>>71 >>72 個性?技術?ルックス?はたまたプライド?w
プロでも売れてる理由は様々で、つまり音楽を聞いてもらえる理由は様々。
それこそアイドルみたいに音楽じゃなくて、顔やキャラクターってこともあるでしょうな。
それらすべて解決する音楽なんて神業、まさに終わりなきトンネルですね

つまりそんな・・・完成した音楽は無理でも、より多くの人に聞いてもらえる音楽。
そういうような方向に進んでいけば、その神業ともいえる歌に近づいていくのかもしれないですね。
俺の中のイメージでは美空ひばりさんがそんな感じの歌い人って感じ。芸術家とかっていうよりか。

俺はそういう不快じゃない歌って技術的なところが大前提として生まれてくるのかなって思ってるからさ。
だけど歌い方っていうのも不快じゃないようにすることに大切だろうと思う。そこらへん総合なんじゃないかな。

まふまふさんなんかは歌唱だけじゃなくて、キャラクターや楽曲でも世界観を作っている、そしてそのすべてが売れているってことじゃないかな。
だからざっくりと、『歌』を求めている人からは嫌われやすい・・・・アイドルなんかはその傾向に強い。
もちろんアイドルでもそうじゃない人もいる。
そういう人って歌唱力がある人がやっぱり多いと思う。

俺の考えで申し訳ないけどやっぱり比例するんじゃないかな。もちろんそれがすべてではないだろけど。