歌手の発声を研究して、それを真似て上達したい
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好きなボーカルの発声を俺らで研究しながら真似ていこうじゃねえか
なんだかんだで最初は真似から入るのが上達への近道だろう >>327
俺の知識とは全く違うから理解してないわ
大体喉開く筋肉ってどれだよ
お前の説明じゃ作用範囲が多すぎて特定できんぞ
名称があるんだからちゃんと宣言してね
それは出来てる人にしか出来ないって言ってたのに輪状甲状筋は誰でも使うから特に言う必要はないとか
つか結局喉声話し声とか腹から声出すとか言い始めちゃったし 自分で感覚論ダメって言ってなかったっけ?
他人を否定しなきゃ気が済まないのか
なかなか面白い奴だな ヒントをやる
できてるのは少数だがいるな
掲示板バトルがめんどくさいから
すぐいなくなるけどな 発声おかしくなって元の声の出し方わからんくなったんだけど、病院何科行けばいいの??
噛み合わせもイカレタ 普通に話すのもしんどいンゴ.....
なんか話すと上咽頭あたり痛痒くなるし、耳管解放みたいなのにもなっちまった
歯医者と耳鼻科行ったけど、上咽頭晴れてるって言われて薬貰っただけwwwwww 大学生で助かったけど休学してしもうた...
鬱とかそういうのは無縁
ただ自然に声が出ない 前歯の上下くっつけるとめっちゃ声出るんだが、それ続けてたら、突然元の話し方わからんくなった.... 若い頃同じような歌い方試したら歌いかたが完全にGACKTになった >>328
喉を開くのは外喉頭筋
声帯の外側に繋がってる筋肉群の総称
これを音域や声質に合わせて引く事、それが喉を開くという行為になる
すると輪状甲状筋が伸展する領域が確保され閉鎖筋も働くようになるので
声帯を伸ばして閉鎖ができるようになり高音を地声のように出せる仕組み
そもそも自身が大した発声も知識も無いのにその言い方は無いな
せめて発声か知識かどちらかぐらいは身に付けて語る事だ >>336
めちゃくちゃ調べたんだろうけどちょっと惜しいかな
ヘッドの仕組みの時に書いたけど地声感のある高音ってのは声帯筋の働きが生み出すもの
閉鎖筋による閉鎖は何も生まないよ その筋肉じゃ声帯の厚みを保てないから
その理屈だと声帯の間を閉じれば閉じるほど声が太くなるってことなんでしょ
みんな騙されて勘違いしてるけど別に閉鎖状態=地声感がある声じゃない
それだけじゃいわゆるエッジ・フライと呼ばれる声になるだけ
空気を限界まで吸って口開けたまま息を止めた状態から声帯ゆっくり広げて声出したって声は太くならないよ
つか今何の話してんの?声区ごとに特定の出し方があるか否かの議論じゃなかったっけ?
あとこれから書き込む時は今までの矛盾全部説明してね
>>331
なんでも聞けとか言ったけど文章だけじゃ無理だわ
声が出ないなら聞いて分析もできないし
呼吸するのに問題はあるの? >>337
悪いが今回の反応を見る限り君の足りない知識と経験では
俺がどれだけ説明しても理解できないだろう
少なくてもこれまでの説明で実際に出来てる人ならピンと来る事は書いてあるわけで
それを否定一辺倒の時点でこれ以上何を話しても無駄と判断した
一つ言っておくと自分はこれで上達できたって練習法は当てはまらない人の方が圧倒的に多い
なので例え正解だとしても前提条件もなくこれをやれと押し付けるのは間違い
発声の状態にはあらゆるタイプの人が居る事を理解するといい >>338
俺の知識は全部有名なメソッドの受け売りなんですけどね
そっちはれみぼいす信者かな?とりあえず閉鎖すりゃ出るとかいうガバガバ理論展開したのあそこだしな
hihiAだろうと何だろうと声帯の間を100%閉じるのなんか簡単にできるのに誰も太く出せないんだからそれで成立してるものじゃないってわからんのかな
なんか俺が練習法書いたみたいな言動してる全否定してんのはお前だし誰と戦ってんだこいつ
お前の言う通りお互いに関わらないようにしようぜ どっちでも良いからラルクの瞳の住人を歌いこなす発声を教えてくれ 喉を開く筋肉を使うことは難しい!意識してもできない人間もいる
喉を開くことができると閉鎖筋が働かせられる=喉を開けない人間はうまく閉鎖することができない
食べたり飲んだりした時に声帯が閉じないので食道と気道にルートが上手くわけられない=食べ物や飲み物が気道に入る
完璧な理論だな?さすがに草生える
喉頭蓋くんの力を過信しすぎなんだよなぁ まあ、そういうアプローチもアリはアリやけどな
ただ、土台がしっかりしてへんとずーーっと上っ面だけマネただけのキモいモノマネにしかならへんよ
hydeのマネしてる奴で上手い奴見たことあらへん
キモいだけ。
せやろ? 何々筋とかどうでもいいから音源うpして証明してくれ 逆に、発声ができてる人がhydeのモノマネができるかと言うとそうでもないと思う。
音程合ってる、声も出てる、でもコレジャナイ感。
hydeの妖艶な甘い声なんか、ボイトレの先生から見たら、支えの弱い不安定な発声として修正されそう。 hydeの妖艶な甘い声を支えが弱いとか言っちゃうアホはボイトレ講師失格だろ 俺もVAMPSなら聴くけど
PAMPSなら聴いたことねぇな
てかPAMPS逆に聴きたいかも やっぱ太い高音手にいれたいよな
hyde筋、西川筋、松崎筋、遠藤筋を鍛えよう ほしたらしっかりチェストとヘッド繋がんとな
出し易い男から前後にどんどん広げてまた中音に戻る
そういう練習してみ? >>343
普段使ってない筋肉に力はないよ
寝たきりになったら歩けなくなるの知らないの?
だらだら筋肉名書いたけどようは地声と裏声を作り出す要因ってだけ
地声側の力(主に声帯筋)は声帯を縮めて厚くする作用で声に地声感を作り出し裏声側の力(主に輪状甲状筋)は声帯を伸ばして薄くする作用で音高を上げる
つまり地声側と裏声側の筋肉は声帯に反対の力をかける
声帯が厚みを保てれば地声に聞こえるし薄くなれば裏声聞こえる
単純に書いたらこんな感じ
俗に言う地声と裏声って別にスイッチで切り替わるものじゃなくて力関係の偏りだから そうそう
使わんとアカン。どんだけ筋肉あろうが寝たきりになると筋肉は(脚から)衰える。
まあ、目に見えへんしどう使うんかわからんよフツーの人らは。 低音からとか高音からやなしに、中音域から低音へ。中音域から高音へ。
少しづつ少しづつ。高音ばっかやっててもアカンし低音だけやっててもアカン。
あと好きな歌手真似るだけやなしに色んなアーティスト真似たほうがええね
特に洋楽。日本語は母音でやりたってるから口先だけで歌うてまうからね。初心者は あと最近なって、歌うと上顎から軟口弁?のあたりに張りを感じるんやけど、声帯が薄く使えてる証拠かな
関西弁さんどう思います? それだけでは判断出来ひんなゴメンやけど
元の実力知らんしどれだけ歌に携わって精通してるのか、どないな練習してるのかも知らんからねw 全ての結果には必ずワケがある
壊れる喉には壊れるワケがあり、声が裏返った奴には裏返るワケがある
たまたまとか偶然 運が悪くてとか・・そーゆうのはないんだ
なるべくしてそうなる理由がいつも必ずある 女性アーティストのオク下歌唱ってどう思います?
KOKIAさんをオク下で歌うとチェストとミドルがバリバリ鍛えられる気がする。
カラフィナの3人をオク下で、チェスト、ミドル、ヘッドを意識して歌い分けるのも楽しい。
藍井エイルをオク下でミドル発声で歌うのとか。 全然アリやと思うよ
カラオケなら宇多田ヒカルのファーストラブをキー5個上げてオク下で歌うとかもええね 個人的は現キーのままオク下は役にたたんけどその人の歌いやすい音域にもよるやろね
現キーで歌ってサビだけオク下とかはミドルできたばっかの頃は練習になったけど あと、歌うときって恐らくカラオケ屋なんやろうけど練習ならエコーは切るかあんま描けんほうがええね
ジブンの素の声しっかり聞くなり録音してトライ&エラー
闇雲に好きな歌だけ歌うのもどうかと思うよ 最初はアホをからかってただけだったけど
途中から前いた元の声の出し方わかんなくなった人の発声分析したくて来てたのに全然来ないな
過緊張でもなくバランスが地声側に偏ってるのでもなくで声が出ないなんて理由が想像できないから知りたかったのに
助けたいわけじゃなくて自分のためだが 原キーオク下はちゃんと考えて歌えば発声の洗い出しに役立つ
-5とか-7とか、ただ楽な音域に落として歌うよりよほど有意義
まあ、地声があまり高い人には向かないけど 俺は地声で楽に出せるのmid2Fくらいの低音型だけど女性ボーカルのオク下だとミドルの練習にはあんま役にたたないなぁ
やや高めでhiDあたりの曲でオク下だと最高音mid2Dとかでミドル使える場面がごく限られるわ
野太い声のチェストの練習にはなるかもしらんが 女性曲はー3〜5下げが標準かなと思う
hiAかBを頂点に持ってくるようにする
正直男性のヘッドボイスは美しく聞こえない 広瀬香美のボイトレしたらすっげーよ何でも歌えるようになった
音程の上下激しいのも高音も声が裏返る事も無くなった 実際会ったことも絡んだこともないからあれやけどなんしか、あの人から物教わりたないなw
イメージと見た感じやけど。
男性のヘッドが美しくないのは正しく発声出来てへんからよ。このカラオケ板でもキンキンしたヘッドばっかやもんな。綺麗なファルセット聞いたことあらへん >>373
んーーー。それ低音型って思い込まんほうがええよ。
まだ正しく発声出来てへんからまだ声出へんだけで
まあ、373氏の歌声聞いたわけちゃうから無責任なこというたけど。 >>373
高音が出ないのは単に喉声なだけで全くもって低音型ではない
本当に低音型なら身長は2m以上で低音はlowlowlowが余裕で出せるくらいでないと
チェストとかミドルとか書いてるがそれも全くなってなく全て話声で歌ってるだけだ
そのまま続けても一生の喉声のまま何も上達しない ミドル使える場面が限られるから普段より下ろして使ったりチェストの段階で曲に合わせた工夫がいるんだよ
子供むけ番組で歌う男性なんかほとんどオク下だけど、べつにボソボソ話し声でもバリバリチェストボイスでもなく、
それでいてちゃんと歌として整えてきてるからね ボロクソでワロタ
身長は181で下はlowEが限界かな
普通の音域の女性曲でオク下まで落とすとサビのごく一部でしかミドル使わなくないか?
そういう高さで高音だけミドルにするのは難易度低いしミドルの練習にはあんまならないように感じただけよ
否定する気はないけど俺の場合はチェストの練習にしかならんと思った >>379
ミドルとかチェストとか発声を使い分けてると言ってる人は大抵できない
そういった人はミドルが裏声喉絞めでチェストは単なる話声だ
これらの発声は声質が大きく違い繋がる事も無いので使い分けるという発想になる
本当にミドルが使えるなら歌う時は全てミドル
それを濃くするか薄くするか等で調整するのであって別の発声に切り替える事はない
女性曲のオク下でも全てミドルで歌う ある程度歌える人でチェストの練習って意味あんのかな
喉声が酷くなるだけでない? >>381
あ、その通りだと思います先生
いつもお世話になっております笑 女性曲のオク下ミドルで歌うって低すぎてかなり厳しいだろ
ミドルで低いとこまで持っていくと声ぼやけるし体感だと歌に使えるのはmid2域が下限だわ >>381はマトモなこというてるわ
こういう人が増えるとええねんけどねここも
ミドルは移動出来る。要はグラデーション
低音はチェストでこっからミドルとかやってる人は間違いなく出来てへんな >>380
身長高めではあるのがその割りに低音が全然弱いな
やはり単に発声が悪いだけの事だ
上に書いたようにミドルは音域で切り替えて使うものではないのでまだまだ発声が分かってない状態
実際ミドルになると高音だけ切り替わるとかでなく全体がミドル化し
歌ってる時も下から上まで感覚は一定で音域で切り替わるようなものは無い
ただし現在の喉声では全く感じられない喉の形を変えながら響く方向を調整する感覚は必要になる >>382
ある!
これ疎かにしたら絶対にアカンよ。
家でも土台がしっかりしてるから建ってるんやでな >>382
喉声が酷くなるならそもそもそれはチェストではない
チェストが喉を絞めた話声と同じと考えるからその結論になる
喉を開いた正しいチェストになっていれば引き下げ筋が鍛えられるでの
結果高音が伸び声質も太く豊かな響きを持つようになる
高音重視な人でも結局低音用の筋肉も使うので上下バランス良く鍛えるのが最も有効という事だ いや、全部じゃないよw
チェストミドルの切り替えをどの低いキーからでもやれるようにするのに有効って話
あと切り替えは大事だよ
一本化も大事だけど、そこからさらに意識して調整もできないと歌にならない
そもそも逆立ちしたって安定性と表現力はチェストが勝るわけだしね なるほど、お二方ありがとうございます!
チェストって下ですよね?
喉というか
自分は喉を開くだけにして鼻あたりで低音も作った方がいいと思ったのですがどうですかね? >>384
それはミドルでなく単なる喉絞め裏声だからだ
そこに地声を入れると話声に切り替わる
再度ミドルに戻すには喉を緩めて一旦裏返す必要がある
これらはミドルとは全く違う喉声発声の特徴
>>388
自殺する勇気があるなら死ぬ気で頑張って喉声を直せ
今からでも全然遅くはないし正しい努力ができれば必ず改善できる >>382
>>389まさにこれ。同じこと書こうと思ったら先に書かれたw
このスレの趣旨的にチェスト発声の参考になる歌手いたら教えて欲しいな
個人的にはガクトとかいいと思うだけどね >>382
>>389まさにこれ。同じこと書こうと思ったら先に書かれたw
このスレの趣旨的にチェスト発声の参考になる歌手いたら教えて欲しいな
個人的にはガクトとかいいと思うだけどね まあ喉声はあるかもしらんが俺がミドルだと思って出してるミドルが裏声喉絞めってことはなさそう
ミドル出してるときは裏声感覚より地声感覚の方が明らかに強いわ >>391
切り替えと言うのをどういった意味で言ってるのか分からんが
男声と女声や裏声フェイクとか余程声質をガラリと変える事でもないと切り替え感覚は無い
部分的に使う強く力んだ声とかエッジを掛けたガラガラ声とかも切り替えると言うより少し喉を動かす程度
女性曲をオク下で太く力強く歌うとかも喉のポジションを下げるだけで切り替えって程の感覚でない
なので歌ってる最中でも無段階で太くから細くとかもできる
もし1本化の意味が常時同じ声しか出せないと考えてるならそれは間違い
正しく1本化された声ならその中で大きく声質を変える事ができる >>392
hiAくらいの一般曲に合わせた声なら鼻方向固定でいい
ネタや練習以外でチェストオンリーで歌う事はまずないので
結局どの辺りに響かすかは出したい声に合わせるので必ずココってのは無い
>>395
ガクトを真似るには後ろ下の引きも必要になる
西川と一緒に粉雪を歌った動画で女性的な裏声を使っていたがあれが後ろの引きが強い発声
それを地声に組み込むとガクトのような深くカッコよい声になる
>>396
まあ録音で確認した結果まともな声で発声できてるならいい
歌ってる感覚だけだと骨伝導の影響で思ってるほど良い声にはなってないからな
あの志村声ですら歌ってる本人からすると結構良く聴こえてたりするぐらいだ 喉を開く!後ろに引く!それを具体的にどうやるか?
これを説明したらんと。
2ちゃんやと「ここじゃなくても」より如何にシンプルに伝えるか?がポイント
あとは各々のが感覚掴んでどんな練習するか?
その感覚も出来てるのか?というか疑問が付き纏う。が、これは正解。
勝手に思い込むより常に正しいかな?出来てるかな?思うて練習せなかん。
あとはそれを正しく判断出来はる人に聞くとかやな >>396
判断するのに地声よりとか裏声は関係あらへんのよ
何故ならどっちも出来るから ほんまそうやなー
出来ひんうちは常に疑ってかかる、喉中は見いひんのやから出た音だけが頼りや 間違えて気づかんとタン○イみたいになってまうからなー
そしてそれを長年やってはっていざそれを直そうしても長年染み付いた癖というのんは中々直せんのよ
気ぃつけりよー 先生は聞く耳失って10年以上ですから良かれと思って突っつくのは野暮
ネタにしても野暮
先生と崇めるしかありませんよ >>397
まあわかりやすい例でいうなら、ヤマトだと
かな「ら」ずここ「へ」かええってくると
みおくる「ひとに」「え」がおでこたえ「ぇぇえ」
で響きが違う
普通の音域の人が普通に歌うと、全部上の響きで歌ってつまらない歌い方になるか、
チェスト下に引っ張りすぎてもっさりした歌い方になる
ヤマトを歌う事自体はわりと誰でもできるのに、そこそこ上手いなと思わせられるレベルがほとんどいないのはそういう事
ミドルとかチェストとかっていうより、響き方を意識して調整できるようにするといったほうが適切かな 何かおかしいと思ったらまず自分の発声を疑うのが上達の最低条件だ
これができない人はその先何も変わらない
歌ってるだけで地声がhiCまで伸びたって人と何年もmid2D辺りで裏返るなんて人
これを喉の性能差にするのではなく発声の違いと考えなければいけない
最も基本的なところだとチェスト発声だ
これは地声だから話声と全く同じと考えてる人も多いが実際は全然違う
そして正しくチェスト発声が出来てない限り他がいくら完璧でもまともな歌声にならない
それくらい重要だが巷のボイトレ系情報では意外と軽視されている
多分ボイトレ講師の下に来る人は大抵チェストまではできてるからだと考えられるが
そのせいで余計にチェストなんて関係無いと勘違いしてしまう人が増えているのが問題だ
歌ウマが言ったから有名ボイトレの情報だからと全て鵜呑みにしてしまう
そういった点にも疑いを持てるかどうかが上達の分かれ目になる >>404
そういった歌い分けはヤマトに限らず普通にするな
もちろん切り替えってものではなく飽くまで微調整の範囲
「ら」「へ」は力強く前上に飛ばす、「ひとぉにぃ」は地声を軽く抜く
「ぇぇえ」は後下に引っ掛けつつ前上に持ち上げるよう力強く飛ばす感じか
出来てる人ならこの程度の説明で何となく感覚は分かると思うが
こういった調整ができないと下か上まで常に一定で違うのは声の大きさと濃さくらいだな
少なくても喉声では発声の仕組み上歌い分けは不可能だ
そしてチェストだけではいくら正しく出来ていても難しい
純粋なチェストは地声感が強過ぎて聴き心地が悪いので歌声には使わない
低音でも少なからずミドルは混ざるものだ >>404
リュウさんスレに貼ってあるヤマトはどうなんかな?
力強いけど 声区でごちゃごちゃ言ってる奴まじで面白いな
自分で言ってることおかしいって気づいてないのかな
チェスト=地声 ヘッド=裏声だと思ってる奴が多すぎる
大多数の人間がそういう声でしか出せないだけでそういうのじゃないからアレ
そんなこと考えるぐらいなら脳死で歌いまくってた方は1000倍うまくなるわ 突然なんやのこの子
どないしてん?正露丸年の数だけ飲んでもうたんかいな さすがに脳死で歌いまくって上達できるのは天才だけ
普通の人はよく考えて歌った方がいい
問題はその考えが間違っている事なので
まあ地声裏声ってのも解釈が広過ぎるから一概にそれが間違えとも言えない
そしてそれぞれが自分の解釈でイメージするから話が食い違う
案外同じ事を言ってるはずなのに頭が固いとそれを受け入れらない人も居る
なので相手の話を聞く上でその解釈や状態を探っておくのも重要だ
そこまでしても希に理解に苦しむ思考の人間も居るが >>376
俺はファルセットが全く出せない状態だった
いわゆる裏声が出せない人
でもな、最近出せんねん、しかも綺麗に
あんたのお陰や プロ目指してるんじゃないならどっちでもいいんじゃないかな?
喉と身体には悪いだろうけど。
歌手でも吸ってる人いるし、あさみ氏も配信の時にバンバン吸ってるし。
でも吸わない人の方がこのご時世多いと思うよ。
ま、タバコやお酒を呑む事くらい自分で判断出来ないと立派な人にはなれませんよ。 天才っていうかいわゆる器用な奴ならボイトレいかなくても開発できるな
モノマネのレパートリーが多い奴とか >>413
実際に吸ってる人が一時的に止めると喉の調子が良くなるらしい
ただしタバコを止めたら喉声がミックスになって超絶発声が良くなるとかは無い
酒はまだしもタバコは自身にも周りにも害しかないので止めた方がいい
一緒に行動する人も吸う人間に付き合って時間が取られるのはあまり良い気分ではないので そそ。
タバコの値上がりもこれこら加速していくだろうし、
タバコ辞めたらその分浮くお金も出来てカラオケ代に当てれるしね。
良い事尽くめだよ。 >>412
いきなりの関西弁褒めwwww401だけ汚い関西弁で異彩を放ってますが、自演失敗してるの気付いてなさそうw >>411
お前のこと言ってるんだけど
けど声は全部ミドルって言ってるしここだけは惜しいなって感じ これ混ざってるって意味だろ?
声区は使用割合の状態を表したもの
チェストは地声が ヘッドは裏声が多いんだよ ミックスとかミドルとかは同じぐらい
割合ってだけでどれだけの力が出てるかは関係ない
チェストで裏声に聞こえる声も出せるしヘッドで地声に聞こえる声も出せる
普通はチェストで地声ヘッドで裏声に聞こえる声しか出せないけどな
あとファルセットってのもあるけどな これだけは正真正銘混ざってないから注意な >>419
俺がこれだけ長々と書いてるのを読めばその程度の事を理解してるのは分からんのか?
上でも書いた通り人によって解釈が違うから自分基準の狭い了見しかないと
少しでも違う事はまるで別の事言ってるように見えてしまうのも仕方ないが
声区ってのも音域を示す場合と発声を示す場合があるからこれまた勘違いされやすい言葉
突っ込むならそれらの事も考慮して相手の事をよく理解してから話す事だ
俺の事は全く理解してないようだが419に書いてる内容自体は間違ってないと言っておく これだけは言える なんたらボイスがどうのこうの言うヤツはたぶんその声を出せない そんな名称なんかどうでもいいから 感覚で掴んで出せ 感覚でものにしろ これだけは言える!
いうといて「たぶん」ってどないやねんw 生半可な知識あるより
ないほうがマシなのは本当だ
大きく分けて二種の声があって
悪手が異なるから知識があると邪魔になりやすい
広瀬とかは両方で共通の定石と
気付きを与えるきっかけを与えて
どんな声を選ぶか相手に委ねるよう
よく考えてあるよ
乱暴すぎてあれだけじゃ判らないかもしれんがな >>420
なんか419あってるって言ってくれたのはいいんだけど
俺は最後に忠告として混ざってない声であるファルセットの名前を出した訳だが
君は声は全てミドルで全部混ざってるって言ってたじゃん
自分で矛盾しちゃったね
俺もこれから相手を理解して話をまともに聞くかどうか判断してから話すことにするわ スレタイ読んで議論してんのかな
自分のことを歌手だと思ってたりして だって発声なんて目指してる方向さえ同じならレベルに差はあれどやってること大体同じだし
それを耳で聞いてわかんない奴に説明しようがないもん
言っても基本そいつの信者だから聞かないしな
現に何言ってんだ〇〇は凄いで終わってるじゃん そんなにないもんな声の出し方
チェストかミドルかヘッドか
弱閉鎖か中閉鎖か強閉鎖か
女声的か男性的か
全部この組み合わせだろ 声区は別に無くてもいいけど音高によって別のことする奴いるから必要っちゃ必要?
女性的男性的かってのが太さとかそういう意味につながるなら地声側の作用の強弱
閉鎖はする気なし 弱い 普通 強すぎる(する気なしは他要素確定)
声を作り出す要素としてはこんなもんだろ
声を作り出す要素以外に声に影響を与えられるのは
仮声帯(強/弱/無)と喉頭の高さ(上/並/下)で終わりかな
追加しても悪い状況か否かだけのものは書かなかった
あと閉鎖の書き方くっそ分かりづらいけど絶対これはいる 基本的に普通だと思っててくれ
色々書いたけど歌手ごとに基本的な出し方の傾向があるだけで別の出し方にできないわけじゃないから覚えておいてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています