練習すれば高音が出ると思っている人へ89
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
人の音域なんてほとんど生まれたとき、もしくは声変わりのときに決まってます。
それからどうがんばってもほんの少ししかかわりません。
ボイトレ行って高音でたって人は、もともとその音域が歌えるスペックがあっただけの話です。
無理な人はボイトレ行っても無理です。
早くそのことに気づきましょう^^
(でもある程度歌わないと自分のスペックがわからないので、練習はしようね)
※次スレは>>980が、反応がない場合は有志がスレ立て宣言後立てましょう
練習すれば高音が出ると思ってる人へ88
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1522086140/
カラオケ上達を目的とするブログ
http://tanboi.blog108.fc2.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 師匠、皆さんこんばんは
これくらいの高さだと声が軽くなり過ぎちゃうんですがどうしたらいいですか?
最後の雨/ABC
http://fast-uploader.com/file/7086759950250/ >>824
久しぶりに聴いたけど普通に上手くなってて羨ましいな
>>886
サビの高音が力強く出せてないから細く聞こえるのかも 花火 aiko KANSHAして SMAP タッチ 岩崎良美 ヒカリヘ miwa 天体観測 バンプ さよならクロール AKB オキドキ SKE ジェットコースターロマンス KinKi DAYS FLOW あたりをカバーしたい! >>878
喉に弊害がないかぎり発声にこれといった正解はないお。
>>879
ガチでカラオケやっている人以外他人に偉そうに言えるような
上手い人なんていないと思うから、気軽に歌えば良いんじゃないかな。
あらかじめヒトカラ行って5曲歌いこめばよくなると思うお。
>>880
最高音mid2A#はかなり珍しいな。
ちょっと音源聴いてみたいお。
>>886
小田和正とか徳永さんみたいに、全体的にもっと軽く歌えば、
高音の軽さが目立たなくなるじゃないかな。
メロからもっと小さな声で歌って、きついところは裏声ベースで歌うのも1つの手かも。 >>824
うん、素声歌唱は良い試みだ。
カラオケ伴奏に声が侵食されて倍音が削がれる。
しかし、ある意味ボロが隠れる。
そこでiPhoneを
・手に持って口元に近づけて歌う(オンマイク
・テーブルに置くなどして離れる(オフマイク
この二つで遠近両方からトライすることをお勧めする。
俺はこういう条件で上げた音源だからな。
ちなみに歌の感想としては
・青春の歌なのにリズム感、躍動感に乏しい。
・呼吸を活かしたフレージングが出来ていない
・響きの芯が感じられない 832 選曲してください[sage] 2018/07/08(日) 23:57:14.99 ID:caAG0ZMh
>コロッケは突然出てきて急に消えるからな
>ガチで消息絶ってるのか名無しに化けてるのか?
>もあんとか仲のいいコテに対しても予告どおり現れないぽい
>忙しいのかメンヘラか、気まぐれなのか判断つかん
>>825 >>828
ほら、俺の伝説の自演?だよ。
俺が自演したら面白いのだろうが。
残念ながら俺のレスじゃない。
盛大にコロッケ叩きが連発される中で 、ワザワザ自分を下げるレスなんて意味がない。 >>882
お前さんもタンボイ氏見習って素声で練習するんだな。
以前はスマホで上げててレコーダー買うような話ししてたじゃないか。
さすがに自分の声に絶望したかな。
今はアプリのコンプ、リバーブで思いっきり化粧した音源上げてるようだが。
以前からのハイラリ、喉詰め癖は全く改善されてないよ。
倍音が極端に乏しい声だから、硬すぎてどうしようもない。
素の声だとその点が露呈してしまうんでうpなんて出来ないだろうが。
初心に立ち返ることをお勧めします。 >>886
全ての音程が微妙にずれているように聴こえて仕方がないです
自覚症状が無いなら厄介かもしれません >>894
レコーダー買ったよ
持ってって繋いで録音するのもはやメンドイ
singの音質はホントにどうにかならんかと思ってる
でも空いた時間で手軽に録音出来るから専らこれになってしまうな >>894
やっとコテ付で言い返してくれたなww
すっきりしたかい? コテが嫌いで編集加工エフェクトが口癖
コテガー君とほぼ一緒なコロッケ先生w >>896
俺のレス待ってたのかい?
レコーダー持ってるなら繋がなくとも
手持ちか空間録り出来るじゃないか。 >>899
コテが嫌いということは全くない。
ただし、馴れ合いは嫌いだよ。
エフェクトについては練習には不向きというだけ。
これが俺のスタンス。 >>901
あっ?馴れ合いねw
RYUに演カスに駄目出ししてるけど
あなたは出来てるのかな?w >>902
基礎ボイスという意味でなら出来てるよ。
当然、改善点はある。
ちなみにRYU氏にはダメ出ししていない。
以上、ここまで。 >>900
PC無くなってしまって抜き出せないのよ
スマホのSDカードトレー出すための専用ピンも無くしたからもうめんどくさい あれで自分は出来てるつもりなのかあ
自分に優しく他人に厳しいなんて
恥ずかしい爺さんだなぁ
RYUの音源はDAMとも粉飾音源と散々叩いてたのも忘れたみたいだしなぁ
痴呆症かしら とりあえずオレはマイクなしでもコロッケより数段響いて
自由に歌えるというわけだ。
オレがいいたいのはそれだけww 朝のニュースでやってたけど、
広瀬香美音楽学校の広瀬クラスが
学費上がりまくりとかの諸問題で
学級崩壊気味らしい・・・ どの程度なんやろな
生徒はあの広瀬香美から教えて貰える!いう付加価値から通ってはるんやろ。
コンサートやライブでも松任谷由実とか何万もしはるけどファンは行くからなー
その値段設定に見返りなかったらそら通わんくなるやろな >>888
ありがとうございます。
張り上げにならないように力強く出せるように練習してみます。
>>890
師匠ありがとうございます。
そう言う方法もあるんですね!
試してみようと思います。 >>895
ありがとうございます。
カラオケで初めて歌った曲なのですみません
少しづつ入るのが遅れてたりしちゃいました。 スクールとか言ってて恥ずかしくないんかな
嘘つきのおっさんは >>890
某サイトで平均的な男の音域がlowF〜mid2Gって聞いて腰抜かしそうになった
ほんとにみんなそんな広いの? 現在過去に歌唱上で合唱で教わった内容(発声)、注意事項等々を
まとめています。修 歌に使える音域は全く普段歌わない人なら1オクターブと少し位じゃないの?
よく歌う人で1.5オクターブ
かなり訓練されてると2オクターブ位
宣伝と違ってまともに歌えるという意味だと3オクターブで世界トップクラス 歌唱時における「舌」の位置に関しては諸説ありますが、
鼻腔共鳴(マスクに響く声)に於いては、
「舌は下げない、上げて歌う」
とあり、自分で試していただければ実感できると思います。修 >>914
すくなくとも歌中でしっかりlow域を使える人はまれなので、間違っていると俺は思うお。 >>914
>>916が概ね正しい
フツーの人らは半オクターブから一オクターブちょいやろ
それ以上出せても喉声締めで出せてるウチに入らん >>887
ちょっとオモロい
そのタイミングでそのレスするかー どれだけの音域で響かせれるか、がかなり重要。
響かせれる音域ってのはつまるところ自由に歌える音域ってことだからな。 歌唱時舌を上げるの意味はここでは子音以外は舌を口の
内部に当てない」の意味です。
舌根は、上げる、下げるとか諸説ありますが、
上げ過ぎると、声帯が上がるので具合が良くない
ようです。 ◇タンボイ氏vs名無し氏の対決場所について
カラオケボックスで仲間内対決しても“自分の歌唱力や声量は判断できない”
よって判定不能はミエミエ。
一方が負けを認めなければどうしようもない。
だいたい素人歌ウマは、実力派プロの歌を目の前で聴いて賞賛しても「この歌に対抗できるのは、仲間内では自分しかいない」と本気で思うような連中ばかり。 そこで一見のカラオケスナック、それもお客さんが最低でも5〜6人いる店でのバトルをお勧めする。
客たちは会話に夢中で、カラオケには無関心なシチュエーションがベスト。
そのような場所で二人が交互に喉を競い合う。
本当にセミプロ級以上なら、客たちは絶対に関心を示し、うまい方に向かって
「すばらしい」「お客さん、プロですか、歌の先生ですか」
などと会話そっちのけで賛辞の声をかけてくる。歌に関心を示す。
興味を示さなかったら、大した実力じゃないということだ。
つまり、客の反応で優劣は自然に決まる。 ここまで度胸があったら大したものだ。
二人で夜の繁華街を物色し、値段が手頃そうで上記の条件を満たしそうな店を探したらよい。
皆の衆。
勝負云々は抜きにして、客の多い一見スナックは実力を試す絶好の舞台だぜ。 ただし、声量が無いと相当上手くても客は、なかなか振り向いてくれない。
ナマ歌とはそういうもの。 当のあなたは振り向かれた事がおありかな?
別の意味で振り向かれたのは別として コロッケって
あらゆる意味でなんか恥ずかしい
なんか他人事ながら恥ずかしくなる 729 コロッケ大臣チェストボイサー sage 2018/07/07(土) 11:29:40.54 ID:kbZmCeN6
>>724
DAMに試しに1曲あげたら19再生中ナイス6。
RYU氏45再生中ナイス13
ちなみに俺と同じ曲を2ちゃんにリンクした人は11再生中ナイス0。
さすがにRYU 氏は上手く歌ってたが、発声的には喉頭上がり過ぎ。
本人も高音苦しいと感想。
DAMともはハイラリや力任せの喉声でもかなりボロが隠れる上に、エフェクト思いっきりかけてるからラスサビの破綻に気がつかない。
あの種の発声が得意な人間にはしょせん太刀打ち出来ない。
彼には別の素晴らしい声があるのに伸ばしきれていない。
935 選曲してください sage 2018/07/11(水) 09:43:26.40 ID:OFXoA/jV
>>729
11再生ナイス0の者です。
http://wktk.vip2ch.com/vipper1883.png
11再生の内ころっけさんは5回再生でした。何度も再生してもらえたのに感想もアドバイスももらえずこういう形で取り上げられたのは心外です。
このアカウントはカラオケ板用と友人に感想もらう為の物なのでDAMとも内で交流もしておらず、アップしたスレが埋まれば音源も消すので再生数やナイスは気にしませんが、ちゃんと活動されてる人には同じような事はしないようお願いします。 >>927
出来ないならこういうこと書かないよ(笑
ただし、本当に上手いプロ歌手が居たとしたら聴き手に回るね。
さすがにその道の専門家には及ばない。
普段、プロのナマ歌を聞かない素人集団だから注目される。 この流れを見て、
唐突にコロッケは何をいってるんだ???って思う人は多いと思うww
オレもよくわからん。 男性ボーカルに声が低くなりやすい身長高い人が少な目なの見ても
プロと言えど音域を拡げるのは難しいんだろうなと思う
しかし何でこんなに高音が正義になってるんだろう 川なんとか絵音?みたいなキモボイスが流行る不思議ww 最近は特に高音がキレないと映えない曲が多いからな
あの引きこもりだった米坊でもがんばって高音のキレ出してる、健気よのう 高音も低音も弱い小生はどうすれば、へへへ トホホ
自分の音域を充実させる事かな。
過去に、人の声、音域について地域の合唱界のTOPの
方と打ち上げでお話して、妙に意見が合い盛りあがりました。
『高音も低音も練習次第でどうにか出せるようになります。
そのやり方さえマスターすれば、そこそこできると思います。
そのやり方が解らない人がいるだけです。』 まあどうにか出せるようになっても、
その音域が得意な人には勝てないのはあるかな。 >>932
タンボイ氏vs関西弁風の名無し氏の対戦を望むレスをよく見かけるものでな。
やるなら密室ではなく、利害関係のない第三者が複数いる場所。
つまり一見のスナックで客の反応見て勝敗つけたらいいぞ。
という意見を述べてるのだよ。 >>940
もう行ってるかー?
ちとリクエストあんねやけど、サボテンの花、いっそセレナーデ歌うて上げてくれへんかな?
恐らく苦手ではない筈やし不都合なかったら頼むわ まあ、急ぎやないし覚えてたら次回でもそのまた次でもええわ。
よろしゅ〜頼んまっさ 最高音がmid2A〜mid2Bな俺が歌える曲調べたら0.2%もない酷過ぎ
宇宙戦艦ヤマトOPですらmid2Dなの知って絶望した
何年練習しても音痴から全く脱出出来ない訳だ
何なん世間の男ってみんなそんな高い声出せるの?? 逆に興味あるなーそれ
下はどんだけ出るか知らんけどキー下げたらええやん
一回音源聴いてみたいな そこまでならやっぱり生まれつきもあるんだと思う、ミックスボイスについてググってみたらかなり才能による所が大きいみたいやし… 自分も歌始めたばっかりの頃は女性曲のオク下mid2Dでやばかったから
mid2Cくらいが限界だったと思う。
なので、それほど不自然とも思えない。 タンボイ先生
いろいろ考えると、自分に勝つ事
音楽活動を通しての自己の成長だと思いますね
昔の自分の録音を笑いと飛ばせる自分でありたい。
精進あるのみですね! >>945
生まれつきは低音。
どこまでていおんだせるかは声帯の長さによえうし。 コーラスの場合で小生の場合は、実声と裏声しか
知りません。 >>950
テノール系は、音が出せなくなると
裏声を使います。
バスも特に高い音は裏声つかいます。 >>941
自分で歌ってみたのと比べてみたいのかな。
まあそのうちな。 小生の録音も過去分と比べると
大分変りました。歌い方とか
声質とか、、、、、、、、、、、。 >>951
実際に胸声区から頭声区への高音は裏声で!
なんて指導受けたの?
そんな先生はあんまりいない気がするし、適切とも思えない。
じっさい、こういう声聞いて裏声に聞こえる?
https://youtu.be/JUzrVHneY1c
柔かい息漏れ声の響きを頭に集める(頭声の一種)のであって、日本人の裏声の感覚ではない。
ファルセットを頭声的意味でなら使うことがあるかもしれないが。
裏声=ファルセットが蔓延してるんでしょうがないが。
カウンターテナーはこの限りではない。
ちなみにテノールに「あなたの高音は裏声キレイですね」
なんて言ったら怒られるぞ。
声門を狭め眉間に響きを集める裏声感覚で高音を出す方法ならある。
パヴァロッティなどもそういう方法を推奨してた。
ただし、基本が出来上がった声楽のマスタークラスの人々に対する指導。
それも裏声ではなく、あくまで高音域で力強い実声を出すためのテクニック。 今日は喉はだいたい治ってたけど鼻水がやばい。
一曲歌うごとに鼻水がでるわでるわ・・・ コーラスのことやろ?
バンドでもボウイなら布袋が裏声コーラスやしラルクでもテツヤは裏声コーラスや ウチのお遊びバンドでもコーラスは曲によって裏声やな ああ、そうか
単にコーラスといえばジャンルが広がってしまうな
あくまで学校教育などでの合唱コーラス この歌は35年前から歌っています。
現在は昔の歌はやめて、新しいものにチャレンジ
しています。
杉良太郎
https://www.youtube.com/watch?v=KSx3FMIPWs4 バックの場合は、裏声じゃないと立つから
使えないかもね!
コーラスの場合は、その部分だけ実声だと強すぎて
使えないかもね。ジラーレすれば別ですが。 少なくとも教育現場の男声合唱コーラスや、パパさんコーラスなどは頭声=実声であって裏声ではないよ。
裏声とはこういう声。
1分あたりから
https://youtu.be/67rc96joOz8 合唱団にも寄ると思いますが、小生がBS 朝日に2回TV出演したところは
裏声でした。これはオペラ歌手が指導するところです。 原曲は転調すると雰囲気が別物になります。調が変われば曲の
雰囲気が変化するのは当然ですね。そういう意味で原曲に
チャレンジするなら気持ち的には正統性がありますね。
音を変えて長調を短調にかえれば嬉しい曲が悲しい
曲になります。 原曲で歌いたければ、コード進行を決めて自分で曲を
作るのも良いですね。ギター伴奏なんかで素晴らしいと思います。 オペラ歌手の指導者は、苦しくなる前に(テナー)裏を使えと申していました。
例えばテナーがオペラ歌手の様に歌うと、コーラスとしては終わりです。
テナーばかり聴こえてテナー狂奏曲になります。 >>966 >>969
貴重な話しありがとう。
なるほど、男声でも裏≠ニいう言い方する指導者いるんだな。
>オペラ歌手の様に歌うと、コーラスとしては終わり
ハーモニーが乱れるからそのとおりなんだけど、これも実声と裏声≠ナはなく、胸声と頭声≠フ違いとして説明されることも多い。
「声楽家のように胸に落とさず、頭やオデコに響きを集めてリラックスして歌いましょう」
俺の場合も>>956のような声を裏声とは解釈しない。
言葉の定義の問題だがな。 ちなみにコーラスグループのフォレスタメンバーの発声(女性
@ソリスト(声楽家)としての発声(胸声+頭声、実声
https://youtu.be/PzpQbtMDU30
Aハーモニーを揃えるための発声(頭声または裏声
https://youtu.be/MoXSWtJICrc この界隈では何が裏声と定義するかなんてくだらない事で議論する人がいるのも
高音至上主義の文化があるせいなんだろうなぁ〜
高音が正義とされるからこそ地声で高音を出すことが至高とされてしょうもない裏声論争が始まる 言葉の定義はともかく、ファルセットは必ずしも高音とは限らないよ。
一瞬、裏声に切り変えてまた地声に戻すなども、低音を活かす技法のひとつとして有効でもあるし。 小室さんは、高音の限界で作品を作り絞り出すように
歌わせて感情を表現してますね。目いっぱいの限界に
チャレンジさせて感情を表現するのもいいですが
自分の限界を悟り優雅に歌うのも良いのかな。 まあタンボイのいうようにヘッドやのファルセットやの分ける必要ないわ。地声裏声でその真ん中になんのがミドルでええやろ
初心者が混乱してもうて変なアプローチで練習し出してしょーもない声になってまってるもんなオケスレ見る限り >>975 >地声裏声でその真ん中になんのがミドルでええ
初心者の練習に限れば3声区すら不要だと思うぜ。 せやな。
チェストだけでええな
あとチェスト=話声とか認識してる人も居てるなー
このチェストとかヘッドとかも必要ないかもオケスレの子らには もっとも体の底からしっかり出せる声。
この声を伸ばした方がいいんだよ、少なくともカラオケであれば。
それはそんな高い声ではなく普通は胸声。
(例外的な声帯の持ち主はもちろん居る)
まあ、どうしても今時の歌手の声がバイアスになって、最初から頭声や無理なハイトーン目指しちゃうんだろうがな。 稲葉浩志の高校時代
https://youtu.be/dc2XGGfPZRY
基礎ボイスに比べて喉頭の位置も声帯のテンションも高い
それなのに抜けの極めて良い声で、さすがではある。
基礎である息の回転もしっかりあるしね。
しかしこの手の発声は人を選ぶんだよ。
稲葉の声帯は生来、かなり柔らかいと思う。
まず一般人だとこのフォーム真似ても音が詰まるし、変なクセが付くだけ。 >>979
これちょうど今朝見てきたわw
この頃〜B'z初期のほうが好きな声だけど、今のが楽そうに高音出してるな へーー、そりゃ偶然だ
まあ、有名な音源だから聞いたことある人間は、スレにも複数いると思うが。 その頃は勿論、デビューしてから数年後までは細く軽い声やったな
こういう元から才能ある稲葉クンでもそっから上達しよんねん。
数々のレコーディングでその手のプロがジャッジする。
そして膨大な数のライブで知識も増える。
質と量に天賦の才があって今の稲葉があんねん。
マトモな発声が出来てへん子が上っ面だけマネしてもしゃーないよホンマに 日本語の言語は、しゃべる時喉を使う言語らしい。
ですから歌う時はどうしても喉に負担のかかる
歌唱になるらしい。
喉よりももう少し上(鼻腔の奥)を狙い歌う事に
より喉の負担は大分軽減します。
例えば、普通に喉狙いで歌うと、
声がパンパンになり、抜けどころのない声に
なります。(良く陥りがち)
喉より少し上の鼻腔を狙い歌えば、マスクにも
良く響きますし、その状態から頭声を狙えば
素晴らしくなると思います。修行修行 こういのがプロやねんタンボイよ。
オドレはまだセミプロですらあらへんよ。
まず意識を変えて物事に取り組まなアカン。完全な喉声とはちゃうけどまだまだ喉声や。
疾走感ある曲をアタック付けてエキセントリックに歌ってみるのも1つの手や。なにか気づいて得るものある筈やさかいの レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。