平和に発声改善がしたいんじゃ7
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ6
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1523054853/ >>956
どうしたノンジャンル
亀レスにも程があるし、らしくないぞ >>958
ごめん、ちょっと精神不安定で、、確かにらしくないよね >>954
この曲でこの熱い歌い方、タカラでやるとアカンやつですw
昔、友達が女の子のほうガン見しながらこんな感じで歌ってて、その時の相手の顔が忘れられない >>950
上、ちょっと大げさやけど上手いなぁ
下、メロはもっと抑えたほうがいいなぁ、高音よく出てるな〜、良い感じ♪
張上げっぽく聴こえるけどちゃんとヘッドが入ってる、天然タイプやな
原曲通りファルセットにせんのはファルセットが苦手やから? >>929
聴こえの2重うんぬんは置いておいて感想を言うことにしました。
「心地よい2重がチラチラ」とご自身で評していた「水色」ですが、他の音源と比べてもこの「水色」だけがダントツで上手いことは間違いない様です。
同時に「不快な箇所の不快度が強い」ということですが不快度が強くなったと思う箇所は全く感じ取れません。
要するにご自身で不快と感じている箇所は気にしすぎであって、聞く側の不快さには直結していません。
次に他の音源に関してですが、チェスト&ミドルボイス(つまり地声の部分)が全くと言っていいほど使えていません。
歌の安定感が皆無であり、土台がないためにあなたの良い部分の全てを消してしまっています。
>>943に関しても同じです。同じ「水色」ではありますが上の物とは全くの別物です。
自分の地声を嫌って避けないで下さい。
人の地声は自分が思う以上の魅力で溢れており
その魅力を引き出さずに心地よい歌を唄うことは不可能なのではないか・・・と思える程です。 1000まで完走しそうですね
>>882 たまごさん
なるほど、そういう思考だったのですね
文面なので多少は誤解が生まれる可能性もありますが、少なくとも誤解がきっちり解消されたと思えるまでご相談に付き合いますので
次回からは気にせず、思った事を伝えて頂いて大丈夫ですからね
他の方のレスも鑑みると、多分共鳴腔の取り方故に二重に聞こえる様ですね
ミックスの定義としては確かに、声帯のみに依存するのですが、実際に"ミックスぽく聞こえる声"って共鳴腔に依存する部分が大きくて
具体的には、咽頭〜鼻の共鳴腔の響きが統合・ミックスされていることでそういう声になるんですが
話を聞く分には、多分それを聞き分けているんじゃないのかな、と感じました
>>919
自分もローラリしようとするとよく潰れるのですが、そもそもその前の段階の咽頭を開けていない事が原因みたいで
中音で咽頭の共鳴腔をしっかり取ってそこで声を作る割合を増やすと、そこからローラリに閉まらず以降出来るので、是非試してみて下さい!
息量は、個人的な体感ですが、共鳴腔が確保出来ないと息をうまく声に変えられず、結果うまく息も吐けない!
と、共鳴腔と一緒に成長するものと感じるので、共鳴腔を開いて喉が開くにつれて自然に吐く息が増えて、というイメージが良い気がします
そうですね!自分は919さんと同じ課題を解決中です!!少しずーつ改善している気がするので、地道に頑張ります
最後のビブは、声が上に抜けてしまったので誤魔化しに使いました、、笑
少しでもましになっていた様でよかったです >>963
ありがとうございます、原曲はあそこファルセットなんですね・・2番の一番高い所だけかと思ってました・・・ヘッドで出してました。
今youtubeで確認したらがっつりファルセットでしたw
でも、ファルセットが苦手というのは仰る通りです。細くなりすぎて他と差がついてしまうので。
あと、いつもファルセット出す時はヘッドとは違い前に飛ばすように出してて、それも苦手な要因なのかも・・
ヘッドは後ろで鳴らしてるので、それを息漏れにしてもなんか不安定になるし、
難しいです。 >>950
「尾崎」
うん!上手い!感情ダダ漏れすぎて荒ぶってたりもしますがストレス発散のためならこのぐらいの方が良いかもですねw
「ラルク」
とてもよく発声出来ていて素晴らしいですね。
フレーズの最後をファルセット気味に抜けるように出来れば全体的に柔らかくなりますよ。 結構二重に聞こえる方いるんですね〜
ホーミーは調べてみて、二重というか、2つの声が同時に出ている様に聞こえました
>>937
自分は実はマイクを抱え込んでしまう人間なのです(´Д` )
駄目と思いつつ、自分が一番歌いやすい姿勢で歌ってしまいますね
>>950
感情表現って難しいですよね
352さんが柔らかい声が苦手という事を知った上で聞いているので、何を言えば良いか少し悩みます
多分352さんが表現したいこうしたい、というイメージ通りの表現が出来ていない部分は多いでしょうし
その状態で、ここの表現が如何なものかと意見を言うのも352さんのためになるかと言うと疑問ですし…
率直に、感情を込めて歌いました!と言われてこの音源を聴いた時に思う事を書いた方がよろしいでしょうか?
多分書くとしたら、厳しめの意見となってしまう反面、そんなの分かっとるわ!という不毛な内容になってしまいそうです >>967
ありがとうございます、ファルセットのように・・・息漏らしですね。
どうしても力んでしまうので、今度からフレーズ終わりにも気をつけて歌ってみたいと思います。
>>968
ありがとうございます、上の方で感情表現の話が出てたので、たまたま感情出したつもりの音源を見つけたのでアップした次第です。
感情表現とはどんなのを指すのか、何か改善点はあるのかを勝手に探ってるので、
もし何か指摘があれば厳しい事でも言って頂いたほうが嬉しいです。
柔らかくという目標は出してて、それが出来てないのにうpしても始まらないのかもしれませんが。
しばらくは練習を積んで、また改善したかなと思えるようになったらうpしてみます。 間違えてscに投稿してた・・・。
scとnetの2つがあることを先日知りました。
>>945 たまごさん
アカペラで掠れた声が重なって聞こえますね。
カラオケ音源の方は分かりにくいですがちゃんと聞くと
やっぱり掠れた声が重なってるように聞こえます。
ハスキー系だとそうなると思いますよ。
私も歌い方次第でそうなりますねー。
「2重に聞こえない」って言ってる人は
この掠れ声を一つの音と捉えてるんだと思います。
別にそれが間違ってるって訳ではなく捉え方の問題なのかと。 「張り上げ系ではない歌い方」ってのがよく分からなくなりました。
私の苦手な優しい系ボイス筆頭のスピッツです。
サビだけ抽出しましたが高音部にかけて張り上げ系
になってますかね?
ちなみにフレーズの高音ピークではお腹に力を込めないと音が掠れます。
チェリー
http://fast-uploader.com/file/7082107986643/
空も飛べるはず
http://fast-uploader.com/file/7082109883578/
最後に、たぶんほとんどの人が知らないマイナーアニソンですが
一番リラックスして気持ちよく歌える曲が見つかったので(こちらはワンコーラス)。
女性曲なのでキーは3つだったか4つくらい下げてます。
小さな冒険者
http://fast-uploader.com/file/7082110020505/
結局張り上げ系の固い発声なのかなぁ。 >>969
感情表現について
これは非常に個人的というか、『自分はこうだ!!』みたいな考え方になるのですが
人は歌を歌い込むほど歌に対して心を動かさなくなります。これは仕方のない事です。慣れてしまうのです。
では、唄っている本人が感動していない歌を聴いても感動しないのか・・・?
答えはNOです。聴いた人が聴きたい様に聴き、自由に心を動かすのです。
ならば感情表現とは・・・?それは本気で聴いてくれた人達だけが知っている事なのです。
自分の答えはそこに近づいて行きます。
「あの人の歌は素晴らしかった!」「君の歌は素晴らしかった!」
その気持ちだけが感情表現の行き着く場所なのだと思います。 >>971
聴きました、どれもそんなに張り上げてるようには聴こえませんよ。
がなってもないし、綺麗な声だと思います。
でもbzbzさんも、僕と同じ悩みを持ってらっしゃるようで。
柔らかくするのが息を通して歌うか、裏声のように歌えばいいのかすら分かっていないんですが、
どちらにしても、喉をどう弄ればいいのかその方法が分からないというw 地声が低い方が高音とか歌声に厚みを出しやすいのかな? >>972
なるほど・・
相手の受け取り方ですか、それは考えなかったですね。
実際相手がどう思ってくれるかは、聴いてて気持ち良い声だったり、美しい響きだったりもしますが、そこに緩急とか裏声等のテクニックが合わさって、初めて表現というものが生まれるのかなぁ
と、今なんとなく自己分析してみました >>950
瞳の住人聞きました。
こういう発声は自分はできないので羨ましいんですが、それは置いておいて。
発声のベクトルが全く違うので話半分でお願いしたいんですが、自分は高音はファルセットしか出せなかった人間なので
ファルセット探ってたらいつかはそれっぽく柔らかい発声を出せるのかなと。あくまで予想ですが。 息を通すってやつ話題なってたんでromってる時にチラっと読みましたけど、燃費が悪いというか息が持たなくなるので出来そうにないんですよねw だから裏声意識で攻めてますが。。
ちなみにチェリーや空も飛べるはずはギリギリトーンを保ったつもりですが、ロビンソンのサビは明らかに張っちゃいます。基本がなってれば綺麗に出せるんでしょうけど、声の切り替えが下手なのか、チェリー等で使ってる発声の延長で高音出すから苦しいのか。。
壁にぶち当たってますよ(笑) >>971
張り上げじゃないと思います。優しい良い声です。
腹式が良いとは言え、腹に意識を持って行き過ぎると力が入って辛くなることが多いです。
力配分が腹周辺に偏り過ぎているかもしれません。全身に満遍なく力を入れると、もっとリラックスして歌えるんじゃないかと思います。
>>975
そうですね。
あなたが誰かの歌を聴いて『良い歌だ!こういう所が良い!』と感じた事は、あなたが歌う上での財産になります。
同時に逆もあり得るんです。
誰かがあなたの歌を聴いて「ここが良かった!」と感じて貰えることは、やはり財産になります。
そして、その積み重ねでしか感情表現は成り立たない。ということですね >>969
感情表現って何なのか、は永遠の課題ですね〜笑
そうしたら、かなり厳しい内容になってしまいますが、書かせて頂きますね
歌唱技術としては352さんはやっぱりとても高いものを持っていて、それとは全く別のものとして書いています
また、"私が思う感情表現"という完全に主観なものなので、ご理解下さい
まず、感情表現って何ぞや?という事で前提として思っている事が2つ
1つは、感情表現で大切なのって、歌唱者が感情的になるのではなく、視聴者に感情が伝わる事だと思っています
それ故、歌における感情表現って、歌唱者が思ったままに歌う事とは正反対で
自分はどういう感情を伝えたいか、それをどうしたら受け取って貰えるか、自分の"声"でどう表現すれば良いか
それを感情に流されず、しっかりとマネジメントしてアウトプットする事だと思っています
(尤も、感情を伝える上で、自身の感情を昂らせる事が大切な事も多々あるとと思います)
2つ目は、響きの豊かな声やビブラートなどの歌唱技術は、往々にして感情表現と対極の位置にいます
感情って、凄く生活に馴染みのあるもので、多くの人にとって"普通"のものです
対して、上記の様な歌唱技術って、一般的な生活の文脈では"普通ではない"もので、違和感をもたらします
響き等の面では、発声的には声楽などにおける声が最も長けていますが、POPSではそれよりも喋り声に近い
ボイトレ的に"正しくない"発声に寄った声が使われるのも、そういった理由だと思います
長くなり過ぎたので、二分割です
続きます >>979 つづき
これを踏まえた上で、352さんの音源について、具体例1つを挙げて述べます
冒頭の"I love you"
352さんはどんな気持ちでしたか?どんなシチュエーションでこれを言いましたか?
楽しいですか?怒ってますか?悲しいですか?葛藤がありましたか?真っ直ぐな想いを伝えたかったですか?
愛の告白のシーンですか?部屋で2人きりですか?夜の営みの後でしょうか?2人は付き合いたてでしょうか?
多分、色んな事について考えると、言葉には一言で表せない様な感情やらが溢れて来ると思います、だから人は歌にするんだと思いますし
その一言で表せない感情を示す上で、声の大きさはどうしようと思いましたか?厚さは?トーンは?表情は?
352さんは、割としっかりとした厚い響きのあるトーンで、ビブラートもしっかり掛けていますが、これは狙った声でしょうか
少なくとも、私には352さんがどういう気持ちなのか、どういう事を伝えたいのかという事よりも
352さん自身が気持ちよく歌いたい様に歌っている、という側面の方が強く感じてしまいました
私だったら、という事を敢えて端的に言葉にして表すなら
多分、現実という物に押し潰されそうになる自分がいて
そこから逃げる様に、隣の愛する人との関係に深く深く落ちていって。
でもそれは、本当に愛してるのでしょうか?それは飲み込まれそうな現実からの逃げ場であって、本当は誰でも良かったんじゃないか?
そうやって考えるのも、まるで現実を突きつけられている様で怖くて
そこから逃げる様にまた、隣で寝転ぶ恋人の温もりを確かめる様に、I love youって囁くんじゃないかなと思います
だから私は、冒頭のI love youは、すがる様に、囁く様に、歌います
色々と書きましたが、私にとっての感情表現って、こういうもので
352さんにはもっと、技術的な側面だけじゃなくて、考えて表現を詰める段階も必要なんじゃないかな、と感じました
長文・棚上げ失礼しました! >>971 bzbzさん
bzさんは全く張り上げではないと思いますよ、ブレスを安定して供給できていると思います
また、硬さも感じません、硬いのではなく"重い"と思います(特にそれが悪いと言う意味ではありません!)
軽くするためには、ポジションを上げる・後ろに引く・裏よりにするなどの手法があります
また、息を通す〜は、息が吐けていない方が主に意識をする事で、bzさんは息を十分に使えているので
息を通す意識と言うよりは、声帯の張りを緩めて、漏れる息を多くした状態で、且つ声帯がしっかり鳴ってくれる呼気量を探るのが良いかと思います
これらを出来れば、優しく軽やかな声も出てくるのかなと思いますよ >>974
一般に、声帯が長い、共鳴腔が大きい人ほど、低い音が良く鳴り・響き、高音でも太く厚い声が出せます
それらと地声の高さは、必ずしも比例はしませんが、相関があると言われています
だからまあ、大体はその通りと思って良いとは思うなあ >>976
ありがとうございます、ファルセットから探る・・・
自分はファルセットの発声もおかしいと思うので、そのあたりから既に間違ってる気がしてきました。 >>979
>>980
詳しい解説、ありがとうございます。凄く身にしみました。
上でも書きましたが、自分は歌の感情表現について相手側という認識が全くありませんでした。
でも自分の感情という意識も特に無く、何かを思いながら歌ってはいなくて、
声の強弱とか、フェードアウトとか、そういうものを色々織り交ぜるものだと思ってました。
なので、旧1さんの言われる通り、狙った声です。そういうのを色々入れる事で感情を表現するものだと思いこんでました。
まじで今日はタメになるお話を聞かせてもらいました。
知らずにこのままタカラで歌い続けなくて良かったです。本当感謝です! >>943
聴かせてもらいましたー!
語尾の声、凄いいいですね、ビブも心地よいし声もキレイです
たぶんたまごさんの中で流れてる歌声はこの語尾の感じだと思う
でも確かに出だしの声は少し割れてて苦しそうでした
うがい喉、ハミング、チェスト、基本から徐々にあげていきましょう! >>943
エッジかかってるだけっぽいけどなぁ
もうちょい声張ると二重とやら無くなるんじゃね 二重というか、ガラガラ成分のような?
ハスキーとかそういった系の 流れはやーい
レスくださってる方ありがとうございます
他の方の音源も!
後程個別レスもさせて頂きます >>979
すみません、読み返してて返事したい所があったので追記を・・
歌唱技術と感情表現は対極にある、凄く勉強になりました。。
確かに人に伝えるのにビブラートなど必要ないですからね。
癖で出してしまったり、フレーズの最後を誤魔化すためにやってる部分もあるのですが、
とにかく出せるモノ全部ぶち込む、というのが、今の自分の状態ですね。。
ヒトカラが結構続いてるので、あまり聞き手という事に意識がありませんでしたが、
カラオケは他人の前で歌う事のほうが多いので、今度から聴く側を想像しながら録音確認したりしてみます。
なんか歌う事に対する意識が変りました。
ほんと感謝です・・・! >>926
和尚さん
またまた聞いていただきありがとうございます!
呼気を減らしただけで、歌いかたに工夫できてる訳ではないので、自分的には楽でもアプトプットはそうでもない感じですね。。。
ハミングなどの基礎をベースにヘッドも探してあちこち回ろうと思います。
>>927
友達の詩ははじめからこの歌い方が無意識にできていたパターンかもしれません。語尾が下がるのは悪い癖ですね。意識するようにします。 ロムってるんですけどまとめてなかなか時間取れなくて返信遅くなりすみません。
このまま分けて返信してスレ埋めますねー >>825
すみません、なんかありがとうございます!
励みになります。
みなさんのレスの中からいろんなこと試してみるといいと思いますよ。
またよろしくお願いします。 >>828
たまごさんおつです。
話し声のところ、あれね、アントニオ猪木さんが引退するときに詠んだ「道」って詩の一部なんです。
歌ってる歌の「道」にかけてやったんですけどもっとモノマネっぽくやったらよかったなあ。
っていうか猪木の引退とか知らんわなw すみませんw
このスレはお宝がたくさん埋もれてますよ。
みなさんの音源、直接のアドバイス、自分の関係ないところでのやり取り、
いろんなところにヒントが隠されてて、これだって見つけて試したものがガッツリハマると気分がいいですね。
去年の12月からこのスレにお邪魔し出して驚くほど歌が変わりましたよ。
まあでも楽しくやらんとね。お互い明るく試行錯誤していきましょうね! >>831
どうもありがとうございます!
励みになります。
私の場合、息を吐くことの関連で気付いたことがありまして、
どうも息を鼻に通す量が少なすぎたというか通ってなかったというかw
鼻にもしっかり息通してみたらなんかちょっと今までと違う感じになって。
いろんなちょっとしたことを試してみないと何がハマるかわからんですね。
お互い楽しく歌やりましょう! >>832
たまごさん、褒めすぎですわw
たまごさんの溌剌とした若さ溢れるレスをロムってるだけで
おじさんもpowerもらってますよー >>841 旧1さん、おつです!
いつも感想とアドバイスありがとうございます。
>こう落差がある曲だと、サビとか高音強く出さなきゃ!と身体が思ってしまっている傾向がある様に聞こえるので
高音は伸びていく・抜けが良くなっていく、声量は出さなくても良いイメージを持ってあげると良いのかも
息を通してバランスのいいところがだいたいわかってきたので、
今日もカラオケ行ってこの「声量は出さなくても」の部分をみっちり試行錯誤してきました。
通すべきところに適量の息を通せば無理に息を吐く必要はないことがなんとなく分かってきました。
また音源上げますのでアドバイスください!
もらってばっかですけどよろしくお願いします! >>898 和尚さんおつです!
そうなんですよね高いところ張ってまいますw
今日のカラオケでその辺ちょっといろいろ試してみました。
また音源UPしたらアドバイスください!
今日はスピーカーの近くにiphone置いて録音してみましたよー >>903
どうもカッコイイ声のグレズキです!
すみません調子に乗ってしまいました。
素直に嬉しいです。ありがとうございます。
息の量はとにかくこれでもかと親の仇取るかのごとく吐きましたw
なのでアドバイスいただいた部分はたぶん全部息の吐き過ぎの弊害で間違いないです。
息吐き練習してみたところ、ちゃんとしたところに息が通ってなかったことに気付けたんで、
まあ収穫はあったなあと思います。
今度は息の量をコントロールした音源上げますんでまたアドバイスください!
今後ともよろしくお願いします!
>>904
アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りです。歌うことに必死になっててそういうところに気が回ってなくて。
レスいただいて初めて気付けることもたくさんあるのでありがたいです。
また感想・アドバイスくださいね。
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新しいスレッドを立ててください。
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