平和に発声改善がしたいんじゃ9
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1526395378/ >>101 はちこさん
ありがとうございます、声は似てないけどミスチルは声質的に歌いやすいです^^
B'zはとにかく声が出ればいいと思って歌ってたので、安定以前の問題ですねw
高音は喉使って・・はい、一応使ってますが全部ヘッドのつもりで出してます
>>103
ありがとうございます^^ すみません、昨日は流れ変えよと思って発声に関係ない話ばかりしました
音源もただ音質が嬉しくて発声関係ないやつを・・
ちょっと自重します >>95
おぉ、桜井さんやw 上手い!
Cメロがちょっとキツそうかな、おしい;
>>99
こっちも上手いなぁ、物真似上手いねw
高音がやっぱりちょっとパワー押しかな? 十分聴かせれるレベルやけど♪ >>106 和尚さん
ありがとうございます^^
常套句のCメロはきついです・・
B'zは高音こそパワーでいかないと無理w
物真似ばかりですが、damともの残ってたの全部物真似です。。 >>85
了解です( ´∀`)
また、機会があれば。
>>72
ちょくちょく魔王っぽさが出てきて、かっちょいいです( ´∀`)
維持が大変みたいなのか、魔王成分がたまに薄くなる所がありますね。
高音質ですし、録音にも手が込んでそうで、クオリティの高い音源でした。
>>37
個人的にハスキーボイス好きです。
発声の自由度が高いのか、色々表現を取り入れているのに安定して聞こえました!
しゃくりとか入れてもよかったかなぁとも思いました。 >>99
僕も自分の声嫌いなんで、少しわかる気がします〜。B'zっぽい鼻の響きが出てるとおもいます〜。ミスチルよりは喉を鳴らしてない印象かな。
力強く声出せるのはすごいと思うので、反対に弱めの音や低音域の質をあげたりなどですねー。低音域とか今度聞かせて下さいね! たまごさん何かあったの?俺のあまりの変わりように引いたとか、、w! >>109 りさん
B'zの中でもこの曲は高いので、もっと喉鳴らそうとすると一発で喉終わります(´-ω-`)
B'zでも低めの曲ならまた違う感じなんですよね
弱めの音や低音域、やはりそこがネックで今特訓中です
ラルクを歌えるようになりたい。。
マシになったらまた歌ってみたいと思います。 >>37 ぽむすさん
個人的には好きだし上手いと思います。
あえてこういう歌い方を選んでるならOKですね。
でも少し深みが足りないって感じる人も多いんじゃないでしょうか。
>>72 はぐれメタルさん
この手の歌いまわしをするボーカルを全く普段聴かないので、
アドバイスはあまりできないですが、声がよく出てますね。
はぐれメタルさんのやってるDAMの録音が気になる。
>>89 ANNさん
ガッチャマンの方は安定して良い声出てます。
親愛は基本的には悪くないんですが、
声が若干不安定です(特にサビ)。
キーが間違ってるって感じでもなさそうなので息づかいを磨くと更に良くなると思います。 >>95 のんびりさん
声質は微妙に違うけど声の出し方とか歌いまわしが凄く似てる!w
私は結構聴き込んでるのでハッキリと区別ついちゃいますけど
ミスチルをあんまり知らない人だったら区別つかない人もいるんじゃないですかね。
ただ、Cメロは良くも悪くものんびりさん色が強くなってますね。
Cメロも研究すればもっと近づくかも?
(あーいう高音は意外と出しやすいって桜井さんが何かで言ってました)
>>97 同じくのんびりさん
そのソフト知ってます!ちゃんと使ったことないけど・・。
DAMと接続できるんですか?
>>99 同じくのんびりさん
凄く安定してますねー。
「感情」ってのは捉え方次第なので正直判断に困りますが、
抑える場所と盛り上げる場所の切り替えは出来てると思います。
大サビはさすがにギリギリになってますねw
まぁ本家でもかなりがなるし調子悪いとき不安定な箇所だから難しいと思います。
割とB'zを意識して歌ったんですかね?
瞳の住人のときの勢いで歌えば大サビも安定感自体は増しそうな気がしましたが。 >>113 bzさん
ありがとうございます^^
ミスチルはあんまり聞き込んでないんですよね・・ベストしか持ってないし
Cメロのところもよく聴いてみます
B'zもですが、高いと真似どころじゃなくなっちゃうw
光芒の大サビは意識とかじゃなく、あれが限界ですね。
これは2年くらい前ので裏声が綺麗に出せない頃のです。
最近はB'z全く歌ってないので分かんないですが、瞳の住人は最近歌ったものなので、ちょっとは改善出来てきてるのかな・・
自分はDAMとも再生させながらそのソフトでPC内部の音を録音しましたよー >>110 ノンジャンルさん
そんなことないですよー!
纏めてですみません
心配くださってる皆さん
声掛けくださってる皆さん
色々すみません
ご心配掛けていると思いますが、
月曜〜水曜日辺りまでに頭を纏めて戻ってくるつもりでいました
>>56の書き込みが、言葉足らずで、その後も声掛けにレス付けないでいたので、
ご心配を増幅したと思います
すみませんでした
>>52さんの説明くださった事に、ピコンと感じるものがあって、
1度ちゃんと考えようと思っての行動でした
私のいない際の普段のやり取りや流れから学んだり、それを見て考えてみようと…
その上でないと自分の態度をどうするべきか判断つかないと思ったのです
楽しい週末を壊したくない気持ちもあり、さらりと言葉を選んだら、
言葉足らずでご心配お掛けしました
本当ごめんなさい
また、来週お邪魔します やっと音源聞ける時間が取れたので聞いていきます
少しの間連投失礼します(ご指摘のに従いレスはひとまず分割していきます)
前スレ624 bzbzさん ヤマト
音程としては出ていますが、かなり窮屈そうな声に聞こえました
サモエドさんもそうですが、純粋ってチェストってより息感が多く粒の粗いエッジ感が出る印象です
コテのおっさんさんの受け売りで自分も最近強く感じていることですが、チェストの開発する際には
ロウラリポジションかつ声帯の隙間は割と開け目でたっぷりの息で鳴らしてあげると良いように思います 前スレ646 和尚さん
以前木蓮で指摘した時と同様に、全体的にやはり息が多く感じます
恐らく息の使っている量自体変わってはいないと思うのですが
今かなり上の響きに寄せることでチェストの鳴りが弱くなりライトチェスト状態になっていると思いますが
この状態って、下の響きが強い状態と比較して必要な息の量ってかなり少なくなるので
相対的に息の量が多くなっているのかなと思います
下の引きを抜いている最中だと思うので、上の引きを更に強めていく(上の部屋に入っていく)か
もしくは息自体の量を一旦減らして、今までより細い息を通すイメージで発声してみると良いのかなと思います 前スレ658 グレズキさん
ロビンソンめっちゃ良いですね!!
まだ破綻してしまっている部分が多く見られますが、響きの追求と並行して
良い箇所を安定的に出せるように反復練習する感じで良いのではないかと思います
音源の聞こえや文章の感覚論的にかなり自分と近い発声感覚の様に感じます
イチブトゼンブはちょっとサビが硬すぎるなあという印象ですが、音域的に仕方がない気も
因みに個人の感覚的に下の響きを維持した発声感覚はこの位の音域でかなりギリギリで
この辺りからかもう少し上からヘッドに寄せていかなければ結構しんどくなってくる様に思います
恐らくこれが2ndブリッジという奴なんだろうなあ 前スレ663 51さん NAO
かっこいい声だ!しかし曲とのミスマッチが惜しいです(><)
バラードってやっぱり、抑揚が肝だと思うんですよね
51さんの今の状態は音の高さと強弱がほぼ単純に比例してしまっている状態になってしまっています
例えば、メロの間抑えて抑えて抑えてサビで一気に解放する、とするだけでもかなり変わる様に思います
メロのフレーズ終わりの感じはとても綺麗なので、メロ中盤はそれとの中間位を狙う感じが良いのかな
裏より等のトーンバランスを調整する際に音量調節も密接に絡んでくると思うので
ぜひ練習されると良い効果があるんじゃないかと思います
それとこの声でこの位のキーのロックをとても聞いてみたいです!! 前スレ679 ヤマト
確かに若干響きが潰れてしまっている感じではありますが
ゆったりとした長い声帯の振動が十分に感じ取れます
息と共鳴腔のバランスをちょろっと試行錯誤するだけで完璧になりそうな印象でした
もう少しロウラリ気味に喉の下を開いて、かつたっぷりと息を使うと良いように感じました 前スレ690 たまごさん
1番、原音である声帯の鳴りがまだ不整で素直でないため
響きのバランス等聞き取り伝えるのは自分には困難でした、すみません
たまごさんの中音の地声っぽさを構成するのはざらついたハスキーな音色で
これは喉奥を狭めている事からも多分に由来しているはずなので
咽頭を開いたら裏よりっぽくなる、というのは方向性として正しいと思います
2番、そのチリメンビブって声帯を鳴らすのに対して余った息で作られると私は考えていて
息を豊富に使えている歌馬の方達にも多く見られるものだと思います
ですから必ずしもそれは悪いことでは無いので、ひとまず放置で良いように感じます
それよりも、音がぶつ切りになってフレーズを構成できていない点など
基本的な事のみに集中する方が良いと個人的には思います
3番、ヘッド音域での発声に大きな差は感じませんでした
個人的には、鼻もヘッド側の音色を強める方向性の感覚だと認識しています
こちらへの返答レスの方、全く急がなくて良いですからね
今回の件で色々思うところはあるかと思いますが、ご自身の中で整理がつきましたら
またぜひ遊びにいらして下さい おG茶Nさんのカブトムシも消えてて悲しい。。。
因みに自分もあの二つのキーで割と悩んでいますw
自分は厚い声よりクリアーな声で歌いたいから最近は-2を推してますね〜
>>37 ぽむすさん
めちゃくちゃ綺麗!声の表情が凄い!息の流れがめちゃくちゃスムーズ!
音の細かい動きやリズムの当て方まで完璧ですね!大好物です!!
原曲を知らないからかもですが、ダイナミクスレンジの広さゆえ力強さも十二分にあると思いましたし
女性カバーとして十二分に聞けるレベルだと感じました
言えることなんてマイクのハウリングが勿体無い位しかないですね…笑 すみません、続きの音源はまた後日聞かせて頂きます
>>72 はぐれさん
サビ、高音の発声めちゃくちゃかっこいい!ですが低音で萎んでしまうのが惜しいですね…
悩んでいるのはここの事なのかな〜と思ったのでその視点で書かせて頂きますね
多分はぐれさんの歌唱スタイルって、下の音域ではかなり抑えて歌って
換声点を超えたら一気に喉奥を開いて響きボリュームが上がるという換声点処理の仕方で
その辺り恐らく自分と同じなのじゃないかなと思っています
その想定の元に感覚論を書きますが、換声点を超えた後に広がる部分(恐らく喉下がメイン?)を
低音域でもしっかり開いて発声出来るようになるとぐっと変わるように思います
自分の感覚論から言うと、低音域でもその広がる部分にたっぷりの息を通してあげると意外と鳴る様に感じます
もし何言ってんだこいつ!な感じでしたらスルーでお願いします!笑 もののけ姫とかforever lobe とかで、ようやくヘッドっぽい声が出るようになったけど、
地声で張り上げないで出せる高さが粉雪の最高音以下なもんでして、
ヘッドとの差が広すぎてどうしようもないです。
これはヘッドをもっと鍛えて下ろせばいいのでしょうか? >>116 のんびりさん
2年前ですかー。
だとすると今はだいぶ違うかもしれないですね。
ぜひ一度チャレンジして見てください♪
録音は結局DAMともの音源なんですねー。
根本的に違うところからライン撮りするのかと思ってましたw
>>118 旧1さん
遡って頂きありがとうございます♪
「息を多く」って話はこの板でもちょくちょく話題になってましたが、
本音を言うと私は懐疑的なんですよねー。(というか半分わかってない)
サモエドさんは確かに息感がありますが、実際どうなんだろう。
今言ってる息感ってものは息を多く使ったことで生じるものなのか、
響かせ方次第でできるものなのか・・。
投稿した音源に関しては全然チェストを意識したことがなかった分、
とにかく下を響かそうって大げさになりすぎましたw
声帯閉鎖の微調整はなかなか難しそうだなぁ・・・orz
録音した声の響きとにらめっこしながら旧1さんの提案も一度試してみようと思います。
てかちょうど二日前の記事で、チェスト練習にヤマトは適さないってサモエドさん言ってましたw お、復活したんすね
>>126
ヘッド下ろす方向で良いと私は思いますよ〜
少ないとも自分はもともと地声で粉雪全く出ませんでした
>>127 bzさん
多分実際には、声帯が適度に緩く開いているから息感が出るだけで、最終的な息量は変わらないと思うんですが
緩く開いて鳴らす感覚を認識するために最初は多く吐いた方が分かりやすい!と個人的には思ってるという感じです
よく聞くのは生暖かい息を吐くときの息の吐き方ってやつですかね〜
自分はそもそもヤマトは生理音域ギリギリなので適するか自分で考えるのも厳しいですね笑 メンテやっと終わったようですね。。
>>117たまごさん
あまり気にせず書きたい時に好きなだけ書けばいいと思いますよー^^
練習音源もっと聴きいので、どんどん上げてくださいなb
俺も集中して聴いて耳鍛えたいので^^
>>126
ヘッド下ろすのはいいと思いますよー
間違ってるとアレなので、コツは書けませんが・・^^; >>128
>>129
ありがとうございます。
ヘッド下げられるよう練習してみます。
裏声ホーホー→芯を出す→音程下げる
の繰り返しでいいんでしょうか?
低めの裏声を出せる気がしないんですよねw >>99
歌い方にB’zっぽさがあって、曲調にあった歌い方が出来てていいですね。
意識してなかったら勘違いか、そういう音程に初めからなってるのかもしれないですが。
歌の中にフェイクが多いのですが、ちょっと音の移行に拙さがあります。フェイクになる部分は、自分の感覚でタイミング
を図らなきゃいけないので難しいですよね。 >>126 >>130
「張り上げない」とは言いますが、
一体どのレベルで発声しているのか音源が無いと分からないです。
張り上げないことの反対が弱々しく発声することになってたらそれも何か違うし・・。
後、普通に歌って高いところが出ないことに対する
対処法としてヘッド下ろしで宜しいんでしょうか?
自分の目指す歌声とは全然違った雰囲気になってしまう場合があります。
ちなみにヘッド下ろし自体は自分もよく分かってませんが、
ヘッドボイス=裏声ではないので、
単純に裏声の練習をしてもなかなか上手く行かないと思います。
「芯を出す」の云わんとしてるところ次第では成功するかもしれませんけど。
結局は声帯の調整が関わってくるし、地声〜ミックスの延長で考えた方がいいのかなぁ。 >>128 旧1さん
「生暖かい息」・・・確かにこれはわかりやすいですね。
試しに少し鳴らしてみたら声の感じが変わりました。
次のカラオケでこれ試してみようと思います! お、見れるようになってる
>>119
感想ありがとう!
なるほど、この出し方するんやったらもっと抑えなアカンてことか
とりあえずまだまだ力むクセが抜けきらんから、どっかを引くとかは一切考えず脱力してリリースってのをしっかりクセ付けたいと思ってるb
>>126
鍛えるってゆうより力まずに出せる状態で下していくのがいいと思うなぁ
>>130
裏声ホーホー→芯を出すって段階でちゃんと閉鎖されてるんかな?
ちゃんと閉鎖されてから下ろさんと意味ないと思うで やばい・・
ヘッドて何なのか、今思えばよく分からない・・w
ヘッドって表と裏両方、というか表裏繋がりますよね?(違うのかな^^;)
>>130
発声練習の音源聴かせてもらえたら分かるかもしれないですね。
>>131 51さん
ありがとうございます^^
フェイクかどうか分かんないんですが、
最初のあたりの「なれる気がしていた」の、
「る↓き↓がーしーてーい↑↓た」みたいなのですか?
(表現がムズいw)
稲葉さんああいうのよくやるんですが、自分の聴くとちょっとやりすぎ感はあります^^; すいません。ビューワーアプリが調子悪かったんでブラウザから書き込みしたつもりが間違えてscに書き込んでました...
>>88
音源聴かせて頂きました!
どちらもチェストの安定感、語尾処理の丁寧さがいいですね!
深愛
原曲はけっこうメンヘラってる激情的な曲だと思うのですが、ANNさんのは穏やかで落ち着いた印象ですね。
皆さんからもご指摘あるように高音部に硬さやふらつきがあるよう思います。
このままの発声で歌い込んでいってもこの辺のキーまでは安定させられるようになると思いますが、もっと高いキーを出すための発声から降ろしてきたほうが歌唱表現に割く余力が産まれるようにも思います。
ガッチャマン
かなり寄せられてていいですね!サビ終わりのガッチャマ〜ンのンをもうちょっと発音するイメージで最後までハッキリとビブラートかけて処理するともっと力強さが出るように思います。 >>130
個人的には"芯を出す"というのは一番最後にした方が良いと思います
まずはヘッドの鳴り響く頭の空間を感じて下さい
そして息をかなり減らした状態でその空間を喉奥の空間まで下ろしてきて下さい
その喉奥で裏声を鳴らす喉の形と地声の喉の形とを少しずつ近づけていって、体感的に繋がる声を探す事をオススメします
低めの裏声を出せないのは恐らく喉がかなり高い状態にあるためなので、舌根は下げてリラックスです(難しい)
>>135 のんびりさん
ヘッドの定義は2スレ位前?にかなり議論になりましたね〜
特に必要が無ければ、定義は気にしなくて良いと思いますよ >>89 ANNさん
おお〜熟れた歌声ですね!とても丁寧で聴きやすくて好きです
深愛
抑揚やフレージングの意識がとても良いと思います
ライン録音なので粗が出やすいので仕方ない面もありますが、ブレスの不安定が気になりました
抑揚と一緒に呼気量が大きく変化してしまっている点や、所々閉鎖が解けて息がボハッと漏れてきてしまっているので
安定した呼気に声を乗せてあげるイメージで発声されると良いのかなと思います
ガッチャマン
良い声だ!ばっちり曲とハマってますね
安定感も抜群でクオリティ高し >>95 高音質のんびりさん
ミスチル
めちゃくちゃクオリティ高い笑
もうこれ完璧じゃないすか、何も言える事がないですね
是非、箒星を聞いて見たいです!
B’z
こっちもクオリティたけえ〜
稲葉さんと比較するならば、特に低音と最高音付近でもっと息漏れ少なくして欲しかったりします
稲葉さんの特徴の1つとして、声のテンション・緊張感が常に高いと思うので
個人的には、ですが、ロックを歌うなら感情表現なんて糞食らえ!!だと思っています笑
小賢しい事は捨て置いて、魂のままに叫べば、それが一番カッコいい! >>137 おG茶Nさん
わざわざありがとうございます!!お手数おかけしてすみませんm(__)m
自分も-4の方が良いと思いました!
発声スタイル的にも楽曲的にも張った声で押していく感じではないと思いますし
余裕ある音域で深みを出していく発声の方向性が良いように感じます
-2にするならば、もう少しヘッドに傾けて薄く伸ばしていく発声スタイルに転換する方が良いのかなと
おG茶Nさんはカラオケ録音はないのでしょうか?ワクワク そう言えば久々に見返したので皆さんにも宣伝
色んな方の歌が聴けて勉強になるのでお暇でしたらどうぞ
Sing!Sing!Sing!
ソロボーカルオーディション
https://m.youtube.com/channel/UCgoDe10e5yDNxEU1OXXKbrA >>46 たまごさん
頂いたアドバイスをきっかけにリズムの取り方を
少し研究してたらかなり良い結果になりましたよー。
自分にあったやり方探してたら、膝、腰、みぞおちあたりを軸にして
付随するように手足が動くって感じが一番ノリが良かったです♪
(腰やらないかちょっと心配)
ただ発声練習のときはリズム取り自重しないと乱れますねww ライン録音話題だったのでやってみました!
粗が浮き彫りになりますね(泣)
いただいたアドバイスを頭に低音を補強しようとチェストを意識したんですが、喉に力みがあるのかなぁ…と悩み中です。
高音への繋がり方がわけわからなくなってきました…。
Give a Reason/林原めぐみ
http://fast-uploader.com/file/7083588579002/
bzbzさんにオススメしていただいたので歌ってみました!
抑揚も意識して自分ではすごく付けたつもりだったんですが、聴くと大したことないという…(><)
Shangri-La/Angela
http://fast-uploader.com/file/7083588637877/
比較のために高音に繋げる時裏強めにしたつもりです。 >>138 旧1さん
ありましたね、よく理解出来なかったけど。。
あの後ふざけたヤマト歌ったんでしたw
定義は気にしないようにします。
>>140
ありがとうございますー、声がそっち系なだけです^^;
ミスチル物真似シリーズ、スレ進行の妨げになるのでアレですが、音源少ない時はネタとして出すかも…(゜∀゜)
箒星のような裏声使う曲は昔ずっと避けてたんですが、最近は裏声出るようになったのでトライしてみようと思います。
B'z息漏れ少なくですね、今度から意識してみようと思います!
ラルクやスピッツ歌えるようになるのも頑張らねば・・・ >>142 旧1さん
これ初めて知りました。今度じっくり聴いてみようと思います
ちょっと聴いてみたけど皆くっそ上手い、、w
>>144 はちこさん
聴きました!やっぱいい声ですね〜^^
Give a Reason、サビの弾む感じなんか原曲の雰囲気出てていいですね!上手いです
全体的にもう少し張ると良いかなと思います。
Shangri-La、これは難しそうな曲ですねー
さすがにアップダウンきつそうですね。
元々の声の高さが影響あるかもしれませんが、低音もうちょい低く響かせれるともっと良くなりそうです。
低くと言っても、ただラリ下げるんじゃなく、オペラに近い出し方してみてはどうかなと思いました。 >>121
あなたのこ『えが〜』の上がる部分を地声で出したかったのが、メロの強さを引き上げてしまった感じですかね〜。
あそここそ、ヘッドでぬいてやれれば、他をもう一段柔らかく出せるかもしれません。
頑張りやす( ´∀`)
>>135
おぅおー、あ、あああー、うーううー、とか歌詞載せない母音だけで音を揺らす所です( ´∀`)
逆にヒーカップみたいなののレベルは高い気がします! >>144 シャングリラ
裏声が上手く使えてていいですね。
録音の設定でしょうが、エコー、リバーブが薄いせいか、全体的に声が浮いてしまっているように聴こえます。
低音なんかをもっと上手くマイクに乗せることができれば、聞き応えが出てくる気がします。 気分転換に、がなり入れた音源をとってみました。
薄く入れてもがなりの存在感が凄いので、もっと薄くがなれるようになりたいです。
がなりを入れるポジションが低いんだろうけど、高いポジションで入れようとしても勝手に落ちてきてしまう。
JAP/AB
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1810.mp3 >>144 はちこさん
Give a reason
メリハリがついて棒読み感はだいぶ薄れたように思います。
Bメロの語尾の処理も工夫されてますね!
下手にやりすぎると不安定に聞こえるのでコントロールは必要ですが
割と細かく刻むメロディーで伸ばしが少なかった分、やりやすかったのかな?と。
で、確かに高音は不安定でした。
前回、「全体的に裏寄りの響きが続いてあっさりしすぎている」的なことを言ったと思いますが
まずは棒を治すところだけの意識で良いかもしれません。
その理由は、単純に複数を意識するのは難しいのと、
棒を治そうとすれば自然とトーン調整も加わってくる可能性があるからです。
意識させすぎたのは私のせいでもある気がします。すみませんでした。
もっと長い目で見れば、表現よりも、選択肢としての深い声が出せるように練習することが
優先のような気もしますが、あまりにフォームが崩れそうだと思ったら後回しでいい気もします。
Shangri-Laはまさに深い声を出す上で良い教材かもしれませんね。
現状では原曲の雰囲気を出すための技量がだいぶ不足してると思われます。
>>149 51さん
私の勝手な想像ですが、高いポジションでがなる方がやりやすいって人多いんじゃないかな?
51さんは良い意味で他の人より下のポジションで押せるパターンの人だと思います。
音響に考慮しながらライン撮りすれば、今の感じでももう少し良い具合に調整されるような気がしなくもないです。
上のポジションを意識しても下がってくるってのであれば、
シンプルですが繰り返し上のポジションを意識して発声して
染み込ませていくしかないんじゃないでしょうか。 >>144 はちこ
ライン録音は粗が目立ちますよね〜笑
チェスト入れる発声改善は数年単位で少しずつ変化するものかと思うので、力んだりも含めて、色々試しつつ気長にやると良いですよ
give a reason
抑揚は確かに物足りなく感じますね
個人的には、"抑"を積極的に練習すると良いのかなと思います
37のぽむすさんがとても抑揚が素晴らしいので、特に"抑"の部分のトーン作りに着目して聞いてみて下さい
喉は若干力んでいるように聞こえました
Shangri-La
難しい曲だなあ
発声的にはこちらの方が深く作れていて、低音高音ともにこの方向性の方が良いように感じます
喉奥の意識からなのか、所々鼻詰まりな声になってしまっているのが少し気になりました >>149
51さんは歌のジャンルの幅が広いなあ〜
声自体もジャンルを選ばない素直な声でとても好きです
聞いた印象として、がなりの存在感が強いなあと自分は感じなかったため、なんとも言い難いですね…
高いポジションで鳴らすって、声帯付近じゃなくて軟口蓋の背中側辺りで鳴らす感じですよね?
そっち側だと粒の荒いがなりになって、より存在感が増す様に個人的には感じますが、、どうなのでしょうか >>147 51さん
あー、なるほど
あれ良くない癖なんですよね、
今度から意識して音程気をつけたいと思います。
ありがとうございます!
>>149
聴きました、カッコイイとしか思えないけど…w
高音のがなり、個人的には喉ち○このあたりで鳴らす感じじゃないかなーと思いました。 皆、ありがとー。
>>150
高いポジションというか裏よりというか、難しいんですよね。
歌上手い女性とかR&Bでたまに使う人がいるくらいかなぁ。
音響はあるかも。カラオケだと大人数でないと広めの部屋は難しいので拘りづらい…。
身体に馴染ませる作業が一番大事だよね!今は馴染ませてる最中かなぁ。だからたまに自分らしさ全開音源を撮りたくなる笑
>>152
自分の歌い方よりも曲調に合わせた歌い方に拘るタイプだから、曲自体は雑食だぜ( ´∀`)
バラードにあうガナリが使いたいんよ。今のガナリは、アニソン系のガナリなんだぜ!
正直どこで音を引っ掛けてやればいいのかは不明だぜ。
>>153
イメージ的には舌の上の骨あたりに引っ掛けたい感じなんだー( ´∀`)
引っかけられないけど…。 確かに、アニソン系の熱いがなりですね笑
裏よりのバラードとかに合うがなりって例えばどんなんじゃろ?歌手で言うと誰です? バラードでがなり・・難易度高そう
>>137 おG茶Nさん
消えてしまう前にまた聴きました。
この透明感ある綺麗な声ほんといいわぁw
カラオケ音源聴きたいです。 >>155
がなりのバラード、サンボマスターとかどうでしょう >>141
評価ありがとうございます!やはり-4ですか。カブトムシは-4で行くことにします。
カラオケで歌っていて気持ち良いのも-4なんですよね。歌声がオケにフィットしてるような感覚を感じるんです。
そして、アドバイスもありがとうございます!
音源で上げたような発声をひたすらに目指し何年も練習してきて、自分の中で今の歌い方に対しては一区切り付いたような感覚があります。
なので別の発声スタイルに切り替えてみようと思っていて現在、模索&練習中です。参考にさせていただきます!
住んでいる場所がド田舎で近くにカラオケが少ないんですが時間がある時にでも録音してこようと思っています。しばしお待ちくださいm(__)m >>156 のんびりさん
また聴いてくれてありがとうございます!励みになります。
すぐには無理ですがカラオケ録音もやってみようと思います。しばしお待ちm(__)m >>57
ありがとうございます♪
レスの流れを見ながら、タイミングはかって質問させて貰おうと思います(`◇´)ゞ
>>59 >>143 bzさん
癖が強い方の曲を歌うと無意識でも寄っちゃうってあります 笑
周りもそうで、楽しんでます
同じ歌でも強調される癖が人によって違ったりもありますよね
たぶん煮詰めれば同じ感じに寄るのだろうけど、
軽く寄せてる段階だと、人それぞれ特徴の捉え方に違いがあるようで面白い!
因みに昨日久々にYa-Ya-yah歌いました 笑
あ、マドマギ借りられてました…またtryします!笑
リズムゥ〜鳩尾軸とか発想なかったです
私も鳩尾とか試してみます
腰に気を付けながら 笑
>>61 ぽむすさん
初めまして〜
綺麗な声ですね!
私も男性的な迫力(厚み)については、悩ましく思っていますが、
聴き手の印象としては、1さん仰るようにcover曲って感じの安定感があって、
それでいて退屈な感じもなくてとても良かったです!!
個人的に女性の投稿が増えるのがとても嬉しいです
また是非聴かせてください♪
>>85 和尚さん
流れたのは残念ですが、
そうですね
1さん居た方がbestに思います↑↑
またの機会を楽しみにですね(o^-')b ! >>155
軽く引っ掛けて、ザラつかせてる感じ。
one ok rock
https://www.youtube.com/watch?v=2c6nsscL3aE
ニコニコも。
メガテラ・ゼロ
https://www.youtube.com/watch?v=emWfxHydpS8&list=PLkyuYba9Fg3Z1ckmiUll5XWWSQLaRZivv&index=4 >>72 はぐれメタルさん
お久し振りです!
あの格好良かったヘッド、また聴きたくて密かに心待ちにしていました
後程参考に聴かせて頂きます!
>>89 ANNさん
はじめまして〜
まだ聴かせて頂いていないのですが、
ダンディーとかチェスト効いているの感想を散見してワクワクしています
後程楽しみに聴かせて頂きます!
>>101 >>144 はちこさん
お気遣いありがたや〜です↑↑
文字数が多いのは、私も問題ないと思いました!
あとは、バランスかなぁと!笑
喚声点のお話ありがとです
何か自分でも改めてアーとかイーとかヲーとかしてみたんですけど、曖昧でした 笑
でもこの先、歌っていく中で意識してみようと思います
少なくともファルセットだとココ〜ココまでっていうのがあるみたいでした
音源UPめちゃ楽しみぃぃ〜
特に蒼きひっびぃーよーの方!笑
充電回復したら真っ先に聴かせて頂いて、改めて感想書かせて貰いますね↑↑↑ >>157
サンボマスターは、世界はそれを〜と光のロックしか知らなかったので
完全にロック路線の方達かと思ってました…(´Д` )笑
>>158 爺様
やはり何年も掛けて積み上げて来た発声スタイルなのですね〜安定してる訳だ!
自分はようやく自分の発声スタイルを1つ落ち着けていこうかなあと言う感じです
カラオケ少ないのですね、、のんびりと楽しみにしておきます(=゚ω゚)ノ
>>161
その2人か!自分も思い浮かぶとしたらその辺りでした笑
起声のエッジじゃなくて、普通にフレーズ中にあるがなりの事ですよね?
基本的ながなりの仕組み、鳴る場所は同じだと思いました
ただ51さんは呼気をかなり増やしてがなっている様に聞こえますが
特にTakaさんは息を受け止める仮声帯側を変化させているからバラード栄えするのかなと思ったり
息量増えちゃうと声量も上がりますし音も強くなってしまいますし、一定の息量を保つのがとても大切と思うので >>123 1さん
様子見しながら、自分の考えと合わせて参加していきます
ありがとうございます!
前の690、遡って聴いてくださり、ありがとうございます
チリメン一先ず気にしないようにします!
1〜3…丁寧なコメありがとうございます
喉開く引き続き意識していきます
ここ数日、低〜中音域でエッジやファルセットを使わない素直な発声意識で歌唱練習しています
喉開く含むさ様々な事、意識していませんが、
「兎に角素直に歌う」の意識が喉の開きに多少なりとも良い作用をしているようで、
昨日カラオケで3の歌唱を試したところ、今までより太く歌えてるように思えました
自分的許せないヘッドの煩さがかなり減りました!
たったの数日なので、ビックリしてます 笑
これを定着させて、更に開いてまた安定させるを繰り返していこうと思います
普段は基本の発声練習を頑張って、カラオケ行ったら普通(?)歌唱で成果を試すの繰り返しでいこうと思います >>163
51さん宛
一定の息量と書いたけれど一定と言う程でもないか
声帯の振動に寄与していない余りの息量と仮声帯の状態でがなりが生まれると考えていますが
その仮声帯の状態の変化の寄与が大きい、という様な感じがするなあ
とは言えこのスレがなり上手な方が沢山いるので、皆さんがどう思ってるのか気になる たまごさんお帰り〜。
柔らかい声の曲をアカペラで練習中なんだけど、地声が引っ張っりすぎてサビあたりで爆死しますわ。
柔らかい声出すのに自信ある人に何かお手本とか聞きたいです。
出来たら、なんか歌いやすくて練習になる課題曲とかあったら...。 >>129 のんびりさん
お気遣いありがたや〜です↑↑
私はのんびりさんのレスによく励まされたり刺激を受けたり、あとほっとしたりとしています
同じように私のレスが誰かの励みとかになれるようになりたいと思います
あー、のんびりさんのUP聴きたい…
なんかパタパタして、もう少しだけイケメンvoice聴くの延長で聴けない( ;∀;)コレナンカイミアルノカナ
数日以内に聴かせて頂く予定です
我慢だぁぁ
>>166
りさんただいま〜です♪
柔らかといえば、1さん!
これは1さんのUPに期待(≧▽≦)
おGちゃん柔らか! >>164 たまごさん
おかえりなさい
おお〜良い手応えの発声感覚・意識が見つかったならよかったです!
どういう意識が良いのかは本当個々人によって全然違いますからね
また音源楽しみにしていますね(=゚ω゚)ノ
>>166 りさん
Only human / K
あいたい / 林部智史
壊れかけのRadio / 徳永英明
この辺りの分かり易く裏よりのトーンのアーティスト・楽曲がオススメですよ〜
自信がある人!と言われると尻込みしますが、笑
自分で良ければ、リクエスト下さればあとで時間取れたら軽くアカペラしますよ〜
多分おG茶Nさんのが適任な気はしますが >>167
たまごさんの文章って時々ルー大柴みたいになりますよねー。voice!とか個性があっていい(^^) 今度なんか聴かせてください〜
>>168
その中なら徳永さんがわかりますね。
お爺さんのもうまかったしなー。
でも久々に1さんのも聞きたいですね〜笑 present for li-san
壊れたradio
http://fast-uploader.com/file/7083669157897/
壁ドンが怖くて一発録りなのでクオリティは許して下さいと予防線
1日で消えます >>163 旧1
エッジじゃない方のがなりですね。
そうなんよね。
俺が鳴らす場合はある程度の呼気が必要になってくるんだけど、例に挙げた人達は、声量を抑えた中に
ざらりとしたニュアンスを混ぜてくる所が、とても素晴らしい。
auのCMで有名な海の声の人も、そこが出来た故に受けたと思ってる。それだけ訴えるものがある声になる。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1550787.mp3.html
笑顔の未来へ、評価お願いします。今度は思いっきり声だしたけど、やっぱり裏声ですかね
たまごさん、(と誰か…忘れたすみません)MP3で出来ました。ありがとうございます >>170
いい音色だなぁ
マイクに乗せたら相当いいだろこれ >>170
まじすか。想像以上に早くて、一発撮りにしてはかなりうまいのが草。てか、1さんまでルーにならないで下さい 笑笑
徳永さんのハスキー感よりかは、イケボミドルって感じですね。 >>171
あれ、自分は桐谷さんのエッジはまた違ったメカニズムと認識してます
チェストの時に鳴るものと同じで、声帯の緩みに由来する、いわゆるハスキーな声かなあと
ただどちらも歌においてこれらがあると訴えるものがある声になるのは深く同意です
桐谷さんの声の温かみ凄い
>>172
dotupはmp3でもストリーミング出来ないので、fastが良いと思いますよ
音源聞きました!
聞いた感想としては、裏声を脱しない音色と言わざるを得ませんでした
低音から喉がかなり上がってしまっている状態で、この喉の位置で上側を綺麗に聞かせるのはかなり困難と思います
低音or裏声側の中高音どちらでも出しやすい方で良いので、舌根を落として喉奥を開いた
いわゆる欠伸の喉で声を出す感覚を見つけ、そこに響く感覚を馴染ませてあげて下さい >>173
ありがとうございます!
桶屋では曲によっては多少頑張らないとオケに負けたりします(´Д` )笑
それと大変恐縮ですが>>174など、今後もう少しだけ表現を一考頂けると助かります…!
>>1の旨のスレですので、ご理解頂けると幸いです
>>175 りさん
一番の突っ込みどころはレス中タイトルだったのにスルーされたぜ!←
自分ハスキー出来ないんですよね〜どうしても声帯を丁寧に鳴らしてしまう >>177
http://fast-uploader.com/file/7083671516940/
別にお礼にはならないけど、1さんが聞きそびれたnewworld。個人的に、納得いかなかったので聞いたらすぐ消します >>178 りさん
おお!とても嬉しいです!!
やっぱりここまで下の響きを引っ張れるのは凄い、hydeさん成分を強く感じます
ヘッド側の引きを強化して上に抜けられると、サビのフラット等もかなり減るとは思いますが
この下の引きでヘッド側まで繋げるのは一苦労そうだなあと思ったり
今の自分にとってはメロ低音が一番勉強になる箇所でした
やっぱり喉かっぱーん開いて割と息抜けていくものなんですね、自分はやっぱり低音が特に力んでると再確認
上げて頂きありがとうございました! >>179
実は前にあげたnewworldと比較すると、これでも引きは押さえてる方なんですよねー。
ただ、あげたやつは、その日何曲か歌った方でも、チェストを意識したやつなので、もう少しベッドのほうにいくべきだなーと後悔。やっぱり、難しいもんですね 笑 >>176
fastでやると何故か100%になってもアップロード完了しないんですよねぇ…
もう一回トライしてみます。
アドバイスありがとうございます。あくび喉で再挑戦します! >>172
bzさんだと思います
mp3には出来たのですね↑↑
1さん仰るようにfastにUP出来ると他の方々からも聴いて頂く機会が増えると思います
私もシステム的に聴けるようだったら、数日以内に聴かせて頂きます♪
あ、fast…そうなんですね
何でだろう…
>>170 1さん
1日と聞いて、慌てて聴かせて頂きました
柔らかいですね…
ルーさん風に言おうと思ったけど思い付きませんでした 笑 自分の柔らかく歌う手本は林部です
息は少なめでも柔く芯もある声
凄く基本に忠実な発声だと思います
自分はスッゴい出し難いので敢えて取り組んでます
あいーたい、がもうダメ、出せない笑 >>177 1さん
今気付きました
壊れちゃ駄目です 笑笑
>>144 はちこさん
2曲聴かせて頂きました
早い曲なのに言葉がとても聞き取りやすいですね
初めて聴く曲でしたが、ちゃんと詞が頭に入ってきました
これとても良い事だなぁと思いました!
前に頂いたコメ思い出しましたよー♪
元曲も聴いてきましたが、音も切るところ切れていて良かったと思います↑↑
さよならっ蒼き〜の方は、低音が良かったです
私的にはこれまでのUPで一番低音格好良く聴こえました↑↑↑
サビ難しいのに、そこもちゃんと取ろうとしているのがわかりました!
サビの上げ下げのところは後半にいく程良くなってた印象です
私の場合だとラスサビ3分40秒「距離を〜」にほぼ全振りです 笑
ここ決まると私的にスカッとするので 笑笑
はちこさんは難しい曲なのに全体的に出ていて良かったと思います↑
声も合っている気がしたので、またもし歌うとしたらUPして欲しいです↑↑↑ 別スレ遊びにいったけど誰もいなかったので戻ってきました←
>>170
サラッと歌える辺りさすがです。ブレイクもないし綺麗に決まってますね。
これはフル音源期待です!
>>172
10秒〜裏声に聞こえますね。ロウラリ意識してみてはどうでしょうか?
発声の意識変えて歌いました。
JESUS/ガクト(チェスト意識だけどだいぶキツイ。)
http://fast-uploader.com/file/7083678921565/
吉原ラメント(柔らかめ意識。ちょっとカマっぽい?wけど楽)
http://fast-uploader.com/file/7083678957075/ >>166
少年時代
涙そうそう/BIGIN
想い出がいっぱい
なごり雪
この辺りが柔らかい声で歌いやすいぞい >>170 旧1さん
うわぁ〜耳が風に乗るわぁ(意味不
ほんといい声ですねー、自分もカラオケ音源待ってます!w
>>172
聴きました!声質自体は低音良い声だと思いました^^
確かにファルセットですね、この声と今の地声を繋がるのは難しく、すぐ裏返ると思います。
ファルセットは口や鼻の前のほうで響いてると思いますが、
それを喉開いて喉・鼻の後ろ側で鳴らす事から練習してみてはどうでしょうか。 >>185
聴きました!
すみません、発声の意識変えたとの事ですが、
どの音源の方か分かんなくて…。
出来れば名前にレス番でも書いて頂けると、比較出来るので助かりますm(_ _)m
単にこの音源聴いた感じは、高音までそつなく出てて上の響きもあるなと思いました^^ >>166 りさん
自分の名前が挙がったので、え〜っと・・・好きな曲しか思いつかないんですが
今になって『あれは練習したなー』って思える曲(やわらか系)を練習した順番にいくつか理由と共に挙げておきますね。
「森山直太朗/さくら」「ミスチル/しるし」「スピッツ/春の歌」「スキマスイッチ/全力少年」「aiko/カブトムシ(-2)」「絢香/三日月(-4)」です。
人生で一番最初にマジになって歌ったのは「さくら」でした。1日2時間で1カ月こればっかり猛練習しました。だがしかし、やり過ぎたようでタカラではお通夜になるので封印しました。
「しるし」は感情がMAXで入る様に練習しました。結果、聴いた人曰く完コピなんだそうです(コピーしたつもりじゃなかった)時間が経ってるから今は違いますきっと
「春の歌」は高くて柔らかい謎の歌声に魅了され謎解明のために練習しました。長い間、謎のままでした。
「全力少年」はポップなんだけど柔らかい。そんな歌い方をしたくて練習しました。最初の頃はスキマスピッツって言われて笑われました。
「カブトムシ」は女性曲(キー下げ)に初トライした曲です。「三日月」は表現と表現の繋ぎが多彩だったため非常に苦戦しました。
ちなみに今の練習曲(柔らか系)は「中島みゆき/糸」「back number/瞬き」です
こんな感じです。参考になれば幸いです >>189のんびりさん
平和スレ7の797です。前の音源は消えてますがヤマトと瞳の住人をあげた者です。
度々聞いて頂いてありがとうございます。比較対象なくて、すみません。普段の発声は音源(下)にどちらかというと近いです。
音源(上)は最近鍛えている発声なんですがちょっと頭打ちしてしまいそうなので音源あげてみました。下の響きを高音でも維持できるように作っていきたいのですが
のんびりさんはその辺りどういった意識されているのでしょうか? >>146 のんびりさん
ありがとうございます!
ちょっとは棒歌いから脱却できたかな?
嬉しいです!
やっぱり張りが足りないですよね〜↓↓
声張ると力むので響かせる練習をオペラ的な感じも練習の一環として取り入れて引き続き頑張ります!!
>>148 51さん
ありがとうございます!
響きが足りないせいだと思ってるんですが、低音がなかなか通らないんです…(泣)
51さんの素敵な低音を見習いたい限りです。
ライン録音初めてだったのでエコーをいつも通り弱めに設定したら全くかかりませんでした(><)
>>150 bzbzさん
ありがとうございます!
棒歌いが薄れたと言っていただけただけで今回はかなり成果があったなと!笑
おっしゃる通り一度にいろんなことを取り入れようと欲張り過ぎたので1個気にすると他がおざなりになったりしますね。
深い声ですか…
響かせるってことですか?
でもbzbzさんのせいじゃなく一気に上手くなろうと欲張ったからです(´; ω ;`)
むしろいつも親身にアドバイスいただけて感謝してます! >>151 旧1さん
ありがとうございます!
おっしゃる通りです!抑が足りないんですよね…
息じゃないし声帯緩めるのかなぁと漠然と思ってやろうとしたんですが、やってるつもりでも歌に全然反映されないです。
思い切りが足りないんですかね…
ぽむすさんの音源おさらいしてみます!
シャングリラの方は喉開くイメージだったんですが鼻声ですかー!
また課題が増えた!!ありがたやありがたや
>>162 >>184 たまごさん
たまごさん復活!よかったああ!!!
換声点のこと言った割に音源には反映されてません(笑)
低音のことと抑揚で頭がいっぱいになって…
ひとつずつクリアしていかないとですね♪
聴いてくださったんですね!
ありがとうございます!
後半に向けて調子出てくるんですよね。
出だしはどうも緊張して(泣)
bzbzさんも練習にいいとおっしゃってくださったし、しばらく練習曲にしたいと思います♪ >>185
笑顔の未来へです。返信ありがとうございます。
ロウラリ、調べてみます!
>>188
低音をお褒めいただきありがとうございます!
なるほど、この低音だと裏返りやすいのか〜。
やっぱり喉開く事からやってみようと思います >>176
「ハスキーボイスをコントロールする」が、あの声を表すに一番適切かもしれないですね。
>>192
あと、ミュージックの低音は下げてやった方がいいかもしれませんね。
ブレるなら声が弱いかもしれないですけど、ボワつくのはなんとなく発声以外にも理由がありそうです。
エコーはあるあるだと思います( ´∀`) >>179 りさん
思うのは、この下の引きを維持して音高を出すと原曲のメロ高音の様な割れた声になるんだろうなと
エレカシの宮本さんとかが得意な発声ですね
>>182 たまごさん
tenderな声をどうやって出してんだ〜?が正解ですね
>>183
林部さんは本当綺麗の塊ですよね、楽器みたいな声 安価ミス
>>198りさん宛>>180です
>>185
聞いて頂きありがとうございます!
こういう系の曲のフルは、多分上げても反応し辛いと思い控えていたりします笑
jesus
下に引く感じ良いですね!
確かに上で堪え切れず上に逃げる形になってしまっていますが、中音辺りまでは良いように感じます
ここから上にどう繋げたいかによってやる事も変わってくるかと思います
リリースして下の音源の発声に繋げるのか、下は維持しつつ上を押し上げてA位にピークを持って行くのか
吉岡
マイルドな響きgoodです
鼻辺りに響きが寄るとカマっぽくなると思うので、喉奥の開いた空間の響きとマージして調節してあげると良いかと思います
因みに自分はこちらの発声から、下側にチェストの響きを拡張していく形でアプローチしてます >>186-187
選曲から年代が露呈されますよ!笑
>>188 のんびりさん
耳に風が乗るって表現かなり好き笑
最近は声のエアリーさとテンションってやはりトレードオフなんだなとつくづく思います
のんびりさんと私は対極の民、互いに北極から南極への長い旅路を越えねばならないのです。共に頑張りましょう!
>>190 爺様
練習曲の大半が自分と被っていて笑いました
瞬きは気になっていたので聞いてみよう! >>196
ロウラリ意識良いと思いますよ〜これだけで大分雰囲気違うと思います
ご自身でも分かるかと思いますが、今頻繁にぼはっと息が漏れてしまっているので
その息漏れがなくなるよう、一定の閉鎖・息で発声出来るようにしてみて下さい >>191
瞳の住人の方でしたか!
上の音源、前回と歌い方全然違いますねw分かりませんでした。
下のほうの高音は裏寄りのヘッドですかね、
上の方のは、そこからがなり混ぜて押し出してる感じでしょうか
自分の場合はそこから声帯の閉鎖を強めてる出し方のようなんですが、最近は喉の上を意識して、縦に開いて地声感出す練習してます。
(多分参考になりません…w) >>196
ロウラリの感じ出てますねー、舌根が下がってる感じがします!
上はファルセットですねー、切り替わりますね
やはりそこから弄ろうとするなら、ファルセットではなく裏寄りのヘッドに持って行く事でしょうか。
喉仏後ろに引っ張るイメージで息漏れのない裏声が出せたら、それを下ろしていけば地声と繋がる気がします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています