マイペースに歌を楽しむスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌に対する悩みを書くもよし
評価やアドバイス希望の音源を投下するもよし
参考にしているサイトや動画を載せるもよし
発声理論や感覚を残しておくのもよし
時には弱音を吐いてもよし
たまには歌から離れて雑談してもよし
様々な形で交流し、良い影響を与え合いましょう。 >>295
ありがとうございます恐縮です!
>>296
ずっとクリスタルキングを参考にしてたんですけどね。。大好きなバンドですし
ただ声質的にロックよりバラードのほうがあってるのかもしれませんね
バラードのほうが周りの人の評価よかったので路線を切り替えてずっと
玉置さんを参考に練習中なうですめっちゃ難しいですけどね玉置さん
好きなのと適正があるっていうのは違うというか難しいですね 武田梵声のオルフェ歌唱芸能研究所のサイトを15年振りにリニューアルしました。
http://e-koe.jp
フースラーメソード、ボイトレについてコンパクトかつ深くまとめた記事も満載です。フースラーメソードを学ぶ者は必見!
拡散希望
https://twitter.com/takedabonjo/status/1024654629840146432?s=19 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) >>297
自分の好きな声と、自分が活きる声と…
全然違うってのは もどかしいですよね〜。
好きな歌手の真似をしたいのに、真似を使用とすると めちゃくちゃ変な声になったり、歌い方に凄い無駄があったりして。
「自分の声を好きになる努力」って、本気にならないと中々報われないんすけど、いざ本腰入れて「自分の良い声、好きな響き」を探し始めると、結構早く見つかったりして。
そしたら歌い方もガラッと変わったりして。
いろんな人の歌を「自分なりの解釈と自分の声で歌う」ことができるようになってゆくのかなと思います。
自分の声はどうすれば活きるのか、そこが分かれば 色んな悩みが解決に向かうのかなと思います。
上手い人の歌を沢山聴いてると、みんな活き活きしてます。 かく言う自分も 最近ずーっと歌い方の模索をしてて、する程に「今までどれだけ荒い歌を歌ってきたのか」が分かる。。 変な癖がありまくり。。(T-T) >>299
うまくなるまでは本物だけを参考にしたらいいと思ってます
ここは練習で歌う曲や挑戦するためにうpしてるようなもんですし難しい曲うpして
なんぼだとおもってます
自分のスペック以上のものを出すには練習しかないですし
あと小難しく考えすぎないのも大事かなぁと
ボイトレ理論展開してる人でうまい人いないですし(トゲのある発言すいません) >>301
頷ける点が多いです!
挑戦はするべきだ、失敗や失態すらも前向きに捉えて 成長の糧にしなければ。
ガムシャラに歌ってみることも、時には時間をかけて考えることも、両方大切な気がします。
勿論、どちらかに特化してても上手い人は上手いし それが個性や強みになったりすることもある。
歌に限った話ではなく なんでも。
柔軟な思考、楽しむ姿勢、広い視野を持って生きたいものです!
山下達郎「ミライのテーマ」にハマっている! 良すぎる!
聴いているうちに「Dさん」を思い出した。雰囲気がとても似ている気がする。
Dさん、この曲を歌ってみてくれないかしら。 >>301
アダムランバートはボイトレオタクを自称してるが君には彼の歌は下手くそに聞こえるのかい? >>302
とにかく数をこなすってのは大事ですね失敗なんて気にせず色々やってみるのって
>>303
いないはいいすぎましたねyoutubeとかでボイトレ解説してる人が歌ってみてるの聞いてほとんどの人があまりうまくなくて落胆しただけです本当にうまい人は解説とかしないだけなのかもしれないですね ボイストレーナーは歌手じゃないからね。そりゃ上手くないよ。ただ声の出し方知ってるだけなんだから。
もちろん全員じゃないけど極端に言えば今までに一度たりとも誰の心も動かしたことの無い人が教えてるんだから
ボイトレやってる歌手とはまったく別物 自分の歌をアップしている人って自分の声が好きな人ばかりだと思っていたのだが、そうとも限らないの? 自分は自分の声がめちゃくちゃコンプレックスなんですけど、時たま大好きに思えたりします。 不思議なもんで。 久々にカラオケに来てるけれど、歌えなさすぎてやばい。。
呼吸が出来てないから、何もかも力任せになる。 呼吸、大事。。 >>312
たまーーーーに聴くくらいで、歌ったことがないですぜ >>315
今聴いてなぞりながら歌ってますが、くっそムズいですねこれ(笑) >>316
雰囲気出すのもそうだけどそもそも音自体を取るのがムズいです笑
僕も練習しなきゃ >>317
本人歌唱の映像、何本か見たんですけど 本人ですらもピッチ割と不安定で キツそうでしたよ。。( ̄▽ ̄;) my first story の accident 3曲 を聴いたけど 結構好きだった。ANTITHESEも聴いてみようと思う。
今頃だけど、Michael Jacksonの LIVE映像を聴き漁ってる。凄まじい。
海外アーティストの歌を聴いた後に日本歌手の歌を聴くとすげー「特殊」だと感じる。
曲とか歌い方とか…日本語の特徴がよく出てるなと思う。
僕がよく上げるamazarashiとか分かりやすい。
逆に、Aimerさんも よく上げるけど日本的な歌い方ではない。
俺自身の歌唱技術は殆ど上がってない気がするけど、耳は結構肥えた気がする。 マイファスはキー下げると曲のエモさが半減するから原キーで歌うけど即死だわ >>320
分かります。。実際に歌うの難しすぎますぜ。。
>>321
めっっっちゃくちゃ好きです!
聞いてて何も違和感がないのが凄い。
すんなりと高い声も出してるし。
かなり抜け感のある声ですけど、隣にいる人に話しかけるくらいの力量で歌う感じなのでしょうか?
僕もこのくらい綺麗に声を出したいです。。(;_;) 最近は「高くて豊かな響きの声を楽に出す」ために、Aimerを練習しまくってました。
でも、悪い癖が出まくり、力を抜くと響きは激減で難しすぎる問題が立ちはだかってます。。
息抜きに スキマスイッチの 藍を歌ってみたんですが、声の癖が強すぎる。。
よければ、感想やアドバイス下さいまし。
https://mqube.net/play/20180929857992 クリスさんご自身の歌のスタイルが少しずつ確立されてきて、発音が"違和感"から"独特"に変わりつつある様に感じます
歌としては感情がこもっている様に聞かせようとしているけれど、その表現は楽曲自体から練られたものではなく
普段の惰性・癖でそれっぽく歌ってしまっている印象を受けてしまいました
クリスさんはもっとスマートな、ここをこう歌おうという明確な意思を以て曲と向き合うスタイルが合っているように感じます
ご自身の歌に対するスタンスと自分の感想に乖離があった様ならすみません
それでも尚、3度ほどリピートする位にはとても素敵でした
声の癖はとても好きです、全然アリと私は思いますよ >>324
めっちゃ的確に俺の歌を読み取られてて驚きました…
「感情が篭もっている様に聞かせようと…」という点、ズバリその通りです。
これ実は「今月、何かしらお互いに1曲形にして聞き合おう」と約束した友人に向けての歌で、昔好きだった曲をなんとなく思いだして、原曲聞くのも含めて1時間くらいで録音した歌なんですよね。。
だから、形はそれっぽくても 中身がない。
僕が本当に好きで上げていた「amazarashi」の「僕が死のうと思ったのは」や「命にふさわしい」は、それこそ数ヶ月かけて多くの曲を聴き、歌詞も自然と暗記し、 MVや特典映像も観て、自分なりに世界観を感じ取った上での歌唱。一投入魂、全身全霊でしたね。
あれが僕のベースになるのかなと思います。
そこと比較すると、今回の歌唱は「息抜き」ということもあり、感情が乗りきってない。ハリボテ感がバリバリだと思います…
単なる「聴きやすさ」「丁寧さ」という点では、これまでより少しは改善してるのかなと。一応、意識はしてますからね( ̄▽ ̄;)
「技術」ばかりが長けてしまって「心に響かない」歌になるのは望ましくない。
324さんが指摘されたように、自分で明確な意思を持って歌うことが、やはり大切だなと気付かされました!
何を歌うにも 自分の「意思」を持てるようになりたいなあ。
しかしまあ、、僕の心境を的確に捉えた分析… マジで驚きましたよ! 凄すぎ。 >>324
そして書きそびれましたが、「それでも3度ほど〜」からの全文、めちゃくちゃ嬉しいっす。。ありがとうございますマジで。。m(*_ _)m >>322
聞いて頂いてありがとうございます。
原曲はほとんど地声で歌ってるんですが、
中孝介さんの声質と違って自分の声は太くて強いので
フェルセットを多く使って、アコースティックな曲に
ちゃんと混じるように歌ってみました。
こーゆー曲を歌う時、大体の人はボソボソ歌ってしまって
声がしょぼくなるんですよね。
声質は保ったまま、抑えて歌うのは
ハイトーンでシャウトするよりも技術が必要ですよ。
自分も数年前は出来たかった(声がしょぼくなってた)ので
練習を重ねれば、出来るようになる可能性はあると思います。
ただやはり、人には得意不得意があるので
無理せずに楽しみながら歌ってください。
その方がクリスさんらしくていいと思います。 >>327
「ボソボソ」しない 感じで歌ってるんですね…!何気にこれは凄いこと。。
ファルセットを多用していても厚みをあるし、そのバランスが絶妙です。
シャウトと比べてその難易度は遥かに高いと思いますし、まさに僕は今その壁にぶち当たってます。。
練習して感覚を掴む、養うことに尽きますよねえ〜…
実際にDさんの「普段の歌声」「抜く声」「話し声」みたいな比較を生で聴いてみたいわ…
通話できないかしら…主に僕が得するだけなんですけど(笑)
得手不得手はあると思うので、その辺りはあまり追い詰めずに楽しみながらやります!
毎度ながら、素敵な歌を載せてくださってありがとうございます!
>>328
特に隠してはいないので、画像で載せときますね!
https://i.imgur.com/nVBbB7T.png ちなみに、マイファス
「accident」に続いて「ANTITHESE」も聴きました。
このふたつはめっちゃ好き! >>329
クリスさんとなら、電話してもいいですよ(笑) >>331
マジスカ!!!!!! 歓喜!!!!!!!!ドンドンドン!!!!!!!!
skype ID : kyoumams
これなんで、気が向いたら コンタクト送って来て貰得たら助かるっす! 自分の歌を聞き返すとその未熟さと、それを1度でも「良し」と思って保存した自分の感性の浅さに落ち込むなあ。 この前の藍もかなりガバガバやってすぐ消した~。 発声スタイル安定させたいなあ。 >>333
一曲をつうじてここはいい発声かなぁってのもあれば
「う〜んここはちょっとなぁ」とかありますよね
発声の安定って難しいですよね
私もクリスさんを見習って精進します 全く同じこと考えてAimerを練習してみようと思ったことはあったなぁ
すぐ挫けたけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています