>>70
お優しい言葉が有難いです…(;_;)
楽しく歌ってる時も、色々考えながら歌ってる時も 荒くなりますね。
それが分かりました。

音程を気にしながら歌う場合、声の魅力が激減して、しかもそんなにピッチも良くなってたわけじゃなかった。
楽しんで歌う場合、勢いこそあれど声質が不安定になり、声量もデカすぎたりする。

この前の配信は最初から喉に違和感があってそのまま歌ってたんで…色々相まって酷いことになってましたほんとに。。
また配信してみたいですが
もはや配信恐怖症になりつつあります。。(>_<;)

>>74
そこまで行くとある程度歌い方も確立してるでしょうし、実績も充分にあるのだから 敢えて口出しするような人は居ないかもですね…
これも人によるでしょうな。
大御所になってもボイトレや分析を熱心にしている方も 少なからず居るだろうと思います。

>>87
せやな、長文でやり取りしすぎると 互いにパワー使うと思う。
僕ら2人のプライベートスペースみたいになっちゃうし…(゜Д゜)

返信読んだ。
技術の大切さ・人気の要素,売り方の違い・魅力と歌唱力について… 頷ける部分ばかりだし 僕の考えをよく汲み取ってくれた上で返信してくれていて感動したぜ。かなりモヤモヤして悩んでいたが、それが晴れた気もする。
僕の良さを消さぬよう、上手さや魅力を掘り下げていこうと思う。
音源に関しても ちょいちょい送ってアドバイス求めるかもしれん。
そん時は宜しくやでm(*_ _)m

通話、配信に関してもOKよ。
まぁ俺、リアルタイムで話しながらこーゆー小難しい話すんの苦手かもだけど(笑) それでも良けりゃ!