>>73
技術的なところにしろ歌い方的なところにしろいいところだけをぱっぱと、
いただくのは無理だろうから、まずは歌手をまねる考えまでは間違ってないと思うよ。
つまり自分がこんな風になりたいんだ!っていう人の真似、勝負所を真似するってのはいいと思う。

だけど、
えーとつまり好きな歌手の真似をすると、その好きな部分は個性強すぎるところであったりするから周りの人の評価が低いってことですか?

そういうのが評価が低くなりがちになるのは、それこそオリジナルともの真似の差で、さらに実力の差。
TM西川にしろBZの稲葉にしろ、発声技術がないのに、あの歌い方を真似しようとしてもそうなるだろうな〜って俺は思う。しかも本人の劣化だろうし。
プロ間において、その歌い方を完全に真似したとしたら、それは物まねになってしまうし、二番煎じだと売れないだろうね。

そこらへん無難な歌い方、なんだろ?MAYJみたいな?個性はないけどうまさだけはある状況。
それはたくさんの人には聞いてもらえるけど売れないみたいな感じにはなるかもしれないですね。

どういう歌、個性にするかはクリスさんが決めればいいのだから。
その中で、うまいこと吸収出来たり、吸収したものをつなげるのが難しいから悩んでるってことですよね?

どうやってやるのか?それがわからないってことですか。
そういうのだったら、俺もなんだかんだ、自分の感性や感想だけになるのは間違いないですけど、聞いていただければ感想くらいなら言えますよ!
気を落とさないで頑張りましょうよ。