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平和に発声改善がしたいんじゃ9
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0001Dr. 和尚
垢版 |
2018/05/31(木) 21:40:56.02ID:NXBfq1aC
●このスレは、平和に発声に関する情報交換をしたい方のためのスレです。
 書き込みの際には、レスの向こうに同じ趣味を持つ人間がいる事を心に留めて頂けると幸いです。

●本スレではNGワードの設定推奨です。
 以下のNGワードを用いている、攻撃的な文面の書き込みを行っている、荒らし目的であると考えられる
 以上に該当する方には反応せず、スルーをして下さい。反応はせず、スルーをお願いします。
【NGワード】※複数の表記での登録推奨
馬鹿、死ね、統失、糞、下手くそ、音痴、きもい、天然、自演、クズ、カス、ゴミ、アホ、ガキ、雑魚

●音源うp推奨です。必ずしも上げる必要はありませんが、持論の補強や建設的な議論に繋がります。
 但し、他人への過度な音源の要求は無意味なスレの消費に繋がるため、お止めください。

●発声理論・感覚論など、音源の有無に関わらず自由に話して頂いて結構です。
 議論も歓迎ですが、平行線になりそうな場合には、自分の意見を言うに留めるorスルーをしましょう。
 出来るだけ多くの方が、様々な意見を自由に言える場となれば嬉しいです。

前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1526395378/
0204のんびり
垢版 |
2018/06/05(火) 11:11:41.33ID:/ug0yLsN
>>200 旧1さん
北極と南極、自分もそんな印象持ってますw
頑張りましょう(`⌒´)
0205おG茶N
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2018/06/05(火) 11:39:13.44ID:p8MHvESB
>>200 1さん
おお、同志ですね!
一緒にカラオケ行ったら「あ!先に歌われた!」ってなるやつですねw

「瞬き」を選んだのにも理由があって、最初に原曲聴いた時には『そうでもないかな』って感じだったんです。
その後しばらくしてから、カバーだったりとか歌ってみたとかで「瞬き」を聴いて『皆気持ち良さそうに歌うし、良い歌だなぁ』って別の印象を抱いたんですね。
なので好きな物を好きだと見抜けなかった自分への戒めとして、自分なりの歌い方も考えつつ練習してみようということで選曲しました。
0206たまご
垢版 |
2018/06/05(火) 13:27:41.28ID:nLkdnsFb
>>198 1さん
次回に採用します(`◇´)ゞ

>>187と、>>186陽水さんとBEGINさんが特にすきだなぁ…

>>193 はちこさん
私も出だし緊張しちゃう!笑
低音ね、bzさんの案短期間なら良いと思うけど、
団子舌(クネーデル)に気を付けた方が良いみたいですよ
私も先日教えて頂いた言葉なの
低音練習していて、癖が付く場合があって、付くと取るの大変らしいので
気に掛けておくと良いみたいですです(≧▽≦)
0207たまご
垢版 |
2018/06/05(火) 13:38:17.47ID:nLkdnsFb
>>206 >>193 はちこさん
間違えちゃった 汗
bzさんじゃなくて、のんびりさんのアドバイスだった(/-\*)
オペラぽくの練習の事
短期間ならとてもとても良い効果でそう↑↑↑
詳しくないけど、クネーデルに注意らしいです(≧▽≦)
0208選曲してください
垢版 |
2018/06/05(火) 13:55:05.89ID:DtAdjXvX
>>201
アドバイスありがとうございます!一定の息と閉鎖やってみます!

>>203
アドバイスありがとうございます!息漏れ無くして地声と繋がるように挑戦します!
0209bzbz5912
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2018/06/05(火) 17:48:24.24ID:VwjRcPM7
>>185
2つ比べるとだいぶ違いますね。
後者の方が安定感があります。
前者に関してですが、チェスト意識の割には中高音が軽い印象を受けました。
もう少し重さを出したいのであれば多少張り上げっぽくなってもいいから、
中高音になればなるほど低音以上に下の響きを意識するくらいで出してみてはどうでしょう。
自然に任せるとどうしても音程が上がるにつれ上に逃げてしまう人もいると思います。
私もチェストを練習中ですが、強く意識できたときとそうでないときで、同じフレーズを歌っても深みがだいぶ変わります。

>>196
中低音に関してはとりあえずの雰囲気は変わった感じです。
でもやっぱり圧倒的にキーが合ってないです。
裏声に頼らざる負えない部分が多すぎます。
ここまで自分の限界音と解離があっては高音の踏ん張り方を覚えるのも難しい。
通しで歌えなくてもいいので、フレーズ毎に発声すれば何とか全音出せるくらいのレベルまでには下げた方がいいと思います。
たぶん訓練なしにちょっと意識を変えた程度では今の曲を歌えないでしょう。
あと、自分の声が裏声かどうかが判断できないと自己鍛錬する上でかなり苦労すると思います。
地声で出せてるつもりになるのは一番厄介です。
一度、youtube等で音源を漁って裏声と地声を耳で確認しておいた方がいいかも。
0210bzbz5912
垢版 |
2018/06/05(火) 17:51:51.41ID:VwjRcPM7
>>192 はちこさん
深い声の作り方は色々あると思います。
結局は響きになりますけどはちこさんの場合、
口奥とかさらに下部の響きがあまり使えてない気がします。
超感覚派なので「ここをこうすれば〜」みたいに具体的なアドバイスは出来ませんが、
感覚で攻めるなら、「シャングリラ」みたいなイメージもそうだし、
「千の風になって」とか演歌全般はイメージしやすいんじゃないですかね。
どれだけ寄せられるかはともかくコツを掴む上では役に立ちそう。
試行錯誤の段階では大げさにやってみるのは大事かも。
0211たまご
垢版 |
2018/06/05(火) 18:08:11.36ID:5jacPU40
聴けていなかったの前スレの曲から聴き始めたのでちょぴ感想を…

8の679 ヤマト
大変素敵でした!
以前にUPされたトマトさんの声も好きなのですが、同じ系というか…
本家さんとは違うけど、個人的にこういう風にヤマトを歌いたいっていう格好いい響きで、
お手本にしたくてダウンロードさせて頂きました
低音はキツそうで、音程が揺れてはありましたが、
2つ程度キー上げても格好良さkeepできそうに思いました↑↑
聴かせて頂きありがとうございました♪♪
0212たまご
垢版 |
2018/06/05(火) 18:34:08.27ID:5jacPU40
>>149 51さん
8のNAOと此方聴かせて頂きました
声の引き出しの話、以前にされてましたが、多いですねー
NAOの方は裏声綺麗でしたが、(皆さんの印象と違って)低音は少々物足りなく聴こえました
曲に合わせてたのでしょうね
だって、>>149聴いたらめちゃ低音格好良いんですもん
特に2分20秒辺りからのロングがとても痺れした↑↑
あそこもっともっと長く聴いていたかったです 笑
がなりについては和尚先生が詳しそうですね
0213bzbz5912
垢版 |
2018/06/05(火) 19:23:10.33ID:VwjRcPM7
チェスト練習1週間目です。

意識したのは全音域チェストを引っ張ることの1点のみです。
ところどころトーンが変わって子供っぽい声(?)になってしまいます。
チェストに関連する筋肉がまだまだ不足してるんでしょうかね?
後、チェスト意識する前(口先と鼻がメインだった頃)に比べて
何故か語尾の中低音が乱れがちなんですが原因分かりますか?
ってかそもそも正しいチェストができてるのやら・・・。

ZERO/B'Z
http://fast-uploader.com/file/7083748010066/
↑メロだけずっと練習してたのでメロのみです。

ZERO/B'z
http://fast-uploader.com/file/7083748105360/
↑こっちは違う日の音源ですが、部屋の反響音が無い音源が聴きたかったので
DAMとも録音したものをその場再生してスマホをスピーカーに近づけて撮りました。

声の響きはこちらを参考にしてます。
https://www.youtube.com/watch?v=o1VWZzm3qM0
https://www.youtube.com/watch?v=c7UNOjVJnRM

本当は一旦癖を抜きたいんだけどB'z歌うとプレーンに歌えないw
しばらくB'zやめようかなぁー。(これでも歌う頻度激減してますけど)
0214選曲してください
垢版 |
2018/06/05(火) 19:26:35.71ID:PSkN7c2V
>>209
アドバイスありがとうございます。部分部分で出してみて、駄目だったら下げてみます。
自分の声が裏声かどうか…中音だと分かるのですが、
高音になるとヘッドなのか密度の濃い裏声なのか分からなくなります。
今回のロウラリで上げたのでは、裏声なのは分かりました。
0216bzbz5912
垢版 |
2018/06/05(火) 19:50:32.14ID:VwjRcPM7
>>214
私も少し前までヘッドとミドルの聞き分けができなかった(体感的にはハッキリと区別してましたが)ので
ヘッド音域の区別の付けづらさには共感するところがあります。
判断が難しかったら、無理に判別しようとせず「ショボいかどうか」で調整していくのも手かもしれないですね。
今出してる声をそのまま拡張していった場合に、狙い通りの声に行き着くかをイメージすることが大事な気がします。
極端な話、ただの裏声をいくら強くしても地声感マックスの地声にはなりませんもんね。
この場合は根本的に喉の使い方を変えないといけません。
0217bzbz5912
垢版 |
2018/06/05(火) 19:54:42.96ID:VwjRcPM7
発声の識別の話してて思い出したけど志村声の判別がよく分からないな〜。
今まで意識してこなかったからだと思うけど。
モロなのは分かるけど「え?この人が志村認定?」ってなることがよくある。
0218選曲してください
垢版 |
2018/06/05(火) 20:03:35.32ID:E1gV0dyQ
たまごさん
お褒めのお言葉ありがとうございますます。
これからもリコピンパワーでもっともっと精進します...!
0219たまご
垢版 |
2018/06/05(火) 20:04:58.25ID:HvOTkmYi
>>218
えっ やっぱりトマトさんだったのですね!
何です固定取られたのですかー
識別に困ります( ;∀;)
本当良い声ですよね
羨ましいです
0220たまご
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2018/06/05(火) 20:20:24.77ID:HvOTkmYi
>>213 bzさん
聴かせて頂きました〜♪
まず言いたい!
サビも聴きたかった(`Δ´) 笑

別の日って事なので、録音の影響かはわからないのですが…
音が聴きやすかったのは下で、知識ないなりによりチェストかもって思えたのは上でした

上は確かになんか可愛いです
ただこれって悪い事にはちっとも思えないです
たぶん、上の方がより男性ぽさ(?)があるからこそ、可愛いさも目立つのかな…
あ、出だし気合い入ってましたね!
それと乱れるのはわかるんですけど、原因はわからないです…なんでなんだろう
いつもこんなですみません
022151
垢版 |
2018/06/05(火) 20:22:06.00ID:RWbU5Zis
>>185 ジーザス
結構、厚みのある声でいい感じですね。がなりも上手く馴染んでると思います。
表現としては、重たい曲調に合わせた深めの発声を加えてやると、もっと聴かせる音源になると思います( ´∀`)
0222おG茶N
垢版 |
2018/06/05(火) 20:44:48.86ID:gnTNE3Mt
>>213
う〜ん・・・ちょっと疑問に感じた事があるので聞きたいのですが
B'zってチェストボイスなんですかね?ヘッドボイスだと思ってたんですが・・・
0224のんびり
垢版 |
2018/06/05(火) 20:50:53.59ID:5yZ7grK4
>>207 たまごさん
そんな弊害が出るかもしれんのですね
((((;´・ω・`)))シランカッタ
適当に思いついただけなので、はちこさんも気をつけて…w
0225選曲してください
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2018/06/05(火) 20:51:51.60ID:SV476WzZ
>>222
音域によって変わるだけで、どっちか片方しか出来ない訳じゃないでしょ
大抵の歌手はそうだよ
0226bzbz5912
垢版 |
2018/06/05(火) 21:03:23.68ID:VwjRcPM7
>>222 おG茶Nさん
私もてっきり上の響き有りきだと思ってて今まで上の響きばかり意識してきたんですけど、
参考音源を含む93〜94年頃までの稲葉さんはチェスト要素も強いのかなーと思い始めました。
そう思ったキッカケはブログでアドバイス頂いてからなんですが、
実際に下の響きを取り入れた方が部分的に近い響きが得られた気がしました。
(昔から薄々感じてはいましたが先入観と知識不足?で否定してましたが)
少なくとも今の稲葉さんとは全然違うんですよね。

https://www.youtube.com/watch?v=sWCya72KRVY (89年)
デビュー当初の声は顕著なのかなーと思うのですがどうですか??
2分28秒からの声も下から引っ張ってるように聞こえるんですが。
最初に上げてた音源はチェストで引っ張りながら口や鼻腔の響きも
随所に取り入れてる、というのが現在の私の解釈です。
0227たまご
垢版 |
2018/06/05(火) 21:07:35.83ID:HvOTkmYi
>>224 のんびりさん
今回のは他のスレで教えて頂いてたから、珍しく書き込んでみました( ̄∇ ̄*)ゞ
たぶん、低でも高でも、新しくほにゃららで模索って、
何でも多少の危険ぽいのあるのかもですね
気付かなくても平気だったり、わかっていても罠に引っ掛かる場合もあったり?コワッ
ロウラリ練習だって本来は良い事だし…極端がまずいだけで 笑汗
0228おG茶N
垢版 |
2018/06/05(火) 21:12:45.06ID:gnTNE3Mt
>>225
ええ、ですからその音域がね、チェストの音域ではないと思うんです。
ご本人の地声を思い出してみてもヘッドだろうなって思ってたものですから
0229bzbz5912
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2018/06/05(火) 21:18:14.52ID:VwjRcPM7
>>220 たまごさん
レスありがとうございますー。
やっぱ少なくとも聴きやすさは下ですかね。
私もそう思ってました。

ただ2つの音源で可愛さ?の印象が変わるのは予想してませんでしたw
私的には「子供っぽい」と表現しましたが、
簡単に言えば下の響きがごっそり抜ける部分があるんですよね。
表現としては有りだという仰っていただいたので将来的には
この問題を解決した上での色付けとして意図的に出すことを視野に入れておきます♪
(ちなみに中音域で胸の響きが凄かったのは1つ目の音源の方です)
0230のんびり
垢版 |
2018/06/05(火) 21:21:03.29ID:5yZ7grK4
>>213 bzさん
昔の稲葉さんの雰囲気凄い出てます!
低めのハスキーvoiceいいですねー
正しいチェストというか、チェスト寄りのミドルって感じがします(よく分かりませんが)

乱れるのはどうなんでしょ、
低めの発声を意識して音程も下に引っ張られそうになるけど、音感がそれを許さなので喧嘩してる感じ?w

この出し方に慣れるか、少し緩めればいつものbzさんのように安定すると思いますねー
0231たまご
垢版 |
2018/06/05(火) 21:24:01.07ID:HvOTkmYi
ZEROもメロとか、サビの低いとことか「もう一っ回!」とかも今より下を感じますよね…
イメージだけで話してますが 笑

でも、チェスト練習用とても向くかっていう話だと難しい気もしますねー
よりチェスト練習向きの曲で練習しておいて、
カラオケなど折々の機会では、いつもの歌いたい曲で歌って変化の確認みたいな?

>>229 bzさん
上の方がご本人的にもチェスト感じてたのですね
答え合わせに当たった感じで嬉しいです(/-\*)笑
意図的に色付け〜の!良いですね
不意を突かれるのってとても良かったりしますよね
0232たまご
垢版 |
2018/06/05(火) 21:30:46.84ID:HvOTkmYi
bzさん
既にB'z歌うの激減と書かれてますが、普段どんなのされてますか?
私は歌い慣れた女性曲のもののオク下とかでやってます
後は童謡と唱歌
でも唱歌はものによって、極端ロウラリに走りがちで(笑)
おとなしめの女性曲のオク下がメインですです
これで良いのかなぁ…
あ、今日マドマギやっと借りれました 笑 余談
0233選曲してください
垢版 |
2018/06/05(火) 21:42:30.54ID:nUKDzydH
>>216
ありがとうございます!
0234おG茶N
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2018/06/05(火) 21:42:39.45ID:gnTNE3Mt
>>226
あーなるほどですね。地声的な要素をってことですね。
初期のB'zは声がちょっと太めですね。その分、発声の制御が不安定気味で本人も若干持て余してる感じが聴いて取れます。

B'zでチェストボイスの練習をしたのかと思って少し驚いたんです。誤解をしてたようで申し訳ないです。
そういう意味でなら上の音源ぐらいで十分だと思いました!
声が不安定なのは制御できていない余計なブレスが中にあるからで、声が籠ってる印象があります。
もっと声が抜けていけば良いんじゃないかなーと思いました。
0235選曲してください
垢版 |
2018/06/05(火) 21:46:06.06ID:SV476WzZ
>>228
低い方はチェストだろ
0236bzbz5912
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2018/06/05(火) 21:48:55.02ID:VwjRcPM7
>>228 おG茶Nさん  
私の説明がまずかった気がしてきました。
今日upした音源は、チェスト要素(胸の響き)をふんだんに使ったチェスト〜ミドル発声といった方が正しいかも。
以前までは胸の響きを無視して歌ってたので、私の中で「チェスト」という言葉が先行してしまいました。
(そもそもチェストとミドルに明確な基準はないわけですが・・)
なのでのんびりさんの感想が正しいのかもしれません。
誤解招く言い方してすみませんー。

>>230 のんびりさん
上にも書いてますが、私も「チェスト寄りのミドル」ってのが正しい気がしましたw
中低音の乱れはブレスの乱れから来てる感覚なんです。
原因はイマイチ分かってませんが・・。
中低音のときに声帯閉鎖が不安定になってるのかなー。
こういう分析が自分にももっとできればなぁ・・w
まだ練習して1週間なので気長にやってみます!

>>223 
ありがとうございます♪
これまでの発声では限界が近いと指摘されたことがあって
ポテンシャルの高い発声を目指していたので一番嬉しい言葉ですw
まぁ一喜一憂はしないよう注意しますが。
0237たまご
垢版 |
2018/06/05(火) 21:53:07.65ID:HvOTkmYi
余計なブレスとかブレスの制御かぁ…横ですが勉強になります
0238ニャンゲン ◆cSsu83oZBQ
垢版 |
2018/06/05(火) 21:58:35.82ID:xn0fKQTs
>>89 ANN さん
とても素敵な音源なので

【リマスター処理】オケ板の音源に【化粧直し】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1528106361/

に、『リマスター処理【化粧直し】』した後
再アップロードさせて頂きました。

削除希望の場合、おっしゃってください。即刻削除致します。

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>>95 のんびり さん
とても素敵な音源なので

【リマスター処理】オケ板の音源に【化粧直し】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1528106361/

に、『リマスター処理【化粧直し】』した後
再アップロードさせて頂きました。

削除希望の場合、おっしゃってください。即刻削除致します。
0239bzbz5912
垢版 |
2018/06/05(火) 21:59:15.50ID:VwjRcPM7
>>231 たまごさん
確かにZEROはチェストの課題曲としてはドンピシャではないかもですね。
ただ、なぜか一番中音で胸の響きを得られた曲だったのでw
最近はほとんど女性曲(9割アニソン)のオク下歌唱か、もう少し低めの男性曲をメインにやってます♪
曲無しで単純な発声練習もしてます(響きの確認が主ですが)。
童謡もやってみようかなー。易しい分、基本に忠実になれるかも。
基本的には以前紹介したサモエドさんという方のブログの解説やサンプル音源をお手本にチェストを勉強してますね。

まどマギ借りれてよかったですね!アニメどんどん見ましょうw

>>234 おG茶N
この返信見る前に一つ投稿しちゃいました。
誤解がとけたよかったです。すみませんでしたー。
確かに稲葉さんも昔は結構不安定なところがあると思います。
それを差し引いても魅力を感じる発声だから目指してるわけですけどね。
ブレス(と共鳴バランス)は一番の課題ですので頑張ります♪
0240おG茶N
垢版 |
2018/06/05(火) 22:03:58.46ID:gnTNE3Mt
>>235
ご指摘ありがとう。確かに低いところはチェストだと思います。

>>236
いえいえ自分も早とちりだったようです。
0241たまご
垢版 |
2018/06/05(火) 22:05:49.75ID:HvOTkmYi
>>239 bzさん
私もアニソンばかりだ 笑
似た感じと確認できて安心できたので、このまま続けます(`◇´)ゞ

のんびりさんとかチェストしっかりのイメージです
和尚さんもですね
のんびりさんのチェストはどうやって鍛えられたのだろう…
天然なのでしょうか?
0242たまご
垢版 |
2018/06/05(火) 22:08:07.01ID:HvOTkmYi
>>240 おGちゃん
おGちゃんのように気を回してくださる方がいるから、
私のようなのがノビノビと奔放に出来る気がします 笑
これからも私が暴走して行きそうな時には指摘貰えたら安心です…って甘え過ぎか(/-\*)
0243おG茶N
垢版 |
2018/06/05(火) 22:38:11.72ID:gnTNE3Mt
>>242
ありがとうございます。
自分は所々、略して話す癖があるので正確でないと指摘されることは多いですね。面倒くさがりなんですね多分。
たまごさんは基本的にノビノビしてる印象が強いですね。なにせ歌声がノビノビしてますからねw
0244たまご
垢版 |
2018/06/05(火) 22:56:09.80ID:PrZPD81L
>>243 おGちゃん
ノビノビなら良いけど暴走ジャイアン(/-\*)
そしてリアルにノビしたら眠気が…おやすみなさいo(__*)Zzz
0245のんびり
垢版 |
2018/06/05(火) 23:18:11.41ID:5yZ7grK4
ドラマが面白すぎる…( ̄^ ̄)

>>238
うわー、凄い音が良くなってるw
ありがとうございますー

>>241 たまごさん
チェストはあんま良くないし、鍛えてもないですw
これから改善してこうと思ってる所です^^;
0246グレズキ
垢版 |
2018/06/06(水) 05:33:36.71ID:ONW8Hgc3
前スレの音源にコメントくださってた皆さんありがとうございました。
なかなかスレが盛況で素晴らしいことです!
スレの流れをスムーズにするために前スレへの返信は割愛いたします。すみませんです。

>>120 旧1さんおつです!
>音源の聞こえや文章の感覚論的にかなり自分と近い発声感覚の様に感じます

確かに、かもしれないです。あくまで感覚の話なんで難しいところですが。

>下の響きを維持した発声感覚はこの位の音域でかなりギリギリで

間違いないです。いわゆるチェストの響き(下の引っ掛かり)の要素の限界は、私はhiA〜hiA#あたりです。
mid2域の後半からヘッドの響き(鼻から呼気抜いてる)が混ざってきて、個人的に歌ってて一番気持ちよく響いてるのはmid2後半な感じです。
なるほどこれが2ndブリッジなんすかね。
このあとに今週の音源をUPしますが、このあたりかなりシームレスになりました。また感想アドバイスお願いします!
0247グレズキ
垢版 |
2018/06/06(水) 05:55:25.28ID:ONW8Hgc3
私、ねとらじの配信に手を出してしまいました(DJからあげ名義でやってます)w
今回UPするのは月曜の夜にねとらじで配信した中からのLIVE音源でして、少し喋りが入ってますがご容赦を。

引き続き鼻と口からの呼気の抜きの黄金バランスを探ってみました。
先週、音程はある程度追えることがわかったので、今週はとにかくバランス良く響くところの試行錯誤でした。
やはり鼻への呼気の抜きが重要かもしれません。鼻腔共鳴とかそういう小難しい意識はとりあえず置いておいて、
常に鼻へ呼気を抜く、高音になるほど鼻への呼気抜きを絶対にやめない(鼻閉しない)。ここは意識しました。
現時点でこれは9割方それでいいと感じてます。

今回音源は、上と下の繋ぎ目がかなりわかりにくくなったと思うんですが感想ください。よろしくお願いいたします。

ねとらじアプリの録音からの切り出しなので音質が悪くすみません。
次回から何か他の装置で録音は別にするようにします。

女々しくて / ゴールデンボンバー
http://fast-uploader.com/file/7083784347749/

名もなき詩 / Mr.Children
http://fast-uploader.com/file/7083784392638/

BELOVED / GLAY
http://fast-uploader.com/file/7083784436698/

Lemon / 米津玄師
http://fast-uploader.com/file/7083784483502/
024951
垢版 |
2018/06/06(水) 07:57:13.74ID:WjLkF/+9
>>212
NAOはやっぱり意識して低音を削りましたねぇ。
カッコいいって思ってもらえてありがたいです。
ロングトーンは結構難しくて、今回の音源でもブレました笑
今は、和尚さんのヤマトを聴きながら練習しているんで、似たような発声が出来たら、ここで感想をもらいたいです( ´∀`)
0250旧1
垢版 |
2018/06/06(水) 09:33:28.73ID:+rwW5soQ
>>205 爺様
私も、瞬きの原曲は耳にした事はあれどピンと来ていませんでしたが
他の方の歌ってみた音源で凄くしっくり来て気になっていた運びでした
聞き手も歌い手も千差万別、至極当然の事なのかなあと私は思っていたり
その方、自分の一番なりたいトーンの方で、おG茶Nさんも気に入るかもしれないと密かに宣伝しておきます、笑
https://nana-music.com/sounds/03479aaa/
おG茶Nさんも自分なりの歌い方を模索されるタイプの方なんですね
0251旧1
垢版 |
2018/06/06(水) 10:11:02.65ID:+rwW5soQ
>>213 bzbzさん
チェストという曖昧な言葉を使用するとかなり危険だと思ったので
貼られていた稲葉さんの音源と音色を比較して感じた"聞こえ"の観点からお話しします

まず1つだけ、稲葉さんの音源2つ、かなりヘッドの引きが違い、2つ目の方がかなりヘッド側の引きが強いと感じる、という事は注記しておきます

稲葉さんの声の特徴として、やはり全音域での高いテンション・少ない息漏れだと思っていて
それを生み出す上下の引きについて、bzさんを稲葉さんと比較して特に強く思うのは
・上下ともに引きが甘いが、特に弱く感じるのは上方向
・下は引きの弱さと言うより、固定化するポジションが後ろ下すぎる
という2点です

ヘッド側が弱い、というのは以前からお伝えしている事なので割愛します
下の固定化するポジションについて
喉って下げると確かに下の響きは増えるのですが、声のテンションは下がると思っています(=息感が増える)
稲葉さんや櫻井さんなどの歌手は、喉のポジション自体は高く保ち、そこに強く引き(固定化し)、
そこを基点に上に強く引く事でテンションの高い鋭い声を生み出している様に、私には聞こえます

そう言った点で、のんびりさんの>>99の音源の中高音は、かなり稲葉さんに近いと感じました

とりあえず、少なくとも私は稲葉さんの発声は決してチェスティな声と思わないので
"チェスティな声を出したい"ではなく、"稲葉さんの様な強い声が出したい"という意図と捉えた場合には、この様な考察になります
稲葉さん関係なく、下への引きが出来ていますか?という質問であれば、方向性は良いと思いました!

中低音の乱れについて、ブレスの不安定から来る音の乱れに聞こえました
鼻辺り意識だとブレスが安定するのは声楽などでも言われている事ですので
チェスト側を意識してる今は、ある程度は仕方ない様に思います
0252おG茶N
垢版 |
2018/06/06(水) 10:46:32.50ID:fnp0lGi/
>>239 bzbzさん
B'zでも聴きますが「エッジ」だとか「がなり」っていうんですかね。自分にない発声なので憧れます。
試しにやってみたりすると喉が痛くなったりして『これは違うな』ってことで時間置いたりして探してる段階です。
自分も違う発声の試行錯誤で『ブレスどうしよう』って考えてることも多いので一緒に頑張りましょう!

>>244 たまごさんおはようございます
せめて、しずかちゃんにって言おうと思ったんですが・・・暴走しずかちゃん?危険な気配がしました。

>>250 1さん
音源聴きました。現時点の1さんとも近いと思います!
自分の発声に関しては少し危機感を抱いているところがありまして『少し綺麗な方向に作り過ぎていないか』ってことなんですが
今の発声スタイルを基本とした上で個人的にはココから歪ませたい。
もっと雑で乱暴にして、それでも何故かまとまっている様な雰囲気も作れる様になれたらって思ってます。
0253選曲してください
垢版 |
2018/06/06(水) 10:52:14.40ID:q6+FK9wX
>>247 グレズキさん
ラジオやるの面白そうですね。
私もトークが出来たらやってみたいって思うかもw

音源聴きました。
上と下の繋ぎに関して「女々しくて」「Lemon」は非常によくできてると思いました。
次点で「名もなき詩」ですかね。
大方良いと思いますがサビで若干トーンが上に飛んでるように聞こえます。
後、高音の伸ばしでフラットが目立ってました。(「もがいてるなら」「すててしまえばいい」)

>>248
う〜ん、裏声部分に合わせて全体を整えただけって感じですかねー。
どちらかと言えば最初にupした音源に近い印象です。
むしろ低音に関してはロウラリで歌ったときの方が多少良いように聞こえました。
でも正直、全音源誤差範囲だと思います。

一度、力押しする系の曲(ギリギリ高音まで出せる曲で)をどれだけ勢いで歌えるか聞いてみたい気はしますね。
前々回に強く歌ったバージョンの音源を上げてましたが、
もしあれが勢いの限界であれば純粋なパワー不足もあるかも・・。
(もちろんパワーだけでも本当は駄目ですが)
0254旧1
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2018/06/06(水) 11:09:15.82ID:+rwW5soQ
>>247 グレズキさん
グレズキさん、このスレにいらっしゃる前とは最早別人レベルですね、成長早すぎぃ!笑
女々しくて、が特に良かったです
上下の繋がりがスムーズで、頻発する"女々しくて"のフレーズが声のスイートスポットに当たっていてカッコ良い
1番サビはとても良く、2,3番サビで喉が上がってしまいましたが、この辺りを安定させられたらベストかと
鼻の抜け意識にすると鼻声やら変な響きになってしまう方も多いですが、グレズキさんはしっかり喉側の響きも確保出来ていて綺麗ですね

因みに自分もねとらじ昔少しだけやったのですが、自分の歌のあまりの不安定さに嫌気が差して止めました、笑
今度される時は是非このスレにも宣伝オナシャス!
0255bzbz5912
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2018/06/06(水) 11:15:35.65ID:q6+FK9wX
>>251 旧1さん
いつも丁寧にありがとうございます♪
私はかなり感覚派ですが、ある程度言葉でまとめて頂けるとこちらとしても整理がつきますw

一応、2つの音源の違いについては私も理解してました。
というか大まかに同じ理解だったので的外れではなかったとホッとしました。
将来的には上の響きも充実させるつもりですが、
今はとにかくチェストの響きを自在に操れるようにだけ意識しています。
慣れてないせいかいつもより汗かきますw
響きが変わっただけでなく謎の息切れも激減したので
基礎固めとしては良い傾向かなとは思っています。

ちなみに昨日も上げたのですが
https://www.youtube.com/watch?v=sWCya72KRVY 
こちらの音源も旧1さん的にはヘッドの引きが強く感じますでしょうか?
さすがにこれは下の響きにだいぶ寄ってるかなーと思ってるのですが正直確信はありませんw
サモエドさんの受け売りですがチェストがしっかりしていたからこそ、
これの数年後や現在の声があるのかなーとも思ってるんですよね。
0256旧1
垢版 |
2018/06/06(水) 11:21:04.41ID:+rwW5soQ
>>248
172の時と同じ様に喉が上がってしまっていますね
それ以外の部分で大きな変化は感じませんでした

音源上げる頻度については、特に規定もありませんので、ご自身が納得されるまで意見を募って良いと思いますよ
ただ、受けたアドバイスが全く反映されていないとなると、聴いてアドバイス下さる方も余り良い気はしないと思います
一旦貰ったアドバイスを噛みしめ、自分なりに試行錯誤してみて
音源を上げる際にはどこをどう意識したのか、逆にどこが意識しても中々上手くいかずに悩んでいるのか書く等
しっかりと貰ったアドバイスを歌に還元している旨を示し、他の方との意思の疎通を図る事を推奨します

また、音源上げる頻度と言うより
他の方の音源を聞いて感想を伝える事の方が、他の方にとっても248さんにとっても良い流れに繋がるかと私は思いますよ
0257旧1
垢版 |
2018/06/06(水) 11:34:23.64ID:+rwW5soQ
>>252 爺様
おお、近いと感じて頂けるのはとても嬉しい!
おG茶Nさん的には、もっとロック的な発声スタイルに寄せた声が良いのですね
確かにそうなると、危機感を抱かざるを得ないのは私もよく分かります
最近思うのは、ロックな発声を出来ないのは、やはり歌や発声に対する先入観が邪魔している部分が大きいのかなと。
多分、もっと喉に力が入って良いんです
荒々しく叫んでも、がなりをふんだんに使っても多分大丈夫なんです
ただそれを許さないのは、自分の今持っている発声への"こうあるべき"という無意識のリミットなんだろうなと
今日日流行らない精神論ですが、歪ませたロックな発声はロックな精神から来ると、ちょっぴり私は信じていたり笑
0258たまご
垢版 |
2018/06/06(水) 11:35:21.86ID:ovwt3k+f
>>245 のんびりさん
え…のんびりさんチェスト良くないのですか
私にはかなりしっかりそうに聴こえてました( ̄∇ ̄*)ゞ
のんびりさんのパワフルで格好良い声は胸の下地があるんだろうって…
源がどうあれ、制御下に置かれたパワフルな歌声、憧れますよ〜

>>249 51さん
ロングブレてるのはわかったのですが、聴かせる力みたいな?
あのまま3分とか聴いてられる感じでした 笑
和尚さんのヤマトって事は、胸〜頭どちらも楽しめるアレですかに?
わぁ…とても楽しみです!

>>250
コレ、出だし1さんかと思ってしまいました 汗
似てません?似てますよね?
似てるといって欲しい…私耳音痴だからなぁ…汗
初めて聴いた1さんのfile(1さん復帰で貼ったfile)とは感じが違うのですが、
最近聴く1さんの声とはかなり被って聴こえました
他人と言われなかったら、1さんがザラ感入れてきたんだなって思っちゃう 笑笑
耳音痴全開かも(*/□\*)
0259たまご
垢版 |
2018/06/06(水) 11:50:08.21ID:ovwt3k+f
>>247 グレズキさん
前スレの音源もこっしょり聴かせて頂きました
いつも聴かせて頂きありがとうございます!
ねとらじ始められたのですね
時間が合えば是非聴きたいです↑↑
女々しくて評判良いですね
私も良かったように聴こえました!
個人的にはlemonが大変素敵に聴こえました
この曲、元曲より5ちゃんで聴いてる回数の方が圧倒的に多いのですが(笑)
聴いていてひょろっとする箇所が皆さん割りと一緒なので、
自然とそこに耳が行くのですが、
グレズキさんは堪えていて「おぉ!」って思いました♪♪
初めて聴いた轍も今度聴かせて頂きたいです
あのときは、toneがチャンプルに聴こえましたが
今はもう別物なんだろうなぁ↑↑
0260旧1
垢版 |
2018/06/06(水) 11:50:25.14ID:+rwW5soQ
>>255
こちらの音源は確かに、下の響きにかなり寄っていますね!
稲葉さんのB'z結成前のスタジオ録音を聴いた事がありますが、その時は今の発声とは全く異なる
下に響きの広い太ましい声だったと記憶しています

うーん、"何々がしっかりしていたからこそ、今の声がある"と言うのは
サモエドさんを含め、"そういう経験があったから"仰ることであって
それは結果論であり、必ずしもそれを辿らなければならない、とは私は思いません
(勿論、素晴らしい先人の言葉で、参考にすべきお話であり、決して間違っていると言っている訳ではありません)

そう言った意味で、"豊かな下の共鳴腔の確保"という意味でのチェストの練習は、稲葉さん的な発声の体得に直接的には関係しないと思います
ただ、上手な方々は皆ある程度幅の広い発声が出来る自由な喉を持っていて
その1つにチェストも確実に含まれ、それ故に自由な声を目指すのであれば必ず鍛錬が必要な項目であると感じます

ふんわりとした返答ですみせんが、こんな風に私は思っています
少なくとも言えるのは、稲葉さんの発声の響きを模倣する事とチェストの響きを鍛える事はかなり異なる練習かと思います
0261B'z
垢版 |
2018/06/06(水) 12:48:32.01ID:q6+FK9wX
>>260 旧1さん
結成前って大学時代のラウドネスのカバーですかね?
じゃなかったとしたら聞いたことない・・気になる・・w

確かに典型的なチェスト系の響きをマスターしただけでは
稲葉さんとは違ったものになりますよね。
まぁ基礎固めの意味合いで、
今は下の響きを意識した発声を強化したいと思います♪
0262選曲してください
垢版 |
2018/06/06(水) 13:31:46.11ID:j8RPb8hW
すいません、ナナ音源はURLを貼り付け
するだけでいいんですかね?
ちょっと皆様のご意見を聞きたくて笑
もし心折れて削除したい時は音源そのものを削除したら大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。
0263旧1
垢版 |
2018/06/06(水) 13:47:24.91ID:+rwW5soQ
>>258 たまごさん
そこまで似てますか笑
その辺の客観的な印象は自分では分からないので、トーンバランスは似ているのかもですね〜
ただ圧倒的にブレスの支えが違いすぎるので、私が先生なら再履修です←

>>261 bzさん
何年も前のオケ板の発声系のスレに上がってた音源なので思い出せないです、ごめんなさい(´Д` )笑
基礎固め大切ですね!一緒に頑張りましょ!

>>262
URLにどういう事に関する意見が欲しいか添えて頂ければ大丈夫かと思います
音源削除もご自由にされて問題ありませんよ〜
0264
垢版 |
2018/06/06(水) 14:02:38.03ID:RIbyGVA0
色々レスしようと思ったけど、スレの流れに対しては遅レスでしたので。とりあえず、柔らかい曲を勧めてくださったクラッシュさん、教官さん、お爺さん、1さんありがとうございます。

なんか進展or躓いたら、ここにあげて見ようかと思います。ありがとうございました。
0265選曲してください
垢版 |
2018/06/06(水) 14:04:23.91ID:j8RPb8hW
>>263
1さん、ありがとー!
しかし、上げるの勇気いりますね
こ、怖い笑
0266物置
垢版 |
2018/06/06(水) 14:11:48.60ID:Zhp7Ii/t
>>247
あなただったのかw
何処かで聞いたことのある声な訳ですわ
同年代同士なのでお互い頑張りましょう

私も、カラオケで歌うのはほぼB’zになりますが自分のイメージでは8割チェストで残り2割はシャウトで歌っています>>257でも言われていますがロックは死ぬまでチェストで押すべしと言った自身の拘りがあるからなんですが

まあ全てはライブでCDよりカッコ良く歌う稲葉さんが悪いのです
0267たまご
垢版 |
2018/06/06(水) 15:04:37.63ID:ovwt3k+f
>>263 1さん
ブレスとか他の技巧も含めて細かい差を聴く耳は育っていないので、
よりそう聴こえるみたいです
始まって数秒で1さんから聴こえた事のない音が混じっていましたけど、
1さんが出さないとは限らないし〜みたいな感じで 笑
たぶん、そこは知識と耳が育てば違うのかな…
1さんの瞬きもそのうち是非聴かせて欲しいです♪
0268のんびり
垢版 |
2018/06/06(水) 16:47:46.15ID:2deM+XO9
>>247 グレズキさん
女々しくていいですねー!
lemonも上下が難しい曲と思いますが綺麗に繋がってると思います!
BELOVEDの最後あたりは高いのでちょっと厳しそうですが、
今回は繋がりを重視されてると言うことで。
上から下まで響きもいいので、ここから安定させていければ更に良いと思いました^^

>>248
前回より良くなってるように感じました!
前までは完全にファルセットに聞こえてましたので、今回は良い方向に向かってる気がしますよ。
何か意識的に変えた事や、気をつけた事などあったら教えてください^^
あと声量抑えてるようなので、声張った時にどうなるか気になります。
0269のんびり
垢版 |
2018/06/06(水) 17:01:15.31ID:2deM+XO9
>>266 物置さん
確かに稲葉さんライブでは凄いパワーですね。生で聴くと一声目から圧倒されるw滅茶苦茶カッコイイ
CDは万人受けのためにああしてるのか分からないけど、全然違いますよねw
0270選曲してください
垢版 |
2018/06/06(水) 17:25:11.95ID:gwLAoTj7
>>253
笑顔の未来へです。返信ありがとうありがとうございます。次はパワーで歌えそうな曲を上げます
0271選曲してください
垢版 |
2018/06/06(水) 17:31:35.04ID:gwLAoTj7
>>256
返信ありがとうございます。
ロウラリ継続してやったつもりがいつの間にか元に戻っていたようで、
誤解を与えてしまったかもしれません。
そうですね、他の方の音源も感想言っていいんですよね。アドバイスありがとうございます
0272選曲してください
垢版 |
2018/06/06(水) 17:40:42.70ID:gwLAoTj7
>>268
笑顔の未来へです、ありがとうございます!
意識的に変えたのは、ロウラリ(しかしまた元に戻ってしまっていたらしい…)と、
低音から高音まで、息を一定に保つ事です。後ろへ引くのもやったのですが、難しくて…
声量抑えてるのは、ロウラリやっても高音で裏声になってしまうからで、息の量を一定にした結果です(なんかショック!)

次はパワーで歌える曲を上げます!また気が向いたらアドバイス宜しくお願いします!
0273選曲してください
垢版 |
2018/06/06(水) 17:54:06.58ID:gwLAoTj7
>>247
聴きました!BELOVED、GLAYが好きなのが伝わってきます。高音で戦われているのですね。
発声など技術面はよく分かりませんが、聴いていて気持ちがいいです。
レモンも聴きました。こちらはキーに無理がないようで、力の抜き具合もよく聴きやすいです
0274ANN
垢版 |
2018/06/06(水) 18:12:12.67ID:uYTDJalu
>>89です。
皆様、たくさんの感想ありがとうございました。
お返事遅くなりました、見落としてがあるかもしれませんが個別にお返事させて頂きます。

>>91 のんびりさん
はじめまして!そう言ってもらえると励みになります。
できればチェスト感を維持したまま高音を出したいのですがまだまだ修行不足でした。
意外にもガッチャマンが好評だったので驚いています。
>>95のミスチル聴きました。
かなり寄せれていて、このまま桜井さん研究して極めると武器になりそうです。
全体的な発声によれがあるので、声に芯がしっかり通るとさらに良くなると思います。

>>92 おG茶Nさん
ありがとうございます!チェストボイスが魅力的な歌手が好きなのでそう言って貰えると嬉しいです。

>>93 Dr. 和尚さん
GACKTさんは好きでよく歌うので嬉しいです。
そのせいか無意識に似てしまうようなので気をつけてはいるんですが・・
まだまだ聴き心地等含めて修行不足でした。

>>98 りさん
はじめまして。寄せつつも自分らしさも残したいので、そう言って貰えると励みになります。
原曲に比べるとまだまだ疾走感や勢いが弱く中途半端だったのでもう少し研究したいと思います。
0275ANN
垢版 |
2018/06/06(水) 18:13:21.62ID:uYTDJalu
>>101 はちこさん
はじめまして!仰る通り、切ない歌詞の世界感を置いてけぼりにした明るい感じの歌になってしまいました。
好きな曲なので、もっと歌詞をよく読んで理解し表現力をつけて練習して行きたいと思います。
語尾処理は主に男性声優さんの歌や台詞の語尾の抜き方、NHKうたのおにいさんおねえさんの
語尾処理の丁寧さを見習って真似をするようにしています。
>>144の音源聴きました。かなりエコーを絞ってるので粗が目立ちますが、弱点を発見しやすくなるいい音源だと思います。
Shangri-Laはキーが高いせいか余裕が感じられないので、キーを下げるか少し裏寄りにして安定感を重視してもいいんじゃないかと思いました。
林原さんの曲はキーも合ってて歌いやすそうですね。リズムもいいです。
サビはかなり音を切ってハキハキ歌ってるので、もう少し言葉を繋げて滑らかにして聴き心地を優先してもいいかと思いました。

>>112 bzbz5912さん
ありがとうございます。
深愛はキーをひとつ下げようか悩んでいたんですが、このキーで声に安定感を持たせれるよう
試行錯誤してみます。
ガッチャマンは作った声だったんですが好評だったので驚いています。
0276ANN
垢版 |
2018/06/06(水) 18:14:07.63ID:uYTDJalu
>>136 はぐれメタルさん
ありがとうございます。
下から持ち上げていくよりも、高い所から降ろす感覚は凄くわかりやすいです!
ヘヴィメタルを信じて新しい発声に挑戦していきたいと思います。
ガッチャマンは最後のンはまったく意識してなかったです。ガッチャマー・・ンになってました。
ン〜〜とはっきり発音した方がヒーロー感が出ますね!次から意識してみます!

>>139 旧1さん
ありがとうございます!閉鎖が解けて息がボハッと漏れてという表現は凄くわかりやすいです!
特にカラオケ後半になるとお腹が疲れてきて支える力が持たずによく起こります。
閉鎖を維持するスタミナ、抑揚を出す時の息の量を意識しながら歌っていきます。
ガッチャマンは意外にも好評だったので、しっかり原曲を聴いて練習します。

>>162 たまごさん
はじめまして。感想頂けるのを楽しみにしてます!

>>238 ニャンゲンさん
素晴らしいリマスター処理をして頂いて嬉しいです!オケもかなり低音が増して迫力がアップして驚きました。
自分の拙いボーカルもCDのような感じになって感動しました。
素人の自分でも分かるくらいはっきりと違って聴こえます。DLして宝物にさせて頂きます。
またお世話になると思いますが、その時は宜しくお願い致します。
ありがとうございました!

皆様、連続レス、長文失礼しました。
0277Dr. 和尚
垢版 |
2018/06/06(水) 18:50:45.56ID:tE7q8Iay
>>249
自分で言うのもなんやけど、あの発声はあんまりお勧めしないなぁ;
おもいっきりミドル張り上げで無理やりヘッドまで持って行ってる感じ
継接ぎやから聴かせれる音源になってるけど、あれで1曲通して歌うのは無理やわw
0278のんびり
垢版 |
2018/06/06(水) 19:21:32.66ID:gfXNzLtm
>>274 ANNさん
聴いてもらってありがとうございます!
桜井さんの声もうちょっと研究してみます。
声の芯、どんな感じで出せば良いのか色々試してみたいと思います。
0279笑顔の未来へ
垢版 |
2018/06/06(水) 20:04:21.12ID:2gQPfWK+
https://dotup.org/uploda/dotup.org1552279.mp3.html
情熱の薔薇。ロウラリでフルパワーです。ロウラリ出来てるか分かりませんが…
ロウラリでやると自然と仮声帯?が震えました。
高音はこれがほぼ限界で、ラルクのhoneyも録ったのですが、地声で出すところが裏声に破綻しました。
0280ニャンゲン ◆cSsu83oZBQ
垢版 |
2018/06/06(水) 20:51:45.54ID:U4WcaONV
>>245 のんびり さん
喜んで頂いて光栄です。

----------------------------

>>276 ANN さん
Fade Out でなくフルが必要ならいつでも、おっしゃって下さい。
0281bzbz5912
垢版 |
2018/06/06(水) 20:55:02.63ID:q6+FK9wX
>>279 笑顔の未来へさん
コテハンにされたんですかね?よろしくです!

キーが全然違う分、踏ん張りが効いてますね。
ただし、相当喉声で気張ってる感じです。
今回求めてた条件であったり原曲のイメージを踏まえた結果こうなったんでしょうね。
歌った感じ、喉のダメージや疲れ具合はどうでしょうか?
月並みなアドバイスですが「喉を開く」「脱力」がキーワードですね。
すると今よりも響きが増して、苦しい感じも和らぐはずです。
具体的な方法やコツは腐るほど解説や音源があるのでそちらを見ていただいたらと思うのですが、
色々調整しながら声を当てていると今よりも少ない労力で効率良く響くポイントが見つかるはずです。
ポップス歌唱に直結はしないかもしれませんが、周囲にふざけてオペラの真似事とかする人たまにいませんか?
小手先の真似なので正しい発声にはなってないと思いますが普通の声より響く声になりますよね。

必要以上に力まずパワーを加えれるようになるともう少し高いキーの曲でも声が出るようになると思います。
(クオリティーを上げるにはさらなる技術向上が必要ですが)
0282bzbz5912
垢版 |
2018/06/06(水) 21:01:32.72ID:q6+FK9wX
>>281 笑顔の未来へさん
言い忘れてましたが、「脱力」というのは「力を入れるな」ってことではなく「必要以上に力まない」ということです。
力は必要です。また、歌唱スタイルによっても力の入れ方は変わってきます。
要は加減の問題なんですが、今回の音源のままではさすがに良くないと判断しました。
文章では伝えきれないことも多いので、ぜひ良い例や悪い例の発声音源、歌唱音源を漁ってみて欲しいです。
0283エガミラ
垢版 |
2018/06/06(水) 22:03:06.50ID:2gQPfWK+
>>281
分かりやすいと思ってコテつけてみました。宜しくお願いします。略してエガミラにします。
これでも喉声なのですね、難しい…喉のダメージはそこまで無いです。ただ、頭に響いて疲れました。
「脱力」と「パワー」「喉を開く」で再度頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました!
後、動画漁ってみます
0284選曲してください
垢版 |
2018/06/06(水) 22:12:01.87ID:DLilbTK5
名前っぽくエガミorガミラorカミラorミカエラとかがいんじゃねw
0285のんびり
垢版 |
2018/06/06(水) 22:39:44.18ID:gfXNzLtm
>>279 エガミラさん
フルパワー、これはこれで凄いですねw
普通なかなか出ないですよこの圧はw

bzさんの言われるように、喉を開くとか脱力とか大事だと思います^^
そこから胸や喉、鼻の響きなどに繋がってくると思います。
パワーやラリの位置はニュートラルが一番いいと思いますから、今はロウラリとかあまり気にしないほうがいい気がしますね。
0286エガミラ
垢版 |
2018/06/06(水) 23:20:46.28ID:ESZTeUpi
>>284
何がいいんですかねw

>>285
のんびりさん、いつもありがとうございます。
今も喉を開く、脱力を目指して動画見たり歌ってたんですが、やはりフルパワーしないと情熱の薔薇でも裏返ってしまい
ただ今凹んでおりますw…
後は喉締め?だとこの歌なら裏返りを我慢出来るのですが、いやはや…

圧を誉めてもらえたのは嬉しいですw今一度「楽しむ事」を思い出してボチボチやってみます^^
0287たまご
垢版 |
2018/06/06(水) 23:32:28.09ID:SAhxMM7B
>>279 エガミラさん
固定!改めてよろしくお願いします♪
情熱の薔薇聴かせて頂きました
ちょっとこれは、私にして喉が心配な圧ですです
いつも心配される側なのですが(/-\*)
喉、大丈夫なのですね…丈夫ですねぇ
ヒロトさんはパワフルだけど結構脱力系なんですよね
一緒に脱力&喉開き頑張りましょう↑↑
0289のんびり
垢版 |
2018/06/07(木) 00:38:21.21ID:NpXhZaaG
>>288 たまごさん
下のほうの12秒〜あたりすごく良いと思いましたよ!
あの感じで低いところ全部出せたら良い気がしますね^^
0290たまご
垢版 |
2018/06/07(木) 00:52:41.16ID:/cX3/raR
>>289 のんびりさん
遅くにありがとうございます
出だし惑ってしまうんですよね 笑
もっと低いtoneのもあるのですが、胸使ってる感はあっても響きごっそりなくなります
でも、その方が基本練習には良いのかなぁ…
響きとか色々意識しないでと思っても、
胸声からの基本練習なのに響きゼロもどうなんだろうと、ふと不安に思いました 汗
男性曲選ぶと響きとか気になるんですよね
普段はそうならないように、女性曲にして、
もっと素直に前に飛ばす感じの表ぽい歌唱しているのですけど…
息抜きについ男性曲歌いたくなってしまった 笑
良い感じと言って貰えて嬉しいので、また息抜きに2な感じで歌ってみます♪
ありがとうごじゃりました(≧▽≦)
0291185
垢版 |
2018/06/07(木) 01:10:53.71ID:lXlAcgC2
遅レスですが
>>199
旧1さんのやわらか音源は需要あると思うんですけどね。
音源聞いて頂いてありがとうございます。
ジーサズの感じでとりあえず下の響きを維持してA4くらいまで連れていきたいです。
もしかすると中〜高音域で喉開いて怒鳴る、叫ぶ(シャウト)みたいな感覚が絶望的に足りていないのかもしれません。
吉原ラメントの感じで下に広げる(+カマっぽさを抜く)とバラードとかで映える発声になりそうと自分は思ってます。
軽めのポップスとかではこっちの方が聞こえがいい場合もあるのでどっちも鍛えていきたいところですね。

>>202
なるほど、閉鎖強めているんですね。喉上意識と縦に開く感覚がまだ自分にはない感覚なのでメモっときます。
違う感覚や発声を見つけたら改めて確認してみます。ありがとうございます、今後の参考にします。

>>209
音源聞いて頂いてありがとうございます
そうですね、まだまだ軽いと自分でも思います。まず根本的にチェスト張り上げがうまくできていないのかも知れません。
せっかく高音でより強い下の響きを入れるアドバイスを頂いたのですがおそらく自分的には技量不足でそのステップはまだ早いような気もします。高音では余裕がないので中音〜低音でまずきっちりチェストの深みや厚みが出せてから取り組んでみます。

>>221
ジーザスの音源聞いて頂いてありがとうございます。
がなりはPVでガクトの表情マネしながらやってみましたwなじんでいてよかったですw
ガクトの発声はかなり深くてチェストのいい手本になると思って取り組んでます。厚み表現できていてよかったです。少しは進歩しているのかも?
深さの表現、おそらくここが1番の課題ですね、音程少しはずしてもいいから音色に重点あててみようと思います。


皆さん色々意見ありがとうございます。自分で新しい感覚、発声見つけるまで修業して参ります。
0292エガミラ
垢版 |
2018/06/07(木) 07:25:39.89ID:x7Y8N/Pa
>>287
たまごさん、こちらこそ宜しくお願いします!
脱力、喉開き、私も楽しみながらやっていこうと思います^^

>>288
発声の事はまだよく分かりませんが…原曲知らないのですが
2の方が「こう言う曲なんだ」と言うのが分かりやすかったです。聴きやすいです
ただ、個人的には1も好きです^^
0293選曲してください
垢版 |
2018/06/07(木) 08:00:03.63ID:IWkbH0cO
>>288
喉エッジというか喉声の感じがします
口から声(息)を出さないで、鼻から顔面にかけて声を出し鼻エッジで地声感を出すべきです
ハミングで普通の声量でかつ地声感が出るように練習(*´・ω・`)bね
0294選曲してください
垢版 |
2018/06/07(木) 08:27:15.02ID:Ukbbl5hM
エガミラと見ると2:50と続けてしまいたくなりますねw
0296たまご
垢版 |
2018/06/07(木) 12:25:27.22ID:/cX3/raR
お二方、聴いてくださりありがとうございます!

>>292 エガミラさん
2の方が〜…私も同じです
1もアリなのですね
練習すれば、どちらも人前で歌えそうで良かったです♪

>>293
喉エッジやはり掛かってますよね
エッジ掛けない極端なロウラリはしないというのが、なかなか抜けないです
1は、割りと鼻から抜けてるのですが、2は全部と言えるくらい口からですね…
ハミングめちゃしているのですが、自分の現状に対して足りてないのかも…
というか小声でしかしていないので効果が少ないのかもですね
普通声量に近い音量でのハミングするようにしてみますo(`^´*)
0297bzbz5912
垢版 |
2018/06/07(木) 13:01:55.11ID:t+nZ4INg
>>288 たまごさん
2つ目の方が下の響きを感じますが
若干、アカペラ時にありがちな小声発声気味かなー?
喉に頼ってる感じが否めませんがちょっと自信ありません。
高音域が遠慮して出したかのような窄み方をして、
鼻の方だけで頼りなく響いてる感じがします。
実践的に使える「力強く安定した声」を出すためには少し不足だと思いました。
でもいつもより声のふらつきが少なくてその点は良かったです♪
0298たまご
垢版 |
2018/06/07(木) 13:15:31.34ID:9IV1rbhB
>>297 bzさん
夜だったのと、マンションだったので、音量は抑え気味でしたー
いつもよりふらつき若干でも減っていたようで、
とても嬉しいです(/-\*)

ちょっと連続になりますが、普通に声量出しているものをUPさせて頂きますので
お時間あるときに、練習の方向性として良いかご意見頂けると嬉しいです!
カラオケでのエコーなしのやつUPします
0299たまご
垢版 |
2018/06/07(木) 13:18:44.10ID:9IV1rbhB
連続UPすみません
練習方法へのご意見希望です

run run run
http://fast-uploader.com/file/7083898682172/

普段は、外国語詞曲4割、女性邦楽4割、童謡2割を練習曲にして、
だいたいの曲で前半オク下で胸意識後に、
後半胸や咽頭をなるべく残すの意識にして練習をしています
素直に体から音が出るようになりたい意図で取り組んでます

取り合えず暫くこの感じでいこうと思ってやっています
これに、ハミング練習の音量UPもする!みたいな感じで良いでしょうか…
他に、此だけはやって(意識)おいた方が良いみたいなのありますか?

あと、とても短期間なので、人が聴いて変化があるのかは難しいと思うのですが
一応、せっかくなので過去にUPしていた曲をUPしました
何か多少でも変化したように感じますか?
この練習にして2週間くらいです
自分的には変化は多少感じています
わかる方はそちらもよろしくお願い致します
0300のんびり
垢版 |
2018/06/07(木) 15:05:18.60ID:NpXhZaaG
>>299 たまごさん
聴きました!
変わってるの分かります。何が変わってるのかと言われると自信ないですが…w
少なくとも自分には、響き方が前と違うように聞こえました^^

自分もハミングはいい練習だと思いますね。
裏声でなく地声で出す感じですね。

あと胸についてですが、
これは超個人的意見なので間違ってるかもしれませんが、
胸の響きというのは、厳密には低音の喉の響き(低いところで響く)が、下に伝わってるだけだと思うんです。
胸に響き伝わるほど響かせろって事だと思います。

その響きを大きくするのは喉や鼻の空間だと思うです。
これは高い音でも、位置が変わるだけで同じ事だと思ってます。

胸の響きは、自分以外の男性でも低い所歌わない限りそんなに感じないんじゃないかなぁ。
胸を意識し過ぎるとロウラリから離れられないような気がしました。

響きの認識が自分だけおかしいのかもしれないので、個人的意見として見てください^^;
0301のんびり
垢版 |
2018/06/07(木) 15:15:39.37ID:NpXhZaaG
>>300
意味不明になってしまったので補足…

やっぱり響くのは喉から上なわけで、気をつけるのはその空間の作り方なわけで、
胸の響きは、低音に限って感じる目安みたいなものとして捉えたほうがいいのでは。

と言いたかったのです^^;
0303選曲してください
垢版 |
2018/06/07(木) 16:39:05.78ID:SwIRuvo5
普段から絡んでるとスルー出来ないからかわいそうだね
本人でさえ微妙と感じる変化に誰が気づけようか
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