平和に発声改善がしたいんじゃ7
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●このスレは、平和に発声に関する情報交換をしたい方のためのスレです。
書き込みの際には、レスの向こうに同じ趣味を持つ人間がいる事を心に留めて頂けると幸いです。
●本スレではNGワードの設定推奨です。
以下のNGワードを用いている、攻撃的な文面の書き込みを行っている、荒らし目的であると考えられる
以上に該当する方には反応せず、スルーをして下さい。反応はせず、スルーをお願いします。
【NGワード】※複数の表記での登録推奨
馬鹿、死ね、統失、糞、下手くそ、音痴、きもい、天然、自演、クズ、カス、ゴミ、アホ、ガキ、雑魚
●音源うp推奨です。必ずしも上げる必要はありませんが、持論の補強や建設的な議論に繋がります。
但し、他人への過度な音源の要求は無意味なスレの消費に繋がるため、お止めください。
●発声理論・感覚論など、音源の有無に関わらず自由に話して頂いて結構です。
議論も歓迎ですが、平行線になりそうな場合には、自分の意見を言うに留めるorスルーをしましょう。
出来るだけ多くの方が、様々な意見を自由に言える場となれば嬉しいです。
前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ6
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1523054853/ この子とかあの子とか言うのは似非基地外かガイジコテしかいないなぁ
同一人物? >>12 和尚
てぃあも
メロは自然で上手いなーと思った
サビの最高音は声を強く張りすぎてると感じた 和尚さんてミックスだよね
最高音はちょっと張ってるけど
裏声の要素もしっかり入ってる ウィスパーボイスについて聞いた者です
色々ご意見ありがとうございました!
>>706さんの言う通り普段は何時間歌っても声枯れないんですがウィスパーボイス練習だと2時間くらいで声が枯れてしまいます。
原因わかったのでそれなりに対応したいと思います
あとここで質問しておいて何ですが、ここ人少ないのは>>843>>849の言う通りそういう人の集いだから他の人は気持ち悪がってここに来ないんじゃないですかね?
どれ聴いても上手いと思う音源皆無です
それをただ褒めてるだけで側から見てても滑稽に見えます このパターンやねw
101 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13b3-lgBU [219.210.150.1]) sage 2018/03/06(火) 07:17:17.94 ID:k+mgjtEn0
中島みゆきの糸をハイドの声完璧にコピーして歌ったのツベに上げたったから良かったら聴いたってくれや
すぐ消すでの
102 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp65-lgBU [126.35.8.70]) sage 2018/03/06(火) 07:35:21.81 ID:gkmsv7nLp
>>101
癖とか特徴だけマネしてんだろうなと思ってたけど声ソックリでビビったw
てか本人かとオモタw
青木なんちゃらなんかより遥かに上手いし似てる
モノマネ番組出たらどう?
103 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sa0b-xIG7 [27.93.162.159]) sage 2018/03/06(火) 07:42:42.38 ID:gn7z+0DGa
分かりやすっww >>861
雑談スレに予兆があったので、もしかするととは思ってたが
自分もここまでにしときます
皆も徹底スルーで
この件について続ける場合はあちらのスレにGO 歌は上手い下手じゃないと思うんだけどね
自分の歌を聴いてくれる人がいる。
聴いて褒めてくれたり、アドバイスをくれる人がいる。
歌が楽しいと思えて、歌う事を続けられる1つの形だと思うよ。
歌う上で大切な要素でしょう。 似非関西弁の書き込みの癖
本人は気付いていないようだけど教えたる
それは句点の癖
句点に統一性がない
>>858のように「。」が一箇所二箇所しか出て来なかったりするレスが多いので非常にわかりやすい
注意力散漫な性格なんだろう 和尚さんてミックスじゃないと思ってました…
ネオユニと道はミックスで歌って、使い分けしてるんだと勝手な認識
1さんは毎回ミックス的な認識
ミックスの認識やっぱり駄目ぽいです 笑
あ、1と0じゃないってやつか!
>>858
個人的な意見ですが…
まず上手いってどんな聞き方、考え方するかで、だいぶん違うと思います
それと、誉め合いになるって当たり前じゃないですか?
多くの人は、誰かから自分に足りない物のヒントとか得ようとして音源聴いてると思います
勿論、相手が指摘して欲しそうなところにも耳を傾けるけれど
いいところを聴いて得るものだけ得ようじゃなくて、足りないところに気付いて、
それが伝えた方が良さそうだと思えば指摘したりの場だけど、
基本的に皆何かを学ぼうとしているから、良いところに耳がいって、
自然と誉めたりになると思うんですが…
個人的にそう思いました
指摘しあうのは当然大切だと思ってます
でも、それも、経験の差とかあるし、上手く言えませんが、
1回聴いてわかるものと、2回以上聴かないとわからないものなどもあるかと思います
UP者が特記していれば状況が違うしcase by caseじゃないのかなぁ… わわっ すみません
リロードしていませんでした
>>851 1さん
いつも指摘やアドバイスだけでなく、情報源もありがとうございます!
ブログ行ってみます 一度居座ると暫くは荒らし続けるのでスルーするしかないでしょうけど、
たまごさんみたいな新しい人達が真面目にレスするのがとても不憫でならない
和尚さんや旧1さんと間違えぬよう話の前後を見極めてレスして欲しい >>865
たまごさん
ミドルスレはこのパターンで崩壊したのです
あちらは更に分かりやすかった為に全てこの話に持って行かれた
徹底スルーで トレーナーは本当はいい奴なんだろうな
仕事柄ムキになっちゃうんだろうね
頑張ってほしい。 >>865
ミックスって、ミドルから音程を上げていって裏声の音域に入るところから別の発声に切り替えて、音域的には裏声なんだけどミドルに聞こえる様にする発声なので
ある程度、音程が高いとそこはもうミックスかファルセットかしかないんだと思いますよ >>871
え?w
トレーナーは誠実に質問に答えてくれたので >>867
ありがとうです 気を付けます!
>>872
高いところファルセットじゃない人は、ミックスと分けられるのですね
この分け方、初級者的には一番楽です 笑
そういえば、昨夜、和尚さんと1さんが、話してたやつですね
数日前の上級やり取りの色々な言葉に惑ってました(/-\*)
1さんも和尚さんも表層に出る音のタイプは違えど、どちらもミックス…メモ!
ありがとうございます >>863
本当、一番の敵はモチベーションで
音源を聞いてくれる・お話ができる趣味仲間がいるのはとても大切ですね
このスレの方々には本当に感謝しております、いつもありがとうございます
>>865
そうです、1か0じゃないというお話になりますね!飲み込みが早い
では逆質問ですが、ミックスっぽい声ってどんな声に聞こえますか?笑
聴き心地でも、その聴き心地が出る自分の身体感覚に当てはめてでも、理論に当てはめるでも良いので >>874
そうなりますね。
なので音程に余裕のある歌を歌った場合
ミドル、ミックス、ファルセットを使い分ける事が出来、それらを複合する事も可能になるので歌の表現力が豊かになります。
例えば、フレーズの頭はファルセットで入り、ミックスに繋いで、最後はミドルで力強く抜けていく・・・など
もちろんミドルボイスを鍛えれば、より多くの場面でミドルボイスの選択肢が増える事に繋がります。 確かにああやってズバリと言ってくれる人も必要だと思う
しかも適切だし
>>863みたいなこと言ってるけどスレの意図してることに反してるよ。
平和に発声改善するスレでしょここ?
改善されてるように見えない 和尚さんの高音は2段目ヘッド(ピュアヘッド)が基礎になってる
ファルセットに自然に繋がるのも同じ裏声の筋肉使ってるから
地声の筋肉で張り上げる人はファルセットに繋げるのが難しいし戻すのも難しい このスレは、平和に発声に関する情報交換をしたい方のためのスレです。 >>877
あれ?なんか違うなぁ
改善されないなぁ
こう思ったのなら抜ければいいだけ
スレタイ通り「平和」に練習したいスレだからね
「厳しく改善案を出し合うスレ」みたいなスレがあればいいんだけどね
関西弁ボイストレーナー直に指摘してほしいならここがいいよ
あなたの考え方なら合ってると思う
今は過疎ってるけど、あなたにその気があるのならボイストレーナーがきちっと指導してくれると思うよ
チェミヘックス(ミックスボイス)練習1
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1521462728/ >>875 1さん
声帯筋肉云々の定義を踏まえた上で聴こえに当て嵌めるのは
今後ボチボチ意識していきます!
ミックスだと思ってた、思ってなかった〜の理由は、
1さんの歌声が2重ぽく聴こえるからですです
先日は、良いか悪いか曖昧な話も含まれるし、文章では誤解招く気もして書きにくく、
自分の以外では2重に聴こえないと書きましたが、
自分の以外でもそう聴こえる事があるんです
ザックリですが、2重といっても4種に分ける事ができていて、
その中の1つの聴こえをミックスなんだと考えてました
なので、1さんの知識に頼って泣きついたのもありましたが、
発信者の1さん本人には2重に聴こえてないのか不思議で狙い打ちで尋ねましたm(__)m
ミックス上手い扱いのプロ歌手の歌声も聴いて、エコーとか音質とかありつつも
同じ聴こえなので、もうこれがミックスって思おう的な…
でも、定義と違いあるようなので、定義と照らし合わせて認識するようにしますです
聴こえで言うと、1さんの2重「ぽい」聴こえは大変心地好く、私の好きな曲調、キー、テンポなどと関連なく
それらを越えてとても良いのです
ミックスとは別の話しぽいですが、心地好いのは事実!
2重系聴こえが何故かはわからないけど、
自分の歌声を心地好いパターンの2種のどちらかにする事で解決したいと思います
>>876
おぉぉ〜 詳しくありがとうございます
そう聴くと、なんか素敵な武器ですね
いつかそんな使い分けが出来るようになりたいです↑↑ せっかくのトレーナーをスルー扱いにす
るとは全然平和ではないですね。
残念です まあ好きにしたらええと思うよ。
「ありがとうがざいまつ!きをつけまつ!」やて。
その手の話題一個もせんと個に粘着してはる子のレス間に受けてるんやから。
そんなんやから普段「脳ミソの容量どんだけありまっか?」いわれるねん
薄口のタケヤミソでも詰まってんちゃうの。
のう。 昔おかんによう言われたわ。
あほ言うもんがあほやからほっときー
てw 草葉の陰から聞いたんかいな
早よ成仏せえよ
そんなんより自信のある子はウイスパー練習ええよ。
第三の声というても過言やないし表現力グッと増しよるさかいの なんでタケヤミソやねん。
関西人やったら白味噌の代表格の西京みそで例えるくらい気いつかわな。
そやから似非言われんねん。
詰めがあもおすなあw 語呂が悪いしタケヤミソのが全国区やからチョイスしたって気づけよ三下
そんなんより手軽に出来はるから試してみ?
口閉じたままうがい出来よる子、ここ何人かくらい居てるんやろか?
出来んくても意味ない?
やってミソ。タケヤミソ! 似非関西弁、ルール、教師連呼etc
ここ半年程でカラオケ板には色んな荒らしが湧いたね♪
不思議なことに、
そいつら同士が絡んだことは一度も無く、
同時間帯に現れたことすら一度も無いんだよ♪
これ豆知識ネ♪ それをわざわざ昆布締めの柔道着振り回していうことけ?
ここやなしに施設のセンセに発表しといで よう昔居てたなー
「あ、あいつむしな!あいつむし!」
オンドレ、ザク3機くらいなら素手で倒せそうやな 関西にもいろんなしゃべり方あるけど、それが混ざりすぎてんねんな。
そやからネイティブ関西人が見ると違和感あんねん。
そこのその土地に住んで身についた言葉の土台が感じられへん。
キャラ作るのはええけどやるんやったらもっとちゃんとしいな。
そら、奈良で生まれて小学校は和歌山で中学校の時に滋賀へ引っ越して高校は京都の高校行って卒業してから神戸の女と付き合ってその女んとこ転がり込んでてんー
いう設定なんやったらゴメンやでw ll ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ll
ll ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
ll ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
ll ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
ll ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
ll ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
ll 与えないで下さい。 Λ_Λ
ll ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン。
ll ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ l
ll____________________l ̄ ̄ ̄ ̄l やべぇ、読むだけで時間かかるなw
昨日も書き込んだ画面のまま、ちょっと床に横になったら寝てもうてた;
>>794
ハンサム〜、ありがとう♪
>>797
おぉ、いいね〜
声帯閉鎖と声帯粘膜のコントロールは上手いけど、そこに声帯筋を入れるのがまだ弱いって感じか
いや、でもみんなが苦手とするところが出来てるからいいと思うb
>>805
さすが仕事が早い!
ありがとう!!
>>806
女性が男性曲歌うと楽な音域やからどうしても盛り上がりに欠ける感じなっちゃうよなぁ
解決策はキーを上げるとかかな >>824
うんうん、ちょっとずつやけど着実に声帯筋の力みが減ってきてるなb
高いとこがどうしてもグッと声帯筋の割合が多くなってまうんよねぇ;
オレも同じ症状やから人に言えた立場じゃないねんけどw
喋り声、歌った直後やし普段の喋り声よりもちょっと張り気味なんちゃう?w
グレズキさん、今度録るときもうちょっとスピーカーの近くで録ってみてほしい
>>833
喉声で上手い人って感じかな
音程は別として、ここまでのキーじゃなかったら結構聴かせれるんちゃうかなと思う
このキーを歌いたかったらヘッド覚えて声帯筋の力みを取っていかないとかなぁ
声帯筋の力みを取れるようになったら中低音も響くようになってくるでb
>>856
ラクダさん初めましてかな?
感想ありがとう♪
そやねぇ、オレもまだまだ声帯筋の力みが強い; >>857
ありがとう♪
ある時期に確実にヘッドがミドルに混ざっていく感覚があったからそれがたぶんミックスの始まりなんかなぁ
それが声帯粘膜働いてる状態で徐々に声帯筋の力みを弱めていけてるってことかな?
>>865
ミックスって言葉あんまり使いたくないんよねw
使うと出来てるか出来てないかってパカっと分かれちゃうから
実際はもっと程度の差があって、ここの声は近いけどここは全然アカンなぁ、みたいな
ほんまは1曲通してずっとミックス(良いバランス)出来てるのが理想やねんけど、まだ未熟やから全然やなぁ;
あ、そうそう1か0じゃないってやつ、読んでる途中に書いてたら最後に書いてたww
>>878
そうそう、確かにファルセットとの行き来がしやすくなった!
同じ喉の形のまま閉鎖を解くか閉めるかだけ、みたいな >>898
スピーカーの近くで撮ったらハウるだけじゃね? 楽やあらへんよ。
低音綺麗に響かせれる子いいひんやここ
低中音からしっかり鍛錬せなかんねん
声帯粘膜云々とかどうでもええからもっと基礎から土台作りせえよ どういうこと?口閉じたままだとウガイなんて出来っこないよね?
何か意味あるの? >>824
恐らく3曲に共通して言える事だと思うんですけど
ちょっと吐く息の量が多いかな?もしかしたら意図的にやっているかもしれません。
それにしてもちょっと多すぎる様な気がします。
呼気が多すぎると感じた現象を挙げると
「道」では、感情表現も相まって音程が非常に不安定で歌に安心感がありません。制御に難が出ている様に感じます。
「HONEY」では、裏に切り替えるところでスムーズにいきません。
「さよならエレジー」では、伸ばす所が常にギリギリで志村が出てきそうです。
音程が高い所はピュアヘッドになりかけのファルセットが多いのかなーと思いました。
声はとても良いです。カッコイイ歌声だなぁと思いました。 >>824
道は原曲でファルセットに切り替えてるところは同じように切り替えた方がいいと思うけどな
その方が柔らかい
地声で張って出す意味わかんない 呼気連結出来てへんかあないになんねん。
今まで得た知識一度捨てたほうがええ
順番に、正しい練習やろうや。
のう >>902
出来るでー
出来ひんのは理由あんねんな >>900
歌ってるマイク近づけたらハウるけど録音機器近づけてもハウらないっしょ 呼気連結とか勝手に言葉作るから胡散臭いねん。
そんな言葉一般的に存在しいひんから。
普通に伝わらん単語で何をどう説明して理解してもらえんねん。
正しい日本語使えてへんのに正しい練習もなんもあらへんから。 ll ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ll
ll ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
ll ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
ll ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
ll ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
ll ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
ll 与えないで下さい。 Λ_Λ
ll ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン。
ll ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ l
ll____________________l ̄ ̄ ̄ ̄l 理解する方にも理解出来る知能必要やからね
理解出来ひんなら無理して理解しようとせんでええから、 押し入れの奥でめばえでも読んどき! 似非関西弁スルーと同じように荒らしのトムもスルーしろよ もともと予想してた通りには上手く行かんかったもんやから開き直ったやんな、似非関西人ボイトレ教師キャラ。
ほんまはカラオケ板で名物キャラになるつもりでいたんやろうけどw
こんな嫌われる思てへんかったんちゃう。
知らんけどw >>899 和尚さん
キー関係なく、ミックス状態みたいな聴こえてありますよね
それが、本来のミックスを指すのかわからないけど…笑
ずーーっと1曲通してって、プロでもなかなかない気がします
特に上手いと言われる人とか別として
その上、私の耳まだまだだから、0か1ぽくなるんだと思われます 笑
今日みたいに認識が蓄積されると、きっと耳にも影響あるかもですね♪♪
和尚さんのでもう1曲(ラルク)、勝手にミックスと思ってたのあったの思い出して
単純に聴きたくなって探しに行ったけど、サラっとじゃ探しきれなかったです
明日また探して聴こう↑↑
でも、何か聴きたくて、和尚さんの歌声好きで、別の曲聴いてきました 笑
和尚さんの歌声の格好良さなら、ミックスとか関係なくそ100レス余裕で語れますよ( ̄ー+ ̄)
音源あり続けるならずっと語れますねー
やばい人だ 笑笑 >>882
二重に聞こえるっていうのは、恐らくですが倍音をそう聞き取っているのかもしれないですね。
喉や鼻腔で上手く声を響かせることが出来ると倍音は増えていきます。
人は倍音を好むそうなので、それを心地が良いと感じているのかもしれません。 >>650 なごり雪
上手いなあ
語尾を短く切ってるところはもうちょい弱く発声したほうが次のフレーズにより自然に繋がるんじゃないかと思った
一番最後の「なった」が凄い良かった >>839
聞いて頂いてありがとうございます。
やはりチェストは課題です。ローラリも若干意識してますけどlow域入ると締まって音が潰れかかるんですよね。
迷走中ですが色々と施行錯誤する必要ありそうです。
瞳の住人はヤマトでチェストの感覚残したまま歌ってやろうと思いましたが見事に撃沈してますw
息量は上で書いた腹式で全身を使うと改善されるかなと思ったり。口腔は意識向けたことがないので目から鱗です。
旧1さんの瞳の住人は聞いてみた感じ自分と同じ課題を持っているのではないかなと思ったり。
これは自分もですがヘッドになると余計に声が軽くなっているので重く(もしくは中音のトーンをキープ)したいところですね。
脱力からくるものか分かりませんがビブラートは聞いていて気持ちがよかったです。特に最後のフェードアウトしていく感じが素敵です。
>>853
聞いて頂いてありがとうございます。
自分の声あまり好きではないので交換できるならしてあげたいですw
サビはファルセット部分とヘッド部分に意識集中させました。ファルセットは綺麗になってくれましたがヘッドが自分的にはイマイチです
352さんの音源聞こうと思いましたが聞けませんでした…
>>897
聞いて頂いてありがとうごいざいます。声帯筋は一般に言う地声を使う筋肉?と理解しました。他の用語はまだ理解できてませんw
確かに弱いのでこっち方面で色々探ってみます! 中一日での連投失礼します。
カラオケに行く時間が取れたので、早速アドバイスの反映に着手しました(あくまでも着手)
まずは何をおいても圧を抑えることが重要と思い、呼気を半分にするつもりで歌いました。
すんごい楽になりました。慣れてないので音程とかはめちゃ乱れますが、こんなに楽に歌って歌えるものかとちょっと感動しました。
ヘッド探しはこれからですが、音を頭の後ろの方に持っていく意識をもったら、高音が比較的楽に出せるようになりました。
1さんのアドバイスを受け、ゆっくり目で選曲してみました。
友達の詩 中村 中
http://fast-uploader.com/file/7082038118534/
あとは裏寄りで平井堅
ノンフィクション 平井 堅
http://fast-uploader.com/file/7082037738500/
前回のご指摘反映(したつもり)
たしかなこと 小田 和正
http://fast-uploader.com/file/7082038212685/
さよならエレジー 菅田 将暉
http://fast-uploader.com/file/7082038329746/
客観的には全然変わってないのかもしれませんが、「楽になった」という実感はあります。 >>917
ラクダさん
聞いていただきありがとうございます!
「なったー」の部分は、全曲中で唯一圧弱めで行けた箇所かもしれません。
もし>>921の方向性が合っているのなら、語尾の部分も改善できると思うので、なごり雪も今度歌い直してみます。 >>916 おはです
レスありがとうございます
倍音なんですよね…
でも、それはエコーが強いとか以外皆さんから聴こえますし
2重聴こえは一部の方だけなので、謎です
自分の以外は聴こえ的に僅かだからよくわからないんですよね
心地良いときのは総体的な聴こえや曲調に偏りないので状態が特定しにくいんです 笑
自分で不快な時の事は、わりとわかり始めているので直していこうと思っています↑↑
>>797
見落としていて、ヤマトも瞳〜も聴けずに残念でした
次の機会には是非聴かせて頂きたいと思っています
ヤマト大好きなので、ついコメントしてしまいました 笑 例えばどのコテが二重に聞こえる?
このスレの誰かの音源でもいいや教えてケロ 幻想だよ
二重とか倍音とかそれ以前だってここの人達
何か薄気味悪い宗教団体みたい
いつも同じ面子しかいないしここ >>915
良い発声ってたぶん、音が上に行くほど声帯筋の力みが徐々に弱くなっていくんやと思うねんけど、これが0か1じゃなくてグラデーションになってるってゆう状態かな
でもこれがなかなか出来んくて逆に強くなっちゃうねんなぁ;
それをクセ付ける(悪いクセを取る)ために上のほうで声帯筋緩いまま音を下ろしてくる作業って感じかな
最初は音を下ろしてくるとそのままやからめっちゃ弱々しい声しか出されへんねんけど、慣れてきたらちょっとずつ声帯筋の力みを入れれるようになってくる
これがヘッドがミドルに混ざってくる感覚かな
ラルク、なんやろ? 叙情詩?
ありがとう♪
100レスは怖いってばw
>>920
初めまして〜♪
>>921
ん〜、表面上の聴いた感じは柔らかく出来てるんやけど声帯筋の力みが取れてるわけじゃない感じかなぁ
イメージで言うと外枠をカチっと固めて中だけで柔らかい声を出してる感じ
このタイプが一番時間かかりそうな気がするなぁ;
やっぱりヘッドを見つけて下ろしてくるをしたほうがいいと思うな >>921
「友達の詩」は上手いと思いました。その調子!
前回の音源聞いてなかったので>>650の音源も聞いてきました。
「たしかなこと」「エレジー」聞き手側からすると良くはなってないんじゃないかなと思います。呼気が弱くなって悪い所が目立った結果です。
恐らくほぼ全ての歌で共通していることだと思うのですがフレーズの終わりごとに半音下がる傾向があります。
これはあまり良い傾向ではないように思います。良い場合もありますが過剰だと思うので意識した方が良いでしょう。
「友達の詩」では逆にその歌い方がフィットしています。 >>923
おはようございます。
これは極端な例になってしまうのですが・・・
モンゴルの詩に「ホーミー」っていうのがあります。癒しの発声です
低い声に高い声がぶつかると倍音の一部が極端に大きくなり二重に音が聞こえる。っていうものなんです
ちなみに男性の方が二重に聞こえやすいそうです。
ミックスボイスはミドルとヘッドの中間の様な構成で声が出ますから
ホーミーに比べれば微弱でしょうが、倍音の共鳴が起きる可能性もあるかもしれません。
昔、J-POPの女性シンガーで名前は忘れたんですけど、常に声が二重に聞こえる特殊な歌い方が出る人もいました。 >>926 和尚さん
力みが弱く…にゃるほろ…
意識し過ぎて強くなったところが、悪目立ちしちゃったりですよね
早く直したいです
でもこれが一番難しい( ´〜`)
弱くなってヨレて音程外したりの方が
自分の歌的には聴こえがまだマシです
筋肉以前に色々ノーコンですし 笑
でも、こういう情報を聴くことで意識できるので少しは改善されるはず↑↑
ありがとうございます
>>928
面白いお話しありがとうございます!
私自身の歌からが一番聴こえるし、
ヘッドでなくファルセットでも聴こえるので、
ミックスは関係ないかなと思います
よく聴こえる日があったり、
同じ音源でもたまに聴こえない日もありますし、
耳のせいか脳の何かのせいなのだろうと思ってます >>929
これ倍音てよりマイクのハウリングじゃないの
エコーかけすぎるとなるやつ
強い声帯閉鎖でマイクにぶつけるとなる時もあるけど >>934
エコーかけ過ぎると〜そうなのですね…メモ
ただ、自分にはエコー0の方が強く聴こえます
以前はエコーが苦手だったのですが、エコーした方が喉や聞こえが良いと聴いてから
掛けるようにして、徐々にエコー強くしてきました
ちょっと逆に掛けすぎでしょうかね 汗
エコー見直ししてみます
なんというか、今は少し気が楽になっているので、耳の問題は大丈夫です
2重は慣れるしかないかもですし、それが不快なのは自分の声だけなので、
不快が強い際に耳を休めたり工夫しようと考えてますので
ミックスについても、
>>872さんに認識を教えて頂いたので、この耳の聴こえとは関係ないものと整理できました↑↑ >>935
マイク使わないで歌う練習も混ぜるといいよ
使うとエコーゼロでも、スピーカーからの返りが強くて自分の声見失いやすい https://i.imgur.com/skFfyJr.jpg
あとは↑こういう持ち方で歌うとハウりやすかったり
マイクをスピーカーに向けちゃったり >>935
空間録音の場合はどうしても、スピーカーからでてる自分の声と実際に出てる音が重なって録音されやすくなると思う
歌ってるときの体感も同じ 昨日多忙でスレ1日離れてただけなのに、すごいワープしてる…!
玉置浩二は諦めた。音源解説していたらこのスレ落ちる…!
>>929
理論派じゃないから専門的なこと言えないけど、鼻にかかった響きと喉の力みの響きが硬いエッジの間を挟むように分散してる印象
チェストを鍛えて喉の響きを改善するか、鼻の響きにあわせて喉の響きを作ったらマシになると思う 続き
発声が整ってくるとやたら響きが出てくるからミックスはこう鳴るのかに直結してしまうのも分かるけど、
声量を出す&バックの音が静かな時に余計に重なって聴こえるのが試せばわかるはずなので
バックがうるさい曲で小声で出してみて普通に聞こえるか自身で試してみる
それらが原因の一端の可能性アリと予測
そうやって一つずつ試して、時に消去法を使ってみたりするのが試行錯誤
ただ出してる歌ってるだけは試行錯誤に入らない >>940の「それらが原因の〜」のそれらは>>938のことです
ほかにも録音機を自分から離れたところに置いたり、スピーカーからの音だけを拾いやすいよう工夫して置いたり、マイク無しで歌って(スピーカーからの音をオフ))みたり
それで録音したのを聴いて普通に聞こえたなら
答えは勝手に導き出される
歌ってるときに頭を使う必要はないけど、あとで考察するときは頭を使って組み立てを! >>936 >>937
めちゃめちゃご親切にありがとうございます(>_<)
アカペラでも自分的には2重なんです 汗
http://fast-uploader.com/file/7082082543758/
アカペラは毎朝練習してます↑
なかなか向上しませんが( ̄▽ ̄;)
カラオケだと、3時間なら前半エコー0〜5、後半1時間エコー付けるみたいにやってます
マイク!画像までありがとうございます
左のマルの持ち方ですか、親指だけ編み編みに掛けてました
掛からないように気を付けてみます!
>>938 レスありがとうございます
スピーカーは天井なのですが、
そうでないお店の事もあるので、意識して離れて歌う、
マイク向けないなどしてみようと思います
耳の問題に興味を持って頂きすみません
発声の悪さと、変耳が重なっての事なんだと思いますです
カラオケ中の聴こえの気になりが減るように、教えて頂いた事、注意していきます!
つい先日、1さんに相談させて頂いて気分浮上したところなので、頑張ります↑
なんだか、変耳話に付き合って頂く感じになりすみません
ありがとうございました ミックスの人のヘッドボイスが二重に聞こえる時がある そういえば自分も声代わりの時かな18才の時に二重なったわ
そっから力いれて声出すようになって喉締め歌唱の完成、、、 >>939 教官さん
次に教習所に持っていくつもりで練習していた曲を流れでUPしてしまいました
なんとなくですが、教官さんに聴かれたくなかったー
チェストですね
発声よくして解決に望みます
ありがとうございます!
>>941さんも、2重に聴こえるのありますか?
良かったぁ…と言ったらアレなのですが、
他にもそう聴こえる方がいるのわかって嬉しいというか安心しました >>942さん、続きも読ませて頂きました
色々親身にありがとうございます
録音でなく、生声が一番2重に聴こえる機会が多いので
不快な2重聴こえについては、
なにより発声のせいだと思っています
でも942さん達のアドバイスで、中には環境問題の由来の場合もあるかなと思ったので、
今後気を付けてみます
ありがとうございます!
それと、予想外に沢山心配されてしまったので念のためまとめておきます
他者からの2重聴こえについては、特に不快な事はなく大丈夫で、
その中で特別にとても聴こえ良い事があるので、そういう人達がミックスと考えていました
2重ではなく2重ぽいというか、まさに倍音がミックスされて混ざって聴こえるので
でも、ミックスの定義を教えて頂いたので、この聴こえは別の何かと思っています
聴こえの正体が何であれ、心地よいので身に付けたいと考えており、それを目指せす事が
自分の歌声から不快な2重声を取り除く事にも繋がると考えています
ありがとうございました >>937
正しいマイクの持ち方のやつって
なんかミスって歯にマイクぶつけそうで怖くて出来ないんですよね
そんなことはないだろうと思うんですけど気分的に >>945
私19なのですが、女の声換わり初等科ですよね
でも、似たような状態にあるのかもしれないですね
声帯締めると不快な2重なくなるのでよくやってしまってましたが、
良くない影響も大きいのでやめているところです
変声期みたいなものなら、そのうち落ち着くとも考えられますね
ますます気楽になれました 玉置浩二的な感情表現とはまったく違いますが、
自分なりに感情を表現した音源見つけたのでうpします。
硬い事に変わりはないのですが、所々息を漏らす事で感情もダダ漏れさせましたw
気持ち入りすぎてきもいかもしれませんが。
柔らかさを出せたら、また表現の幅も増えると思うので頑張ります。
尾崎豊 I love you
http://fast-uploader.com/file/7082086427636/
あと、先日すぐ消した瞳の住人もすぐ消さずに上げときます。
こちらは最初から最後まで硬いままです。
柔らかさを出せるようになったらまた録り直したいと思います。
ラルク 瞳の住人 1番のみ
http://fast-uploader.com/file/7082087306295/ さよならエレジーあげようと思って
上げられてるの聴いたらこれは流石に出直してこようと思った >>946 たまご
俺もプロの歌とかで二重に聴こえる時あってそれが倍音のことだとずっと思ってる >>943
ほんとだ、アカペラ聞いたけどホーミー的な二重音だね
ハスキー系歌手みたいなちょっと変わった声帯してるのかも レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。