野太い高音出したい
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
高い声出そうとすると軟口蓋あたりに力が入ってすぐ疲れちゃうんですけどこれって発生の仕方全然違いますかね? >>872
喉の感覚を裏声の状態にして声を前に出すと喉開いた状態で凄い声量になるよね
あさみ殿ほど声出ないけど目標にして頑張るわ できてるのにチェスト・ミックス・ヘッドとかがめちゃくちゃな人多いよね
男なら地声の時に使う筋肉と裏声の時に使う筋肉が全然違ってるんだけど
地声筋肉は低音、裏声筋肉は高音を担当してて練習してないと完全に分離されてる(ミックス出せないとか言ってる人はこの状況)
練習して担当音域以外でも筋肉を働かせると俗に言う声区の状況になる
・チェスト(働いてる筋肉は地声筋肉が強い)
・ミックス(働いてる筋肉は地声筋肉と裏声筋肉同じぐらい)
・ヘッド(働いてる筋肉は裏声筋肉が強い)
おまけ
・ファルセット(働いてる筋肉が裏声筋肉のみ)
出そうとしてる声の高さごとにあう筋肉バランスがあるわけだけど
通常より地声筋肉が強くなるほど負担が強くなり最終的に声にならなくなる 裏声筋肉が強いと声は細くなる どうでもいいけどeyeの時に無駄にrになってたのがうーん…ってなった
歌上手いからこそrとlとs、sh、thくらいはこだわってもいいのかなぁと思ったり eyeは分からんなアって言うのかなけっこうthとか落ちることがあるしなアメリカとイギリスでもかなり違うし
英語ムズカシイネ 喉仏がほとんど無くて、現状すごく声が軽いんだけど、
こういうタイプが太い声出せるようになりますかね。 >>882
チェストで低音練習すれば出せるようになると思います
意識を胸に置くことでだいぶ変わりますし >>879
ベルティングはチェストの状態で高い音にしてくんですかね?
現実的にはチェストからミックスの間を使って高くなるにつれて徐々にミックスに近づけて行く感じだと思うんですが 教師ってすぐにシッタカぶるよな
そのシッタカで人のレスに反論するからバカを見る それはない
あいつ知識もないし頭悪いから下手くそだろうしあんなに上手くない >>883
ありがとう。
胸の振動を意識してたらいい感じですかね・・・
高い声を出す練習とかイメージみたいなのは色んなところで聞くけど、低い方はあんまり無いですよね。 >>885
教師のしったかと言えば、昔動画すら見ずに絡んできたのを指摘された時も何故か逆上しだしたんだよなw
まず謝ればいいのに、絶対に非を認めないから始末が悪い >>884
ミックスで出すべき音をチェストのように地声筋肉優勢にするって意味なら違う
昨日も書いたけど筋肉バランス崩して地声筋肉使いまくっても確かに太くはなるけど負担も強くなって1時間も続かないよ
継続できない声が悪い状況なのは言わなくてもわかるでしょ
くっそ太い声出るけど喉すぐ死ぬみたいなのはみんなもできるんじゃない?
ただの地声張り上げと言ってもいいけどちゃんとできてるプロ歌手に対して張り上げだって言う人がネットには多すぎるから注意
地声筋肉使わなきゃ太くならないのに地声筋肉使っちゃいけないってどうすればいいんだよ
って思ってると思うけどそれは帰ったら書くわ 帰っても書かなくていいよ
お前が教師だってもうバレてるから誰も読んでない
お前のそういうシッタカもういらない >>890
ミドル張り上げって感じか
確かにミドル張り上げた方が声量は出そうだもんな >>895>>896
これが名物の教師1人会話
本人は絶対に認めないけど 裏声で太いのが理想かなぁ。
ミドルとか地声とか、歌ってて疲れるし楽しくない >>899
俺はその教師とやらじゃないが、みんなのタメになる書込みはウェルカムだろ。
お前みたいなゴミはとっとと消えろよ。 その妄想がためになるとか思ってるのは教師のお前ただ1人だけ >>893
ちょっと勘違いするかもしれない部分があるから訂正
一番最後の行の「地声筋肉使っちゃいけない」ってのは筋肉バランスを崩すレベルで使っちゃいけないってことね 当然使いはします
で本題だけど
「太い高音」ってのは高音を出す時に地声筋肉を働かせた状況ではあるんだけど...
ただ単に地声筋肉使いまくるのは元々低音出すためのやつを無理やり高音出すために使ってるわけで当然色んなところにダメージがあるせいで続かない
よく太い高音は声門閉鎖!って聞くと思うけどこれは間違ってはいないんだけど誰もが閉鎖させる筋肉が間違ってる
「声帯の中央を厚みをもたせて閉鎖」することで地声感の強い声が出るんだが
これをするのは地声筋肉の中でも「声帯筋」と呼ばれる筋肉が担当してる
つまり筋肉バランスを崩壊させずに地声筋肉の声帯筋をより多く動作させることでダメージのない太い高音になる
でもそれが難しくてみんなできない
首には色んな筋肉が複雑に絡みついてて個別に動かすなんて芸当は体がそれをするように作られてないからまずできない
手をおもいっきりパーの状態にしたまま親指・人差し指以外の指1本だけ手のひらにつけようとすると他の指も動いちゃうでしょ?そういうこと hihiA以上出るけど細いという人へ
喉の奥の方を縦に開けよう。ただし顎を下に開くことでは開けないようにしよう。
息をしっかり吸ってしっかり吐こう。せっかく喉を開いても息が足りないと深い声が鳴らない。
深く息を吸って脇腹くらいでしっかり支えよう。アホみたいに力入れるのはダメ。
高音になるほど息の量を減らしていこうと思わないようにしよう。音出すだけなら楽だけど太くはならない。 >>905
hihiAでメロディーラインでしっかり出してる曲で練習に向いてる曲合ったら教えて下さい >>903
ああいう声をロックとかでも勢い落とさずに自由自在に使えたら楽しそう いきなり高難易度過ぎるなー
まずhiG安定させてから次の段階で取り組んでみます もののけ姫みたいな声でも地声入れていけばhydeよりの発声に近付くかね? もののけ姫に地声要素ないと思ってそうな時点で間違い もののけ姫は地声要素はないことはないけど一般的には裏声として扱われる
米良本人ももののけ姫の発声についてそのようなこと言ってたしな >>913
米良のは普通にはそう聞こえるって発言だろ?
米良本人があれは裏声じゃないってTVで言ってたんだが 米良が裏声とか言ってるのが教師?
こいつホントクソ耳だなw もののけ姫は裏声
稲葉とか遠藤のヘッドと比べりゃ全然ロックにも向いてないし
あんな声でカラオケでロック歌っても失笑されるだけ 向き不向きじゃねーだろw
教師がアホって言われるのわかるわw 米良ってオペラでしょ。普通の人が目指してるのは地声に聞こえる声。堺のカラオケの魔女?と呼ばれてる感じの人はどんなに上手くても、だから?て感じ。あそこから地声入れてこそじゃん。いい声に出来る下地は物凄くあるとは思うが 練習として米良発声を極めるのは重要。人によっては最重要と言っていいほど重要だとは思う。地声重い人、喉絞めでしか発声出来ない人。そもそも喉絞めの自覚がない人。ワシは自覚ない人だったから。 米良の発声つまりカウンターテナーだが、これが正しく大きな共鳴を伴う声で出せるようになれば、そこからメタル発声に持っていくのはそれほど困難ではない
周辺筋肉は鍛えまくる必要はあるけど >>922
やっぱ筋肉いるかなぁ
音色の良さでごまかしてたけどそうも言ってられんくなってきた カウンターテナーは発声法じゃねーよw
教師は馬鹿なんだから黙ってろw 俺は下手くそだけど、裏声由来の響きを感じて出せることが大事。みんな自分なりの響きが気持ちいいと思いながら歌うと思うけど、いわゆる非天然の響きは上に絶対伸びない。絶対だ カウンターテナーは役割であって発生は関係無い
カウンターテナー知らないのに語ってる奴は前に米良を裏声とか言ってた奴か? 前に裏声の話してたのは俺だけど別に米良が裏声とは言ってないぞw
あくまでもののけ姫に関しては裏声と認識されるヘッドだろってこと
稲葉遠藤松崎小野が地声ヘッドならもののけ姫の米良は裏声ヘッド 認識されるって何だよって思うわ
地声ヘッドとか裏声ヘッドとか変な造語も使うべきじゃないだろうと
ミドルでならともかくヘッドでそれを使うのは異様な違和感 >>928
それ以上つつくと荒らされるからその辺でやめとけ 地声ヘッドも裏声ヘッドも言われるし認識も分かるだろ
どんだけ頭悪いんだよ
前に音域調査サイト貼ったけどもののけ姫は裏声として扱われてた
声楽に詳しい人ならあれを裏声とは言わないかもしれんが一般的にはあの声を裏声として皆が認識してる
なにもおかしくはない
いちいちアホなくせに突っかかるのはどうかな?w
分かったかい? ほらね、すぐこの子はこうやって荒らし出すんだよ
アホとか頭悪いとか言って荒らす奴なんだよこいつは
どんなに正論突きつけられても自分が間違ってるって思いたくない子だから相手にしちゃダメ
自分の見てるサイトが間違ってるとか絶対思わないし自分の認識が一般常識だって勘違いしちゃってる子だからね >>930
そいついつものいちゃもんつけてる嵐だからスルーしろよ
遠藤松崎メタル勢がヘッド出せてない喉声だって言って何の根拠も示せなかったヤバい奴なんだし
せっかくうpしてくれてるあさみとかにも暴言吐いてるし
もののけ姫の声でロック歌わせて満足させとけ
こいつ以外はもののけ姫を練習の一部や成長過程としてしか見てないんだから
他はお前と同じ地声のような太い声目標なんだし
あんなのに同意してるレスも全部本人の自演猿芝居で会話するだけ時間の無駄なんだから以後スルーな >>904
なるほど声帯筋のみを柔らかく自在に動かすのが難しいんですね
しかし訓練次第で100%は無理にしても徐々に80%くらいの声帯筋稼働率は行けそうですね
後の20%の工夫次第で相当使える準ベルティング位にはなりそう(^^)d >>932
お前の言ってるのは両方俺のレスじゃないんだがな
裏声ヘッドとかねらーの一部以外で言ってる奴見た事ないわ
ボイトレ通った事もあるがトレーナーもそんな言葉使った事ない
同じ趣味の奴らと飲みにも行くが誰もそんな事言ったの見た事ない
誰一人もののけ姫の声でロックを歌うなんて事話してないのに勝手に勘違いして真っ赤になってるのがお前 それヘッド習得にはいいかもな
地声アプローチだとヘッド習得が困難になる人もいるし
実際裏声アプローチからのほうがヘッド習得しやすい
ヘッド習得するとそれとチェスト繋げる練習するのみ
まずミックス出来ないとベルティングは無理らしいしな カラオケ絶不調
行く前から歌いまくった後の溝内辺りが滲みるように痛くてあれ?っと思ったんだが(昨日コンサートで叫んでたからかな?カラオケに比べたら全然出してないんだが…。)
多分花粉症の影響もあるから余計高音が出ないし、音色も単一で最悪だわ
しばらくカラオケ行かない方がいいんかな
それか空気がめちゃ汚れてるんだろか
または運動不足か?
カラオケの頻度は最近激減してるのは確か 違和感を感じるなら無理しない方がいいね
水分補給とか徹底した方が >>937
寝るときに名前忘れたけど潤ってるマスクしてたときは喉楽だったよ 俺はボイトレはフクロウの泣き真似とファルセット出す!後、腹式呼吸と「あー、あーー、あーーー」のように段々伸ばしていくロングトーンの練習を必ずしてる。 ホーホーはガチで裏声鍛えられるからな
非天然の大半はこれやらない限りミドル出せないと思う 皆さんマスクにフクロウに普段から工夫してるんすね、ちょっと感動そしてアドバイスありがとう。 ボイスケアは辞めた。あれ糖分高いし虫歯になりやすい口の粘つき感あるし、違うのにした 個人的にはりゅうかくとう派
あれをお湯に溶かして飲むと喉の通り良くなる 自分も先月あたり風邪ひいて1ヶ月高音でなかったな
最初からhiBが苦しかった 気管支炎になったときの声のでなさは本当に死にたくなる 気管支炎なのかな、軽いのしかなったことないから自覚症状が無くてね
スピッツの一番ヒットした曲(忘れた…)を歌えなかったからビビったわw くぐったらマイコプラズマとかウィルス以外にも気管支炎誘発する要因が沢山あるんだね
PM2.5とか花粉とかいろんなもん浮いてるからこれ歌手は大変だな
カラオケ満足にやるならマジでマスク常用しないといかん時代になってきたんだな マスクは必須だよな
気管支炎は本当に地獄
咳は止まらんし喉が詰まった感じで高音は全く出ないし
うがいも大切だな
外から戻ったら必ずやるようにしてるわ
水も飲んだ方がいい カラオケ室内に比べれば外の空気なんてたいしたこたぁないない 自分の場合は軽いから自覚症状なかったけど、何もしてなかったり、日常会話レベルなら支障はなかった
ただ声を上げて歌うとなると喉を使いすぎて多少炎症起こそうものなら、そこに不純物達が攻撃してきて結果炎症に近い状態になるみたいだね
高音使うときはギリギリな状態だから途端にでなくなる、非常に繊細な状況だから
なんかカナリア置いて毒ガスを検知させるみたな状況に似てるかな
自分の高音を比喩してカナリアには申し訳ないが、高音出してる時はそれだけデリケートなんだと思う
まあベルティングマスターしたんなら関係なく対抗できるんかな? >>953
普段からケアしてないとそれだけ上積みで負荷かかるんじゃないかな
だめ押しでカラオケ室内で雑菌掛けられるという
まあマスクやら対策しながら鍛練するしかないんだろうが
私事だが、絶不調だったカラオケ前日のベヴィメタライブでマイコプラズマやらウィルスやら掛けられたのかもw 朝と寝る前に歯磨き次いでにうがいすれば良いんだよね
うがいなら昼でも気軽にできるし
歯周病菌が血液に入ると血管詰まって脳血栓とかにならしいしな
口内清浄は必須やね、意識してやっていこ うがいは気がついたらすぐにした方がいい
うがいと睡眠補給だけはかかせない
うがいも大事だが、飲み込んでも大丈夫みたいね
普段から飲み物は豆に飲んでるんだが
やはり寝る前後の口内清浄&うがいは欠かしちゃ駄目だな
マスクは正直面倒 ボイトレしよーかなって悩んでるだけど、野太い高音発声(ベルティング)教えられるボイストレーナーとか誰か知らない? 独学に限界感じてきた、、、 教室通えよ
YouTube動画見てるだけじゃうまくならんぞ >>960
体験教室いくつか行って来たら?
あと大手だと、先生もいろいろ居るから
いろんな先生に教わって自分とぴったり合う先生に
きいてみればいいよ
まあ、体験でもその悩み言ったら応えてくれるはずだよ 告知させてくれい!!
東京オフ 参加者募集中!
日時場所 4月7日 18時〜翌日9時のフリータイム間(終了時間は未定)
コートダジュール赤羽駅前店
4月8日 昼頃から〜19時くらいまで
場所は未定(参加者次第で開催)
参加者 4月7日 あさみ RYU てるまき メロスピ RDB つけ麺 ねこ エリック
4月8日 RYU てるまき エリック
両日ともに参加者を 4月1日まで募集します
参加希望者は 041307120822@ahk.jp までコテをつけて連絡ください
さ〜生の俺の歌声を聴きに でてこいや!!!(高田風(笑)) これ行ったらボラれんの?普通のオールタイム料金?
これジャンルはオールジャンルになんのかな >>964
名古屋公演があったら参加したいです…。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。