歌手の発声を研究して、それを真似て上達したい
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好きなボーカルの発声を俺らで研究しながら真似ていこうじゃねえか
なんだかんだで最初は真似から入るのが上達への近道だろう >>428
閉鎖する気なしってのはウィスパーボイスのこと? >>429
それは弱いの状況
する気なしは冗談抜きでしようとしてない
閉鎖しないってことは息が大量に通過するってこと ロングトーンの最長はどんな人間でも3秒ぐらい
そのうえ音高も音量も上げにくい
使い物にならなそうだが声としてはとても重要なもの
歌手がずっとこれで歌えるかというとほぼ不可能だが歌の中で一瞬だけ使ってるのを聞いたことがあるので入れた
ちなみに閉鎖する力が無い状態は地声側の力も無くなる 声区には分類されずファルセットとか息漏れのある裏声と呼ばれる そのため他要素確定
見ればわかるけど同じものと勘違いされているただの細い裏声とはまるで違うもの >>426
歌手の発声でも、やってることはほぼ同じなんだね
その「やってること」を理解し、マスターしてる貴方は、レベルの差はあれど
すべての歌手の物真似ができるんだろうな
楽しそうだね 喉締めグネーデルが正しいとか
言ったら誰も信じないだろ
しかもそれは喉のスペック要求し
万人にできるとは限らない
だから欠伸で歌い続けるのさ 引き声?だかの息吸う時に声だしてそれそのまま発声にするとミドルになるよね
ヘッドは出ないけどラルクあたりの曲ならそれやれば歌える ミドルが出てヘッド出えへんならそれミドルでもミックスでもあらへんよ ミドル止まりの発声をミックスと言うかは人によるやろけどヘッド出なくてもミドルはミドルやで
ヘッドと違って音域は人によってばらつくけど人によっちゃ頑張ればミドルでもhiDがギリギリ出たりするで >>437
何を言ってるのか分からない
ミドルとヘッドがなんで別物みたいになってんだ? それナンチャッテミドルやろ
言わんとしてることはわかんねんけど
そんなんちゃんとした歌声ちゃうやろ。 フツーはヘッドとチェスト繋がってて初めてミドルっていえるんや 声区の言葉をそのまま声の種類と勘違いしてるんだろか 教科書通りの言葉から学んだ人間は自分が一番正しいと思い込む
実践から、人とのカラオケの場から学んだ人は柔軟な考えが身につく
高音寄りの人と低音寄りの人とでは境界線もまた変わってくる ん?ミドルとヘッドって普通に別物でしょ
ヘッドって出してるとき完全に裏声の感覚やん >>444
変わっていく中間のことをミドルと呼んでるなら、ヘッド出ないとミドルも出ないよ
ヘッドにならないならそれはまた別物 >>445が正解やな
まあこれで答えわかったんやからまた調整して練習したらええがな 地声を裏声出すとき響く所に当てて出す声がミドルじゃないのか
練習したらヘッドに繋がるとかやなく普通にナチュラルに繋がってるもんなん?
地声上げていくと途中から上に抜けていく声になるけどそれがミドルやと思ってたんやけどな >>443
してへんよ
見方によっては〜の歌い手は当然ミックスなんや
それについて語ってるんやからええんやないの
それにミドルスレなんてキチガイしか良い品質 >>447
逆に聞くけど、下はどうなん
そのまま音域下に下げるとどうなるん? >>449
途中からとくに違和感なく地声に切り替わるで
無理やりそのミドル発声のまま低音まで維持することも可能やけどそれやると声量出なくなるな >>424
どうやら物凄い勘違いをしているようだな
俺は歌う時の発声はチェストとミドルを音域毎に切り替えるのではなく全域ミドルで歌うと書いただけ
それを口から出る声は全てミドルのように混ざった声しかないと解釈されたわけで
これでは話が噛み合わんわけだ
さすがに俺もそんな解釈までは想像できなかった ミックスボイスというのはチェストとヘッドを繋げるものだと言われてるけど、
俺が出してる感覚で言うと全部ヘッドだよ
ヘッドに地声感混ざってるだけ
低音はヘッドよりもチェストの響きが大きくなる
上げていくと地声感が維持できなくなってヘッドだけになる 途中とは?
どんな人でもロウジーまでならミドルでいけるんやけどね
出してる感覚もミドルのそれ。あとは響かせ方でどんな音色かもコントロール出来る
ヘッド出来てるんちゃう? >>452
hydeや稲葉の発声がそれ
素の声質とかは音色でコントロールして声作ってる ヘッドとはちゃうと思うで
ボイトレ行っとるけど講師に判定してもろてもhiCまでしか出てへん言われとるしな
体感は地声7に裏声3の感覚やな。ミドル出しとると地声やけど響く場所が裏声みたいな感じや >>452
これな、俺も今この感覚だぜ!
やっとたどり着いた笑 >>458
まだ軟口蓋?が上がりきらないのか、その辺に張りが出るのよ
上手く出ない、イビキみたくなる
これどう思います??
あなたがオススメの練習方法でもいいので教えて下さい! >>460
どうしてそうなるのかは分からんけど
俺は喉の後ろ側広げるように意識してたよ >>460
俺は息吸うときイビキみたいになる
マイクにも乗ってるから恥ずかしいわ なんでまた声区議論になってんだよ
例えば地声感の強いミックスと裏声感の強いミックスとかいう状況になった時
お前らの声区=声の聞こえ方理論だと説明がつかないだろ
地声側の力が強いから地声感のが強くなってるし
反対に地声側の力が弱いから裏声感が強くなってる
ミックスは大体の力関係が同じぐらいにしやすいからその状況ぐらいまでは割とできるってだけ
同じようにヘッドでも難しいが地声側の力をきちんと使えれば地声感の強いヘッドになるんだよ
今の自分の発声レベルじゃ地声感が保てなくなり急に裏声に聞こえる音高からヘッドになるわけじゃない
どれだけ成長してその音高で地声感が出せてもそこは一生ヘッドのまま 全部ミドルとかミドルで低音域まで下げられるだとか
なんのためにわざわざミドルって言葉使ってるか考えないのかね 声区なんてものがそもそもいらん
良い発声
悪い発声
これだけでいい >>464
その為の、ミドルっていうてんねんで?
ミドルって移動出来んねんで?
低音はチェストで!中音はミドルで!とか思うてんのかなこの子
あと1ついうといたる。地声に聞こるからいうて〜は地声ベースのミックス!とか全然ちゃうから
そうなるとアプローチから、入りから違う練習になってまうから気ぃつけりよー >>464
ミドル発声とミドル声域は意味合いが違う
その違いは理解してるか?
もしチェスト声域をチェスト発声、ミドル声域をミドル発声で歌ったらどうなるのか
そしてプロを含めた歌ウマにそんな歌い方をしている人が居るのか
まともに理解しているなら答えはNOだ
実際にやると分かるが歌のバランスがメチャクチャになる
基本的に最高音やサビ等その歌で重視したい発声をベースにする事が多い
どちらにせよ純粋なチェストを歌で使う事はまず無い ミドルが適した声域こそあれミドル声域なんてねーよ
ミドルボイスという言葉がいつ何処から広まって、なんで「ミドル」って呼び方なのか?
チェストとヘッドの「間」だから
そのままそれぞれの発声で引っ張ったり、無理やり下ろして換声点で一気に切り替わるの防ぐために中間の状態の発声を持ちましょうってのがミドル
中間を超える音域での使用まで想定してたら中間でもなんでもない
ただの劣化チェスト/劣化ヘッド
燃費の悪いAT車みたいなもん
せめてミックスボイスって言っとけば?
言葉なんて人によって解釈がーとか言い訳してもいいけど えらい馬力やなこの子
言い訳してんのオンドレやんけ
無理矢理下げるとかやなしにミドルチェストになるやろ
それをいちいち説明せんだけ。イロハのイからなんでも説明する思うてなよ
各々が脳内で補完しといたらええねん。 >>469
そのあたりを地声感ある聴こえで歌うためのに調整して出すのがミドル
順序が逆 >>468
この程度は話の流れで言わんとしてる事ぐらい分かるだろ
何か少しでも違う事は指摘しないと気が済まない性格なのか
「これ1000円で買ったんだ」「いや消費税入るから1080円だろ(キリッ)」みたいな
別にその程度は話の流れ的に問題ないだろってレベルまでいちいち突っ込みを入れる
思考が硬いと相手の言った事を言葉そのままにしか捉えられず
一切ミス無く正確に全てを説明しないと理解できないので話が伝わらない事が多い
その分やたら細かい事まで記憶できる利点はあるし、そのものズバリの質問にはすぐに答えられる
既にこの短いやりとりだけでも勘違いが多過ぎるのが正にその証明
自分の過去の行動を思い起こせばそれで揉めた事も多いはず
正しい拘りも大切だがもう少し柔軟に思考できるようにした方がいい >>451
ファルセットも歌に使います 以上
お前の発言は矛盾したまま
理解してるか君はマウントとってくれるからそろそろ消滅させられそうだな?
あとは改行関西弁だな 恐ろしく融通の利かない奴だな
頭が固いと言うより重箱の隅をつつくもしくは揚げ足を取りたいだけか
それなりに知識はあるようなのに残念だ
そういえば以前俺の理論とあえて反対の事を言って潰そうとしてきた輩も居たな
意味の分からなさでは今回のも良く似ているが 意味が違うんだから頭が豆腐でも否定するぞ
お前がどう思ってるのか知らないが俺は一度惜しいとしか言ってないのを忘れたのか
最初に提唱された語句の意味で使うならまだしもよくわかってないやつが個人の解釈で好き勝手に使っていいわけないじゃん
それこそお前の大嫌いな食い違いが発生するだけ
お前の使う用語定義して自分の用語で話せよ それなら関わったりしないから
俺はちゃんとした意味での声区を使うからよ
れみぼいすがただの細い裏声のことをファルセットというと誤解
ちゃんとした場所からファルセットは閉鎖が限りなく弱いと知る
裏声が細いのは閉鎖が弱いからと誤解
太く高音を出すためには閉鎖を強めればいいと誤解
ネット上に広めて誤解した知識を大勢が得る
この流れとお前がやってること全く同じだからな
て言ってもこのおかしさはファルセットとただの細い裏声の違いがわかってる奴にしか通じないか いやミドルボイスの定義とかどうでもいいから歌手の発声研究しろよ。真似しろよ。 音源出せない語句も解釈も好き勝手で俺の言う事が正しい、俺を信じろは無理がある
信じて貰わなくて結構で独り言つぶやくか、まともなソースもってこいというのが昔からの匿名掲示板の流れじゃけえ 「ミドル」とか「ミックス」とかは基本的にその人の認識の改良のための語句なんだろうと思いますよ
初期状態の認識「地声(チェスト)」「裏声(ヘッド)」 → 改良後の認識「地声(チェスト)」「ミドル・ミックス」「裏声(ヘッド)」
とするならば「ミドル」「ミックス」に必要な要素は、<””その人の””「地声」と「裏声」>であって様々な意味での「中間」を意味する訳です
よって特定の歌手の声が「ミドル」かそうでないか論ずる場合はその特定の歌手の「地声」と「裏声」が必要になります
しかしながらプロ歌手は大抵の場合「ミックス・ミドル(=地声に聴こえる)」と「ファルセット(=明確に裏声だと認識できる)」になると思います
つまり「ミドル」と言う語句を当てはめるための前提が存在しないという事になります >>428
ここに声の要素とそれ以外に声に影響を与えられるもの書いたけど何か?
くっそ大雑把な 細かくやったら説明しきれないしどうせ全員使ってるものは書いてない
ソースはYUBAやフースラーのメソッド これらから持ってきた知識だけで説明できないことが一つもない
>>479
正しい事の証明なんて出来るわけねーだろ
基本全てのものは実験結果からこう考えれば矛盾がないので正しいってことにされてるんだぞ
量子力学とか知らないの?今までの全人類 あのアインシュタインですら信じたくないって感情論で否定することしかできなかったから今現在一番有力な説なんだぞ ほな流れかえよかー
プロの歌手!とはまた違うねんけど、キムタクってどうなんよオドレら的に
スマップとしてデビューし数々のレコーディングとライブを繰り返し最初こそ5人一緒やったけど他の4人の頭一つ上いってもうたな
夜空の〜くらいから上手くなり始め今に至るいう感じやね
相当努力した思うよ。歌もギターも
意外や意外、彼もhydeや稲葉と同じくヘッドがベースの発声方法
勿論、同じやからてあの2人の足元にも及ばずやけどな
ここのオケスレ民よりは遥かに上手いな(一部省く) そもそも声楽のために定義された頭声・胸声と仮声に対して
日本語圏おける日常会話を含めた用法で用いる地声・裏声をまぜくってるのがいらん誤解の元よ
歌の話なんだから、前者三つだけで考えりゃええ
裏声と頭声や仮声は共通項があるだけでイコールじゃねえ 地声からでも裏声からでも同じ所にくるんだよな、まっそれがミックスなのかね hydeの声はオペラボイス(ロウラリの地声と裏声)と仮声帯発声の組み合わせ >>413
知り合いに喉頭がんになった奴いるしオススメしない 西川はやや呼気圧迫気味で、喉開けた発声と仮声帯発声を上手に使い分けてるとおもう
https://m.youtube.com/watch?v=3Hg-tIitXkU
これのサビ最後の「Just HOWLING in the shadows」とか
https://m.youtube.com/watch?v=Xs890BFWQfY
2番サビ最後の「こがれて」 ミックスだかミドルだかいまだにいまいちようわからんし、
イースタンみたいながなり声がほしいわ
https://youtu.be/QMV0yzXGBro >>486
全然ちゃう。トンチンカンなこと断言すなボウフラ
なんでも鵜呑みにすなよ hydeはオペラをもう少し抜いた歌唱方法!
全然ちゃうから(笑) そやの
全然ちゃうよ
ほんまにきみ
あほや
の う
w hydeがオペラは無いな
太く深いってくらいしか共通点がない
これが同じに聴こえるならどちらの発声も分かってない >>489
久しぶりに声聞いたら
感動した笑
ロックやなー
この人と比べたらHYDEはオペラ風かもしれない >>494
こんなんばっかやでここw
>>495
ジブンの気に入るレスばっかやと思うなよチャンチョンヒョックが ちゃうことないよw
ほんまに
ほんまに
あほや
の う
w ロウラリとか言われる喉頭を下げるとか(喉の空間を広げる)
仮声帯の使ったガラガラさせるってのは
声の出し方じゃなくて出した声に何をするかってことだから気をつけろよな
ここの力は一般的に声質と呼ばれる物とは関係なく同じ影響を生む 自分でやったらわかりやすいよ
特に喉頭を動かすのって結構簡単でしょ 他と違って目に見えるし
喉の空間を広げようとする力によって連動して喉頭が下がるか
喉頭だけを下げようとするかでもまた違うけどね
ロウラリっていうものにしようと意識すると喉頭だけ下げようと思っちゃう人多いけど大事なのは空間の開きだから 贅沢は言わないからhiDくらいは余裕で出るようになりたいわ キムタクは良い声だし、エッジかけるのも上手くて声に表情があるよね
昔は上手いなって思ったけど、最近は下手になった気がする 最近は歌うてんの?
ただ、あのフェイクやタメはウザいわな(笑)
カラオケ民はまずキムタクとかGReeeeN、バクナンくらいのクオリティーで歌えるようにならんとなー そもそも声に理屈がないと思ってるやつばっかなんだな そりゃ話通じないわ 小学生の理科だぞ
音は何かが振動して出てる
この時の振動するもの状況で音に違いが出る
声は音だろ?間違いないよな
声っていう音は声帯が振動して出てるものを言う
つまり出ている音と声帯の形に関係があるってこと
例えばだけど音を高くするためにはどうするか?
振動してるんだから回数がある 音が高いってことは一定時間あたりの振動数が多いってこと
色々やり方あるけど振動するものを伸ばせば振動数を増やせる
輪ゴムとか指で弾いてみ
伸ばせば伸ばすほどどんどん高くなってくから
高い声を出そうと思った時には人間は声帯に伸ばす力を加えている そして実際に声帯は伸ばされている(裏声側の力)
似たような声が出せないのは声帯を形作れないから 理由は色々あるけど大体力がない もしくは形作るときに他の力に影響されるから
知識も無ければ体もできてないのに歌手とかいう実質アスリートのマネしようとしてもできるわけないだろ一生声区がどうのこうの言ってろ 1人で会話するガイジに
内容を理解すらできないガイジ
ガイジばっかやな 声とは楽器なのです
わーっと出すというより弦楽器を響すイメージで発声すれば良いのです >>496
日本のエモの草分け的存在やな
昔からめっちゃ張り上げて歌ってた気がするけど、
まだこれだけ歌えるんやな感動したわ
ええ曲だわ ただの押し下げたロウラリと空間の響きを伴うロウラリ
ロウラリとはなんなのか哲学だ ロウラリとハイラリとかいうてる時点でもうアカンやろ
キモやないんよソコは いやラリンクスポジションはインポータントだろ笑 一番明確に声の個性を作る要素やん 喉仏は外に出てるからわかりやすい
喉仏の位置がなぜ変わるか理解してたら
絶対に喉仏の位置で説明しない
出したい声質で勝手に定位置に収まる うん。
せやからまだソコのラインに居てん?いうてん。
喉仏がーーーー!はいらりがーーー!
まぁだそういうレベルに嘆くばかりやわ
まあ、それをここで求めんのは酷やわなw いっぱい言われてるけどすでに書いたんだよな
追加で必要なのは声の出し方の方で喉頭が勝手に動くってことかな
声の出し方のための力とただ喉頭が動く力を混同しちゃうかもしれないから最初は考えないほうがいいと思う
>>358 ここも見ればもうほぼ解決だろ
・地声と裏声側の力のうち地声が強すぎ裏声が負けると裏声がする予定だった伸展ができなくなり声が出なくなる(高音が出ないのはコレ)
・声を出すためには人間は声帯を閉鎖する(声でぐぐれ)
・声帯を閉鎖するのは地声側の力(色々な力で閉鎖する 意識的にただ閉じるだけの奴ですることも出来る)
もし後で見て気になった奴がいたらかわいそうだし情報の追加したけどもう好きな話していいぞ
これじゃ俺が解説するだけで何の利点もないしな あのうなる?ガなる?はどうやるの?やった瞬間喉バリーンてなって声でなくなるわ >>519
ガナりは喉を絞めてるように思えるが実際は閉鎖を強めてる
喉バリーンは喉を絞めて再現した時のダメージなので絶対やらない方がいい
基本必ず喉は開く
まずはこれが出来ないなら正しいガナりは使えない
喉声の人がガナれないのも喉を絞めて発声しているからだ >>519
あとは圧を掛けやすいんよ喉声やないと
そら喉使ってへんから当然よな
まずは基本的な発声出来ひんと喉壊すから気ィつけてナ練習の際は >>521
喉使ってないってことは
ガなる瞬間に喉を限界までしめて思い切り叫ぶように出すってことですかね?
それで、うまくいくとがなれると、、
チャレンジしてみます! どうせ書いても無駄なんだろうが
ちゃんとした教義なら教えられる
危険な間違いを書いておく
仮声帯使うのはかなり危険だから
仮声帯は開くところ
次に危険なのは声帯な
ぴたっと閉じる必要はない >>522
喉は閉めたらアカンよw
ハエが目の前飛んでるの想像してみ?
最初は「あー」って手で払うと思う
そんでももっかいハエが来たら次は「あ”〜」ってならへん?
その「あ”〜〜」の感をん”〜でやってみ?
その時の喉の感じとか掴むと覚えるの早いかもね
文字やと説明しにくいわw 仮声帯を直接動かす力は存在しないのにどうやって開くんですかね
そもそもあいつは付いてるだけで本来意図して何か出来る奴じゃないし
開くにしろ狭めるにしろ喉全体でやる必要がある 結果として仮声帯が動くだけだし
呼気の通り道を調整して無理やり振動させてるんだとは思うんだけどな
実際仮声帯の病気で肥大化とかで勝手に振動してしまうっていう症状があるし
誰もこれの状態を明確に説明できる奴いないんだよな
元々声じゃないって発想のせいで昔の奴らも全然情報持ってないし
説明してる奴もそれ以外のところが間違ってるせいでイマイチ信用できない
つーか完全に声とは別に物体が振動しただけの音がしてるだけだよなコレ
声じゃなくて雑音が混じってんだよな多分 完全に仮声帯の方の話しかしてなかったけど
声帯由来の歪みもあるよ 閉鎖が無駄に強い状態
息いっぱい吸って口開けたまま息を止めるってのできるかな その状態が声帯での閉鎖マックス
実際シャウトとかの真似してるだけでも無意識に閉鎖強めてると思うけどさ
これまた色んな閉鎖の力が働いてる状況だからよくわからん 俺もどれがどれかの切り分けができてない
やるときは注意しろよ
でもガラガラ感が強いのは明らかに仮声帯なんだよな
俺が仮声帯超振動させまくると声帯にぶつかって(?)むせるんだよな
多分単純に近づけるだけじゃないんだと思う
そもそも歪んだ声は汚ねぇっていう思考があるせいでそれを教えてくれる場所がないんだよな
うまく汚い声を出す方法じゃなくて避ける方法しか教えてくれないんだよ
俺は上手い下手を自分で聞き分けられるようになるまで諦めることにした >>524
今までがなりの感覚つかめなかったんだがこれでわかった、ハミングだと不思議と出しやすい まつざき生い茂ってきたぜ!
もっと太く出してえぜ。どうしたらええんや?
松崎しげる/愛のメモリー
http://fast-uploader.com/file/7085055755013/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています