例えばまふまふさんは自分で曲も作って自分で世界観も構成している・・・。そこらへんが売れてるのかなーって。米津ワールドにしても中田ヤスタカワールドにしても
もちろんボカロpだとkemuやじんなんかがまさにそれ。
そこらへんに世界観的な個性があるのかなーなんて。単品で売れる人もいるけど。
その世界観を歌、つまり歌唱力や歌い方だけで作るのが歌い手・・・・。いや歌手・・・・・。

その点一発屋って言われる人たちの世界観ってその曲だけだった、例えばドラマの主題歌だった小さな恋の歌とか、歌唱力もないけどドラマがヒットして、
曲もそのドラマの世界観に合っていた。
下手な歌い方も、それそのものが世界観になっていれば売れるのかなーなんて最近考え出した。セカオワ深瀬なんてそんな感じなのかなーって。
女子中学生にはいい声でいい音であるセカオワ深瀬さん。んでもおっさんには?中二の曲にしか聞こえないw
年齢や性別によってすら変わるうまいの基準。クリスさんはその中でも共通するうまいを探してるってことですよね?
どこかの層をターゲットにするんじゃなくて・・・そういう個性じゃないもの。