練習すれば高音が出ると思っている人へ89
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
人の音域なんてほとんど生まれたとき、もしくは声変わりのときに決まってます。
それからどうがんばってもほんの少ししかかわりません。
ボイトレ行って高音でたって人は、もともとその音域が歌えるスペックがあっただけの話です。
無理な人はボイトレ行っても無理です。
早くそのことに気づきましょう^^
(でもある程度歌わないと自分のスペックがわからないので、練習はしようね)
※次スレは>>980が、反応がない場合は有志がスレ立て宣言後立てましょう
練習すれば高音が出ると思ってる人へ88
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1522086140/
カラオケ上達を目的とするブログ
http://tanboi.blog108.fc2.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>950
テノール系は、音が出せなくなると
裏声を使います。
バスも特に高い音は裏声つかいます。 >>941
自分で歌ってみたのと比べてみたいのかな。
まあそのうちな。 小生の録音も過去分と比べると
大分変りました。歌い方とか
声質とか、、、、、、、、、、、。 >>951
実際に胸声区から頭声区への高音は裏声で!
なんて指導受けたの?
そんな先生はあんまりいない気がするし、適切とも思えない。
じっさい、こういう声聞いて裏声に聞こえる?
https://youtu.be/JUzrVHneY1c
柔かい息漏れ声の響きを頭に集める(頭声の一種)のであって、日本人の裏声の感覚ではない。
ファルセットを頭声的意味でなら使うことがあるかもしれないが。
裏声=ファルセットが蔓延してるんでしょうがないが。
カウンターテナーはこの限りではない。
ちなみにテノールに「あなたの高音は裏声キレイですね」
なんて言ったら怒られるぞ。
声門を狭め眉間に響きを集める裏声感覚で高音を出す方法ならある。
パヴァロッティなどもそういう方法を推奨してた。
ただし、基本が出来上がった声楽のマスタークラスの人々に対する指導。
それも裏声ではなく、あくまで高音域で力強い実声を出すためのテクニック。 今日は喉はだいたい治ってたけど鼻水がやばい。
一曲歌うごとに鼻水がでるわでるわ・・・ コーラスのことやろ?
バンドでもボウイなら布袋が裏声コーラスやしラルクでもテツヤは裏声コーラスや ウチのお遊びバンドでもコーラスは曲によって裏声やな ああ、そうか
単にコーラスといえばジャンルが広がってしまうな
あくまで学校教育などでの合唱コーラス この歌は35年前から歌っています。
現在は昔の歌はやめて、新しいものにチャレンジ
しています。
杉良太郎
https://www.youtube.com/watch?v=KSx3FMIPWs4 バックの場合は、裏声じゃないと立つから
使えないかもね!
コーラスの場合は、その部分だけ実声だと強すぎて
使えないかもね。ジラーレすれば別ですが。 少なくとも教育現場の男声合唱コーラスや、パパさんコーラスなどは頭声=実声であって裏声ではないよ。
裏声とはこういう声。
1分あたりから
https://youtu.be/67rc96joOz8 合唱団にも寄ると思いますが、小生がBS 朝日に2回TV出演したところは
裏声でした。これはオペラ歌手が指導するところです。 原曲は転調すると雰囲気が別物になります。調が変われば曲の
雰囲気が変化するのは当然ですね。そういう意味で原曲に
チャレンジするなら気持ち的には正統性がありますね。
音を変えて長調を短調にかえれば嬉しい曲が悲しい
曲になります。 原曲で歌いたければ、コード進行を決めて自分で曲を
作るのも良いですね。ギター伴奏なんかで素晴らしいと思います。 オペラ歌手の指導者は、苦しくなる前に(テナー)裏を使えと申していました。
例えばテナーがオペラ歌手の様に歌うと、コーラスとしては終わりです。
テナーばかり聴こえてテナー狂奏曲になります。 >>966 >>969
貴重な話しありがとう。
なるほど、男声でも裏≠ニいう言い方する指導者いるんだな。
>オペラ歌手の様に歌うと、コーラスとしては終わり
ハーモニーが乱れるからそのとおりなんだけど、これも実声と裏声≠ナはなく、胸声と頭声≠フ違いとして説明されることも多い。
「声楽家のように胸に落とさず、頭やオデコに響きを集めてリラックスして歌いましょう」
俺の場合も>>956のような声を裏声とは解釈しない。
言葉の定義の問題だがな。 ちなみにコーラスグループのフォレスタメンバーの発声(女性
@ソリスト(声楽家)としての発声(胸声+頭声、実声
https://youtu.be/PzpQbtMDU30
Aハーモニーを揃えるための発声(頭声または裏声
https://youtu.be/MoXSWtJICrc この界隈では何が裏声と定義するかなんてくだらない事で議論する人がいるのも
高音至上主義の文化があるせいなんだろうなぁ〜
高音が正義とされるからこそ地声で高音を出すことが至高とされてしょうもない裏声論争が始まる 言葉の定義はともかく、ファルセットは必ずしも高音とは限らないよ。
一瞬、裏声に切り変えてまた地声に戻すなども、低音を活かす技法のひとつとして有効でもあるし。 小室さんは、高音の限界で作品を作り絞り出すように
歌わせて感情を表現してますね。目いっぱいの限界に
チャレンジさせて感情を表現するのもいいですが
自分の限界を悟り優雅に歌うのも良いのかな。 まあタンボイのいうようにヘッドやのファルセットやの分ける必要ないわ。地声裏声でその真ん中になんのがミドルでええやろ
初心者が混乱してもうて変なアプローチで練習し出してしょーもない声になってまってるもんなオケスレ見る限り >>975 >地声裏声でその真ん中になんのがミドルでええ
初心者の練習に限れば3声区すら不要だと思うぜ。 せやな。
チェストだけでええな
あとチェスト=話声とか認識してる人も居てるなー
このチェストとかヘッドとかも必要ないかもオケスレの子らには もっとも体の底からしっかり出せる声。
この声を伸ばした方がいいんだよ、少なくともカラオケであれば。
それはそんな高い声ではなく普通は胸声。
(例外的な声帯の持ち主はもちろん居る)
まあ、どうしても今時の歌手の声がバイアスになって、最初から頭声や無理なハイトーン目指しちゃうんだろうがな。 稲葉浩志の高校時代
https://youtu.be/dc2XGGfPZRY
基礎ボイスに比べて喉頭の位置も声帯のテンションも高い
それなのに抜けの極めて良い声で、さすがではある。
基礎である息の回転もしっかりあるしね。
しかしこの手の発声は人を選ぶんだよ。
稲葉の声帯は生来、かなり柔らかいと思う。
まず一般人だとこのフォーム真似ても音が詰まるし、変なクセが付くだけ。 >>979
これちょうど今朝見てきたわw
この頃〜B'z初期のほうが好きな声だけど、今のが楽そうに高音出してるな へーー、そりゃ偶然だ
まあ、有名な音源だから聞いたことある人間は、スレにも複数いると思うが。 その頃は勿論、デビューしてから数年後までは細く軽い声やったな
こういう元から才能ある稲葉クンでもそっから上達しよんねん。
数々のレコーディングでその手のプロがジャッジする。
そして膨大な数のライブで知識も増える。
質と量に天賦の才があって今の稲葉があんねん。
マトモな発声が出来てへん子が上っ面だけマネしてもしゃーないよホンマに 日本語の言語は、しゃべる時喉を使う言語らしい。
ですから歌う時はどうしても喉に負担のかかる
歌唱になるらしい。
喉よりももう少し上(鼻腔の奥)を狙い歌う事に
より喉の負担は大分軽減します。
例えば、普通に喉狙いで歌うと、
声がパンパンになり、抜けどころのない声に
なります。(良く陥りがち)
喉より少し上の鼻腔を狙い歌えば、マスクにも
良く響きますし、その状態から頭声を狙えば
素晴らしくなると思います。修行修行 こういのがプロやねんタンボイよ。
オドレはまだセミプロですらあらへんよ。
まず意識を変えて物事に取り組まなアカン。完全な喉声とはちゃうけどまだまだ喉声や。
疾走感ある曲をアタック付けてエキセントリックに歌ってみるのも1つの手や。なにか気づいて得るものある筈やさかいの 細かい話だけど、高校じゃなくて大学時代ねq(^-^q) >>983
それ以前にも俺がいうたがな
せやからタンボイには英語の曲進めてんねん
兎に角、日本人は産まれて物心ついた時から周りも皆喉声。そういう環境で何年も育ってきたんやから喉声脱却は難しい思うよ。
日本は大声とかも出しにくい環境やしね。
それに加えて慎ましい人種やし そろそろ次スレ建てたほうがええんちゃうの?
俺がアク金やからタンボイもスレ建て出来ひんやろ。 >>985
ふた説あるんだよ。
稲葉本人が高校時代と語ってたらしい。
ICBMは高校時代すでに結成されてたから本人の発言を採用した。
ただ改めて見ると冒頭のテロップに1985とある。
彼は1964生まれだから、本人の記憶違いの可能性高いな。
ご指摘ありがとう。 >>988
でも俺も単純にテロップ見て判断しただけなので本人が言ってるなら高校なのかもねq(^-^q) 金を得てないからセミプロなんやろ?
つまりそれ以外は同じいうことやろがい
稲葉とかあの辺のプロと同じか?その歌声?
どやねんな。おう?
認識改め練習して上達すればセミプロ(まあピンからキリまでありよるし)にはなれるかもなー まあ、出来の悪い弟みたいなもんやタンボイは
悪い子やないねん。大目にみたってくれよ皆さん 喉声とそうではない声は紙一重
ほとんどの声は声を出しながら
口の中に人差し指を入れて
行けば声はひずみは消えます。
差した指で喉が開きます。
それと喉の(喉ちんこを)上げが良くないと
声に負担がかかるみたいです。
中高音の響きが暗い人は
鼻腔共鳴では無く、口腔共鳴
なのだと思います。
あくびは喉ちんこ上げと声帯を
下に下げる効果があるようです。
あくびのスタイルを思い出しましょう。
どこに依存して歌うかで、その出る
声は決まるみたいです。(受け売り) 最初は欠伸喉なんて意識せんでええよ
意識すると余計に力入るからや
自然とそのフォームになってた!ってのが理想や。
歌を歌う場合、形から入ったらかん
のう。 >>992
正直稲葉とかタイプが違いすぎて興味ナッシング。
つーか時代は変ってるんだお。
オレの目指す音楽はそういう系ではない これだけいろんな音楽があって、流行も変わってきてるのに
ラルク!、稲葉!、HR/HM!とかどれだけ視野が狭く時代に取り残されてるんだよww 流行りで音楽聴いたりしてるんちゃうからな俺はー
勿論、それだけやなしに何で聴くけどな
タイプが違うってそんな常套句で逃げても進歩せんで
んぉ? なんでhydeや稲葉の名前出したらそれだけで視野が狭いになるん思ったんか説明してみるか?
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