マイペースに歌を楽しむスレ
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歌に対する悩みを書くもよし
評価やアドバイス希望の音源を投下するもよし
参考にしているサイトや動画を載せるもよし
発声理論や感覚を残しておくのもよし
時には弱音を吐いてもよし
たまには歌から離れて雑談してもよし
様々な形で交流し、良い影響を与え合いましょう。 トムさんの書き込みを受けての考えまとめ
自分でも聴き返して思うのが「雰囲気は」良さげである。
でも「全体的に発音や響きが何かハッキリしない、特に低音域。口の開きもちょっと変じゃね?」と感じる。
TOMIXは声の輪郭がハッキリしてる印象。
ガッチリと閉まった声帯に適量〜適量より少し多めで勢いのある息を送ることで無駄なく鳴っているようなハッキリした声。
僕と決定的に違うのは、発声の土台に予めしっかり閉鎖した声帯があるところ。
僕の声帯は閉鎖する力が弱く、息の勢いで閉鎖の補助を受けながら歌う癖があるから、所々空気が足りなくなって声質や音程のブレなどに繋がっている。
この音源で言えば、サビや最後の叫んでるところとか…空気足りてない感じが顕著かなと。
低音に関しては沢山の息を送って声帯を緩めて低音を響かせようとしているが、閉鎖が弱すぎるので輪郭がボヤけまくっている。
かといって閉鎖を意識すると力みに繋がり低音がもっと出なくなる。
高音の箇所など、声の響きが保てそうにない時は口の開きをプラスしている。
しかし、その箇所は普段以上に発音がボヤける&バカみたいになる…響きと引き換えだ。
なので、トムさんが仰っていた「気持ちの良い抜けのある発声(TOMIX)」を会得したら劇的に変わるとは思う。
ボイトレの時も単純な「音」なら割と気持ち良い響きで出せるが、歌に繋げられてない現状。
それと単純に「発音」が苦手なのもかなり困っている。そもそも、日本語が苦手。 外国語を話せるわけじゃないけど…
日常生活上でもよく噛んだり、吃音みたいな話し方になるから、ゆっくり話すようにしている。
歌になると自分のペースで発音できないから、尚更焦って上手いこと発音できない…
僕の選曲にゆったりしたものが多いのもそのせいである。
日本人は早めの曲にカッチリ言葉を当てはめるような歌を好むけれど、僕はそれが苦手なので 外国の曲が向いてるのかもしれない…。
外国語出来ないけど。 聴きました
まず思ったのが改善されたところの大きさ
以前は音程がふわふわで、外しているって言うのともまた違うふらつきがあったと思います
音の立ち上がりが遅くてまっすぐ音を出すのが苦手、弓なりだったり下降だったり(抑揚ではなくて音のとり方?音程が、です)
それが聞きにくさを生んでたと思うんですがそこがぐっと良くなってます
シンプルに、聞き取りにくさを減らして基本の形で…という意識が垣間見える
でもそれで、個性が消えたかというとそんなことはなく良さも残していると思いました こういうふわふわをとるのってすごく大変なんですよ、単にピッチの問題という簡単な問題じゃなく
息の通し方や閉鎖の意識からのことなので
メロスピが久しぶりに生還したとき、同じようなふわふわが激減していてあのときも驚きましたけど
息の力で閉鎖を助けるってのはいいと思うんです
むしろそうでないと滑らかなフレージングは難しいです
ただそれだけでは、パワーを出せない
声量も出ない、アクセントも弱い、スピード感も弱い
となりがちで、卒なく歌うのでは物足りない、パワーもほしい
って人がそれを求めて打破するなら、やはり
それプラス呼気の力に負けない閉鎖(バランスを崩さないトータル力?)がいる気がします ID変わりましたが>>286からここまで同じ人ですw ハナミズキ歌いました。声の出し方についてでも歌の技術に関してでも良いのでアドバイス貰えたら嬉しいです。 >>286 >>287
何かめっちゃ褒めて下さってて嬉しい…(T_T)カンシャ〜
確かに昨日は歌う際に出来るだけ真っ直ぐ音を捉えようとしました!
自然さも大切にしたかったので真っ直ぐではないところも結構ありますが。
少し意識を変えただけで、こんなに反応が変わるんだなあ…と驚き&喜び。
呼気に負けない閉鎖…大切になりますよねやっぱり。
amazarashiさんの声と比べると、僕とは真逆の「超エッジー」な声してますもん。
無理せず閉鎖する力、上げていかないとなあ。
>>289
音源聴こうとしたら 削除されてるようで聴けませんでした…(T_T) 歌い方変えてみました(といってもここにうpするたびに歌い方変えてるけど・・)
胸の響きを意識してみました(
今回は一番だけです
勝手にしやがれ/沢田研二
http://fast-uploader.com/file/7087913426436/
ドーナツホール/ハチ
http://fast-uploader.com/file/7087913440236/ >>292
どもっ、返信が遅くなって申し訳ねえっす。。そして、音源の投稿ありがとうございますm(*_ _)m
色んな歌い方を試されてるのが良くわかる音源でした!
1つ要望があるとしたら…毎度歌い方を変えてらっしゃる為か、92さんの「オリジナルに近い歌声」「自然な歌声」も共に載せて頂けたら よりコメントしやすいかなと思いました!
以下、音源聞きながら 書いた感想になります!
ドーナツホール
第一印象、入りは聴き心地も悪くなく「お?」と思った。
ただ、どんどん集中力が切れてきてるのか、発音や音程や声質…様々な点で歌い方が不安定で正直かなりの違和感。
雰囲気を出す為に鼻への響きを多くして、その分バランスを考えて胸の響きも意識した感じなのだろうが…
それにしても鼻の主張が強すぎる。
胸の意識のおかげか 地声感は確かに残ってるが、それでもわざとらしい声に聞こえる。
色々と意識をしながら歌っていることで、変に力みや集中力の不足にも繋がってるかもしれない。
サビでは勢いを出すために余計な思考や力みが抜けている為なのか、響きのバランスや発音がマシになっている。
サビ以外でも声を張っているところは割といい感じ。わざとらしくない。
勝手にしやがれ
こちらはドーナツホールに比べて自然な仕上がり。
声の輪郭がハッキリし過ぎている、発音が丁寧すぎる箇所で ボーカルが浮いている感じ。
声を張らないところでは割と馴染んでるが、声を張る箇所や高い箇所での ゴリ押し感、メロとの声質問の差が気になる。
もっと息を通して なだらかに流れるように歌った方が 自然な仕上がりになるのではないかと思った。 >>293
実は練習のために歌い方をなるべく原曲リスペクトする形で練習してて元の声が
あんまりわからなくなってきてますね・・
真夏のマリア/安全地帯
http://fast-uploader.com/file/7088334462522/
これがオリジナルに近い声でしょうか
世界が終るまでは・・・/WANDS
http://fast-uploader.com/file/7088334491134/
こっちは思いっきり作り声ですね
やっぱり1番のみです
まだまだ色んな人のいいところを取り入れてる段階なのかもう次の
自分だけの声をみつけていく段階に入ったほうがいいのかよくわからない感じです >>294
なるほど、むしろ声を思いっきり作っている時の方が 安定感がありますね。
それは恐らく声のイメージ像がハッキリしているから迷いなく歌えてる為でしょう。
声を作らない歌い方の方は「素直に声を出す」為に声を 勢いよく張ってる印象です。
そして「オリジナル」に意識が行き過ぎて 表現まで気を回せてない感じ。
勢いよく歌うより、優しく歌うように
寄せるなら沢田研二のような声に
するのが今のところ心地よくなりそうだなあと思いました。
92さんが目指すところがどこなのかにもよってアドバイスの目線は変わりますけどね。
ただ、真似をするなら徹底的に真似しないと 表面上だけを取り入れてしまって 主張の強すぎる 心地よくない歌になる可能性も高いです。
あれこれ手を出すより、1人に決めて暫く歌いこみ…
ある程度その人の歌い方を掴んで「心地よい声で歌えるようになったら」他の人に移る。
ことが、声の幅を広げるために大切かと思いますね。
その歌手の強みを理解して歌わないと、吸収どころか 飲まれてしまい、自分を見失ってしまいます。 >>295
ありがとうございます恐縮です!
>>296
ずっとクリスタルキングを参考にしてたんですけどね。。大好きなバンドですし
ただ声質的にロックよりバラードのほうがあってるのかもしれませんね
バラードのほうが周りの人の評価よかったので路線を切り替えてずっと
玉置さんを参考に練習中なうですめっちゃ難しいですけどね玉置さん
好きなのと適正があるっていうのは違うというか難しいですね 武田梵声のオルフェ歌唱芸能研究所のサイトを15年振りにリニューアルしました。
http://e-koe.jp
フースラーメソード、ボイトレについてコンパクトかつ深くまとめた記事も満載です。フースラーメソードを学ぶ者は必見!
拡散希望
https://twitter.com/takedabonjo/status/1024654629840146432?s=19 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) >>297
自分の好きな声と、自分が活きる声と…
全然違うってのは もどかしいですよね〜。
好きな歌手の真似をしたいのに、真似を使用とすると めちゃくちゃ変な声になったり、歌い方に凄い無駄があったりして。
「自分の声を好きになる努力」って、本気にならないと中々報われないんすけど、いざ本腰入れて「自分の良い声、好きな響き」を探し始めると、結構早く見つかったりして。
そしたら歌い方もガラッと変わったりして。
いろんな人の歌を「自分なりの解釈と自分の声で歌う」ことができるようになってゆくのかなと思います。
自分の声はどうすれば活きるのか、そこが分かれば 色んな悩みが解決に向かうのかなと思います。
上手い人の歌を沢山聴いてると、みんな活き活きしてます。 かく言う自分も 最近ずーっと歌い方の模索をしてて、する程に「今までどれだけ荒い歌を歌ってきたのか」が分かる。。 変な癖がありまくり。。(T-T) >>299
うまくなるまでは本物だけを参考にしたらいいと思ってます
ここは練習で歌う曲や挑戦するためにうpしてるようなもんですし難しい曲うpして
なんぼだとおもってます
自分のスペック以上のものを出すには練習しかないですし
あと小難しく考えすぎないのも大事かなぁと
ボイトレ理論展開してる人でうまい人いないですし(トゲのある発言すいません) >>301
頷ける点が多いです!
挑戦はするべきだ、失敗や失態すらも前向きに捉えて 成長の糧にしなければ。
ガムシャラに歌ってみることも、時には時間をかけて考えることも、両方大切な気がします。
勿論、どちらかに特化してても上手い人は上手いし それが個性や強みになったりすることもある。
歌に限った話ではなく なんでも。
柔軟な思考、楽しむ姿勢、広い視野を持って生きたいものです!
山下達郎「ミライのテーマ」にハマっている! 良すぎる!
聴いているうちに「Dさん」を思い出した。雰囲気がとても似ている気がする。
Dさん、この曲を歌ってみてくれないかしら。 >>301
アダムランバートはボイトレオタクを自称してるが君には彼の歌は下手くそに聞こえるのかい? >>302
とにかく数をこなすってのは大事ですね失敗なんて気にせず色々やってみるのって
>>303
いないはいいすぎましたねyoutubeとかでボイトレ解説してる人が歌ってみてるの聞いてほとんどの人があまりうまくなくて落胆しただけです本当にうまい人は解説とかしないだけなのかもしれないですね ボイストレーナーは歌手じゃないからね。そりゃ上手くないよ。ただ声の出し方知ってるだけなんだから。
もちろん全員じゃないけど極端に言えば今までに一度たりとも誰の心も動かしたことの無い人が教えてるんだから
ボイトレやってる歌手とはまったく別物 自分の歌をアップしている人って自分の声が好きな人ばかりだと思っていたのだが、そうとも限らないの? 自分は自分の声がめちゃくちゃコンプレックスなんですけど、時たま大好きに思えたりします。 不思議なもんで。 久々にカラオケに来てるけれど、歌えなさすぎてやばい。。
呼吸が出来てないから、何もかも力任せになる。 呼吸、大事。。 >>312
たまーーーーに聴くくらいで、歌ったことがないですぜ >>315
今聴いてなぞりながら歌ってますが、くっそムズいですねこれ(笑) >>316
雰囲気出すのもそうだけどそもそも音自体を取るのがムズいです笑
僕も練習しなきゃ >>317
本人歌唱の映像、何本か見たんですけど 本人ですらもピッチ割と不安定で キツそうでしたよ。。( ̄▽ ̄;) my first story の accident 3曲 を聴いたけど 結構好きだった。ANTITHESEも聴いてみようと思う。
今頃だけど、Michael Jacksonの LIVE映像を聴き漁ってる。凄まじい。
海外アーティストの歌を聴いた後に日本歌手の歌を聴くとすげー「特殊」だと感じる。
曲とか歌い方とか…日本語の特徴がよく出てるなと思う。
僕がよく上げるamazarashiとか分かりやすい。
逆に、Aimerさんも よく上げるけど日本的な歌い方ではない。
俺自身の歌唱技術は殆ど上がってない気がするけど、耳は結構肥えた気がする。 マイファスはキー下げると曲のエモさが半減するから原キーで歌うけど即死だわ >>320
分かります。。実際に歌うの難しすぎますぜ。。
>>321
めっっっちゃくちゃ好きです!
聞いてて何も違和感がないのが凄い。
すんなりと高い声も出してるし。
かなり抜け感のある声ですけど、隣にいる人に話しかけるくらいの力量で歌う感じなのでしょうか?
僕もこのくらい綺麗に声を出したいです。。(;_;) 最近は「高くて豊かな響きの声を楽に出す」ために、Aimerを練習しまくってました。
でも、悪い癖が出まくり、力を抜くと響きは激減で難しすぎる問題が立ちはだかってます。。
息抜きに スキマスイッチの 藍を歌ってみたんですが、声の癖が強すぎる。。
よければ、感想やアドバイス下さいまし。
https://mqube.net/play/20180929857992 クリスさんご自身の歌のスタイルが少しずつ確立されてきて、発音が"違和感"から"独特"に変わりつつある様に感じます
歌としては感情がこもっている様に聞かせようとしているけれど、その表現は楽曲自体から練られたものではなく
普段の惰性・癖でそれっぽく歌ってしまっている印象を受けてしまいました
クリスさんはもっとスマートな、ここをこう歌おうという明確な意思を以て曲と向き合うスタイルが合っているように感じます
ご自身の歌に対するスタンスと自分の感想に乖離があった様ならすみません
それでも尚、3度ほどリピートする位にはとても素敵でした
声の癖はとても好きです、全然アリと私は思いますよ >>324
めっちゃ的確に俺の歌を読み取られてて驚きました…
「感情が篭もっている様に聞かせようと…」という点、ズバリその通りです。
これ実は「今月、何かしらお互いに1曲形にして聞き合おう」と約束した友人に向けての歌で、昔好きだった曲をなんとなく思いだして、原曲聞くのも含めて1時間くらいで録音した歌なんですよね。。
だから、形はそれっぽくても 中身がない。
僕が本当に好きで上げていた「amazarashi」の「僕が死のうと思ったのは」や「命にふさわしい」は、それこそ数ヶ月かけて多くの曲を聴き、歌詞も自然と暗記し、 MVや特典映像も観て、自分なりに世界観を感じ取った上での歌唱。一投入魂、全身全霊でしたね。
あれが僕のベースになるのかなと思います。
そこと比較すると、今回の歌唱は「息抜き」ということもあり、感情が乗りきってない。ハリボテ感がバリバリだと思います…
単なる「聴きやすさ」「丁寧さ」という点では、これまでより少しは改善してるのかなと。一応、意識はしてますからね( ̄▽ ̄;)
「技術」ばかりが長けてしまって「心に響かない」歌になるのは望ましくない。
324さんが指摘されたように、自分で明確な意思を持って歌うことが、やはり大切だなと気付かされました!
何を歌うにも 自分の「意思」を持てるようになりたいなあ。
しかしまあ、、僕の心境を的確に捉えた分析… マジで驚きましたよ! 凄すぎ。 >>324
そして書きそびれましたが、「それでも3度ほど〜」からの全文、めちゃくちゃ嬉しいっす。。ありがとうございますマジで。。m(*_ _)m >>322
聞いて頂いてありがとうございます。
原曲はほとんど地声で歌ってるんですが、
中孝介さんの声質と違って自分の声は太くて強いので
フェルセットを多く使って、アコースティックな曲に
ちゃんと混じるように歌ってみました。
こーゆー曲を歌う時、大体の人はボソボソ歌ってしまって
声がしょぼくなるんですよね。
声質は保ったまま、抑えて歌うのは
ハイトーンでシャウトするよりも技術が必要ですよ。
自分も数年前は出来たかった(声がしょぼくなってた)ので
練習を重ねれば、出来るようになる可能性はあると思います。
ただやはり、人には得意不得意があるので
無理せずに楽しみながら歌ってください。
その方がクリスさんらしくていいと思います。 >>327
「ボソボソ」しない 感じで歌ってるんですね…!何気にこれは凄いこと。。
ファルセットを多用していても厚みをあるし、そのバランスが絶妙です。
シャウトと比べてその難易度は遥かに高いと思いますし、まさに僕は今その壁にぶち当たってます。。
練習して感覚を掴む、養うことに尽きますよねえ〜…
実際にDさんの「普段の歌声」「抜く声」「話し声」みたいな比較を生で聴いてみたいわ…
通話できないかしら…主に僕が得するだけなんですけど(笑)
得手不得手はあると思うので、その辺りはあまり追い詰めずに楽しみながらやります!
毎度ながら、素敵な歌を載せてくださってありがとうございます!
>>328
特に隠してはいないので、画像で載せときますね!
https://i.imgur.com/nVBbB7T.png ちなみに、マイファス
「accident」に続いて「ANTITHESE」も聴きました。
このふたつはめっちゃ好き! >>329
クリスさんとなら、電話してもいいですよ(笑) >>331
マジスカ!!!!!! 歓喜!!!!!!!!ドンドンドン!!!!!!!!
skype ID : kyoumams
これなんで、気が向いたら コンタクト送って来て貰得たら助かるっす! 自分の歌を聞き返すとその未熟さと、それを1度でも「良し」と思って保存した自分の感性の浅さに落ち込むなあ。 この前の藍もかなりガバガバやってすぐ消した~。 発声スタイル安定させたいなあ。 >>333
一曲をつうじてここはいい発声かなぁってのもあれば
「う〜んここはちょっとなぁ」とかありますよね
発声の安定って難しいですよね
私もクリスさんを見習って精進します 全く同じこと考えてAimerを練習してみようと思ったことはあったなぁ
すぐ挫けたけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています