり歌えてませんが
ジャーニー セパレイトウェイズ
http://fast-uploader.com/file/7077146818806/?forced=1
今、聴くとベルテイングとミックスの切り替えが曖昧で不十分すぎるし開きも甘いかな〜〜
今ならもう少し上手く歌えると思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています