練習すれば高音が出ると思っている人へ89
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人の音域なんてほとんど生まれたとき、もしくは声変わりのときに決まってます。
それからどうがんばってもほんの少ししかかわりません。
ボイトレ行って高音でたって人は、もともとその音域が歌えるスペックがあっただけの話です。
無理な人はボイトレ行っても無理です。
早くそのことに気づきましょう^^
(でもある程度歌わないと自分のスペックがわからないので、練習はしようね)
※次スレは>>980が、反応がない場合は有志がスレ立て宣言後立てましょう
練習すれば高音が出ると思ってる人へ88
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1522086140/
カラオケ上達を目的とするブログ
http://tanboi.blog108.fc2.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured しかしどんなに練習してももともとの喚声点の場所はかわらないという。
この喚声点の場所が人のスペックを決定付けているような気がする。 タンボイは高音出したいっていう願望はあるんか?
出す努力をするかしないかは置いといて 換声点に対してどうアプローチするかとその技術を高めるのが大事 そりゃ出したいか出したくないかというと、出したいに決まってるが、
それは隣の芝生は青いと同じだからな。優先順位は低い。 最近普通のiPhoneメインで空間録音してるけど、
リズムの確認はダムとも録音よりiPhone空間録音のほうが適している気がする。 ボイトレってどうなん?
行き始めて変わったと感じる? >>248
ボイトレ行って上手くなったかどうかはわからんww
でも意識はやっぱり変わると思うよ。
高いお金払ってるんだからいやおうでも上手くならないとって思うし。
あと、自分の場合細かいリズムに関してよく指摘されるから、
そういうところは気づきになるし、習ったことをヒトカラで意識して歌うという
良いサイクルで回しているお。 そりゃそもそもあまり覚えてない曲(覚える気のない曲)ばかりうpってるからなww もう自力じゃ歌唱力向上しそうにもボイトレ行こうか迷ってるが劇的には変わらないよなそりゃ それはなんともいえないけど、過度な期待はしないほうがいいと思うお。
ちなみにボイトレの知識という点でいえば桶板1年ROMってれば
一般のボイストレーナーより詳しくなれると思われる。 ボイトレ行ったら出会いある?ってノンジャンルが聞いております。 知識の量よりもそれが
裏声アプローチの知識か
地声アプローチの知識か
区別つくかどうかのほうが重要 オレも昔は知識武装してたこともあったけど、ぶっちゃけどうでもよくなったww >>254
グループレッスンとかしてたけどjkとかjcとかはいたなぁ…まぁ歌う曲にジェネレーションギャップ感じまくってたけどw EXILEダンススクールに入りたい!ヴォイス音楽塾にも入りたい!夢がチラホラ、、↑↑ 昔は俺もNACに通ってたしな、、また何か始めたい!誰かに曲聴かせたい! オレももうすぐでカラオケ10年だから、次の10年は曲を作ってみるのも楽しいかも。 低音に合わせてキー下げるとき
伴奏も低音に合うように変えたらいい感じだけど
普通のj-popをそのまま下げても微妙だよな
だから楽器練習して伴奏も自分でできるようになりたい 確かにカラオケでキー下げると伴奏が変になることは多々あるな・・・ 家で大声で歌ったり、楽器弾ける人は結構うらやましい環境にいるよな。
さすがにマンションで防音環境を整えるまではしたくないし。 実はタンボイが週末のヒトカラだけでそこそこ上達してるってことに勇気貰ってる >>265
上達してるって本人が言ってるだけでしょ いつも不思議なくらい前向きなタンボイさん
熱田神宮のおかげ?w
いや多分カラオケのおかげです >>265
サンクスww
これからも頑張っていくお。
>>266
プププww
>>267
カラオケは最高の趣味だと思ってるお。 >>265
6年前の音源と最近の音源比べて上達してると思うならお前も耳鼻科行ってきたほうがいいぞ いろんな意味でボイン先生には歌を続けてほしいと思う >>269
今は特定の曲を何か集中して歌ってるわけじゃないかな。
なんとなく歌いたくなった曲をざーと流してる感じ。
>>270
はいはいww
>>271
もちろんこれからも続けるお。 歌って、本当に上手くなったりするもんなのかね
ド下手は最低限治ったりするけどさ
ギターとかと違って、クッソ下手だったのにクッソ上手くなった奴とか見たことない 自分はくっそ普通からうまくなったパターンかな。
音痴の人がめちゃくちゃ上手くなった人はオレは見たことない。
歌に関してはたいていの人は練習を間違ってる気がする。 オレは徹底的に低音中音を鍛えたからここまでうまくなれた。
他の人も得意音域に絞って練習しまくればいけるんじゃんじゃないかな。 採点が良くなるパターンはあるけど
聞き手がうまいと感じるという意味では声質が重要だったりするからな・・・
生まれもった下手ボイスの人はずっと下手に感じるのかも >>273
クッソからクッソへは、どうなんだろムズいのかな
たださ、子どもで考えてみると
音にまだ触れ慣れてないからか、歌が大好きで大声張り上げて楽しげに歌ってるような子でも5歳くらいじゃしっかり音程をとれるようにならなくて調子っぱずれ
未来の歌ウマの子でもたぶんそう
そう考えると生まれつき歌ウマとかはいなくて、やり出すのが早いか遅いかだけなのかもしれん >>273
クッソからクッソへは、どうなんだろムズいのかな
たださ、子どもで考えてみると
音にまだ触れ慣れてないからか、歌が大好きで大声張り上げて楽しげに歌ってるような子でも5歳くらいじゃしっかり音程をとれるようにならなくて調子っぱずれ
未来の歌ウマの子でもたぶんそう
そう考えると生まれつき歌ウマとかはいなくて、やり出すのが早いか遅いかだけなのかもしれん 大人になると色々先入観ができて素直に声出せなくなるんよな 一日30分も発声練習すれば3年位すれば誰でも声自体はプロ級になる
でも趣味でカラオケやっててそういう事するやつは100人に一人も居ないだろ 上手くならない原因のほとんどが
自分の喉にあってないキーで練習している。
これだけ。 >>284
まず毎日発声練習する環境がないし、正しい発声練習がなんなのかわからないし…とかいう言うわけでまったくする気がないなw結局カラオケ行っても好きや曲を好きに歌って終わるだけ、だから自分は10年たってもあまり変化ないような気がする…(´;ω;`) いろんなジャンルの曲歌うと音域やリズムや倍音から派生する雰囲気なんか要求されるから、それらに応えて行くと自然にテクニック、歌唱力、表現力へと段々身に付いていくんじゃないかと ギターとかは基礎練習しなくても上手くなるだろ
だから歌はそもそも上手くならないというのが俺の説
昔下手だったのに年々上手くなる歌手とか居ないからな。昔から既に上手い。
プロだしボイトレしまくってるはずなのに。 オレは練習の仕方さえ間違えなければ、
自分の喉や声質に合う曲ならうまくなると思ってる。
ただ、致命的な音痴、リズム音痴の人は除く。 音痴の人は才能うんぬんじゃなくて、ただその概念がないだけだと思う
俺も高校生くらいまでは歌手は好き勝手に歌ってると思ってたもん
もちろん楽譜の存在は知ってたけど、正に知ってるだけで深く考えてなかった
世の中わりとそういう事がある ワイみたいに厄年付近で高音開花するバカもいる(笑)
そもそも声が出ないなら磨き様が無いし、やる気も出ない カラオケ始める最初の5分でも発声練習で最良、最大の響き出せる声のロングトーン練習するのを習慣づけるだけで年単位で見ればかなり違ってくる ずっと続けてきた野球も最近バッティングのコツをようやく掴んできたからな
色々と大器晩成(遅すぎ) >>295
わかる
俺も趣味バッティング
ちなみに野球はしない笑 野球は高校までだな
小学校から8年くらいやってたけど。
大学ではやる気にならんかった。
レベル高すぎるし。 >>296
何にしても諦めちゃ駄目かな
バッティングはあのバリーボンズの境地が何となく理解できてきた
手の届かない存在だと思って諦めないで、直感でこれは一番理想なフォームだと思ったら追求すべきだね
カラオケでもそうなんじゃないかと
今頃アクセルの裏声やスメルズ歌えるようになってなんで今頃って
いやしかしカラオケは年取ってからも良い趣味だからね、歌えないよりは楽しいよ
開き直ればガンズやニルヴァーナ歌える老人ってカッコいいやろw 最近ってもう歌ウマってそもそも需要がなくなってきてるよなってのを
この映像見て思った。
https://www.youtube.com/watch?v=DCy9fJi_bAM&t=271s
最近はこういうのが絶賛されるらしい。
最近はガチで個性がものをいう時代だよな。 100歳越えるおばあちゃんが現役バリバリでアスリートしてるの見てやる気が出てきたわw
未だに意欲的にトレーニングしてる!
タンボイさん、末永くよろす >>299
プロの誰々が絶賛してる、とかいう触れ込みの歌手って売れないパターンが多いけど、意外にもこいつのyoutubeの動画のコメント欄も評価高いんだよな
不思議だ >>299
これは中一で自分で作詞作曲ギターまでしてること込みで評価されてるからだろ
そこまでやればキモ声も個性になり世界観になるものよ
俺たちみたいなただのカラオケ好きがこの声で歌うのと根本的に違う
そもそもこの人リズムとかグルーヴ感あるし下手とはまた違うと思うな >>307
もちろんオレは上手いだけの歌より
こっちの方がすきだけどな。
やっぱ歌は世界観だわ。 最近歌手に嫉妬しやすくなってきた、、スミカは下手くそ! sumika好きだな
MAGICとloversと伝言歌しか歌えないけど
ハルカってなんだろう
一瞬、ageのゲームの登場人物の話かと思った あー上手くいかねえ
こういう時に意地になって連日ヒトカラしても悪化するだけって分かってるのに明日も行っちゃうんだろうなあ
自由に歌わせてくれ神様 >>312
最終的には上手くなるの早いんじゃないかな
あと逆に見切りが早くなるかも
有意義な人生を! 明日1日空いたから、久しぶりに11時過ぎから配信しようかな。 七尾旅人っていう人がNHKみんなの歌歌ってたけど、結構良いなと思った。
自分に合ってそう。 今日配信しようと思ったら、5chメンテの日だったとは。
次は来週の土曜日かな。 >>322
来週の土日も今週と同じ時間帯にメンテの模様… >>320
サーカスナイト、なんかオシャレな曲だなww
これは歌ってみたくなった。
>>323
土曜の朝から昼にかけてなら大丈夫じゃね。 ささきいさおは低音バリバリってタイプではないような気がする。
むしろちょっとしゃがれた絶妙な感じがいい。 低音メインの歌手がもっとでてこないかなぁ。
それか低音を出せる人が減ってきているのか。 でもささきいさおの歌をばっちり低音で歌える人もそんないない気がするなゲッターロボとかかっこよく歌いたいけど無理だ… 低音歌手のヒット曲がないからね
平成ではせいぜい福山くらいかな成功してるのは
あとは声低い人はラップ系に行ってる気がする 自分も米津玄師は結構低いと思うな、でも低い高いはあまり関係なしにカラオケで歌うのはかなりむずかしい(^_^;) 最高音hiA#の曲がたくさんある米津を低いとみんな思うほどに、最近の歌手は高音ばかりという事だな 最高音っつーより
平均的に低いよね
lemonは最高hiBだけど、
低い方がいつもきつい マイク無しで歌うって凄くキツくない?
逆に言えばマイク使うコツを掴んだから10時間歌っても平気になったけど
生でも部屋を轟かせる位じゃないと自分の耳が納得しないからだろうけど、10時間歌えるやつがなぜ一曲ももたないのか凄く不思議に思った hi域はかなりの割合で裏声だし地声でもほぼ単音
一方mid1域でのメロの進行かなり多くて裏声・ミドルにつながる軽いチェストで張らずにあそこまで落とせるわけで
曲はそこまで低くないが、米津の声自体は明らかに低音タイプ back number 依与吏の声域が凄い サビの高い所に届いたと思ったら今度は一番低いところが音程ハズレる バクナン、ミスチルくらいが今の邦ロック?JPOP?の平均なのかね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています